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ポジション
新卒採用担当【◎年間休日120日/残業月5時間程度】
仕事内容
【本ポジションのミッション】
ご入社いただく方には、設計した採⽤活動の流れに沿って以下実務を既存⼈材採⽤課メンバーと共に⾏っていただきます。 

〇業務について
・就活⽣の動向、思考、トレンド調査 
・新卒採⽤活動全体の枠組み構築 
・新規・既存取り組み施策の調査、検討、幹部提案・予算組み、実施 
・初期接点〜内定承諾までの全体フローの設計 
・広告、広報物等の検討、⽴案、作成 
・各フローごとのイベント企画、コンテンツ作成、運営 
・上記業務の経営幹部、配属先部署との報連相+α協議、落とし込み


【具体的な仕事内容】
・オープンカンパニー、インターンシップ(ハーフDay~5Days)運営
 →対面インターンシップは弊社6工場各地で実施。
・インターンシップやリクルーター選出などで協力いただく他部署社員の協力依頼
・ナビサイト(マイナビ、ワンキャリア等)管理画面の操作
・スカウト文面の作成、スカウト・面談実施
・合同企業説明会、学内説明会でのプレゼンテーション
・最終面接官としての面接実施、内々定提示面談の実施
・内々定者フォローコンテンツ企画・実施
・ターゲット校、OB・OG研究室への電話アポイントメント、訪問

上記業務をメンバーで分担し実施しており、入社いただいた1年目は私たちと共に上記業務に関わっていただきます。
これまでのご経験内容にもよりますが、2年目以降は、新卒採用主担当として以下業務をお任せしたいと思っています。


○年度毎の新卒採用活動の振り返り、次年度採用の全体設計、活動計画の企画・立案
○オープンカンパニー、インターンシップ(ハーフDay~5Days)等のコンテンツ企画

また、課として下記取り組みも進めていく予定をしているため、共に関わっていただく機会も出てくると思われます。
・採用HPリニューアル、LP(ランディングページ)制作
・SNS(YouTube、インスタグラム等)企画
・採用管理システムの見直し
・ナビサイト以外での採用手法のリサーチ、実施

当グループや製造工場に関すること、食品業界の知識などはご入社後学んでいただけるように研修等を実施して参りますのでご安心ください。

【弊社人材採用課業務の特長】
① 事業内容の社会貢献性・将来性が高く求職者に弊社の興味を持っていただきやすい
→BtoB企業のため当グループの認知を広めることは必要ですが、求職者に事業内容や理念を共感いただける方が多く、採用活動においてやりがいを感じやすいです。

② 多様な採用チャネル・手法から自分たち主導で自社に最適な選択を検討・提案できる
→世の中に採用手法は様々ありますが、最適解はその時々により変わります。固定概念に捉われ過ぎず「世の中のトレンドとして、この手法を使えばより効果的な活動ができるのではないか」といった柔軟な発想で活動を行っています。
 
③ 社長・役員との距離が近く風通しが良い
→私たちのデスクと物理的距離も近く、日ごろからコミュニケーションを図ることが多いため経営層の考えを直接伺い、形にできます。また経営層へ採用活動に関する新たな取り組み提案・意思決定なども行いやすい環境です。

④ 会社への貢献・やりがいを感じやすい
→採用活動を行い新卒入社した社員に採用イベントに協力いただく等、採用した社員との関りを持つ機会があるため、入社した社員の成長や活躍する姿を見ることができ、会社への貢献・やりがいを感じていただきやすい環境です。

⑤ キャリアパスの多様性
→採用の専門性を深めるだけでなく、採用HPやツール作成・SNS発信等の広報や、従業員入社後のキャリア形成・教育研修など他分野へ関りを広げることも可能です。

⑥ 自身の頑張り・成長が昇給・昇格に繋がる評価制度
 →部署の成果に対する評価・報奨制度もありますが、所属部署業務の熟練度やビジネススキルの向上度が個人の昇給・昇格に反映される評価制度があります。

●変更の範囲:(雇入れ直後)上記のとおり (変更の範囲)限定なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・自身のメイン業務として新卒採用業務経験が1年以上の方
※採用計画の企画、採用予算計画経験などがなくても構いません

