法律事務所(総合型)の求人・転職情報

求人検索結果124件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件

[職種] [資格] [勤務地] [希望年収] [こだわり条件]

検索条件の変更
ポジション
弁護士※大阪オフィスでの募集/70~75期が対象
仕事内容
クライアントの属性は法人が8割、個人が2割です。全ての案件が既存クライアント等の紹介によるものなので、クライアントと良好な関係をもって業務を行っています。
法人クライアント規模は様々で上場企業から中小企業まで幅広く取り扱っており、案件としては、契約書関連等の一般企業法務が4割、労働案件が3割、M&Aが1割、その他不動産案件などがあります。
また、個人クライアントの案件としては、相続、離婚、交通事故などがあります。
元裁判官で大手事務所の訴訟チームにいた弁護士が勤務しており、訴訟対応も充実しています。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
弁護士(70~75期が採用の対象です)

<求める人物像>
■明るく前向きな方
■弁護士はサービス業であると考えられる方
■企業法務経験は問いませんが、企業法務案件を好奇心をもって積極的に取り扱いたいという意欲を持っている方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
弁護士【米国トップクラスのローファーム/リモートあり】
仕事内容
■ご入所当初はパートナー弁護士の方々のもとで勤務いただき、徐々に幅広い案件に携わっていただきます。

・コーポレートセキュリティーズ
・ファンド、投資運用
・バンキングファイナンス
・フィナンシャルレギュラトリー
・M&A
・不動産取引

勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須資格■
・弁護士資格

■歓迎条件■
・国際的な環境で活躍し、業務を通じて英語力を高めていきたい方
・金融、企業法務の実務経験を積んでいきたい方

今回は、Corporate 50%、Real Estate 50%の仕事をしていただく
ジュニアアソシエイトの方を採用します。
想定年収
1,200万円 ~
ポジション
弁護士(1~5年経験の方が主な対象です)
仕事内容
当事務所のアソシエイトは訴訟業務と企業法務に約半々の割合で従事して頂きます。幅広い案件を扱っている為、多種多様な経験を積めるほか、希望する案件ががあれば優先的にアサインをして頂く事も可能です。一般民事事件や家事事件、刑事事件も数は少ないですが取り扱っています。

【具体的な案件】
■紛争処理業務
訴訟前交渉/保全手続/訴訟戦略の立案/訴訟/執行手続
■企業法務
企業活動の過程で生じる様々な法的問題に対して的確なリーガルサービスの提供
■会社顧問業務
顧問契約に基づく安価で的確なリーガルサービスの提供
■倒産および事業再生
倒産企業の生産を目的とする清算手続と事業再生を目的とする再建手続
■M&A・組織再編
敵対的企業買収/友好的企業買収/法務DD
■投資事業(ファンド組成)関連
各種ファンドの組成から出口まで
■上場支援
ベンチャー企業の上場支援
■知的財産法関連
特許法/著作権法/商標法/不正競争防止法などに関するライセンス契約やシステム設計業務委託契約等の作成、交渉支援など
■独占禁止法関連
カルテル等に関する公正取引委員会の審査に対する助言/訴訟への対応/企業結合に関する事前相談や審査における交渉等
■入管法・国籍法等の外国人法務
入管法に関する就労系と身分系の在留資格の取得など
■海外案件
会員日本企業の海外直接投資/資本取引の支援/国際倒産への対応/外国裁判所での訴訟手続への支援
■刑事手続
刑事手続きにおける被疑者・被告人の権利擁護/刑事裁判における弁護活動/少年事件や裁判員裁判への対応
■公益活動および社会貢献活動
中国残留孤児の国籍取得/フィリピン日系人の法的支援/CSRや地球環境保護などのNPO法人支援
■ゴルフ場再生および会員権保護
会員組織立ち上げによるプレー権保護や預託金新理論に基づく再生など
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■企業法務を扱う事務所にて1~5年程経験を積まれてきた方が目安の対象です。
※上記以外の方もご経験によってはご応募可能ですので、ご興味がございましたらお問い合わせください。
※インハウスや検察官・裁判官の方で転職を検討されている方も応募可能です
想定年収
ポジション
弁護士
仕事内容
当事務所の取り扱い案件をご志向やスキル・経験に応じて担当いただきます。

