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ポジション
総務人事部長/東証プライム上場G
仕事内容
企業運営に係る管理部門の統括責任者として、以下の業務を主導。

●組織運営・体制・人員配置計画における中長期事業計画の策定、推進、KPI管理。
●自社へのグループ方針の浸透、方向性のとりまとめ、情報連携。
●業界、業種に関わらない人事制度改革。
●対外契約書の審査、管理。
●経営陣の課題解決のための情報収集、分析、提言などの支援。
●全社プロジェクトの部門間緩衝役。
●部門マネジメント(総務、人事、IT)
●部内プロジェクトの統括管理。
●企業運営に係る各リスクに対する対応、体制構築。
●株主総会、取締役会、社内重要会議体の運営事務局。
●法務関連、労働組合対応、紛争案件対応。

変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<求める経験>
●企業運営に係る管理部門(総務、人事、労務、法務、IT等)のマネジメント経験
●社内外のステークホルダーと信頼関係を築ける高いコミュニケーション力

<求める人物像>
●組織の基盤強化に自ら現場に入りながら推進できる方
●公正・誠実で、判断力とバランス感覚に優れた方
●経営視点を持ち、戦略的に部門をリードできる方
●大胆かつ慎重に部門運営の改善を行なえる方
想定年収
770万円 ~ 840万円
ポジション
【愛媛県松山市】経営企画スタッフ(商事法務を含む)
仕事内容
<職務内容>
※まずはこれまでの経験を活かし担当できる業務を行って頂き、将来は下記の業務ができるような人財へ成長して頂きたいと思います。                                                     (職務例)
1. IR・SR業務(株主総会運営事務局・投資家向け説明会運営事務局・コーポレートガバナンスコード対応・商業登記・株式実務等)
2.取締役会、経営会議事務局・全社プロジェクト事務局
3.ミウラグループ企業の管理・運営
4.中長期経営計画の策定・全社的経営課題の解決(組織再編、社内規程改定、抜本的な人事制度の見直し)

<業務詳細>
※将来担当して頂きたい業務内容です。                       
経営企画室業務の中で、法律的観点、特に会社法の知識を用いて、総務、人事、経理業務に携わる機会もあり、証取法・金商法関連手続きから株主総会・取締役会の運営まで幅広い業務を担当していただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛媛県
必要な経験・能力
【必須】
■総務部門経験者
■普通自動車免許  

【歓迎】      
■株主総会関係業務経験者                               
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【愛媛県松山市】経営企画スタッフ(本社)第二新卒用求人◆未経験 歓迎◆
仕事内容
※まずはこれまでの経験を活かし担当できる業務を行って頂き、将来は下記の業務ができるような人財へ成長して頂きたいと思います。
<職務例>
1. IR・SR業務(株主総会運営事務局・投資家向け説明会運営事務局・コーポレートガバナンスコード対応・商業登記・株式実務等)
2.取締役会、経営会議事務局・全社プロジェクト事務局
3.ミウラグループ企業の管理・運営
4.中長期経営計画の策定・全社的経営課題の解決(組織再編、社内規程改定、抜本的な人事制度の見直し)

<業務詳細>
※将来担当して頂きたい業務内容です。
経営企画室業務の中で、法律的観点、特に会社法の知識を用いて、総務、人事、経理業務に携わる機会もあり、証取法・金商法関連手続きから株主総会・取締役会の運営まで幅広い業務を担当していただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛媛県
必要な経験・能力
【必須】
■普通自動車免許

【歓迎】      
■株主総会関係業務経験者    
■総務部門経験者                            
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
労務担当※成長企業で労務管理全般に携われるポジションです 裁量高く働ける環境/在宅勤務可、フレックス有で働き方◎/上場子会社
仕事内容
集英社のデジタル領域を担当する当社で、給与計算や労務管理業務全般をお任せします。
社員の管理、勤怠データの集計、給与計算、社会保険手続き、年末調整など、幅広い業務に携わっていただきます。
また、給与計算は外部に委託しているため、内製化をしていただきます。

