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Finance Accountant【東京/港区】大手外資系企業
仕事内容
Umicoreの社内会計基準に則り、社内ツールを活用してレポーティングを行い、社内の基幹システムであるSAPおよび関連システムの改善をサポートを行っていただきます。また、中国本部・欧州本社と日本法人の間の円滑なコミュニケーションと協力体制を築いていただきます。

■財務会計
・J-GAAP及びIFRS基準に対応した財務諸表の作成
・税務申告書作成
・外部監査人及び税理士法人の窓口
・立替経費精算の処理
・社内の支払ツールおよびインターネットバンキングシステムを使用し、ベンダーに対する支払処理。

■ビジネスパートナーシップとコミュニケーション
日本法人と本部財務会計運営チームと連携やレポーティング。
必要に応じて、財務報告の整合性をサポートし、現地法人の会計やツールにおける指導を行う。
経理・財務関係のプロジェクトに参加する。

■税務
法人税、消費税、および繰延税金についてのレポーティングを担当。
税務当局などからの税務監査や問い合わせなどへの対応。

■会計監査
内部および外部監査人との調整を行い、報告基準に準拠した監査の実施をサポート。
国内法人における欧州本社への財務報告をサポート。
外部監査人との監査を経て日本基準の財務諸表を作成。

■システムとプロセスの改善
SAPおよび財務システムなどの改善をサポートし、運営効率を向上。
会計プロセスの改善を提案し、財務データの正確性に寄与。

以上、各業務は日本法人におけるタスクです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■学士号以上(経営学、会計学は優遇)
■財務および税務会計での実務経験5年以上
■日本基準(J-GAAP)とIFRSについての知識
■年次決算・税務申告などの経験
■SAPシステムの経験
■Microsoft Officeの知識(Excelのvlookup関数やピボットテーブルを用いたデータ作成など)
■ビジネスレベルの英語でのコミュニケーションスキル(中国語も話せれば尚可)

【求める人物像】
■リーダーシップ、情熱、自発性
■論理的および分析的思考
■目的および結果志向
■ビジネスにおける倫理観がしっかりしており、誠実性がある方
■期限順守および各種コミットメントを達成するための気概
想定年収
500万円 ~ 730万円
ポジション
<弁護士資格保有者歓迎>アドバイザリーリスク管理契約マネージャー【Adv-R&Q】【R&Q】
仕事内容
【担当業務】
PwCアドバイザリー合同会社におけるアドバイザリーサービス提供のための契約書類のレビュー、ドラフト作成、交渉支援、契約書類に関する社内手続関連業務を担当いただきます。ビジネスに近い現場でディールアドバイザリーサービスの提供において当社が直面する様々なリスクに関するアドバイスをクライアントサービスチームに対して提供する業務です。

【具体的な業務内容】
・アドバイザリーサービスの業務委託契約書、秘密保持契約書、同意書(Hold Harmless Letter)、確認書(Release Letter)等の契約書類(英文契約書を中心に英文・和文契約書)のレビュー、ドラフティング
・アドバイザリーサービスの提供において当社が直面するコマーシャルリスク、レピュテーションリスク、コンプライアンスリスク、リーガルリスク等の様々なリスクに関するアドバイスの提供
・クライアントサービスチームに対する法的リスクに関するアドバイスの提供、契約交渉の後方支援
・PwCグローバルネットワークやPwC Japanグループにおけるリスクマネジメント、コンプライアンス、リーガル等のチームとの連携
・契約書やリスクに関するアウェアネスを高めるための社内研修の実施、資料作成やイントラネット上の情報発信


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験、スキル等】
・法律事務所、企業法務、コンプライアンス部、リスク管理部などでの職務経験(コントラクトレビューの経験年数5年以上)。 特に、様々なリーガルイシューやリスクに関する分析・解決能力、説明能力、交渉スキル、ドラフト作成スキルを必要とする職務経験。
・日本の弁護士資格保持者歓迎です。(資格がなくても応募いただけます。)
・一般的な法務部門が行う業務領域を超えた、ビジネスにより近い業務に対する意欲。

【望ましい経験、スキル等】
・ネイティブレベルの日本語。英語が流暢な方(TOEIC800点以上) 歓迎。
・M&Aやトランザクションサービスにおける業務やプロセスについて精通している、または興味がある。
・スピード感のある業務環境で柔軟性をもって業務を遂行でき、効率的な優先順位付けやマルチタスキングができる。

