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ポジション
リスク&クオリティ部 アソシエイト~シニアアソシエイト【Tax‐R&Q】リモート中心/残業月平均5.5時間/フルフレックス
仕事内容
リスクマネジメント・コンプライアンス関連業務
■担当業務領域
グローバルポリシーの実行、推進
- アンチブライバシー・アンチマネーロンダリング・情報セキュリティなどに関する重要なグローバルポリシーの実行・推進を担当。
- クライアントおよびエンゲージメントのアクセプタンス業務全般。
- 関連するポリシー・マニュアルの策定や研修を含むリスクマネジメント業務全般。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 契約レビュー 
*実際に動いているビジネスプロジェクトに参加する場合、発生するリスク抽出・分析から、解決策の提案までをご担当いただきます。
*全体的に広い裁量をもって職務に取り組んでいただけます。
■業務詳細(一例)
・年次グローバル報告書作成及びそのための現場インタビュー/とりまとめ
・各種プロジェクト推進(リスク抽出/分析/解決策提案等)
例:グループ内への新システム導入プロジェクトにおけるルール策定、新規定の導入など
・海外含む他のネットワークメンバーファームとのリエゾン
・業務に関する事実関係調査
・特定業務に関するモニタリング
・新しい規定導入時の研修企画
・ビジネスサイドからの相談対応(社内向けコンサルテーション)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・契約審査の経験
・英文メールのやり取りや英文契約、英文規程の読解が可能な方。TOEIC700点前後が目安となります。(研修制度を用意しておりますので、入社後伸ばしていくことが可能です。)
・他部門とのメールやWeb会議でのやり取りが多いので、そういったやり取りが苦手でない方。また、作業的な業務も少なくないので、そのような業務が苦にならない方
・Word、Excel、PPTの使用経験

【歓迎条件】
・コンプライアンス部門などで、社内ルールにかかわる文書作成および補助の経験のある方、または社内ルールの実行にかかわった経験のある方
・プロジェクト推進経験:ルールや規制のある環境で業務PDCAを回した経験
(自分の知らない法令知識・ルールをキャッチアップして業務やプロジェクトを完遂した経験)
・コンプライアンスや関係法令に厳しい企業や業界で企画・ルール作りをされた経験がある方
・自分の知らない事や新しい領域に関する好奇心があり、勉強をし続けたいと考える方
・問題解決志向のある方
・日常的に英語を使用して業務を遂行したご経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【税務経験者向け】税務コンサルタント(マネージャー~)
仕事内容
上場企業における永年の税務実務の経験を有し、業界特有の税務知識・論点等に精通されている方を対象に、ご自身のプロフェッショナリティを税務コンサルタントの立場で複数のクライアントに対して存分に発揮いただけるポジションとして当ポジションを募集させていただくことになりました。

【業務内容】
業界特有の税務知識や企業税務の現場でのご経験を活かして、エンゲージメントチームの一員としてクライアントに対して質の高い価値提供の実現をお願いいたします。
配属部署に応じて、以下のような業務を担当いただきます。
・M&A税務
・海外投資支援
・グループ通算制度対応支援
・国際税務
・税務業務改革テクノロジー
・税務リスク&ガバナンス・レポーティング
・事業承継・資産税
・不動産
・金融
・プライベートエクイティ
・法人税申告業務
・移転価格
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業において税務のご経験が15年~20年以上ある方(業界問わず)

【歓迎要件】
・公認会計士、税理士資格等をお持ちの方
・マネジメント経験がある方
・英語力(有資格もしくは英語実務経験者)
想定年収
480万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務コンサルタント(ITS/Deals Tax)
仕事内容
1. M&Aに関する税務アドバイザリーサービス
企業の国内・海外のM&Aに関連する税務デューデリジェンス業務、買収ストラクチャーに関する税務アドバイザリー業務、株式売買契約の交渉支援、買収後の統合等に関する税務アドバイス業務。

2. グループ内再編に関する税務アドバイザリーサービス
合併、分割、株式交換等の国内組織再編に関する税務コンサルティング業務、並びに、クロスボーダーでの組織再編に関する税務コンサルティング業務、PwCグローバル・PwC弁護士法人との協働による実行支援

3. 海外投資コンサルティングサービス
主に日系企業の海外進出・海外新規投資(資源権益投資含む)に対する、法人税、源泉所得税、間接税などについて海外PwC事務所と共働して税務コンサルティングサービス提供。
外国子会社合算税制、外国子会社受取配当益金不算入制度及び外国税額控除、BEPS(Base Erosion and Profit Shifting)アクションに関する各国税制、租税条約の適用関係等に関する国際税務アドバイスを提供するとともに、国境を跨ぐクロスボーダー案件の税務コンサルティングにおけるプロジェクトマネジメント業務。

