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ポジション
※未経験歓迎【兵庫県/サステナビリティ担当】ハイブリッド勤務・国際認証・サステナビリティ推進スタッフ
仕事内容
サステナブル×グローバル経営の最前線で、
世界基準のサステナビリティ推進を通じて、社会に「持続可能な価値」を創出する。

【ポジション概要】
リユース業界を牽引し続けるエコリングは、
「リユースを通じて社会問題を解決する」ことを理念に、
国内外で事業を展開するサステナブルリーディングカンパニーです。

日本で7社目となる B Corp認証 を取得し、
いま、IPO(株式上場)に向けて全社で体制を強化中。
この4年間は、管理部門が一丸となって
“グローバル基準の企業経営”を体現していく特別なフェーズです。

その中核を担うポジションとして、
国際認証制度の運用・更新、ESG関連データの整理や海外拠点との連携などをお任せします。

【主な業務内容】
・国際認証制度(例:B Corpなど)の更新対応
・認証維持に向けた改善計画の立案~社内教育の推進
・グループ全体(国内外)のデータ収集や報告
・グループ全体(国内外)のGHG(温室効果ガス)算定、非財務情報の取りまとめ
・海外研修、インターンシップ、サステナ施策の企画~運営
・海外関連会社との調整、英語での情報共有

※業務は事務的な側面もありますが、
 他部署や海外メンバーと連携しながら進めるプロジェクト推進型の仕事です。

【ポジションの魅力】
・社会的意義の高い仕事
 あなたのアクションが、企業価値だけでなく地球環境や地域社会の持続可能性に直結します。

・グローバルな視点が磨かれる環境
 海外拠点との連携を通じて、多様な価値観を理解しながら国際的な課題解決力を養えます。

・企業成長の「転換期」を共に創る
 IPOに向け、ガバナンスや統制を整備するこの期間は、
 将来のキャリアにおいても特別な経験となるでしょう。

・若手中心のチームで、フラットに意見を交わす風土
 社員の平均年齢は30代半ば。
 新しいアイデアを歓迎し、個人の意欲と挑戦を後押しする文化があります。

【入社後のステップ】
1〜3ヶ月:リユース事業・企業理念・サステナ戦略を理解
4〜6ヶ月:社外向け発信や英語での調査・資料作成に挑戦
7〜12ヶ月:勉強会の企画運営、海外研修や新プロジェクトへ参画

\リユースから未来を変える/
あなたの語学力と探究心が、世界を少しずつサステナブルにしていきます。
ご応募を心よりお待ちしています。

【勤務スタイル】
リモートを基本としながら、社内外との連携を強化するため週1〜2回程度の姫路本社へ出勤できる方を想定しております。また、プロジェクト対応により、年数回の関東・海外出張がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須条件>
・ビジネスレベルの英会話スキル(海外拠点とのコミュニケーションあり)
・海外を含む出張に対応できる方
 (国内は月1~3回程度、海外は多くて年1~2回)
・姫路本社に週1・2回出勤できる方
・officeの基本操作ができる方

<歓迎条件>
・サステナビリティ、CSR、ESG関連業務の経験
・国際認証制度(B Corp等)や監査・評価制度の知識
・プロジェクトマネジメント(規模問わず)
 
【人物像】
・新しいことにどんどんチャレンジできる前向きな方
・サステナを通じての社会問題の解決を⼼から楽しめる⽅
・社会的インパクトのある仕事に挑戦したい方
・論理的思考と柔軟性を兼ね備え、異文化協働を楽しめる方
・「経済的価値」と「社会的価値」を両立する企業経営に共感できる方

【こんな方におススメ】
・利益追求ばかりではなくご自身の仕事を通して
 社会貢献できる会社・仕事に転職したい方
・今までの経験や語学スキルを活かして
 活躍できる場はないかと考えてる方
想定年収
510万円 ~ 580万円
ポジション
COO ※大手企業で導入実績あり/1200万~1500万円
仕事内容
■当該ポジションの業務内容
Robofullの事業運営全般を統括し、会社の成長を牽引する役割を担っていただきます。

