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ポジション
【HR Diverse Abilities Planning】障害者雇用活躍の推進を担うポジション
仕事内容
30%:担当領域における管理業務(契約データ整理・整備、雇用率データや各種公的提出資料のデータ作成、管理)等
30%:Diverse Abilitiesメンバーの定着支援やインターンシッププログラムの企画・運営業務、活躍推進、雇用促進等
30%:アクセシビリティ&インクルージョン向上に関するアクションプランの実行に向けた計画策定、各所連携、実務遂行等
10%:その他(全体サポート、各種関連企画サポート等)
※デロイト トーマツ グループでは、「能力(Ability)」にフォーカスし、「障がい(Disability)」ではなく、「Diverse Abilities(多様な能力)」という言葉(表現)を採用しています
※上記いずれの業務も遂行可能なオペレーション業務からお任せし、段階的に企画・立案に関与頂く想定です

英語使用:有
英語使用頻度/場面:デロイトグループ内のアジアパシフィック等との連携が継続的に発生します。
資料の和訳・英訳やメールでの対応が可能なことを希望いたします。

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
・業務オペレーション経験:組織におけるデータ管理の担当、連続3年以上
<スキル>
・TOEIC 550点以上のレベル

■WANT
<経験>
・業務オペレーション経験:企業における障害がある方の雇用促進や定着支援への業務経験、3年以上
・資料の和訳・英訳やメールでの対応等、企業における英語を使用した業務経験
・その他/キャリアコンサルタント、産業カウンセラーなどの対人支援、キャリア支援に関する資格

■求める人物像
・多様なメンバーと明るく冷静に対話ができる方
・オペレーション遂行のみでなく、「どうやったらできるか」を一人で、また周りと協働しながら考え業務を進めることに面白さを感じられる方
想定年収
460万円 ~ 780万円
ポジション
【正社員】総務業務/業務管理部
仕事内容
MUFG のシンクタンク・コンサルティングファームの業務管理部において、総務業務を担っていただきます。

■当面従事いただく業務
・契約書の確認、チェック、調印、保管、管理業務
・官公庁向け契約のための事業者登録管理業務
・株主総会運営、必要な企業登記等の管理
・オフィスレイアウト管理、変更の企画、運営を含むオフィスファシリティの企画管理
・防犯防災、BCP に関する統括、運営
・その他総務関連実務(什器・備品管理、社用車管理等)
・上記の総務業務に関わる企画立案・遂行(業務改善、BPR 等)
■将来的に従事いただく可能性のある業務、期待したい役割
・総務関係の業務改善、効率化に向けた施策運営、全社ベースの業務改善・効率化施策の推進(事務企画ライン等、その他業務ラインとの協働)
・総務業務ラインや部の中核的・指導的なプレーヤー、及びマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務関連業務の勤務経験 3 年以上
・エクセル、ワード、パワーポイント等の基本ソフトウェアを十分使いこなせる方

【求める人材像やポジションの魅力等】
・社内関係部署に対する対応、チームワークによる部内協働を円滑に進めるための十分なコミュニケーション力を有する方。
・柔軟性、バランス感覚があり、周囲への思いやりを持って良好な対人関係を築ける方。
・社会人としての良識を持ち、規則等の遵守、コンプライアンスへの十分な理解、対応の取れる方。
・正確・迅速な実務の継続が必要な一方、社会の DX 関連の進歩と相俟って、総務関連業務領域でも質の向上や効率化の要請は高まっており、業務の新しい手法や改善等に主体的に取組んでいただける機会が拡大しています。
想定年収
405万円 ~ 682万円
ポジション
【採用】監査法人の中途採用を担当/採用施策・イベントの企画、立案/採用プロセスの管理、人事面接対応
仕事内容
EY Japan 株式会社はEYのメンバーファームの1つで、IT、人事、経理、総務、広報などの企業経営に不可欠な業務を日本のEYメンバーファームに提供することを担っております。
今回、監査法人の中途採用のをリードいただくリクルーター(非管理職)を募集します。
ビジネスサイドの採用担当者と共に部門の採用ニーズや課題解決に取り組んでいただきます。
アドバイザリーサービス本部の採用強化のためRegion(EYSC)とのプロセス統合・ベストプラクティス共有を推進するにあたり、採用業務に精通したリクルーターの人材確保が募集背景となります。