4. グローバルタックス最適化プランニング
グローバルでの実効税率・キャッシュタックスの最適化業務、海外税務リスク管理に関するコンサルティング業務、サプライチェーン・ビジネスモデル変革に関するグローバルタックスコンサルティング業務、地域統括会社設立に関する税務コンサルティング業務、PwCグローバル・PwC弁護士法人との協働による実行支援

5. 事業再生に関する税務コンサルティング業務
私的整理、法的整理に伴う各種税務コンサルティング業務、事業再生の一環で実施される事業の切り出し・再編に関する税務コンサルティング業務など

6. 国際税務顧問業務
主に日系多国籍企業に対する税務顧問対応業務、一般的な法人税・消費税を中心とする税務アドバイスの提供、海外税制を含む国際税務に関するアドバイス、国税照会支援、税務調査の立ち合いなど。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
●税理士法人または監査法人で会計税務経験のある方
●一般事業会社または金融機関等で会計税務業務経験のある方

【歓迎要件】
●税務コンサルティングおよび法人税申告書作成業務の実務経験者(3年以上)
●大手税理士法人での法人税務経験者
●大手監査法人で監査業務の経験者
●一般事業会社・金融機関等における国際税務・移転価格業務の経験者
●クライアント対応力・コミュニケーション能力の高い方
●チャレンジ精神旺盛で、論理的思考力の高い方
想定年収
408万円 ~ 1,000万円
ポジション
裁判官・検事出身者採用
仕事内容
・企業法務案件
-各種契約締結・交渉のサポート
-独占禁止法、下請法、不正競争防止法、個人情報保護法など各種業法
違反に伴う不祥事・紛争への対応
(事実調査、当局対応、関係者への責任追及等を含む。)
-国内外の国および地域の現地法令調査実施
-日本・外国企業向けの法人・支店等設立のサポート

・M&A、組織再編
-国内、インバウンド、アウトバウンドのM&Aに関する法律サポート
(デューデリジェンス、契約締結交渉、契約書ドラフティング、
 当局への届出等)
-企業の組織再編への法律サポート
-ポスト マージャー インテグレーション(PMI)対応

・人事労務案件
-日本企業の海外進出時の労働法規制調査およびサポート
-人事制度改革のサポート
-企業買収、企業再編時の人事労務対応
-日常の人事労務対応(メンタルヘルス、ハラスメント等)

・税務調査・税務紛争対応
-税務調査への弁護士立会い
-税務案件の前提となる契約の文言解釈やその他法的問題への助言提供
-税務紛争への関与(異議申立、審査請求、税務訴訟)

・インベストマネジメント
-日本の金融規制法についてのアドバイス・日本に参入するインベスト
メント マネジャーおよび金融機関等に対し包括的なサービスを提供・
その他、一般的な会社法関連のサポート

【次ステップのキャリア】
 パートナー
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<経験>
■裁判官・検事出身の方
■英語については現状TOIEC600~700点以上を想定。

<歓迎スキル>
・ビジネスレベルで英語が活用できる
・プロジェクトマネジメントスキル

<求める人物像>
・チームプレイヤーとしての協調性がある方
・様々な案件に携わっていきたい探求心旺盛な方
想定年収
1,000万円 ~ 2,500万円
ポジション
【名古屋事務所】アソシエイト~シニア
仕事内容
税務コンサルタントとして以下の業務に従事して頂きます。

■海外へ進出する日系企業に対する国際税務コンサルティング業務、移転価格コンサルティング業務
■大手日経企業に対する国内税務コンサルティング業務(組織再編、連結納税を含む)
■外資系企業に対する税務コンサルティング業務

※名古屋事務所では、移転価格に特化したチームもあり、資格・経験・能力によって移転価格業務にも従事する機会があります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>下記いずれかに該当する方
◆税理士(1科目合格者以上も含む)の方
◆公認会計士の方
◆移転価格コンサルティング業務に従事する場合、外国の公認会計士でも可

<歓迎条件>
◇国際税務、連結納税に興味が有る方
◇3年程度の税務または監査経験のある方
◇英語を使った業務の実務経験のある方
想定年収
360万円 ~ 900万円
ポジション
所得税コンサルタント_シニアアソシエイト
仕事内容
【業務内容】
クライアントのエンゲージメントチームの一員として所得税申告書の作成サポートから日々の税務相談まで幅広くご対応いただきます。