【求める人物像】
・自己の判断で進められる範囲を見極め、タイムリーかつ適切なタイミングでエスカレーションすることができる。
・コミュニケーション能力があり、周囲と良好な関係を保ちながら仕事を遂行することができる 。クライアント・サービスを行うエンゲージメント・チームとの間で円滑にコミュニケーションを行うことができる。
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)全社プログラム担当マネージャー【HR】
仕事内容
【職務内容】
当ポジション(L&D ファームワイドプログラム担当マネージャー)は、PwC Japan グループ全体の視点でプロフェッショナル人材育成と組織開発を担います。
L&Dファームワイドプログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを通じて、ビジネスおよび組織の成長に寄与します。(L&D ファームワイドプログラム 例;オンボーディングプログラム(入社者対象)、マイルストーンプログラム(Manager up対象)、女性リーダー育成プログラム、次世代タレント育成プログラム、学習補助制度ほか多数)
具体的には、各L&Dファームワイドプログラムのマネージャーとして、主に以下のような業務を担当していただきます。
1.PwC Japanグループの経営課題やプライオリティービスなどにアラインしたL&Dファームワイドプログラムの全体構想立案・企画
2.L&Dファームワイドプログラムのデザイン・デリバリーとプログラム/プロジェクトマネジメント
3.モチベーションや学習効果向上のための仕組みやツールの導入・活用
4.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じたプログラムの継続的改善の取組み
5.L&D ファームワイドプログラム担当チームのチームマネジメント

【ポジションの魅力】
■PwC Japanグループの戦略にアラインしたファーム共通プログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを、各法人のマネジメント層やステークホルダーと連携しながらリードしていただきます
■PwC Japanグループ1万人規模を対象とした「学びや成長」を促すダイナミズムとインパクトのある仕事ができます
■PwC グローバルネットワークや社内外のL&Dプロフェッショナルとのコラボレーション機会も多く、多様でインクルーシブな環境で働くことができます

【オンボーディング体制】
Career CoachがCoachee(入社者)とともに本人の育成に責任をもちます。またBuddy*が入社者の速やかなオンボーディングをサポートします。
*Buddy制度:年次や職階の近いメンバーが相談役となり、入社直後に分からないことを質問でき、相談に乗ってもらうことができます。

【働き方・環境】
基本的な働き方がリモートワークと出社のハイブリッドワークです。
■研修はオンラインのものが多いですが、オンボーディングや一部のプログラムは効果を狙って対面実施しているものもありますので、対面の場合は出社が必要です。オンラインでも業務遂行がスムーズになるように各プログラムごとに定例会を設けるとともに、メンバー間の関係の質を高めるチームビルディング等もオンライン・対面で行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【活躍する人物像】
・組織人材開発(育成・研修)領域における戦略立案やプロジェクトマネジメントの経験(3年以上程度)
・中規模のチーム、組織マネジメント経験
・物事の本質を多角的にとらえ、関係者を巻き込んで期限内に完成することができる方
・多くのステークホルダーを巻き込むプロジェクトで大きな成果を出した経験
・デジタルツールを活用しながら常に新しいチャレンジをするイノベーターマインドにあふれる方

【歓迎スキル】
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上、会話、読み書きができること)
・デジタルツールリテラシーの高い方(Excelマクロ、VBA、Alteryx、BIツール使用経験など)
・研修講師のスキルや経験
・コーチング、メンタリング、カウンセリングの資格や経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)ディールアドバイザリー部門向け【HR】
仕事内容
【担当業務】
Learning & Development(L&D)では、日本や世界が直面する重要な課題解決をリードできる人材の育成に貢献する、という想いのもと、多様な学びと成長への「気づき」と、効果的かつ効率的な「機会」を提供すべく日々活動しています。
育成の観点で、様々な施策を企画・推進しております。各種施策を一緒に推進いただくメンバーを募集しています。

【職務内容】
・育成施策の企画・推進にかかる各種業務(企画検討、資料作成、MTG調整・出席 etc.)
・L&Dチームの運営にかかる各種業務(予算管理、ベンダー管理、稼働管理)
・関連部門、チームなど、各種ステークホルダーとの連携

【具体的には】
1.育成に関する企画立案、計画、運営(ディベロップメントニーズ・機会の特定、プログラムのデザイン、運営計画の立案と実行)例;リーダーシップ研修、階層別研修、タレントマネジメント、オンボーディング、新卒研修、海外派遣等
2.Learningモチベーションを向上、学習効果促進するための企画立案・計画、運営(Digital Toolを活用して、ウェブサイト、学習ツールの開発等)
3.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じて、1,2のテーマに反映する
4.チーム運営としてのPMO、社内外の関係者との協働


