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ポジション
【大阪/KOKUYO】経理 会計・税務
仕事内容
◆職務内容
当社のファイナンス&アカウンティング部門にて、下記業務をお任せします。
※これまでのご経験、ご志向性を元にお任せする業務を検討させていただきます。

<経理・会計業務>
・連結決算業務(月次・四半期・年度決算)
・連結統合業務(連結会計システム「DIVA」を使用)
・開示資料作成(決算短信、計算書類、有価証券報告書等)
・監査法人対応(監査対応、資料準備、質疑応答)
・経理プロセスの効率化および内部統制の強化支援

<税務業務>
・単体税務業務(申告書作成、事業部門からの相談対応 等)
・連結税金費用作成業務(実績・予算・見込み 等)
・コクヨグループの税務ガバナンス対応(税制改正対応、各社からの相談対応 等)
・移転価格対応(移転価格モニタリング、移転価格文書作成 等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆応募要件:以下のいずれか
・上場企業での経理実務経験(単体決算、連結決算、開示業務経験等)
・監査法人での実務経験
・税務申告実務経験

◆歓迎要件
・日商簿記検定2級以上
・内部統制(J-SOX)に関する知識・経験
・経理実務経験(3年以上)
・監査法人での実務経験(3年以上)
・公認会計士、税理士
・移転価格に関する知識および経験
・英語でのコミュニケーション経験

◆求める人物像
・自ら意思を持ってプロジェクト業務等にも積極的に関与出来る方
・ユニットメンバー、子会社経理財務部門、他部門、社外と上手くコミュニケーションを取りながら、自ら率先して課題を発見・解決していける方
・自身が望まない業務についても、チームに貢献するため、中長期的な自身の成長のために必要と考え、積極的に取り組んでいける方
・業務に関する知識習得に積極的な方(中長期で会計に関する専門性を高めていきたい方)
想定年収
570万円 ~ 860万円
ポジション
法務※大手ハウスメーカー
仕事内容
本社の法務部門において法務担当者として、本社および各事業所・子会社に対する下記業務。 ※適性や経験に応じて役割分担をしていきます。また今後発生しうる新規業務に携わっていただく可能性もあります。

◆本社及び事業所からの相談に基づく各種契約書、覚書等の作成、チェック
◆法務相談その他の事業所支援業務
◆訴訟、調停、トラブル等の対応、支援及び管理(グループ会社含む)
◆稟議審査
◆コンプライアンスの推進、研修の実施(グループ会社含む)
◆新規事業等法的支援 (秘密保持契約書、業務委託契約書、デューデリジェンスの実施及びその報告書作成、確認等)
◆リーガルリスクマネジメント
◆建設業法、宅建業法、下請法、個人情報保護法等の事業関連法令適正化、許認可管理

【組織について】
・「法的支援(リーガルサポート)によって、企業価値の毀損防止、事業推進の両面に貢献する」が法務部のミッションです。ビジネスパートナーとして、ガーディアン機能に留まらず、ナビゲイト、クリエイト機能も担っています。
・メンバーの70%が20代、30代、40%がキャリア採用という人員構成です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
◆建設・不動産業界での法務に関する実務経験(企業法務経験)をお持ちの方。 
[目安:経験5年以上]

【歓迎要件】
◇司法書士、宅地建物取引士等の不動産関係資格保有
◇ロースクール卒業

【求める人物像】
◇相談者の立場に立った丁寧なアドバイス・サポートが得意な方
◇チーム内や他部署との連携や協力関係を構築することが得意な方
◇自ら課題を見つけ、主体的に解決に向けた行動が起こせる方
想定年収
526万円 ~ 843万円
ポジション
大阪総務課/株主総会運営やSR業務の経験者を募集◆1947年設立の独立系プライム上場商社/
仕事内容
プライム上場企業での定時株主総会運営業務を含めた株式業務全般を担っていただきます。
①事前準備作業/招集通知作成、想定QA作成、進行シナリオ作成、リハーサル実施
②当日運営業務
③株式実務対応、株主対応
④統合報告書、株主通信、中間報告書作成
⑤個人株主・投資家に向けた情報発信、問い合わせ対応

