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ポジション
【大阪市/人事管理職候補】人事部門経験者歓迎◆年間休日125日/ご経験を活かせる環境◆
仕事内容
<仕事内容>
人事部門の業務全般に関わり、人的資本経営の観点から社内全体の人財の活躍をサポートするお仕事です。

~具体的には~
・新卒および中途採用について、各部門の意向に基づいたポジションやスキルの人財を確保するための活動
・階層別研修やキャリア研修等、人事部門が管轄する研修の企画、講師選定、当日の運営等
・人的資本経営の観点から、評価などの制度設計の見直し、改廃の検討
・その他、人事部門に関わる業務全般

<働き方の特徴・社風>
・土日祝休み、年間休日125日とメリハリを付けながら働くことができます。また、長期休暇も取得しやすい環境が整っています。
・中途でご入社される方も多く、風通しの良い社風です。

【正規雇用労働者の中途採用比率】
◇2022年度 50%
◇2023年度 71%
◇2024年度 41%

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件<全て満たす方>
・人事部門での業務経験のある方
・制度設計に携わったご経験のある方
・マネジメントのご経験のある方(2~3名のチームでも可)
■歓迎条件
・採用、研修に携わったご経験のある方
・キャリアコンサルタントの資格をお持ちの方
想定年収
640万円 ~ 800万円
ポジション
【栃木勤務】労務担当 ※プライム上場/フレックス可/グローバル展開
仕事内容
■HRテック/改革支援
・クラウド型人事管理システムの運用・保守および外部の専門ベンダーとの連携
・システムやAIを活用した労務管理の運用プロセス・手続きの効率化
・l従業員の基本情報、給与、福利厚生などの人事データを一元管理

■人事・給与業務
・HRIS/アウトソーシング社を活用した業務フロー整備と効率化の追求
・シェアードサービスの拡充と品質維持
・人事・給与・税務、就業管理、派遣管理、退職金/ESOP/持株会

■従業員サービス
・働きやすい職場・柔軟な働き方の実現(ルール・設備の整備、社員会コミュニケーション)
・JOB型人事制度の理解・浸透(社員からの問合せ受付と回答)

■人事機能支援
・データ分析、人事KPI定点観測(HRレポート)、役員/HRBP向けレポート作成支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
栃木県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における人事・給与業務経験3年以上

【歓迎】
・SAP SuccessFactorsなどのグローバル人事管理システムの実務経験または導入経験
・社会保険労務士資格
・第一種衛星管理者資格
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪・駅近】採用責任者◆年休120日/土日祝休み/転勤なし
仕事内容
ご入社いただいた際は、グループ全体の経営計画をもとに効果的な採用戦略を立案し実行していただく採用業務での重要ミッションをお願いします。

・採用戦略立案、実行 全般のフロー
・経営層との協議、提案
・採用活動: 応募者面接対応、イベント参加
・トレーニング:研修立案、実施、評価制度運用、修正

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
株主総会※創業100年以上、グローバル上場メーカー
仕事内容
アルミニウム二次合金メーカーである同社の総務担当として業務をお任せいたします。
全社イベント(株主総会や納会等)の企画運営など全社的活動の推進役としての業務や、文書作成、管理、福利厚生など企業活動を円滑に進めるための実務などを行います。

【具体的には】
●株主総会・取締役会の運営:株主総会の企画・進行管理(招集通知、議事録作成、想定問答など)、取締役会等の会議体運営
●IR 関連業務:有価証券報告書・決算説明資料等の作成、投資家対応(説明会資料作成、質疑対応補助など)
●コーポレート・ガバナンス対応:コーポレート・ガバナンス・コード対応、各種開示対応、内部統制・リスク管理の推進サポート
●契約書・文書管理:各種契約書の審査・管理・ファイリング、法務相談の⼀次対応、顧問弁護⼠との連携
●社内広報・対外広報:社内報や社内向けコミュニケーションの企画運営、プレスリリースの作成、メディア対応


【働き方】
会社の雰囲気は非常にフラットな関係で社員同士がコミュニケーションを取っており、非常に働きやすい環境です。そのため離職率は4.4%以下と非常に低いです。有給消化率も高く、ワークライフバランスを取って働くことができる環境です。
QC活動や委員会への参加もあり、部署横断で業務を進める風土が根付いております。


【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業での総務・IR・法務等の実務経験(⽬安:3 年以上)
・株主総会、IR 資料などの資料作成経験
・社内外の関係者との調整・コミュニケーション力

【歓迎条件】
・上場企業での株主総会運営の実務経験
・ガバナンス、内部統制に関する知識や実務経験
・契約書のレビュー、管理経験
想定年収
510万円 ~ 630万円
ポジション
経理総務スタッフ
仕事内容
総務、経理、人事の業務をお任せします!

