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ポジション
経理 ※安定ニッチトップ企業
仕事内容
財務経理担当として、ご入社後はまず経理実務全般を理解していただくため、スキルにあった業務を担当していただきます。
慣れてきましたら、海外経理担当として下記業務をご担当いただく予定です。

・デイリーの海外拠点経理担当者とのコミュニケーション
・海外拠点へのITに関する導入支援、トラブル対応
・ローカル会計事務所への対応
・現地での会計監査(年1回各拠点への海外出張があります)
経理だけではなく、ITや雑務なども担当して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験3年以上
・英会話に抵抗のない方
・年に数回の海外出張可能な方

<必須資格>
■歓迎条件:日商簿記検定1級、日商簿記検定2級、日商簿記検定3級、日商簿記検定4級
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
PGM Controller / Accountant【業績好調の外資メーカー】
仕事内容
【目的】
当社の財務リスクを最小限に抑え、金属在庫を最小化し、財務、会計、および管理活動に必要なすべてのサポートを管理します。

【業務内容】
◆PGM(白金族金属)会計と報告
・顧客ごとのSAP PGM評価(トレーディング在庫、販売および購入コミットメント)。必要に応じてインドPGM HUBと連携
・PGMマージンおよび差異分析
・SAPへのPGM結果の記帳と、CognosでのPGMレポートの作成(M102、103、104)
・SAPに記帳されていない自社金属、研究開発金属、姫路PGM消費の在庫を確認
・EODチェック後のPGM手数料の計算と実行
・姫路工場閉鎖までの間、MMThおよびいすゞPM粉末のUATへの販売価格を確認
・年次予算編成および四半期予測をサポート
・PGM締め処理の最適化と改善を継続

◆PGM(白金族金属)購買
・金属販売コミットメントの維持と調整について、営業および顧客サービスと連携
・必要に応じて、SAP金属需要計画を担当し、インドPGM HUBと連携
・購入コミットメントに従って、顧客向けの注文書を作成
・購入コミットメントに従って、非バック・ツー・バック顧客向けのPGM(三菱商事から)を購入
・NSCL生産およびベンダーと連絡を取り、PGMの納品が適切に行われるようにする。

◆PGM(白金族金属)在庫管理
・材料カテゴリ別の金属在庫DIO(日数在庫回転率)を監視および追跡し、金属購入から顧客への触媒販売、研究開発用の精製プロセスを含む、サプライチェーン全体におけるUSJPの運転資本の最適化をサポートする。
・顧客の月次在庫明細を確認
・PGM価格の更新に合わせて在庫を再評価
・NSCL姫路工場、ユミコア・ラヨン、蘇州、および蔚山工場、ならびにUSJPに置かれている在庫数量を照合
・研究開発、姫路工場、および外部倉庫での実地棚卸をサポート

◆その他
・金属関連のすべての外部および内部監査を主導する
・上司の決定により、金属機能に関するプロジェクトに参加する

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・国際的な製造会社での経験3年以上
・SAP経験5年以上、SAP-Fl・MM・SDの知識
・J-GAAPとIFRSの理解
・会話・書面のコミュニケーションスキルが優れた方
・優れたコンピュータスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【望ましい人柄】
・優れたコミュニケーション能力と、円滑な人間関係を築くための対人スキル
・変化への柔軟な対応力と、自ら考え行動する主体性
・問題解決に積極的に取り組み、結果を重視する姿勢
・物事を分析し、論理的に組み立てる能力
・常に改善点を探し、新しい方法を模索する姿勢
・業務プロセスや取引における問題を特定し、解決策を調整する能力
・複数の業務を同時並行で進め、締め切りを守り、プレッシャーの中でも業務を遂行する能力(特に月末、年末などの繁忙期)
想定年収
500万円 ~ 730万円
ポジション
税務担当 ※大手外資系スタッフ
仕事内容
 経理課にて税務関連業務60%相当、経理業務全般 40%相当を担当していただきます
 ・内部・外部監査の対応、税務調査の対応
 ・税務申告に関する業務
 ・移転価格税制 事前確認に関する業務
 ・月次業務、年次決算業務においてサブリーダ―的な役割
 ・会計基準(IFRS、JGAAP)に基づいた財務諸表の作成のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
 <必須要件>
 ■税務の実務経験5年以上
 ■税務全般の知識を持ち、税務調査・監査対応の経験が豊富な方
 ■日商簿記2級以上
 ■ネイティブレベルの日本語、ビジネスレベルの英語、
 ■MS Excel上級, MS Word, PowerPoint中級
 ■意欲が高く、強い責任感と倫理観をもって業務を遂行できる方
 ■コミュニケーション力が高く、協働ができる方