・事業運営と意思決定
日々の事業運営を管理し、既存の仕組みでは対応できないイレギュラーな事象やトラブルが発生した際に、ビジョンから
逆算した正しい意思決定を下す。

・組織構築とカルチャー形成
会社の成長フェーズに合わせ、個人の能力に依存する組織から「仕組み」で動く組織へと変革を推進。ビジョンを社内に
共有・浸透させ、メンバーのベクトルを揃える。

・資金調達とIR (CEO補佐として)
投資家や株主に対し、会社のビジョンと成長性を説明し、資金調達をリード。将来的なIPOやM&Aも見据えた対外的なコ
ミュニケーション全般を担当。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◆必須条件
・スタートアップでのCXO/取締役/執行役員経験
・製造業(工場向け)のビジネス経験
・設定した目標から逆算して、正しい意思決定ができる思考力・判断力

◆歓迎条件
・数億円規模の資金調達・IRの実務経験
想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
※1発面接※経営企画/業績好調/女性の働きやすさ◎
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

【経営企画領域】
1.経営戦略・中期経営計画の策定
- 国内及び海外(特にアジア)の市場・競合・マクロ環境のリサーチ
- 経営課題・成長戦略の立案
- 経営層・取締役会向け資料の作成、報告支援

2.年度事業計画・予算策定
- 各社・各部門との調整・数値集計
- PL/BS/CF/人員計画の策定と統合管理
- 予算実績管理プロセスの構築と分析

3.業績管理およびKPIモニタリング
- 月次・四半期ごとの業績分析資料の作成
- 経営会議資料・レポートの作成
- 改善提案の策定・実行支援

【広報・IR領域】
3.広報戦略・PR活動の企画・実行
- 企業ブランド向上を目的とした広報戦略立案
- メディアリレーション(取材対応、プレスリリース配信)
- コーポレートサイト・SNSの運用管理
- 取材対応・リスクコミュニケーション・危機対応支援

5.社内広報(インターナルコミュニケーション)
- 経営方針・施策の社内発信企画
- 経営理念やバリューの浸透施策立案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経営企画の実務経験を3年以上お持ちの方
・事業構造を理解し、経営視点で分析ができる方
・Excel/PowerPointを用いた数値分析・資料作成スキルを有し、数値・データに基づき説得力のある提案ができる方
・経営層・外部関係者との折衝・調整能力を有し、信頼関係を築ける方
・正確さとスピードを両立し、マルチタスクに対応できる方
・財務会計知識、論理的思考力、情報発信力

【歓迎】
・事業会社での広報、IRいずれかの実務経験
・上場企業での経営企画の実務経験
・IPO準備経験、または上場企業でのIR/PR実務経験
・企業ブランディング、メディア対応、Web広報の知識
・証券市場に関する基本的理解
・ビジネス英語スキル
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
IR担当(リモート週2程度/東証プライム創業30年目)
仕事内容
●資料作成
・決算説明資料、投資家向け説明会資料、プレスリリース、開示資料の作成・サポート
・株主総会対応(想定問答作成、当日の運営は別部門が対応)
●投資家対応
・機関投資家・アナリストとのミーティングの対応(同席・補佐からスタート)
・将来的には新規投資家へのアプローチやフォローアップをリード
●経営サポート
・市場動向や投資家の声を経営へフィードバック
・資本政策やROE等の重要テーマに関する分析・助言


【変更の範囲】 ※会社の定める業務への配置転換の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●財務諸表を読み解き、資料作成(PowerPoint、Excel)や分析ができる方
●上記経験があり、下記いずれかのご経験
 ・上場企業でのいずれかのご経験
  (経営企画・IR・財務・経理・実務経験3年以上)
 ・IRコンサルティング会社での上場企業向け支援経験
 ・証券会社・運用会社でのアナリストや営業を通じた投資家対応・企業リサーチ経験

【歓迎】
●上場企業での開示業務経験
●経営層・投資家・アナリストなど外部ステークホルダーと調整・折衝した経験
●英語力(目安TOEIC650点相当以上)
●証券アナリストの資格を有する方