具体的には...
・社内文書作成、データ集計、入力、チェック
・文書管理
・勤怠管理
・備品管理
・電話、メール対応
・来客対応
・採用関連補助
など

ゆくゆくは、経理のお仕事もお任せします。
・伝票処理・入金照合
・経費精算
・小口現金管理
・決算補助
など

まずは基本的なところからスタートします。
先輩スタッフが一から教えますので、ご安心ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
経理経験

<求める人物像>
・新しいことにも挑戦したい方
・前向きにお仕事をしたい方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
採用担当(リーダー)※IPO準備中/リモート・フレックス制度あり
仕事内容
・採用計画に基づいた採用業務全般

【中途採用】
・応募者対応(選考の連絡及び日程調整等)
・内定者フォロー(各種書類作成や連絡対応)
・人材紹介会社等の対応
・採用媒体選定および対応
・ダイレクトリクルーティング施策の運用
・採用計画の立案とKPI管理や改善案の検討・実行

【新卒採用】
・新卒採用に係る業務全般(説明会運営・面接対応・日程調整・採用広報業務等)

【採用広報】
・採用記事作成(インタビュー・書き起こし・写真撮影やレイアウト検討など)

【その他】
・ステークホルダーとのコミュニケーション
・採用データ取りまとめと改善対応
・入社対応、オンボーディングフォロー
・採用チームメンバーの育成

など、多岐に渡りますが、これまでのご経験や得意分野に合わせておまかせします!

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務の経験3年以上
・中途採用、新卒採用どちらも経験がある方

【歓迎】
・チームマネジメントなどのご経験
・営業経験をお持ちの方
・人材紹介会社や人材系コンサルティングでの業務経験をお持ちの方

【求める人物像】
・採用計画達成に向けて、会社・業界などの知識習得を前向きに行える方
・スピード感や変化を楽しめる方
・自身の考えや意見を物おじせず言える方 ※経営陣や社外とのコミュニケーションも多く発生いたします。
・当事者意識を持ちながら、目標に向けて自走できるバイタリティをお持ちの方
・わからないことをそのままにせず素直に聞ける方
・できない理由を探すのではなく、実行する為にどうすればよいか考える姿勢
・チームとのコミュニケーションを大切にし、情報共有できる方
・自分の仕事を限定せずに様々な業務にチャレンジしていける、成長意欲がある方

【求めるマインド】
・素直さ
・長期的な目標に取り組める粘り強さ
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
コーポレートスタッフ ※老舗メーカー統括事業/年休126日
仕事内容
管理部門のメンバーとして、総務及び労務を中心とした業務をお任せします。
ゆくゆくは幅広くコーポレート業務(人事・財務・経理・IT)に関わりたという方もご相談ください。
将来的にチームのマネジメントに携わっていきたいマネージャー志向の方も歓迎します。

【具体的業務】
◆総務:
・備品発注、設備管理や社用車管理
・従業員からの問い合わせ対応

◆労務:
・入退社手続き、身上変更
・労災や社会保険等の手続き対応
・勤怠データの集計
・給与計算、年末調整
・福利厚生拡充に向けた取り組み

■使用ソフト例:
給与・・・PROSRV(プロサーブ)
社会保険・・・オフィスステーション
勤怠管理・・・X'sion(クロッシオン)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆労務(給与計算、社会保険手続き)のご経験のある方