正確性や効率性を追求し、人事労務システムの導入・運用や業務フローの改善、
従業員からの労務相談対応や、より働きやすい環境づくりに向けた制度設計などにも積極的に携わっていただきます。

◆具体的な業務内容(雇入れ直後)
●給与・賞与計算業務全般
●社会保険業務全般
●労務管理業務(勤怠データ管理、労働時間管理、住民税管理、年末調整に関する業務など)
●健康診断管理
●法改正対応(規程改訂、システム設定、社員説明等)
●人事労務関連システムの運用・管理
●人事面談・相談、ハラスメント相談窓口  など

【使用システム】
SmartHR/給与奉行/法定調書奉行/AKASHI/KiteRa/e-GOV/eLTAX/Microsoft365(Outlook・Teams・Forms・Notes等)

【業務の変更範囲】
全ての業務へ配置転換する可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・100名~500名規模の事業会社で給与計算関連の実務をチームで遂行してきた方

【歓迎】
・一連の労務管理のご経験
・各種休業(育児/介護/傷病等)、メンタルヘルス対策に関する知識と労務相談経験


【活かせる知識・経験】
■規程改訂、36協定届出対応の経験
■SmartHR、奉行シリーズ、AKASHIの使用経験
■業務改善の経験

<求める人物像>
正確性と責任感を持ち、コツコツと業務に取り組める方を求めています。
ルーティンワークをこなしながら、状況の変化に気を配り、正確かつ効率的に業務を進められることが重要です。
また、周囲とのコミュニケーションを大切にし、チームワークを重視して業務に取り組める方を歓迎します。
変化への対応能力も求められますので、新しい情報やシステムにも積極的に適応し、業務の改善に貢献できる方を求めています。
想定年収
500万円 ~ 630万円
ポジション
労務(総務)※グロース上場企業/残業20H前後/リモート/体験型投資学習アプリ「FXなび」「株たす」が大ヒット中!
仕事内容
≪具体的な業務内容≫

[ 労務 ] こちらをメインでお任せします
下記グループ会社も含む全体をお願いします。

給与計算 - 勤怠管理
社保・労働保険の手続き
福利厚生に関する業務(iDeCo・産業医や健康診断)
社労士との定例
安全衛生・就労規則
入退社手続き

[ 総務 ]

備品・契約書・文書・アカウント管理
オフィス環境の整備
総務の経験はなくても大丈夫です。
ご経験のあるところからお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【 必須要件 】
■労務業務経験(3年以上)
■給与計算、社会保険手続き(各種年次業務含む)などの実務経験がありお任せできる方

【 歓迎要件 】
■衛生管理者または社会保険労務士の資格がある方

【 求める人物像 】
■当社のミッション・ビジョンに共感いただける方
■変化の多い環境でも柔軟に対応し、楽しめる方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
人事管理職候補
仕事内容
約10年前に全面増改築を行った綺麗な病院で人事・労務管理業務を行っていただきます。

【具体的には】
■採用業務
■労務管理
■給与計算
■年末調整
■入退職手続き
■社会保険手続き
■勤怠管理

※社内アルバイトとして当直勤務をお任せすることがございます。
頻度:週1回
就業時間:19:30~翌8:00

※ご経験に応じて、入社後に着手頂く業務を決定いたします。未経験業務に就いても、社内教育をしながら習得していただく予定です。

【当院で働く魅力】~地域密着型医療/子育てに理解あり/空気のよい職場~
安心して仕事に取り組んでいただけるよう、24時間託児所を院内に併設しています。子育て中の方も、お子さんの都合で急な休みなどもありますが、みんな理解を示してくれます。子育てが終わった方も多いため、みんな子ともが一番という見方をしてくれています。お休みも取りやすい環境です。

【変更の範囲】会社が指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■医療機関で採用人事・労務業務の業務経験が3年程度の経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【※ワークライフバランス良好/定着率抜群】人事総務(管理職候補)
仕事内容
<具体的には>
・給与計算(※目安として規模100名~180名程度)
・賞与計算の対応
・年末調整の対応
・社会保険の手続き対応
・労働保険の手続き対応
・規則・規程の整備・届出対応
・入社、退職者の各種手続き、書類準備・届出