 <望ましい知識・スキル>
 ■ドイツ語できる方歓迎
 ■公認会計士、税理士、US CPAをお持ちの方歓迎
 ■SAP R/3 FI の経験がある方歓迎
想定年収
700万円 ~ 880万円
ポジション
【税務経験者向け】税務コンサルタント(マネージャー~)
仕事内容
上場企業における永年の税務実務の経験を有し、業界特有の税務知識・論点等に精通されている方を対象に、ご自身のプロフェッショナリティを税務コンサルタントの立場で複数のクライアントに対して存分に発揮いただけるポジションとして当ポジションを募集させていただくことになりました。

【業務内容】
業界特有の税務知識や企業税務の現場でのご経験を活かして、エンゲージメントチームの一員としてクライアントに対して質の高い価値提供の実現をお願いいたします。
配属部署に応じて、以下のような業務を担当いただきます。
・M&A税務
・海外投資支援
・グループ通算制度対応支援
・国際税務
・税務業務改革テクノロジー
・税務リスク&ガバナンス・レポーティング
・事業承継・資産税
・不動産
・金融
・プライベートエクイティ
・法人税申告業務
・移転価格
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業において税務のご経験が15年~20年以上ある方(業界問わず)

【歓迎要件】
・公認会計士、税理士資格等をお持ちの方
・マネジメント経験がある方
・英語力(有資格もしくは英語実務経験者)
想定年収
480万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務コンサルタント(ITS/Deals Tax)
仕事内容
1. M&Aに関する税務アドバイザリーサービス
企業の国内・海外のM&Aに関連する税務デューデリジェンス業務、買収ストラクチャーに関する税務アドバイザリー業務、株式売買契約の交渉支援、買収後の統合等に関する税務アドバイス業務。

2. グループ内再編に関する税務アドバイザリーサービス
合併、分割、株式交換等の国内組織再編に関する税務コンサルティング業務、並びに、クロスボーダーでの組織再編に関する税務コンサルティング業務、PwCグローバル・PwC弁護士法人との協働による実行支援

3. 海外投資コンサルティングサービス
主に日系企業の海外進出・海外新規投資(資源権益投資含む)に対する、法人税、源泉所得税、間接税などについて海外PwC事務所と共働して税務コンサルティングサービス提供。
外国子会社合算税制、外国子会社受取配当益金不算入制度及び外国税額控除、BEPS(Base Erosion and Profit Shifting)アクションに関する各国税制、租税条約の適用関係等に関する国際税務アドバイスを提供するとともに、国境を跨ぐクロスボーダー案件の税務コンサルティングにおけるプロジェクトマネジメント業務。

4. グローバルタックス最適化プランニング
グローバルでの実効税率・キャッシュタックスの最適化業務、海外税務リスク管理に関するコンサルティング業務、サプライチェーン・ビジネスモデル変革に関するグローバルタックスコンサルティング業務、地域統括会社設立に関する税務コンサルティング業務、PwCグローバル・PwC弁護士法人との協働による実行支援

