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ポジション
【名古屋/総務】建物の管理/土日祝休み/リモート可/施工管理経験歓迎
仕事内容
社内の建物設備の設計、管理、修繕などの業務を協力会社に依頼し、その管理業務をお任せします。業者との連携が重要になりますので、しっかりコミュニケーションをとることが求められます。設計会社や建築会社などと打ち合わせをしながら、当社の意向に沿った設備管理を行っていただきます。
※直近では営業所のフリーアドレス化を進めています。その為、オフィスデスクやフローリングなどの内装工事メインの工事計画が多いです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・建物管理や不動産管理等の経験
・自動車運転免許

【優遇】
・施工管理のご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・社内外関係者と円滑にコミュニケーションを図りながら折衝・打ち合わせを行い、業務を遂行出来る方
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
【名古屋/総務】次世代リーダー候補/年間休日120日
仕事内容
総務業務全般に携わっていただきます。

<具体的な業務内容>
・固定資産、備品等の管理
・ファシリティ管理
・新規拠点開設に関わる業務全般
・BCP(事業継続計画)に関わる業務
・契約書等、各種文書の管理
・慶弔対応
・安全衛生管理
・社内行事等の対応
・各種届出、公官庁対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
※以下いずれか必須
・事業会社における総務業務の実務経験者
・システム関連に携わったご経験や、PCをはじめとするシステム操作に長けた方

■歓迎条件
・BCPに関わる業務経験
・電子契約システムの導入経験
・Uターン・Iターン歓迎

■必要資格
普通自動車免許第一種
想定年収
430万円 ~ 470万円
ポジション
【宮城】総務 ※世界シェアトップクラス!エコカー用電池のトップメーカー
仕事内容
渉外、広報、ボランティア活動事務局など、下記業務を担当いただきます。

【具体的業務】
・社会貢献活動の企画・推進
・自治体・周辺企業の渉外窓口、関係強化の取組み推進、来客受入対応
・社内福利厚生イベント運営、社内設備・備品の維持管理、困りごと対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
宮城県
必要な経験・能力
【必須要件】※以下4つのうち、2つ以上の業務を経験されている方
・総務業務や対外的な交流を伴う業務(接客、営業等) 
・自治体または社外組織を相手とした調整業務経験
・社内福利厚生制度運営経験
・予算管理業務経験

【歓迎要件】
・会社説明等、外部プレゼンスキル
・PC中級レベル(Excel・word・powerpointを操作し資料作成可能)

【求める人材】
・社内外の相手と積極的にコミュニケーションがとれ、誰とでも円満な人間関係を作ることができる
・チームワークを大切にし、関係者と一緒に前向きな課題解決を進めることができる
・現地現物を基本とし、フットワークよく動くことができる
・慣習にとらわれず、新たな考えで企画ができる
・お客様、従業員、前後工程の関係者などの声を丁寧に聞き、双方が良い姿になっていくことを目指し熱意をもって取り組める
・従業員の模範となる行動、ルール遵守ができる
想定年収
560万円 ~ 900万円
ポジション
キャリア採用(入社手続き担当) ※年間休日121日/残業月平均10時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機キャリア入社手続きに関する業務を担当いただきます(※外国籍社員の採用含む)
具体的には以下の業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・労働条件通知書作成、採用枠の管理、紹介手数料の確認
・社外との各種調整業務(人材紹介会社・内定者からの問合せ対応、問合せサービスデスク運用管理)
・入社手続きに関する社内関係各署への連絡・情報取り纏め(入社手続き案内・書類回収 等)
・派遣/嘱託社員からの正規登用業務(応募受付~入社手続き)
・業務フロー整理・効率化(人事制度変更への対応含む)、キャリア入社者/他社への情報収集 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)
・社内外の関係者との調整・折衝・交渉業務経験1年以上

<歓迎要件>
・Office365(Teams、SharePoint)の使用経験
・業務フローの改善・マニュアル整備などに主体的に関わった経験
・労務または採用関連業務の経験、外国籍社員対応の経験・英語スキル

<求める人物像>
・責任感があり、自発的に課題を見つけて改善行動に繋げられる
・社内外の関係者を巻き込むことができる
・重要書類を正確・丁寧に取り扱うことができ、細かな変化に率先して気づくことができる
想定年収
435万円 ~ 700万円
ポジション
総務※主任~係長候補/フレックス/年休120日/セブンイレブンが主要取引先の安定食品メーカー
仕事内容
今回募集するのは、東京本社にて総務業務を行っていただくお仕事です。
経験や適性に応じて、下記のお仕事をお任せします。

