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ポジション
労務マネージャー候補【日本初のホテルブランド×成長フェーズ×上場グループ×フレックス制度】
仕事内容
・給与・賞与計算、年末調整
・勤怠管理業務
・社会保険等の手続き関連業務
・労務関連システムの管理
・メンタルヘルス管理、安全衛生管理業務
・労務制度の企画、運用  など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での3年以上の労務業務経験

【歓迎要件】
・3人以上のマネジメント経験を有していれば尚可
・総務、法務関連業務の知識、経験を有していれば尚可
・社会保険労務士資格を有していれば尚可
想定年収
620万円 ~ 1,000万円
ポジション
総務企画(総会運営・サステナ)/プライムHD/創業120年/転勤無/福利厚生充実
仕事内容
・株主総会の運営・準備、株式事務
・固定資産・少額資産の管理、棚卸業務
・オフィス移転に伴う各種契約業務
・CO2排出量削減に向けた施策推進などサステナビリティ関連業務
・コンプライアンス・リスク管理、BCP・防災に関する業務
・経営層やグループ各社への企画提案を行う機会も多く、会社の発展に大きく寄与できるポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・事業会社における総務企画業務の実務経験(上記いずれかの業務経験)
・各種説明資料や議論資料など、文章コンテンツ作成スキル

【歓迎スキル】
・サステナビリティ関連業務(CO2削減施策、環境対応など)の企画・推進経験
・コンプライアンスやリスク管理に関する業務経験
・BCP、防災関連業務の知識や実務経験
・英語スキル(初級以上)
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
労務リーダー/リモート週2回・フレックス【東証プライム上場・じげんグループ傘下】※1991年創業/日本最大級・旅行会社向けホテル予約サイトの運営企業
仕事内容
・労務管理(勤怠、給与計算、年末調整、社会保険手続きの最終確認)
※給与計算・社保の手続きはアウトソースしているため、アウトソース先との調整、最終確認がメインです。
・入退社手続き(SmartHR使用)
・休職、復職対応
・就業規則・社内規定の整備・改定
・従業員の働きやすい職場環境の企画・施策実行
・労基署・社労士対応、行政対応、産業医連携
・年間労務スケジュールの策定・運用
・社内トラブル・労務リスク対応(労使問題・メンタルヘルス対応など)
・衛生委員会の運営
・電話・受付対応 など

<使用システム>
・SmartHR/ジョブカン勤怠/サイボウズ/クラウドサイン/Google Workspace

《業務範囲について》
※雇入れ直後:上記参照
※変更の範囲:当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務(勤怠管理、給与計算、入退社手続き、社会保険・年金手続き、社労士対応など)の実務経験5年以上
・法改正や制度変更に伴う対応経験があり、自らキャッチアップして業務に反映できる知識と行動力をお持ちの方
・基本的なPCスキル(Word/Excel/PowerPoint/スプレッドシートなどが使える方)

【歓迎】
・勤怠管理システムや人事システムの導入・運用、または見直しの経験をお持ちの方
・第二種衛生管理者の資格をお持ちの方
・ビジネスレベルの英会話スキル

【求める人物像】
・自発的に課題を発見し、周囲と協力しながらも主体的に業務を推進できる方
・柔軟な発想を持ち、スピード感をもって行動に移せる方
・幅広い労務業務をバランスよく遂行しながら、会社の成長を支える意欲をお持ちの方
想定年収
432万円 ~ 552万円
ポジション
キャリア採用担当(リーダークラス)※フルフレックスOK/テレワークOK/福利厚生充実/年間休日126日
仕事内容
【具体的な職務内容】
■採用目標達成に向けた戦略、施策の検討と立案、実行をチームメンバーと実施
■採用イベントの企画・運営、エージェントとの連携強化、求人票作成、スカウトなど、
 採用目標達成に向けた実務全般を担う。
■各部署と密に連携を取りながら採用ニーズを深く把握し、
 採用活動における課題解決を主導する。
■候補者体験を考慮した選考プロセスをリードし、採用決定率向上のための改善提案や
 実行を行う。
■会社の魅力を伝える採用サイトやSNSなどのコンテンツを企画・制作し、採用広報を強化する。

