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ポジション
固定資産管理(東京)◆東証プライム上場◆1947年設立の独立系総合商社
仕事内容
・資産管理業務:所有する固定資産(社宅、各流通センター、グループ会社物流倉庫、設備等)の維持管理、賃貸借管理、BS管理、決算資料作成及び資産の有効活用、運用方針の検討(事務手続き及び関係者との調整・交渉)
・賃貸借管理:資産及び、本社ビル・支店営業所等の賃貸借契約の管理
・庶務、防火管理他:上記業務に伴う、庶務、防火管理、執務環境整備、危機管理等

【入社後の担当業務、参画プロジェクト等】
流通センター、グループ会社他に賃貸借している土地・建物・一部設備の資産管理業務と付随業務、及び阪和興業所有固定資産の取りまとめ、東京本社保有資産の決算業務。将来の固定資産活用方法の検討。(東京本社管轄の関東以北の拠店)将来的には売買に携わって頂く可能性もございます。

【出張エリア】
北海道、仙台、名古屋、大阪、九州。基本的には東京~北海道中心です。大阪・名古屋・九州は当社拠点での打合せに係る出張を想定しております。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに該当する方
・事業会社の管理部門で固定資産の管理に従事されたご経験がある方
・プロパティマネジメント会社で営業に従事されている方
・管理会社等で不動産管理のご経験がある方

【歓迎条件】
・日商簿記2級 もしくは 同程度の知識をお持ちの方
・宅地建物取引士資格
・管財業務、不動産管理のご経験
・税務申告(固定資産税)のご経験
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
東京/監査部(正社員 システム監査)◆1947年設立の独立系プライム上場商社/福利厚生充実
仕事内容
同社および国内外グループ会社を対象にした情報システムに関する監査

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■論理的な思考力、コミュニケーション能力があり、以下のいずれかの業務経験(5年超目安)のある方
  ・システムに関わる内部統制(J-SOX)監査
  ・情報セキュリティ監査
  ・システム監査
  ・情報システムの開発/運用/保守など

【歓迎条件】
■以下のいずれかの資格を有されている方
  ・システム監査技術者
  ・CSA(公認システム監査人)
  ・CISA(公認情報システム監査人)
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
東京/監査部(正社員)◆1947年設立の独立系プライム上場商社/福利厚生充実
仕事内容
同社および国内外グループ会社を対象にした
・内部監査業務(網羅的監査、テーマ監査・モニタリング、特命監査等)
・J-Sox対応内部統制・有効性評価(整備・運用評価)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業における管理部門での経験(5年以上目安)
 ※管理部門:経理、財務、法務、貿易管理、情報システム、内部監査部門等
・簿記2級程度の知識(資格は不問)
・監査専門職への強い関心を持ち、成長意欲のある方(監査実務経験不問)

【歓迎条件】
・監査資格(CIA、内部監査士等)を取得、もしくは1年以内の取得を目指されている方
・英語力(海外拠点の監査実施に対応出来る程度)
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
【福岡】採用スタッフ(九州エリア)
仕事内容
九州エリアにおける人事関連業務全般を担当していただきます。

【メイン】
■採用関連業務(中途・新卒含む)
人材紹介会社との窓口として、応募書類の受付、面接日程調整、面接対応、内定受諾までのフォロー等
■入退社業務
■入社者の受入時対応、退職者の手続き・会社貸与物回収等

【サブ】
■営業サポート業務
・資料のプリントアウト、製本作業、議事録書き起こし、納品資料の誤字脱字✓、資料のスキャン業務やExcel、Wordへの転記
■総務業務
・電話対応、郵送対応等

【九州エリアについて(組織)】
・明るく、活気あふれており、些細なことでも相談しやすい環境です。
・入社後携わる業務を研修、プロジェクトアサインによるOJTで教育する環境です。
・プロジェクトは複数人でチームアップを行うため、未経験の業務にも取り組みやすい環境です。
・エンゲージメントを高め、いち早く活躍してもらうために、良いコミュニケーションをとれる雰囲気を心がけております。
・定期的に面談を行い、仕事への取り組みについてミスマッチがないような工夫を行っております。

【変更の範囲】 会社の指示する業務
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
・採用業務に携わった経験(5年以上) ※人材紹介会社の経験も可
・PCスキル(Excel、Word、PowerPoint)
※業界経験は問いません。
※人物重視の採用です。