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【スキル・経験など】
・Windows/Google Workspace全般の基本的なPC操作スキル(Must)
・ステークホルダーと円滑かつ有効に物事を進められるコミュニケーション能力(Must)
・ビジネスレベルの英語力TOEIC800点以上(会話、読み書き)(Must)
・組織開発や人材育成にかかる業務遂行経験(Must)
・類似業態でのプロジェクト参画経験(Want)

【部門からのメッセージ】
人材育成に対してパッションをもち、部門向けに組織開発、人材育成の高度化を一緒に推進いただける方を募集しています。
新しいことにチャレンジし、柔軟に思考できる方、能動的に周りと協力しながら業務を遂行できる方を大歓迎です。
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
Global Mobilityスタッフ【HR】
仕事内容
■具体的な業務内容
・海外赴任手当等の給与実務、渡航手続き、データ管理、赴任コストの請求/回収/支払い
・赴任者および海外法人からの問い合わせ対応
・日本から海外法人への出向社員、海外法人から日本への出向社員の赴任帰任等のモビリティ業務
・赴任者のライフイベントや安全管理などのオペレーション
・Global Mobility推進のための国内従業員の海外赴任施策や海外従業員の日本受け入れ施策の企画サポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・グローバル展開企業での経理または人事(給与)業務経験者、または海外出向に関わる税務経験者
(目安として:社員500~800人以上)
・Vlookや関数などのExcel使用経験

<英語力>
・TOEICスコア700点相当

<適性スキル>
・臨機応変に優先順位を考えながらマルチタスクをマネージできる方
・正確なデータ管理(数字、分類)

<尚可>
・同業界人事部門経験者
・ビジネスレベルの英語力
・海外税務・給与・社会保険の知識(あれば尚可)

<望ましい人物像>
・関係者とタイムリーにコミュニケーションをし、必要な際には専門家の意見を得ながら問題を解決することができる
・様々なルールや規制に従い的確に業務を遂行できる
・流動性の高い状況でも、優先順位を判断してマルチタスクで決められた期日までに仕事を進める力がある
・英語力:海外法人担当者とのメールでのコミュニケーション
・社会人経験は5年以上
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
【未経験者歓迎】人員計画立案・プロジェクトアサイン担当 リモート/フレックス
仕事内容
Demand Management(DM)は、複数プロジェクトに関与するスタッフの限られた労働時間をいかに割り当てるかを検証し、最適な将来予定にすることをメイン業務とした部門担当人事です。
マネジメント層とのコミュニケーションも多いためビジネスを身近で理解でき、人事として「労働力の管理」等の側面から、会社の成長や安定した経営に寄与いただけるポジションです。
<具体的には>
●コンサルタントなどプロフェッショナルスタッフがどのプロジェクトにアサインされているか、いつプロジェクトからリリースされるかなどを把握。新規・既存のプロジェクト状況を確認し、必要となるスキル・人数を見極め、適材適所に人員をアサインする役割です。
●スタッフの追加や関与時間の増加等のリクエストに対して、プロジェクトに必要とされるメンバーを社内で探す、増加による月次労働時間の確認、専用アプリケーションへの入力・登録・変更を行い最新情報へアップデートします。
●案件への配属期間管理や稼働率の管理(実績の分析と将来の予測)を行い、課題分析、担当部門への提案を行います。
●担当部門のリードパートナー、各案件のプロジェクト担当パートナーやマネージャーとの、迅速で適切なコミュニケーションが重要です。
●複数プロジェクトの多くのスタッフとの折衝が必要です。人とのコミュニケーションが得意な方、好きな方はご活躍いただけます。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【Must】
●社内での円滑なコミュニケーションスキル
●主体性を持って業務を進められる

【Nice to have】
●Vlookや関数などのExcel使用経験
●データ分析力

【Want】
●成長志向で常に学ぶ姿勢
●監査業界、コンサルティング業界での経験
●複数プロジェクトの進捗管理経験
●稼働率等の数的データの作成経験
●ミーティングをリードする高いファシリテーションスキル
●ビジネスおよび状況の的確な理解力
●人事情報の取扱いに慣れている方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
PwC管理会計マネジャー【財務】
仕事内容
■具体的な職務内容
管理レポート作成しマネジメントへ定期的に報告
(例)
・部門別PL予実、対前年比PL分析,KPI分析等
・予算、Forecast作成
・PJマネジメントツール等現場のオペレーション改善のためのPJ対応
個別エンゲージメントのファイナンス面からのサポート

