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ポジション
経営企画 経理からのキャリアチェンジも歓迎!■フレックス可/東証プライム上場/世界シェア No.1メーカー
仕事内容
・経営企画業務全般のサポート業務
・重要会議運営補助、会議資料・計数資料作成・取り纏め、IR/SR実務全般
・業務改善、庶務事項 等

■使用するソフト
・MicrosoftOffice関連(Excel,Word,PowerPoint)
・サイボウズkintone

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務 もしくは  経営企画・IR実務経験
・MOS(Excel,Word,PowerPoint) or 同等のスキル

【歓迎条件】
・英会話、英文読解
想定年収
350万円 ~ 600万円

217600
ポジション
■バックオフィスリーダー候補 柔軟な働き方◎
仕事内容
【業務内容】財務/経理管理をメイン業務にその他全体の統括をお任せいたします。

<管理部管轄の業務>
・財務/経理管理
 資金管理・運用、予算編成、経営指標に基づいた財務分析と報告
 外部金融機関との交渉および資金調達戦略の策定をリード

・人事戦略/労務管理
 採用戦略、人材育成プログラムの策定・実行、労務管理や職場環境の整備
 働きやすさとパフォーマンス向上の両立を図り、会社と社員双方の成長を推進

・情報システム管理(情シス)
 社内ITインフラ最適化、サイバーセキュリティ強化、業務効率化のシステム導入等のDX化推進
 技術を通じた業務の効率化と情報の安全性確保

・総務管理
 オフィス環境の整備、社内イベントの企画・運営、福利厚生の充実
 社員が心地よく働ける環境の提供、エンゲージメント促進など。

▼バックオフィスリーダーの具体的な業務
・財務担当として資金管理、予算編成、経営指標に基づいた財務分析と報告
・外部金融機関との交渉および資金調達戦略の策定
・バックオフィス業務全般において、各担当メンバーやアウトソースまたはツールを利用したマネジメント
・長期的な視点でのバックオフィス部門の戦略立案
・バックオフィス部門のリーダーとして他部門と折衝
※経営層と直接対話し、課題を迅速に捉え改善を実行できる方に最適なポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須スキル
・バックオフィス部門いずれかでのマネジメントもしくはリーダー経験をお持ちの方
・経理または財務業務の実務経験2年以上

■歓迎スキル
・月次・年次決算経験
・管理会計経験
・バックオフィス部門でのマネジメント経験
・グループウェアやその他クラウドサービスの使用経験
(サイポウズoffice、Notion、Googleスプレッドシート等)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経営企画室
仕事内容
【お任せする業務内容】
ご経験やご希望に応じて、以下の業務をおこなっていただきます。

■経営企画に関する業務全般
・事業計画の策定および管理
・中長期経営戦略の策定および管理
・市場調査、競合他社の動向や情報収集
・社長特命業務
・M&A戦略の策定および遂行

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必要なスキル】
・エンタメ業界での就業経験がある方
・ゲームが好きな方
・基本的なPC操作が可能な方

【歓迎するスキル】
・経営企画業務のご経験または知識がある方
・制度会計業務のご経験または知識がある方
・管理会計業務のご経験または知識がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【IPO企業】経営企画/SaaSの平均を上回るペースで成長中/土日祝休/転勤無
仕事内容
※今回募集のポジションでは、当社全体の事業戦略立案および実行、また経営課題の解決に携わっていただきます。

【具体的には】
◉事業戦略の立案・実行
・市場分析、競合分析を行い、中長期的な事業戦略を策定
・具体的なアクションプランの作成〜実行

◉データ分析と活用
・事業課題に対する定量/定性に基づく分析
・データに基づく戦略的な意思決定の支援

◉KPI策定・進捗管理
・事業進捗におけるKPIの策定と管理
・事業計画書に基づく予実管理

◉経営陣との連携
・経営陣との密な連携による施策の企画・実行
・セールスチームと連携をした事業シナジーの模索

◉経理/財務業務

こちらは設立されてから約3ヶ月の部署になります。
現在急成長中の組織であり、事業戦略の設計〜現場への落とし込みまでを一気通貫で裁量を持って取り組むことができます。
新規事業の0→フェーズに携わりたい方にとっては今が絶好のタイミングとなっております。

【従事すべき業務の変更の範囲】
会社の定める業務範囲
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかの経験を3年以上。
・会計士の資格をお持ちの方
・事業企画として新規事業の立ち上げ、および事業の拡大経験がある方
・経営企画としてビジネスモデルの構築、戦略立案・実行の経験がある方
・BtoBの営業企画として営業戦略を立案し、事業を拡大した経験がある方