【歓迎要件】
◆管理部門のゼネラリストになりたい方
◆社会保険に関する手続きや法令の知識をお持ちの方
◆ITやDXにご興味のある方
◆組織開発や従業員の教育研修企画にご興味のある方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【人事】人事業務の効率化/プロジェクト推進や運用設計の支援
仕事内容
人事業務の効率化を中心に、HRDXチームのプロジェクト推進や運用設計を支援するポジションです。人事業務を理解し、関係者と連携しながら、より良い業務プロセスの構築と定着を担っていただきます。テクノロジーを活用し、業務の自動化やデータ活用を通じて、人事部門の生産性向上と従業員体験の向上に貢献していただきます。

【Talent HRDX関連】
人事業務全般の業務効率化に向けた支援・実行
HRDXチームのプロジェクト推進におけるサポート(進捗管理、情報整理など)
チームメンバーの業務把握と改善提案の支援
関係者とのヒアリングを通じた業務課題の抽出と改善提案
業務効率化施策の運用設計・導入支援

【その他】
一部、人事オペレーション業務の実行(例:データ管理、手続き対応など)
Power BI等を活用した人事データの可視化・分析
業務自動化ツール(RPA、Power Automate等)の活用による業務改善
人事システム(HRIS)の運用・改善支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル・経験
人事業務(採用、労務、給与など)に関する基礎的な理解
業務改善や業務設計の経験
ExcelやPower BIなどを用いたデータ分析・レポート作成スキル
業務自動化ツール(RPA、Power Automate等)の使用経験

■歓迎スキル・経験
人事システムの導入・運用経験
SQLやPythonなどを用いたデータ処理経験
プロジェクトマネジメント経験
社内外との調整・折衝経験

■求める人物像
課題発見力と改善提案力がある方
テクノロジーを活用して業務を効率化することに興味がある方
チームと協力しながら業務を進められる方
自発的に業務推進ができる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【人事】HRBP/評価・育成制度の企画・運用/個別労務対応
仕事内容
事業規模が急拡大中のEYSCのHRBP(ヒューマンリソースビジネスパートナー、所属チーム:Talent Consultant Team)として、経営目標や事業目標の達成をビジネスリーダーとコミットし、従業員と組織のパフォーマンスを人事面から戦略的に最大化させていく役割を担う重要なポジションです。当チームは、経営アジェンダである人事施策の「人材の底上げ・強化」を企画・推進する役割を担っています。施策浸透・定着のため、各Sub Service Line/Market Segmentに担当を配置し、各リーダーと連携しています。

具体的には、コンサルティング部門内組織の課題解決・あるべき姿の実現に向け、特に育成・評価、リテンションマネジメントにフォーカスし、課題の分析・特定、施策の立案をビジネスリーダーに働きかけ、解決に導いていくことが主要業務です。幅広い領域をカバーし、働きがいのある組織風土の醸成、リテンションの向上、人材強化を実現し、魅力あるコンサルティングファームをつくることに貢献することが求められます。

主とする業務は以下の通り
人事大方針で掲げる人材の底上げ/強化施策を企画推進
 ・評価・育成制度の企画・運用(含むシステム面)、定着
 ・人材状況の可視化と強化に向けた施策の実行 
 ・個別労務対応(退職者面談含む)
 ・組織開発
 ・その他、担当組織の人事関連のサポート

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 応募資格(必須)
1.下記いずれかの経験を有する方
(1)企業での人事業務(担当部門300名以上)の経験が3年以上ある方(労務対応含む)
(2)プロフェッショナルファームでのコンサルタント経験が3年程度ある方(人事コンサルティング等の人事知識をお持ちの方)
2.論理的思考と複雑な組織課題に向けて率先して行動できる柔軟性・スピード・実践力を持つ方
3.プロアクティブに他者とコミュニケーションをとり、コラボレーションすることができる方
4.学習意欲が高い方

■ 応募資格(あれば尚可)
下記いずれかの経験があれば尚可
(1)評価制度の運用に深く携わっていた経験
(2)人事制度企画、推進
(3)データドリブンな人事施策の立案、実行に関わった経験(エンゲージメントサーベイ等の各種データの分析・課題抽出等)

■ 英語力(読解・作文)
Intermediate:業務上の資料読解・メール作成がスムーズにできる
■ 英語力(会話)
Beginner:日常会話レベル(簡単なやり取りができる)
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【姫路/採用課長】スキルアップ歓迎/残業月平均10時間程度/福利厚生◎
仕事内容
採用配置の部門の責任者として下記業務に従事いただきます。
新卒・中途採用を中心にスピード感あるPDCAを回していただきます。