想定職階 SVA~AD

■業務詳細
これまでのご経験やご志向に合わせて、中途採用業務の計画から実行までの一連の採用業務をご担当頂きます。
・採用施策・イベントの企画、立案
・採用プロセスの管理、人事面接対応・オファー対応など
・採用媒体、リクルーティングエージェントの管理、折衝
・ダイレクトソーシング企画
・採用ブランディング 等

※カウンターパートは、ビジネス側の役員(パートナー)となります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下の経験・スキルをお持ちの方
・事業会社での人事中途採用業務経験3年以上 or 人材エージェントでのコンサルタント経験3年以上
・業務マネジメント経験(管理職である必要はありませんがチームリードの経験が必須です)

【求める人物像】
・何事にもリアクティブではなく、プロアクティブなマインドセットをお持ちの方
・変化を前向きにとらえられるポジティブマインドの方
・人事・採用の経験、キャリアにおいて成長意欲の高い方
・コミュニケーション能力が高い方

【必須ではないが、あれば尚可の条件】
・コンサル等プロフェッショナルファームでの採用経験
・社内調整が煩雑な大規模企業での採用経験
・採用のみならず人事企画業務の経験
・ダイレクトソーシングの経験
・採用ブランディングの経験
・業務での英語使用経験(TOEIC700点目安)
・採用において戦略立案・実行を行ったご経験
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
代表秘書【総務業務含む】※残業少なめ/成長できる環境/プライベートとの両立可能
仕事内容
以下の業務をお任せいたします

■スケジュール管理等秘書業務全般
■社内の教育、訓練
■外部セミナーの運営、企画
■その他総務業務


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・中小企業での人事労務、教育等の実務経験がある方
・社内外の調整等、管理部門業務を幅広く経験されてきた方

※資格不問ですが、入社後に簿記2級取得をお願いしております。
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
人事(採用・教育/スタッフ)◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休125日/実働7時間15分/転勤無し/給与水準の高い企業◆
仕事内容
入社当初は採用業務をメインに担っていただきます。割合としてはキャリア採用がメインとなりますが、新卒採用については昨年からスタートしていますので、ご経験があれば新卒採用活動のブラッシュアップも企画、実行も担っていただけます。
教育制度については既存のものができているため、まずはそれを運営いただき、社内の理解を深めていただきます。業務の習得度合いに応じて、現在プロジェクトとして推進されている新規研修の企画などにも携わっていただきます。
採用、教育関連いずれについても既存で担っておられる社員がおられますので、フォローいただきながら業務を習得いただける環境です。

・新卒採用、キャリア採用、派遣社員等の採用
・教育制度の運用(既存研修の運営及び新規研修の企画・導入)
・その他人事制度構築や改正及び運用定着(人事諸制度、福利厚生等)

※適性や希望を見てアサインさせていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
新卒採用・キャリア採用の実務経験(3年以上/いずれかでも応募可能)

【歓迎条件】
・教育制度運用の実務経験
・人事企画領域において制度構築~運用においての実績

【求める人材像】
コミュニケーション能力に長け、積極性、主体性のある方
業務改善意識の高い方
想定年収
550万円 ~ 730万円
ポジション
採用担当(マネージャー候補)※プライム上場子会社/高待遇/安定基盤で長期就業が叶う!
仕事内容
・採用媒体/エージェントなどの連携および交渉
・求人広告の作成および掲載
・採用イベントや説明会の企画・運営
・母集団形成~内定までのファネル分析に基づく施策立案
・応募者の書類選考および面接・オファー面談の実施
・内定者フォローおよび入社後のサポート、研修の企画・実行 ・採用ブランディングの立案および実行

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務の経験(3年以上)

【歓迎】
・経営層とコミュニケーション経験
・新入社員研修の企画立案・運営
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
※藤沢&日本橋勤務※法務総務/グロース上場バイオベンチャー
仕事内容
▶具体的業務例

・契約書の作成・レビュー・管理(英文契約含む)
(作成:3件/月、 レビュー:5件/月 程度)
・コーポレートガバナンス、及び法令遵守体制の構築・推進
・株主総会・取締役会等の機関運営(招集通知、議事録作成等)
・社内規程の整備・改訂
・外部専門家(弁護士等)との連携
・その他、管理・庶務業務