【歓迎】
・webマーケティングの経験
・PdMの経験
・人材業界の経験
想定年収
608万円 ~ 1,440万円
ポジション
次世代のファイナンスリーダー候補(M&A/IR/FP&A)<大阪>
仕事内容
次世代ファイナンスリーダー候補として、グループ全体のファイナンス企画分野に係る業務全般が対象となります。中長期的な財務目標を定めるべく、ビジネスとファイナンスの両見地から当社の経営を支える領域をCFO直下の有機的な組織にてご担当いただきます。

<具体的な業務内容>
下記の通りではありますが、現在募集中のポジションは、主にFP&A領域のリーダー候補となります。ただし、入社後は適性やスキルセットを総合的に評価し、他部門との兼務も柔軟に検討可能です。また、組織の状況に応じて、キャリアローテーションや他部門との兼務なども柔軟に検討可能です。
■「FP&A領域」
当社グループの中期経営計画立案リーディングとチームでの実行、経営管理の仕組みのアップデート、各事業部に深く入り込み事業価値を向上させる事業部CFOとしての動き、その他様々な経営プロジェクトの提案・実行
■「アライアンス/M&A領域」
ビジネスチームと連携したアライアンス/M&A戦略の立案と実行、事業領域/具体的案件の初期的検討、エグゼキュ—ション業務、PMI関連
■「IR領域」
エクイティーストーリーと連動したIR戦略の立案と実行、ビジネス/ファイナンスチームと連動した投資家コミュニケーションの実行や開示資料作成、IR企画運営、海外IRの推進

【ミッション】
当社は2023年2月16日に発表した中期経営計画において、2025年に売上高550億円(営業利益率13%)、2028-2030年に売上高1,000億円、EBITDA14%、営業利益率11%を実現させる成長ビジョンを掲げており、これに基づきブランドの多角化や新規事業、グローバル展開を加速化させることに加え、並行して人財・サスティナビリティ戦略も進めていきます。

このような非連続的な成長を目指す企業において不可欠な機能として、CFO直下チームを組成しております。当チームでは経営目標達成・企業価値向上を目的とした全社及び各事業領域単位でのファイナンス戦略や重要プロジェクトを企画立案し、実行管理していく重要な役割を担っていただきます。「より事業や経営層に近いところで企業の成長に貢献したい」「将来的に経営企画/管理やCFOとしてのキャリアを目指したい」という方にぴったりです。現在、外資系消費財メーカーファイナンス出身のCFOをはじめ、会計コンサルや投資ファンド、事業企画部門出身者等、多種多様なタレントとチームを組み、ミッションに取り組んでいます。一緒に事業成長を実現させ、将来的にマネージャーとして組織をまとめられるポジションを目指していただきます。

【ポジションの魅力】
・経営との距離が近く、自らの考えを経営陣にダイレクトに提案することが可能。
・個人の裁量が大きく、一定のルールの下で自由度の高い働き方をすることができる。
・チームとして立ち上げて間もない組織で、基盤づくりに関与できます。
・経営企画に近い業務にも携わることができ、自身のキャリア形成に”幅の広さ”に繋がります。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
下記のいずれかのご経験がある方
・事業会社での経営企画・経営管理業務のご経験
(FP&A、M&A対応、子会社管理、予算管理、資本政策、管理会計、事業企画など)
・財務関連の企業でのご経験
(会計系のコンサルティング、証券会社IB職、ファンド、投資銀行、監査法人)
・事業会社での新規事業立上、グローバル新規展開、海外子会社要職など事業開発系のご経験

【歓迎スキル・経験】
・英語(ビジネスレベル)または中国語(ビジネスレベル)
・消費財業界でのご経験
・月次、年次、連結決算の業務経験
・経営管理/管理会計システム構築にかかる知見・経験
・認会計士、税理士、USCPA
想定年収
800万円 ~ 1,400万円
ポジション
総務部長候補/大阪本社
仕事内容
グループの要となる管理統括本部は『人事・総務・経理財務・情報システム』で構成しています。
今回は【総務業務のリーダー】の募集となります。

▼業務内容詳細
・メンバーのタスク管理
・経営トップとの折衝
・施設/備品管理など庶務業務
・M&A引受業務
・BCP対応業務
・コンプライアンス/ガバナンス統制
・規程/契約類の管理、更新、新設
・リスク管理/セキュリティ管理
少数精鋭のためまずはご自身でも実務に入っていただき、業務を回すところから始め、ご自身を中心に組織構築も行っていただくイメージです。
急成長企業のコアメンバーとして、非常にやりがいを感じられるポジションです。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・総務部門での実務経験
・マネジメントのご経験
・データや資料作成スキル

【歓迎条件】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・人事、法務、経理、情報システムなど、管理部門での実務経験
・法人営業や調達購買部門の経験

