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ポジション
【人事/係長クラス】※セイコーグループの中核会社/リモート/福利厚生充実/経営課題に直結した人事企画業務に取り組めます/仕事を通し自己成長したい方におすすめです
仕事内容
「Grand Seiko」や「SEIKO」ブランドの高付加価値腕時計を世界各国で販売している同社の人事部のリーダー(係長クラス)として、部長とマネージャー両名のサポートのもと、下記業務をお任せします。

■多様な働き方等の人事分野における課題の施策実行
■給与計算・社会保険をはじめとした労務実務
■人材配置やローテーションの実務
■各種人事規則の改定
■評価制度をはじめとした人事制度の企画・運用実務
■採用業務や教育研修に関する企画立案・運用実務 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<いずれも必須>
■人事経験年数5年以上
■人事領域の業務(採用・教育研修・評価制度・労務等)のうち2領域以上の経験

<歓迎>
■人事領域におけるマネジメント経験

想定年収
800万円 ~ 970万円
ポジション
総務マネージャー候補(ファシリティ・社内システム担当)/リモート勤務可※上場グループ会社
仕事内容
入社後は、まずはシステム関連業務を担当者と一緒にご対応いただきつつ、
ご経験をもとにオフィスマネジメント/内部統制/コンプライアンス…etc.
ご担当業務を調整していければと思っています。

■ファシリティ オフィス・文書管理
・オフィス環境の改善、備品管理、
・契約書管理等の重要文書に関する業務

■システム関連業務
・Office365を基盤とした社内運用の最適化
・親会社含むグループ会社との連携
・新システム導入時の対応(社内既存システムへの影響、等)

■リスク管理・コンプライアンス
・社内防災計画やセキュリティポリシーの策定、BCP訓練の運用
・内部統制への対応


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
(1)オフィスファシリティ周りのご経験がある方
(2)社内システム管理のご経験がある方

【歓迎要件※必須ではありません】
・不動産業界のご経験者
・100人規模の会社でのご経験お持ちの方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※兵庫/工場労務【大手食品メーカー】
仕事内容
食肉加工品や調理加工食品、惣菜類の製造・販売を行う業界トップクラスの老舗企業です。
そんな当社にて人事担当を募集します。
※総合職採用となりますので、将来的に人事グループ内で配置転換の可能性があります。
人事担当として、以下の業務をお任せいたします。

・従業員の人事労務に関する業務(勤怠管理・労務対応等)
・従業員の入退社、イベントに関わる手続き対応
・従業員の採用・育成に関する業務
・安全衛生管理に関する業務
※業務上、自動車の運転業務が発生する可能性がございます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
■人事または社労士事務所経験お持ちの方、もしくは挑戦したい方
■第一種運転免許普通自動車

【歓迎】
■安全衛生や労務に関する経験/工場での人事総務経験

【人物】
■コミュニケーション力の高い方/行動力
■柔軟性があり
■調整力をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【総務担当】◆未経験可/時差出勤可/東証グロース上場/スキルアップできる環境◎
仕事内容
■具体的な業務
・反社チェック、各種申請のチェック
・契約書や電子締結のチェック
・各種文書作成、契約書等の格納・管理
・社内オフィス運営、ファシリティ管理
・消耗品、貸与備品、名刺等の在庫管理、発注購買
・郵便物仕分け、社内便、荷物等の梱包配送対応
・代表電話の取次ぎ
・業務フロー構築補助
・各種マニュアル作成
・その他、総務に付随する業務

※入社後は先輩社員と一緒に総務業務全体の基本的な業務を中心に学んでいただきます。
慣れてきたら担当業務を少しずつ増やしていただき、ゆくゆくは専門性を身につけ総務のスペシャリストとしてご活躍いただきたいと思います!

■利用しているシステム
・Slack(メールは社外との連絡利用程度)
・Google Workspace
・ジョブカン
・クラウドサイン

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事務職のご経験(1年以上)
※調整事が多い仕事ですので、人とのコミュニケーションが得意な方をお待ちしております!

【歓迎要件】
・総務や庶務としてのご経験(2年以上)
※「具体的な業務」に記載されている内容と近しいご経験があれば、積極的にお会いしたいと考えております!