キャリア採用・新卒採用にかかる全般の管理
※経験キャリアを考慮し、課長若しくは課長代理での採用を想定しております。
※責任者のポジションですが、一部プレイングマネージャーとして部員と共に動いていただくこともございます

■お任せしたい仕事
・採用戦略・採用計画の立案
・母集団の質・量の確保
・採用チャネルの選定・運用
・面接の設計・実施サポート
・採用ブランディングの強化
・リクルーター・面接官のトレーニング
・内定者フォロー・オンボーディング支援
・データ分析と改善提案
・市場調査・競合分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須要件】
■採用担当として新卒・キャリア採用ともに経験が5年以上ある方
■普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎要件】
■マネジメント経験がある方※規模不問
■人事領域でのマネジメント経験
■年間100名以上の採用経験

【求める人物像】
■採用の経験を活かして更なるキャリアアップを目指す方
■300億円規模の企業で経営層に人事戦略を提案していきたい方
■トレンドや法改正などの情報を敏感にキャッチして対応できる方
■成長企業でスピード感を持って次世代育成に積極的にチャレンジしていきたい方
■利益の追求ばかりではなく社会貢献している企業で働きたい方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
【姫路市/総務課長候補】IPO準備を担う総務課長候補/新設ポジション
仕事内容
■ 社内規程・社内ルール整備
・IPO審査を意識した社内規程類の整備・改訂(就業規則、各種規程、マニュアル等)
・新規程類の策定(例:内部通報規程、インサイダー取引管理規程、関連当事者取引管理規程 等)

■ IPO審査対応
・証券会社や監査法人、弁護士との折衝/進捗管理
・IPO申請資料(Iの部/IIの部等)の作成サポート
・必要資料や証憑の収集/管理
・取締役会や株主総会等の運営支援、議事録整備

■ ガバナンス・コンプライアンス体制の構築
・コーポレートガバナンスコード対応支援
・役員、関係会社管理
・反社チェック、インサイダー情報管理体制の構築

■ 会社法対応・機関運営
・取締役会や株主総会等の会議体の企画運営、法的整備
・商業登記関連業務

■ 組織整備・人員教育
・IPOに耐えうる総務業務基盤の整備
・チームメンバー(スタッフ)の教育・育成(将来的な上場後を見据え)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・IPO準備に関わる総務・管理部門業務の実務経験(1社以上)
・総務業務の幅広い知見と実務能力、マネジメント経験がある方
・変化の大きい環境でも柔軟にスピード感を持って対応できる方

【歓迎】
・J-SOX対応や内部統制の知見
・株主総会・取締役会運営経験
・管理部門横断での調整業務経験

【人物像】
・自ら主体的に動ける実行力のある方
・細部まで丁寧に確認しつつも全体を俯瞰できる方
・各部門や士業、経営陣と適切なコミュニケーションが取れる方

現在、管理部門の執行役員直下にてスピーディにIPO準備を進めております。
実際に「IPOをやり切るフェーズ」に関わりたい方、自ら手を動かし推進していただける方を歓迎いたします。
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
【姫路市/教育研修担当】社員教育で未来を創る ― IPOを目指す成長企業の人財育成担当募集!
仕事内容
【仕事内容】
社内教育担当として下記の業務を
スキルに応じてお任せしていきます。
・Eラーニング用の動画コンテンツの作成
・各種データの集計、管理、分析
・パートさんの育成、指導
・新入社員研修の準備、運営
・各種社内研修の準備、運営
・育成施策の立案及びコンテンツの企画
・競合調査から既存施策の改善

PC操作はExcelやWordの基本的な操作ができる方
(資料作成ができる程度であれば大丈夫です)

業務や社内ルールなどは先輩が
丁寧に指導しますのでご安心ください。

「もっと育成のスキルを活かして社内教育に熱心な会社でチャレンジしたい」
「せっかく積み上げた経験やスキルを活かして更なるキャリアアップを目指したい」
そんな想いをお持ちの方はぜひご応募ください!