【当ポジションに求められる能力】
・会社、部門、社員を見渡して状況や課題を察知する「洞察力」が求められます。
・課題から対応方法を導き出す「構築力」が求められます。
・留まることなる行動する「実行力」が求められます。
・成長企業のためルール整備など未成熟なことに対応する臨機応変さを求められます。
・セオリーに囚われず道なき道を切り開く能力が求められます。
想定年収
630万円 ~ 800万円
ポジション
M&A担当
仕事内容
M&Aの案件担当者として、社内外の関係者と協働し、当社の戦略に基づくM&A候補先の選定および実行プロセスにおける実務を担っていただきます。

・M&A候補先の選定、立案、案件遂行の確度向上に向けた対応(ソーシング、社内関係者との調整)
・M&A案件のプロジェクト推進(DD、企業価値評価、契約交渉、対象会社・外部専門家等との折衝等)
・クロージング、初期PMI計画支援
・その他戦略企画部業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
以下、①②いずれかのご経験がある方

■パターン①(経験者枠)
【必須】
・事業会社もしくは金融機関、FAS等におけるクロスボーダーM&A業務経験
(アドバイザリー、プリンシパル、デューデリジェンス、企業価値算定、PMI等)
・ビジネスレベルの英語力
・コミュニケーションスキル

【歓迎】
・M&Aにおけるプロジェクトマネジメント(プロジェクトリーダー)経験
・海外での勤務経験

■パターン②(ポテンシャル枠)
【必須】
・事業会社勤務の若手で経理や管理会計等の業務経験がある
(数値に感度のある方)、語学力のある方(実務レベル)
・現時点ではM&Aの経験が不足していても、弊社への入社希望や求職ポジションへのキャリア希望がある方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
25-化学企画-01.事業部子会社のグローバル経営管理
仕事内容
■業務内容
化学事業部の関係会社の財務面を中心に各社の様々な課題への指導・フォロー、社内各部門との連携をリード頂きます。
■具体的な担当業務
新たに立ち上げる法人や買収案件、機能強化を目指す拠点など様々な成長フェイズにある子会社に対して、共に課題解決を行うことでマネジメント能力を大きく高めて頂けるポジションです。

【使用ツール】
Office365、SAP

【ポジション・立場】
■国内外の主要関係会社の戦略実行を、コーポレート各部門ともタイアップしながら財務面から支えるポジションです。
■各社の現地ローカル採用の経理幹部・スタッフとの直接コミュニケーションも多い業務です。

【仕事のやりがい】
・化学事業部は日・欧・米・中・アジアなど全世界に子会社を持ち、今後のM&Aも含め事業規模を現在の2,500億円規模から2030年までに倍増を目標におき、事業の拡大・拠点のグローバル化を進めています。先進国から新興国までグローバルに活躍頂ける可能性があり、今後も新規子会社の立ち上げやM&Aにも裁量権をもってかかわって頂ける可能性の高いポジションです。
・また、当社は入社間もない人材にも積極的に仕事を任せる風土があり、DXによるグローバルでの事業部運営の革新など新たな業務エリアにも積極的にチャレンジしていただけます。

【この職種における強み】
・会社管理のあらゆる分野(財務、法務、人事、ITなど)をグローバルで経験することが可能です。
・M&AのエグゼキューションだけではなくPMIにも主体的に関与することができます。
・事業拡大中であり、新しい地域・業務を担当できる可能性が高いです。
・化学事業だけではなく、社内他事業の知見も得ることができます。

【キャリアパス】
・様々な子会社の課題解決に携わっていただくことで、本社における新規投資案件の責任者や主要子会社のCFOなど財務の専門家としてのご活躍のみならず、財務の知識をてことして事業企画・開発のキャリアを追求することが可能です。
・またお持ちのバックグラウンドによっては、J-SOXやコンプライアンスなど内部統制のエリアをカバーし事業のグローバルリスクマネジメントの領域へキャリアを広げていくことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■経験分野・年数
【必須条件】下記すべてを満たす方
・実務経験を通じ、財務領域に関して専門知識を有する方。
・問題発見・課題解決能力、コミュニケーション能力、チームリード能力をお持ちである方。
・海外ローカルメンバーとの英語でのやりとり、海外出張を厭わない方。

【歓迎条件】下記いずれかの方は歓迎致します。
・事業会社で子会社管理業務(事業計画策定、資金調達や子会社管理規程の設計など)の経験をお持ちの方。
・製造業かつグローバル企業に在籍された経験のある方。

【尚可】
・M&Aエグゼキューションの実務経験をお持ちの方。
・国内外の会社設立・清算の実務経験をお持ちの方。
・内部統制構築の実務経験をお持ちの方。
・海外赴任経験をお持ちの方。

【語学力】
必須:英語力(TOEIC 800点以上相当かつビジネスでの英語使用経験があること)
歓迎:中国語での読み書き

■求める人物像
・自らの経験を活かしながら、業務の中で提案し、実行していける人材
・前向きに仕事をしていける人材
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-G戦-02.企画管理 (事業及び関係子会社増加に伴う事業管理強化)
仕事内容
■業務内容
グローバル戦略本部は、アジア(東南・南)・オセアニアを中心とした地域の空調事業を統括する部門で、管轄地域の事業を拡大、強化していくための予算運営・管理、関係会社管理を担っていただきます。
■具体的な担当業務
予算運営・管理を通してグローバル戦略本部の事業運営に貢献いただく仕事です。
具体的には、部門の予算立案や管轄する事業会社の予算管理、事業管理が主な業務となります。
必要に応じ、関係会社設立(M&A含む)時の事業戦略立案・設立支援などの業務にも携わっていただきます。

【使用ツール】
Office 365 全般

【ポジション・立場】
予算グループの中堅の立場として、当初は上司・先輩からの指導を受けながら、その後は自立して様々な観点から事業管理の一翼を担っていただく予定です。

【仕事のやりがい】
中期計画の達成に向けグローバルでの事業成長、M&Aなどダイナミックな戦略、事業運営を行っております。グローバルの中でも特にグローバル戦略本部の管轄するアジア・オセアニアは市場拡大が続く地域です。
また、管轄地域には同じような形態の販売会社・生産会社ではなく、業容が異なる会社もあるため、様々な知識、経験を広げられる機会の多い部署になっております。

【この職種における強み】
予算管理業務を通じ、損益管理などに留まらず、関係会社の抱える課題を現地と一緒になって解決に取り組む機会もあり、その中で様々な経験を積むことができるのが強みです。
また、機会があれば、会計・財務知識のバックグラウンドや関係会社の課題解決等で得た経験を通じ、会社設立・買収にも関与できるということで、本部にいながら事業の方向性に関与できるところです。

【キャリアパス】
・予算管理の担当として関係会社の予算管理はもちろんのこと、経営管理に関係する業務(資金計画等)にも幅広く携わってもらい、予算管理・経営管理のスペシャリストとなるスキルを身に付けていただく。
・将来的には、現地会社へ予算管理・経営管理の責任者として、或いは現地会社のマネジメントとして海外出向することも可能。
・経営管理としてだけではなく、経営管理をバックグラウンドとして、事業戦略立案にも携わることも可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】下記のいずれかに該当される方
・海外子会社を有するメーカーの事業部門で予算管理、関係会社管理を担当されていた方。(3年から5年)
・海外子会社を有するメーカーの経理部門にて、関係会社の予算、決算を担当されていた方(3年から5年)

【歓迎条件】
・簿記(2級)


【語学力:必須条件】
基本的に国外とのやり取りとなるため、下記は必須
・英文資料を正しく読解できる。
・拙くとも業務での英会話、e-mailが可能である。

■求める人物像
・自らの経験を活かしながら、業務の中で提案し、実行していける人材
・前向きに仕事をしていける人材
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-APS-01.北米地域の大型空調事業企画・推進
仕事内容
アプライド・ソリューション事業本部は、海外拠点(北米、欧州、中国)の大型空調事業およびサービス・ソリューション事業の本部機能として、大型空調機器の開発・製造・販売、サービス・ソリューション事業の強化・拡大に向けた戦略立案、事業企画/推進を行っています。
その中でも特に売上比率の高い、北米地域における空調機器・サービス・ソリューション事業の企画・戦略の立案と推進、また事業拡大を加速するための取り組みの管理・推進を担当していただきます。

■担当業務
大阪本社を拠点として北米地域の事業会社との連携、他部門との調整を行いながら、下記業務を主体的にリードして頂きます。
・北米事業戦略および事業計画の立案、中長期目標の設定
・北米生産戦略の立案、及び具体的な拠点新設・強化計画、投資計画等へのブレイクダウンと実行支援、プロジェクト管理 
・現地拠点および国内関連部門とのブリッジ・折衝(関連事業部門、経営企画室や財務、法務、人事、生産・設備部門等)
・経営幹部層への報告

※将来、以下のテーマに携わる機会もあります。
・ソリューション事業強化の推進に向けた戦略・取り組みの立案と現地への展開
・北米事業の予算管理、事業推進の進捗管理、アクションプランの立案とフォロー
・北米事業の新規事業企画(業界調査、企業分析、新規事業モデルの企画立案、等)

■使用ツール
Microsoft Word、Excel、Power Point、Share Point、Teams、Power BIなど

■ポジション・立場
中堅~リーダークラス

■仕事のやりがい
グループの中でも、まだ成長・発展途上にある「アプライド(大型空調)事業」、「サービス・ソリューション事業」の戦略立案・推進を担うポジションです。
事業の100%を海外で展開する事業部門の一員として、海外のメンバーと連携し、グローバルに活躍いただけます。
アプライド・ソリューション事業本部では、新たな事業モデル構築にも取り組む中で、国内外の関連部門や外部の専門家等と連携し、事業戦略・企画立案を行いながら、自社にない販路や商材、技術、人材などはM&Aを通じて獲得することで事業拡大を進めています。
これまでの知識・経験をグローバル規模で活かしつつ、自らの仕事で新規事業が伸びる過程(成功体験)を実感し、個人としてのスキルアップも実現できるフィールドです。

▼アプライド空調:冷媒で冷却/加熱した冷温水で空調する方式で、特に学校、オフィス、病院、工場など大型の建物で様々な用途で使用されています。物件や用途ごとに顧客のニーズに合わせた機器の仕様、組み合わせ、またシステムの制御をフレキシブルに提案できることがアプライド空調の強みとなっています。
▼サービス・ソリューション事業:
空調機器の販売だけでなく、その後の保守、保全、また機器の更新やアップグレードを通じてライフサイクルで顧客と繋がる事業、エネルギーマネジメントやIAQなど付加価値の高いソリューションを提供する事業を行っています。

■この職種における強み
・空調事業の世界シェア1位。
・全世界の空調市場規模のうち、「アプライド(大型空調)事業」の占める割合は約4割。
一方で、当グループはこれまでアプライド以外の空調事業(業務用・家庭用空調等)で
 大きく成長してきたため、グループ全体のアプライドの占める割合は未だ2割弱であり、
 伸びしろの大きい事業。
・さらに「ソリューション事業」についても、競合他社が「機器販売」と「ソリューション事業」の比率が
 約4:6である一方、当社は6:4。
 市場・顧客のサービス・ソリューションに対するニーズは多く、事業拡大の余地が大きい事業。
・グループ全体の中でも最重要テーマであり、多くの投資を行いながらリソースを増強中。
これから成長する事業で様々なチャレンジができる環境。

■キャリアパス
・事業本部の事業企画担当として、主に北米の海外拠点および国内外の関連部門(コーポレートや技術部門)と連携し、事業戦略やその具体的な実行策の立案に携わって頂きます。その過程で海外出張も併用し海外拠点幹部との会議や交渉、現地の実行フォローなどを経験いただきます。(大阪本社在籍となる予定)
・その後の中期的なキャリアコースは、①より大規模なプロジェクトの事業企画に携わるケースと、②海外拠点に出向して、立案した戦略・施策を自ら現地メンバーと一緒に実行するケースに 大別されます。いずれのケースも実行の中核リーダー~マネジメント経験を経て昇進していくことが可能。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要条件(いずれか)>
■管理会計の基礎知識、予算・収支管理の実務経験
■事業部での事業管理の実務経験

<歓迎条件> 優先度順
■海外に事業展開しているメーカーの企画業務、事業管理等の経験者
■生産企画、生産計画、設備投資、工場立ち上げ、ライン増設など、生産能力・生産拠点・生産設備等の増強に関係する業務経験・知識をお持ちの方
■海外の製造拠点において、工場新設や製造ラインの立ち上げ、生産機能の改善・強化等に参画した経験のある方
■米州地域(北米、中南米)での海外赴任経験がある方
■部下、後輩の指導・育成経験をお持ちの方

【語学力】
実務で英語を使用する事に抵抗がなく、入社後に英語力向上に向けた努力が出来る方

<求める人物像>
■海外志向がありグローバル各地域の事業戦略/企画立案とその推進に取り組むバイタリティのある方
■幅広いステークホルダー(海外拠点幹部、関連事業部門、コーポレート部門等)と関わりながら仕事を進めることが好きな方
■海外出張・出向を厭わない方 (既に海外経験のある方歓迎)
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経営企画(会計士対象) ※上場企業
仕事内容
経営企画室にてグループ全体の中期経営計画の策定から予実管理、係数管理のメイン担当としてご活躍いただける方を採用する予定です(増員)
M&Aや設備投資、新工場の設立や新規事業開発など、今後も事業成⾧を推進する当社で、各種の係数管理と分析をもとに『活きたお金の使い方』ができるように、現状分析→課題特定→解決策の立案と実行まで一気通貫で担当いただきたいと考えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■経営企画の経験

【歓迎条件】
■公認会計士資格をお持ちの方
■監査法人ご出身の方(5年程度。シニアスタッフレベルで可能。事業会社経験がなくてもOK。)

【求める人物像】
■素直であり、変化に柔軟に対応できる方
■当事者意識を持って業務を推進できる方(実行力がある方)
■幅広い業務にチャレンジしたい方
想定年収
800万円 ~ 1,250万円
ポジション
【大阪本社・東京支社】経営企画(PJリーダー/新規事業/M&A)
仕事内容
・新規事業の企画立案~収益化までをハンズオンでお任せします
・M&A:案件探索~デューデリ~収益化まで一貫して推進
・各種重要PJの推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■事業企画やプロジェクト推進経験、もしくは会計士の方

【歓迎条件】
■コンサル出身者(コンサルでのプロモーション経験や事業会社での経験があれば尚歓

【求める人物像】
■ロジカルシンキングで計画を立て、他社を巻き込み推進できる突破力を兼ね備えている方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
グローバル事業企画・事業管理担当◆未経験者 応募歓迎◆自己資本比率85%超 プライム上場グローバルメーカー/WLB◎/フルフレックス/異動無し◆
仕事内容
グループ全体の成長戦略におけるグローバルの事業戦略の策定・推進業務。
配属予定部署での具体的な業務内容は下記の通りとなりますが、ご経験を考慮してご相談の上、業務を担当いただく予定です。

◆具体的な仕事内容
・グループ事業戦略の策定・推進
・国内外の新規事業案件の企画・立案・推進(M&Aを含む)
・新規事業案件創出のためのマーケティング、仮説構築や具体的案件発掘
・グループ会社の戦略企画・立案・推進・支援
・グループ会社の事業管理、業績モニタリング・レポーティング、各種業界情報の収集、事業ポートフォリオの分析
・新たな事業領域進出案件の企画・立案・推進(スタートアップ企業等への出資及び協業を含む)

◆このポジションの魅力
・大和工業グループの未来を広範な視点で考えるお仕事です。
・グループ全体の成長を牽引するポジションとして、経営層と近い距離で戦略立案や事業推進に携わることができます。
 自らの提案やアクションが、グループの中長期的な方向性や企業価値に直結する、非常にインパクトの大きい仕事です。
・M&Aやスタートアップ投資、アライアンス推進など多様な手法を活用しながら、未知の市場や事業領域に挑戦できます。
 アイデアをカタチにし、新たな価値を創出するダイナミズムを体感できます。
・業界動向や先端トレンドを見据えた情報分析・戦略企画を通じて、ビジネスセンスを磨くことが可能です。
 グループ会社の事業戦略支援も行うため、多角的な視点と高い経営視座が自然と身につきます。
・経営と現場、国内と海外、新規と既存、あらゆる軸でのバランス感覚が求められるポジションであり、
 困難な課題を乗り越えながら自らの成長を実感できます。
・成功も失敗も会社全体に大きな影響を与えるため、とてもやりがいの大きな仕事です。
・事業戦略を考え、検証するうえで、財務数値に関する資格や知識が役立つ&身につきます。

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 応募歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須】
・社会人経験

【歓迎】
・会計・財務の基礎知識
・ビジネスレベルの英語力
・戦略企画関連実務(事業戦略、事業投資、経営企画等)等の経験
・国内外の新規事業投資・立ち上げ・M&Aの実務経験
・VC投資・スタートアップ企業投資の実務経験
・海外駐在経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経営企画アシスタントマネージャー(IR/開示業務)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経営企画部門のアシスタントマネージャーとして、IR・開示業務等、組織メンバーと共に実施

【具体的な業務領域】
開示業務(有価証券報告書、決算短信作成等)、IRミーティングの運営・実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業でのIR・開示業務の経験必須

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経営企画アシスタントマネージャー(業務改革、事業計画・中期計画の推進)/スタンダード上場/創業100年超工業用ミシンメーカー
仕事内容
【業務内容】
上場企業の経営企画部門のアシスタントマネージャーとして、全社の業務改革、グループ全体の事業計画・中期計画の推進を組織メンバーと共に実施。

【具体的な業務領域】
全社の業務改革、経営力強化に向けた取り組み(グループ全体での経営管理の導入等)
グループ全体の事業計画・中期計画の推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業での経営企画、管理部門での業務経験

【歓迎】
■英語力ある方歓迎
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【経営戦略】予算管理担当者◆業界最大手の上場グループ企業◆年休123日/残業15H/転勤無し/スライドワーク有◆
仕事内容
- 全社予算の編成・進捗管理、予実分析
- 着地見込(フォーキャスト)精度向上のための運用体制の整備
- 各部門との連携によるKGI・KPIの設計・モニタリング
- 経営層へのレポーティング資料の作成
- 予算統制に関する業務改善・仕組みづくり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
- 事業会社またはコンサルティング会社での予算管理・経営管理の実務経験(2年以上)
- Excelやスプレッドシートを用いたデータ分析・資料作成スキル
- 経営層または部門長クラスとのコミュニケーション経験
- 基本的な会計知識(PL/BSの構造理解)