【キャリアパス】
当該部署で株主総会運営業務を含めた株式業務全般に関わって戴き、当社の株式業務について理解を深めたあと、管理職として株式業務全体を司ることも視野に入れています。その過程で経営層とも深くかかわって戴き、将来は経営管理人材に成長頂く事を期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・豊富な株主総会実務経験と会社法への深い見識
・TOEIC 750点以上

【歓迎条件】
・会社法務士認定試験
・ビジネス実務法務検定2級以上
想定年収
890万円 ~ 1,300万円
ポジション
経営企画室 スタッフ
仕事内容
・本社経営企画室のメンバーとして、M&A含む非連続打ち手のなど組織横断型プロジェクトの推進や、中長期・短期の全社経営戦略の立案を担当いただきます。      

■業務詳細
・中長期的な全社経営戦略を各事業部門と連携して策定、全社方針への落とし込みと進捗モニタリングを担当。
(既存事業の拡大に加え、新規事業企画、M&A含む非連続打ち手の検討・推進を含む)

・事業部門を横断する課題解決に向けて、組織横断型プロジェクトの立上げ、遂行マネジメントを担当。
加えて、自社内に留まらない課題解決に向けて、他社協創型の企画を立案し、プロジェクトの立ち上げ~取組み推進を牽引。

・戦略立案や各事業の施策遂行に必要な、自社データ・業界情報の調査・分析を担当。

■仕事の具体的な事例
・経営安定化に向けたポートフォリオ変革や、お客様へのお役立ちの更なる拡大(=世代を超えて続く“豊かな暮らしと資産価値”の提供)に向け、全事業のシナジーを追求する中長期的な経営戦略を立案。

・事業環境変化に対応してビジネスモデル変革を図るため、中長期的な全社変革のあるべき姿を事業部門横断、外部企業共創で討議し、全社横断組織であるDX推進組織を立ち上げ。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
必要な経験・能力
■必須経験
・事業会社にて、経営企画、事業企画のご経験が3年以上ある方
・コンサルタントとしての業務経験が3年以上ある方
※上記いずれの場合も、経験されてきた業界は不問です。
もしくは
・建設業界やリフォーム業界、不動産業界にて 経営企画のご経験がある方(経験年数は不問)

■歓迎条件
・不動産業界での経営企画の経験がある方・M&Aの経験のがある方

■求める人物像(人物面)
・明るく真面目が大原則、特に取引先に対して誠実な対応がとれる方
・コミュニケーション能力が高く、自身の意思を持ってリーダーシップを取れる方
・目標達成に対し強い思いがあり、かつ何事にも積極的な姿勢で取り組む方
・多角的な視野・視点で物事を捉えられ、かつ柔軟な思考を兼ね備えている方
想定年収
450万円 ~ 900万円
ポジション
原価管理課  課長補佐・課長◆ジェネリック医薬品メーカー/東証プライム上場◆
仕事内容
課長クラス(プレイングマネージャーのイメージ)として以下内容をお任せします。

・生産本部全体の予算取り纏め
・標準原価マスタ設定取り纏め
・経費予算実績管理業務
・原価管理改善PJのタスク推進、PJ進捗管理
・原価改善に向けた取り組みにおけるアクション進捗管理
・コスト予測シミュレーション・原価関連システムの運営

■魅力点:
・経理財務本部の中の組織ですので、会社全体の俯瞰的視野を持って仕事を進めるスキルを身に付けることができます。
・生産本部のコストを中心とした原価管理、予算実績管理がメイン業務になりますので、工場現場で働く方々との接点が多く、製薬のモノづくり現場に近い環境で仕事を行えます。
・少人数の課なので幅広く業務を担当し、経験を積むことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・原価計算、原価管理の知識を有し、関連業務を3年以上経験
・管理会計の知識を有し、関連業務を3年以上経験
・日商簿記2級以上の会計的資格