当社は【コーポレート】【ファイナンス】【知的財産(IP)】【訴訟・リスクマネジメント】の大きく4つの部門に分かれておりますが、部門間の垣根は低く、案件ごとにクロスアサインも柔軟ですので、様々なパートナーやアソシエイトと協業する機会があり、また幅広分野の案件に関与できます。

例えば、入所当初は知的財産に興味があり、IP案件を多く取り扱っていた弁護士が、経験を積むにつれてコーポレート案件に興味関心が高まり、そちらにピボットするようなことも可能です。

※近年グローバル案件が増加しておりますため、英語ができる方に関しましては、積極的に携わって頂きます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
■弁護士
※裁判官、検事、インハウス出身、民事出身者も検討可

【以下のスキルはニーズ高】
■M&A
■金融
■英語力の高い方/海外駐在経験(海外オフィス勤務歓迎)

【求められる人物像】
■将来的に当所を引っ張っていけるような気概のある方
■クライアント主体で業務を遂行出来る方
■チームワークで業務可能な方
想定年収
800万円 ~ 2,000万円
ポジション
弁護士【司法修習生も応募可】
仕事内容
企業法務及び個人を顧客とする業務の双方をご担当いただきます。

・各種訴訟対応
・各種契約書の作成、交渉
・各種交渉対応(示談交渉、契約交渉、団体交渉等労働法上の交渉を含む)
・各種法律相談、法律意見書の作成(各種商取引法、労働法、知的財産権法等)
・破産、民事再生、特別清算、私的整理等の各倒産処理手続

など

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・弁護士有資格者
・司法修習生

【歓迎条件】
・企業案件、個人案件のいずれであっても、依頼者に寄り添い、必要な調査を尽くして、丁寧に対応し、今後の向上を目指している方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
弁護士※好待遇の優良事務所/新規拠点開設も可能/新しい分野開拓も可能
仕事内容
•離婚、不倫などの男女問題
•刑事事件、少年事件
•各種労働案件
•各種不動産案件
•相続案件
•介護問題
•医道審議会対応
•婚前契約
•宗教法人法務

(1)既存の事務所案件を中心としつつ、関心のある、専門にしたい分野については代表、他の弁護士と相談して、新規に始めることも可能です。
(2)新規に支店開設する場合も支店の管理、マネジメントは東京オフィスをはじめとする他のオフィスに任せられますので弁護士業務に集中していただけます。
(3)事務所都合による他オフィスへの異動はありません。希望するオフィスに勤務していただきます。
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
■弁護士
※年齢、修習期、経験は問いません

■既存の業務領域だけでなく、新しい分野に法律家としてソリューションを提供していく意欲のある方

■拠点未開設の地域での勤務、独立をお考えの方も歓迎
想定年収
ポジション
弁護士(アソシエイト)
仕事内容
裁判対応(主に民事事件を扱っています。刑事は私選のみ)、企業法務、一般民事、契約書の作成確認その他日常的な法律相談
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・弁護士資格保有者

※インハウスローヤー、検察官、裁判官から法律事務所へご転職を希望される方も応募可能となっておりますので、是非ご応募ください!
※責任をもって、嘘をつかないで、誠実に案件に当たる方を強く求めています。
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
【大阪】弁護士(修習期問わず)※ワークライフバランス
仕事内容
■民事関連業務全般に従事して頂きます。

・債務整理
・慰謝料請求(不倫慰謝料問題/離婚問題) 等

※未経験の方でもご指導いただけますのでご安心ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・弁護士
※当法人では人柄面を最重要視した採用を心掛けております。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
弁護士(修習期問わず)※ワークライフバランス◎
仕事内容
■東京本店にて債務整理をメインに、民事関連業務全般に従事して頂きます。
・債務整理
・不動産関連案件(敷金保証金回収、立退料交渉等) 等