【案件事例や取り扱い商材】
■母集団形成(エージェントとの連携、アルムナイやリファラル採用促進検討 等)
■ダイレクトリクルーティング活用促進の企画立案、実行(ビズリーチ 等)
■社内連携(求人説明会開催、案件ヒアリング、採用力向上セミナーの開催 等)

【入社後の流れ(入社後はじめに携わっていただく業務等)】
まずは当社の社内システムに慣れながら、経験者採用の全体フローを体系的に理解していただきます。
その後は、求人募集部門等の社内関係部門、候補者、人材紹介会社等社外関係者の対応など、現場の実務を幅広く経験。
こうしたプロセスを通じてNECネッツエスアイの文化や価値観を深く理解していただき、その上でこれまで培ってきたご経験や知見を活かし、採用活動や業務プロセスの改善提案を行っていただきます。

※変更の範囲・・・会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(Must)条件】
■企業での経験者採用の業務経験を3年以上お持ちの方

【歓迎(Want)条件】
■IT企業での経験者採用経験
■エンジニアの経験者採用経験
■HRTech活用による採用業務の高度化および効率化の経験がある方
■データドリブン、分析など定量的な情報に基づく戦略の策定・実行の経験
■ハイヤリングマネージャーの経験
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
総務メンバー(東証グロース企業/福利厚生充実/デザイン性の高い表参道オフィス勤務)
仕事内容
有名企業の空間デザインの他、店舗や都市のランドマークとなる建物や都市環境のデザインを⼿がけている当社にて、総務業務全般を担っていただきます。

■具体的な業務
・社内ファシリティマネジメント
・安全衛⽣業務
・所轄官庁への各種届出業務
・備品発注・管理
・オフィス管理(レイアウト・インフラ企画・推進)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務業務のご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・空間やグラフィックなどデザインに興味関⼼がある⽅
・第⼀種安全衛⽣管理者の資格をお持ちの⽅
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
採用・人材開発担当◆世界のトップ大学で通用する英語力を養成する英語塾!/IPO準備中/リモート・フレックス可/残業少な目
仕事内容
人材開発および採用担当として、当社の成長を支える「ヒト」の領域を担っていただきます。単なるオペレーションではなく、戦略的な育成・採用の仕組みづくりにも関与できるポジションです。

<具体的な職務内容>
▼人材開発業務
・社内研修の企画・実施
 └ 階層別やテーマ別の研修企画・運営
 └ 外部講師の選定・調整、研修後の効果測定
・教育コンテンツの作成(eラーニング、マニュアル等)
 └ eラーニング教材やマニュアルの作成・更新
 └ 社内ナレッジの体系化と共有促進
・新入社員研修の企画・運営
 └ 導入研修の設計・実施
 └ 研修資料の作成、講師との調整、受講者フォロー

▼採用業務
・中途採用戦略の立案、実行
 └ 中途採用の年間計画の策定
 └ 採用ターゲットの明確化とペルソナ設計
 └ 採用チャネルの選定(求人媒体、エージェント、リファラルなど)
 └ 採用予算の管理
・採用オペレーションの推進
 └ 求人票の作成、媒体掲載、応募者対応(書類選考・面接調整)
 └ 面接官との連携、面談・面接同席、クロージング対応
 └ 採用管理システム(ATS)の運用と改善
・採用広報・ブランディング
 └ SNSやオウンドメディアを活用した採用広報の企画・運用
 └ 社員インタビューや動画コンテンツの企画・制作ディレクション
 └ カジュアル面談対応やイベントの企画・実施(オンライン/オフライン)
・データ分析と改善提案
 └ 採用KPI(応募数、通過率、採用単価など)の可視化とレポート作成
 └ ボトルネックの特定と改善施策の立案・実行

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・採用のご経験(目安3年以上)
・社内外との円滑なコミュニケーションができる方
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【歓迎条件】
・採用業務の実務経験
・教育業界またはサービス業界での人材開発および採用業務の経験
・eラーニング教材や研修マニュアルの作成経験
・IPO準備企業での人事経験