■職務の魅力
PwC Japanのすべての数字を把握しているチームでの業務となります。
マネジメントに近い場所で仕事ができます。一般事業会社とは異なり、クライアントであるマネジメントはコンサルタント、会計士という人達ですので緊張感がある環境で働けます。
PwCというグローバルな環境で、いわゆるプロフェッショナルサービスファーム独特の管理会計に触れることができます。
                              
■ポジションの魅力
◆一般的な外資企業と異なりJapan自ら企画できる自由有
◆PwCのGlobal networkの中でのGlobal PwCとのコミュニケーション
◆将来のキャリアアップの可能性(シニアマネージャー、ディレクター、CFOへのキャリアアップや、同チーム内での他LoS担当やFinance内他チームへのローテーションも可)
◆企業成長のフェーズに大きく関与(過去5年10%超成長)

■研修(トレーニング)の環境について
OJTによるトレーニングがメイン
その他、部内研修や外部研修の利用も可能
英語研修の補助あり


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必要な条件(経験・スペックなど)
・4大卒以上
・エクセル(中級から上級レベル)
*結構込み入ったファイルを使用。基本的には定型ファイルのアップデートがメインですが、リーダーの指示を受けて一からレポートを作成することもあります。
・大量のDataを加工してレポートを作成できるスキル (最近はAlteryx、Tableauを使うことも増えてきています)
・Access(既存クエリを使っての出力業務有)
・PPT(なくても問題ないが、あれば可)
・ピープルマネジメント経験
・コミュニケーション能力
*シニアリーダークラス、チーム内、他部署との連携も多い
・チームでの業務なので協調性のある方
・即戦力となる英語スキル
*英語を使ったメールでのやり取りがあります。(躊躇せずに伝えたいことを明確に伝えることができれば可)

□あれば望ましい経験・スキルなど
・簿記2~3級
・管理会計での業務経験(8年以上)

<求める人物像>
・積極的な人
・変化に対して前向きな人
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
PwC管理会計・制度会計マネージャー【財務】
仕事内容
PwC Japan合同会社 経理・財務部は、日本におけるすべてのPwCグループ会社の経理・財務業務を担当する部署になります。
ディールアドバイザリー事業における課題を総合的に解決する経理部門の管理職として、管理会計全般を担い、プロジェクトの収益管理、ビジネス戦略・企業価値向上を目指した経営支援業務を担当していただきます。

■具体的な職務内容
・プロジェクトの収益管理支援
・部門別損益管理(対予算、対前年)、各種KPI分析、予算・予測の策定
・マネジメント向けの報告及びレポート作成
・売上・売掛金・仕掛品等エンゲージメント管理業務、決算業務サポート
・ERP導入プロジェクトの推進
・その他 DX推進、経理部門共通業務、事業分析・報告

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・管理会計での業務経験、チームリード経験またはプロジェクトリード経験
・PCスキル、Word、Excel、Power Pointなどを一通り使用できること
・ビジネス英語スキル(リモート会議やメールでのやり取りがあります)

【歓迎する経験】
・事業会社等での経理実務経験(合計10年程度)
・管理会計経験(予算/業績予想/中期計画/原価等)、経営層への報告経験
・一般的な財務会計及び簿記知識、簿記2級以上
・スタッフマネジメント経験、プロジェクトマネージメント経験
・システム導入対応経験
・デジタルツール(Alteryx、Tableau、Power BI等)を使用しての業務改善経験

【求める人物像】
・協調性があり、誠実なコミュニケーションをとることができる方
・変化に対して前向きで柔軟性のある方
・自ら考え、発信し行動に移せる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
◎戦略人事企画 / HC Center of Excellence シニアマネージャー【HR】
仕事内容
以下の領域において全社的な変革や人事関連施策を企画・推進します。
担当領域やプロジェクトは、これまでのご経験やスキル、キャリアの志向などに応じて決定しますので、いずれかのご経験があれば是非ご応募ください!

・People Strategy & People Experience: 人事戦略・Priorities策定・実行、およびWellbeing推進
・Workforce: 将来的なスキル/専門性の需要供給の可視化と最適化と人事フローの構築に向けた企画立案・推進
・Talent & Impact: Succession Planning、Talent Management、Career Path、Performance Management、Feedbackなどの企画立案・推進
・Total Rewards: 報酬設計・給与改定その他非金銭報酬を含むRewardsの企画立案、調査・分析
・Inclusion & Diversity: I&D施策の企画立案・推進
・People Survey / Analytics: 従業員満足度調査などのEmployee listening施策の企画・実行、および機械学習などを活用したPeople analytics施策の企画・展開