■社内外のイベント企画・運営
■役員会や株主総会の運営、ファシリテーション、スケジュール管理
■契約書・文書管理
■安全衛生管理
■規定の改定 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
〈必須条件〉
・総務に関わるいずれかのご経験

<尚可条件>
・マネジメント経験
・工場総務経験
・企業親和性
・労働コンプラ関連のご経験
・総会対応などのご経験

〈求める人物像〉
・成長意欲と熱意にあふれ、課題解決に向け主体的の行動できる方
・協調性をもって仕事に取り組める方
想定年収
450万円 ~ 580万円
ポジション
総務課長候補※/フレックス/年休120日
仕事内容
今回募集するのは、東京本社にて総務業務を行っていただくお仕事です。
経験や適性に応じて、下記のお仕事をお任せします。

■社内外のイベント企画・運営
■株主総会及び、取締役会の運営・記録管理
■役員会の運営・記録管理
■社内稟議制度の更新
■契約書レビュー(主に和文)
■規約規定の見直し・改定
■部下のマネジメントなど

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
〈必須条件〉
・総務経験5年以上
・業界親和性
※労働コンプラ関連もしくは総会対応などのご経験があると尚良いです

〈求める人物像〉
・成長意欲と熱意にあふれ、課題解決に向け主体的の行動できる方
・協調性をもって仕事に取り組める方
想定年収
560万円 ~ 900万円
ポジション
採用人事(中途採用)【東証プライム上場│AI技術のリーディングカンパニー│リモート・フレックス可】
仕事内容
◆下記のような採用業務をメインでお任せいたします。
<具体的な業務>
・採用戦略、戦術の立案・実行
・採用ブランディング活動
・事業、開発メンバーとの連携
・人材紹介エージェント様とのリレーション確立
・選考管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 ※以下のいずれかの経験をお持ちの方。
・採用人事経験2年以上のご経験をお持ちの方
・人材紹介エージェント様、ダイレクトリクルーティング、リファラルなど多様なチャネルを活用しての採用経験をお持ちの方

◆歓迎要件
・エンジニア採用のご経験
・何かしらのマネジメント経験がある方
・マーケティングに関する理解とデータ分析等実務のご経験
・5名以上のマネジメント経験がある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
新卒採用担当【東証プライム上場│AI技術のリーディングカンパニー│リモート・フレックス可】
仕事内容
◆下記のような採用業務をメインでお任せいたします。
<具体的な業務>
採用イベントや会社説明会の立案・企画・実行
現場開発メンバーとの連携
人材紹介エージェント様とのリレーション確立
候補者との面談

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 
・人事、もしくは営業としてのご経験

◆歓迎要件
・エンジニア採用のご経験
・何かしらのマネジメント経験がある方
・マーケティングに関する理解とデータ分析等実務のご経験
・5名以上のマネジメント経験がある方
・採用ターゲット10名以上の大規模採用を行った経験
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
【法科大学院修了生歓迎】法務総務担当※IPO準備中/右肩上がりで成長中のベンチャー企業※
仕事内容
【雇入れ直後】
・契約書(紙面)の管理
・各種契約書作成・リーガルチェック
・与信管理
・コンプライアンス関連
・ファシリティ管理
・内部統制
・経営企画
・上場準備業務
・その他管理部門全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれか必須
・法務(法律)・コンプライアンスに関わる知識・知見のある方
・内部統制、コーポレートガバナンスに関する知識や関心のある方
・何事も難しい仕事にチャレンジし、自分のスキルを向上させる意欲がある方

【歓迎】
・法科大学院修了生
・英語力(ビジネスレベル)
・ビジネス実務法務検定2級
・法務・コンプライアンス・購買の2年以上の実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
人事企画(アシスタントマネージャー~マネージャー候補)/プライム市場上場/WEB面接可/年間休日126日/在宅勤務あり
仕事内容
人事企画担当として、人事評価・報酬制度の運用・改善業務から中心に取り組んでいただきます。
第二創業期を迎えており、企業・事業成長を実現するヒト・組織の課題解決において企画から運営まで一連の実務をお任せします。
これまでの経験を踏まえ、強みのある領域からお任せしていきますので、能力次第で短期にキャリアを積む事が可能です。