【求める人物像】
・柔軟な考えとまずはやってみるというスタンス
・コミュニケーションを大事にしながら、周囲と協力して業務を進められる方(協調性)
・IPOを目指す会社で、諸種整えていく気概がある方/変化や挑戦を楽しめる方(好奇心)
想定年収
324万円 ~ 500万円
ポジション
人事/IPO準備中/リモート可/業績好調!
仕事内容
【業務内容】
IPOを目指す成長企業の当社で人事担当者として、採用戦略および採用業務を中心に、労務管理、教育など幅広く人事業務全般をお任せいたします。

【まずお願いしたいこと】
★採用業務のマネジメント

■採用戦略
※新卒/中途採用全般、ビジネス職/エンジニア職をご担当いただきます

・各部門の人員計画に基づく目標設定、採用戦略立案と推進、実行
・採用プロセスの最適化と効率化
・採用ブランディング、採用広報施策の企画立案と実行
・経営層および現場部門責任者との連携

【新卒】
└母集団形成、エージェント選定・管理、媒体選定・管理
└大学との関係性構築
└カジュアル面談・内定後のクロージング対応
└会社説明会・インターンシップの立案・実行
└オペレーション業務(日程調整など)

   
【中途】
└母集団形成、エージェント選定・管理、媒体選定・管理
└オペレーション業務(日程調整など)
└面接対応/クロージング対応

★労務管理のマネジメント

マネジメントをメインに一部、作業フォローもお願いしたいと思っています。

■労務業務
└コンプライアンスに対するマネジメント
└労働関連のトラブル対応
└労働法に関する対応(産休・育休対応)
└勤怠管理、給与計算、社保・労働保険手続き、雇用契約・労働条件の管理
└安全衛生管理・指導

★教育・研修に関する業務

■教育・研修
└研修の企画・設計・運営・管理・効果測定
└教育体系の構築(学びの設定・場づくり・動機付け含め)

【ゆくゆくは】
■制度設計    
■人的経営資源に関する戦略
などご経験やスキルに合わせて業務の幅を広げていただくことが可能です。

   
★現在IPO準備中のため、それに伴う準備、業務全般


・従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務、労務業務5年以上
・マネジメント経験3年以上

【歓迎】
・企画3年以上、制度設計3年以上のご経験をお持ちの方
・ベンチャー~大手企業まで様々な規模感の企業での就業経験をお持ちの方

【求める人物像】
・合意形成力があり、コミュニケーションを惜しまない。
・ハンズオンのスタイルに違和感がない
・工程管理・期限管理がきちんとできる
・多様な働き方に理解のある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
中途採用担当 ※成長企業で採用チームのリーダーになることが可能なポジションです 裁量高く働ける環境/働き方◎/在宅勤務可
仕事内容
ご経験に応じて、下記の中途採用にかかわる一通りの業務をお任せします。

◇中途採用
・経営陣との採用方針の共有・連携
・応募者スクリーニング
・面接(社員、パート・アルバイト含む)、候補者の選考フォロー
・求人・採用基準の作成
・現場への採用市場や採用活動状況の共有・連携
・新規採用施策の立案
・人材会社とのリレーション構築、選考に関する連携(エージェントとのオリエン 等)
・ダイレクトリクルーティングの促進(スカウト送付、カジュアル面談の実施 等)
・入社オリエンテーションの企画・実施
・入社者のフォローアップ~オンボーディング施策の立案
※将来的には評価制度の運用・浸透および改善提案なども行っていただきます。

【業務の変更範囲】
全ての業務へ配置転換する可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■中途採用経験3年以上
■3名以上の採用チームリーダー経験

<歓迎要件>
■評価制度設計・運用の経験
■ダイレクトリクルーティングの経験
■人事、採用広報の経験

<求める人物像>
■円滑なコミュニケーションが取れる方
■協調性がありチームワークで物事に取り組める方
■スピード感があり、柔軟な対応ができる方
■チャレンジ精神がある方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
採用・人材開発担当◆世界のトップ大学で通用する英語力を養成する英語塾!/IPO準備中/リモート・フレックス可/残業少な目
仕事内容
人材開発および採用担当として、当社の成長を支える「ヒト」の領域を担っていただきます。単なるオペレーションではなく、戦略的な育成・採用の仕組みづくりにも関与できるポジションです。