【変更の範囲】
会社の指示する業務
勤務地
東京都,神奈川県
必要な経験・能力
■必須要件
・法務・ガバナンス領域での実務経験をお持ちの方
・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取れる方

■歓迎要件                                                                              
・同業界でのご就業経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
固定資産管理(大阪)◆東証プライム上場◆1947年設立の独立系総合商社
仕事内容
【資産管理業務】
阪和興業が所有する不動産・建物を中心とした固定資産の維持管理、賃貸借管理、BS管理、決算資料作成及び資産の有効活用、運用方針の検討。(事務手続き及び関係者との調整・交渉)

【賃貸借管理】
資産及び、大阪本社ビル・支社支店営業所等の賃貸借契約の管理。

庶務・防火管理他:
上記業務に伴う、庶務、防火管理、執務環境整備、危機管理等・入社後の担当業務、参画プロジェクト等流通センター及び賃貸借している土地・建物・一部設備の資産管理業務と付随業務、及び阪和興業所有固定資産の取りまとめ、決算業務。将来の固定資産活用方法の検討。(大阪本社管轄の関西以西の拠点)

【出張エリア】
北海道、仙台、名古屋、大阪、九州
------------------
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに該当する方
・事業会社の管理部門で固定資産の管理に従事されたご経験がある方
・プロパティマネジメント会社で営業に従事されている方
・管理会社等で不動産管理のご経験がある方

【歓迎条件】
・日商簿記2級 もしくは 同程度の知識をお持ちの方
・宅地建物取引士資格
・管財業務、不動産管理のご経験
・税務申告(固定資産税)のご経験
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
個人情報保護・情報セキュリティ担当(横浜駅近/ワークライフバランス◎)
仕事内容
・個人情報に係る業務:教育・研修・運営・管理(業務委託先も含む)
・プライバシーマークの更新:グループ会社3社でPマークを取得済(更新作業)
・社内教育の企画・運営:グループ全体の制度運用実務を担当して頂きます。
・内部監査の業務も一部担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・個人情報保護に関する業務経験(目安:1年以上)

【歓迎要件】
・プライバシーマークの更新経験者
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
総務担当(中国CWD拠点における労務、経理など幅広い実務業務/中国)
仕事内容
<業務内容>
本ポジションでは、CWDセンターに関する総務業務を中心に、ヒト・モノ・カネに関わる幅広い業務の企画・運営・管理をお任せします。
初期配属は神戸本社となり、半年~1年程度かけてCWDセンター全体の業務構造を理解いただいた後、現地拠点であるHLC室への配属を予定しています(配属までに中国現地への長期出張の可能性あり)。

本業務においては、これまで属人的に進められてきた業務を標準化・効率化・デジタル化していくことが求められており、業務改革チームの一員として能動的に仕組みを変えていく役割を担っていただきます。

主任(または主任補佐)クラスとしてのご活躍を期待しており、組織マネジメント力や調整力、総務・労務・購買等に関する幅広いご経験を活かし、かつ更なる経験を積むことができるポジションです。

主な業務内容:
①現地要員(主に日本人)の労務管理
②渡航・出張に関する各種手配、各種申請書類の作成
③現地における購買管理・物品管理業務
④現地事務所での現金入出金管理
⑤業務の標準化・効率化・DX推進のための業務改革チームへの参画
⑥その他必要な業務

<キャリアパス>
中国での総務関連業務の担当者として経験を積んだ後、エンジニアリング事業部門内外の他業務に従事いただく予定です(ご本人の希望や適正を考慮したローテを検討)。

<魅力・やりがい>
本ポジションは、総務・労務・購買などの幅広い業務を担うバックオフィスの中核的役割でありながら、100人規模の現場スタッフ(多くが日本人)のサポートや日々の現場対応など、対人折衝・調整力も問われる実務的な側面を併せ持つ、非常に実践的なポジションです。

配属予定の業務室は、労務・購買・物品管理・渡航・出張サポート・経理処理など、事業運営に必要な機能を一手に担うため、単一業務にとどまらず、事業全体を俯瞰して捉える経験が積める点が大きな魅力です。数字や仕組みに直結する業務も多く、成果が見えやすいポジションでもあります。