【歓迎】
・プロジェクトリーダーとしての業務経験があると望ましい
・2名以上のマネジメント経験があると望ましい
・システム導入の経験、運用側の知識経験
・同業他社での経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
法務職 ※上場企業/業界リーディングカンパニー
仕事内容
【業務内容】
経営企画部の法務課として下記の業務をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
・各種法律相談対応
・各種契約書、覚書等のチェック
・コンプライアンス研修等の社員教育資料の作成
・プライバシーマーク事務局対応
・会社法・金商法に関わる株式実務 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■企業や法律事務所等での法務に関する実務経験2年以上
■実務未経験の方も応募可能です(法科大学院修了生や法学部を卒業された方など)

【歓迎】
■法学部卒
■司法試験受験経験者
■株式実務経験者(会社法・金商法関係)
■行政書士
■宅地建物取引士
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
キャリア採用担当者※東証プライム上場企業のグローバルメーカー※
仕事内容
採用チームの一員として主にキャリア採用業務を中心に、以下のような業務に携わってい
ただきます。
・キャリア採用に関わる一連業務(依頼部門へのニーズ調査から募集・書類選考・面接設定・
内定後フォローなど)
・キャリア採用の企画提案やアクション(新規採用手法の検討やエージェントとの関係構築
など他メンバーとの協業)
・入社手続き実務(各種システム利用)
・採用に関わる各種イベントや新卒業務のフォロー
・その他チーム内実務(経費管理、各種システム入力など) 等

【やりがい】
当面はキャリア採用担当者として業務を遂行いただきます。チームメンバーにアドバイスを受けながら、採用部門と連携を取り、担当案件の募集から入社まで一連の流れを担っていただきます。
当社は事業領域が幅広く、採用する人材の職種も多岐に渡ります。担当者として採用に関わる一連のプロセスを経験できることは、やりがいに感じていただけると考えております。

【キャリアプラン】
採用のスペシャリストではなく、人事領域のゼネラリストとしてのご活躍を期待しています。新卒採用業務などチーム内での担当変更のみならず、労務・育成・異動・評価・企画業務など、他チームでの業務も経験いただきながら、人事領域の中核を担える人材となるよう支援いたします。

(変更の範囲)限定しない
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<学歴>
必須:大学卒以上

<経験>
必須:一定以上(目安 1,000 名程度)規模の製造業での人事部経験
歓迎:採用業務経験

<求める人材像>
・人事のゼネラリストとして、業務範囲を固定せずに活躍する意思がある人(転勤可能性含む)
・実務も苦なく実施できる人
・協調性の高い人
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
予算企画課 課長クラス◆ジェネリック医薬品メーカー/東証プライム上場◆
仕事内容
予算編成: 各部門から提出された予算案を取りまとめ、会社の経営目標に基づいた全体の予算を作成・調整します。

実績分析: 実際の支出や収益を予算と比較し、差異の原因を分析します。

予実管理: 予算と実績の進捗状況を定期的にチェックし、必要に応じて予算の見直しや修正を行います。

財務報告: 予算の達成度や財務状況に関するレポートを経営陣や関係部門に報告します。

コスト削減提案: 予算と実績の分析結果をもとに、コスト削減や収益改善のための具体的な提案を行います。

関係部門との連携: 予算の策定や管理のために、各部門と密接にコミュニケーションを取り、調整を行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
※以下のいずれかの業務経験について合計5年以上が望ましい
・財務分析(成長性、収益性、安全性、効率性分析等)
・予算管理(単体・連結予算の編成とモニタリング等)
・原価計算(標準原価設定、原価差異分析、コスト低減等)
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・部下の育成、マネジメント経験(概ね3年以上)
・部門やプロジェクトの運営・推進経験
・部門を横断した連携業務経験

【歓迎】
・ビジネスレベルの英語力
・公認会計士等の関連資格
・製造業の経験
想定年収
850万円 ~ 900万円
ポジション
産業保健師(大阪勤務)
仕事内容
従業員の健康管理、および安全衛生に関する業務、健康管理業務全般及び、産業保健に関わる範囲での労務対応業務も担って頂きます。