【求める人物像】
●フットワークが軽く、周囲を巻き込んで活動できる方
●チャレンジ精神旺盛であり、提案型のスタンスで業務に取り組める方
●社内外の関係各者とのコミュニケーションを通じ、良好な関係性を築くことで、成果に結びつけた経験のある方
●地道な作業もコツコツ前向きに取り組める方
●インターネット、通信、IT業界のトレンドやキーワードに対して感度が高い方
想定年収
501万円 ~ 805万円
ポジション
【東証プライム市場上場】IR担当/空間ディスプレイ業界大手/リモート・フレックス〇/年休125日/産休・育休取得率100%
仕事内容
・適時開示業務全般
・決算説明関連業務(数値集計・分析・資料作成・経営層への報告)
・株主総会関連資料の作成(台本・スライド・想定問答等)
・PBR 向上や資本コスト改善を意識した IR 活動の企画・提案・実行

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件 以下いずれかのご経験を有する方
・IR業務経験(IR 戦略立案、事務局運営、株主総会関連業務など)
・適時開示、決算説明会などの資料作成経験
・会計資料を活用した自社、競合分析の経験
・投資家とのコミュニケーション経験(1on1 ミーティング等) 
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
IRマネージャー~責任者(新規上場/~1000万/CFOと連携してIR立ち上げ)
仕事内容
CFOや社長と連携し以下業務を担当いただきます。
■業務イメージ
・投資家およびアナリストの対応、面談調整
・決算説明資料、開示資料、IRコンテンツ(株主通信・プレスリリースなど)の作成
・経営陣および各部門との情報連携、調整業務
・IR体制の構築、運営(IRページ、社内体制、KPI設計など)
・株主総会や投資家向けのイベントの企画、運営
・資本市場のトレンドや競合他社の動向のモニタリング、分析
・中長期的な情報開示の設計、実行  など
【変更の範囲】変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~下記いずれかのご経験~
・事業会社でのIRや広報などのご経験
・IRコンサルタント経験者
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
IR<リモートワーク可能/超小型の人工衛星を自社で開発、製造>
仕事内容
・各種開示資料(決算説明資料・適時開示資料等)の作成
・IR関連のWebサイトや資料の作成・更新
・投資家向けの業績説明会の運営・実施
・株主対応(株主総会の運営、機関投資家・個人投資家質疑対応等)
・潜在株主へのコミュニケーション設計(プレスリリース、事業報告の検討等)
・IR活動や情報収集活動から得られた知見やインサイトのマネジメントへの共有
ご希望に応じて、経営企画グループ内の経営管理業務やPR業務にも挑戦いただけます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・IR実務経験3年以上、またはFAS等コンサルティング会社での経験3年以上(IR業務未経験歓迎)
・ITスキル: Microsoft Office製品の使用経験 (Word/Excel/PowerPoint)、Google Workplaceの使用経験(Docs/Spreadsheet/Slide)。また、これらを用いたデータ分析・資料作成能力(グラフ、図表を効果的に活用できるレベル)
・英語への抵抗感がないこと

【歓迎】
・上場企業における、決算説明会や個別ミーティングの企画・運営経験含むIR実務経験
・適時開示に関する知識: 金融商品取引法、証券取引所規則(特に上場時を想定)に関する基本的な理解
・財務会計・金融知識: 財務諸表(B/S, P/L, C/F)、資金調達、企業価値評価に関する基礎的な理解
・宇宙分野への関心: 同社の事業内容(小型衛星、地球観測データ、宇宙インフラ)への強い関心
・テクノロジー分野への理解:基本的な技術トレンドの理解
・英語でのIR経験: 海外投資家とのコミュニケーション経験、英文IR資料作成経験
・メディアリレーションズ経験: 報道機関とのコミュニケーション経験
・ESGに関する知識: 投資家のESG重視の高まりに対応できる基礎知識
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
IR担当<上場後の積極的にIRを牽引いただくポジション>※IPOを目指す国内最大級の医療情報メディア/リモートワーク、フレックス可で働き方◎/創業以来18期連続成長中
仕事内容
【具体的な業務内容】
・投資家対応(決算説明資料、適時開示資料の作成など)
・財務関連業務(資金計画、出納業務など)