また、業務改革・デジタル化として、業務標準化・効率化を推進していく計画です。モノとヒトの両方を扱いながら、業務をより良くしていく経験が積める点も、本ポジションならではのやりがいです。

若手の方にとっては、ビジネスパーソンとして必要な幅広いスキル(調整力・情報整理力・現場とのコミュニケーション力など)を培える実践的な環境です。基本的にチームで協力しながら進める仕事が多く、一人で抱え込まず、周囲と連携しながら進められる安心感もあります。

また、現地勤務時には官公庁や会社が用意する宿舎に滞在でき、1日3食の提供もあるなど、生活面でのサポート体制も充実しています。



【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
兵庫県,海外
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・中国の現場における長期滞在での業務が可能であること(通訳常駐のため、中国語力、滞在経験は不問)
・周囲とコミュニケーションをとりながら協働して進められた経験をお持ちの方
・突発的事項に対しても臨機応変に対応を行ってきた経験をお持ちの方
※総務や労務、経理、バックオフィス、営業、購買などの経験は問いません。

<あると好ましい経験・スキル>
・労務管理、経理、総務のいずれかで実務経験
・業務改革プロジェクト、デジタル化推進の実務経験をお持ちの方

<求める人物像>
・困難な状況でも他者を巻き込みやり抜くことができる方
・組織の一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、組織としての最大限の成果を目指せる方
想定年収
780万円 ~ 1,100万円
ポジション
【大津】本社工場労務統括(人事)
仕事内容
配属予定の人材開発グループは、本社人事と工場労務を兼務している部署となります。
入社後は下記の業務をメインとして幅広くご担当・統括していただきます。
また業務運営管理やメンバー指導の役割も期待しています。

■担当予定業務
以下の業務について、実務に加え、業務の運営管理を担当して頂きます。
・労務管理、福利厚生業務(休業者や個別案件に係る社員対応、福利厚生・人事諸制度の運用、厚生施設の維持管理)
・安全衛生業務(本社ならびに事業場の安全衛生活動の企画・運用)
・その他業務(福利厚生制度企画、対外業務)

その他、ご経験に応じて、グループで担当する他業務(採用・教育)を担当・所管して頂く場合があります。
また、部やグループ全体で取り組んでいる他業務(採用面接や研修など)も分担させて頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
①必須要件
・人事業務の実務経験が10年以上ある方
・部下の育成、マネジメント経験がある方

※特に労務管理、安全衛生、福利厚生企画及び運用の経験のある方は歓迎。
想定年収
760万円 ~ 1,120万円
ポジション
総務・事務職/380~560万円
仕事内容
~将来の管理職候補~
スポーツクラブを運営する本部にて、会社全体の運営を支える総務全般の業務と採用以外の人事業務をお任せいたします。
店舗スタッフや本部メンバーの働きやすい環境を整える、重要な役割です。

■総務業務
契約書・文書管理、社内規定の整備、社内行事の運営、安全衛生管理、事故対応の等

■人事業務
労務管理(勤退、入退社手続き、社会保険対応等)、評価制度運用、給与計算、アルバイト管理、就業規則、労働保険管理等
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・総務や人事のご経験をお持ちの方(業界不問)
・労務に関しての知識をお持ちの方(業界不問)
・普通運転免許
・基本的なPC操作スキル

【歓迎】
・社会保険労務士資格
・AIツールの活用経験
想定年収
380万円 ~ 560万円
ポジション
総務(マネージャー候補)【大阪市内/機械工具専門商社~2026 年に創業 100 年 ~】
仕事内容
総務・庶務ポジションとして以下の業務をメインにお任せします。

【メイン業務】
1. 各種保険や税金管理→社会保険や労災保険、住民税などの管理をお願いします。
2. 規則策定→会社の規則の策定と改定を実施し、社員に周知や教育を行います。
3. 資産管理→不動産やオフィス、社有車などの管理全般をお任せします。
その他業務:(一時的なプロジェクトです)
・社内インフラの運用→人事システムや勤怠システムに関して、使い方の周知や従業員への指
導を行います。また浸透のために、マニュアル作成なども担当いただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・何かしらの総務経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
人事/採用担当者・リーダー候補/◆リモート/フルフレックス上場基準での採用経験を積みたい方にオススメ!
仕事内容
■採用戦略の立案・実行
 ・中長期の採用戦略・計画の策定
 ・採用KPIの設計・モニタリング
 ・採用ブランディング・マーケティング施策の企画・実行(SNS、Web、イベント等)
 ・採用チャネルの最適化(エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル等)