■業務内容
・従業員との面談(復職支援、メンタルヘルス対応、保健指導、健康相談)
・産業医への連携、面談調整、アシスタント業務、産業医面談の同席
・健康診断に関する業務(受診推奨、健康診断受診後の事後対応、二次検査の受診勧奨、健康相談、保健指導、データ入力・分析など)
・ストレスチェックの運用(委託先との連携、社内準備、実施者として事後措置、面談等)
・社員に対しての救急対応
・長時間労働へのフォロー(アンケート、面談等)
・安全衛生委員会参加(資料作成、発表等)
・健康教育、啓蒙活動(健康講話、社内報などの教育資料・動画の作成)
・事務処理全般(健診結果や面談カルテ保管、整理等)
・ハラスメント相談における健康面での対応業務
・労務面での対応における健康面での対応業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・産業保健職としての実務経験1年以上(小規模分散型事業場での経験を歓迎)
・保健師の資格お持ちの方
・PC基本操作スキル(Word,Excel,PowerPoint,Outlookの基本的な操作)

【歓迎】
・英語での口頭でのコミュニケーションや資料作成が可能な方
・PCスキル:プログラミング言語(VBAやR、Pythonなど)やPowerAutomateなどを利用して業務の自動化ができる方
・データ分析スキル:STATAやR言語などを利用してデータの集計や多変量解析ができる方
・学会での産業保健に関わる発表の経験がある方

【求める人物像】
・人への関心が高く、チームで協調して働くことができる方
・産業医他、関係部署と協業して業務に取り組むため、調整力やコミュニケーション能力がある方
・業務内容が多岐に亘るため、柔軟性があり、臨機応変に対応していただける方
・組織の一員(人事部門の一員)として動ける方
想定年収
600万円 ~
ポジション
原価管理課 スタッフ層◆ジェネリック医薬品メーカー/東証プライム上場◆
仕事内容
・生産本部全体の予算取り纏め
・標準原価マスタ設定取り纏め
・経費予算実績管理業務
・原価管理改善PJのタスク推進、PJ進捗管理
・原価改善に向けた取り組みにおけるアクション進捗管理
・コスト予測シミュレーション・原価関連システムの運営

■魅力点:
・経理財務本部の中の組織ですので、会社全体の俯瞰的視野を持って仕事を進めるスキルを身に付けることができます。
・生産本部のコストを中心とした原価管理、予算実績管理がメイン業務になりますので、工場現場で働く方々との接点が多く、製薬のモノづくり現場に近い環境で仕事を行えます。
・少人数の課なので幅広く業務を担当し、経験を積むことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・管理会計経験者
・日商簿記3級以上

【歓迎】
・同業他社での経験
・システム関連知識
想定年収
350万円 ~ 510万円
ポジション
グローバル人事(HRIS、人材育成、ピープルアナリティクス等/大阪)
仕事内容
【所属組織のミッション】
・コーポレート全体の人財戦略立案・実行
・戦略企画
・組織開発
・タレントマネジメント
・人財マネジメント
・HRIS/LMS

【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】
・キャリア採用・定期採用、男性・女性、バランスよく在籍しています
・担当領域のHowについては、積極的な提案と周りを巻き込んだコミュニケーションを期待しています。その分の裁量権もあり、習熟度があがれば更に自律的に進めやすくなります。
・広範に亘るテーマを扱っており、かつグローバルに触れる機会が多い組織です

【担当業務】
【職務内容】
・人事情報システム(HRIS・LMS)のオペレーション(グローバルオペレーション+効率化)
・グローバル共通教育の本社窓口(教材アップデート・企画/提案)
・スキルマップPJのグローバルPJサポート(グローバル展開準備・実行)
・ピープルアナリティクス(人財関連データの可視化・モニタリング)