※東京中央事務所は債権回収業務(主に医療費の未払い)がメインとなっております。
弁護士が直接交渉するよりも管理監督や訴訟関係が主となります。
※未経験の方でもご指導いただけますのでご安心ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・弁護士
※当法人では人柄面を最重要視した採用を心掛けております。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
企業法務パラリーガル(日本最大の法律事務所/英語/完全週休二日制/東京勤務)
仕事内容
パラリーガルは、法的知識や法的思考力を活かして弁護士の指揮・監督のもと業務を行います。

専門性を高めるために業務分野ごとのグループに分かれていますが、企業法務パラリーガルは、色々な業種の会社の一生(設立から解散・清算に至るまで)における様々なイベントについて、主に会社法や商業登記法に基づく手続を通じてサポートしています。

なお、海外のクライアントも多く、英文の資料に目を通したり、メールのやりとりをするなど、一定の英語力も必要になります。



■具体的な職務内容:

・会社設立手続・会社合併手続・定時株主総会関連手続・商業登記手続

・各種法令に基づく申請書・届出書・報告書等の作成及び管轄官公署への提出

・法令調査・判例調査・事実調査


【変更の範囲】その他事務所が命ずる業務をご対応頂く可能性がございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・法学部もしくは法科大学院出身の方
・法律に関わる職務経験のある方
・TOEIC700点もしくは英検準1級相当以上の英語力

【歓迎要件】
・企業法務経験または法律事務所・司法書士事務所でのご経験
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
503万円 ~ 600万円
ポジション
【新宿】弁護士/債務整理8割/全国出張あり/リモート可
仕事内容
◇取り扱い分野
・債務整理
・交通事故
・離婚問題
・相続問題
・顧問弁護士
・ベンチャー法務
・不動産
・会計・税務 など

債務整理が8割程度のため、当面は依頼者との直接面談に赴いていただきます。
エリアは北海道から沖縄まで全国が対象となるため、宿泊を伴う出張も発生いたします。
(エリアによっては前泊していただくこともあります)

【変更の範囲】
事務所の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・弁護士としての就業経験2年以上
想定年収
720万円 ~ 840万円
ポジション
弁護士《司法修習生~経験弁護士》
仕事内容
ご経験やご希望に合わせ、種類豊富な案件に幅広く携わって頂きます。

■企業法務案件(顧問数は180程度)
■一般民事案件
■刑事事件(件数は少ないですが経験は可能です)

※企業法務と一般民事は半々くらいです



【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆弁護士資格者
◇司法修習生も歓迎致します

【歓迎要件】
◇法律事務所での実務経験

【求める人物像】
◇安定した環境で弁護士としてスキルを高めたい方
◇責任感・忍耐力・向上心をお持ちの方
◇現在は悩みだが、スピード感をもって仕事ができるようにしたいと思っている方
◇要領のポイントを教えてもらいスピード感を身につけたい方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
弁護士※名古屋市内優良事務所
仕事内容
交通事故においては、東海地区ではトップクラスの事件数の対応をしております。単に、損害を形式的に計算して対応するだけではなく、アプリからのプログラム解析による実証や、物理学的考証を含む解析、医学的考察、自動運転等の最先端の技術研究を踏まえた立証を進めています。また、保険事故には、交通事故だけではなく、学校での事故、業務中の事故、役員賠償、弁護士・弁理士・税理士等の専門家責任、PL法、医療事故、その他数多くの様々な事案を含み、これらへの対応をしています。

また、保険会社側の弁護士として、保険事故の不正請求を暴き、反社会的勢力をはじめとして、不当なところに保険金が流れることを防ぐべく、様々な調査・活動をしています。

労働問題については、会社側自治体側の弁護士として、東海地区をはじめとする北海道から沖縄まで、多くの人事担当者に働き方改革を含む講演を聞いていただき、全国から様々な事件の依頼をいただいています。