<具体的な職務内容>
▼人材開発業務
・社内研修の企画・実施
 └ 階層別やテーマ別の研修企画・運営
 └ 外部講師の選定・調整、研修後の効果測定
・教育コンテンツの作成(eラーニング、マニュアル等)
 └ eラーニング教材やマニュアルの作成・更新
 └ 社内ナレッジの体系化と共有促進
・新入社員研修の企画・運営
 └ 導入研修の設計・実施
 └ 研修資料の作成、講師との調整、受講者フォロー

▼採用業務
・中途採用戦略の立案、実行
 └ 中途採用の年間計画の策定
 └ 採用ターゲットの明確化とペルソナ設計
 └ 採用チャネルの選定(求人媒体、エージェント、リファラルなど)
 └ 採用予算の管理
・採用オペレーションの推進
 └ 求人票の作成、媒体掲載、応募者対応(書類選考・面接調整)
 └ 面接官との連携、面談・面接同席、クロージング対応
 └ 採用管理システム(ATS)の運用と改善
・採用広報・ブランディング
 └ SNSやオウンドメディアを活用した採用広報の企画・運用
 └ 社員インタビューや動画コンテンツの企画・制作ディレクション
 └ カジュアル面談対応やイベントの企画・実施(オンライン/オフライン)
・データ分析と改善提案
 └ 採用KPI(応募数、通過率、採用単価など)の可視化とレポート作成
 └ ボトルネックの特定と改善施策の立案・実行

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・人材開発の実務経験 目安3年以上(社内研修の企画・運営経験があること)
・社内外との円滑なコミュニケーションができる方
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎条件】
・採用業務の実務経験
・教育業界またはサービス業界での人材開発および採用業務の経験
・eラーニング教材や研修マニュアルの作成経験
・IPO準備企業での人事経験

【求める人物像】
・組織の成長に貢献したいという意欲のある方
・自ら課題を見つけ、主体的に行動できる方
・チームワークを大切にし、周囲と協力できる方
・変化を楽しみ、スピード感ある環境で成長したい方
・人の成長に関心があり、教育・育成にやりがいを感じる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務マネージャー◆世界のトップ大学で通用する英語力を養成する英語塾!/IPO準備中/リモート・フレックス可/残業少な目
仕事内容
総務(総務、法務、情シス)領域の実務全般を担いながら、仕組みの整備や制度運用を主導いただきます。株主総会など対外的な重要イベントの運営にも関わっていただく、会社運営の要となるポジションです。
<具体的な職務内容>
・株主総会の運営(会場手配、資料作成、スケジュール管理 等)
・社内規程の整備・改訂、文書管理体制の構築、運営
・オフィス環境の整備(レイアウト変更・設備管理 等)
・契約書管理や登記手続き(弁護士、司法書士連携)
・情報セキュリティ、コンプライアンス体制の構築、運営
・社内イベント、社内ルール運用などの各種庶務業務
・メンバーマネジメント
経験や知識に応じて段階的に業務をお任せします。裁量権大きく各領域の仕組み作りや運営に携わっていただけます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での総務経験 目安5年以上
・上場会社での株主総会運営経験

【歓迎条件】
・業務フローの改善、制度や全社コーポレートインフラの導入など、様々なプロジェクトをリードされたご経験
・法務、情シス関連の領域も含めた幅広いご経験
・英語

【求める人物像】
・公平性や透明性を大切にして、周囲と誠実に向き合える方
・変化の激しい環境でも、自ら業務範囲を定めず、前向きかつ柔軟な対応ができる方
・チームでの協業経験
・自己成長や学びへの意欲
・英語教育への関心
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
労務担当◆世界のトップ大学で通用する英語力を養成する英語塾!/IPO準備中/リモート・フレックス可/残業少な目
仕事内容
労務担当として、従業員の働きやすさと法令遵守を両立する労務管理体制の構築・運用を担っていただきます。日々のオペレーションに加え、IPOに向けた制度整備やリスク対応など、戦略的・企画的な業務にも関与できるポジションです。

