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ポジション
採用担当※ホワイト企業/平均残業時間10時間未満!/業績安定/創業50年以上の老舗企業!
仕事内容
(1) 採用業務
①新卒採用
・採用条件の設定
・採用サイト(マイナビ等)の構築、企業情報・求人票の作成・公開
・会社説明会の実施 (オンライン・来社)、応募者のエントリー受付
・書類審査や適性検査の実施
・面接(オンライン・対面)のアテンド
・選考と結果の通知
・内定者のフォローに取り組む
②中途採用
・採用手法の決定 (転職サイト・人材紹介等)
・企業情報・求人票の作成・公開
・書類審査や適性検査の実施
・(以下「新卒採用と同じ)
(2) 労務管理 (将来的にアウトソーシングを視野 (部分的) )
 【勤怠:「ジョブカン」クラウド / 人事・給与・法定・マイナンバー:奉行クラウド)利用】
・勤怠管理事務 (出退勤管理、残業・有給申請管理等) (最終承認者)
・人事情報の管理事務 (紙・デジタルデータとして点在している情報の一元化)
・給与計算事務 (例月給与・賞与計算・、年末調整、法定調書提出、市民税の管理)
・社会保険事務 (健保・厚生・労働保険、各種給付金申請)
(3) 人事評価・人材育成
・現行評価制度の運用事務 (年2回評価とりまとめ、3月の定期昇給処理等)
・社員の教育訓練事務 (計画・実施)
(4) 企画総務部内における共同事務
・全社イベント補佐
【変更の範囲】なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務のご経験

【歓迎】
・労務業務のご経験
想定年収
300万円 ~ 430万円
ポジション
人材開発(東証プライム上場/リモート相談可/自動車産業×ITのリーディングカンパニー/入社実績多数!)
仕事内容
成長戦略にあわせた人材開発方針の策定と教育研修の企画・実行をお願いします。
・教育研修計画の策定
・研究コンテンツの開発・カリキュラムの策定
・研修の実施(社内講師・外部研修事業者の活用)
・研修の効果測定と定着モニタリング
・サーベイ、アセスメントプログラムの企画・実施
・人材データベースとのリンクによる配置、異動、アセッションプランの策定など。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・インハウスでの人材開発、教育研修のいずれかの経験(目安:実務経験3年)
・全社教育計画などの立案や企画経験のある方
・社内研修講師として研修の企画〜実施ができる方
・外部研修会社やコンサルとの研修カリキュラムを構築した経験
・研修効果の測定や改善など実施以降のモニタリングやPDCAまでを一つの流れとして遂行できる方

【歓迎要件(尚可)】
・研修会社、人事コンサルなど経験も有する方であればなお歓迎
・新卒教育研修の企画立案・実行経験
・アカデミアの設置など自社内のナレッジの共有やイノベーション活性などの取り組みを企画、実施した経験
・リモートワーク、生産性向上などの改善をテーマに研修や人材開発のご経験がある方
・サーベイや適性検査、アセスメント設計など人事戦略とリンクした活動のご経験がある方
・キャリアコンサルタント、コーチング、メンタルヘルス系の有資格者
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
人事/採用担当者・リーダー候補/◆リモート/フルフレックス上場基準での採用経験を積みたい方にオススメ!
仕事内容
■採用戦略の立案・実行
 ・中長期の採用戦略・計画の策定
 ・採用KPIの設計・モニタリング
 ・採用ブランディング・マーケティング施策の企画・実行(SNS、Web、イベント等)
 ・採用チャネルの最適化(エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル等)

■ 採用プロセスの設計・改善
 ・選考プロセスの設計・改善(スピード・質の両立)
 ・候補者の選考体験の向上施策
 ・オンボーディングプロセスの設計・運用

■ チームマネジメント・関係者連携
 ・採用チームのマネジメント(目標設定・育成・評価)
 ・経営層・事業部門との連携による採用ターゲット・採用要望の調整
 ・社内外のステークホルダーとの折衝・調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ドリーム・アーツへの共感と事業理解
以下、いずれかの業務経験3年以上
・企業における採用業務の実務経験
・採用戦略の立案・実行経験
・チームまたはプロジェクトのマネジメント経験