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 求める経験・スキルなど

【必須(MUST)】
<経験>
・人事業務経験 5年以上 and/or 経営層に対して提案し、自ら企画、実行した経験がある方
・チームマネジメントの経験

<スキル>
・対人関係・コミュニケーション能力
・分析力、仮説・課題設定能力
・提案力

【歓迎(WANT)】
<経験>
・プロフェッショナルファームの業界知識
・人事コンサルティングの経験
・AlteryxやTableauなどBIツールの使用経験(あるいは習得に向けた強い学習意欲があること)

<スキル>
・英語力(読み書き+コールでの基礎的なやり取り)
・ビジネス日本語:日本語検定1級相当(国籍不問)
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※法務職【プライム上場/メーカー/年間休日121日/働き方◎/グローバル企業/リモートワーク運用実績あり】
仕事内容
コンプライアンス・リーガル本部 法務部の業務を担当いただき、将来は適性に応じて、管理職で活躍いただくことを期待しています。
コンプライアンス・リーガル本部は、法務部、コンプライアンス推進部からなる組織です。
今後はリーガルテックを導入し、業務効率化を図っていかれる予定です。

【法務部の業務】
1)契約書検討・起案等契約法務に関する業務
※和文8割、英文2割のイメージです。
2)各種プロジェクトにおける法務面での支援業務
3)事業・取引に対する法的諸問題の調査・検討等に関する業務
4)債権の保全、回収に関する業務
5)訴訟、クレーム等法的紛争解決に関する業務
6)法務相談、研修、法的事務手続き等全社的リーガルリスク管理・支援に関する業務
7)知的財産・製造物責任・会社法対策等、他部門への法務支援に関する業務
8)顧問弁護士等、弁護士起用・管理に関する業務
9)連結・グローバルベースでの規制(ソフトローを含む)に関する調査・検討・体制構築に関する業務

※御本人の適正により当社における各種業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・商社、製造販売業等で法務関連の仕事を5年以上のご経験
・海外法務(各種契約書作成・チェック及び訴訟紛争対応等)の実務経験
・TOEIC 700点 又は準ずる程度の英語力

【求める人物像】
・主体的な心(情熱)と客観的な目(冷静さ)をあわせてお持ちの方
・社内外との調整力や円滑なコミュニケーション力をお持ちの方
・ポジティブ思考、柔軟な発想を持ち、謙虚で誠実な方
・自分の仕事を限定せず、創意工夫し、積極的に様々な業務に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 850万円
ポジション
ビジネスタックスアドバイザリー(経理経験者、国税出身者等も可)
仕事内容
●専門的な税務アドバイザリー業務(法人税・消費税などに関する会計処理や法務を含めた総合的な税務アドバイザリー業務)にプロジェクトの一員として携わっていただきます。
●税務調査における当局への対応サポート業務(海外の税務当局による日本企業に対する税務調査をサポートする業務も含む)
●税務当局への事前照会にあたって、照会内容の整理、照会文書の作成、税務当局への説明などのサポート業務
●日本及び世界の税制改正や税務行政の方向性をモニターし、クライアントや政府機関をサポートする業務
●グループ通算制度(連結納税制度)に関する導入サポート、税務アドバイザリー業務
●税務業務プロセスの構築・改善及びペーパーレス化(電子帳簿保存法対応)のアドバイザリー業務
●組織再編・事業再生・資本政策に関する税務アドバイザリー業務
●タックスヘイブン対策税制に関する税務アドバイザリー業務
●税務申告書レビュー又は作成業務
●大手上場企業でのオンサイトサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに当てはまる方
■税理士試験科目合格者の方(実務経験不問)
■事業会社での経理経験者(主に連結会計経験値)
■公認会計士(税務経験不問)
■国税出身者(★年代問わず、多く在籍者がおります)

【歓迎条件】
■英語力:意欲があること
■会計事務所で法人税申告書作成の経験
※大規模法人への関与、連結納税、組織再編、国際税務経験あれば尚可
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※【千葉県勤務】Senior Financial Analyst/月平均残業13時間/フルフレックスタイム制/リモート勤務週2~3日可能
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・PLの予実・前年比差異分析や各種KPIトラッキングを中心したファイナンス分析、業績見通し作成、レポーティングを通じての経営陣の経営判断、意思決定のサポート
・同社の全社業績管理(主にPL管理)のリード
・グローバル業績管理システムを使用しての、業績レポーティングオペレーションのリードおよび報告データの管理
・年間業績見通し(毎月更新)および年度予算の作成、社内取り纏め、報告・提案資料の作成リード
・ファイナンスビジネスパートナーとして、担当部門のOpex、Capexの予実管理・差異分析・レポーティング業務を通しての、部門リーダーの意志決定サポート
・各種プロジェクト(タスクフォース)への参画、社内各部門のリーダーと協働し、数値分析(財務および非財務指標)に基づく経営判断や意思決定、問題解決のサポート
・ファイナンス、BP&Aオペレーションの業務改善

