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ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)全社プログラム担当マネージャー【HR】
仕事内容
【職務内容】
当ポジション(L&D ファームワイドプログラム担当マネージャー)は、PwC Japan グループ全体の視点でプロフェッショナル人材育成と組織開発を担います。
L&Dファームワイドプログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを通じて、ビジネスおよび組織の成長に寄与します。(L&D ファームワイドプログラム 例;オンボーディングプログラム(入社者対象)、マイルストーンプログラム(Manager up対象)、女性リーダー育成プログラム、次世代タレント育成プログラム、学習補助制度ほか多数)
具体的には、各L&Dファームワイドプログラムのマネージャーとして、主に以下のような業務を担当していただきます。
1.PwC Japanグループの経営課題やプライオリティービスなどにアラインしたL&Dファームワイドプログラムの全体構想立案・企画
2.L&Dファームワイドプログラムのデザイン・デリバリーとプログラム/プロジェクトマネジメント
3.モチベーションや学習効果向上のための仕組みやツールの導入・活用
4.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じたプログラムの継続的改善の取組み
5.L&D ファームワイドプログラム担当チームのチームマネジメント

【ポジションの魅力】
■PwC Japanグループの戦略にアラインしたファーム共通プログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを、各法人のマネジメント層やステークホルダーと連携しながらリードしていただきます
■PwC Japanグループ1万人規模を対象とした「学びや成長」を促すダイナミズムとインパクトのある仕事ができます
■PwC グローバルネットワークや社内外のL&Dプロフェッショナルとのコラボレーション機会も多く、多様でインクルーシブな環境で働くことができます

【オンボーディング体制】
Career CoachがCoachee(入社者)とともに本人の育成に責任をもちます。またBuddy*が入社者の速やかなオンボーディングをサポートします。
*Buddy制度:年次や職階の近いメンバーが相談役となり、入社直後に分からないことを質問でき、相談に乗ってもらうことができます。

【働き方・環境】
基本的な働き方がリモートワークと出社のハイブリッドワークです。
■研修はオンラインのものが多いですが、オンボーディングや一部のプログラムは効果を狙って対面実施しているものもありますので、対面の場合は出社が必要です。オンラインでも業務遂行がスムーズになるように各プログラムごとに定例会を設けるとともに、メンバー間の関係の質を高めるチームビルディング等もオンライン・対面で行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【活躍する人物像】
・組織人材開発(育成・研修)領域における戦略立案やプロジェクトマネジメントの経験(3年以上程度)
・中規模のチーム、組織マネジメント経験
・物事の本質を多角的にとらえ、関係者を巻き込んで期限内に完成することができる方
・多くのステークホルダーを巻き込むプロジェクトで大きな成果を出した経験
・デジタルツールを活用しながら常に新しいチャレンジをするイノベーターマインドにあふれる方

【歓迎スキル】
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上、会話、読み書きができること)
・デジタルツールリテラシーの高い方(Excelマクロ、VBA、Alteryx、BIツール使用経験など)
・研修講師のスキルや経験
・コーチング、メンタリング、カウンセリングの資格や経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)ディールアドバイザリー部門向け【HR】
仕事内容
【担当業務】
Learning & Development(L&D)では、日本や世界が直面する重要な課題解決をリードできる人材の育成に貢献する、という想いのもと、多様な学びと成長への「気づき」と、効果的かつ効率的な「機会」を提供すべく日々活動しています。
育成の観点で、様々な施策を企画・推進しております。各種施策を一緒に推進いただくメンバーを募集しています。

【職務内容】
・育成施策の企画・推進にかかる各種業務(企画検討、資料作成、MTG調整・出席 etc.)
・L&Dチームの運営にかかる各種業務(予算管理、ベンダー管理、稼働管理)
・関連部門、チームなど、各種ステークホルダーとの連携

【具体的には】
1.育成に関する企画立案、計画、運営(ディベロップメントニーズ・機会の特定、プログラムのデザイン、運営計画の立案と実行)例;リーダーシップ研修、階層別研修、タレントマネジメント、オンボーディング、新卒研修、海外派遣等
2.Learningモチベーションを向上、学習効果促進するための企画立案・計画、運営(Digital Toolを活用して、ウェブサイト、学習ツールの開発等)
3.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じて、1,2のテーマに反映する
4.チーム運営としてのPMO、社内外の関係者との協働


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【スキル・経験など】
・Windows/Google Workspace全般の基本的なPC操作スキル(Must)
・ステークホルダーと円滑かつ有効に物事を進められるコミュニケーション能力(Must)
・ビジネスレベルの英語力TOEIC800点以上(会話、読み書き)(Must)
・組織開発や人材育成にかかる業務遂行経験(Must)
・類似業態でのプロジェクト参画経験(Want)

【部門からのメッセージ】
人材育成に対してパッションをもち、部門向けに組織開発、人材育成の高度化を一緒に推進いただける方を募集しています。
新しいことにチャレンジし、柔軟に思考できる方、能動的に周りと協力しながら業務を遂行できる方を大歓迎です。
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
Global Mobilityスタッフ【HR】
仕事内容
■具体的な業務内容
・海外赴任手当等の給与実務、渡航手続き、データ管理、赴任コストの請求/回収/支払い
・赴任者および海外法人からの問い合わせ対応
・日本から海外法人への出向社員、海外法人から日本への出向社員の赴任帰任等のモビリティ業務
・赴任者のライフイベントや安全管理などのオペレーション
・Global Mobility推進のための国内従業員の海外赴任施策や海外従業員の日本受け入れ施策の企画サポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・グローバル展開企業での経理または人事(給与)業務経験者、または海外出向に関わる税務経験者
(目安として:社員500~800人以上)
・Vlookや関数などのExcel使用経験