<その他業務>
・株主総会の運営補助
・社内行事の手配、準備
・新入社員研修の運営業務
・その他庶務業務

【システム】:MJSLINK NX-Plus 給与大将

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・人事労務実務経験(給与・賞与計算/年末調整の実務経験、社会保険/労働保険等各種手続きの実務経験)

<歓迎条件>
・リーダーやマネジメント経験あれば尚可

想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
HRT コンサルタント
仕事内容
コア人事、給与計算、勤怠管理、タレントマネジメントなどの人事業務領域を広くカバーし、構想策定、要件定義、システム導入、PMO、運用保守(AMS)、運用安定化、HRシェアードサービス、アウトソーシング(特に給与BPO等)、継続的な改善までの一連のフェーズを一気通貫で支援します。

<入社後配属/アサインを予定している業務/プロジェクト>
※人事業務効率化や組織再設計に伴うグローバルもしくは国内の人事システム構想・要件定義・導入・導入後保守、PMO

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆シニアコンサルタント/コンサルタント 
【必須要件:下記いずれかの領域を経験している方】
・経営コンサルティングファームまたは人事・組織コンサルティングファームでの類似経験
・システムインテグレーター・人事パッケージベンダー・ペイロールBPOベンダーにおける人事システム実務(導入/開発/保守など)の経験5年以上
・事業会社における人事、経営企画、情報システム部での類似経験
・大手コンサルティングファームでの大規模プロジェクトマネジメント(PMO)または大規模IT・業務改革経験(HR経験問わず)
・データアナリティクスかクラウドテクノロジー分野での類似経験(HR経験問わず)

◆マネージャー以上
【必須要件】
コンサルティングファームにおけるマネージャー相当のロールの経験
想定年収
600万円 ~ 1,500万円
ポジション
【Talent】Tax_Operation【プロジェクト推進や運用設計を支援】
仕事内容
人事業務の効率化を中心に、HRDXチームのプロジェクト推進や運用設計を支援するポジションです。人事業務を理解し、関係者と連携しながら、より良い業務プロセスの構築と定着を担っていただきます。テクノロジーを活用し、業務の自動化やデータ活用を通じて、人事部門の生産性向上と従業員体験の向上に貢献していただきます。

【Talent HRDX関連】
人事業務全般の業務効率化に向けた支援・実行
HRDXチームのプロジェクト推進におけるサポート(進捗管理、情報整理など)
チームメンバーの業務把握と改善提案の支援
関係者とのヒアリングを通じた業務課題の抽出と改善提案
業務効率化施策の運用設計・導入支援

【その他】
一部、人事オペレーション業務の実行(例:データ管理、手続き対応など)
Power BI等を活用した人事データの可視化・分析
業務自動化ツール(RPA、Power Automate等)の活用による業務改善
人事システム(HRIS)の運用・改善支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル・経験
人事業務(採用、労務、給与など)に関する基礎的な理解
業務改善や業務設計の経験
ExcelやPower BIなどを用いたデータ分析・レポート作成スキル
業務自動化ツール(RPA、Power Automate等)の使用経験

■歓迎スキル・経験
人事システムの導入・運用経験
SQLやPythonなどを用いたデータ処理経験
プロジェクトマネジメント経験
社内外との調整・折衝経験

■求める人物像
課題発見力と改善提案力がある方
テクノロジーを活用して業務を効率化することに興味がある方
チームと協力しながら業務を進められる方
自発的に業務推進ができる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【経理・総務担当者】関連業務をご経験された方歓迎/残業すくなめ/時差出勤可/新しいオフィス/請求書発行・入力作業等
仕事内容
・請求書発行
・仕訳伝票入力
・資料作成(Excel、word他)
・現金精算
・その他経理業務・庶務一般