※具体的な担当業務は、これまでのご経験業務や希望のキャリアプランを考慮し決定致します。
※部門内でのジョブローテーションを通して会社全体のビジネスを理解することが可能です


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・FP&A(Financial Planning & Analysis)の実務経験5年以上
・基本的な財務分析スキル(差異分析、Reconciliation、分析内容の説明・文章化)
・会計システム、レポーティングシステムの使用経験
・エクセルおよびパワーポイントを用いた、英語の資料やワーキングファイルの作成経験
・部門内外の人と協力して業務を改善した経験、チームプレイヤー
・日本語および英語での円滑なコミュニケーション能力(いずれもビジネスレベル以上必須)

【歓迎条件】
・数値分析に基づき、戦略意思決定や 業績改善、問題解決に貢献した経験
・経営層、エグゼクティブとの業務経験
・流通業界での業務経験、特に通信販売や物流の知識のある方
・財務指標以外のビジネスKPIの知識(特に流通、通信販売、EC、物流などの関連KPI)
・データベースの知識、実務での使用経験(SQL等)
・SAP、およびAnaplanの使用経験
・バランスシートやキャッシュフローに関連した業務経験、知識
・将来的にピープルマネージャーとしても活躍されたいキャリア志向のある方
・簿記、会計関連の資格及び学位
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
税務スタッフ(未経験~経験者まで幅広く募集してます)
仕事内容
主に外資系企業(6割)、上場企業を含む国内資本企業(4割)への税務業務に従事いただきます。
日々の記帳代行・月次決算・年度決算・税務申告はもとより、連結決算、短信・有価証券報告書の作成、監査対応、IFAS対応、難解
な税務論点への対応など専門性の高い業務でもご支援をすることができます。

■税務・会計アウトソーシング業務
■上場企業・国内企業向けサービス(連結・開示・子会社経理etc)
■日本進出支援
■海外本社向けレポーティング
■海外会計基準対応(US-GAAP、IFRS、etc) 
■資産流動化案件・SPCサービス 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
スキルや意欲、人間性を考慮して採用しております。

【必須】
日商簿記1級取得者もしくは税理士科目1科目以上合格されている方

【あれば尚可】
税理士有資格者かつ会計事務所や事業会社で税務申告書の作成経験が5年以上ある方
英語力については、ある方は歓迎しますが、抵抗がない方であればご応募可能です。(目安:TOEIC500点以上)

【求める人物像】
お客様の満足を考え、質の高い仕事を追求できる方
未経験分野であっても常に向上心・向学心をもって仕事に臨める方
長期勤務を希望される方
想定年収
330万円 ~ 600万円
ポジション
経理企画課◆ジョブ型人事制度◆リモートワーク率高
仕事内容
・日米の会計基準の調査・管理(会計処理)、新規会計基準適用対応、複雑な取引に対する会計処理の検討。 新規ビジネス(新規商品、企業買収、関連会社設立等)に係る会計処理の検討等を主業務としつつ、会計処理、報告プロセスの構築、事業部門からの要請に基づく各種プロジェクトへのフィナンス領域からの関与。

・公認会計士との契約締結並びに委託事項の管理、外部監査対応窓口、財務報告に係る内部統制評価に関する事項(内部監査部所管業務を除く)に関しての経理企画課長の補佐

・最新の会計動向をアンテナ高く収集し、新規投資資産の増加、高度な投資手法・投資戦略への適切な会計の対応方針を思考

・投資資産の分散化、より高度な投資手法・投資戦略の導入に適切に対応しつつ、日米の投資会計部門が適切かつ効率的に会計処理・レポーティングを実施することを支援

・新たな事象に適切な会計方針を選択する、あるいは新たな会計基準の導入を図る際には、既存の経験・知識にとらわれることなく、最適な対応を思考する必要がある。さらに、プロセス改善のために既存のプロセスの改善にとどまらず、新たなソリューションを導入する思考が求められる

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・公認会計士(JICPA)又は米国公認会計士(CPA)の資格、あるいは同等の資格
・英語でのコミュニケーション能力があること(ビジネスレベル)