【歓迎条件】
・会社作りに参加し、ともに盛り上げていく気概のある方
・未経験の業務も積極的に取り組む姿勢のある方
・意欲があり能動的に仕事ができる方
・素直で協調性のある方
・定量的に分析し、課題を見出せる方
・税務会計、コンサルティング領域の経験・知見または強い関
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【リスクマネジメント】新設部署立上げ/リスク管理担当者の募集◆1947年設立の独立系プライム上場商社/福利厚生充実
仕事内容
リスクマネジメント部で以下業務の全部または一部に携わって頂きます。
・リスク管理統括業務(全社リスクの抽出、リスク測定・管理の細則、具体的手順等の企画、リスク資本制度・RAFの導入)
・リスク量計測実務(信用リスク計量・VaRの算出、格付別倒産確率の算出、商品ボラティリティとリスク量の算出、リスク軽減策の評価、ストレスシナリオの策定、リスク計量とリスク回避策の立案)
・ALM(為替リスク、デリバティブリスクの把握、リスク量の計量、ALMの導入)
・リスクアセスメント対応実務(リスク項目の設定、各リスクの発生確率、定量的なリスク量等の検証)
・投資モニタリング実務(投資案件KPIの設定、モニタリング)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
金融機関、事業会社でリスク管理の実務を担った経験のある方

【歓迎条件】
リスクを計量化した経験のある方(領域問わず)
リスクアセスメントを経験したことのある方(コンプライアンス、セキュリティー等含む)
リスクマネジメントの知識、簡単な統計の知識がある方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
★<法科大学院修了生歓迎>法務(東京本社勤務)◆1947年設立の独立系プライム上場商社/福利厚生充実
仕事内容
・和文・英文契約書の審査、作成
・紛争対応、訴訟対応
・M&A等を始めとする法務業務
・子会社管理体制の構築や会社規程の整備、コンプライアンス研修等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
①英語力(目安としてTOEIC 650点以上)
②以下いずれかに該当される方
・法科大学院を修了され、司法試験の短答式試験に合格されたことがある方
・企業法務経験者(目安3年以上)

【求める人物像】
・明るく前向きに、主体性をもって業務に取り組める方
・部署連携も多いため、部署を超えたコミュニケーションを大切にしていただける方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【経理/総務】課長候補/拡大フェーズの税理士法人のバックオフィス部門
仕事内容
課長候補として、月次・決算業務、毎日の売上管理業務、小口管理業務、請求書関連業務などに関わっていただきます。

・月次、決算業務
・毎日の売上管理業務
・小口管理業務
・請求書関連業務
・経営会議資料作成
・運用ルール見直し/業務改善への取り組み
・会議運営、報告業務
・債権、債務管理業務
・給与計算
・社内イベント、各種行事のプロジェクトマネジメント
など

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者(目安3年以上)
・マネジメント経験(1名~ 可)
・日商簿記2級資格取得、もしくは相当の知識

【歓迎業務経験】
・中規模の会社で経理実務の経験があり、月次~決算までの全般領域を少数で運営されていた方

【求める人物像】
・リーダーシップマインドをお持ちの方
・業務改善意識が高く、行動力のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【転勤なし】管理・総務部門/管理職候補の募集
仕事内容
■コンプライアンス、ガバナンスの統制および管理
■規程、契約類の管理、更新、新設
■リスク管理、物理的セキュリティ管理
■福利厚生イベント、社内諸行事の企画、運営
■施設、社有備品の管理、メンテナンス など

成⾧過程のため、未整備なことやルールが決まっていないことも多いです。そのため、ルールが曖昧な事柄にも対応できる臨機応変さも求められます。
会社全体のイベントでは、大勢の人のスケジュール管理や行動管理も発生するので、プロジェクトのリーダー経験なども活かせます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■総務での実務経験3年以上
人事・総務・法務・経理・情報システムなど管理部門での実務経験(1年以上が望ましい)
※法人営業や調達購買部門の経験者も可

【歓迎条件】
■マネジメント経験者
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【大阪】決算税務チーム
仕事内容
国内及び海外の税務を幅広く担当頂きます。
幅広くグループ全体の活動に係わることが可能です。
グローバ ル展開を推進しておりさまざまな案件(M&A、買収、組織再編等)を経験しスキルを高める機会があります。