5. 事業再生に関する税務コンサルティング業務
私的整理、法的整理に伴う各種税務コンサルティング業務、事業再生の一環で実施される事業の切り出し・再編に関する税務コンサルティング業務など

6. 国際税務顧問業務
主に日系多国籍企業に対する税務顧問対応業務、一般的な法人税・消費税を中心とする税務アドバイスの提供、海外税制を含む国際税務に関するアドバイス、国税照会支援、税務調査の立ち合いなど。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
●税理士法人または監査法人で会計税務経験のある方
●一般事業会社または金融機関等で会計税務業務経験のある方

【歓迎要件】
●税務コンサルティングおよび法人税申告書作成業務の実務経験者(3年以上)
●大手税理士法人での法人税務経験者
●大手監査法人で監査業務の経験者
●一般事業会社・金融機関等における国際税務・移転価格業務の経験者
●クライアント対応力・コミュニケーション能力の高い方
●チャレンジ精神旺盛で、論理的思考力の高い方
想定年収
408万円 ~ 1,000万円
ポジション
【名古屋事務所】アソシエイト~シニア
仕事内容
税務コンサルタントとして以下の業務に従事して頂きます。

■海外へ進出する日系企業に対する国際税務コンサルティング業務、移転価格コンサルティング業務
■大手日経企業に対する国内税務コンサルティング業務(組織再編、連結納税を含む)
■外資系企業に対する税務コンサルティング業務

※名古屋事務所では、移転価格に特化したチームもあり、資格・経験・能力によって移転価格業務にも従事する機会があります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>下記いずれかに該当する方
◆税理士(1科目合格者以上も含む)の方
◆公認会計士の方
◆移転価格コンサルティング業務に従事する場合、外国の公認会計士でも可

<歓迎条件>
◇国際税務、連結納税に興味が有る方
◇3年程度の税務または監査経験のある方
◇英語を使った業務の実務経験のある方
想定年収
360万円 ~ 900万円
ポジション
在宅秘書(①東京、名古屋、大阪、福岡の拠点に週1日出勤できる方②上越、北陸、東北新幹線沿線に居住の方)※7時間勤務/リモート・フレックス/安定(世界最大級のグローバルファーム内法人)
仕事内容
複数(3名~5名程度)のパートナー(一般企業の役員クラス)への在宅秘書(ASC)業務。
グループ内の法人のパートナーをリモートでサポートして頂きます。

■業務内容(一例)
   ・秘書業務全般  
   ・スケジュール管理  
   ・会食セッティング  
   ・ご案内、お礼状作成  
   ・出張手配(国内、国外)  
   ・電話、メール対応
   ・アポイント調整  
   ・慶弔関係、贈答品手配  
   ・経費請求書処理
   ・名刺管理  
   ・会議運営補助

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
   ・秘書経験、または営業アシスタント経験
   ・実務経験8年以上
   ・メールや電話対応が可能な英語力 (TOEIC 850点以上)
   ・中級レベル以上のPCスキル(EXCEL-VLookUp、IF関数、ピボット、WORD)
想定年収
350万円 ~ 350万円
ポジション
税務リスク&ガバナンスコンサルタント_マネージャー
仕事内容
・税務リスクマネジメントの観点から、税務業務の規程・ガイドラインの作成
・税務業務フローを把握し整理した上で、業務マニュアルの作成
・ITツールを活用した税務業務のデジタル化
・企業の税務課題や論点を整理しマネジメント向け税務リスク報告書の作成
・会計・税務業務の実務を理解した上で、国内外の税務コンサルティング


【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所又は企業での経理・税務業務経験(3年以上)