M&Aにおいては、法務デューデリジェンスの分野で、DDという言葉が知られていないころから多数の実績を有し、全国各地でリーガルアドバイスを実施しています。

改正民法の分野においても、全国各地で講演を実施し、全国から多数の相談をいただき、新しい契約のあり方への提言を実施しています。

相続法の分野においては、全国に先駆けた法律相談センターによる相続専門相談の実施に尽力し、現在も、相続専門研修の実施や相続研究会を通じて、相続法改正へのパブリックコメントを始めとして、改正への提言と、事業承継、民事信託の利用、遺言の有効的活用をはじめとする、遺産承継のスキーム作成から現実の訴訟対応までを実施しています。

離婚の分野においても、子どもの権利をないがしろにすることなく、クライアントの気持ちに立った丁寧な事件処理を心掛けています。

AIやIT化の分野においても、プログラムの構築技術を踏まえて、実際の事件への考察や、具体的な事件処理のプログラム化を実施しています。

このような事件を通じて、高度な専門性を身に着けることができ、スキルアップを図れます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆弁護士資格をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
弁護士※時短勤務可・リモートワーク可/働き方柔軟に対応
仕事内容
交通事故(被害者側のみ)が多いですが、顧問契約に基づく企業法務も多く、離婚、相続、労働、破産、財産管理等の幅広い分野を取り扱っています。
代表弁護士は、経営者とのつながりが多く、多様な相談があります。
入所いただく勤務弁護士には、多様な案件を経験していただき、ご自身の強みとなる能力やスキルを磨いていただきたいと思います。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆弁護士資格をお持ちの方

<求める人物像>
◇責任感を持って弁護士業務に取り組める方
◇素直・プラス発想・勉強好きの方
◇将来一緒に事務所を創っていける方
想定年収
600万円 ~ 990万円
ポジション
弁護士 ※労働問題・離婚問題に強みを持つ総合法律事務所
仕事内容
ご経験やご希望に応じて、お任せする業務を決定致します。

■労働問題
労働者・使用者いずれの相談も受けます。
解雇、残業代、労働審判等の典型的な労働問題は勿論、就業規則作成、団交対応、労務管理顧問等も常時取り扱っております。

■一般企業顧問
企業の顧問弁護士として一般的な法律相談を受けます。
経営者との人間関係を重視し、アソシエイトにも顧問企業との連絡担当として業務の積極的な開拓・拡大を期待します。

■ベンチャー法務
ベンチャー企業支援、海外進出支援、社外役員就任の依頼にも対応します。
資金調達からIPO、M&Aまで一貫した支援を取扱います。

■一般民事
特に多いのは離婚、交通事故、刑事、相続です。
相続・事業承継分野に注力し、定期的に相続勉強会を実施しています。

※業務割合…労働問題4割(労使双方含む)、離婚問題3割、企業法務2割、その他(交通事故、刑事など)1割

※希望業務未経験の方も歓迎します。
また債務整理等にキャリアが偏っており、弁護士としての幅を広げたい方、
民事の経験が豊富で企業法務に興味をお持ちの方、
インハウスから法律事務所にキャリアチェンジをしたい方なども歓迎です。

※ご希望に応じて業務内容を調整することが可能です。
特定の領域に強みを持ちたい、というご志向がありましたら、選考過程でお伝えください。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格】
・弁護士資格者
※経験内容や修習期は問いません。
 司法修習生もご応募可能です。

【求められる人物像】
・業務の進め方から事務所運営にいたるまでの幅広い議論に参加いただける方
・仕事に真剣さを求め、妥協なく業務に取り組み、共に成長できる方
・当事者意識を強く持ち、積極的に参加できる方
想定年収
650万円 ~ 1,500万円
ポジション
弁護士募集【個人受任可/リモートワーク導入/一般民事を中心に幅広い分野を取り扱う法律事務所】
仕事内容
事務所の拡大に伴い、新たに弁護士を募集いたします。 幅広い分野の事件をお任せしたいと考えているため、一般民事事件、家事事件、刑事事件、企業法務等のご経験をお持ちの方や、検察官のご経験をお持ちの方は特に歓迎いたします。