【求める人物像】
・組織の成長に貢献したいという意欲のある方
・自ら課題を見つけ、主体的に行動できる方
・チームワークを大切にし、周囲と協力できる方
・変化を楽しみ、スピード感ある環境で成長したい方
・人の成長に関心があり、教育・育成にやりがいを感じる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
人事総務★将来のリーダー候補/土日祝休/木材建業界で東海トップクラス
仕事内容
人事と総務業務の内容を訂正致します。
また人事採用業務は、殆ど対応しない方向で進めることとなった為、
応募受付だけを記載致しました。

【人事関連】
・社会保険関連の申請及び管理
・勤怠集計、給与チェック
・年末調整、労災など社外申請の対応
・中途採用の対応(応募受付など)

【総務関連】
・各種社内申請書類の確認及び管理
・備品の発注及び在庫管理
・社外申請書類の作成及び管理
・健康診断、ストレスチェックなどの実施サポート
・その他庶務業務全般

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・総務業務の何かしらのご経験がある方

■応募者へのメッセージ
・安定した経営基盤を持つ総合木材建材業グループで、人事総務としてのキャリアを築ける環境です。
・土日祝休みで働きやすい環境です。
想定年収
380万円 ~ 470万円
ポジション
法務担当※東証プライム上場メーカー/定着率◎/フレックスタイム制
仕事内容
東証プライム上場企業である当社の法務担当者として、法務業務を広く担当していただきます。

・株主総会・取締役会の運営
・株式関連業務
・契約審査・締結(英文契約を含む)
・コンプライアンス
・リスク管理
・法律相談
・トラブル対応
・社内規程管理
・社内研修

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※以下いずれか必須となります。
・法科大学院修了された方
・法務実務経験(法律事務所、事業会社は問いません)

【歓迎要件】
・コーポレート・ガバナンスに関する基礎知識のある方
・コーポレート・ファイナンスに関する基礎知識のある方
・英語に抵抗が無い方

【求める人物像】
・バイタリティがあり新しいことにチャレンジできる方
・専門に偏り過ぎず、何事にも柔軟・迅速に対応できる方
・学習意欲が高く、自ら課題を発掘して主体的に行動できる方
・法務以外の部門でもキャリアを積んでキャリアアップしていきたい方
・協調性があり、円滑なコミュニケーションがとれる方
・文章作成能力がある方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【人事労務リーダー】東証グロース/フレックスタイム制度/弊社経由での入社実績有
仕事内容
人事労務全般
-入退社手続き(SmartHR)
-社員身上変更手続きおよび事務手続き
-勤怠管理全般(KING OF TIME)
-給与計算データ作成(アウトソース先からのデータ確認含む)
-監査対応
-規程改定
-特別徴収関連事務
-社員情報の推移や平均年齢の資料作成 等

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算・勤怠管理の実務経験(給与計算のロジックがわかっている方)
・社会保険の実務経験(アウトソース先への連携などの実務経験でも可)
・36協定など、労働関連法規の知見がある方


【歓迎要件】
・四大卒以上
・SmartHR、KING OF TIMEの利用経験がある方
・柔軟性があり、様々な意見や考えを受け入れられる方
・問題解決能力のある方
・前向きに取り組み、キャッチアップできる方
・システム処理が苦にならない方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【人事労務スタッフ】東証グロース/フレックスタイム制度/弊社経由での入社実績有
仕事内容
人事労務全般
-入退社手続き(SmartHR)
-社員身上変更手続きおよび事務手続き
-勤怠管理全般(KING OF TIME)
-給与計算データ作成(アウトソース先からのデータ確認含む)
-監査対応
-規程改定
-特別徴収関連事務
-社員情報の推移や平均年齢の資料作成 等

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算・勤怠管理の実務経験(給与計算のロジックがわかっている方)

【歓迎要件】
・四大卒以上
・SmartHR、KING OF TIMEの利用経験がある方
・柔軟性があり、様々な意見や考えを受け入れられる方
・問題解決能力のある方
・前向きに取り組み、キャッチアップできる方
・システム処理が苦にならない方
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪/兵庫】総務経理<働き方◎>
仕事内容
【業務内容】
・同社及び子会社の管理部門担当として、経理・労務・総務といったバックオフィス機能を担っていただきます。