外資系企業のお客様に対し、非居住者が日本に短期滞在したり日本からリモートワークしたりする場合の課税関係に関するアドバイスや、非居住者/外国法人に関する源泉徴収のアドバイスを行う機会が多くあります。

サブ業務として、給与計算アウトソーシングサービスや、給与計算に関する源泉所得税コンサルティング業務(クライアントの給与計算全般のチェック及び税法に関するアドバイス、法令順守の目線からのクライアントへのアドバイス) も、これまでのご経験も踏まえご担当いただく場合もあります。


※本ポジションはPwC税理士法人での雇用となります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・所得税関係の税務コンプライアンスまたは税務コンサルティングのご経験が3~5年以上ある方
・英語に抵抗がない方(社内のコミュニケーションは日本語ですが、クライアントとのコミュニケーションは英語を使用する機会が多いです。)
                                   
【歓迎要件】
・国税庁、税務署で所得税関係の実務経験がある方
・税理士の資格を有する方
・「Big 4」などの企業で所得税関係の税務コンプライアンスまたは税務コンサルティングの実務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【税務経験者向け】税務コンサルタント(マネージャー~)
仕事内容
上場企業における永年の税務実務の経験を有し、業界特有の税務知識・論点等に精通されている方を対象に、ご自身のプロフェッショナリティを税務コンサルタントの立場で複数のクライアントに対して存分に発揮いただけるポジションとして当ポジションを募集させていただくことになりました。

【業務内容】
業界特有の税務知識や企業税務の現場でのご経験を活かして、エンゲージメントチームの一員としてクライアントに対して質の高い価値提供の実現をお願いいたします。
配属部署に応じて、以下のような業務を担当いただきます。
・M&A税務
・海外投資支援
・グループ通算制度対応支援
・国際税務
・税務業務改革テクノロジー
・税務リスク&ガバナンス・レポーティング
・事業承継・資産税
・不動産
・金融
・プライベートエクイティ
・法人税申告業務
・移転価格


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業において税務のご経験が15年~20年以上ある方(業界問わず)

【歓迎要件】
・公認会計士、税理士資格等をお持ちの方
・マネジメント経験がある方
・英語力(有資格もしくは英語実務経験者)
想定年収
480万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務コンサルタント(ITS/Deals Tax)
仕事内容
1. M&Aに関する税務アドバイザリーサービス
企業の国内・海外のM&Aに関連する税務デューデリジェンス業務、買収ストラクチャーに関する税務アドバイザリー業務、株式売買契約の交渉支援、買収後の統合等に関する税務アドバイス業務。

2. グループ内再編に関する税務アドバイザリーサービス
合併、分割、株式交換等の国内組織再編に関する税務コンサルティング業務、並びに、クロスボーダーでの組織再編に関する税務コンサルティング業務、PwCグローバル・PwC弁護士法人との協働による実行支援

3. 海外投資コンサルティングサービス
主に日系企業の海外進出・海外新規投資(資源権益投資含む)に対する、法人税、源泉所得税、間接税などについて海外PwC事務所と共働して税務コンサルティングサービス提供。
外国子会社合算税制、外国子会社受取配当益金不算入制度及び外国税額控除、BEPS(Base Erosion and Profit Shifting)アクションに関する各国税制、租税条約の適用関係等に関する国際税務アドバイスを提供するとともに、国境を跨ぐクロスボーダー案件の税務コンサルティングにおけるプロジェクトマネジメント業務。

4. グローバルタックス最適化プランニング
グローバルでの実効税率・キャッシュタックスの最適化業務、海外税務リスク管理に関するコンサルティング業務、サプライチェーン・ビジネスモデル変革に関するグローバルタックスコンサルティング業務、地域統括会社設立に関する税務コンサルティング業務、PwCグローバル・PwC弁護士法人との協働による実行支援

5. 事業再生に関する税務コンサルティング業務
私的整理、法的整理に伴う各種税務コンサルティング業務、事業再生の一環で実施される事業の切り出し・再編に関する税務コンサルティング業務など

6. 国際税務顧問業務
主に日系多国籍企業に対する税務顧問対応業務、一般的な法人税・消費税を中心とする税務アドバイスの提供、海外税制を含む国際税務に関するアドバイス、国税照会支援、税務調査の立ち合いなど。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
●税理士法人または監査法人で会計税務経験のある方
●一般事業会社または金融機関等で会計税務業務経験のある方