<具体的な職務内容>
▼労務管理・制度整備
・勤怠管理の運用と改善
 └ 勤怠システムの設定・運用(打刻漏れ対応、シフト管理)
 └ 時間外労働の集計と管理、36協定の運用支援
・給与計算・社会保険手続き
 └ 給与データの作成・チェック(外部委託先との連携)
 └ 入退社手続き、扶養・育休・介護などの社保対応
・就業規則・社内制度の整備
 └ 規程類の改定・新設(IPO準備に伴う整備)
 └ 労働法改正への対応と社内周知
・労務トラブル対応
 └ 現場とのやり取り、顧問弁護士との連携による予防・初期対応
 └ ハラスメント・メンタルヘルス等の相談対応
・パート社員の労務管理体制の構築
 └ 教室運営に関わる非常勤講師・スタッフの契約・勤怠・給与管理

▼IPO対応・マネジメント補佐
・労務リスクの洗い出しと対応策の立案
・労務監査対応(資料準備、指摘事項への対応)
・業務フローの標準化、再現性向上
・チーム内の業務改善、メンバー育成支援

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務業務の実務経験 目安3年以上
・労務リスクへの対応経験(就業規則の見直しや規定整備のご経験等)
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)
・社内外との円滑なコミュニケーションができる方

【歓迎】
・教育業界またはサービス業界での労務経験
・IPO準備企業での労務経験
・就業規則等の社内規程および制度の整備経験
・チームマネジメントまたはリーダー経験

【求める人物像】
・組織の成長に貢献したいという意欲のある方
・自ら課題を見つけ、主体的に行動できる方
・チームワークを大切にし、周囲と協力できる方
・変化を楽しみ、スピード感ある環境で成長したい方
・働く人の安心と安全を支えることにやりがいを感じる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理総務(バックオフィス全般)※神戸大学発ベンチャーキャピタル
仕事内容
バックオフィス業務を幅広くお任せします。
・財務経理業務(会計ソフトへの仕訳入力、証憑管理、出金管理等)
・人事労務業務(勤怠管理、給与計算、社保手続き、規程類整備等)
・総務事務業務(発注、来客対応、荷物受取等)
・ファンド管理業務(投資先の財務数値管理等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
■必須条件
・バックオフィスの幅広い業務経験をお持ちの方
・PCスキル(Excelなど使用経験)
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
人事部 育成担当リーダー(採用・研修・育成)/東証プライム上場グループ
仕事内容
1.教育体系の再構築・企画リーダー業務
 ・経営戦略・人財戦略(中期経営計画)と連動した育成方針をふまえ、教育体系全体をゼロベースでブラッシュアップ
 ・若手~中堅層におけるマネジメント人財・専門人財の育成プラン策定
 ・後期キャリア層におけるキャリア開発プランの設計
 ・階層別研修(新入社員→若手→中堅→マネジメント)の一貫性とつながりを意識した体系構築
 ・現場部門(例:外商部門)特有の教育ニーズを把握し、人事部門として研修化

2.研修施策の企画・運営・改善
 ・部長研修、中堅研修、若手研修など階層別研修の設計・実施
 ・専門スキル研修、公募型研修、自己啓発施策の企画・実施
 ・既存研修の改善・体系化(プログラムの連動性強化)
 ・OJT任せになっている領域(例:外商の育成)を体系化し、研修として内製・外部委託を使い分けて開発
 ・必要に応じて講師として登壇し、受講者の反応を直接把握しながら改善

3.従業員成長支援・フォロー施策の実施
 ・年次ごとのキャリア面談、若手面談などの実施
 ・受講満足度や行動変容の把握、改善提案
 ・現場責任者との1on1ヒアリングを通じた課題抽出と施策化

4.関係部門・外部との協働
 ・経営企画部門との情報連携、経営計画の把握と施策反映
 ・事業部門(例:外商部門)の責任者との連携による実践的コンテンツ設計
 ・外部研修会社や講師との調整・契約・運営
 ・関西拠点メンバー(運営強みあり・企画面に課題あり)との協働、年数回の関西出張(研修登壇含む)

5.採用業務(サブミッション)
 ・新卒・中途採用の繁忙期やイベント対応など、必要に応じたサポート

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事経験(3年以上) ※人財育成領域を経験者の方は歓迎
・正解のない課題でも、自ら考えて・行動して周囲を巻き込んで推進できる方
・企画力・提案力に強みがある方
・変化に前向きで、チャレンジすることに意欲的な方
・コミュニケーション能力が高く、周囲と良好な関係を築ける方
・他者貢献意識が高い方