【キャリアプラン】
IR・財務責任者の後、PRを含めた組織の責任者を目指していただきたいです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・IR実務経験のある方
・決算説明資料、適時開示資料の作成経験がある方
・PPTやExcel(関数)を問題なく利用できる方

【歓迎】
・事業会社でのIR経験者
・上場企業のIRコンサル経験者
・簿記3級以上
・ビジネス法務に関する基礎的な知識

【求める人物像】
・弊社の事業に共感いただける方
・事業の成長を一緒に考えられる方
・当事者意識を持ち、目的に合った改善案を主体的に考えて実行できる方
・主体的にチームを牽引していきながら取り組んでいただける方
・部署の垣根を超えてコミュニケーションをとり、業務を推進できる方
想定年収
506万円 ~ 802万円
ポジション
IR担当<東証プライム上場メーカー/リモートワーク◎/2023年度中途採用比率70%以上>
仕事内容
【ポジション概要】
当社のパーパス「すこやかな毎日、ゆたかな人生」に共感し、共に歩んでくれるファン株主の拡大を目指すIR業務全般を担っていただきます。投資家との継続的な対話を通じて、当社の価値・取り組みを深く理解してもらうことがミッションです。

【職務内容】
・個人投資家向けIR施策の企画立案と改善
・決算説明会、個別取材などの対応(年間150~200件をチームで対応)
・社内関係部署との連携・情報収集・発信内容の整備

【ミッション】
・当社のパーパスに賛同するファン株主の増加に向けたIR施策の企画・実行・効果検証
・株主・投資家との対話を通じた、企業価値の継続的な発信と信頼構築

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
1.以下いずれかの実務経験(3年以上)
・IR、広報、ビジネスファイナンス領域での企画・実行経験
・経営企画・事業企画など、企業戦略や対外発信に関わる経験

2.論理的思考力:社内外に対して分かりやすく丁寧に伝えるコミュニケーション力

【歓迎スキル・経験】
・上場企業でのIRまたはファイナンス系業務の実務経験
・英語によるIR資料作成・対応経験
・アニュアルレポートや統合報告書の編集・制作に携わった経験
・メディアやアナリスト対応経験

【求める人物像】
・自社の価値を自ら理解し、情熱を持って社外へ発信できる方
・社内各部門と積極的に関係性を築き、情報連携・調整ができる方
・数字や事実を基に、論理的かつ客観的に説明・判断できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
IR(経営企画室)/埼玉案件(与野駅)/退職金あり/おかしのまちおかを運営/スタンダード上場
仕事内容
IR戦略の立案・実行
- 企業のIR戦略を策定し、社内外への情報発信を行います。
- 投資家向けプレゼンテーションの作成
- 投資家向けのプレゼンテーション資料を作成し、説明会を実施します。
- 財務データの分析
- 財務データや業績報告を分析し、IR活動に反映させる業務を担当します。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
■必須※下記いずれかのご経験がある方
・IR戦略の立案・実行に関する実務経験が5年以上ある方
・投資家向けプレゼンテーション資料作成の経験が豊富な方
・財務データ分析や業績報告の作成経験が3年以上ある方

■歓迎
・IR関連法令やガイドラインに関する知識がある方
・社内各部門との連携業務において調整能力が高い方
・IR活動を通じた企業の透明性向上に貢献した経験がある方
・地域ニーズに応じた商品提供に関する理解が深い方
・IR施策の新規提案や実行経験がある方
・即戦力としての活躍を目指し、キャリアアップ志向の方
・社会貢献を重視し、企業理念に共感できる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
IR・サステナビリティ担当
仕事内容
具体的な業務内容(ご経験もふまえて決定)

■IR業務
・戦略の立案と推進
・決算短信や決算説明会、統合レポート等の開示資料の作成、証券アナリスト及び機関投資家との面談

■サステナビリティ業務
・戦略の立案と推進
・サステナビリティ情報開示(サステナビリティブック、コーポレートサイト等含む)の企画、実施
・CSR委員会の運営
・地域貢献イベントへの参加

■広報業務
・プレスリリース、適時開示の作成
・危機管理広報

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
<必須要件>
・IR、開示、広報業務のいずれかの経験がある人、または経理等の部門にて財務業務の経験がある人