【入社後まずお任せしたい業務】
・上記内容を、ご経験と習熟度に合わせグローバルに取り組んでいただきます

【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・3年後イメージ
以下3点の専門性を上げて業務を遂行いただきます
-HRIS、データ系に関する専門性
-グローバル人財育成に関する専門性
-グローバルPJの進め方

・5年後のイメージ
係長として、関係者を自律的に巻き込みテーマをリードできる人財へ期待しています。習熟度とキャリア志向と組織ニーズを踏まえながら、国内事業所、海外現地法人、HRBPや、組合対応・採用など幅広い可能性があります。

【業務のやりがい/アピールポイント】
・グローバルネットワークを活かした世界各エリアHRとの協働経験を積むことができます
・本社役員・エリア経営トップとの距離が近い中で、テーマ提案・推進することができます

【出張(国内/海外)】
・webベースでの打ち合わせが主となります
・出張については、国内外を含め、自律的・自発的に計画を組んで提案いただく形となります

【テレワーク】
・生産性高く働くことを前提に、在宅勤務・出社を自律的に選択し利用しています

【フレックス勤務】
・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・ビジネスレベルの英語力
・事業会社の人事部門、またはコンサルティングファームで以下、いずれかのご経験者
-人事情報システム(HRIS・LMS)のオペレーション運用や改善
-グローバル共通教育関連業務(教材アップデート・企画/提案)
-ピープルアナリティクス(人財関連データの可視化・モニタリング)

【歓迎(WANT)】
・グローバルに事業展開する製造業の知見

<求める人物像>
自律的な人財(待ちの姿勢ではなく、自ら思考しアクション・コミュニケーションをおこす人財)
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
予算企画課  部長◆ジェネリック医薬品メーカー/東証プライム上場◆
仕事内容
予算編成: 各部門から提出された予算案を取りまとめ、会社の経営目標に基づいた全体の予算を作成・調整します。

実績分析: 実際の支出や収益を予算と比較し、差異の原因を分析します。

予実管理: 予算と実績の進捗状況を定期的にチェックし、必要に応じて予算の見直しや修正を行います。

財務報告: 予算の達成度や財務状況に関するレポートを経営陣や関係部門に報告します。

コスト削減提案: 予算と実績の分析結果をもとに、コスト削減や収益改善のための具体的な提案を行います。

関係部門との連携: 予算の策定や管理のために、各部門と密接にコミュニケーションを取り、調整を行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・予算企画の知識を有し、関連業務を3年以上経験
・事業会社の予算管理経験者(リーダー層)
・英語を用いた何かしらのプロジェクトリーダーとしての業務経験
・日商簿記2級以上の会計的資格

【歓迎】
・社内で予算関連の折衝を経験している
・部門、上長(役員クラス)との折衝力を持つ
・同業他社での経験
想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理・管理会計担当(企画管理部 経理グループ /兵庫)
仕事内容
<業務内容>
・連結業績
採用時には連結業績管理担当としてルーティン業務を主に作業してもらいつつ、国際税務関係の諸案件やM&A等のプロジェクト案件へも主担当として関与頂く。
※入社後数か月は東京本社での勤務も可

<キャリアパス>
管理会計業務でチームリーダ、更に部署管理職への昇格。
部署外へのローテーションとしては、事業管理部門や国内外子会社での管理者業務、コーポレート部門財務経理部などが挙げられます。

<魅力・やりがい>
経理Grという組織名ですが、会計実務はできるだけルーティン化/システム化し、業績管理業務に重きをおくチームです。ゆえに会計実務を主にやっていらっしゃった方には仕事の範囲が大きく広がると思います。難易度も高くなるかもしれませんが、課題にはチームであたりますのでOJTでキャッチアップは可能と思います。
更に、国内外の子会社管理、特に比較的規模の大きい生産拠点に対しての管理業務を行いますので、海外出張など業務上の刺激になる経験を積んでもらうことも可能です。事業再編やM&Aも度々対応しており、刺激的かつ緊張感のある業務機会を持つことも可能です。