■ 採用プロセスの設計・改善
 ・選考プロセスの設計・改善(スピード・質の両立)
 ・候補者の選考体験の向上施策
 ・オンボーディングプロセスの設計・運用

■ チームマネジメント・関係者連携
 ・採用チームのマネジメント(目標設定・育成・評価)
 ・経営層・事業部門との連携による採用ターゲット・採用要望の調整
 ・社内外のステークホルダーとの折衝・調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ドリーム・アーツへの共感と事業理解
以下、いずれかの業務経験3年以上
・企業における採用業務の実務経験
・採用戦略の立案・実行経験
・チームまたはプロジェクトのマネジメント経験

【歓迎】
・新卒・中途両方の採用経験
・採用マーケティングやブランディングの実務経験
・HRテクノロジーの導入・活用経験
・急成長フェーズの企業での採用経験

【求める人物像】

・採用を通じて事業成長に貢献したいという強い意志を持つ方
・戦略と現場の両方をバランスよく推進できる方
・チームを巻き込みながら成果を出せるリーダーシップのある方
・採用における「体験価値」を重視できる方
・変化を楽しみ、柔軟に対応できる方
想定年収
540万円 ~ 900万円
ポジション
【六本木ミッドタウン】◆中途採用担当/採用戦略など裁量のある業務をお任せ!/人事企画やCHROのキャリア〇/リモート週4日可/フルフレックス/副業可能!/IPO準備中のDX支援会社
仕事内容
◆具体的には
・採用戦略の策定・実行: 事業計画に基づいた採用戦略を立案し、実行までをリードします。
・採用基準・選考手法の策定: 職種ごとに最適な採用基準や選考手法を設計し、効果的な採用活動を推進します。
・候補者対応: 面談・面接を通じて候補者のモチベーションを高め、入社までのクロージングを行います。
・採用ブランディング: 採用PR活動の企画・実施、各種採用媒体の企画・運営を通じて、当社の魅力を発信します。
・採用手法の多様化: ダイレクトリクルーティングやリファラル採用の企画・実行を推進し、採用チャネルを拡大します。
・選考プロセスの改善: 採用活動全体の効果測定と改善を行い、より効率的で質の高い採用を実現します。

【ポジション(職務)の魅力】
1.大きな裁量と影響力
変革期にある当社において、採用戦略の立案から実行まで、大きな裁量を持って業務に取り組めます。あなたの手で会社の未来を創っていくやりがいを感じられます。
2.多様な職種への関わり
エンジニア、クリエイティブ、バックオフィスなど、多岐にわたる職種の採用に携わることで、幅広い知見と経験を積むことができます。
3.経営層との近さ
経営陣や事業責任者と近い距離で仕事を進めるため、経営視点や事業視点を養うことができます。将来的にHRBP(HRビジネスパートナー)として活躍するための土台を築けます。
4.風通しの良い環境
上司やメンバーとのフラットなコミュニケーションが活発で、風通しの良い組織です。あなたの意見やアイデアが積極的に採用される機会も豊富にあります。

【キャリアパス】
未来のHRリーダー、HRBPへの道
入社後はまず採用担当として、採用戦略の策定・実行、候補者対応、採用ブランディングなど、採用業務全般に深く関わっていただきます。
将来的には、本ポジションで得られる採用の専門知識や、経営陣・事業責任者との連携を通じて培われる事業視点を活かし、HRBP(Human Resources Business Partner)候補としてキャリアアップを目指せます。組織の拡大や人材の多様化に伴い、より難易度の高い組織運営へのチャレンジも可能です。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかに該当する方
・営業出身の方
・人材業界でのご経験をお持ちの方
・人事経験をお持ちの方