【推奨】
・公認会計士
・税理士
・企業での経理、税務業務経験者
・DX業務経験者
・監査法人、税理士事務所勤務経験者

【歓迎】
・税法の知識だけではなく、業務フローをイメージして、クライアントや法人を超えたPwCメンバーとのコミュニケーションができる方

【言語】
日本語:ビジネスレベル
英語:できればなお可
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
【在宅】コンサルタント(サステナビリティ経営・サステナブルビジネス実行支援)【SUS】
仕事内容
・企業のサステナビリティ戦略立案、マテリアリティ分析に関する支援
・サステナビリティレポート、統合報告、ESG格付等に関する支援
・グローバルNGO・機関投資家とのコミュニケーション関する支援 等

具体的なビジネスについては、以下をご参照ください。

・サステナビリティ戦略策定支援サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/sustainability-csr-strategy-advisory.html

・サステナビリティ情報開示戦略策定およびレポーティング支援サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/sustainability-csr-report-advisory.html

・マテリアリティアセスメント支援サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/materiality-assessment.html

・Carbon Disclosure Project(CDP)関連サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/cdp.html

・Dow Jones Sustainability Index(DJSI)関連サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/djsi.html

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必要なスキル・経験】
・事業会社での企画・管理部門での3年~5年以上のご経験 またはコンサル経験5年以上
・数多くの部署との折衝が必要な業務の経験
・グローバルなサステナビリティのトレンドに対する知識

【あれば望ましいスキル・経験】
・海外の大学院での環境/サステナビリティ領域での修士号
・事業会社でのサステナビリティ領域のご経験
・格付け機関等での格付け業務のご経験
・監査経験もしくは、非財務情報の保証業務経験
・プロジェクトマネジメントおよびチームマネジメントのご経験
・調査分析能力
・英語力

【求める人物像】
・ビジネスを通じてサステナブルな社会の実現を目指すことに関心のある方
・常に新しい領域に挑戦し、ビジネスを作り出していく気概のある方
・自ら考え、主体性を持ってプロジェクトをマネージできる方
・論理的な思考ができ、説得的な議論・資料作成が得意な方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【名古屋/リモート有】会計監査サポート◆研修制度充実◎◆豊富なキャリアパス◎◆所定労働1日7H
仕事内容
会計監査における業務
(1) 財務諸表監査
・勘定残高・取引の検証作業補助(サンプル対象の精査、サンプル抽出、リスト作成、エビデンス照合、文書化)
・監査ツール(監査調書やエビデンスを格納するDB)の準備・最終化に向けたクローズ作業の補助
・棚卸資産の立会補助
・銀行・債権債務等の残高確認手続
・財務諸表分析
・開示資料検証
・監査報告資料の草案作成
(2) 内部統制監査
・被監査会社が構築する内部統制や業務プロセスのヒアリング補助(ヒアリング立会・議事録作成)
・内部統制の検証補助(サンプル対象の精査~文書化)

・PwCあらた有限責任監査法人の会計士と一緒に会計監査の仕事をするため、経理実務の経験や業務プロセスの知識・経験を活かしながら会計・監査という新しい側面を学ぶことができます。
・PwCの保有するグローバルスタンダードのオーディット(監査)メソドロジーを学ぶことができます。


PwCのクライアントとしてグローバル展開する大手日系企業をはじめ、世界的に有名な外資系企業の案件に携わることが可能です。
また、さまざまな企業・業界における業務に関わることで、システムやテクノロジー、ビジネスに対する視野を広げることができます。

【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~業種未経験歓迎~
■必須条件:
・経理実務経験2年以上
・簿記2級以上

■歓迎条件:
・USCPA・公認会計士学習中、科目合格者

◆こんな方は是非ご応募ください!
・会計知識の専門性を身に着けていきたい方
・日次・月次処理のようなルーティンワークではなく業務の幅を広げたい・深めたい方
・会社所属の経理だと業務にどうしても限界があり、もっと深くまで入り込んでいきたい思いがある方
・ルーティンワークをデジタルの力で効率化することが好きな方
想定年収
330万円 ~ 440万円
ポジション
財務会計アドバイザリー【スタッフ~シニアマネージャー】
仕事内容
•IFRSなどの会計基準や財務報告に関するアドバイザリー
•海外IPO、米国ファイリング(F-4等)の財務会計アドバイザリー
•M&Aにおける会計・財務報告分野のアドバイザリー
•管理会計やコーポレートトレジャリーなどに関するアドバイザリー
•各種のデジタルツールを用いた財務・会計プロセスの改善に関するアドバイザリー