【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・企業の管理部門(財務、経理、企画、監査など)就業経験。
・英語に抵抗のない方

上記に加え下記いずれかのご経験をお持ちの方
・メーカの生産拠点で原価計算や操業分析を行った経験
・コーポレート部門で事業再編やM&A案件に従事した経験
・コーポレート部門で国際税務のご担当経験
・連結子会社の経理指導や業績管理を行った経験
・監査部で本体若しくは子会社の監査を行った経験
・海外拠点に赴任して経理含む管理業務を行った経験
・その他財務経理部門で就業した経験
・会計士事務所や税理士事務所で勤務した経験

<あると好ましい経験・スキル>
・簿記検定/公認会計士資格/税理士資格
→合格に至らずとも試験勉強に挑戦した経験

【理由】
それぞれの資格試験の見識が実務で活用できるため。

<求める人物像>
メーカのコーポレート部門もしくは事業所の財務経理部門で勤務されている方。
財務経理部門ではなくとも、経営企画や監査部などに従事されていた方。
会計士事務所、税理士事務所に勤務されていた方。
事業再編やM&Aプロジェクトに参画され、業績管理や経理の業務に興味を持たれた方。
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
グローバルコンプライアンス推進(大阪)
仕事内容
【所属組織のミッション】
各種コンプライアンス推進活動を通じて、グループ全体のコンプライアンス水準の向上を実現すること

【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】
・会社全体としてコンプライアンスを重要視しており、当部署はコンプライアンス専門の組織として数年前に発足しました。
・新しい組織であり継続的に増員を進めており、現在ではキャリア入社者が過半数を占めています。
・様々な経歴の人がおり、部署内で都度打合せをしながら業務を進めています。
・部署内は質問・相談しやすい環境です。
・新たなことへのチャレンジは大歓迎で、担当者の考えを尊重しつつ皆で議論し業務を進めています。

【職務内容】
・コンプライアンス推進業務

〔主な業務内容〕
  ・従業員行動規範の浸透活動や改訂
  ・コンプライアンスサーベイ(従業員意識調査)
  ・グローバルでのコンプライアンス体制の推進
  ・コンプライアンスグローバル会議の開催
  ・内部通報制度(個別案件への対応/体制の改善/経営層への報告 など)
  ・贈賄防止などの法令遵守活動
  ・社外向けHPなどの各種開示 など

【入社後まずお任せしたい業務】
上記の中から、ご本人の経験や志向に合わせて業務を担当いただきます。
例えば従業員行動規範に関する業務としては、計18言語の翻訳版の作成、E-Learningの動画研修資料の作成、4コマ漫画のイントラネットへの掲載、国内外各拠点との連携などの各種業務があり、複数名で協力しながら取り組んでいます。

【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・上記各業務などを通じて経験を積んでいただき、ゆくゆくは当部署の業務の中心メンバーとなることを期待しています。
・当部署にはキャリア入社者の管理職もおり、同様に将来的には管理職としてマネジメントに携わっていただくことも期待しています。
・コンプライアンス分野は業務の幅が広く、また、比較的新しい成長中の分野のためキャリアとして魅力的で、業務内容も時代に合わせて今後も変わっていくことが予想されます。
・将来的には、ジェネラリストとスペシャリストのどちらの進路もあります。

【業務のやりがい/アピールポイント】
・当部署はコンプライアンス専門の独立組織であり、契約審査など他の業務との兼任ではなく、コンプライアンス専任で業務に取り組むことができます。
・会社としてもコンプライアンスを重視しており、役員層からの支援も得ながら取り組むことができます。
・会社の健全な成長に貢献できている実感を得られます。
・グローバル全体でのコンプライアンス体制構築は簡単ではありませんが、取り組む価値があります。 

【出張(国内/海外)】
・海外出張/国内出張があります。(各事業所、現地法人への訪問など)