【具体的な業務内容】
(経理業務)
・仕訳入力、請求書の発行、入出金管理、経費精算、買掛・売掛管理、伝票処理・記帳、月次決算補助、年次決算補助 など
(労務業務)
・給与計算、社会保険手続き(社労士への依頼含む)、入退社連絡、雇用契約書の作成、顧問社労士との調整、就業規則改訂対応 など
(総務業務)
・備品準備、自動車保険等管理更新、従業員からの相談対応 など


※バックオフィス業務全般を横断的に行っていただきます。
従業員とやりとりすることもありますし、他子会社と連携して行う業務もありますので、コミュニケーションも多く求められる職種になります。
ただ業務を作業として行うだけではなく、事業内容や各社戦略、収益構造などに興味関心を持ちながら、管理部門の立場として事業成長に関わっていただける方を募集します。そのため、ご経験が浅くても弊社や事業に興味をもっていただける方、他者と連携しながら働いていきたい方の応募お待ちしております。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府,兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれか必須
・管理部門へのキャリアチェンジを希望されている方
・経理事務以上のご経験がある方
・労務業務のご経験がある方

【歓迎条件】
・簿記資格をお持ちの方
・デスクワークが苦にならない方
・新しい業界で経理/経理事務のスキルを活かしたい方
・管理部門のスキルを幅広く身に着けたい方
・事業や収益に興味をもっていただける方
・コミュニケーションを大切にしながら働いていきたい方

【求める人物像】
・変化に対応しながら、柔軟に働ける方
・サポートすることに喜びを感じられる方
・ワークライフバランスも大事に、メリハリをもって働きたい方
・主体性をもって業務に臨める方

想定年収
350万円 ~ 525万円
ポジション
総務※東証プライム上場メーカー
仕事内容
厚木事務所において総務・庶務(事業所全体の安全・環境関係業務)業務全般をお任せいたします。

【具体的には】
■建物/設備の営繕 ■社有車管理 ■BCP当安全関係業務 ■産業廃棄物対応 ■ISO14001認証取得 など

※状況やご経験に合わせて簡単な仕訳業務や数値管理の業務もお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆総務業務経験をお持ちの方

<歓迎条件>
◆日商簿記3級以上または同等の知識をお持ちの方
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
総務(業務管理・庶務)※東証プライム上場メーカー
仕事内容
鋳造設備機械の日本トップクラスメーカーであり、「鋳造技術」を中心に表面処理・環境保全など幅広い事業を展開する当社の豊川製作所にて製作所内の業務管理・庶務をお任せします。

【具体的業務】
・豊川製作所の営繕管理(設備投資案件対応)
・厚生施設の保全対応
・行事の運営(社内イベント・社内式典行事の企画・運営)
・外部業者との折衝(防災・入出門管理)
・社内外表彰対応
・官公庁、諸団体(商工会議所等)との折衝及び法定手続き
・庶務一般対応(備品・事務用品手配)
※経験に合わせて徐々に業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎要件】
・事業所の管理・営繕業務のご経験
・イベント企画、運営のご経験
・文書作成業務経験

【求める人物像】
・コミュニケーション能力が高い方
・多くの方と関わることを苦にしない方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
人事(中途採用担当)/プライム市場上場/WEB面接可/年間休日126日/在宅勤務あり
仕事内容
中途採用担当として、採用活動に取り組んでいただきます。
第二創業期を迎えており、企業・事業成長のために積極的に人材採用をしているため、多様な職種の採用に関わる事ができます。
これまでの経験を踏まえ、強みのある領域からお任せしていきますので、能力次第で短期にキャリアを積む事が可能です。

具体的な業務内容は下記の通りです。
①採用戦略・戦術の立案・実行、採用活動(選考・面接)、採用分析
②エージェント/候補者とのコミュニケーション、リレーションシップ構築
③ダイレクトリクルーティング等を活用した母集団形成の強化
④採用マーケティング、リファラル採用等の企画立案、実行
⑤オンボーディング施策の推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■事業会社の中途採用経験2年以上
・母集団形成~クロージングまで一気通貫の経験がある方
・ダイレクトソーシングの経験がある方
・年間採用数20名前後以上の経験がある方
・採用目標の達成に向けて主体的に仕事を進められる方