<歓迎要件>
・社内外関係者とのコミュニケーション能力、企画提案力を有する人
・英語力(TOEIC600点以上)

※特に労務管理、安全衛生、福利厚生企画及び運用の経験のある方は歓迎。
想定年収
620万円 ~ 800万円
ポジション
【ポジティブアクション採用】オープンポジション/事務系職種
仕事内容
営業・経理などの事務系職種やエンジニアなどの技術系職種にて幅広く募集しております。
まずは書類選考にてご経歴を拝見し、具体的な仕事内容についてはカジュアル面談を経てご相談させていただきます。

■女性活躍に関する実績
<労働者に占める女性労働者の割合>
(事技職)18.7%(管理職)3.6% (役員)15.4%
<男女別の中途採用実績>
(男性)42名、(女性)6名 ※2023年度実績

■働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)
<男女の平均継続勤続年数>
(男性)14.8年 (女性)16.2年 ※事技職
<男女別育児休業取得率>
(男性)59.6% (女性)100%
<年次有給休暇取得率>92.4% ※事技職

<労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要>
①フレックスタイム制度
②在宅勤務・テレワーク ※月10回まで。入社後3ヵ月は利用不可
③短時間勤務制度 ※利用条件:勤続1年以上の社員
④加療のための短時間・短日勤務
⑤育児・介護休業期間の拡大(育児休業: 2歳になるまで、介護休業: 1年と93日間)
⑥育児・介護特別勤務免除(育児・介護事由による遅刻・早退・離業の回数カウントを免除する時間単位の休暇制度。それぞれ80時間/年、無給)
⑦産休期間の拡大(産前・産後休暇 8週間取得可能(無給))
⑧育児のための特別休暇(キッズサポート休暇 5日/年、子の看護の特別休暇10日/年)
⑨祝日臨時託児所の開設
⑩祝日託児所の利用補助(1日あたり5,000円/人)
⑪はたらくママパパ交流会
 (育休取得中の従業員と配偶者に対し、復職に向けた心構えと仕事と育児の両立アイデア共有)

<女性従業員の育成・支援活動>
 ・アドバンスプログラム、エンカレッジプログラム:近い将来管理職・リーダーを目指す女性従業員を対象とした通年の
  研修プログラム。集合研修や社内外交流と職場実践を組み合わせ、自分らしいリーダーシップの発揮や目指す姿の
  実現に向けた行動変容を目指すことで、リーダーとしての活躍を後押しする取り組みを強化。
 ・Teaミーティング:女性従業員の困り事・意見の吸い上げや、社内外の女性社員同士の意見交換により、
  新たな気づきや人脈づくりを促進。
 ・カムバック制度:留学などの自己研鑽や、
  育児・介護・配偶者の転勤などのやむを得ない理由で退職する正社員の復職申請制度

<DE&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;Iへの取り組み>
①次世代育成支援対策推進法に基づく認定「プラチナくるみん」
②愛知ファミリーフレンドリー企業受賞
③PRIDE指標 シルバー受賞

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県,愛知県
必要な経験・能力
求める知識・経験:営業・経理などの事務系職種やエンジニアなどの技術系職種のご経験がある方
特定の職種に対し、7年以上の経験があり、リーダーとして活躍いただける人材
想定年収
500万円 ~
ポジション
IR担当/プライム上場/業界大手の半導体メーカー
仕事内容
以下のIR業務を幅広く担当

• 四半期決算説明会の企画・運営、決算説明資料の作成
• 機関投資家・アナリストとの1on1ミーティングの対応
• 株主・投資家向け資料(IRサイト等)の企画・作成
• 経営陣・関係部署との連携による情報収集・整理・社内報告
• 株主構成の分析、株式市場のモニタリング
• 開示対応(適時開示、プレスリリースなど)
• 個人投資家向けIR活動(説明会、動画活用 等)
• ESG関連開示や統合報告に関するプロジェクト参画

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験・知識】(必須)
・英語力(ビジネスレベル以上)TOEIC600点以上 or スコア未保有でも日常会話可能な方
・財務諸表の読解力と経営指標に関する基本的な理解
・PowerPoint・Excelを用いた資料作成スキル