想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
人事(採用・教育研修入口に幅広く)【三菱商事100%子会社/リモート・フレックス可/実働7時間15分/人材業界出身者歓迎】
仕事内容
【入社後にお任せする業務】
■新卒採用の企画立案・実行業務
採用プロジェクト全般(採用計画立案、委託先の選定、人材会社との折衝、面接官選定、配属先選定、内定者フォロー企画等)
※事務業務の大半はアウトソーシングしているため、それらのコントロール等の業務も一部担っていただきます。

■全社の研修プログラムの企画立案
研修コンテンツの検討・研修委託会社の選定・社員への受講案内と受講管理、次年度に向けたコンテンツの見直し等

■その他(プロジェクト管理)
働き方改革やエンゲージメントサーベイを利用した就業満足度の向上および課題発見と改善、社内イベント(社員交流会)等の企画立案・実施。
※上記以外の人事業務については、個々の経験を考慮し入社後決定いたします。

【将来的にお任せする業務例】
■人事業務全般(人事制度設計・評価制度・教育研修・人事労務・福利厚生など)
■各種人事戦略のプロジェクトマネジメント(社内の人事課題に対し、必要に応じた外部コンサルの起用、業務委託契約、経営陣へのプレゼン、社内稟議手続きなど)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】 
■下記いずれかの2年以上程度の経験を有する方
・事業会社又はコンサルティングファームにおける採用業務(新卒もしくは中途)を主担当として業務経験を有する方
・人材紹介会社でRA(企業担当)として新卒もしくは中途採用支援の経験を有する方

【あれば尚可)】
■建設業界や不動産業界の事業構造や採用に関する動向に関心や知見のある方
■自身で主体的に担当業務のPDCAを回すことができ、必要に応じて周囲への相談や巻き込むことができること
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
商事法務マネージャー候補※国内唯一の再エネ専業上場会社/リモート週2・フルフレックス制
仕事内容
当社のガバナンスの中枢を担う部署において、以下のいずれかの業務を担っていただきます。
経営の最前線に近い環境で、実務から制度設計まで幅広い業務に携わることができ、ご経験や志向に応じて段階的に裁量や担当領域を広げていただけます。

(1)取締役会・経営会議等の重要会議体の事務局運営(メイン業務)
・取締役会、経営会議等の年間運営計画の立案・実行
・上程案件・資料の取りまとめ、部門との調整、論点整理
・議長・社外役員(外国人含む)との事前打合せ・議事設計
・当日の会議体運営(進行支援・記録)及び議事録作成
・実効性評価・改善施策の作成(CGコード対応含む)
・商業登記手続き
・役員合宿の企画・運営

(2)株主総会の統括運営(メイン業務)
・株主総会運営全般(企画立案~当日運営)
・招集通知及び想定問答の作成・役員ブリーフィングの実施
・議決権行使状況の集計分析
・株主・証券代行とのコミュニケーション
・決議通知・議事録作成、商業登記手続き

(3)国内外のグループ全体のガバナンス体制の高度化(メイン業務)
・グループ全体の各種社内規程(定款、取締役会規程、経営会議規程等)の整備・横串管理・運用支援
・グループ会社の機関設計の検討
・グループ会社の取締役会運営・稟議運用等の支援

(4)開示・コーポレートガバナンス関連業務(メイン業務)
・コーポレート・ガバナンス報告書、有価証券報告書等の作成(該当パート)
・適時開示等に関わる関連部門との調整

(5)コンプライアンス関連業務(サブ業務)
・社内ルール浸透に向けた企画・運用(研修、ニュースレター、eラーニング等の実施)
・コンプライアンス委員会の企画・運営
・グループ会社における法令等遵守体制整備の支援
・法務部と連携したコンプライアンス事案への対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下のいずれかの経験をお持ちの方(目安:3年以上)
・上場企業における、株主総会の企画・運営または招集通知作成等の関連業務経験
・取締役会・経営会議等の重要会議体の事務局業務の経験
・有価証券報告書・コーポレート・ガバナンス報告書等、開示書類の作成経験
・総務、法務、経営企画等の管理部門における、会社法・ガバナンスに関する実務経験