【歓迎】
・新卒・中途両方の採用経験
・採用マーケティングやブランディングの実務経験
・HRテクノロジーの導入・活用経験
・急成長フェーズの企業での採用経験

【求める人物像】

・採用を通じて事業成長に貢献したいという強い意志を持つ方
・戦略と現場の両方をバランスよく推進できる方
・チームを巻き込みながら成果を出せるリーダーシップのある方
・採用における「体験価値」を重視できる方
・変化を楽しみ、柔軟に対応できる方
想定年収
540万円 ~ 900万円
ポジション
人事労務・制度担当/◆リモート/フルフレックス/健全で柔軟な組織運営を支えるポジション!
仕事内容
■採用戦略の立案・実行
 ・中長期の採用戦略・計画の策定
 ・採用KPIの設計・モニタリング
 ・採用ブランディング・マーケティング施策の企画・実行(SNS、Web、イベント等)
 ・採用チャネルの最適化(エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル等)

■ 採用プロセスの設計・改善
 ・選考プロセスの設計・改善(スピード・質の両立)
 ・候補者の選考体験の向上施策
 ・オンボーディングプロセスの設計・運用

■ チームマネジメント・関係者連携
 ・採用チームのマネジメント(目標設定・育成・評価)
 ・経営層・事業部門との連携による採用ターゲット・採用要望の調整
 ・社内外のステークホルダーとの折衝・調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ドリーム・アーツへの共感と事業理解
以下、いずれかの業務経験3年以上
・企業人事としての労務管理または人事制度運用の実務経験
・社労士・弁護士・産業医など外部専門家との連携経験
・労働法や社会保険制度に関する基礎知識

【歓迎】
・評価・報酬制度の設計経験
・就業規則や社内規程の作成・改訂経験
・衛生委員会の運営経験
・人事システムの導入・運用経験

【求める人物像】
・法令遵守を前提に、柔軟な制度設計に挑戦できる方
・社員の声に耳を傾け、制度に反映できるバランス感覚のある方
・専門家と協働しながら、組織に最適な解を導ける方
・経営視点を持ち、制度を通じて事業成長に貢献したい方
想定年収
540万円 ~ 900万円
ポジション
採用責任者候補※AWSのリーディングカンパニー/売上好調/エンジニア採用経験がある方必見‼/フレックス制有
仕事内容
・採用戦略、採用計画の企画立案実施
・現状及び実施施策の分析及び見直し
・各種数値管理、KPI設定
・採用ブランディング、採用広報
・採用プロセス、フローの検討
・採用手法の企画立案実行
・採用業務の全体最適化
・書類選考、一次面接対応等の採用実務全般
・メンバーのマネジメント業務 等

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・IT業界でのエンジニア採用経験
・採用戦略の企画立案の経験
・チームマネジメントの経験

【歓迎】
・ITエンジニア経験
・事業会社での年間50名以上の中途採用経験

【求める人物像】
・ステークホルダーと能動的にコミュニケーションをとることができる方
・まず「やってみる」ことができる方
・柔軟な考え方を持ち、変化を楽しめる方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
総務(商事法務)/管理職候補/プライム上場/大手エンタメ企業
仕事内容
(具体的には)
- 株主総会の全体運営の統括
- 事務局業務として、株主向け資料の作成、議事録の管理、各種報告書の作成
- メンバーマネジメントを通じて、チームパフォーマンス向上のための指導やサポート、またチームの目標設定や進捗管理
★IR経験をお持ちの方、歓迎いたします★

【変更の範囲】本社および全事業所での当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・株主総会の準備~運営業務、事務局業務において中心メンバーとしての経験5年以上
・メンバーのマネジメント経験(規模不問)

<歓迎>
・IR活動経験
・法的知見(会社法関連)
・規程の整備・改定経験
想定年収
630万円 ~ 730万円
ポジション
【東京勤務】人事担当(人事企画/人事制度)/世界のファスナーメーカー
仕事内容
経験に応じて下記いずれかの人事分野業務に取り組んでいただきます。