【業務詳細】
・グループ全体の適切な税務ガバナンスの向上(グループ会社従業員の教育等)
・国内税務の全般(グループ通算制度対応、申告書作成、決算における税金費用の算出、子会社指導等)
・国際税務の全般(BEPS2.0、移転価格税制等)
・その他(税務調査対応、組織再編税制、電帳法対応、インボイス制度対応等)

※経験や能力に応じてお任せする業務を決定いたします。

変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・税務経験5年以上
・新たな会計税務の知識の習得への意欲

【歓迎条件】
・グループ通算制度を行う上で、関係部署や子会社と円滑にコミュニケーションがとれる方
・税理士試験科目/日商簿記1級/全経簿記上級程度の知識・企業再編(合併・吸収分割など)の業務に携った経験があり、 法的手続き(会社法)へある程度の知見があること

【求める人物像】
・セルフスタートで回りを巻き込みながら課題を積極的に解決できる方
・新たな会計税務の知識の習得に意欲がある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
支店の事務責任者◆経理総務/老舗商社/希望勤務地での業務
仕事内容
■配属先の支店 (北名古屋市、津島市、豊田市、大府市、多治見市、瑞穂市、高山市、
亀山市)にて、経理総務・庶務全般をお任せします。

【具体的】
・伝票管理
・仕訳入力
・小口現金・
・経費精算・
・請求業務
・売掛金管理 等

*支店の事務全般業務となります。上記業務以外にも幅広くフットワーク軽く携わって
いってください。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須要件】
・何かしらの経理経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・仕訳入力ができる方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
【事務職(不動産カストディ)】業務未経験歓迎・地域限定 (転勤無)・在宅勤務有・働き方◎
仕事内容
【具体的な業務例】
・証券化信託物件の資金管理業務(顧客対応も含まれます)
・不動産投資法人 /REIT の会計業務、機関運営、資産保管に関する事務業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事務の経験がある方

■歓迎する経験やスキル
・金融機関での事務経験
・Microsoft Excelのスキル(関数、VBA等)
・宅地建物取引士
・日商簿記検定3級(2級尚可)

■求める人物像
・チームワークを大切にし、ゴールに向かって他のメンバーと協働し前向きに取り組める方
・大量の事務案件をこなすことが得意な方
・細かい作業を着実且つ正確にこなせる方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【公認会計士論文式試験合格者(JA)】将来の幹部候補/ワークライフバランス◎
仕事内容
税務やアドバイザリーなどグローバルトータルサポートを行う應和グループの当社にてIPOを目指す企業、上場企業を中心に監査業務をお任せします。

【具体的には】
■監査証明業務
・金融商品取引法監査(四半期レビュー、内部統制監査)
・会社法監査
・任意監査
■財務デューデリジェンス
■株価算定
■上場支援
■事業承継
■内部監査支援

※IPO案件増加に伴い、監査業務7割・アドバイザリー業務3割の割合となっております。
※週3日~4日コンスタントに勤務頂ける方は、非常勤も検討可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・公認会計士論文式試験合格者の方

【歓迎条件】
・公認会計士資格保有者の方
想定年収
550万円 ~ 1,200万円
ポジション
法務職
仕事内容
法務業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
■契約審査(目安:100件/年)
■法律、契約、建設業法関連の相談業務(目安:0~4件/日)
■訴訟対応
■コンプライアンス関連業務(推進、企画立案、研修の運営、講師対応)
■株主総会
■ガバナンスコード
■会社法改正に伴う社内規程の改定 など
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■建設業界での契約法務経験がある方
■コンプライアンス周りのご経験がある方

【歓迎】
■マネジメント経験がある方
■語学力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
M&Aコンサルタント
仕事内容
■担当業務:ファイナンシャル・アドバイザリー業務
アドバイザーとして下記業務をご担当頂きます。
・M&A戦略の策定:相手先の選定、ストラクチャリング検討
・M&A手続き:交渉支援、企業価値評価(バリュエーション)、ディールアレンジメント
・クロージング:クロージング手続き、実行支援、開示資料作成支援
・M&A実行後:組織再編支援、グループ内再編支援