【歓迎】
・IT業界での人事・人材紹介の経験
・面接官として採用に携わった経験
・ダイレクトリクルーティングの経験

【求める人物像】
・学習意欲が高く、自ら最新情報をキャッチアップする姿勢のある方
・自分ごとで物事を考えられ、主体的に動ける方
・KPI達成のため、ステークホルダーを巻き込み推進できる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【ポジティブアクション採用】人材育成センター領域/管理系職種
仕事内容
より一層の女性活躍推進を図り、多様な価値観を取り入れるため、ポジティブアクションとして募集を行います。
これまでのご経験・スキルを最大限発揮し、研修だけに留まらず、人材育成全般に貢献いただきたいです。

【具体的業務】
・各階層に求められる『役割』や『必須スキル』に関する研修の企画・運営(スタッフ職/技能職)
・経営幹部候補育成(含.外国人)のための『選抜型研修』の企画・運営
・VUCA時代に求められる『リーダーシップ研修』の企画・運営 など

【業務内容の一例】
・人事管理制度とリンクした研修体系づくり  
・上記【主要業務】個別研修の企画・運営および、研修講師
・海外事業体および、国内関係会社、社内各部門への人材育成支援(研修体系づくり、個別研修支援)
*具体的な業務はこれまでのご経験を考慮して決定します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における人材育成経験(研修企画・運営・講師実践)
・リーダーもしくはマネジメント経験
・TOEIC600点以上

【歓迎要件】
・人事経験(採用、制度企画、労務 等)
・海外赴任経験(異文化対応力・語学力)

【求める人物像】
・ 成長意欲のある方
・自発的に行動し、柔軟に対応できる方
・責任感、当事者意識があり、目的意識(仕事、自己成長)を持って、前向きに取り組める方
・コミュニケーション能力が高く、メンバーや関係者に寄り添える方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【ポジティブアクション採用】オープンポジション/事務系職種
仕事内容
営業・経理などの事務系職種やエンジニアなどの技術系職種にて幅広く募集しております。
まずは書類選考にてご経歴を拝見し、具体的な仕事内容についてはカジュアル面談を経てご相談させていただきます。

■女性活躍に関する実績
<労働者に占める女性労働者の割合>
(事技職)18.7%(管理職)3.6% (役員)15.4%
<男女別の中途採用実績>
(男性)42名、(女性)6名 ※2023年度実績

■働きやすさに関する実績(職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備)
<男女の平均継続勤続年数>
(男性)14.8年 (女性)16.2年 ※事技職
<男女別育児休業取得率>
(男性)59.6% (女性)100%
<年次有給休暇取得率>92.4% ※事技職

<労働者の職業生活と家庭生活の両立に資する社内制度の概要>
①フレックスタイム制度
②在宅勤務・テレワーク ※月10回まで。入社後3ヵ月は利用不可
③短時間勤務制度 ※利用条件:勤続1年以上の社員
④加療のための短時間・短日勤務
⑤育児・介護休業期間の拡大(育児休業: 2歳になるまで、介護休業: 1年と93日間)
⑥育児・介護特別勤務免除(育児・介護事由による遅刻・早退・離業の回数カウントを免除する時間単位の休暇制度。それぞれ80時間/年、無給)
⑦産休期間の拡大(産前・産後休暇 8週間取得可能(無給))
⑧育児のための特別休暇(キッズサポート休暇 5日/年、子の看護の特別休暇10日/年)
⑨祝日臨時託児所の開設
⑩祝日託児所の利用補助(1日あたり5,000円/人)
⑪はたらくママパパ交流会
 (育休取得中の従業員と配偶者に対し、復職に向けた心構えと仕事と育児の両立アイデア共有)

<女性従業員の育成・支援活動>
 ・アドバンスプログラム、エンカレッジプログラム:近い将来管理職・リーダーを目指す女性従業員を対象とした通年の
  研修プログラム。集合研修や社内外交流と職場実践を組み合わせ、自分らしいリーダーシップの発揮や目指す姿の
  実現に向けた行動変容を目指すことで、リーダーとしての活躍を後押しする取り組みを強化。
 ・Teaミーティング:女性従業員の困り事・意見の吸い上げや、社内外の女性社員同士の意見交換により、
  新たな気づきや人脈づくりを促進。
 ・カムバック制度:留学などの自己研鑽や、
  育児・介護・配偶者の転勤などのやむを得ない理由で退職する正社員の復職申請制度