【詳細】
■全社・各部門・子会社における人事課題の設定と新たな人事施策の企画立案・構築・導入
■子会社含めた人事評価・報酬制度の運用・改善
■マネジメント力強化施策の企画・導入・運用
■タレントマネジメント施策(サクセッションプラン等)の企画・導入・運用
■組織開発施策(理念浸透・エンゲージメント向上)の企画立案・導入・運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下のいずれかのご経験をお持ちの方
■事業会社の人事企画/人材・組織開発において3年以上の実務経験がある方
■幅広い対象(管理職・中堅・新卒)に対するタレントマネジメント施策の企画から運営まで一連の実務経験がある方
■人事機能において他の領域(HRBP等)の経験がある方

【歓迎】
■人事領域の専門性を磨き、活かして活躍したい方
■戦略人事として、事業と社員の成長に貢献したい方
■新しい枠組みの構築や変革に強い興味関心があり、周囲を巻き込み価値創出に邁進できる方
■マネジメント経験不問(今後マネジメントの経験を積みたい方)

組織を作りたい、裁量権をもって仕事をしたい、会社を支える仕事がしたい、マンネリが嫌いで刺激的な仕事がしたい、創造的な仕事がしたい、キャリアアップしたい、など意欲的な方を求めています。
そういった方が活躍できる環境です。
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
人事制度企画マネージャー(将来の人事部長候補)/東証プライム/フルフレックス/残業平均20h程度/裁量◎
仕事内容
株式会社シグマクシス・ホールディングス(以下、SXHD)人事グループに所属し、下記の業務を担当していただきます。

■人事制度企画
■人事制度(評価/報酬制度含む)運用
■労務管理
(具体例)
・労働法のコンプライアンス遵守(長時間勤務管理/年次有給休暇(5日間)取得等)
・懲罰審査
■人事部門メンバーのマネジメント業務
(具体例)
・タスクの指示、進捗確認
・能力開発計画(IPDP)の支援
・各種相談対応
■その他経営層からの特命事項の対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■民間企業(コンサル会社、事業会社、ベンチャー企業等)で人事領域全般(制度企画、人事評価管理、労務管理を含む)の経験が5年以上ある方
■メンバーマネジメント経験

【歓迎要件】
下記いずれかの経験・スキルがある方を歓迎いたします
■プロジェクトによる業務遂行の経験
■ITリテラシー
■ビジネスレベルの英語力 (現在使う機会は少ないが、今後発生する可能性があるため)
■プロアクティブ、真摯、ホスピタリティ
想定年収
750万円 ~ 1,100万円
ポジション
管理本部長(バックオフィス責任者)/IPO準備中!コンサル事業を展開
仕事内容
”Update to the Better” の企業ミッションを掲げ、個人向け、法人向け問わずに多様な事業を展開してる当社にて、バックオフィス責任者として以下の業務をお任せします。

■業務内容:
・経理実務業務
・内部統制に関連する業務(各種規程の整備・ワークフローの整備・運用等)
・社内ツール、システム管理等

※ご経験やご興味があれば下記の業務もお任せします。
・財務戦略立案・実行
・資金調達(デット・エクイティファイナンス)
・月次決算、四半期決算、年次決算業務
・経営管理体制の設計
・業績の取りまとめ
・資金繰り管理

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理業務の幅広いご経験(目安5年以上)

■歓迎条件:
・バックオフィス立ち上げのご経験
・上場企業もしくはIPO準備企業にて経理財務実務経験がある方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
タレントマネジメント(本社人事/大阪)/(タレマネ)/SY
仕事内容
【職務内容】
・将来のグループを担う経営幹部候補やグローバル人財の発掘および、個々人に対する中長期的な育成計画を策定したうえでの、リーダーシップ開発研修や育成視点ローテーションなどの各種育成施策の企画、実施、運営。

【入社後まずお任せしたい業務】
①グループ長のインストラクションのもと、リーダーシップ開発研修の運営及び、個々の経営幹部候補と面談などを通じて、各人の中長期育成計画にそった活動内容のモニタリングの実施。

②日本人社員に対するグローバル人財育成施策(海外トレーニー派遣など)の企画・運営

【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・3年後のイメージ:リーダーシップ開発研修の企画から運営までを担当いただきます。

・5年後のイメージ:CHROの包括的な指示のもと、グループの事業執行、海外エリア統括、本社機能統括を担う執行役員と連携し、次世代経営幹部候補の発掘及び育成計画の立案を担当いただきます。

【出張(国内/海外)】
・海外出張、国内出張ともに機会はありますが、もちろんプライベートへの配慮は行います。

【テレワーク】
・平均すると週1〜2日ほど使用しているメンバーが多いです。

【フレックス勤務】
・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。

【残業時間】
・時期にもよりますが、月平均15時間程度です。リーダーシップ開発研修の最終報告会などがある月については30時間ほどになる可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・本社人事やHRBP等での「タレントマネジメント」「組織開発」「人材育成施策(研修など)」関連の業務経験
※業界経験は不問

