【東証プライム上場/残業少/高定着率/労務環境◎/内部監査求人です】

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基本情報

ポジション

【未経験歓迎】内部監査スタッフ ※東証プライム上場/安定の経営基盤

仕事内容
当室の業務は大別すると、①監査業務 ②支援業務 ③HD業務の3つに分類され、それぞれの業務内容は以下の通りとなります

①監査業務
当室の主業務であり、「監査室設置子会社への指導管理と監査支援」と「監査室未設置会社への監査」を実施しています。監査では「データ調査」「往査による現場調査とヒアリング」によって発見された不備事項等に対して改善報告を求めています。
(業務事例)
◆販売/請求入金/購買/棚卸プロセスの監査(販売管理関連のプロセス)
◆決算/給与/固定資産/ITプロセスの監査(販売管理関連以外のプロセス)
◆経営層(取締役)や管理職へのヒアリング(全社的な内部統制)
◆現預金/総務/倉庫/法令関連の監査(通常監査)
◆監査法人や内部統制報告制度(JSOX法)への対応
◆子会社監査室(室員)の指導育成

②支援業務
グループインして間もない子会社に対して、監査実施前に行う運用/管理業務の構築に向けた支援であり、監査で培った経験やノウハウを活かして、子会社の状況や負担面を考慮しつつ当社グループが求める内部統制やコンプライアンス体制の構築を、担当部署と連携しサポートしていきます。
(業務事例)
◆棚卸関連業務の構築支援
◆医療機器等の販売に関わる業許可関連業務の構築支援
◆販売管理システム(基幹システム)導入に伴う内部統制(基本的な考え方や職務権限)の説明や相談対応

③HD業務
内部監査室が、事務局を担当している「コンプライアンス委員会」「リスク委員会」の運営業務が主に挙げられます。
(業務事例)
◆コンプライアンス委員会
・年4回定期開催する委員会の議案決定、進行、議事録の作成等
・グループ全役職員が毎年受講する「内部統制研修(eラーニング)」のコンテンツ作成、開講準備、受講状況確認等
◆リスク委員会
・年4回程度度開催する委員会の議案決定、進行、議事録の作成等
・有報やホームページ等に掲載するリスクマネジメント体制の作成

【業務内容補足】変更の範囲:当社業務全般

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・パソコン経験があること(スキル的には、一般的なブラインドタッチができ、ワード、エクセル、パワーポイントの使用経験がある程度で結構です)。
・(時期により異なりますが)月2~3回程度の宿泊を伴う出張が可能であること(出張エリアは、子会社の所在地となりますので「北海道、秋田、福井、山梨、静岡、群馬、京都、神戸、大阪、福岡」等が挙げられます)。
・文書作成ができること。

【求めるスキル】(いずれかの経験をお持ちの方)
・内部監査業務の経験
・経理/総務業務の経験
・医療器械ディーラー営業や事務業務の経験

【求める人材像】
・誠実に責任感をもって業務に取り組むことができること。
・明るく、人と話ができること。
想定年収
400万円 ~ 660万円
「入社後の活躍」までを
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仕事内容
当室の業務は大別すると、①監査業務 ②支援業務 ③HD業務の3つに分類され、それぞれの業務内容は以下の通りとなります

①監査業務
当室の主業務であり、「監査室設置子会社への指導管理と監査支援」と「監査室未設置会社への監査」を実施しています。監査では「データ調査」「往査による現場調査とヒアリング」によって発見された不備事項等に対して改善報告を求めています。
(業務事例)
◆販売/請求入金/購買/棚卸プロセスの監査(販売管理関連のプロセス)
◆決算/給与/固定資産/ITプロセスの監査(販売管理関連以外のプロセス)
◆経営層(取締役)や管理職へのヒアリング(全社的な内部統制)
◆現預金/総務/倉庫/法令関連の監査(通常監査)
◆監査法人や内部統制報告制度(JSOX法)への対応
◆子会社監査室(室員)の指導育成

②支援業務
グループインして間もない子会社に対して、監査実施前に行う運用/管理業務の構築に向けた支援であり、監査で培った経験やノウハウを活かして、子会社の状況や負担面を考慮しつつ当社グループが求める内部統制やコンプライアンス体制の構築を、担当部署と連携しサポートしていきます。
(業務事例)
◆棚卸関連業務の構築支援
◆医療機器等の販売に関わる業許可関連業務の構築支援
◆販売管理システム(基幹システム)導入に伴う内部統制(基本的な考え方や職務権限)の説明や相談対応

③HD業務
内部監査室が、事務局を担当している「コンプライアンス委員会」「リスク委員会」の運営業務が主に挙げられます。
(業務事例)
◆コンプライアンス委員会
・年4回定期開催する委員会の議案決定、進行、議事録の作成等
・グループ全役職員が毎年受講する「内部統制研修(eラーニング)」のコンテンツ作成、開講準備、受講状況確認等
◆リスク委員会
・年4回程度度開催する委員会の議案決定、進行、議事録の作成等
・有報やホームページ等に掲載するリスクマネジメント体制の作成

【業務内容補足】変更の範囲:当社業務全般

必要な経験・能力
【必須条件】
・パソコン経験があること(スキル的には、一般的なブラインドタッチができ、ワード、エクセル、パワーポイントの使用経験がある程度で結構です)。
・(時期により異なりますが)月2~3回程度の宿泊を伴う出張が可能であること(出張エリアは、子会社の所在地となりますので「北海道、秋田、福井、山梨、静岡、群馬、京都、神戸、大阪、福岡」等が挙げられます)。
・文書作成ができること。

【求めるスキル】(いずれかの経験をお持ちの方)
・内部監査業務の経験
・経理/総務業務の経験
・医療器械ディーラー営業や事務業務の経験

【求める人材像】
・誠実に責任感をもって業務に取り組むことができること。
・明るく、人と話ができること。

その他の募集要項

雇用区分
正社員
語学力
不要
勤務時間
09 : 00 ~ 17 : 30
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日
■年間休日120日
■夏季休暇(1日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇(試用期間終了後に付与。1日~10日)
※入社月により異なる
以降は4/1を基準日とし付与(最高付与日20日)
年間休日
120日
想定月収
26.1万円 ~ 万円
条件・手当等
賞与 年2回

通勤手当、家族手当、住宅手当、資格手当、時間外手当、勤務地手当、役職手当(採用職位によって変動) ※社内規定あり

企業情報

業種
商社全般
事業内容
東証プライム上場の医療機器商社
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