【一般民事事件】
・債務整理 ・交通事故 ・不動産事件
・その他
【家事事件】
・相続問題 ・離婚事件(不貞慰謝料含む)
【刑事事件】
【企業法務】
・顧問業務 ・不動産法務 ・債権回収(※取扱い内容によって個人・法人どちらにも該当し得る)
・その他一般企業法務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・弁護士資格をお持ちの方
<歓迎条件>
・一般民事事件、家事事件、刑事事件、企業法務等のご経験をお持ちの方
・幅広い分野の事件に取り組みたい方
・検察官のご経験をお持ちの方
・主体的に業務を推進できる方
・高いコミットメントを持ち、成果を追求できる方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
弁護士
仕事内容
国内外を問わず訴訟・倒産、金融、企業法務をはじめとする多種多様な分野の案件を扱っています。
セクション制は採用していないので各弁護士が幅広い業務分野を経験でき、特に若手のうちはローテーション制度等を通じて多様な分野を経験することを事務所としても推奨しています。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・弁護士有資格者

【求める人物像】
・精神的に自立している方
・独立志向の方も歓迎
想定年収
700万円 ~ 2,000万円
ポジション
【年収1000~】弁護士
仕事内容
~企業法務を中心に、様々な案件に携わって頂きます。~

■コーポレート分野(企業法務全般)
■ファイナンス(金融法務全般)
■独占禁止法
■知的財産
■紛争処理(訴訟・仲介)
■一般民事 等

※若手でも大型案件や金商法等の金融法務に関与する機会を与えていただける事務所ですので、早期に弁護士としてスキルアップしていけます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■弁護士資格保有者
■企業法務経験者(1~3年目:ジュニア/4年目~:シニア)
想定年収
1,000万円 ~ 2,000万円
ポジション
【年収1000万円~】公認会計士※M&A、IPO、コンサル等/優良クライアント多数
仕事内容
当事務所のクライアントニーズに応じて、下記のような案件をご担当いただきます。
中でも、M&Aの際に発生するデューデリジェンス・株価算定(バリュエーション)や企業再編、IPO支援等の案件が多いそうです。

<案件例>
・デューデリジェンス
・株価算定(バリュエーション)
・事業計画策定
・IPO支援
・不正調査
・上場企業の決算支援、J-SOX対応、IFRS対応
・内部統制コンサルティング
・内部監査コンサルティング
・ディスクローズ支援
・M&Aコンサルティング
・企業再編コンサルティング など
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■公認会計士

【求める人物像】
■チームワークが得意な方
■クライアント目線で仕事に取り組める方
■チャレンジ精神旺盛で、自らの成長を考え、積極的に仕事に取り組める方
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
弁護士(倒産・再生)
仕事内容
倒産・再生に関するスキルをお持ちの方を募集いたします。
※ご希望をお持ちの方については、以下の業務についてもお任せいたします。

■コーポレート分野(企業法務全般)
■ファイナンス(金融法務全般)
■独占禁止法
■知的財産
■紛争処理(訴訟・仲介)
■一般民事 等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■弁護士資格者
■倒産、再生系の事務所(または大手法律事務所の倒産・再生部門)で数年間の経験をお持ちの方
※会社更生について主任でなくとも経験をしていればなお良し。
想定年収
650万円 ~ 2,000万円

法律事務所の転職について

1、法律事務所の転職市場はどうなっている?

  • 法律事務所は経験者向けの採用が活発に行われています。ただし、企業法務系の法律事務所の場合中途入社の弁護士に求めるスキル・経験のレベルが高く、中途で入社するのは容易ではないといえるでしょう。一般民事分野を主とする事務所の場合、扱う業務に未経験の分野が合っても比較的転職がしやすい傾向があります。

2、法律事務所の平均年収は?

  • 法律事務所全般の平均年収は702万円、年収中央値は600万円となっています。
    法律事務所の場合、担当する分野によって年収が大きく異なる傾向があります。企業法務系法律事務所であれば、アソシエイト弁護士の期間で800~1200万円程度が相場であるといえそうです。大手渉外事務所の場合は1年目から1000万円前後の報酬となるケースも珍しくありません。一般民事事件を主に扱う法律事務所では、アソシエイト弁護士の年収相場は500~800万円程度となっています。

3、法律事務所の求人数は増えている?減っている?