■歓迎条件
・採用合否判断権を持つ面接官としての面接経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
人事(人財戦略)【スキルアップ/業績好調企業】
仕事内容
メインのミッションは会社の成長エンジンとなる「人財」の採用。
そのほか教育、研修、制度設計まで幅広くお任せします。

【具体的な業務内容】
・人財採用(キャリア採用、新卒採用など)
・教育、研修(社内研修の企画/実施、外部研修の導入など)
・人事システムの企画・導入
・採用広報


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
企業での採用業務(新卒、中途問わず)のご経験、または人財紹介、HR領域での営業のご経験

<<こんな方にお勧めです>>
・経理経験を活かして年収アップしたい方
・年功序列ではなく実力に応じて昇進・昇給をしたい方
・スピード感を持って仕事したい方
・成長企業で働きたい方
・チームワークやコミュニケーションを大切にしている会社で働きたい方
・風通しが良く、意見交換がしやすい環境で働きたい方
想定年収
500万円 ~ 721万円
ポジション
労務総務担当
仕事内容
1.労務管理
・労働契約書の作成・管理
・給与/社会保険料データの作成
・社会保険手続き(社労士に手続きなどは投げています)
・規程作成/改定および労働法令の遵守対応

2.人事評価制度の構築・運用サポート
・人事評価制度の作成と運用サポート
・導入した制度(MBOなどを想定)の定着支援サポート

3.総務(庶務)関連業務全般

4.採用業務のサポート
・求人媒体の選定・管理、エージェントとの交渉フォロー
・面接フローの設計・実施、候補者の選考・フォロー

4.その他人事関連業務
・研修・教育プログラムの周知・実施
・社員エンゲージメント向上施策の周知・運用
・経営陣への人事関連レポートの作成および提案のサポート

▼変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動、関連会社への出向・異動を命じることがある。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・労務業務(給与計算/社会保険手続き)経験

<歓迎>
・IPO準備企業での勤務経験
・企画業務経験

<求める人物像>
・主体的に考え行動することができ、社内外のメンバーと積極的にコミュニケーションをとれる方
・自身の業務範囲にこだわらず、当社およびグループの全体最適を考え主体的な行動をとれる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
採用・総務(未経験から採用にチャレンジ・管理部門で様々な業務に携われる)
仕事内容
【職務概要】
代表直下で裁量権のある環境で、同グループの採用業務と総務・庶務業務全般を担当いただきます。
現在、3名体制(30代女性2名、30代男性1名)で採用を行っており、2032年までにグループ全体で1000名体制を目標としています。

【雇入れ直後】
本ポジションにおいては、まずは会社や社員への理解を深めるために、来客・電話対応やその他バックオフィスとしての総務、サポート業務などを行っていただきながら、少しずつ採用業務の幅を広げていただくことを想定しています。

【具体的には】
・総務(来客・電話対応、郵便業務、備品発注、業者対応、社内イベントやセミナーの運営等)
・中途採用業務(母集団形成、説明会運営・対応、既存の人材紹介会社との折衝・新規開拓、面接対応、入社前後フォロー)
・新卒採用(募集媒体の選定、WEBサイト運営、母集団の形成、会社説明会運営、日程調整などの採用事務、面接対応、内定者交渉等)
・入社前後面談
・新入社員受け入れ対応
・研修対応(新卒マナー研修、新入社員向けオリエンテーション等)

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれかの経験がある方
・総務の経験2年以上
・人材紹介会社でのCA・RAの経験2年以上
・人材広告営業経験・派遣会社での営業経験2年以上
・採用アシスタント経験2年以上