【歓迎要件】
●税務コンサルティングおよび法人税申告書作成業務の実務経験者(3年以上)
●大手税理士法人での法人税務経験者
●大手監査法人で監査業務の経験者
●一般事業会社・金融機関等における国際税務・移転価格業務の経験者
●クライアント対応力・コミュニケーション能力の高い方
●チャレンジ精神旺盛で、論理的思考力の高い方
想定年収
408万円 ~ 1,000万円
ポジション
Global Payroll(沖縄)
仕事内容
■弊社の給与計算サービスは、特定のサービスライン、あるいは組織全体かを問わず、網羅的な業務サポートを提供します。弊社は、全ての法務及び法令要件の遵守を確認するために、定期的なHR及び給与計算のレビューを提供します。(EY社会保険労務士法人と連携)

●給与計算、結果報告、給与(賞与)明細作成
●各種社会保険届出サポート
●Gross-up計算、出向者の給与・社会保険サポート
●HR Operation Support(リモートオンサイト含む)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【スタッフ/Staff】
MUST
●会計事務所、社会保険労務士事務所もしくは一般事業会社の人事部での2年以上の給与計算・社会保険業務経験
●日本語:ビジネスレベル
●英語:ビジネスレベル(読み書き)
●Microsoft Excel(関数)・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●社会保険労務士資格があれば尚可
●エクセルマクロやデータベース等の経験があれば尚可
●英語:TOEIC 600以上のレベル、ビジネスレベル以上の会話力があれば尚可

【アシスタント/Assistant】
MUST
●日本語 ビジネスレベル
●英語 メール対応レベル
●Microsoft Excel(関数)・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●会計事務所、社会保険労務士事務所もしくは一般事業会社の人事部で給与計算・社会保険業務の経験があれば尚可
●英会話ができれば尚可
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務・会計 トランスフォーメーションコンサルタント
仕事内容
■サービス内容
・大手日系企業の国内・国際の税務および会計にフォーカスした、組織・業務トランスフォーメーション・DX推進を支援するコンサルティング業務です。
・税務・会計領域は、新国際課税の枠組み変更や開示の義務化、さらに電子帳簿保存法、インボイス制度の適用など100年に1度といわれる転換期を迎えており、組織・業務の変革が求められています。その変革の中心で、コンサルタントとしてプロジェクト推進を担っていただきます。
・EYでは国内の他サービスラインのみならず海外メンバーファームと連携しながら、グローバルチームで業務推進に関与頂く機会が豊富です。

■業務内容
・大手日系企業をクライアントとした国内・国際税務、会計業務にかかる業務プロセス構築、プロセス改革、税務戦略策定支援、組織・グローバルガバナンス強化支援、EY国内外チームとの協業によるグローバルプロジェクト支援
・税務・会計のデジタル戦略策定、DX推進、テクノロジー導入(RPA、AI、ERP等)支援、EY海外チーム協業によるグローバルのDXプロジェクト支援

■アサインを検討しているプロジェクト例
・大手日系企業のグローバル税務ガバナンス体制の構築・改善支援プロジェクト
・大手日系企業の国内・海外税務業務体制の再構築(BPR・SSC化・BPO化)プロジェクト
・大手日系企業を対象とした、新国際課税の枠組み(BEPS2.0)対応のためのグローバル税務体制の構築・業務プロセス構築支援プロジェクト
・大手日系企業の税務・会計システム導入プロジェクト
・大手日系企業の税務業務効率化・RPA導入支援プロジェクト

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【Assistant Manager/Manager】
MUST
●コンサルティングファーム、ITベンダー等における、企画・構築フェーズ、システム導入上流フェーズ5年以上及び同等のご経験
●上記プロジェクトにおけるPMO業務、またはPM経験5年以上または同等のご経験
●企業における課題解決・提案経験5年以上または同等のご経験
●企業に対する交渉経験3年以上または同等のご経験
●英語:TOEIC700点以上、ビジネス英語の読み書き
●Microsoft Excel/Word/PowerPointによる成果物作成経験

WANT
●企業に対する各種アドバイザリー経験
●ビジネス英語によるコミュニケーション
●会計事務所またはコンサルティングファーム、事業会社での経理・税務実務経験
●簿記2級以上

【Staff/Senior】
MUST
●コンサルティングファーム、ITベンダー等における、構想策定・実行、または業務・システム要件定義・構築のご経験
●企業への各種コンサルティングの経験、PMOの実務経験
●企業への課題解決・提案実務経験
●英語:ビジネス英語の読み書き
●Microsoft Excel/Word/PowerPointの使用経験