※チームワーク制
※質の高さからリピートクライアントが多く、そして殆どのバイアウトファンドとのリレーションがあるので、案件紹介経路が広いです。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■M&Aアドバイザリー業務の経験を有する方
■財務デューデリジェンス・バリュエーション等のM&A周辺業務の経験を有する方
■いずれの業務も未経験であるが、各業務への意欲の高い方
歓迎条件:
■公認会計士、税理士、証券アナリストの資格をお持ちの方
■監査業務以外で公認会計士としてやりがいのある業務を探している方
【求めるお人柄】
■熱意を持ってファイナンシャル・アドバイザリー業務に取り組める方
■明るく、アドバイザーとしてクライアントから信頼いただけるコミュニケーション能力をお持ちの方
■経営理念に賛同し、社員やクライアントとともに成長していく意欲があり、仕事が好きな方
想定年収
700万円 ~ 1,800万円
ポジション
法人営業担当者(金融機関やM&A関連企業などで法人営業を担当していた方等)
仕事内容
当法人はM&Aのファイナンシャルアドバイザー業務をメインに行っています。
優良クライアントからのリピートが多い中、
フォローしきれていないクライアントなどを中心にリレーション強化の目的で
事業会社、ファンド、金融機関等の法人営業を担当頂きます。

~当法人のファイナンシャル・アドバイザリー業務(参考)~
・M&A戦略の策定:相手先の選定、ストラクチャリング検討
・M&A手続き:交渉支援、企業価値評価(バリュエーション)、ディールアレンジメント
・クロージング:クロージング手続き、実行支援、開示資料作成支援
上記業務を現状は既存メンバーが偏ることなく横断的に対応しています。法人営業担当に期待することは、
既存クライアントのフォローを徹底すること、及びM&Aの案件を組成することとなります。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■銀行・証券などの金融機関や事業会社で法人営業をしていた方
■事業会社の経営企画にいてM&Aの対応をしていた方 など
■法人営業をしながらM&Aに携わっていきたい方

※語学力不要

【求めるお人柄】
■熱意を持って取り組める方
■明るく、アドバイザーとしてクライアントから信頼いただけるコミュニケーション能力をお持ちの方
■経営理念に賛同し、社員やクライアントとともに成長していく意欲があり、仕事が好きな方
想定年収
700万円 ~ 2,000万円
ポジション
東京事務所 財務会計アドバイザリー 連結決算BPR・DXコンサルタント (スタッフ~シニアマネージャー)
仕事内容
■組織
・私たち財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術とEYのグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。
・監査業務経験者、コンサルティング業務経験者、実務経験者、システム業務のご経験者など様々なご経験を持つ方が、シナジーを起こすことでより付加価値の高いお客様へのサービス提供を行っており、またそれぞれの背景をお互いに理解し吸収することで個々人もまた日々の業務の推進の中で付加価値の向上を図っています。

■チームビジョン
現代の競争社会において、経理・財務業務に求められる機能も変わり、より高い付加価値と高い生産性が求められています。
一方、少子高齢化の進行に伴い、労働人口が年々減少する現代社会において、スキルフルな経理・財務人材を継続して確保していくことが困難になってきています。
FAAS DXでは、「IT×会計」の専門家集団によって構成される強力なチームがクライアントの経理・財務機能の変革を支援し、成功に導くことをサポートしていきます。
FAAS DXでは、これらのVISIONに共感し、ともに誇りを持ちつつクライアント企業へ貢献していくメンバーを募っています。

■業務内容
・連結決算プロセス・管理会計プロセスの改善プロジェクトの遂行
・連結システム改善プロジェクトの遂行
・連結システム刷新プロジェクトの構想策定・導入におけるユーザー業務支援、システム企画部門支援
・予算管理・業績管理システム(EPM領域)の導入に関するプロジェクトの遂行
・経理財務業務の変革にかかわる企画構想~業務変革を推進するコンサルティングプロジェクトの遂行

■プロジェクト例
・連結決算プロセスのアセスメント、プロセス変更・自動化・効率化支援
・連結システムの改善支援
・次期システムの構想策定支援
・導入における業務部門支援・システム部門支援
(業務プロセス設計、要件定義、プロジェクト実装PMO、設計レビュー、テスト支援、移行支援、UAT支援など)
・経営管理システム(EPMシステム)導入による経営高度化支援

■教育・研修
入社後2週間ほどは、オリエンテーション、オンボーディング研修、コンサルティングスキル研修、E-Learning(会計知見)等の研修期間となります。
アサイン後も、各種専門分野に関する体系的な研修を通じた認定制度がある他、FAASメンバーによって企画・運営される独自の研修プログラムも用意されています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結決算プロセスの改善プロジェクトの関与経験
・連結決算システム・連結経営管理システムのプロジェクト関与経験