【歓迎(WANT)】
・日常会話レベル以上の英語力
・HR関連のERP扱い経験
・グローバルに事業展開する製造業での知見
・複雑な状況(関係者間の利害調整や業務に関する新しいアイデアを具現化するなど)に対する問題解決能力、プロジェクトマネジメント能力
・データ活用能力(各種システムを使ったデータ収集、分析など)

<求める人物像>
・チャレンジを楽しめる方。
・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方
・チームワークを重視して仕事に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
総務/MS-Japanから入社実績あり/大手商社100%上場子会社/リモート・スーパーフレックス有/所定労働7時間15分
仕事内容
以下業務を幅広くご担当いただきます。

・会議体(取締役会/株主総会/社内会議)の運営、非財務情報業務(※)
・広報
・BCP対応
・事務所管理文書保存管理、
・会社行事の事務局 等

(※)非財務情報業務に関しては高度化法対応やGHG排出量(SCOPE1,2,3)の経営陣や親会社へのレポート作成業務となり、電力取引に関する制度理解が必要となります。
さらに、将来的にはコーポレートの幹部候補として、財務会計や管理会計、内部統制関連業務等にも携わって頂くキャリアパスの機会を提供できますので、ご自身の業務領域拡大に対して高い意欲をお持ちの方を歓迎いたします。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
バックオフィス系のなにかしらのご経験がある方

■歓迎条件
*株主総会・取締役会の事務局運営、会社法の基礎知識
*BCP対応実務経験
*サスティナビリティ経営の基礎知識
*広報実務経験
*電子署名導入・運用経験
*事務所移転・増床経験
*プロジェクトマネジメント経験
*電力小売事業の知識・経験
*日商簿記3級以上又は経理実務経験
想定年収
530万円 ~ 850万円
ポジション
【池袋】経理・総務ポジション ※7時間勤務/ワークライフバランス◎
仕事内容
【業務内容】
法人個人合わせて顧客1200件超を担当する計事務所の支店の内部統括を担当するポジションです。

・期限順守の業務の進捗管理(kintone活用)
・請求事務
・車両管理
・賃貸ビル管理
・パートスタッフへの業務指示や勤怠管理
・その他相談事などの対応
・業務フローの立案
・社内プロジェクト参加、運営業務、計画立案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・会計ソフトを利用した経理事務経験
・エクセルの理解

【尚可】
・日商簿記2級
・秘書検定2級
想定年収
382万円 ~ 620万円
ポジション
【名古屋/社労士スタッフ】※未経験歓迎/名駅直結/年間休日120日
仕事内容
人事・労務相談対応、就業規則作成・変更、助成金申請、手続き・給与計算等の社労士事務所特有の業務の他、クリニックの開業コンサルティングなど人事・労務に関する幅広い業務を担当していただきます。
クライアントは従業員数が数名~50名程度の医療機関が中心です。グループの税理士法人、行政書士法人等と共にクライアントの経営支援を行っております。

【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<未経験歓迎>

【歓迎】
・エクセル・ワードの基本スキル
・社会保険労務士
・社会保険労務士事務所での勤務経験
・人事・労務に関するコンサルティング業務の経験
・事業会社の人事・総務部門での労務管理実務の経験
想定年収
280万円 ~ 450万円
ポジション
人事(採用マネージャー候補)※HRテクノロジーカンパニー/スーパーフレックス/リモート勤務可能※副業可能
仕事内容
中途/新卒、ビジネス/エンジニアサイド等、全採用領域の戦略立案から実行および採用チームのマネジメントを担当していただきます。

【具体的には】
・各部門の人員計画に基づく目標設定、採用戦略立案と推進、実行
・採用プロセスの最適化と効率化
・採用予算、KPIの管理
・採用ブランディング、採用広報施策の企画立案と実行
(オウンドメディア「vivivi」の運営や各種メディア選定、イベント出展等)
・経営層および現場部門責任者との連携
・オンボーディングプログラムの最適化

ご経験や上記業務の成果次第では領域を広げていただくことも可能です。
・社内研修の企画、実行
・人事制度の企画、導入推進
・従業員エンゲージメント向上施策の企画、実行 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・営業またはカスタマーサクセス部門のご経験
・以下いずれかのご経験をお持ちの方
 -採用関連サービスに関する顧客折衝経験(3年以上)
 -採用実務経験