  • 求人数としては横ばいの状況です。法律事務所の場合、緊急度の高い採用をすることが少なく、良い方がいればぜひ採用をしたいという事務所が多いようです。

4、法律事務所のよくある転職理由は何?

  • 法律事務所から法律事務所への転職を検討する弁護士の場合、弁護士として専門性を高めたい分野があり、その分野に強い法律事務所に移りたいという理由で転職を検討する方がいます。法律事務所から企業への転職を検討している場合は、外部からではなく当事者として案件に携われるという点で法律事務所から企業内法務部への転職を検討する方が多いです。その他には、ボス弁と呼ばれる事務所のパートナー弁護士との相性などの人間関係、ワークライフバランスの改善、入所時に想定していた業務と実情に乖離があり、長期的なキャリア形成に不安があるといった理由も実は弁護士によくある転職理由です。

5、法律事務所の主なキャリアパスは?

  • アソシエイト弁護士としてキャリアをスタートし、その事務所の案件をこなしていったあと、パートナー弁護士として自ら顧客を開拓し事務所の経営に携わっていくというキャリアパス、弁護士として独立開業するというキャリアパス、途中で企業に転職をし、企業内法務部にて経験を積んでいくというキャリアパスがあります。
    法律事務所が海外留学制度を設けている場合は数年間海外のロースクールに留学して海外弁護士資格を取得し、国際法務のスペシャリストを目指すキャリアパスもあります。

法律事務所の転職について

1、法律事務所の転職市場はどうなっている?
  • 法律事務所は経験者向けの採用が活発に行われています。ただし、企業法務系の法律事務所の場合中途入社の弁護士に求めるスキル・経験のレベルが高く、中途で入社するのは容易ではないといえるでしょう。一般民事分野を主とする事務所の場合、扱う業務に未経験の分野が合っても比較的転職がしやすい傾向があります。
2、法律事務所の平均年収は?
  • 法律事務所全般の平均年収は702万円、年収中央値は600万円となっています。
    法律事務所の場合、担当する分野によって年収が大きく異なる傾向があります。企業法務系法律事務所であれば、アソシエイト弁護士の期間で800~1200万円程度が相場であるといえそうです。大手渉外事務所の場合は1年目から1000万円前後の報酬となるケースも珍しくありません。一般民事事件を主に扱う法律事務所では、アソシエイト弁護士の年収相場は500~800万円程度となっています。
3、法律事務所の求人数は増えている?減っている?
  • 求人数としては横ばいの状況です。法律事務所の場合、緊急度の高い採用をすることが少なく、良い方がいればぜひ採用をしたいという事務所が多いようです。
4、法律事務所のよくある転職理由は何?
  • 法律事務所から法律事務所への転職を検討する弁護士の場合、弁護士として専門性を高めたい分野があり、その分野に強い法律事務所に移りたいという理由で転職を検討する方がいます。法律事務所から企業への転職を検討している場合は、外部からではなく当事者として案件に携われるという点で法律事務所から企業内法務部への転職を検討する方が多いです。その他には、ボス弁と呼ばれる事務所のパートナー弁護士との相性などの人間関係、ワークライフバランスの改善、入所時に想定していた業務と実情に乖離があり、長期的なキャリア形成に不安があるといった理由も実は弁護士によくある転職理由です。
5、法律事務所の主なキャリアパスは?
  • アソシエイト弁護士としてキャリアをスタートし、その事務所の案件をこなしていったあと、パートナー弁護士として自ら顧客を開拓し事務所の経営に携わっていくというキャリアパス、弁護士として独立開業するというキャリアパス、途中で企業に転職をし、企業内法務部にて経験を積んでいくというキャリアパスがあります。
    法律事務所が海外留学制度を設けている場合は数年間海外のロースクールに留学して海外弁護士資格を取得し、国際法務のスペシャリストを目指すキャリアパスもあります。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて