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ポジション
【名古屋/総務】建物の管理/土日祝休み/リモート可/施工管理経験歓迎
仕事内容
社内の建物設備の設計、管理、修繕などの業務を協力会社に依頼し、その管理業務をお任せします。業者との連携が重要になりますので、しっかりコミュニケーションをとることが求められます。設計会社や建築会社などと打ち合わせをしながら、当社の意向に沿った設備管理を行っていただきます。
※直近では営業所のフリーアドレス化を進めています。その為、オフィスデスクやフローリングなどの内装工事メインの工事計画が多いです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・建物管理や不動産管理等の経験
・自動車運転免許

【優遇】
・施工管理のご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・社内外関係者と円滑にコミュニケーションを図りながら折衝・打ち合わせを行い、業務を遂行出来る方
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
【名古屋/総務】次世代リーダー候補/年間休日120日
仕事内容
総務業務全般に携わっていただきます。

<具体的な業務内容>
・固定資産、備品等の管理
・ファシリティ管理
・新規拠点開設に関わる業務全般
・BCP(事業継続計画)に関わる業務
・契約書等、各種文書の管理
・慶弔対応
・安全衛生管理
・社内行事等の対応
・各種届出、公官庁対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
※以下いずれか必須
・事業会社における総務業務の実務経験者
・システム関連に携わったご経験や、PCをはじめとするシステム操作に長けた方

■歓迎条件
・BCPに関わる業務経験
・電子契約システムの導入経験
・Uターン・Iターン歓迎

■必要資格
普通自動車免許第一種
想定年収
430万円 ~ 470万円
ポジション
キャリア採用(入社手続き担当) ※年間休日121日/残業月平均10時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機キャリア入社手続きに関する業務を担当いただきます(※外国籍社員の採用含む)
具体的には以下の業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・労働条件通知書作成、採用枠の管理、紹介手数料の確認
・社外との各種調整業務(人材紹介会社・内定者からの問合せ対応、問合せサービスデスク運用管理)
・入社手続きに関する社内関係各署への連絡・情報取り纏め(入社手続き案内・書類回収 等)
・派遣/嘱託社員からの正規登用業務(応募受付~入社手続き)
・業務フロー整理・効率化(人事制度変更への対応含む)、キャリア入社者/他社への情報収集 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)
・社内外の関係者との調整・折衝・交渉業務経験1年以上

<歓迎要件>
・Office365(Teams、SharePoint)の使用経験
・業務フローの改善・マニュアル整備などに主体的に関わった経験
・労務または採用関連業務の経験、外国籍社員対応の経験・英語スキル

<求める人物像>
・責任感があり、自発的に課題を見つけて改善行動に繋げられる
・社内外の関係者を巻き込むことができる
・重要書類を正確・丁寧に取り扱うことができ、細かな変化に率先して気づくことができる
想定年収
435万円 ~ 700万円
ポジション
総務スタッフ◆名古屋駅勤務/年休125日
仕事内容
当社および当社グループ会社の総務業務総務業務全般 ※当社の総務は、ヒト・モノ・カネ・情報という経営資源のうち、モノ・情報の管理を担っています。

【詳細】
1、企画業務(業務分析/業務改善の企画、推進/社内運用ルール作成など)
2、総務業務(各種ファシリティ業務/寮、社宅の運営および管理/備品発注、管理/各種資産管理/社有車管理/事業会社各部署との各種調整、交渉/・リーダーとして組織運営補助など)
※適性や希望に合わせて担当領域の業務に従事いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■職種を問わず、管理部門(経理・人事・総務など)と密に連携して業務を進めたご経験
■以下のコミュニケーション能力をお持ちの方
・能動的な関係構築力:
 自ら積極的に働きかけ、社内外の様々な立場の方と円滑な協力関係を築ける方。
・チーム内での密な連携:
 部署のメンバーと日頃から密にコミュニケーションを取り、小さな課題や懸念点でも気軽に相談・共有し合える関係性を構築できる方。
・信頼に基づく課題解決能力:
 人との関わりを大切にし、築き上げた信頼関係を基盤として、周囲を巻き込みながら課題解決に取り組んだご経験。
■基本的なPCを使用した事務スキル(メール、Excel、Word、PowerPoint、google、notion、AI、各クラウドシステム等の使用に抵抗がないこと)
■役職を問わず、後輩や新しいメンバーへの指導・サポート経験をお持ちの方

【歓迎】
■マネジメント職位とチーム運営経験:特定の部門の「長」として、直接の部下を持ち、組織運営と育成に責任を持つマネジメント経験
■現場での実行力に加え、組織全体の課題を特定し、それを解決するための戦略的な企画・実行、さらにはチームを巻き込んだマネジメント能力
■会社イベントの企画・実施に携わった経験
想定年収
341万円 ~ 392万円
ポジション
【名古屋】オープンポジション(基幹職) ※大手自動車メーカー金融戦略会社/在宅可/土日祝休
仕事内容
メガバンクで培ってこられたあなたのご経験が活かせるフィールドがここにはある。当社はトヨタ自動車の販売金融統括会社として全世界で事業を展開。お持ちのご経験スキルを活かせるポジションをご提案いたします。

【ポジション例】
■財務(資金調達支援/社債発行プログラム等)
■人事(国内人事/海外人事等)
■法務/コンプライアンス/知財
■リスクマネジメント
■IT監査
■社内IT
■グローバルIT
■グローバル事業計画管理 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・英語力(目安TOEIC700点以上)
・メガバンクご出身でご自身の経験知見を活かしたい方
想定年収
1,480万円 ~ 1,600万円
ポジション
総務(施設営繕スタッフ) ※ニッチトップグローバルメーカー
仕事内容
下記、施設営繕業務をお任せいたします。

【具体的業務】
■施設管理...施設内の営繕、業者対応、工場内の清掃管理
■問い合わせ対応…施設からの問い合わせに対応します。
(施設の利用に関する問い合わせ、設備の不具合などの一次対応)
■手配・書類関連…警備や清掃など、業務委託に関する打ち合わせ

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須資格>
・施設営繕経験者
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
経理労務 ※土日祝休/残業10H程度
仕事内容
財務・管理会計までかかわれるポジション!経理として経営方針を提言、助言できる方を期待します。

■業務概要
グループ3社の経理財務業務全般をホールディングスで取りまとめして行っており、日常の売上計上業務から、決算、開示、税務業務まで幅広く担当いただきます。

■業務詳細
【まずお任せすること】
◎経理仕分:関連会社のひとつのクルーズコーポレーションの経理仕分けを担当頂きます(仕訳・伝票処理など)
◎労務管理:こちらも勤怠チェックを行うのみで最終的な給与計算は経営陣が行います
◎その他株式会社クルーズや米国の関連企業などの売掛、出納の窓口も担当いただきます。

【今後期待すること】
◎財務諸表の作成:現在は経営層が行っていますが、いずれクルーズコーポレーションの財務諸表作成をお願いします。月次と年次のみの作成となり、連結決算の作成はございません。
◎管理会計:財務諸表をもとに、経営方針への提案なども期待します。提案に対しては頭から否定されることはなく、コミュニケーションをとりながら方針を決めていきます。

【チャレンジできること】
財務:将来的な財務も管理部門へ吸収できればと考えており、その際はお任せしたいと考えております。

※アメリカのグループ会社の対応もございますが、現地に日本人スタッフが在籍している為、英語力は問いません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験3年以上
・簿記2級以上

【歓迎要件】
・日商簿記検定1級
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
人事総務スタッフ
仕事内容
課長直下で下記業務補佐をお願い致します。

【詳細】
■人事制度の運用
■人事システム(TimePro-NX)の活用
■各部署との調整業務
■勤怠管理、入退社管理
■労務関連業務
■請求書処理
■その他、総務商務業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆何らかの総務人事、労務などの業務経験

<求める人物像>
・フットワーク軽く前向きに業務に取り組める方
・柔軟性を持ち、コミュニケーションを円滑に図れる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
労務(管理職候補)/名古屋駅勤務
仕事内容
■書類作成/集計対応(Excel・Wordなど活用) 
■書類管理/発送対応 
■入退職手続補助(入社書類管理や従業員(社員/アルバイト)への連絡・問合せ対応) 等

上記業務からスタートして、順に専門的な業務(社会保険関連手続や勤怠確認・給与計算、年末調整業務など)の補助業務へとステップアップしならがお任せしていきます!
業務は30代前半の先輩スタッフから少しずつお伝えし、専門的な業務についてもスタッフ全員で毎週勉強会をしてスキルアップを図っています!



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■労務実務のご経験

【歓迎】
■マネジメント(リーダーや指導係でも可能)のご経験
■企画提案ができる方
■目標をもって行動ができる方

管理部門拡充にあたり名古屋駅前に事務所を新設し、将来の労務課を担う人材を採用することとなりました。
私達が作っていきたいのは商品や店舗だけでなく、新しい会社の在り方/働き方/成長の仕方も根っこから新しいものを作っていきたいと考えています。
経験は初めから多くのものを求めてはいません。自分がどうなっていきたいか、どうしていきたいか、そんな想いを持って一緒に頑張っていける方をお迎えしたいと思っています!
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
採用担当(リーダークラス)◆名古屋駅徒歩3分/年休125日
仕事内容
【新卒採用/育成】
■採用計画/採用戦略の立案
■採用イベント・インターンシップ設計/実行
■新卒研修の設計/実行
■内定者離脱防止策の設計/実行

【キャリア採用】
■採用計画/採用戦略の立案
■人材紹介会社とのリレーション構築
■採用イベント設計/実行
■選考(カジュアル面談/面接など)
■中途入社メンバーのサポート/育成 【組織・文化づくり】
■組織戦略の策定
■評価制度の実行
■活性化など各種施策の設計/実行

【リーダー業務】
■チーム全体のマネジメントや業務効率化の実行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・3年程度の人事部門での業務経験
・先輩やリーダーとして実務担当者の教育やタスク管理を行った経験(役職不問)

【スキル】Excel/Word/PowerPointの基本操作

【知識】
業務全般の知識/人事管理・労働法・給与計算・福利厚生に関する広範な知識

【仕事のやりがい】
■海外含め事業拡大している企業グループでの人事を通して、企業の成長にダイレクトに関わることが可能◎

【評価制度】
半年毎に上司と相談の上、目標設定をし評価をしています。社員全員が働きやすい環境づくりに注力しています◎
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
総務【課長候補】※名古屋市内/上場企業
仕事内容
上場企業グループにおける総務業務の管理職ポジションです。
ご経験に応じて、社用車管理、ファシリティ管理、備品類手配・管理、通信機器手配・管理、株主総会に関する業務、規程類の整備を含む内部管理体制の構築に関する業務などをご担当いただきます。

【具体的な業務例】
・社用車に関する各種手配、管理業務及び交通事故対応等
・オフィス移転、レイアウト変更及びオフィス家具手配等のファシリティ管理
・オフィス用備品、複合機等の手配及び管理
・スマートフォン等の通信機器の手配及び管理
・社宅、マンスリーマンション、引越業者等の手配、管理及び支払処理
・株主総会の運営、シナリオ作成及び想定問答の作成
・取締役会の事務局対応、議事録作成
・規程及び社内ルールの整備

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・上場/非上場を問わず総務業務経験5年以上
・オフィス移転・新設・管理等のファシリティ管理経験
・台数を問わず社用車関連の手配・管理経験
・株主総会の運営事務局/シナリオ作成/想定問答作成 いずれかの経験
・取締役等の会議体の事務局対応、招集通知・議事録等の作成経験(一部作成でも可)
・PCスキル(各種ショートカットキー、Excel、Word、Power point等の使用)
 ※Excel(ピボットテーブルや各種基本的な関数、マクロまでは不要)
 ※Word(議事録の作成経験)
 ※Ppt(マスタースライドを使用して資料作成ができる)

<歓迎条件>
・AIを利用した業務効率の改善経験
・AIリテラシーの高い方
・社内DX化の経験
・取締役会など重要会議体の事務局経験
・全社的なリスク管理経験及びリスク評価制度設計の経験
・上場企業での開示資料作成(一部作成でも可)
・Pptを使用した資料作成及び社内研修実施経験
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
人事(管理職候補or専門職)大手製薬グループ/年休126日
仕事内容
人事の管理職として、下記業務を担っていただきます。

【具体的業務】
■会社合併による人事制度(等級/評価/報酬など)の見直し・改定
■新規・中途採用業務(採用計画策定/実行/現状分析)
■教育・研修制度の設計・見直し
■従業員の採用配置、昇降格、異動、退職関する事項
■業績目標設定の管理と実績評価(評価による賞与/昇降給/昇降関連事務)
■経営陣への報告、提言、資料提出等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
♦事業法人でのマネジメント経験
♦事業法人での人事経験(5年以上)

【歓迎要件】
♢人事制度の構築経験
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
障がい者採用(技術職・事務職共通)※国内トップクラスのハウスメーカー/東証プライム上場
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■営業、設計、施工の各部門での伝票処理、資料作成など
■総務・経理での経費支払い業務、総務関連 業務、労務管理など

【業務内容の変更の範囲】会社で定める範囲
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
以下、いずれかの手帳をお持ちの方
「身体障がい者手帳」
「療育手帳」
「精神障がい者保健福祉手帳」
想定年収
338万円 ~ 526万円
ポジション
【未経験歓迎!】◆新卒採用担当/人材ビジネス最大手企業/グループ全体約15,000人(58拠点/40事業展開!)/リモート◎/年休129日
仕事内容
<業務概要>
同社の更なる成長・発展のための人材確保(新卒採用業務全般)をお任せします。
※名古屋支社勤務の場合、中途採用業務も担当いただきます。

<業務詳細>
集客業務・データ管理、説明会・インターンシップ運営、面接等の選考実施、内定者フォロー関連業務、配属業務等
マイナビの新卒採用は、担当制で行っており初期接触から内定期間~入社時まで長期にわたり応募学生を担当します。
配属先は、総合職を担当する採用業務と、ITエンジニア職を担当する採用業務に分かれます。
ご希望やご経験をもとにご相談・対応させて頂きます。
※名古屋支社勤務の場合、中途採用業務も担当いただきます。

<ポジションならではの魅力・やりがい>
★採用した学生が入社後活躍する姿を直に感じられます!
学生対応から入社、そして入社後の活躍を直に感じられることは、採用担当として何よりのやりがいになります。
長い期間、個人と関わって関係性を築ける点も魅力です。

★会社、組織、人への貢献を感じられます!
新卒採用を通じて会社や組織、そして人への貢献を感じられる仕事です。

★ご自身のアイデアや企画がすぐ仕事に直結します!
採用の仕事は正解がありません。そのため、チームで様々なアイデアを出し合いながら採用活動を進めています。
自分たちで考え、自分たちでやってみる。そんな仕事です。

<業務を通じて身に付くスキル>
◆見極め~フォロー・育成など、採用担当としての対応スキル
◆プレゼンテーションスキル
◆マイナビサービスを中心としたWeb広告などの業務運用スキル
◆チームワーク、チームビルディング
◆先を見据えて考え・行動するスキル

<チームのビジョン>
・マイナビの将来を担う多様な人材の獲得
・学生・当社の双方にとってミスマッチのない採用活動の実施
・入社後、早期に活躍できる人材の育成
単純に採用目標人数のクリアを目指すのではなく、「学生がマイナビに入社することが本人にとってプラスになるのか」「入社社員の成長がマイナビの成長を促すのか」そういった観点を基に当社のリアルを学生に伝え、考えていただき、そしてマイナビへの入社を決意された方に、早期で活躍できるようにサポートしています。入社がゴールではなく、長期にわたってマイナビで活躍できる人材確保がミッションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
<必須スキル>
・大卒以上(就職活動をした経験)
・法人、個人営業など折衝、対応経験
・PCスキル

<歓迎スキル>
・採用業務経験
・人材紹介サービスでのキャリアアドバイザー経験
・採用領域における営業経験
想定年収
400万円 ~ 570万円
ポジション
総務【安全衛生】※未経験可/大手電設資材メーカー/業界トップシェア製品を保有
仕事内容
全社の安全衛生環境を担う当課にて、まずは交通安全業務をメインにお任せし、徐々に業務の幅を広げていって頂きたいと考えております。当社の全国の営業所で利用しているリース車両の管理~交通安全対応を担当。
実際に事故が起きた場合の対応はもちろん、いかに社員の安全意識を高めるかなどを施策の企画や事例の全社展開等、企画~展開・推進まで一連の業務を担当。

【環境安全衛生課について】
BCM戦略・安全衛生環境を担っており、事業継続体制の構築に欠かせない機能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※以下いづれに該当する方
◆総務など管理部門・間接部門でのご経験をお持ちの方
◆営業など対人折衝経験があり、今までも何かしらの管理や規則の運用などの経験をお持ちの方
※安全衛生管理経験不問
◆ルールや規則の運用など秩序を保ちながら業務に取り組むことのできる方