<尚可>
・DivaもしくはStravisもしくはTagetikなどの連結システムソリューションの導入実務経験がある方
 (ユーザー企業・導入システムベンダーのいずれの経験も含む)
・公認会計士又はUSCPA(USCPAは科目合格者、取得中も含む)など、連結会計・管理会計のベースの知見をお持ちの方

<語学力>
・日本語-ビジネスレベル以上(日本語でのビジネスメールの読み書き及びビジネス資料作成)
・英語-TOEIC600点以上尚可
想定年収
450万円 ~ 1,500万円
ポジション
東京事務所 財務会計アドバイザリー (経理業務経験者優遇) (スタッフ/シニア)
仕事内容
~これまでの財務経理部門経験、SAP導入プロジェクト経験を活かして、財務経理部門の課題解決に貢献したい方へ~
~財務経理業務改善スキル、SAPスキルを磨いてキャリアアップを図りたい方へ~

■組織について
・私たち財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術とEYのグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。

■チームビジョン
現代の競争社会において、経理・財務業務に求められる機能も変わり、より高い付加価値と高い生産性が求められています。
一方、少子高齢化の進行に伴い、労働人口が年々減少する現代社会において、スキルフルな経理・財務人材を継続して確保していくことが困難になってきています。
FAAS DXでは、「IT×会計」の専門家集団によって構成される強力なチームがクライアントの経理・財務機能の変革を支援し、成功に導くことをサポートしていきます。
FAAS DXでは、これらのVISIONに共感し、ともに誇りを持ちつつクライアント企業へ貢献していくメンバーを募っています。

■業務内容
・SAP及び周辺システム導入プロジェクトにおける経理・財務・管理会計領域に係る
 業務ユーザー側要件定義サポート(システム領域は別メンバーがサポートします)
・SAP及び周辺システムを活用した業務水準の高度化・業務効率化施策の提案及び
 実行サポート(システム領域は別メンバーがサポートします)
・業務マニュアル・関連プロセスの文書化
・データ移行テスト・ユーザートレーニング・ユーザー受入テスト等支援

■教育・研修
入社後2週間ほどは、オリエンテーション、オンボーディング研修、コンサルティングスキル研修、E-Learning(会計知見)等の研修期間となります。
アサイン後も、各種専門分野に関する体系的な研修を通じた認定制度がある他、FAASメンバーによって企画・運営される独自の研修プログラムも用意されています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理・財務部門でのSAP導入プロジェクト経験(要件定義/設計フェーズ)またはそれに準ずる知識・経験

<歓迎>
・経理・財務部門での実務経験
・経理・財務業務の改善経験
・USCPA、公認会計士の合格者、有資格者

<語学力>
・英語力(初級レベル以上)
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
国内人事(キャリア採用担当)
仕事内容
キャリア採用を中心とした以下の業務をお任せします。

■キャリア採用戦略の企画立案、実行
■採用手法検討
■人材エージェント等取引先との連絡・連携
■求職セミナー、企業説明会の動員・運営
■選考実施
■内定者・入社者のフォロー
■キャリアガイダンス
等、HRマネジメントに関する一連の業務です。

まずは国内をメインとした研究開発、カスタマーサービス、ビジネス系がメインですが、同チームでは新卒採用、派遣管理、海外人事の機能も有しており、将来的には海外人事業務に領域を広げることも可能です。
採用手法はエージェント、ダイレクトリクルーティング、媒体、自社HPを用いており、ご入社後はまず既存のフローに沿って運営いただき、将来的には企画を担っていただくことを想定しております。
採用受入部門は採用に関して協力的ですので採用成功という同じ目標に向かって一丸となり取り組むことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【応募資格】
以下いずれも該当する方
■採用(新卒・中途)経験をお持ちの方(経験年数2年程度/業界不問)
■英語力中級(TOEIC650点)以上の能力をお持ちの方

【歓迎資格】
■社内外の折衝・調整が必要なため、コミュニケーション力の高い方
想定年収
410万円 ~ 640万円
ポジション
経理(経営戦略/経営管理)◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休123日◆
仕事内容
スキルやご経験に応じて、メンバーポジションから管理部候補まで、ポジションをご用意しています。

■海外子会社 / エリアの経理関連業務全般をお任せすることになります。実際の処理は現地メンバーが、担当しますので、海外現地会社のやりとりや税務対応、個別対応PJへの参加がメインの業務となります。