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・弁理士事務所、特許事務所にて勤務のご経験がある方

【歓迎条件】
・知財検定をお持ちの方
・経理系資格をお持ちの方
・英語力がおありの方

想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
【総務】創業約70年/残業少/長期就業が叶う
仕事内容
当社の事業運営を多角的に支える総務担当(ITインフラ担当)として、幅広い業務をお任せします。

■ITインフラ・情報セキュリティ関連業務:
・PC、ネットワークに関する簡単なトラブルシューティングやヘルプデスク対応
・情報セキュリティに関する社員への注意喚起、運用サポート
・必要に応じて、外部ベンダーとの連携業務

■施設・設備管理:
・オフィス環境の維持管理、修繕手配、備品管理など

■備品・消耗品管理:
・各種備品の購入、在庫管理、配布

■契約・文書管理:
・各種契約書や重要書類の作成補助、管理

■慶弔関連業務:
・社内規定に基づいた対応

■福利厚生の運用支援:
・リロクラブなどの運用サポート

■総務事務全般:
・来客応対、電話応対、郵便物対応、その他部署内のサポート業務

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・事業会社における総務の実務経験3年以上
・ITインフラや情報セキュリティ管理のご経験をお持ちの方
・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションが取れる方

<歓迎要件>
・施設管理や備品管理のご経験
・フットワーク軽く、臨機応変に対応できる方

【求める人物像】
・変化を前向きに捉え、新しい知識やスキルを習得する意欲のある方
・周囲と円滑なコミュニケーションを取り、チームワークを大切にできる方
・社員が安心して働ける環境づくりに貢献したいという意欲をお持ちの方


想定年収
404万円 ~ 691万円
ポジション
コーポレート部長候補【グロース上場/定年65歳/役職定年なし/世界で初めて上場したドローン専業メーカー】
仕事内容
経営管理ユニット内のコーポレート部門部長職ポジションです。
法務領域についてはプレイングマネージャーとしてご活躍いただきます。

・コーポレート部門(総務・労務・知財)のメンバーマネジメント
・契約書レビュー・ドラフトとそれに伴う社内コミュニケーション
(担当する契約書の英文:和文の割合は2:8程度)
・株主総会対応、登記手続き等のコーポレート法務
・海外法規制調査
・その他、社内における法務相談対応
・知財(主に特許)発掘、出願、管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での管理部門経験(法務・総務・労務・知財 等)が5年以上ある方

<歓迎>
・法科大学院卒業の方
・ITまたはメーカーでの法務経験をお持ちの方
・英文契約に関わるご経験をお持ちの方
・弁護士資格をお持ちの方

<求める人物像>
・ベンチャー環境で積極的に課題に取り組む意欲のある方
・チームワークスキルのある方(柔軟性、傾聴力、状況把握力、ストレスコントロール力など)
・法務の枠にとらわれず、事業部のdecision makingを補助するために活発に議論に参加し、コミュニケーションをとれる方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【人事(採用教育担当)】<創業80年以上/東証スタンダード上場企業/財務基盤安定>
仕事内容
・新卒採用の計画立案~選考対応、内定後のフォローまで
・中途採用の計画立案~選考対応、内定後のフォローまで
・人材派遣、パート、障がい者等の選考対応、入職・入社手続き
・新入社員教育の企画から運用まで
・中途入社者教育の企画から運用まで
・その他定期研修、階層別研修等の企画から運用まで
・その他人事業務全般(発令、異動、その他 等)

※当面は採用や教育が中心ですが、将来的に労務や人事、制度等の業務へローテーションもあります。
※新卒採用は文系・理系双方とも実施します。
※中途採用は営業、機械設計、電気設計、生産技術、経理、総務、社内SE、DX推進、購買、生産管理等多岐にわたる可能性があります。また、マネージャーと担当者の双方が対象となります。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での中途採用、新卒採用のご経験(計3年程度以上が望ましいです)
・EXCEL等のOffice系ソフトの使用経験がある(Vlook、ピボット含め関数や集計の経験がある方)