<DE&Iへの取り組み>
①次世代育成支援対策推進法に基づく認定「プラチナくるみん」
②愛知ファミリーフレンドリー企業受賞
③PRIDE指標 シルバー受賞

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県,愛知県
必要な経験・能力
求める知識・経験:営業・経理などの事務系職種やエンジニアなどの技術系職種のご経験がある方
特定の職種に対し、7年以上の経験があり、リーダーとして活躍いただける人材
想定年収
500万円 ~
ポジション
【ポジティブアクション採用】人事領域/管理系職種
仕事内容
より一層の女性活躍推進を図り、多様な価値観を取り入れるため、ポジティブアクションとして募集を行います。
これまでのご経験・スキルを最大限発揮していただき、当社にてモビリティ社会への価値提供に貢献いただきたいです。
主に採用・配置、人事管理制度設計、人事評価、労務管理をお任せします。
具体的な業務はこれまでの経験や希望を考慮して決定します。

【業務内容の一例】
・採用業務全般(求人票作成、面接、内定・入社手続きなど)
・社員の配属・配置、異動手続き
・労務管理、福利厚生制度の運用
・給与、賞与・昇給制度の運用
・人事評価、キャリアアップ支援の実施
・その他、人事に関する業務全般 等
※使用ツール)ExcelやWord、PowerPointなどの基本的なPCスキル

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における人事経験5年以上(採用、制度企画、労務 等)
・マネージメント経験(もしくはリーダー経験)
・TOEIC600点以上

【歓迎要件】
・プロジェクトマネジメントのスキルがある方
・認定資格(人事労務士、実務士、社会保険労務士等)を持つ方
・会社規模が近しい企業/製造業界での経験

【求める人物像】
・コミュニケーション能力が高く、チームワークを重視する方
・自発的に行動し、柔軟に対応できる方
・責任感があり、目的意識を持って仕事に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事(新卒・中途採用/研修企画/HRBP)※東証グロース/エンタメ企業/残業20H以下
仕事内容
【採用業務】
■採用活動計画及びスケジュールの立案、推進
■採用戦略・ブランディングの企画、立案
■企業説明会・書類選考・面接・面談担当
■採用オペレーションの構築および採用プロセス管理

【入社後フォロー業務】
■研修企画・運営(新卒・中途・幹部等)
■人材や組織関連の施策立案、推進(メンター制度、定期人事面談等)
■その他、労務や制度周りのサポート業務等

※上記業務について希望や適性に応じて、お任せする業務を決定いたします。
※新卒採用と中途採用の業務比率について直近では新卒重視で想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での採用経験2年以上
・基本的なPCスキル(Word・Excel・PowerPointなど)

【歓迎要件】
・人材紹介会社でのRA/CA経験
・採用広報、企業広報の実務経験
※エンタメ業界未経験大歓迎です!

【求める人物像】
・様々な立場や職種の人と丁寧に向き合える方
・オペレーションを淡々とこなすのではなく、人や組織に対して本質的な施策を打ち出していきたい方
・社内外のリレーション構築力がある方
・エンタメが好きな方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
※営業出身者歓迎※中途採用担当【東証プライム上場/リモート週3可/グループ会社勤務】
仕事内容
技術職社員(顧客企業へ派遣する社員)の中途採用におけるマーケティング(母集団形成)をメインとする業務を行って頂きます。

■具体的な業務内容
・採用ターゲット設定
・求人広告のコンテンツ企画及び求人原稿のディレクション・出稿 等
・求人広告会社、人材紹介会社といった協力会社との打ち合わせ
・営業担当者、面接担当者といった関係者との定例ミーティング
・採用プロセスにおける歩留まり及び各種数値改善

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
下記にいずれかに該当する方
・採用業務経験をお持ちの方
・人材業界での営業経験
・法人営業経験をお持ちで、人事・採用職種へキャリアチェンジ意向をお持ちの方
※法人営業経験について、ToB、ToCは不問です。

■歓迎経験:
・売上達成に向けてPDCAを回した経験
・目標から逆算して行動できる方
・積極的にコミュニケーションを取りながら、業務を推進できる方
想定年収
400万円 ~ 580万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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