【できれば必要な経験・資格】
・上場企業におけるIR関連業務経験(2年以上)
・株式市場、金融市場の理解

【活かせるスキル】
・半導体業界についての理解・知見
・ESG・統合報告に関する知見や関心
・証券アナリスト、日商簿記、IRプランナー等の資格
想定年収
550万円 ~ 1,150万円
ポジション
IR担当/東証グロース上場/フレックス〇/成長環境◎
仕事内容
1.IR業務
・機関投資家、メディア等の取材対応
・個人投資家向けコミュニケーションの企画、実施
・適時開示業務(決算説明資料、成長可能性説明資料、その他開示資料作成)
・決算説明会の企画・運営
・IRウェブサイト改善や株主優待などの企画・運営

2.経営企画業務
※以下記載の経営企画メンバーと分担してご担当いただきます。
・経営企画業務(予実管理、予算策定、レポート資料作成、管理会計システムの運用)
・経営会議や取締役会の資料準備

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
事業会社におけるIR業務のご経験(1~3年程度以上)
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
広報・IR ※東証プライム企業
仕事内容
IR・広報企画室にて下記業務に携わっていただく予定です。
【会社の顔】である広報・IR業務に未経験からチャレンジできます!

【詳細】
・決算発表に向けた書類作成/アポ調整
・適時開示
・投資家対応
・ホームページ作成、更新
・各種メディア対応
・株主総会対応  など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◆未経験の方からのご応募も歓迎致します◆

<必須条件>
◆PCスキル(Excel,Word,PowerPoint)

<歓迎要件>
◇IR業務のご経験者
◇経理財務に関する基礎知識をお持ちの方
◇語学力(英語)をお持ちの方

<求める人物像>
・外交的な方
・業務に対して慎重な姿勢を持って対応できる方
・出張対応が可能な方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経営企画スタッフ◆未経験歓迎/名古屋市内/急成長福祉事業
仕事内容
軽度の障がいをお持ちの方への就労支援を行っている当社にて、適性・スキルに応じ、経営企画業務を中心に担っていただきます。将来的な社内キャリアアップにも挑戦していただけます。

■具体的には:
■予算策定、予算管理、予算実績差異分析などの予算統制業務
■内部統制
■管理会計、コーポレートストーリに基づいた事業計画の策定
■各種システム化推進


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆事業内容(就労支援B型事業)に興味のある方
◆経営企画でキャリアを築きたい方

<歓迎条件>
◇企業もしくは会計事務所での経理経験のある方

<求める人物像>
・完成された環境でなく、仲間とこれから作り上げていくことに喜びや楽しみを感じる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
IR担当【未経験可】/~プライム上場企業/年休122日
仕事内容
当社の経営計画を担う部門において、各種会議資料の作成、その他 IR に関わる業務を行って頂きます。
ゆくゆくは部署の柱として活躍頂ける人材を募集します。

【具体的業務】
■ 毎月の経営会議資料の作成、会議当日の議事録作成・共有
■ 取引先に関する与信/反社チェックのためのシステム入力・資料保管
■ IR 関連資料の作成(決算資料、適時開示資料、株主通信等)
■ 機関投資家から役員への取材/訪問等の調整
■ 株主/投資家様からの問合せ対応
■ その他経営企画グループ内の依頼に基づく資料作成 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須要件>※業務未経験の方も歓迎いたします!
◆PC 基本操作(エクセル・ワード・パワーポイント)

<歓迎要件>
◇経営企画、経理業務経験者(決算資料を読み解き、活用できる知識をお持ちの方)
◇IR 業務のご経験がある方
◇ファイナンスに関する基礎知識
◇コミュニケーション能力があり、素直な性格の方
想定年収
371万円 ~ 563万円
ポジション
経営企画(IR主担当、FP&Aサポート)◆グロース上場企業◆フルフレックス・リモートワーク可
仕事内容
本ポジションはIR業務がおおよそ8割、FP&A業務が2割程度の比重となる見込みです。
入社後はIR業務の即戦力として活躍しつつ、FP&A領域へ徐々に関与していただくことを想定しています。