【こんな方におすすめ】
・教育に関心のある方
・集計や数値分析が得意
・仕事もプライベートも充実させたい
・スキルアップ&キャリアアップを目指したい

【成長を支える研修制度】
・DX研修/生成AI研修
・eラーニング/社外研修/海外研修
・社内勉強会(IPO知識や理念など内容は様々)
・創造リーダーシップ研修

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
■officeの基本操作が出来る方
■姫路市で働ける方
 ※ゆくゆくは在宅勤務も可能です。
■人財育成・社内教育に関する業務経験2年以上有する方

◎微経験の方も歓迎!
これまでのご経験や対人コミュニケーション力を活かして、会社の未来を支える立場に。
「できる」を「極める」へ。育成のプロを目指したい方、歓迎します。

【歓迎】
■300人以上の会社規模で人財育成の経験がある方
■教育会社orコンサルでの勤務経験が2年以上ある方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【姫路/採用担当】あなたの採用力が、エコリングの成長を加速させる!採用担当
仕事内容
リユース業界のパイオニア企業として創業以来“黒字経営”を継続中。
2024年度の売上は358億円、グループ全体で500億円超。
今後は1,000億円企業への飛躍を目指しています。

この成長フェーズを支えるため、企業の未来を担う”採用担当”を新たに募集します。

【このポジションの特徴】
・経営に近い立場で働ける!
・風通しの良い社風!年齢や社歴に関係なく、やる気次第で活躍の場が広がります。
・新築オフィスで快適に働ける!

【具体的なお仕事内容】
採用担当として下記の業務を
スキルに応じてお任せしていきます。
・人財紹介会社へ新規取引先としての契約締結、管理
・内定者対応、応募者応対
・有料媒体や検索エンジンの原稿の作成~管理まで
・派遣関係(募集、契約管理、給与計算など)
・新卒採用イベントの運営:合同企業説明会など
・新卒内定者フォローイベントの企画、運営
・求人費の管理
・パートさんの育成、管理

ご自身で採用施策の立案及びコンテンツの企画までできるようになります。
今までの採用経験を活かして、今後成長企業で採用のプロフェッショナルを一緒に目指しませんか?!

採用セクションの主任を目指せる事はもちろん希望次第では業務領域を育成にも拡大できます。
幅広いキャリアップを目指せる環境がございます。

【成長を支える研修制度】
・創造リーダーシップ研修(新規プロジェクト創出)
・DX研修
・Eラーニング
・次世代幹部育成研修
・社内勉強会など
※新たな部署や子会社が生まれた実績も!

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
■採用担当(正社員として)のご経験2年以上(規模不問)or 採用系のお仕事で母集団形成から関わった経験が2年以上ある方
■普通自動車運転免許(AT限定可)
■全国に出張対応できる方※新卒説明会やイベント対応のため
■説明会など大人数の前で抵抗なくお話する事ができる方
■土日や祝日出勤可の方(基本的に土日休みですが、合説などのイベントが土日祝開催の事も多いので)

【歓迎要件】
■採用系コンサルティング会社での勤務経験
想定年収
532万円 ~ 570万円
ポジション
中途採用担当※プライム上場企業/PR業界No,1/質にこだわる採用で会社に貢献!
仕事内容
・採用要件定義〜目標達成に必要なアクションプランの作成、実行(面接対応・クロージング含む)
・複数の採用チャネルを活用した母集団形成の企画、実行 (人材紹介、ダイレクトソーシング、リファラル など)
・各部門の関係者との議論・調整
・中途採用におけるプロセスコントロール及びデータ分析、改善
・中途入社者のフォローアップ(アセスメントや定着に向けたフォロー面談実施など)
・その他、グループ全体の人事・組織に関わる業務全般
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかのご経験
・人材業界出身者(広告業界の担当経験者優遇)
・中途採用経験(3年以上)

【歓迎】
・広告業界での採用のご経験
想定年収
504万円 ~ 600万円
ポジション
渉外・法務【歴史ある企業/大手取引多数/業績安定】
仕事内容
■対外的な渉外活動(地元、行政機関、取引先、銀行、建設会社等)
■渉外活動に必要な法務関係業務