■人事企画業務
・人事戦略に基づく諸施策の企画、運用 (人事制度/就業規則、人事システムの導入 等)
・その他、関連業務

または

■人事制度業務
・人事制度の企画、運用 (評価/等級/コース制度 等)
・その他、関連業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・人事分野の業務経験3年以上(制度立案、評価・報酬制度、規定改定、労務管理等)
・コミュニケーション力、プレゼンテーション力、協調性の高い方、企画力、論理的思考力等
・日本全国および海外への出張と転勤が可能な方
・PCスキル:中級(各ソフトウェアの基本的な使い方を習得し、文章作成や表計算を行うことができる。)

<歓迎>
・人事分野の業務経験5年以上(制度立案、評価・報酬制度、規定改定、労務管理等)
・人事、労務関係の資格(社会保険労務士など)を保有していれば望ましい
・PCスキル:上級(各ソフトウェアの応用的な使い方を習得し、文章作成、表計算やデータベースの作成を行うことができる。)
想定年収
440万円 ~ 1,120万円
ポジション
【採用担当者/未経験・第二新卒歓迎】スタンダード上場/リモート可能/フレックス勤務あり/業績好調
仕事内容
採用・育成・労務・総務を一体で担うピープルサクセス部という部署において、採用/育成領域を中心にご担当いただきます。

<メインミッション>
・中途採用(年間10~15名ほど)

<サブミッション>
・新卒採用(年間5~8名ほど)
・アルバイト採用(年間数名)
・派遣管理(年間数名)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】以下のいずれかの経験を有している方(経験年数不問)
・中途採用(求人作成 / 媒体選定 / エージェントコントロール / 面接 / 社内調整等)の経験があること
・新卒採用(媒体選定 / イベントの企画・運営 / 面接 / 社内調整等)の経験があること
・人材紹介会社(両面 or RA)として、クライアントの採用活動に対してPDCAの為の提案活動・改善活動をしていること
想定年収
470万円 ~ 600万円
ポジション
労務(給与計算または社会保険専任者)/年間休日125日/不動産業界最大手/キャリアアップ◎
仕事内容
不動産業界日本一を目指すオープンハウスグループを支える管理本部・人事部にて
各種制度(給与計算、社会保険、勤怠管理、福利厚生制度等)の運用を担当していただきます。

【職務内容】
・給与計算実務全般
・社会/労働保険実務全般
・勤怠管理実務
・福利厚生制度運用実務

【変更の範囲】当社グループの業務全般
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・給与社保実務のご経験(目安:2年以上)※事業会社でのご経験は問いません
・一定のエクセルスキルがある方

【求める人物像】
・正確性と責任感を持ち、コツコツと業務に取り組める方
・ルーティンワークの中で、ミスなく業務を遂行することにやりがいを感じられる方
・チームワークを大切にし、周りの人と協力しながら業務を進められる方
・変化にも柔軟に対応できる方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
人事労務リーダー候補<IPO準備中/業績右肩上がり/リモート有&フルフレックス/~650万>
仕事内容
■労務領域を中心に、以下のような業務に従事していただきます。

【具体的な業務内容】
・ 勤怠管理システム導入及び運用
・ 給与・賞与計算、社保、年末調整関連業務(社労士等との連携を含む)
・法改正等にともなう就業規則・各種労使協定の改定対応
・(産業医との連携やストレスチェック実施等の安全衛生関連業務
・IPO準備に伴う人事・労務関連の社内制度整備
・(希望に応じて)中途採用補助業務
・(希望に応じて)各種人事関連業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ 事業会社または社労士事務所での労務実務経験 3年以上
・ 労働・社会保険関連法令の基礎知識

【歓迎】
・ 社会保険労務士資格
・勤怠管理やタレントマネジメントシステム導入・運用経験
・スタートアップ環境での幅広い人事・総務経験

【求める人物像】
・変化を楽しみ、チャレンジ精神旺盛な方
・目標達成のために期日ギリギリまであきらめずに向き合える方
・チームワークを大切にし、周囲と協力して業務を推進できる方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
バックオフィスの管理職候補/所定7.5h・時差出勤・リモート週1可/老舗優良専門商社
仕事内容
・財務業務(資金繰り、銀行対応、予算作成、予実管理、資金計画作成等)
・経理業務(管理会計資料の作成・分析、決算対応、税務調査対応、子会社関連対応等)
・法務業務(契約書のレビュー、弁護士連携、法令遵守対応、インシデント発生時対応等)
・人事業務(採用活動、人材育成・教育計画立案、評価制度策定、給与計算、労務管理等)
・総務・庶務業務(会議運営、オフィス環境の整備、イベント運営、配当・自己株対応等)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれも必須
・経理経験、人事経験、総務経験、法務経験のいずれかのご経験をお持ちの方
・管理部門、バックオフィス部門のゼネラリストとして経験を積みたい方
・Microsoft OfficeやPowerPoint等の基本的な操作スキル
・マルチタスク能力、コミュニケーション力