【歓迎要件】
・プライム市場上場企業におけるコーポレートガバナンス関連業務の実務経験(CGコード対応、取締役会実効性評価等)
・グループ会社のガバナンス体制整備や機関設計、子会社支援に関する実務経験
・株主対応(SR)業務の経験(議決権行使分析、想定問答・IR・対話対応等)
・経営企画、経営管理、または経営層に近い立場での意思決定支援業務の経験
・法務・総務・経営企画などの横断的プロジェクトのリード経験
・英語の資料や議事録のレビュー、会議対応の経験(ビジネス英語レベル)
想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
※外資/英語力必須※人事スタッフ/残業ほぼなし/落ち着いた社風
仕事内容
【雇入れ直後】
■人事・採用サポート業務
・採用業務(年間数名採用):社内システムの管理、エージェントとの連携、採用面接調整、採用イベントの企画・サポート等。
・人事・労務管理:社内システムの管理、勤怠管理、借上社宅管理、VISA申請手続等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・英語力(ビジネス使用経験をお持ちの方)

<歓迎>
・中小外資企業で、人事・採用経験がある方
想定年収
500万円 ~
ポジション
総務担当/大和ハウスG/リモート・フレックス可
仕事内容
まずはオフィス関連の業務を通じて、当社の体制や制度について理解を深めていただくことを想定しています。
その後は経験や適性等に応じて、さまざまな業務に取り組んでいただきます。

<業務内容の具体例>
・オフィス関連業務
 オフィスルールの検討・周知/オフィス内の不具合対応等
・車両関連業務
 各種使用許可申請、車両入替対応、アルコールチェック管理等
・BCP関連業務
 各種訓練、防災備蓄品管理、BCP対策見直し等
・規程関連業務
 稟議システム・問い合わせ対応、各種規程改定見直し等
・従業員サポート業務
 印刷、発送、請求書処理、備品管理等
・その他社員からの問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須要件》
・従業員数500名以上の企業における総務業務のご経験

《歓迎要件》
・総務業務において経験領域を拡げていきたいとお考えの方
想定年収
435万円 ~ 583万円
ポジション
人事企画(報酬制度)/残業20H以下/WLB◎大手グローバルメーカー
仕事内容
報酬処遇制度企画担当(役員報酬も含む)として、報酬処遇を中心とした人事制度の調査・企画・提案と推進支援
(担当者またはリーダーとして自律的に業務を遂行し、花王単体のみならず国内外制度の調査・企画・提案と展開推進を行う)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・国内外報酬関連人事制度の企画提案経験(3年以上)
・Ms ofiice(Excel、Word、Powerpoint等)を使用して業務ができる
・人事関連法規の知識(労働法、組合関係、安全衛生など)
・給与、社会保険、税金に関する知識

【歓迎要件】
・グローバルに展開しているメーカーでの上記経験
・役員報酬企画提案経験
・グローバルレベルのプロジェクト従事経験 または 1年以上の海外駐在経験
・他部門との協働経験
・コーポレートガバナンスに関する知識
・企業会計や簿記の一般的な知識(資格取得は不問)
・TOEIC730点以上
想定年収
620万円 ~ 900万円
ポジション
人事採用ポジション(スタッフ~係長クラス)/上場企業・フレックス導入・年間休日124日
仕事内容

【具体的な仕事内容】
採用チャネルの選定と管理:
・求人サイト、人材紹介会社、SNS、大学など、最適な採用チャネルの選定
・各チャネルとの連携、交渉、関係構築
・リファラル採用の推進
求人票・採用広報の作成:
・魅力的な求人票の作成(職務内容、求める人物像、待遇などの明記)
・採用ブログ、SNS、会社説明会資料など、採用広報コンテンツの企画・作成
応募者対応と選考プロセス:
・応募書類の受付・管理
・書類選考、面接日程調整、合否連絡
・面接の実施、評価、フィードバック
・適性検査や筆記試験の企画・実施
内定者フォロー:
・入社手続き(雇用契約書等の作成)
・入社までの定期的な連絡、情報提供、疑問点の解消
・入社後のオンボーディング支援(他部署との連携含む)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・新卒若しくは中途採用いずれかのご経験が3年以上



想定年収
468万円 ~ 651万円
ポジション
人事(採用入口に幅広く)※定着率抜群/国内トップシェアの老舗メーカー/黒字経営/働き方◎
仕事内容
■入社後まずは、採用(新卒・中途)関連業務をメインとしてお任せいたします。
・新卒採用:採用計画から媒体選定、学校訪問、会社説明会開催、面接対応、内定者フォロー等一連の業務
・中途採用:採⽤戦略の⽴案‧実⾏、選考対応、雇⽤条件通知書の発⾏、その他⼊社⼿続き等一連の業務
・研修企画・運営:新入社員研修や階層別研修、テーマ別研修等企画運営