<歓迎>
・事業会社での教育・研修企画・運用のご経験
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
人事職【神戸本社】
仕事内容
全社の人事企画・施策・制度の企画立案、採用のいずれかをご担当いただきます。人事関連の新たな取組みや部門横断のプロジェクトにも参画いただく予定です。

~具体的には~
①人事企画(人事企画部)
将来人事システム構想の企画検討やDX・システム化を含めた業務プロセス改革の推進
②採用(人財開発部 採用課)
採用戦略の立案・実施、採用プロセスの管理、採用イベントの企画・運営、学生との面談/選考対応、社内外関係者とのコミュニケーション、折衝 
※ご経験やご希望に応じて、上記いずれかの業務をご担当いただきます。

<ご応募時のご依頼>
ご興味のある部門と優先順位(複数可)をお知らせください。

【当ポジションの魅力・やりがい】
人事本部は、当社の発展のための人的経営資源の強化と有効活用(効率的配置・人財育成)を行い、各種制度企画立案・運用管理、さらに従業員が生き生きと働き続けることのできる風土と環境を整える部門です。ジョブ型人事制度の導入、
従業員のキャリア形成支援、エンゲージメント向上等新しい取り組みを進めており、難易度は高いですが、重要でやりがいの大きな仕事です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・大卒以上
①人事企画(人事企画部)
人事部門における人事システム利用(入力・処理)経験、またはシステム部門における人事システム開発・保守経験5年以上
②採用(人財開発部 採用課)
事業会社における何らかの人事経験
社内外問わず多様な方々とコミュニケーションが取れ、周囲と協調しながら主体的に業務に取り組める方


【歓迎】
①人事企画(人事企画部)
人事システムの新規導入経験/製造業における人事経験/業務効率化等の改革、改善経験/プロジェクトマネジメント、リーダー経験
②採用(人財開発部 採用課)
採用プロセスのデータを分析し、改善点を見つける能力/採用管理システムおよびビデオ面接ツールの使用経験/採用に関する法規や規制の知識/多様な業界や職種での採用経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【人事部:採用業務】アシスタント業務/年休120日以上/福利厚生充実
仕事内容
新卒・中途採用業務をメインに、一部社員研修の企画運営などの業務をお任せします。

特に今回は、コンサルティング系職種の採用主担当の方の補助業務をお任せすることを想定しております。

・採用管理システム:リクナビHR Tech、HRMOS採用管理など

【変更の範囲】
会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社において上記業務の経験者
 あるいは、人材業界の大手企業にて新卒採用のコンサルティング業務の経験がある方
・PCスキル:エクセルスキル(IF関数・VLOOKUP関数程度)

【歓迎要件】
・当グループの「大家族主義(全従業員を家族のように大切にする考え方)」に共感できる方
想定年収
240万円 ~ 300万円
ポジション
※人事統括室長【大手パーソルGRP×フレックス/ほぼフルリモート】
仕事内容

■人事統括室が担っている業務
①R&D FUの人事業務
・ユニット全体の人事制度や労務/懲戒のガバナンスなどの全体統括
・経営ボードに関する役員人事
・ユニット各子会社の伴走・支援
└制度設計や労務対応のアドバイス、ミドルバック機能の強化支援、キー人材の確保支援など
・ユニット横断の人事施策の企画・運用

②当社の人事業務全般
・人事制度や組織開発の企画・運用
・人事運用マネジメント(給与管理、勤怠管理、福利厚生制度の運用、人事データ管理などの運用マネジメント)
・採用(必要な人材の確保に向けた採用戦略の立案、実行マネジメント)


【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・人事労務/人事企画のご経験をお持ちの方
・マネジメント経験