■歓迎条件:
・経理や人事に関連する基礎知識(簿記資格や社会保険関連知識など)
・自ら手を動かすことを厭わない方
・幅広いバックオフィス業務経験
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【コーポレート】労務スタッフ【東証グロース上場】
仕事内容
労務担当者として、以下の業務に携わっていただきます。

【具体的な業務詳細】 
●従業員情報の管理/更新・システムの管理(SmartHR/team spirit)
●給与計算(計算業務自体はアウトソースしているため、情報のとりまとめ業務・確認業務)
●年末調整業務
●入社、退社手続き、その他各種社会保険手続(社会保険手続自体は社労士委託)
●休職者の管理・手続き
●国内外子会社への出向者管理
●社会保険労務士との連携
●労働基準監督署への届出事項の対応(就業規則類の制定・改廃、労使協定等)
●上記に関するデータ集計、報告資料の作成等

<現状の課題>
高成長中のフェーズであり、その成長スピードの速さから、全体最適を見据えた労務領域の仕組み作り、プライム上場に向けた労務対応など、推進しきれていない現状があります。加えて、事業拡大の観点から海外駐在員についての対応も増えてきており、グローバルな視点での業務遂行も日々増加している状況です。

<この仕事で得られる経験、魅力>
●労務業務全般に携わることができキャリアの幅を広げることができる
●変化の激しい成長企業において、業務を推進する経験ができる
●プライム市場への移行期、またグローバル環境構築期においての業務整備の経験ができる

従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
●労務実務の経験 3年以上
●自社での給与計算業務の実務経験(年末調整含む) 1年以上
●ExcelまたはSpreadsheetを使用した集計経験(IF/VlookUP等の関数の使用経験)

<歓迎>
●衛生管理者資格保有
●IT系ベンチャー(500人規模以上相当)における就業経験
●上場企業での労務管理経験
●海外勤務者の労務管理経験
●英語に抵抗がないこと(読み書き)
●社労士資格保有

<求める人物像>
●オーナーシップを持ち、仕事と組織に当事者意識を持って向き合っていただける方
●課題と向き合い、乗り越えるチャレンジマインドをお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
人事(未経験歓迎)※昨対比140%で成長中/週1リモートOK/フレックスあり/残業少なめ
仕事内容
【職務詳細】
・人事制度の運用サポート(等級、評価、報酬)
・人事システム(タレントマネジメント等)の運用サポート
・採用業務全般(応募書類や進捗管理、面接対応など幅広い業務)
・社内オリエンテーション、研修などの運用サポート
・その他、人事課に付随する業務
※最初からすべてをお任せするわけでは無く、ご経験やスキルに応じて役割などを検討します。業務に慣れてきましたら、制度企画などに
も積極的に携わって頂ければと思います。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記のうち、どれか一つ以上の経験がある方
・営業経験(3年以上目安)
・接客経験(3年以上目安)
・人事経験(1年以上目安)

【歓迎】
・人事制度の実務経験(等級、評価、報酬)
・人事システム(タレントマネジメント等)の運用経験
・面接対応経験(主担当、サブ担当どちらでも可)
・社内研修の運用経験
想定年収
348万円 ~ 468万円
ポジション
人事労務スタッフ/月平均残業10~15時間/リモートワーク週1~2日
仕事内容
◆スキル、ご経験に応じて下記業務についてお任せします。