【求める人物像】
・勉強熱心で向上心があり、努力を惜しまない方
・まずはやってみるというチャレンジ精神をお持ちの方
・当事者意識を持ち、目標達成意欲のある方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
総務担当※横浜駅の近くで好立地!/働きやすさ◎/福祉領域を支える!
仕事内容
・スプレッドシートを活用したデータ管理・集計
 四則演算、IF関数、他シートやブックからデータの取り込みなど、既存の仕組みの
活用・改善が中心
 ※スプレッドシートを扱った経験のない方も入社後に研修があるため、安心してス
タートできます。
・書類の作成/管理
・備品管理
・パソコン/社用スマホの設定
・業務マニュアル等の作成
・電話対応
・来客対応
・その他サポート業務
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事務・総務経験がある方
・バックオフィスでキャリアアップしたい方
・Excel中級レベル

【歓迎条件】
・総務業務のご経験
・営業事務の経験をお持ちの方・主体的に業務に取り組める方
・スプレッドシートを業務で使用した経験のある方
想定年収
300万円 ~ 350万円
ポジション
総務ポジション(近い将来の管理職候補)/創業69年の老舗空調設備の設計・施工の大手・地域冷暖房システムに強み◎
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

・ファシリティ業務 (オフィス移転、レイアウト変更、社内電話インフラ管理 等)
・施設・設備管理 (日常管理、修繕対応 等)
・社内文書の作成・整理・ファイリング
・社内行事の準備・運営
・規程管理
・そのほか庶務業務全般


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での総務経験(目安500名程度以上の規模でのご経験が尚可となります)

【歓迎要件】
・オフィス移転業務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【人事総務部長(CHRO候補)】フレックス制度/DX化支援企業/IPO準備中/創業63年の安定基盤/顧客の90%が上場企業
仕事内容
■IPO準備中の当社で、人材戦略のトップとして、経営層と密接に連携しながら、組織全体の成長と成功を支える人事戦略を策定・実行をお任せします。
経営や陣主要部門との連携を通じたスムーズなIPOプロセスの実現はもちろん、上場後を見据えた人事戦略や企業文化構築まで「人」を軸に当社の成長に携わっていただくことを期待しております。

■想定される業務
・経営戦略と戦略人事の統合
・人材ポートフォリオの最適化
・従業員エンゲージメントと企業文化の構築
・コーポレートガバナンスの強化
・内部統制と法令遵守の整備

※人事業務に付随して、総務・法務・情報システムといった管理部門を総合的に管掌いただくことを想定しております
※【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経営目線で考えられる方
・成長企業での人事責任者とのご経験
・課題の発見と解決が得意な方。
・人事/組織について深い関心をお持ちの方。
・自ら手を動かすことを厭わない方。

【歓迎(WANT)】※できれば役員経験があると望ましいが自分も手が動かせる人
・労務/総務に関するご経験をお持ちの方。
・情報システムや法務に関するご経験や知見をお持ちの方。
・上場企業での会議体運営経験やご経験をお持ちの方。
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
総務部/リモート有・時差出勤可/残業少◎
仕事内容
・全社的な企画業務(経営計画・事業報告等)
・総務・庶務業務(管財・ファシリティ管理・防災・備品・社則管理等)
・リスク管理(含む 危機管理)業務
・コーポレートセクレタリー

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須要件
・総務業務全般・リスク管理(含む 危機管理)業務に関する知識・経験を有する方
・PCスキル(Excel、Word)をお持ちの方
・英語力は問わない

■歓迎要件
・金融機関またはアセットマネジメント会社での勤務経験

■求める人物像
・主体的に行動できる方
・コミュニケーションを大切にできる方(他部署や親会社との連携があります)
・多角的な視点(会社の規模・ビジネス戦略及び業務特性、業界動向等)を持ってリスク判断ができる方
・広い視野を持って積極的に業務の幅を広げていける方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
総務・庶務スタッフ(ファシリティチーム)/リモート有
仕事内容
チームリーダー・マネージャの指示のもと、以下の業務を主体的に遂行して頂きます。

【職務内容】
下記のうち、適性を考慮しながら複数業務を担当頂きます。

■具体的な業務
・本社および支社オフィスの戦略策定、実行
・支社オフィス移転に伴う物件選定〜契約および管理、本社支社レイアウト変更、ワークプレイスの整備
・本社および支社オフィスに係わる固定資産管理
・入退室セキュリティ管理、運用
・本社および支社オフィスに係る諸費用の支払業務、決算業務、コスト管理
・本社および支社オフィスの物流全般