■歓迎要件
・SAP等のERPシステムに精通していること
想定年収
1,000万円 ~ 1,350万円
外資系 英語を活かす

SPC会計担当/外資系不動産投資顧問会社

211105
ポジション
SPCアカウンタント※在宅勤務・時差出勤あり
仕事内容
・担当する案件のJ-GAAP(月次日本会計基準)会計記録を作成・管理する
・外部の会計事務所を監督し、財務諸表の作成を指示する
・SPCの銀行口座の運用・監視・照合を行い、資金の支払いや受領を管理する
・シンガポールチーム、海外投資家、国内投資家向けに四半期および年次の財務報告を提供する
・SPCの設立、取引の取得、リファイナンス、売却、清算などの各フェーズにおいて、シンガポールチーム、アセットマネージャー、ファンドマネージャー、アクイジション(取得)チームをサポートする
・年次の外部・内部監査および税務審査をサポートする
・税務・法務アドバイザーと連携し、SPCの法定書類を準備する

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・日商簿記3級以上
・会計業務経験
・ネイティブレベルの日本語、基礎レベルの英語

■歓迎要件
・小規模企業での年次決算業務の経験
・SPC(TMK、TK)会計の経験
・外資系金融企業または不動産会社での勤務経験

■求める人物像
・優れた組織管理能力を持ち、プロフェッショナルで、誠実かつ責任感の強い方
・不動産管理会社やアセットマネージャーなど、多様なバックグラウンドの人々と協力できる能力のある方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【外資/千葉】経理・財務マネージャー ※英語力ある方/海外出張あり/残業10~20H程度
仕事内容
【雇入れ直後】
経理・財務全般の主担当者として同社の経理実務、税理士事務所とのやり取り、各種レポーティング等を担当頂きます。

【経理・財務】
・経理業務(承認業務、資金繰り、仕訳計上、海外買掛金管理、受取手形管理、支払手形管理、固定資産管理、リース管理、月次決算、年次決算、税務申告、税金納付など)
・税務調査対応
・US本社への各種レポーティング
・各種Global MTGへの出席(Microsoft Teams)
・予算策定
・各種基幹統計調査、企業調査への回答
・業務フローの改善及び構築
・内部統制最適化
・監査法人対応
・税理士対応
・銀行折衝
・US本社財務の各種プロジェクトメンバー
・US本社及びグループ会社からの問い合わせへの対応


※その他管理部門業務をお任せすることがございます。                                              

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務の経験
・簿記2級以上
・英語力(会話含む)

<歓迎>
・マネジメント経験(人事考課経験不要。指導役の経験も可です。)

<歓迎>
・USCPA
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
法務担当※法科大学院修了生歓迎!/超大手外資企業/週3テレワーク
仕事内容
・グローバルな事業展開
・販売代理店契約、供給契約、ライセンス契約、委託加工契約など、さまざまな国内外の契約書レビュー
・M&A プロジェクト業務 (例:ビジネス提携等)
・国内外の訴訟および紛争解決業務
・株主総会、取締役会等のコーポレート ガバナンス関連業務
・著名法律事務所の外部弁護士との連携
・下請法や独占禁止法等の社内研修実施
・データ関連のビジネス モデル (例: コネクティビティ サービス) に関する法的アドバイスの提供
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・法科大学院修了生
・事業会社又は弁護士事務での法務経験
【歓迎】
・ビジネスレベルの英語力
・弁護士資格
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
コンプライアンスチーム※フレックス、リモート主体
仕事内容
【職務内容】
■具体的な業務
・金融犯罪関連:反社会的勢力対応、マネー・ローンダリング等対策の態勢整備
・個人情報関連:漏えい事案の判断、当局への届出、ルールの整備および周知
・販売資料関連:販売資料審査・承認・登録・管理
・内部通報関連:社内外からの通報、相談受付、対応  など

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募必須要件】※下記①②のいずれかに該当する方
①金融業界での就業経験6〜7年以上でコンプライアンスに関する知見(コンプライアンスオフィサー検定修了程度)がある方、
または業務上コンプライアンス関連業務と親和性が高い業務を担当していた経験

②金融以外他業界でコンプライアンス部門または内部統制部門等での業務の経験(コンプライアンス・監査等に係る資格の保有等)、
かつ管理職経験のある方

※なお、厳密に上記①②を全て満たさない場合についてもご応募可(書類選考にて判断のため)
※チャレンジ意欲のある方を広く募集します。

【歓迎要件】
■コンプライアンス部門または内部統制部門等での業務の経験、コンプライアンス・監査等に係る資格の保有
 ※特にマネロン関連業務等の金融犯罪対策業務や親和性の高い業務経験のある方は応募歓迎
■金融機関での勤務経験
■管理職経験(役職位やマネジメント規模は不問)