【プロジェクト例】
●海外M&Aの場面で:
 - 企業結合会計、連結会計支援
 - PMI(買収後統合)支援

●海外進出・上場の場面で:
 - IFRS・US GAAP等導入支援
 - 海外上場、米国ファイリング(F-4等)支援

●組織・業務の再編・改善の場面で:
 - 組織再編に係る会計支援
 - 決算早期化を含む決算プロセス変更支援
 - 管理会計の高度化支援
 - 経理・決算オペレーション支援
※ポジションはご経験、スキルを考慮して選考後に確定します

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
●必須条件
•以下のいずれかに当てはまる方
 - 国内外の公認会計士資格保有者もしくは全科目合格(特に優遇)
 - 会計基準に関する知識・経験(5年以上あれば尚可)
 - 財務会計実務もしくは決算実務の経験(5年以上あれば尚可)
 - 会計監査業務もしくはアドバイザリー業務経験

•英語:TOEIC600点以上(800点以上あれば尚可)
•MS Office(Word、Excel、PowerPoint)の実務操作スキル
(ERPや連結システムの実務経験があれば尚可)
想定年収
450万円 ~ 1,500万円
ポジション
株式上場(IPO)支援コンサルタント【名古屋】
仕事内容
株式上場(IPO)準備は、上場企業にふさわしい経営組織を確立するため、全社を巻き込むプロジェクトとなります。
その課題は、会計・税務・業務フロー・システムなど広範であり、かつ、同時並行的に対応する必要があります。

当グループでは、監査法人、コンサルティング法人、アドバイザリー法人および税理士法人が協調し、経験豊かな各分野の専門家が国内・海外市場における株式上場(IPO)に関する包括的なアドバイザリーサービスを提供しています。

<その他>
我々は、早期に株式上場を果たすためには、上場を志す企業を取り巻く専門家同士の協力関係が欠かせないと考えており、株式上場サポーター(ベンチャーキャピタル、証券会社、銀行、証券代行機関、上場コンサルタント、印刷会社、弁護士、社会保険労務士など)との広範なネットワークを構築し、協業を通じてスムーズな株式上場をサポートします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■公認会計士、日本公認会計士協会準会員、米国公認会計士(全科目合格者)の資格をお持ちの方で、IPO業務へのご興味・経験をお持ちの方

□歓迎するスキル
・成功モデルを自らつくり、メンバーに伝播した経験をお持ちの方
・クライアントリードおよびチームリードした経験をお持ちの方
・案件新規開拓経験をお持ちの方
・メンバー育成経験をお持ちの方

【親和性の高いスキル】
・現状、Gap、アクションを論理立ててご説明できる方
・長期的な視点と短期的な視点を併せ持ち、数字に強いコミットメントができる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【税理士/税理士科目合格】税務コンサルタント(オープンポジション)
仕事内容
主に下記の業務をお任せいたします。
● クライアントの税務問題に対するコンサルティングサービス
● 税務申告書作成サービス  等
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【推奨】
・税理士
・税理士科目合格者

【歓迎】
・粘り強く業務を行える方
・デジタルリテラシーの高い方
・英語の業務に抵抗感のない方(現時点で英語が得意でなくとも構いません)
・チャレンジ精神、好奇心が旺盛な方
・コミュニケーション能力の高い方
・論理的な思考ができる方、論理的な文章が書ける方

【語学】
英語:不問。但し、英語の業務に抵抗感のない方歓迎
想定年収
500万円 ~ 1,300万円

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