WANT
●会計事務所またはコンサルティングファームでの実務経験、事業会社での経理・税務実務経験
●ビジネス英語によるコミュニケーション
想定年収
450万円 ~ 1,000万円
ポジション
Finance & HR プロジェクト PMO
仕事内容
◆サービス内容
●主に大企業の経理・会計・税務・人事領域における各種プロジェクトのPMO
●社内業務のトランスフォーメーションプロジェクトの企画・推進・管理
●マーケティング&コミュニケーションの企画・推進・管理
 ※経験・スキルに応じて担当して頂く役割を決定します。

◆業務内容
●プロジェクト推進、マネジメント(プロジェクト計画策定支援、スケジュール管理、タスク進捗管理、課題管理、品質管理・コミュニケーション・レポーティングサポート)のための資料作成、管理、調整支援
 ※自社内に限らず、EYグループ内において幅広くコラボレーションし様々なプロジェクトに関与
●経理・会計・税務・人事領域におけるトランスフォーメーション推進支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【シニア/Senior】
MUST
●コンサルティング、もしくはシステム導入やBPRプロジェクトの経験(SlerやITベンダー、コンサルティング営業などを含む)
●クライアントやプロジェクトメンバーとのコミュニケーション力
●ロジカルな思考力、分析力
●日本語:ビジネスレベル
●英語:日常会話レベル
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●コンサルティングファーム出身者歓迎
●SAPやOracle等のERPなどシステム導入経験歓迎
●経理・財務の業務知識があれば尚可
●人事の業務知識があれば尚可
●英語:TOEIC 700以上のレベルもしくは海外留学、海外勤務経験があれば尚可

【スタッフ/Staff】
MUST
●2年程度の実務経験
●クライアントやプロジェクトメンバーとのコミュニケーション力
●ロジカルな思考力、分析力
●日本語:ビジネスレベル
●英語:日常会話レベル
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●コンサルティング、もしくはIT導入やBPRプロジェクトの経験(SlerやITベンダー、コンサルティング営業などを含む)
●経理・財務の業務知識があれば尚可
●人事の業務知識尚可
●英語:TOEIC 700以上のレベルもしくは海外留学、海外勤務経験があれば尚可
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
財務報告アドバイザリー(サステナビリティ)【FRA】
仕事内容
■サステナビリティチームの主な業務内容
サステナビリティ領域におけるアドバイザリー業務およびそのサポート業務
・各種基準・フレームワーク(ISSB/SSBJ, SEC, CSRD/ESRS等)導入および内部統制構築に係るアドバイザリー業務
・サステナビリティ格付に関するアドバイザリー業務
・サステナビリティに関する規制動向・業界動向のリサーチ業務
・サステナビリティ開示 内部監査支援
・統合報告書高度化支援


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要とする経験】
・監査法人やコンサルティング会社などで監査経験・会計アドバイザリー業務、またはサステナビリティ関連業務(※)の経験を有する方、または、
・金融機関や大手事業会社において、以下のいずれかのご経験を3年程度以上お持ちの方
-決算(連結決算・子会社管理・開示作成・監査対応など)
-財務企画(会計方針・決算方針の策定など)
-経営企画、サステナビリティ企画(サステナビリティ関連開示策定、戦略策定)
-内部統制構築(J-SOX、US-SOX対応など)
-サステナビリティ関連業務(※)
※ 基準・フレームワーク、その他規制に基づく業務をされてきた方

【スキル】
・クライアント等外部含めた関係者とのコミュニケーション力や利害調整力
・Microsoft Office(エクセル、パワーポイント等)を用いた資料作成力

【その他】
・サステナビリティ領域への高い興味や関心

【あれば望ましい経験】
・プロジェクトマネジメント経験
・プロフェッショナルファームにおける勤務経験
・サステナビリティ領域に関する知見(生物多様性、人権、気候変動、サーキュラーエコノミー、サステナビリティ金融等)
・サステナビリティ関連の様々なガイダンス(基準、フレームワーク等)に関する知見
・サステナビリティ関連の財務/コンサルティング/ビジネス分野での経験
・米国証券取引委員会の財務報告やIFRSに準拠する知見
・M&Aまたはトランザクションサービス分野の経験
・Workiva、Wizlabo等開示システム/ツール、サステナビリティ関連システム/ツールのユーザー経験者
・データ準備、視覚化ツール、RPAなどデジタルツールを活用した実務経験 (Alteryx,、Tableau、UiPathなど)