【求める人物像】
■コミュニケーション力・表現力(口頭・ビジネス文書)
■チームワークを大切にして柔軟なコミュニケーションが取れる方、周囲と協力しながら業務を遂行できる方、社内外の関係部署と円滑な関係を構築できる方
■自ら考えて(判断すべきところは判断して)責任感を持って前向きに取り組んでいただける方
■論理的思考力があり、客観的な視点で分析をしつつ、目標や目的の達成に向けて積極的に働きかけられる方
■メンバーの成長に興味をもち寄与できる方
■企業理念に共感できる方

【PCスキル】
Word、Excel、Power point:通常業務に支障のない範囲
想定年収
1,100万円 ~ 1,450万円
ポジション
【滋賀勤務】人事労務(給与社保)/フレックスタイム制/英語力活かせる/グローバルメーカー
仕事内容
・社会保険及給与処理全般
1)勤怠データの集計及び確認
2)給与計算業務及び税金や社会保険料の控除計算(システムを利用)
3)社会保険関連業務::健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などの手続き
4)税務関連業務(源泉徴収、年末調整)
5)社員の入退社の手続き

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・企業で社会保険や給与処理の経験が1年以上ある事
・労働基準法や関連法に関する基礎知識を使った業務経験が1年以上ある事
 ※従業員の給与に関する細かな部分に責任を持ち、正確かつ期日通りに業務を進めることが出来る
 ※給与計算ソフトや勤怠管理システムなどのツールを使いこなすことが出来る
・語学力:TOEIC500点以上
・第1種衛生管理者資格があると尚可、保有されていない場合は入社後に取得いただきます
・上記に加え、採用、社員研修、人事制度企画等のいずれかの経験がある事
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
東京事務所 財務会計アドバイザリー 連結決算BPR・DXコンサルタント (スタッフ~シニアマネージャー)
仕事内容
■組織
・私たち財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術とEYのグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。
・監査業務経験者、コンサルティング業務経験者、実務経験者、システム業務のご経験者など様々なご経験を持つ方が、シナジーを起こすことでより付加価値の高いお客様へのサービス提供を行っており、またそれぞれの背景をお互いに理解し吸収することで個々人もまた日々の業務の推進の中で付加価値の向上を図っています。

■チームビジョン
現代の競争社会において、経理・財務業務に求められる機能も変わり、より高い付加価値と高い生産性が求められています。
一方、少子高齢化の進行に伴い、労働人口が年々減少する現代社会において、スキルフルな経理・財務人材を継続して確保していくことが困難になってきています。
FAAS DXでは、「IT×会計」の専門家集団によって構成される強力なチームがクライアントの経理・財務機能の変革を支援し、成功に導くことをサポートしていきます。
FAAS DXでは、これらのVISIONに共感し、ともに誇りを持ちつつクライアント企業へ貢献していくメンバーを募っています。

■業務内容
・連結決算プロセス・管理会計プロセスの改善プロジェクトの遂行
・連結システム改善プロジェクトの遂行
・連結システム刷新プロジェクトの構想策定・導入におけるユーザー業務支援、システム企画部門支援
・予算管理・業績管理システム(EPM領域)の導入に関するプロジェクトの遂行
・経理財務業務の変革にかかわる企画構想~業務変革を推進するコンサルティングプロジェクトの遂行

■プロジェクト例
・連結決算プロセスのアセスメント、プロセス変更・自動化・効率化支援
・連結システムの改善支援
・次期システムの構想策定支援
・導入における業務部門支援・システム部門支援
(業務プロセス設計、要件定義、プロジェクト実装PMO、設計レビュー、テスト支援、移行支援、UAT支援など)
・経営管理システム(EPMシステム)導入による経営高度化支援

■教育・研修
入社後2週間ほどは、オリエンテーション、オンボーディング研修、コンサルティングスキル研修、E-Learning(会計知見)等の研修期間となります。
アサイン後も、各種専門分野に関する体系的な研修を通じた認定制度がある他、FAASメンバーによって企画・運営される独自の研修プログラムも用意されています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結決算プロセスの改善プロジェクトの関与経験
・連結決算システム・連結経営管理システムのプロジェクト関与経験

<尚可>
・DivaもしくはStravisもしくはTagetikなどの連結システムソリューションの導入実務経験がある方
 (ユーザー企業・導入システムベンダーのいずれの経験も含む)
・公認会計士又はUSCPA(USCPAは科目合格者、取得中も含む)など、連結会計・管理会計のベースの知見をお持ちの方

<語学力>
・日本語-ビジネスレベル以上(日本語でのビジネスメールの読み書き及びビジネス資料作成)
・英語-TOEIC600点以上尚可
想定年収
450万円 ~ 1,500万円

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