【必須資格】
◆普通自動車免許をお持ちの方
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
経理総務 ※創業100年以上の安定基盤/無借金経営/ワークライフバランス
仕事内容
ご経験に応じて下記業務を行っていただきます。

【職務詳細】
・月次/年次決算、予算・実績管理、仕訳入力などの経理業務・規程管理、備品や設備管理、車両管理、給与計算などの総務業務・社内情報システム(社内ヘルプデスク、PCキッティング、アカウントやライセンス管理、基幹システムの保守など)
※将来的には人事業務(新卒・中途採用、社員教育、人事制度企画等)にも携わっていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【必須】
経理または総務経験(業界不問)
★管理部門において幅広く業務を担当されていた方は即戦力として活躍いただけます。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
キャリア採用広報 ※年間休日121日/残業月平均25時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機キャリア採用における広報業務を担っていただきます。

【具体的な業務内容】
①採用計画達成に向けた広報戦略・活動計画の策定
②自社採用イベント※の企画・運営
※関東拠点の活用、行政や他社、エージェントと連携した採用イベント
③外部イベント(転職フェア等)の選定・出展対応
④Web広告運用~効果測定
⑤母集団形成・魅力付け強化のための採用動画作成、SNS運用、採用HP管理運営・改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・社内又は社外での折衝や調整、交渉経験
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)

<歓迎条件>
・キャリア採用業務の経験(業界不問)
・広告媒体の基礎知識、運用経験
・HP構築運用経験

<求める人物像>
・コミュニケーション能力高く、業務推進力のある方
・採用関連情報への感度が高く、スピード感を持って取り組める方
想定年収
440万円 ~ 640万円
ポジション
研修企画運営業務の実務担当 ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機グループ向け人事研修企画運営業務の実務業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・研修企画: プログラム企画、スケジュール立案、資料作成
・運営管理: 受講者対応、案内作成・配信、問い合わせ対応
・外部連携: 外部機関との打ち合わせ・日程調整
・当日業務: 開講/閉講挨拶、会場設営、オンライン運営
・研修後対応: アンケート実施・集計
・管理業務: 契約締結、予算・費用管理

実際に研修をおこなうのは外部講師がほとんどのため、当日は運営サポートがメインです。
ヤマハ発動機グループの人材育成方針に則り、または「どのような課題があるか?」をヒアリング・抽出し、「どんな研修を企画しようか?」をチームで話し合いながら作り上げていく仕事です。
1つの研修を複数人で担当しており、時期によっては複数の研修をかけもちながら、日々業務に取り組んでいます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・何かしらの企画・提案・実行の推進経験(規模問わず)
※経験はなくてもチャレンジの意欲があれば、育成をしっかりさせていただきます。

<歓迎条件>
・チームリーダーまたはマネジメント経験
・人事領域(採用、教育ほか)の経験が1年以上ある人

<求める人物像>
・責任感があり、自発的に課題を見つけて行動できる人
・質問力やヒアリング力、論理的思考力のある人
想定年収
475万円 ~ 710万円
ポジション
国内教育リーダー ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機グループ向け人事研修企画運営業務のうち国内教育リーダー業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・人材育成における現状・開発課題の把握、教育施策の企画立案、資料作成
・外部教育機関との企画打合せ
・研修のファシリテーション
・研修後アンケートの集計・分析
・対面研修時の会場設営やオンライン研修時の運営業務
・契約締結、受発注業務
・予算実績管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<歓迎条件>
・企画業務の経験1年以上
・人事領域(採用、教育ほか)の経験1年以上

<求める人物像>
・責任感があり、自発的に課題を見つけて行動できる人
・質問力やヒアリング力、論理的思考力のある人
・チームで相互に協力できる関係を主体的につくり連携できる人
想定年収
415万円 ~ 800万円
ポジション
人事・総務_部門人事・HRBP(調達本部)/世界に誇るグローバルメーカー
仕事内容
・人財戦略の企画推進
・エンゲージメント向上
・人材教育全般
・人員配置及び管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県,静岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆教育、採用業務実務経験5年以上
◆人材戦略立案、教育研修企画運営、いずれかのご経験のある方
◆製造業での業務経験

【歓迎要件】
♢TOEIC 600点以上

【求める人物像】
・高いコミュニケーション能力
・強いチャレンジ精神
想定年収
500万円 ~ 1,000万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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