【歓迎スキル】
・人事制度の構築や設計のご経験
・営業企画や経営企画など、事業戦略に携わったご経験
・事業戦略を見据えた人事戦略の立案や実行のご経験
想定年収
823万円 ~ 1,000万円
ポジション
◆総務部長~1200万<クライアントの感動×体験価値をリアルプロモーションで提供する広告事業を展開!>在宅/フルフレックス◆グロース上場企業
仕事内容
展示会出展支援、ブランド・製品プロモーションイベント支援、プライベートショー・カンファレンス主催支援、商環境等常設施設設計・施工、マーケティング関連デジタルソリューション等を事業とし、今後より一層の規模拡大が見込まれる当社において、企業の安定経営と持続的成長を支える総務機能全体をマネジメントしていただく人材を募集いたします。
将来的には社内広報・インターナルブランディングを含む社内コミュニケーションの中核を担い、「仕組み・制度・コミュニケーション」を通じて、全社最適と風土醸成を実現していただくことを期待しています。

【主な職務内容】
<総務業務の統括>
・株主総会・取締役会・監査役会運営の実務と全体設計(商事法務部分については法務部と役割分担を予定)
・社内規程管理(新規・改定含む)
・文書・印章・契約書等の統括的管理
・ファシリティ・什器・固定資産管理(本社および支社・グループ会社含む)
・防災・BCP・危機管理体制の整備と訓練運用
・リスク管理(反社チェック、事故・事件対応含む)
<組織マネジメント>
・総務部メンバーのマネジメント(現状は4名、将来的な組織統合により増加の可能性あり)
・社内外ステークホルダー(役員、現場部門、顧問弁護士、取引先)との関係構築
・DX・業務改善(RPA/ワークフロー/文書電子化 等)の推進

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業または同等規模企業(従業員300名以上)における総務実務経験10年以上
・総務部門におけるマネジメント経験(5年以上)
・株主総会、規程管理、ファシリティ管理、リスク対応の実務経験
・社内関係部門や経営層との円滑なコミュニケーション能力

【歓迎】
・社内広報やインナーブランディングに関する実務または関与経験
・コーポレートガバナンス報告書等の開示対応経験
・持株会社体制またはグループ会社管理の実務経験
・文書・契約管理等の電子化プロジェクト推進経験
・社会保険労務士・ビジネス実務法務検定等の資格保有

【求める人物像】
・経営と現場の橋渡しとなれる「バランス型リーダー」
・仕組みや制度を通じて組織の風土を変える志向を持つ方
・規律と柔軟性を両立できる判断力と対話力のある方
・人を支えることに喜びを感じ、裏方から成果を出せる方
想定年収
910万円 ~ 1,200万円
ポジション
採用マネージャー ※リモートワーク可、フレックス有でWLB◎/上場グループ
仕事内容
本ポジションでは、人材戦略室のコアメンバーとして採用を通じて次世代のドクターネットを共に作っていただける方を求めております。
※将来的には人材戦略室の責任者/管理職へのキャリアパスも想定

【業務概要】
人材戦略室の立ち上げメンバーとして以下業務を担って頂きます。

・採用戦略の立案・実行(エンジニア、ハイレイヤー層含む)
・採用目標達成に向けたKPI設定、進捗管理
・経営陣・部門と連携した人材要件定義・ペルソナ設計
・職種・階層ごとの最適な採用チャネルの選定・運用
・候補者体験の改善、選考プロセス設計の最適化
・カルチャーフィットを重視した採用プロセス設計
・採用ブランディング、発信コンテンツの企画・推進

【ポジションの魅力】

・採用によって社会課題解決に貢献出来る:遠隔画像診断という医療現場になくてはならないインフラを提供する組織の採用を担えます。
・経営に近い立場で採用戦略をリードできる:経営陣/部門長と直接連携し、事業成長に直結する人材採用を推進できます。
・採用体制を再構築できる:チームの立ち上げフェーズの為、採用プロセス等の設計から取り組めます。
・変革期の組織でチャレンジできる:非連続的な成長を目指す中で、スピード感と裁量を持って採用に取り組めます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※下記いずれかに該当する方
・事業会社にて中途採用業務をリーダー相当で担ってきた方
・人材紹介会社にて中途採用支援の経験のある方