【労務領域】
◆従業員管理対応
・入退職、異動、休職等の手続き対応
・入社オリエンテーションの対応
・勤怠・給与計算システムの運用

◆勤怠管理業務
・月次勤怠管理、36協定に基づく労働時間管理
・勤怠レポート作成・分析

◆給与計算業務
・月次給与計算、住民税・年末調整等の関連処理

◆社会保険・労働保険業務
・資格取得・喪失、定時決定・随時改定
・年度更新、保険料免除、給付金申請

◆各種規程の管理
・就業規則、労使協定等の精査・改訂・届出

◆安全衛生管理
・健康診断手配、安全衛生体制構築、産業医対応、ストレスチェック実施対応

◆従業員向けの周知資料の作成(企画・作成・周知)
◆外国籍ビザ管理

【総務領域(部内で分担して対応)】
・備品発注・管理、オフィス環境の整備
・名刺発注
・来客・電話対応

【当社の使用ツール】
・GoogleWorkspace
・Slack
・チャットワーク(士業との連絡メイン)
・人事労務freee
・バクラク申請
・クラウドサイン

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・企業における給与計算・社会保険手続きの実務経験(2年以上)(内製かつ主担当)
・PC操作経験(チャットツール、メール、GoogleWorkspace、Exce,word)※Excelの関数を使用する作業あり

【歓迎要件】
・労務管理全般(勤怠管理、入退社管理、休職・復職対応など)に関する実務経験
・労働基準法、社会保険諸法令に関する基本知識と実務への適用経験
・第二種衛生管理者資格保有者
・PowerPoint操作
想定年収
330万円 ~ 540万円
ポジション
人事労務責任者候補/リモートワーク週1~2日
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

<人事労務領域>
■人事評価制度の導入から運用
■各種制度の企画(既存制度の見直し・検討含む)

※下記業務は実務担当者がおりますので連携して一部ご対応いただく想定です。

■従業員管理対応
  ・入退職、異動、休職等の手続き対応
  ・勤怠・給与計算システムの運用
■勤怠管理業務
  ・月次勤怠管理、36協定に基づく労働時間管理
  ・勤怠レポート作成・分析
■給与計算業務
  ・月次給与計算、住民税・年末調整等の関連処理
■社会保険・労働保険業務
  ・資格取得・喪失、定時決定・随時改定
  ・年度更新、保険料免除、給付金申請
■各種規程の管理
  ・就業規則、労使協定等の精査・改訂・届出
■安全衛生管理
  ・健康診断手配、安全衛生体制構築、産業医対応、ストレスチェック実施対応

【当社の使用ツール】
・GoogleWorkspace
・Slack
・チャットワーク(士業との連絡メイン)
・人事労務freee
・バクラク申請
・クラウドサイン

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事制度の導入(設計・運用・改定まで)一通りの実務を経験された方(企画、業規則導入・運用・改定)
・企業における給与計算・社会保険手続きの実務経験(2年以上)(内製かつ主担当)
・労働基準法、社会保険諸法令に関する深い知識と実務への適用経験
・PC操作経験(チャットツール、メール、GoogleWorkspace、Exce,word,PowerPoint)
 Excelの関数を使用する作業あり

【歓迎要件】
・第二種衛生管理者資格保有者
・チームのマネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
採用担当◆業界の中でトップクラスの成長率の不動産ベンチャー/年間休日120日/完全週休2日
仕事内容
入社後は、まず新卒採用業務をメインに携わっていただく予定です。

■新卒採用
母集団形成に伴うエージェントやスカウト、ナビ媒体の運用や改善
説明会や面接の実施
代表や営業部長、営業社員との連携
内定者フォロー

■他人事業務全般
評価制度の運営、教育に関する企画立案・実行・ディレクション、労務など

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかのご経験
・新卒採用経験(目安:1年以上)
・人材業界にてRAもしくはCAのご経験がある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【※フレックスタイム制/風通しの良い環境】人事労務
仕事内容
・勤怠データ管理
・給与計算
・保険手続
・福利厚生業務
・安全衛生管理
・入退職手続
・健康診断手配・運営

ご志向によっては、下記の業務もお任せします。
▽人事制度関連業務
・社内諸規程の整備、見直し
・各種人事労務課題への対応(法改正対応等)、提案、改善、管理体制・制度の見直し

※将来的には、ご希望や適性に応じて下記のように業務の幅を広げていただけます。
・全社の総務に関わる領域も担い、管理部内で経験の幅を広げる
・従業員エンゲージメントや育成など、人事領域で経験の幅を広げる