【歓迎】
- KPI設計や管理指標の構築経験
- 経営企画・事業企画部門での実務経験
- 経理業務の実務経験
- 予算統制の仕組み化・効率化の実績
- 日商簿記2級相当の資格または同等の知識

【求める人物像】
- 経営や事業の成長に貢献したいという意志を持ち、数字を手段として活用できる方
- 周囲を巻き込みながら丁寧に業務を推進できるコミュニケーション力のある方
- 正確さとスピードのバランスを意識しながら、実行力高く業務を遂行できる方
- 仕組み化・改善に対して意欲のある方
- 当事者意識を持ち主体的に行動できる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪・海外駐在の可能性あり】プロジェクトマネージャー(係長~課長)
仕事内容
ご入社後、原則6か月以上、世界で需要が高まる高出力無停電電源装置(UPS)に関する当グループの技術や事業を学んでいただきます(大阪本社を拠点に、関東の事業会社や海外への出張の可能性あり)。その後、海外駐在員としての適性を判断させていただいた上で、Power Partners社(シンガポール タンピネス)に駐在し、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトの管理・遂行に携わっていただくことを想定しております。

【具体的には】
■営業からのスケジュールを基に調整 
■購買部門や工事業者との納入・設置時期の確認 
■経理と費用の入出金状況の確認 
■プロジェクトチームをまとめて期限内に完了 
■問題解決力やリーダーシップが必要 
■複数プロジェクトの進捗を把握・管理
(変更の範囲)弊社が指定する業務

*Power Partners社は、無停電電源設備のエンジニアリングメーカーとして、設計、設置、メンテナンスを実施しており、本社のあるシンガポールを中心に周辺アジア諸国において事業を展開しています。取り扱う製品は、非常用発電機、DRUPS、燃料供給システムなど多岐に渡っています。

*海外駐在期間は、原則3年、最長5年間を想定しております。また、将来的に別拠点への海外駐在の可能性もございます。

【ポジションの魅力】
UPS事業は、2018年に海外企業のM&Aにより参入した当グループとして新しい事業分野になります。現在、事業収益の大部分は海外が占めていますが、今後国内への事業の展開を目指しているため、国内外問わず活躍の場があります。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■TOEIC L&R 850点以上
■プロジェクトマネジメントの実務経験通算3年以上(データセンター関連のプロジェクト実務経験があると尚可)
■電気工学または機械工学の学位を取得している
■電気に関する十分な知識、機械に関する基礎的な知識
想定年収
660万円 ~ 1,000万円
ポジション
海外事業管理(一般・課長代理クラス)
仕事内容
<業務内容>
・事業部と協業でM&A戦略や構造改革を実行
・研究開発本部と協業で新規事業の事業化を推進
・全社事業(JV 事業含)のガバナンス管理、関係会社の経営管理体制の安定化の推進
・AD課税低減、調査対応

<仕事の魅力>
・会社の構造改革時にあたり多くの新規事業案件があり、それに関わるやりがいのある仕事
・将来の会社の成長に貢献できる仕事
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・TOEIC850点以上 又は ビジネス英語レベルの方
・大手企業での管理業務(経理・財務に限定しない)の実務経験か同等スキル
・リーダー経験
・基本的なITスキル

【歓迎条件】
・海外駐在経験

【求める人物像】
・高い対人コミュニケーション能力
・誠実な言動、他者の尊重、挑戦心
・論理的思考、多角的視野
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪or東京/海外駐在】オフショア開発企画スタッフ◆最先端のITサービス事業の大手上場子会社◆在宅勤務可/フレックスタイム制有/年休122日◆
仕事内容
本部門で進めるグローバル化推進に携わり、現地におけるオフショアマネジャー(Lab長)として、各プロジェクトにおけるオフショア要員の統括・育成を推進をお任せするポジションです。
・オフショアを適用する当社プロジェクトのニーズや状況を把握し、適切なオフショア要員の選定とアサイン
・オフショア要員のスキルセットや経験分析による最適なチーム構成の提案(フィリピンLab の拡充)
・オフショア要員の状況把握と定期的なフィードバックおよび当社プロジェクト向け教育の整備、実施
・オフショア要員の品質管理および品質向上施策の提案、実施
・フィリピンにおけるIT 市場動向の把握、当社の現地関係会社との協業提案