【歓迎(WANT)】
・アカウンタビリティスキル
・採用業務に関する業務知識
・成長企業やIT企業での多職種の採用実務経験(従業員100名規模以上)
・採用広報(メディア運営、イベント出展等)に関わる業務経験

【求める人物像】
・同社のパーパス/ビジョン/バリューに共感いただける方
・目的や方針をご自身で設定してその達成に向けて責任感を持って業務に取り組める方
・目的から物事を考え、建設的な議論ができる方

【参考記事】
https://vivivi.kaonavi.jp/articles/values-230728/
想定年収
700万円 ~ 1,300万円
ポジション
人事マネージャー◆フレックス◎/残業10h程度/ワークライフバランス◎/副業◎
仕事内容
現在の人事組織は少数精鋭で運営されており、今後の拡大を見据えた組織強化が必要です。
制度の運営や施策のリードに加え、業務の標準化・効率化を進め、スケーラブルな人事体制を構築する役割をお任せします。
具体的には、組織の成長を支える人事マネージャーとして、以下の業務を担当していただきます。

1.戦略・制度設計(※最重要領域)
・組織・人事戦略の立案(事業戦略との接続、構造設計、実行プラン化)
・キャリアロードマップの策定(マネジメント/スペシャリストなど)
・評価制度の運用と改善(スピーディなPDCAサイクルを前提とした運用)
・報酬制度(給与・賞与・インセンティブ等)の再設計・導入検討
・バリュー体現を促す制度・仕組みづくり

2.人事組織マネジメント
・チームメンバーのマネジメント
・業務標準化、効率化、チェック体制の構築
・経営陣との連携による人事施策の推進

3.オペレーション統括(※実務はメンバーが主導、自走中)
・労務関連業務の統括(入退社、勤怠、給与、社保 等)
・社内規程や福利厚生制度の運用
・教育・研修設計、エンゲージメント施策の統括
・社内カルチャー醸成の企画・推進

<使用ツール>
ジョブカン(勤怠管理)
人事労務freee(給与計算)
カオナビ(評価制度)
SmartHR(労務手続き)
Slack / Zoom
Google Workspace
Notion

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須
・人事制度(評価・報酬・育成等)の企画・運用・改善に関する実務経験(目安:3年以上)
・組織マネジメント、またはプロジェクトを主体的にリードした経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【未経験可】人事/中途採用※リモート・フレックス/安定(世界最大級のグローバルファーム内法人)
仕事内容
■採用を成功に導く為の分析、プランニング、プロジェクトマネジメント
■外部エージェント(人材紹介会社など)との折衝、リレーション構築
■応募促進(エージェント向けのミーティング開催、社員紹介の促進など)
■ダイレクトソース(求人媒体、SNS等)の活用
■採用プロセス(書類選考、面接、候補者フォローなど)の実施
■データ管理(採用システム、エクセルなどを用います)
■採用関連プロジェクトのリード など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■4大卒以上
■社会人経験3年以上
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事(経験業界・年数不問/第二新卒歓迎)※東証プライム上場
仕事内容
配属先によって任せる業務は異なりますが、以下業務の中から幅広くご担当いただきます。

・労務(労務管理、給与・社保、福利厚生施設・制度 等)
・人事(配置・評価・処遇、採用、人事企画 等)
・教育研修(人材育成施策、自己研鑽・啓発 等)

※入社後は、国内事業所、本社/事業領域、海外現地法人等の中で3~5年を目途にジョブローテーションを行いながら幅広い経験を積んでいただき、将来的には人事・総務のエキスパートとして国内外のマネジメントや海外HR責任者等、経営の参謀(ブレイン)としての活躍を期待しています。

※世界中でホンダフィロソフィに基づいた人事施策の推進を行っており将来的には、海外駐在していただく可能性もございます。
※各事業所や領域人材開発部門がそれぞれの独自に施策を展開しており、個人・事業所に大きな裁量を与えています。強い責任感のもと様々な提案をしていただくことも期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
栃木県,埼玉県,東京都,静岡県,三重県,熊本県
必要な経験・能力
【求める経験・スキル】
・人事関連業務経験
※経験業界不問

【歓迎経験・スキル】
・何らかの改善提案を行いながら業務に取り組んだ経験
・日常会話レベルの英語力(将来的に駐在をご希望される方など)

【求める人物像】
●今後のキャリアにおいて、人事・労務にて幅広く経験を重ねたい方
●与えられた業務範囲に留まらず、主体性をもって積極的・前向きに業務に取り組める方
●周囲を巻き込みながら業務を行える方
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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