【歓迎条件】
・採用目標の達成に向けた戦略や計画を立案した経験がある方
・人事機能において採用以外の領域(制度/人材・組織開発/HRBP など)の経験がある方
・成果創出のための業務プロセスの改善や新たな施策の企画立案~導入の経験がある方

組織を作りたい、裁量権をもって仕事をしたい、会社を支える仕事がしたい、マンネリが嫌いで刺激的な仕事がしたい、創造的な仕事がしたい、キャリアアップしたい、など意欲的な方を求めています。
そういった方が活躍できる環境です。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
管理部門【管理職候補】♦東証スタンダード上場/年休119日
仕事内容
経験に応じて研修企画を中心に、幅広い人事労務業務をお任せしたいと考えております。
将来的には課員のマネジメント業務も携わっていただきます。

【具体的業務】
■人事・総務業務の運用とマネジメント:
・人員計画の策定
・採用 (高卒・大卒・キャリア)
・教育研修企画、運用
・勤怠/給与業務の管理
・人事評価/人事制度の設計、運用
・安全衛生対応
・組合対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事の実務経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・新卒/中途採用経験
・教育研修企画、運営に関する業務経験
・マネジメント経験
・社会保険労務士

【歓迎資格】
・社会保険労務士
・防火管理者甲種
・衛生管理者1種/2種
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
採用担当【一般~係長職】※大手薬局グループ企業/名駅直結ビル/ワークライフバランス◎
仕事内容
業務は東海支店の採用担当として、 アイセイ薬局の地域医療を担う薬剤師や医療事務員、支店スタッフの採用活動が主なお仕事です。

【具体的業務】
(1)薬剤師、医療事務の新卒採用及び中途採用業務、派遣採用業務全般
※大学内外就職説明会対応、学生フォロー、内定者対応、各種イベント対応、中途面接、その他関連事務等
(2)人材採用に関する諸業務
※大学・紹介会社訪問・関係構築等、社員面談、フォロー等
※労務的業務(社会保険、給与勤怠等)は原則行いません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社で採用業務3年以上の経験をお持ちの方(新卒・中途、経験年数問わず)
※小売業、医療業界、薬局業界での採用経験があれば尚可
・Office中級レベル以上(Excel、Word、パワポ等)
・各種採用イベント対応など、土日祝の出勤に柔軟に対応可能な方
想定年収
326万円 ~ 516万円
ポジション
管理部スタッフ(経理・人事・総務) ※ワークライフバランス◎、最寄駅神戸、定着性◎
仕事内容
神戸本社事務所内の管理部スタッフとして経理業務を主としつつ、ご経験や能力に応じ、人事・総務業務全般をお任せいたします。

<経理>
◇伝票処理と確認
◇現金などキャッシュの確認
◇売掛金・買掛金管理、固定資産管理
◇システムのマスタ登録及び管理(社内システム)
◇月次決算・四半期および本決算処理
◇予実管理等の管理会計
※税務対応はグループ本体の経理部で対応します
<人事・総務>
◇新卒および中途採用の対応
◇研修など社員のスキルアップとキャリア開発
◇労務管理
◇稟議や業務委託契約作成、確認などの法務業務
◇情報機器の運用およびサポート
◇Webやパンフレット作成などの広報業務
◇その他社内庶務業 等

※経理業務が全体の7-8割くらい、残り2-3割が総務庶務のイメージです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須要件>
◇経理業務への意欲がある方
◇日商簿記3級以上の資格保有者
◇PCスキル(Excelの簡単な関数 ※IF・VLOOKUP関数等)

<歓迎要件>
◇経理経験者(経験目安:3年以上)
◇ビジネス法務3級程度知識
◇PCスキル(Access)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【京都】本社総務・労働安全衛生~福利厚生◎・住宅手当有・多事業展開の安定企業・管理業務を幅広く担当
仕事内容
★京都本社での管理部門業務を幅広くお任せします★
(1)総務関連(約2割)
オフィス管理・社有車管理、許認可関連手続き、その他総務関係全般

(2)労働安全衛生(約4割)
労働者の安全と健康を保つための仕事になります。
労働安全教育の実施、安全機関誌発行、業務事故対応、労災事故対応など
当社の施工現場を廻り、従業員の安全確保や対策を考えます。