■最初は一つの子会社をチームメンバーと担当し、一連の流れを把握していただきますが、ゆくゆくはお一人で1つ〜複数のエリアをご担当いただきます。日々の業務としては、例えば現地メンバーと一緒に予算決算の期日管理をし、実施された月次決算/年次決算の数値に対して、異常値がないかをチェックします。

■月に1回は子会社ごとに業績会議を実施しているため、英語の使用も必要となります。その他にも、国内にある会社の税務申告なども業務範囲となります。現地メンバーのスキルやアウトプットを元に、業務の効率化などの提案も行うこともあり、適切に業務を運営し、担当子会社・エリアの数字をきちんと取りまとめるのがこのポジションのミッションとなります。

■責任者候補の方には上記業務のほか、各エリア担当のピープルマネジメントや、連結決算、レポーティングといった業務もお任せいたいます。経営管理の視点からグループ会社全体を見渡し、業務の効率化や事業の効率化などの提案を行うため、重要なポジションとなります。


◆ポジションの魅力
若手メンバーでも、一部の業務を担当するのではなく、会社全体を見る必要があります。もし異常値があれば、その要因を数字から仮説を作って考えてみる、というスキルが自然と身につくため、目線の高い仕事に挑戦することができます。
キャリアパスとしては、スペシャリストや責任者候補の他、複数の国を跨いで税務プランを立て、各国の税制に目配せをするといったような働き方にもチャレンジができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
<必須>
・経理財務などの職務経験がある方(3年以上)
・月次・年次決算の流れが分かり、財務諸表の作成が可能な方(実務経験必須)
・TOEIC 650点程度の英語力

<歓迎>
・海外子会社経理のご経験者
・会計事務所のご経験者
・簿記1級、公認会計士や税理士などの有資格者
・国内外グループ会社を含む連結決算業務の経験者
・企画・立案・改善を推進していただける提案力と実行力のある方
・経営企画のご経験
・海外出身の場合、日本語がビジネスレベルでの使用が可能なこと
想定年収
410万円 ~ 640万円
ポジション
グローバル監査_Regional Auditor(中国・インド・APAC)◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休123日◆
仕事内容
中国若しくはインドのグループ会社の監査業務全般をお任せすることになります。
同社監査室から海外へ赴任頂き、以下の業務を遂行いただきます。

①現地グループ会社に常駐し、内部監査計画の立案及び内部監査の実施
・日次業務の内容をモニタリングし、業務の適切性、正確性等をチェックいただきます。
・現地グループ会社が現地法令や社内規程を遵守出来ているか検証し、適合する運用サイクルを現地マネジメントに報告、新たな業務改善を提案しその状況をフォローアップしていただきます。
②決算、財務報告プロセスに関わる内部統制の運用状況の確認と整備
・不適切な売上・収益計上有無をチェックしていただきます。
・期末棚卸時の棚卸資産の保全状況を確認していただきます。
③業務プロセスに関わる内部統制の運用状況の確認と整備
・購買、製造、品質管理、ロジスティックス等の各業務プロセスに対し、内部統制が有効に機能しているかチェックしていただきます。

※現地担当者、現地弁護士等とのコミュニケーションがメインとなるためビジネス英語が必須となります。
また、PC操作のログ履歴の検証等、ITや情報セキュリティー関連の知見も必須です。

海外グループ会社における適切なガバナンス体制構築を実現するため、まず、ガバナンス違反があれば指摘し、グループ会社に改善策を策定・実施させ、その定着化を図らせることがこのポジションのミッションとなります。

中国は上海、インドはムンバイにも海外子会社がある為、現地勤務時に出張ベースで現地子会社に対し監査活動をご担当頂く場合もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
海外
必要な経験・能力
<必須>
・監査の実務経験(通算3年以上)
・海外出張や赴任の経験(通算2年以上)
・語学 TOEIC800以上
・資格 簿記2級以上
・学歴 大学卒業以上

【歓迎】
・海外子会社経理のご経験がある方
・会計事務所のご経験がある方
・簿記1級、公認会計士や税理士などの資格をお持ちの方
・国内外グループ会社を含む連結決算業務のご経験がある方
・企画・立案・改善を推進していただける提案力と実行力のある方
・経営企画のご経験のある方
想定年収
410万円 ~ 640万円

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