■チームミッション
「時代の変化をとらえて、未来を見据えたプランで魅力的なオフィスを提供し、社員一人一人が最大限のパワーを発揮できる環境作りやサービス提供に情熱を持って取り組み、全社員から頼りにされるチームとなる」

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須要件
・3年以上の総務・庶務経験
・他部署/支社と協調しながら業務を推進できるコミュニケーション能力を有する方
・他部署/社外に対して提案資料作成やファシリテーションの経験を有する方
・マルチタスクの管理能力
・基本的なビジネスPCスキル(Excel/PowerPoint/Word)を有する方

■歓迎要件
・社内でのファシリティマネジメント業務経験5年以上(レイアウト変更、オフィス移転など)
・複数のオフィス移転プロジェクトの経験
・支払業務の経験
・経理関連知識(決算)

■求める人物像
・関連部門、関連会社、サプライヤーなどと円滑に業務を行うためのコミュニケーションと折衝能力
・業務遂行に対する責任感と目標達成意欲のある方
・幅広い視野を持ち、常に社内外の情報を掴み取る意欲のある方

■PCスキル
・Word:尚可
・Excel:必須
・Power point:尚可
・Access:尚可

■英語力
・海外からの入電対応が出来れば尚可
想定年収
560万円 ~ 680万円
ポジション
※IPO準備!人事総務責任者候補<食品×ITテクノロジー/フレックス有・部門立ち上げ>
仕事内容

会社のコアとなる総務、人事、労務管理周辺の社内ルール作りからカルチャーフィット作りなど、
幅広く経営層と一緒にお仕事していただくポジションです。

※IPO準備業務にも携わって頂きます。
上場企業を目指していく中で、持続して高い成長をしていけるよう会社としての労務管理や規定整備等、IPO準備プロジェクトのメンバーとしても参加していただきます。

■具体的な仕事内容
・全従業員の労務管理や給与計算などの労務業務等
・年10~15名程度の採用業務、入退社業務等
・従業員がイキイキと働く環境構築や総務業務等


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須スキル】
・労務を中心とした人事経験を5年以上お持ちの方


【歓迎スキル】
・IPO準備に関する業務のご経験がある方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【総務/リーダークラス】残業10時間程/10年間の定着率95%以/海外展開好調
仕事内容
総務業務全般(コメ兵HD/コメ兵の兼務)に従事頂きます。

【具体的業務】
●株主総会・取引先業者総会・社員総会等のイベント会場手配・スケジューリング
●コーポレートガバナンスの改定対応
●施設管理
●貸与端末(携帯等)の保守メンテ・管理
●社内インフラ整備
●社用車管理
●新規店舗出店時や移転時における備品発注

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・バックオフィスのご経験

【歓迎要件】
・上場企業の総務経験がある方
・上場企業の総務として、ガバナンス、株主総会の運営に興味のある方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
人事総務管理職候補(労務メイン)/月平均残業10~20時間程度
仕事内容
◆下記人事総務業務をお任せします。

本社及び会社全体の総務人事業務全般をお任せします。(生産拠点の工場は群馬県高崎市にあり、従業員の大半は工場勤務です。工場内の総務・人事労務・経理業務は別途、高崎工場:管理部が担当しています。)
本社の総務部という部署柄、業務は少量・多種となっており、ご経験・適正を考慮しながら給与計算・社会保険手続等の人事労務業務に加えて、総務・庶務的業務も幅広く担当していただきます。

【人事・労務】
・給与・賞与計算(海外駐在員含む)、勤怠管理
・社会保険関連業務(入退社、給付、算定・月変、労働保険年度更新など全般)
・各種保険、企業年金手続
・規程類管理
・その他(採用、教育、人事考課、福利厚生など)
※システム:IBM i Series Site給与C/S版(今後別のシステムを導入予定です)

【総務・庶務】
・自社ビル(テナント含む)、設備、備品、その他の管理
・稟議、契約、株主総会
・総務人事に関する仕訳起票、経費・旅費精算
・その他、総務・庶務的業務全般