(3)産業廃棄物管理(約4割)
当社事業のひとつとして、産業廃棄物収集運搬業を営んでいます。事務方として運用管理から事務処理・法令チエック、社内教育まで
※業務の割合については、ご経験や適性によって変動があります。
社内でのデスクワーク、労働安全衛生関係の現場での対応(web会議での実施含め)と、幅広く業務を担当いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
■必須条件:下記いずれかに当てはまる方
・総務のご経験をお持ちの方
・労働安全衛生のご経験をお持ちの方
・産業廃棄物管理のご経験をお持ちの方

■必須資格
・普通自動車第一種免許状(AT限定のみ可)
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪】人事労務<課長>~老舗料亭の管理部門~大正14年創業/転勤なし
仕事内容
~人事課長募集/キャリアアップ◎/大正14年創業/伝統を守りつつ変革を続ける企業~
"うどんすき"でお馴染みの弊社にて、人事労務の課長候補として業務をお任せします。
特に労務管理では、働き方改善に向けた施策の企画・推進をお任せしたく、労働法や助成金関連の知識を活かせる環境です。
※今年の10月からリフレッシュ休暇(半期に1度連続5日休)も働き方改善の一環で行っております。
正社員だけでなくアルバイト社員におけるシフト管理も課題となっており、改善に向けた取り組みをリードいただける方を募集します。

■当社について
老舗料亭として大正14年に創業して以来、約250年の歴史を持つ「美々卯」。大阪を中心に11店舗を展開し、百貨店やロードサイド等幅広く店舗を構える他、オンライン販売、テイクアウトのうどんすき、お弁当・惣菜専門店にも力を入れております。「老舗はいつも新しい」をモットーに伝統を守りながら変革を続ける企業です。
その中で総務人事課長として、社員が働きやすい環境に向けてサポートをお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

■具体的な業務内容
・新卒・中途採用
・人事制度改善運用
・労務管理
・教育研修
・福利厚生制度や社内制度の見直し
・営繕
・問い合わせ窓口からのエスカレーション対応  など
※メインは人事業務ですが、一部総務業務もお任せします
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:下記、いずれも当てはまる方
・労務管理のご経験
・マネジメント経験をお持ちの方(部下2名以上)

■歓迎条件:
人事制度の運用経験
採用経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【人事】評価制度の企画運営・人材開発担当/研修制度の強化
仕事内容
Advisory評価制度の企画運営、人材開発担当となります。今後の人員拡大や市場変化に柔軟かつ迅速に対応するため、評価、人材開発領域の体制強化を目的とした増員募集を行います。
新人事制度導入2年目としてのプラン課題の実行、Leadersの意思決定、活動の推進等に関するデータマネジメントおよびレポーティング業務を担当いただきます。

・研修対象
アドバイザリー部門は2025年に立ち上げた組織で1000名程度が所属しております。その全員が対象となります。
これまでの事例としては資料作成の研修、ロジカルシンキングに関する研修、リーダー研修等があります。

・キャリアパスについて
3年後:既存の研修の企画運営のみならず、新しい研修プログラムを構築し、主導する。研修講師も担当する。
5年後:プレーヤーとしてだけでなく、リーダーとしてチームを統括する

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル・経験
①スキル、経験
即戦力を期待しているため、評価実務経験2年以上、あるいは人事コンサル経験
要望に応じて新プラットフォームを構築できるスキル
小規模チームリーダーの経験
Excel(ピボット、関数、PowerQuery等)を活用し、大量データを正確に処理し、整合性をチェックできる

②調整力と柔軟な対応力
ビジネスサイド、BPやリーダーとのやりとりを円滑に行い、必要な情報を正確に収集・反映し、一部交渉ができる
進行管理や問い合わせ対応など、物事を計画どおりに進められる
要望に応じて非定型業務にも柔軟に対応できる

③英語力
Globalからのメール、資料を抵抗なく読み書きが対応できる

■ 応募資格(あれば尚可)
キャリアコンサルタント資格、ビジネス英語、プロジェクト導入経験

■ 英語力(読解・作文)
Beginner:簡単なメールや文書の読み書きができる
■ 英語力(会話)
Beginner:簡単なメールや文書の読み書きができる
想定年収
400万円 ~ 800万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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