◆IR業務
【IR戦略の立案】
・国内外の機関投資家や個人投資家向けIR戦略の立案と実行
・コーポレートサイト(IRページ)のアップデート

【株式事務】
・ストックオプション行使の手続き
・インサイダーや自社株売買の管理
・新たな新株予約権付与に伴うフロー構築
・証券信託銀行対応、ほふり事務対応
・配当事務オペレーションの構築~実行

【株主総会対応】
・株主総会開催に向けた企画と実行
・招集通知、想定QAなどの資料作成
・信託銀行とコミュニケーションをとり、社内関係者との連携

【決算・開示対応】
・決算説明会資料の作成
・四半期決算発表説明会の運営と実行
・開示書類(招集通知、有価証券報告書、決算短信)の作成
・東証・金融庁への提出を要する制度開示の実務/制度変更時の社内対応・開示実務サポート

【サステナビリティ】
・戦略と要件のまとめ
・コーポレートサイト(サステナビリティ)のアップデート

◆FP&A業務
・予算策定プロセスの補助
・月次予実・KPIの集計・分析
・数字をもとにした示唆出しと経営層向けのレポート案作成
・経営会議や事業レビューに向けた資料作成サポート
・スプレッドシートやBIツールを活用したデータ集計・可視化

※使用するツール・環境
・Google Workspace(Docs/Sheets/Slides)、Slack、Notion、ジョブカン
・Keynote/PowerPoint(決算説明会資料で使用)
・TDnet、EDINETなどの開示システム

【変更の範囲】当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計・開示の基礎知識をお持ちの方
・経営層や投資家など、多様な関係者と円滑にコミュニケーションできる力

■歓迎要件
・上場企業でのIR実務経験(開示書類や決算説明会資料の作成)
・株式事務(持株会、ストックオプション、配当等)の経験
・サステナビリティ開示や情報整理の経験
・FP&A(予算策定、予実・KPI管理)の経験
・SaaS/IT/無形サービス業界でのIR/経営企画経験
・投資家コミュニケーションの経験
想定年収
520万円 ~ 650万円
ポジション
【未経験可】IR担当/英語力を活かしたい方大歓迎◎
仕事内容
・IR戦略の立案、実行
・機関投資家との面談
・IR関連資料の作成
・取締役会等への報告・分析資料の作成し移出
・IRの関連する法定開示資料への作成支援
・英文IR、英語でのIR対応
・その他バックオフィス事務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・英文の読み書きに関するビジネス経験
・企業の決算書の数字を理解できる会計や税務知識のある方

【歓迎条件】
・上場企業でのIR業務またはIR周辺分野(経営企画、開示資料作成等)に関連する業務経験
・IR業務でのプロジェクト主導や、戦略立案に主体的に関わった経験
・TOEIC700点以上
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
IR/リーダー候補/成長性の高い企業のIR担当として、会社と一緒に大きく成長できる環境
仕事内容
・IR戦略の立案、実行
・機関投資家との面談
・IR関連資料の作成
・取締役会等への報告・分析資料の作成し移出
・IRの関連する法定開示資料への作成支援
・英文IR、英語でのIR対応
・その他バックオフィス事務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・英文の読み書きに関するビジネス経験
・企業の決算書の数字を理解できる会計や税務知識のある方

【歓迎条件】
・上場企業でのIR業務またはIR周辺分野(経営企画、開示資料作成等)に関連する業務経験
・IR業務でのプロジェクト主導や、戦略立案に主体的に関わった経験
・TOEIC700点以上
想定年収
700万円 ~ 900万円

IRについて

1、IRとは?

  • IRとは、Investor Relations(インベスター・リレーションズ)の略で、企業が株主や投資家に対して、自社の経営・財務状況など投資判断に必要な情報を提供する活動のことを指します。
    投資に関わる重要な役割であり、IR担当の情報発信次第で株価に変動を与える為、企業の経営状況を正しく理解し、報告を行う必要があります。

    未経験からIR担当への転職は一般的に難しいと言われているため、企業の管理部門である経理や広報などの業務経験を積んでおくことが重要です。

2、IR担当の将来性は?