<具体的には…>

(総務)
1法務関係
一般的な法務業務(会社法、商業登記法)については、顧問弁護士と協議すれば、破綻なく取り進めることは可能。
顧問弁護士に相談が困難な専門的分野(公害関連各法、建築関連各法、廃掃法及びその他行政法に関連する各法)については、独自に調査・聞取りし整理の上交渉出来る人材の採用が必要。

2管財関係
土地賃貸借、建設に係る手続きについては、顧問弁護士、建設会社で対応可能。
但し、借地借家法、都市計画法、建築基準法、消防法、土壌汚染対策法についての基礎知識程度のスキルが無いと、説明や聞取りが出来ない。
また、土地調査や登記情報等の読み取りが可能な人材の採用が必要。

3渉外関係
地元対策、行政協議及び他社との交渉において、冷静に判断し、臨機応変に対応出来るコミュニケーション能力の高い人材が必要。
また、交渉の根底に法律的な内容を多く含むことから、法律文書を読み込み、理解出来る人材の採用が必要。
会社の状況把握も交渉に必要となることから少なくとも財務諸表(BS/PL/CF)
予算(一般管理費、製造原価、固定費、変動費)程度は理解できるスキルも必要。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
■これまでの職務経歴において、渉外活動や交渉事において成功を収めた実績
■法的知識のバックグラウンドをお持ちの方

<歓迎>
■宅建、第一種衛生管理者の有資格者

<求める人物像>
■行政協議では長期に亘る交渉が必要となる場合が多く、その間担当者の交代等があれば、最初からの交渉になることを理解し、根気強く交渉出来る方
■ストレスを溜めず、常に平常心で交渉出来る方
■冷静に物事を判断し、遅滞なく取り進めることの出来る方
■相手を若年者と見下し、高圧的な態度で接することのない方
■相手の都合に合わせ、出向くことを厭わないフットワークの軽い行動力のある方
想定年収
374万円 ~ 595万円
ポジション
総務(商事法務)/東証プライム上場/フレックス活用可◎
仕事内容
■業務内容
ギフティは、eギフト領域において国内最大級のプラットフォームを展開し、個人向けにとどまらず、企業・自治体・政府との連携まで多様な領域で事業を拡大しています。スタートアップへの事業投資も活発で、これまでに出資25社・M&A5社を実現。マレーシア、ベトナム、インドネシアに加え、UAE・サウジアラビアなど中東地域へのM&Aも進み、グローバルに急成長中です。

こうした事業の広がりに伴い、組織の広域化・複雑化が進む中、上場企業としてのガバナンスをさらに強化し、信頼性の向上を図る必要があります。
「守り」だけでなく、「成長を支えるガバナンス」を実現すべく、制度整備や会議体運営を担うジュニアメンバーを募集しています。

■具体的な業務内容
- 取締役会運営、議事録作成
- 株主総会、株式事務、持株会の管理・運営
- 定款、規程の改定、運用管理(全体の規程整備、決裁ルール決定や稟議フロー設計)
- コーポレートガバナンスコード対応
- 各種事務局運営(リスク管理委員会等)

【変更の範囲】会社内での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
- 上場企業における経営管理、総務/商事法務の実務経験(1年以上)

【歓迎】
- 株主総会や取締役会等の会議体運営に関わった経験
- 株式実務(登記、株主対応、SO/RS管理等)に関する業務経験
- 司法書士法人、企業法務事務所での業務経験

【求める人物像】
- ガバナンスやコンプライアンスの仕事に関心があり、学んでいきたい方
- 正解のない状況でも、自分なりに考え、調べ、前向きに行動に移せる方
- 知的好奇心が高く、素直に吸収しながら成長していける方
- 社内外の関係者と丁寧にやりとりができ、調整ごとを着実に進められる方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
中途採用担当/東証プライム上場企業
仕事内容
中途採用の戦略および計画の策定や、採用決定に向けた候補者やエージェントのやり取り、オンボーディングまで一気通貫でお任せします。

■詳細:
・採用戦略構築から実施までを一貫してご担当いただき、あらゆる方法論を柔軟に検討し、ストーリーを持って候補者との接点設計、実行をいただきたいと思っています
・募集職種の要件定義から、最適な媒体選定、母集団形成(ダイレクトリクルーティング)、面接など、採用活動における企画、実行、運営
・様々な媒体や SNS を用いた採用活動・採用ブランディング、Meetupなどのイベント運営
・各採用手法における効果検証、改善業務