【仕事の魅力】
・本部の進めるグローバル化推進において、特にオフショア開発拡大における中心的な役割を担うことができる
・フィリピン駐在により海外でのオフショア開発の経験を得ることができる
・トップ層(本部⾧)を含めた社内外関係者とのコミュニケーションを通じて幅広い知識と経営的視点を養うことができる

【強み】
・グループ内においてIT 中核企業として位置づけられグループ各社のIT 事業を推進しており、安定した業績をベースに様々な新しい取り組みにチャレンジできる風土がある。
・グループ以外の企業向けのSIer としても確固たる地位を築いておりS開本部を中心に製造業、金融業、エネルギー業
界、公共向けを始めとして幅広い業界向けの事業に関わることができる。
・近年、グループおよび当社グループの海外事業展開が加速しており、特にインド・ASEAN 地域における事業に関わることができる。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府,海外
必要な経験・能力
【必須】
・オフショア開発の経験
・プロジェクトマネジメントの知識と経験(リソース配分調整力)
・海外勤務可能であること
・対人コミュニケーション力、リーダーシップスキル

【歓迎条件】
・ソフトウェア開発の基礎知識(Java、C#などの言語、開発手法など)
・システム設計やアーキテクチャに関する知識
・品質管理の知識(品質管理手法やテスト設計、コードレビュー経験、など)
・教育メンタリングの経験(知識やスキルの伝達、メンバー育成経験、など)
想定年収
620万円 ~ 920万円
ポジション
経営企画スタッフ◆未経験者 歓迎◆大手上場子会社/在宅勤務有/フレックスタイム制有/年休121日/残業20H◆
仕事内容
経営企画のスタッフとして、当社の経営計画・事業推進施策や企画・立案やフォロー・運用に従事いただきます。
関連して、それらを支える人事制度についても関わっていただく予定です。
当社の事業基盤のさらなる強化に深く関われる、やりがいある仕事です。

【具体的には】
■単年度や中長期の経営計画の企画・立案やフォロー(計画策定のとりまとめ、予算‐実績の管理・分析)
■株主総会、取締役会、経営会議等の事務局としての運営
■人事制度、勤務制度(処遇、働き方等)の企画・立案やフォロー

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 応募歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須】
・社会人経験5年程度
・社内を横断した動きができる行動力、コミュニケーション力、調整力をお持ちの方
 (他部署と協力体制を築き、連携して取り組みを進められる方)
・論理的思考力があり、計画を持って着実に仕事を進められる方
・受け手に配慮した情報発信ができる方
※下記の様なご経験がある方は歓迎です。
金融機関/経理財務/会計事務所/経営企画、事業企画/人事や総務/営業企画、営業マネジメント/店舗運営のエリアマネージャーなど

【歓迎】
・PowerPointを使った資料作成やプレゼンの経験をお持ちの方
・財務諸表を理解できる、または人事制度の意義を理解している方
・企業組織の一員として、クライアントへの融資・出資、経営や人事制度に関するコンサルティング業務のご経験
・銀行出身者歓迎(法人営業経験)

【求める人物像】
これまでの社会人経験を活かしながら、企業の本社部門で経営企画・人事企画業務を担務したい方。
なお、本社部門での数年の業務経験の後、ビジネスライン部門での業務も経験いただき、スキルやキャリアの幅を広げていただくことも考えております。
想定年収
469万円 ~ 529万円

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

経営企画/給与~1000万円/フレックスタイム制/年休124日/業績好調のIPO準備 優良IT企業(220347)

経営企画【課長~部長級】◆IPO準備/フレックスタイム制有/年休124日/地域通貨やソーシャルギフトで話題のITベンチャー/売上好調◆

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経営企画/給与~1200万円/フレックスタイム制/年休124日/業績好調のIPO準備 優良IT企業(216065)

経営企画【部長/大阪or東京】◆IPO準備/フレックスタイム制有/年休124日/地域通貨やソーシャルギフトで話題のITベンチャー/売上好調◆

1,000万円 ~ 1,200万円

各海外子会社の事業計画作り・予実管理 / リモートワーク制度あり / フレックス制度あり(220217)

海外子会社管理(事業計画作成・予実管理など)【フレックス制度あり/リモートワーク制度あり】

900万円 ~ 1,000万円

【高槻】変革期の大手Sier企業で経営を動かす 経営企画・管理部長(219700)

【高槻/経営企画】部長ポジション/大手グループ/フルフレックス/年間休日126日

1,100万円 ~ 1,300万円

京都/経営企画担当/年間休日128日/AI×マーケが強みの成長企業(217862)

【京都】経営企画担当◆500億円規模でのIPOを目指すスタートアップ◆

500万円 ~ 700万円

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【経営企画】【G経営企画部】経営企画担当or事業開発担当◆プライム上場製薬企業◆

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