■こんな方におすすめ
・成長フェーズで仕組み作りに挑戦したい方
・労務を軸にしながら仕事の幅を広げたい方
※ご希望に合わせて、採用・研修・総務など幅広く担当いただく可能性もございます


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・労務の実務経験(目安1年以上)

<歓迎条件>
・衛生管理者免許

■求める人物像
・事業に貢献する労務業務に携わりたい
・成長企業の大切な時期に立ち合い、参加したい
・自分で考え行動できる環境で働きたい
想定年収
420万円 ~ 540万円
ポジション
人事労務※住友商事グループ/業績好調/リモートワーク◎/フルフレックス/実働7時間15分/中途入社の方も多い環境です!
仕事内容
当社人事部における給与労務・福利厚生に関わるチームにてご活躍いただける方を募集します。

・経営戦略に沿った人事諸制度企画運営
・人事業務のBPO企画推進
・給与計算・社会保険等の管理指導及び法改正対応のスキームの見直し


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
①給与計算・社会保険実務経験(一連の流れを主担当として経験している方)2年以上
②最終学歴:4年制大学卒業以上

【歓迎】
①人事関連法令を理解している方
②プロジェクトリーダー経験
③BPO推進経験
④業務改善推進経験
⑤会計知識(日商簿記検定3級程度)
想定年収
600万円 ~ 735万円
ポジション
【未経験歓迎】人事 キャリアパス◎/所定労働時間7時間/エンタメ業界/大手上場グループ会社
仕事内容
労務管理 ※メイン業務
 - 勤怠管理
 - 給与計算(一次承認)※計算・年末調整は社労士事務所が対応
 - 派遣社員の契約管理(契約更新、稟議対応、契約書発送)

採用業務
 - 中途採用中心(派遣社員の割合が多い)
 - 昨年:年間約25名採用/今年:半年で25名採用実績

入社・退職対応
 - オリエンテーションの実施(全社向け・半期ごと)
 - 契約関連やオンボーディング支援など事務業務も多い

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>※業務未経験でも積極性と課題解決力がある方は歓迎します
・自走しながら人事業務に取り組む意欲のある方 
・分からない業務でも物おじせずに積極的に質問しながら業務をキャッチアップできる方

<尚可>
・人事領域の業務経験
・ゲーム業界への知見が深い方
・ベンチャー気質の高い企業でのご就業経験

<求める人物像>
・主体的かつ能動的に動ける方
・周囲を巻き込み、円滑にコミュニケーションが図れる方
・不測の事態を予想しながらプラン/仮説立てが出来る方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
※未経験歓迎※人事労務(給与計算担当)/リモートワーク可能(週2~3日可能)/フレックスタイム制/服装自由
仕事内容
◆クライアントの給与計算業務を中心に、関連する各種手続きやデータ管理などを行っていただきます。

具体的には以下の業務をお任せします:
・給与・賞与および退職金の計算
・クライアントからの情報に基づき、従業員への支給・控除金額の計算を行い納品データ作成
・時間外手当計算を含む各種手当の計算、日割計算、グロスアップ等および法定控除・協定控除等の控除金額計算
・FBデータの作成
・年末調整(データ収集、内容精査・問い合わせ対応、計算後の12月給与または賞与、1月給与での還付・徴収反映)
・源泉徴収票作成
・給与所得等の源泉所得の法定調書合計表の作成・(提出)
・給与支払報告書の作成・(提出)
・給与所得者異動届出書作成・提出
・退職金計算(支払調書作成含む)
・クライアントの企業型確定拠出年金の管理補助
・クライアントとのコミュニケーション(メールおよび電話、対面)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務の習得に意欲的な方
・Microsoft Excel を中心としたOfficeアプリケーションの基本操作ができる方(関数・フィルター・ピボットテーブル等の使用経験がある方を想定)
・社会人としての基本的なビジネスマナーを備え、円滑なコミュニケーションが取れる方

【歓迎要件】
・給与計算または人事・労務関連業務の経験者、知識者
・クライアントとのやり取りを伴う業務経験
・細かい数字のチェックやスケジュール管理が得意な方
・ビジネスメールレベルの英語の読解スキル
想定年収
350万円 ~ 400万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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