【変更の範囲】会社内での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験がある方
・事業会社の採用のご経験
・人材会社でのRA/CAのご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
人事担当 ※未経験OK/人事全般/東証プライム上場のグローバルメーカー/実働7.5時間
仕事内容
【雇入れ直後】
世界15カ国に34のグループ会社を抱える、プライム上場Gスミダ電機にて採用、教育研修、労務管理、給与計算、制度企画等の人事業務について適性をみながら段階的にお任せします。

■業務内容
・採用業務
  企画実行、母集団形成、学校訪問、イベント出展、選考・面接対応、内定者フォロー
・教育研修
  企画、開催準備、運営事務局、受講管理
・労務管理、給与計算
  国内従業員500名を対象とした労務管理、給与計算実務、その他労働関係法規対応業務
・制度企画および年次業務のサポート
 
<キャリアパス>
人事部内のローテーションで幅広い人事業務を経験いただき、人事のプロフェッショナルを目指していただきます。管理職昇格はもちろんのこと、将来的には幹部人材として人事部を牽引していくことを強く期待しております。

【変更の範囲】国内および海外における会社の定める業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・人事業務に興味がある方(未経験の方も応募可能です)
・将来的に人事業務を幅広く経験し人事のプロとしてキャリアを積んでいきたい志向の方(原則、他部署への異動はございません)
・パソコン業務(ワード、エクセル等)に支障のない方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【正社員】新卒採用企画・運営(メンバー~リーダークラス)/人事部
仕事内容
現場研究員・コンサルタントと協働しながら、新卒採用の戦略立案から実行までを担っていただきます。今後の事業成長を支えるために、人事部として新卒採用体制を強化する中、リーダーとして新卒採用を率いていただきます。

【業務内容】
・採用部門(コンサルティング及びシンクタンク部門)のニーズ把握と採用戦略の策定
・採用管理システムの導入・運用
・母集団形成(広報施策やセミナーの企画・運営)
・インターンシップの企画・運営
・採用プロセスの設計・運用、社内関係者との調整・折衝
・内定者フォローから入社までのサポート
・チームメンバー(1~2名)のマネジメント
※ご経験・ご志向に応じて、キャリア採用、人材育成、人事制度運用等、幅広い人事業務に携わっていただく可能性があります。

【ポジションの魅力・やりがい】
当社は人材強化を経営の最重要方針と位置づけており、人事部の役割がますます拡大・高度化する中、意欲と能力次第で裁量を持って新たな施策やプロジェクトにチャレンジできる風土があります。

【変更の範囲】会社の定める業務の全て
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・新卒採用業務経験(目安3年以上)
・Officeスキル(Excel(VLOOKUP、ピボットテーブル)/PPT(プレゼン資料作成))
・国内出張が可能な方(目安6~10回/年間)

【歓迎要件】
・シンクタンク・コンサルティングファームでの勤務経験
・50名以上規模の新卒採用に関わった経験
・システムの要件定義・導入経験
・HPや動画制作、就職サイト・記事広告等の広報業務経験
想定年収
380万円 ~ 800万円
ポジション
人事(採用・メンバー)未経験可★名古屋駅直結オフィス
仕事内容
当社の人事部門にて採用・教育研修に関する業務をお任せします。

【具体的業務】
■採用業務(新卒採用・中途採用)
 ・採用予定数に対しての募集スケジュール企画
 ・採用手法の選定と外部業者との折衝
 ・求人票の作成・修正・管理
 ・採用イベント出店の運営
 ・書類選考の社内連携
 ・日程調整~内定前後のフォロー
 ・面接官業務
■教育研修
 ・内定から入社までの学生フォロー
 ・新入社員の導入研修
 ・階層別研修の企画運営

【将来的には】
課員のマネジメントや採用研修以外の職域にチャレンジ出来ます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
未経験歓迎
フットワークが軽く、社内外や求職者とのコミュニケーションが図れる方を望みます。

■歓迎要件
・人事経験もしくは、外部から採用支援や求人媒体営業など何かしら採用に関与されていた方
・新卒採用業務経験者 大歓迎
想定年収
380万円 ~ 600万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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