■上記業務に慣れていただいた後は、下記のような幅広い業務に携わっていただきます。
・人事制度の運用、改善
・人事労務業務 など

※採用職種:営業職、開発・設計職、メンテナンス(サービスエンジニア)、管理部門職種 等
※年間採用人数(目安):新卒5名、中途8-10名程

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
事業会社の人事もしくは総務部門での採用業務のご経験

※採用業務はご経験が浅くても問題ございません。
 ゆくゆくは人事関連の幅広い業務をご経験いただきながらスキルアップできるポジションです。
想定年収
520万円 ~ 670万円
ポジション
【労務担当】◆充実の福利厚生◎/時差出勤可/東証グロース上場/スキルアップできる環境◎
仕事内容
■具体的な業務
<従業員管理対応>
・入退社手続、社会保険手続き全般
・入退職、異動、休職等、人事発令に伴う手続き、処理
・人員管理、有期雇用管理
・産休育休等の休職者対応
・外部社会保険労務士との連携

<勤怠管理業務>
・36協定順守、過重労働アラート、36超過管理
・年次有給取得モニタリング

<給与計算業務>
・給与関連処理全般(給与計算・住民税・年末調整等)

<安全衛生管理>
・健康管理全般(健診、予防接種、ストレスチェック)
・安全衛生、産業医

<総務業務>
※労務業務だけでなく、総務業務もサポートいただく可能性がございます
・備品や名刺等の発注、管理
・郵送物管理
・反社チェック
・契約書レビューチェック

■利用しているシステム
・Slack(メールは社外との連絡利用程度)
・Google Workspace
・SmartHR(個人情報管理)
・ジョブカン(勤怠管理、給与計算、年末調整)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・労務の実務経験
 └給与計算、勤怠管理、入退社手続きの実務経験をお持ちの方
※組織の状況に応じて、総務業務にも関わっていただく可能性がございます

【歓迎要件】
・ベンチャー/スタートアップ企業での労務実務経験
・労務領域における新規施策の企画、実行のご経験をお持ちの方
・社会保険労務士資格をお持ちの方(もしくは勉強中の方)

【求める人物像】
・柔軟な考えとまずはやってみるというスタンス
・コミュニケーションを大事にしながら、周囲と協力して業務を進められる方(協調性)
・IPOを目指す会社で、諸種整えていく気概がある方/変化や挑戦を楽しめる方(好奇心)
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
[Talent]Recruiter EY Tax Recruiting Team (EY税理士法人リクルーターチーム)
仕事内容
・EY Japan Taxの採用戦略全体の構築から運営までをリードする
・内部クライアント(SSL)に対してエンドツーエンドの採用サービスを提供し、クライアントのビジネス目標達成に必要なターゲット人材を獲得する
・採用に関わる内部・外部ステークホルダーの管理
・採用ブランディングの構築、採用イベントの企画および実施
・採用計画やビジネス状況に応じた計画の見直しを適宜行い、ステークホルダーと連携しながら採用目標の達成に向けた施策を実施する
・候補者の母集団を形成・構築するために潜在的な候補者とネットワーキングを行う
・採用予算の作成とコスト管理を実施する
・採用システムの管理、採用オペレーションおよびオンボーディングオペレーションを実行する

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須要件
・外部および内部ステークホルダーと効果的かつ建設的な対話ができ、高いコミュニケーション力を持つ
・イベント、求人媒体、LinkedIn、社員の紹介から人材をソーシングする経験がある
・マルチタスクをこなし、変化する環境で積極的かつ主体的に活躍できる
・目標にコミットし、チームプレイができる
・プロジェクトマネジメントスキルを有する

歓迎要件
・パフォーマンス志向の環境で活躍し、プレッシャーへの耐力が強い
・新しい環境への適応力が高い
・学習欲があり、自己駆動力がある
・統計やITツール(Power BIやエクセルマクロなど)を利用したデータ集計が得意

日本語:ネイティブレベル  英語:ビジネスレベル
想定年収
500万円 ~ 800万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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