【変更の範囲】
会社の定める業務

勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社で給与計算、社会保険業務、勤怠管理の経験があり、独力で実務を遂行できる方

【歓迎条件】
・総務の経験がある方
・簿記知識をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 630万円
ポジション
【大阪】総務~補助金・助成金の専任担当 ◆残業ほぼなし・土日祝休・就業環境◎※転勤なし
仕事内容
IPOに向けての管理体制構築のため、補助金・助成金の専任担当を募集いたします。
具体的には以下業務をお任せいたします。

■業務詳細
・補助金・助成金等の申請書類作成業務
・入出金管理
・請求書・契約書などの作成
・電話・来客対応
・その他、事務・庶務業務全般
・社会保険の手続き など
※総務と兼任いただきます。

■補足
・年に1回、新規事業の案を求めるため全社員が集まり会議で検討する場も設けられております。
・定時終業時刻(19時)以降の残業は一切行っておりませんので、業務に対し高い生産性が求められる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■補助金および助成金の申請書類の作成経験

【歓迎】
行政書士事務所経験
社労士事務所経験
会計ソフトfreeeの使用経験あり

※上席や役員への稟議書の作成
※新規営業を3年以上(ルート営業は不可)
想定年収
420万円 ~ 720万円
ポジション
人事(管理職候補)/「道路情報板」のリーディングカンパニー/年休125日/フレックス有/リモート可
仕事内容
■メインとなる業務内容
・人件費計画の作成
・労務管理・労政業務

■その他業務
・人事制度の改定/運用
・人事システムの改善
・採用業務(新卒/中途)
・教育/研修
・マネジメント業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須項目】
事業会社における人事業務経験。

※具体的には、以下いずれかのご経験をお持ちの方が望ましいです。
・人事評価制度の設計/運用経験
 →社員のパフォーマンスを公平に評価する制度の構築、運用の経験。
・人材採用業務の経験
 →新卒/中途採用のプロセス全般に関する経験と実績。
・労務管理体制の設計/運用経験
 →労働基準法に則った労務管理体制の構築、トラブル解決の経験。
・各種人事制度の設計/運用経験
 →報酬制度、キャリアパスなど、会社の成長に貢献する人事制度の経験。
・HRシステムの設計/運用経験
 →給与計算や勤怠管理など、HRシステムの導入、運用に関する知識。
・給与計算業務の経験
 →正確で効率的な給与計算を行うためのシステム運用経験。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務株式担当者/「道路情報板」のリーディングカンパニー/年休125日/フレックス有/リモート可
仕事内容
1)株主総会関連業務(有価証券報告書・招集通知作成)全般
2)株主管理・東証/名証への届出
3)適時開示ほか法定業務
4) 社内コンプライアンス・インサイダー指導・教育
5) 関連会社への法務関連指導・支援
6) その他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須項目】
・上場企業法務または株式IR部門での勤務年数3年以上
・信託銀行・証券代行専業勤務経験者
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
総務管理職候補(労務・給与計算業務)◆転勤なし/残業20H以内
仕事内容
人事・労務業務全般を担当いただきます。

【具体的業務】
・勤怠管理、入退社の手続き
・社員(約300名)給与・賞与計算、退職金計算、年末調整業務
※勤怠管理・給与計算はクラウドシステムを使用(奉行)しています。
・社会保険、労働保険の手続き
・社内規程の改訂、36協定届書作成業務
・その他人事(採用)、総務業務全般のフォロー
・株主事務手続き、株主総会運営関連業務
※上場企業での総会関連業務の経験者は優遇します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆必須要件
・普通自動車免許第一種(AT限定可)
・総務、労務業務経験がある方(通算10年程度)
・勤怠管理や人事システム使用経験、給与計算業務経験のある方

◆歓迎要件
・社会保険労務士の資格をお持ちの方
・衛生管理者の資格をお持ちの方
想定年収
560万円 ~ 580万円
ポジション
人事(部長候補~部長クラス) 上場企業の人事業務のマネジメントをお任せするポジションです。※東証スタンダード上場企業/社員の定着率◎/所定労働時間7.5H/組織成長中/業績好調
仕事内容
下記、人事全般の業務のマネジメントをお任せします。