【テレワーク】
・平均週2ほど宅勤務するメンバーが多いです。

【フレックス勤務】
・コアレスフレックス制を導入しており、柔軟な働き方を支援しています。

【残業時間】
・繁忙期(4月〜5月)は、一時的に増加しますが、平均10時間以内程度です。  

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・事業会社でのコンプライアンス関連業務のご経験者
※コンプライアンス専任部門や法務部門だけでなく、総務、事業部や事業所・工場運営など、コンプライアンスに関わった業務経験があれば幅広く歓迎します。

【歓迎(WANT)】
・ビジネスレベルの英語力(目安:TOEICスコア 700以上)
・グローバル対応経験者

<求める人物像>
・チャレンジを楽しめる方
・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方
・チームワークを重視して仕事に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
基幹工場における労務人事担当(島根県)(総合職)/東証プライム上場/連結売上高1兆円トップクラスの製紙会社/木材の可能を広げる総合バイオマス企業/福利厚生◎
仕事内容
基幹工場の人事担当として以下業務をお任せいたします。

1. 工場の人員採用、研修
2. 労働時間管理、従業員労務対応、出向者管理
3. 36協定、労基署届出、労働局対応、各種労務関連調査対応
4. 労働組合との折衝、地域交流業務

【キャリアパス】
・入社後は人事領域のスペシャリストとして中長期的に業務に当たって貰うことを期待していますが、
総合職採用者の場合は、数年おきに、転居を伴う異動・転勤が発生する場合があります。
この場合の異動先は、主として、グループの国内外の工場・主要関係会社のHRポジションとなります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
島根県
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事領域の業務経験のある方

【歓迎条件】
(現有でなくとも、入社後に取得する意欲があれば歓迎します)
・第一種衛生管理者をお持ちの方
・TOEIC L&R 600点以上の方

【求める人物像】
・人事労務パーソンとしての成長意欲をお持ちの方。
・総合職としての採用ですので、キャリアの中でローテーションが必ずあります。ただし当面は配置転換の予定はありません。
想定年収
410万円 ~ 615万円
ポジション
財務・経理(~1000万/リモート可・標準労働7h15m・大手総合商社グループ会社)
仕事内容
【すぐにお任せしたいこと】
・部門担当として会計処理や税務(国内・海外)処理についての相談対応
・月次・四半期・年次決算の取りまとめ(単体・連結双方)
・仕訳確認
※会計仕訳についてはグループ会社に委託しています

【将来的にお任せしたいこと】
・税金計算
・親会社への決算数値の報告作成
・営業部や経理業務を委託している三井物産関連会社との窓口
・国際税務
・業務効率化の推進 等

【変更の範囲】会社が指示する全ての業務 (入社直後、変更の範囲ともに、他部門での応援業務、出張、研修等を含む。グループ会社に出向の場合は出向先が指示する業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次・四半期・年次決算を取りまとめた経験が3年以上
・会計基準の変更や税制改正に対応した経験
・既存業務をDX等を使用して効率化した経験
・簿記2級以上を保持

【尚可】
・会社法上の大会社での経理経験
・税理士事務所での実務経験
・IFRS基準の財務諸表作成経験
想定年収
610万円 ~ 1,180万円
ポジション
【教育/研修(スペシャリスト)】リモート/フレックス/残業少
仕事内容
人財活性部では、「新卒採用」「中途採用」「育成」の3つの役割を担っており、「人=社員」を活性化することで組織を発展させていく重要なポジションです。新たに教育担当者をお迎えすることで、社員が輝き活躍していくための組織づくりを強化していきたいと考えています。

【仕事の内容】
教育担当者として、人財戦略にもとづいた教育体系の構築や研修の企画立案~実行まで幅広くご担当いただきます。
また、人財活性部では採用業務も担っていますので、繁忙期には新卒・中途採用の一部もサポートしていただき、採用から育成まで社員一人一人の成長を促進していきます。

<具体的な仕事内容>
・ 教育体系の構築(現体系図のブラッシュアップ)
・ 教育体系にもとづいた研修の企画
・ 研修のコンテンツづくり、講師
・ 外部講師との連携による研修運営
・ 部門毎に実施している教育状況の管理と分析
・ オンライン学習コンテンツの企画、受講状況の管理
・ 新卒、中途採用のサポート(説明会、面接対応等)