・サステナビリティ業務拡大のためにどうすればよいか何ができるか想像できる方
・デリバリーチームが必要な情報をいかに発信していくか考えることができる方
・自ら積極的にアイディアを出し、主体的に業務を推進できる方
・他OU/LOSの関係者とコンタクトを取り、連携を取りながら業務を推進できる方
・高いコミュニケーション力、チームワーク力を有する方


・監査法人・コンサルティングファームにおけるProject Manager経験
・クライアント等外部含めた関係者とのコミュニケーション力や利害調整力
・課題の優先順位付けを実施し、クライアントと合意形成できる能力

【資格】
・必須の資格は無いものの、以下の資格があれば尚可
 - 会計専門職に関する資格(JCPA、USCPA、税理士など)
 - その他、会計に関する資格(日商簿記検定、BATICなど)

【語学】
・必須の語学力の条件は無いものの、語学力がある場合は海外オフィスとの協業プロジェクト等への参画の可能性あり
・TOEIC700点以上かつビジネス上で英語によるコミュニケーションを取れる方
・海外企業や団体が公表する開示資料や基準等を解読できる方
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
在宅秘書(①東京、名古屋、大阪、福岡の拠点に週1日出勤できる方②上越、北陸、東北新幹線沿線に居住の方)※7時間勤務/リモート・フレックス/安定(世界最大級のグローバルファーム内法人)
仕事内容
複数(3名~5名程度)のパートナー(一般企業の役員クラス)への在宅秘書(ASC)業務。
グループ内の法人のパートナーをリモートでサポートして頂きます。

■業務内容(一例)
   ・秘書業務全般  
   ・スケジュール管理  
   ・会食セッティング  
   ・ご案内、お礼状作成  
   ・出張手配(国内、国外)  
   ・電話、メール対応
   ・アポイント調整  
   ・慶弔関係、贈答品手配  
   ・経費請求書処理
   ・名刺管理  
   ・会議運営補助

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
   ・秘書経験、または営業アシスタント経験
   ・実務経験8年以上
   ・メールや電話対応が可能な英語力 (TOEIC 850点以上)
   ・中級レベル以上のPCスキル(EXCEL-VLookUp、IF関数、ピボット、WORD)
想定年収
350万円 ~ 350万円
ポジション
【スタッフ~マネージャー】コンサルタント(サステナビリティ/ESG戦略・情報開示分野)R&A【SUS】
仕事内容
■保証系の業務ではなく、情報・開示×戦略立案~実行支援がメインとなります
・企業のサステナビリティ/ESG領域におけるアドバイザリー業務
・サステナビリティ/ESG戦略立案に関するアドバイザリー業務
・サステナビリティ/ESG情報開示に関するアドバイザリー業務

例えば
・企業のサステナビリティ戦略立案、マテリアリティ分析に関する支援
・サステナビリティレポート、統合報告、ESG格付等に関する支援
・グローバルNGO・機関投資家とのコミュニケーション関する支援 等

具体的なビジネスについては、以下をご参照ください。

・サステナビリティ戦略策定支援サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/sustainability-csr-strategy-advisory.html

・サステナビリティ情報開示戦略策定およびレポーティング支援サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/sustainability-csr-report-advisory.html

・マテリアリティアセスメント支援サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/materiality-assessment.html

・Carbon Disclosure Project(CDP)関連サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/cdp.html

・Dow Jones Sustainability Index(DJSI)関連サービス
https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance/sustainability/djsi.html

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要なスキル・経験】
・事業会社での企画経験 またはコンサル経験
・プロジェクトマネジメントおよびチームマネジメントのご経験(Manager以上)

【あれば望ましいスキル・経験】
・サステナビリティ領域に携わりたいという熱意
・英語力
・資産運用会社、格付け機関での勤務経験
・調査分析能力
・監査経験もしくは、非財務情報の保証業務経験
・海外の大学院での環境/サステナビリティ領域での修士号
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
株式上場(IPO)支援コンサルタント
仕事内容
【主な業務内容】
・株式上場(IPO)に向けた課題把握(予備調査)・アクションプラン作成支援・事業計画策定支援
・コーポレートガバナンス構築、経理事務整備、社内管理規定整備、業務プロセス整備、会計処理変更、財務報告に係る内部統制報告制度対応、内部管理体制定着化、ITシステム構築、上場申請書類作成などにおける各種支援
・株式上場(IPO)プロジェクトマネジメント
・海外株式市場上場支援 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要なスキル・経験】
・大卒、大学院卒業以上
・IPO業務に関する経験をお持ちの方
*下記いずれか合致する方を希望いたします
・IPO準備会社、証券会社などでIPO業務の経験2年以上ある方
・監査法人にてIPO監査の経験があり、IPO支援の経験をさらに積みたい方