(新卒採用)
・インターンシップ運営
・戦略策定~採用プロセスの設計/運用
・面接対応、内定者フォロー


(中途採用)
・戦略策定~媒体選定やスカウト業務
・エージェント管理・調整業務
・面接、内定者フォロー


(労務管理)
・勤怠管理
・給与計算
・社会保険手続き
等 

(育成)
・全社研修の企画運営


(評価)
・人事評価/給与改定/報酬制度等の企画・立案


※面接日程調整や1次面接対応等、一部採用業務は外部委託されております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事制度の企画/立案/運用に携わったご経験(企業規模:従業員数500名以上の企業)

想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
人材開発~組織課題への支援・解決(採用・異動等)~/第二新卒、未経験可/売上高1兆円/東証プライム上場企業
仕事内容
中途採用業務:業務内容、要望把握、求人作成、日程調整、入社対応、入社後のフォローなど
異動関連業務:要望把握、調整、異動後のフォローや各社案件取り纏め~取締役会付議、リリース対応など
要員管理業務:経営計画に基づいた、要員計画の立案及び採用計画(採用人数)の策定、取締役会付議対応など
キャリア開発:自己申告、高齢者活用、などの各施策の運用など
その他、グループ中核企業人事として、各種施策の検討・取り纏め・推進など多岐に渡ります。
既存メンバーが丁寧にフォローしながら、適性や経験、状況に応じていくつかの業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・自律的に考え、困難な課題にも粘り強く取り組み、相手を動かす調整能力のある方
・エクセルスキルのある方(vlookup関数程度)
※入社後、宅建の資格取得を目指していただきます。

<歓迎>
・課題設定~解決策立案~実行までのご経験のある方
・人事・労務やキャリア開発等の人事領域での経験がある方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
新卒採用※プライム上場子会社/フレックス制/年間休日130日
仕事内容
新卒採用担当として、採用広報活動、母集団形成から選考、内定後のフォローから入社後の研修まで、新卒採用に関連するミッションを幅広く担っていただきます。
・採用マーケティング戦略(募集要件・コンセプトの確定、プロセス・KPI設定 等)の策定
・年間スケジュールの計画、立案
・会社説明会の企画、運営(出張有り)
・学校(大学、専門学校等)とのコミュニケーション
・社内の関連部門や外部パートナーとのコミュニケーション
・インターンシップの企画、運営
・応募者対応(日程調整等)
・採用面接、面談の実施
・内定者フォロー企画、運営
・採用広報活動全般(SNS等)
・社内コミュニケーション施策の立案、実施
・オンボーディング施策の立案、実施
・新卒研修(総合職)の企画・立案、実施 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・社会人経験3年以上
・新卒採用担当としての業務経験3年以上

<歓迎>
・新卒採用、中途採用、教育経験者
・人事業務経験者(人事企画、労務管理など)
・人材業界経験者
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
人事部(給与厚生グループ)【リモート週2回・フルフレックス/実働7時間15分/就業環境◎/大手総合商社子会社】
仕事内容
まずは労務・厚生に関わる業務をお任せします。
■労務
・給与計算、勤怠管理
・社会保険手続き
・福利厚生業務
・安全衛生管理
・嘱託社員契約管理
・労働組合折衝
■厚生
・各種保険関係管理
・借り上げ社宅契約管理

将来的には下記業務にも携わっていただく想定です。
■人事企画
・人員管理
・人員配置上の施策立案
■採用
・新卒、中途採用の企画立案、実行
・採用マーケティング、PR企画、実行
■教育・研修
・階層別研修の企画立案、実行
■制度・評価
・人事・評価制度の構築、運用、改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社にて給与計算業務の経験をお持ちの方

【歓迎】
■幅広い労務業務の経験をお持ちの方
■給与システムの検討・導入を担当した経験をお持ちの方
■業務改善や、従業員満足度の向上の為の施策立案実行、人事制度構築などの経験値をお持ちの方
■その他、人事領域のできるだけ幅広い経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 880万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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