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル・経験
・ 教育・研修のいずれかに関する業務経験(3年以上)
・ 研修のコンテンツづくりや講師経験

■歓迎スキル:
・ 採用関連業務のご経験(アシスタント・サポートレベルで可)
・ IT業界での就業経験

■求める人物像
・ 社員一人ひとりの個性を尊重しチーム力を重視していただける方
・ ビジョン実現に向け、変化に柔軟に対応し、誠意をもってやり遂げて頂ける方
想定年収
512万円 ~ 617万円
ポジション
【管理部長候補】管理部(バックオフィス組織)全体のマネジメント/リモート・フレックス有
仕事内容
【具体的業務】
・管理部各課のマネジメント
・全社の管理体制強化を目的とした業務改善対応
・月次及び年次決算業務のマネジメント及び株主への報告
・部署間を調整した上での予算策定、予実管理業務
・取締役会、株主総会対応
・人員計画策定、採用活動、人事評価、労務管理含む人事業務のマネジメント
・オフィス、設備、備品管理業務のマネジメント
・情報システム関連業務のマネジメント
・監査法人、税理士、顧問弁護士対応
・コンプライアンス推進、個人情報保護体制整備
・内部統制強化に向けた仕組および規程の作成・改定

【変更の範囲】
現状、業務内容の変更は予定しておりませんが、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・幅広くコーポレート/管理部門業務の経験がある(または可能と見込まれる)方
・部下数名のマネジメントの経験がある方

【歓迎】
・経営に近い立場で仕事を進めたい方
・裁量を持ち仕事を進めたい方
・将来、経営職を目指している方
※釣りの経験、興味は不問です
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
法務スタッフ※未経験OK/直近入社実績あり!ロー生・法学部卒・法律事務所出身者歓迎/土日祝休み
仕事内容
事務的な業務のみではなく、社内でコミュニケーションを取り、業務内容を把握いただきながら業務を行っていただくことが求められます。
将来的には与信管理も担当し、法務部門の中核を担っていただきたいです。
■具体的な業務内容
・契約書・仕様書・覚書等の作成・確認・修正・更新業務
・コンプライアンス関係の社内相談窓口業務 (回答・対応に関する助言)
・契約書確認(契約審査)および管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれかに該当する方
・法学部卒で社会人経験を有する方
・ロースクール修了生
・ビジネス法務検定、司法書士、行政書士などの法律系の資格を保有する方

【歓迎条件】
社内外との調整力と周囲や他部門との協調性のある方
仕事を進めていくうえで必要な情報や事実を的確に引き出せるコミュニケーション能力の高い方

【求める人物像】
・社内コミュニケーションによって現場のニーズをキャッチできる
・学習意欲が高く積極的に外部から情報を取り入れることが出来る
・自分の領域にとらわれること無く幅広い業務に挑戦する意思がある
想定年収
370万円 ~ 450万円
ポジション
経理課長候補※東証スタンダード/上場企業の経理に携わりたい方歓迎!/セミフレックス/リモート相談可
仕事内容
■連結含む決算業務(月次、四半期、年次)
■開示資料作成業務
■監査法人対応
■税務対応
■投資家対応
■予算作成
■金融機関対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理・財務における業務経歴3年以上
・月次決算のご経験(決算補助は対象外)

【歓迎要件】
・上場企業での経理業務従事経験
・会計基準に対しての理解がある方
・監査法人対応経験
・開示資料の作成経験
・日商簿記資格2級など、経理財務業務に有効な資格をお持ちの方

【求める人物像】
・素直で真面目な方
・型にはまらず柔軟に物事に対応できる方
・会社の成長や変化に面白さを感じられる方
・経理業務領域に特化されている方
※当社側が経理以外の部署配属を考えていないため、スペシャリストを求めております。
想定年収
450万円 ~ 700万円

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