【あれば望ましいスキル・経験】
・公認会計士、日本公認会計士協会準会員、米国公認会計士(全科目合格者)の資格保有者

□歓迎するスキル
・クライアントリードおよびチームリードした経験をお持ちの方
・案件新規開拓経験をお持ちの方
・メンバー育成経験をお持ちの方

【親和性の高いスキル】
・現状、Gap、アクションを論理立ててご説明できる方
・長期的な視点と短期的な視点を併せ持ち、数字に強いコミットメントができる方

【想定職階イメージ】
*マネージャー
IPO業務経験2年以上
クライアントワークの経験があること
案件の新規開拓経験があること

*シニアアソシエイト
上場企業の監査業務にて主査(インチャージ)の経験がある
IPO業務に興味があること

<その他>
・シニアアソシエイトで入社された場合、監査業務を兼務いただくことも可能です。
・将来的に出向(東京証券取引所、証券会社など)の可能性がございます。
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
【税務/経理経験者向け】税務コンサルタント(アソシエイト)
仕事内容
事業会社での税務・経理・財務分野でのご経験を通じて、税務コンサルタントという仕事に興味をもった方を広く募集しているポジションです(税理士もしくは公認会計士資格や税理士法人でのコンサルタント経験は不問)。

【業務内容】
税務・会計・経理・財務分野でのご経験やお持ちの知識を活かして、クライアントが抱える税務面の課題解決をお願いします。
配属部署に応じて、以下のような業務を担当いただきます。
・M&A税務
・海外投資支援
・グループ通算制度対応支援
・国際税務
・税務業務改革テクノロジー
・税務リスク&ガバナンス・レポーティング
・事業承継・資産税
・不動産
・金融
・プライベートエクイティ
・法人税申告業務
・移転価格

税務のプロフェッショナルとしてのテクニカルスキルを磨きながら、ビジネス感覚を身に着け、クライアントに寄り添ったコンサルタントに成長できる環境があります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・税務、会計、経理、財務のご経験が3~5年程度ある方(業界問わず)
・税務に関わる業務に興味がある方

【歓迎要件】
・公認会計士/税理士資格等をお持ちの方、もしくは試験勉強中の方
・上場企業でお勤めされた経験がある方
・英語力(有資格もしくは英語実務経験者)
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
税務リスク&ガバナンスコンサルタント_マネージャー
仕事内容
・税務リスクマネジメントの観点から、税務業務の規程・ガイドラインの作成
・税務業務フローを把握し整理した上で、業務マニュアルの作成
・ITツールを活用した税務業務のデジタル化
・企業の税務課題や論点を整理しマネジメント向け税務リスク報告書の作成
・会計・税務業務の実務を理解した上で、国内外の税務コンサルティング


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所又は企業での経理・税務業務経験(3年以上)

【推奨】
・公認会計士
・税理士
・企業での経理、税務業務経験者
・DX業務経験者
・監査法人、税理士事務所勤務経験者

【歓迎】
・税法の知識だけではなく、業務フローをイメージして、クライアントや法人を超えたPwCメンバーとのコミュニケーションができる方

【言語】
日本語:ビジネスレベル
英語:できればなお可
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
税務コンサルタント(FS)
仕事内容
・日系・外資系法人の申告業務
・当該法人に対する税務アドバイス、その他税務面からの総合的支援 等


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【推奨】
・税理士
・税理士試験2科目以上合格(原則)
・公認会計士
・企業での経理・税務業務経験者
・監査法人・税理士事務所勤務経験者

【歓迎】
・粘り強く業務を行える方
・デジタルリテラシーの高い方
・英語の業務に抵抗感のない方(現時点で英語が得意でなくとも構いません)
・チャレンジ精神、好奇心が旺盛な方
・コミュニケーション能力の高い方
・論理的な思考ができる方、論理的な文章が書ける方

【語学】
英語:不問。但し、英語の業務に抵抗感のない方歓迎
想定年収
480万円 ~ 1,000万円
ポジション
間接税(消費税・海外VAT/GST)コンサルタント
仕事内容
◆募集部門の業務内容
当法人の間接税サービスチームでは、国内の大企業や外資系企業に対して、日本の消費税や海外のVATやGST等の間接税に係るコンサルティング業務を提供しています。