  • IR担当の需要は今後高まっていくと考えられています。IRの役割は、企業の経営状況を正しく理解し情報開示を行う、会社の信用性にも関わる重要な内容です。
    しかし、日本でIRが浸透してきたのは最近で、世界と比べると遅れています。

    今後、企業のグローバル化などが進む中でIRの需要は高まっていくと考えられます。

3、IR担当になる為に必要な資格は?

  • IR担当に必須の試験・資格はありません。しかし、以下の資格に関しては取得しておくことで、就職・転職の際や実際にIR担当として業務を行う中で役に立ちます。

    IRプランナー:IR実務未経験者を対象とした「CIRP」とIR実務経験者を対象にした「CIRP-S」があります。それぞれ、企業分析や資本市場などについて学ぶことが出来る資格で、「CIRP」は年に4回、「CIRP-S」は年に2回資格試験があります。

  • 関連ページ:『日本IRプランナーズ協会』
  • 関連ページ:『【IRの転職】必要な資格やスキルは?未経験でも転職できる?』

IRについて

1、IRとは?
  • IRとは、Investor Relations(インベスター・リレーションズ)の略で、企業が株主や投資家に対して、自社の経営・財務状況など投資判断に必要な情報を提供する活動のことを指します。
    投資に関わる重要な役割であり、IR担当の情報発信次第で株価に変動を与える為、企業の経営状況を正しく理解し、報告を行う必要があります。

    未経験からIR担当への転職は一般的に難しいと言われているため、企業の管理部門である経理や広報などの業務経験を積んでおくことが重要です。
2、IR担当の将来性は?
  • IR担当の需要は今後高まっていくと考えられています。IRの役割は、企業の経営状況を正しく理解し情報開示を行う、会社の信用性にも関わる重要な内容です。
    しかし、日本でIRが浸透してきたのは最近で、世界と比べると遅れています。

    今後、企業のグローバル化などが進む中でIRの需要は高まっていくと考えられます。
3、IR担当になる為に必要な資格は?
  • IR担当に必須の試験・資格はありません。しかし、以下の資格に関しては取得しておくことで、就職・転職の際や実際にIR担当として業務を行う中で役に立ちます。

    IRプランナー:IR実務未経験者を対象とした「CIRP」とIR実務経験者を対象にした「CIRP-S」があります。それぞれ、企業分析や資本市場などについて学ぶことが出来る資格で、「CIRP」は年に4回、「CIRP-S」は年に2回資格試験があります。

  • 関連ページ:『日本IRプランナーズ協会』
  • 関連ページ:『【IRの転職】必要な資格やスキルは?未経験でも転職できる?』

よくある質問

Q.IRの転職は難しいですか?

  • A.IRの求人を出している企業は、上場企業のみで求人数が少ないため、転職の難易度は高いとされています。 しかし、企業が求めているIR担当に求められるスキルや資格を取得しておくことで、未経験での転職も不可能ではありません。 また、IRの求人を常に確認しておくことで、求めている条件に合う求人が見つかりますので、転職サイトに登録して、プロのエージェントに相談しておくことをお勧めします。

Q.広報とIRの違いは何ですか?

  • A.広報は、一般消費者向けに企業活動や商品・企業のイメージアップを図る為の活動であるのに対して、IRは株主や投資家に向けて経営・財務状況を提供する活動です。 広報に比べてIRは専門性の高い職種である為、自社について深く理解している担当が行う、責任感の強い業務です。

よくある質問

Q.IRの転職は難しいですか?
  • A.一般的に法務は企業の中でも専門性が高い職種の為、転職が難しいとされています。 法務で扱う法律は関わる業種によっても異なり、また法律の内容は変化していくものの為、法務未経験者だけでなく経験者でも、難易度は高いとされています。 MS-Agentでは、ご希望の職種や企業への転職が叶うように様々なサービスを通して転職の支援をしております。
Q.広報とIRの違いは何ですか?
  • A.広報は、一般消費者向けに企業活動や商品・企業のイメージアップを図る為の活動であるのに対して、IRは株主や投資家に向けて経営・財務状況を提供する活動です。 広報に比べてIRは専門性の高い職種である為、自社について深く理解している担当が行う、責任感の強い業務です。

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