【歓迎要件】
・エンジニアやマーケターの採用経験
・CxO候補などハイレイヤー層の採用経験
・1人目人事(採用担当)として採用プロセス構築の経験がある方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【名古屋/総務課長】※IPO準備期/売上予測100億円超/年間休日125日
仕事内容
総務課長として、企業全体の管理機能の中核を担い、総務業務全般の実務実行から体制構築を推進するお仕事です。ご経験に応じて、情報システム管理、もしくは法務業務の実務も担いながら、業務基盤の安定とリスクマネジメントを推進し、各部門や経営層と密に連携し、組織運営の最適化とガバナンス強化に貢献するポジションです。

【詳細】
文書管理、備品管理、ファシリティ管理、社内行事、各種社内制度の設計・運営管理等の総務業務全般をお願いします。
ご経験に応じて、情報システム管理、もしくは法務業務も同時に行っていただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【いずれか必須】
・総務業務の実務経験が5年以上ある方
・総務部門での部下育成経験やマネジメント経験がある方
・情報システム管理、もしくは法務の実務経験がある方
想定年収
517万円 ~ 680万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)全社プログラム担当マネージャー【HR】
仕事内容
【職務内容】
当ポジション(L&D ファームワイドプログラム担当マネージャー)は、PwC Japan グループ全体の視点でプロフェッショナル人材育成と組織開発を担います。
L&Dファームワイドプログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを通じて、ビジネスおよび組織の成長に寄与します。(L&D ファームワイドプログラム 例;オンボーディングプログラム(入社者対象)、マイルストーンプログラム(Manager up対象)、女性リーダー育成プログラム、次世代タレント育成プログラム、学習補助制度ほか多数)
具体的には、各L&Dファームワイドプログラムのマネージャーとして、主に以下のような業務を担当していただきます。
1.PwC Japanグループの経営課題やプライオリティービスなどにアラインしたL&Dファームワイドプログラムの全体構想立案・企画
2.L&Dファームワイドプログラムのデザイン・デリバリーとプログラム/プロジェクトマネジメント
3.モチベーションや学習効果向上のための仕組みやツールの導入・活用
4.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じたプログラムの継続的改善の取組み
5.L&D ファームワイドプログラム担当チームのチームマネジメント

【ポジションの魅力】
■PwC Japanグループの戦略にアラインしたファーム共通プログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを、各法人のマネジメント層やステークホルダーと連携しながらリードしていただきます
■PwC Japanグループ1万人規模を対象とした「学びや成長」を促すダイナミズムとインパクトのある仕事ができます
■PwC グローバルネットワークや社内外のL&Dプロフェッショナルとのコラボレーション機会も多く、多様でインクルーシブな環境で働くことができます

【オンボーディング体制】
Career CoachがCoachee(入社者)とともに本人の育成に責任をもちます。またBuddy*が入社者の速やかなオンボーディングをサポートします。
*Buddy制度:年次や職階の近いメンバーが相談役となり、入社直後に分からないことを質問でき、相談に乗ってもらうことができます。

【働き方・環境】
基本的な働き方がリモートワークと出社のハイブリッドワークです。
■研修はオンラインのものが多いですが、オンボーディングや一部のプログラムは効果を狙って対面実施しているものもありますので、対面の場合は出社が必要です。オンラインでも業務遂行がスムーズになるように各プログラムごとに定例会を設けるとともに、メンバー間の関係の質を高めるチームビルディング等もオンライン・対面で行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【活躍する人物像】
・組織人材開発(育成・研修)領域における戦略立案やプロジェクトマネジメントの経験(3年以上程度)
・中規模のチーム、組織マネジメント経験
・物事の本質を多角的にとらえ、関係者を巻き込んで期限内に完成することができる方
・多くのステークホルダーを巻き込むプロジェクトで大きな成果を出した経験
・デジタルツールを活用しながら常に新しいチャレンジをするイノベーターマインドにあふれる方

【歓迎スキル】
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上、会話、読み書きができること)
・デジタルツールリテラシーの高い方(Excelマクロ、VBA、Alteryx、BIツール使用経験など)
・研修講師のスキルや経験
・コーチング、メンタリング、カウンセリングの資格や経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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