これらの間接税は、財やサービスの取引条件や性質によって様々な課税関係が生じうる非常に複雑な税目です。また、法人税や所得税が企業の利益に対して課されるのに対して、間接税は取引金額に対して課されるため、金額的にも非常にインパクトが大きく、対応を間違えると企業の業績に重大な影響をもたらす可能性があります。日本におけるインボイス制度導入の際に明らかになったとおり、間接税は経理・税務部門を超えて全社的な対応が必要になる税目であり、会計システムその他のシステム・テクノロジーの利用なくして対応することはできない領域です。さらに、国境を越えて行われるSaaS取引やEコマース、さらには仮想通貨やNFTなど、一昔前には存在しなかった取引について課税関係を検討し、必要なコンプライアンス対応やプランニングを行うことの重要性が高まっています。

ますます複雑化する税制環境にあって、クライアントのビジネスを間接税の観点からサポートできるよう、主体的に課題に取り組むことのできる方を募集しています。
※募集勤務地は東京を想定しております。

◆主な職務
海外の間接税(VAT等)に関する申告対応やコンサルティング業務、また日本の消費税申告書の作成・レビュー業務、消費税コンサルティング業務等について、提案書・契約書の作成、クライアントやPwCの海外ネットワークファームとの打ち合わせへの参加、議事録作成、申告書や調査レポートの作成、プロジェクトマネジメント等の業務を担当していただきます。

外資系クライアント向けの業務については、クライアントとのメールや会議、成果物の作成は基本的に英語でのコミュニケーションとなります。また、日系クライアントの海外税務関連業務においては、現地チームとの連携において英語によるコミュニケーションが求められます。

マネージャーレベルについては、パートナーのサポートを受けつつ、クライアントへの営業活動、総合的なコンサルティングサービス、プロジェクトマネジメントによりフォーカスし、また、スタッフ育成にも携わっていただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【募集要項】
<アソシエイト~シニアアソシエイトの必須要件>
■以下のいずれかの経験を有する方
・事業会社での財務・経理・税務、企画、サプライチェーン・調達管理業務等の経験2年以上
・会計/税務アドバイザリー企業、監査法人、税理士法人(事務所)、コンサルティング会社での経験2年以上

■言語
・日本語母国語レベル
・英語ビジネスレベル(TOEIC800点以上)

<マネージャーの必須要件>
■以下の経験を有する方
プロジェクトリーダーまたはマネジメント経験
間接税に関する業務経験2年以上

■言語
日本語母国語レベル
英語ビジネスレベル(TOEIC850点以上)

<歓迎要件>
・VATや消費税の実務経験
・通関・貿易実務経験
・ERP導入プロジェクト経験
・海外駐在経験
・法学部・法科大学院卒業
・税理士(科目合格を含む)、公認会計士資格、通関士資格
想定年収
450万円 ~ 1,050万円
ポジション
Global Payroll(福岡)
仕事内容
■弊社の給与計算サービスは、特定のサービスライン、あるいは組織全体かを問わず、網羅的な業務サポートを提供します。弊社は、全ての法務及び法令要件の遵守を確認するために、定期的なHR及び給与計算のレビューを提供します。(EY社会保険労務士法人と連携)

●給与計算、結果報告、給与(賞与)明細作成
●各種社会保険届出サポート
●Gross-up計算、出向者の給与・社会保険サポート
●HR Operation Support(リモートオンサイト含む

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【シニア/Senior】
MUST
 ●会計事務所、社労士事務所もしくは一般事業会社の人事部での5年以上の給与計算・社会保険業務経験
 ●最低3年以上の変化の速い業界での経験(同業他社またはIT企業での経験など)
 ●社内・社外とのコミュニケーションスキル
 ●ジュニアスタッフの育成経験
 ●日本語:ビジネスレベル
 ●英語:ビジネスレベル(読み書き)
 ●Microsoft Excel(関数)・Word・PowerPoint スキル
WANT
 ●社会保険労務士資格があれば尚可
 ●英語:TOEIC 700以上のレベル、ビジネスレベル以上の会話力があれば尚可
 ●Microsoft Excelマクロの経験があれば尚可
 ●会計業務の基礎知識があれば尚可

【スタッフ/Staff】
MUST
 ●会計事務所、社労士事務所もしくは一般事業会社の人事部での2年以上の給与計算・社会保険業務経験
 ●日本語:ビジネスレベル
 ●英語:ビジネスレベル(読み書き)
 ●Microsoft Excel(関数)・Word・PowerPoint スキル
WANT
 ●社会保険労務士資格があれば尚可
 ●エクセルマクロやデータベース等の経験があれば尚可
 ●英語:TOEIC 600以上のレベル、ビジネスレベル以上の会話力があれば尚可
想定年収
450万円 ~ 1,200万円

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