<英語力>
・TOEICスコア700点相当

<適性スキル>
・臨機応変に優先順位を考えながらマルチタスクをマネージできる方
・正確なデータ管理(数字、分類)

<尚可>
・同業界人事部門経験者
・ビジネスレベルの英語力
・海外税務・給与・社会保険の知識(あれば尚可)

<望ましい人物像>
・関係者とタイムリーにコミュニケーションをし、必要な際には専門家の意見を得ながら問題を解決することができる
・様々なルールや規制に従い的確に業務を遂行できる
・流動性の高い状況でも、優先順位を判断してマルチタスクで決められた期日までに仕事を進める力がある
・英語力:海外法人担当者とのメールでのコミュニケーション
・社会人経験は5年以上
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
【未経験者歓迎】人員計画立案・プロジェクトアサイン担当 リモート/フレックス
仕事内容
Demand Management(DM)は、複数プロジェクトに関与するスタッフの限られた労働時間をいかに割り当てるかを検証し、最適な将来予定にすることをメイン業務とした部門担当人事です。
マネジメント層とのコミュニケーションも多いためビジネスを身近で理解でき、人事として「労働力の管理」等の側面から、会社の成長や安定した経営に寄与いただけるポジションです。
<具体的には>
●コンサルタントなどプロフェッショナルスタッフがどのプロジェクトにアサインされているか、いつプロジェクトからリリースされるかなどを把握。新規・既存のプロジェクト状況を確認し、必要となるスキル・人数を見極め、適材適所に人員をアサインする役割です。
●スタッフの追加や関与時間の増加等のリクエストに対して、プロジェクトに必要とされるメンバーを社内で探す、増加による月次労働時間の確認、専用アプリケーションへの入力・登録・変更を行い最新情報へアップデートします。
●案件への配属期間管理や稼働率の管理(実績の分析と将来の予測)を行い、課題分析、担当部門への提案を行います。
●担当部門のリードパートナー、各案件のプロジェクト担当パートナーやマネージャーとの、迅速で適切なコミュニケーションが重要です。
●複数プロジェクトの多くのスタッフとの折衝が必要です。人とのコミュニケーションが得意な方、好きな方はご活躍いただけます。


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【Must】
●社内での円滑なコミュニケーションスキル
●主体性を持って業務を進められる

【Nice to have】
●Vlookや関数などのExcel使用経験
●データ分析力

【Want】
●成長志向で常に学ぶ姿勢
●監査業界、コンサルティング業界での経験
●複数プロジェクトの進捗管理経験
●稼働率等の数的データの作成経験
●ミーティングをリードする高いファシリテーションスキル
●ビジネスおよび状況の的確な理解力
●人事情報の取扱いに慣れている方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
◎戦略人事企画 / HC Center of Excellence シニアマネージャー【HR】
仕事内容
以下の領域において全社的な変革や人事関連施策を企画・推進します。
担当領域やプロジェクトは、これまでのご経験やスキル、キャリアの志向などに応じて決定しますので、いずれかのご経験があれば是非ご応募ください!

・People Strategy & People Experience: 人事戦略・Priorities策定・実行、およびWellbeing推進
・Workforce: 将来的なスキル/専門性の需要供給の可視化と最適化と人事フローの構築に向けた企画立案・推進
・Talent & Impact: Succession Planning、Talent Management、Career Path、Performance Management、Feedbackなどの企画立案・推進
・Total Rewards: 報酬設計・給与改定その他非金銭報酬を含むRewardsの企画立案、調査・分析
・Inclusion & Diversity: I&D施策の企画立案・推進
・People Survey / Analytics: 従業員満足度調査などのEmployee listening施策の企画・実行、および機械学習などを活用したPeople analytics施策の企画・展開


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 求める経験・スキルなど

【必須(MUST)】
<経験>
・人事業務経験 5年以上 and/or 経営層に対して提案し、自ら企画、実行した経験がある方
・チームマネジメントの経験

<スキル>
・対人関係・コミュニケーション能力
・分析力、仮説・課題設定能力
・提案力

【歓迎(WANT)】
<経験>
・プロフェッショナルファームの業界知識
・人事コンサルティングの経験
・AlteryxやTableauなどBIツールの使用経験(あるいは習得に向けた強い学習意欲があること)

<スキル>
・英語力(読み書き+コールでの基礎的なやり取り)
・ビジネス日本語:日本語検定1級相当(国籍不問)
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
人事総務 / マネージャー候補[大阪] ※IPOを目指すBtoB向けSaaS提供のITベンチャー
仕事内容
BtoB向けの問い合わせ対応クラウド「Re:lation(リレーション)」を開発・提供している株式会社インゲージにて、人事総務部のマネージャーを募集します。

人事から総務、労務まで業務全般を幅広くお任せします。メンバーのマネジメントのみならず、プレイングマネージャとしても業務を広げられます。IPO、そして上場後と業務に強くコミットし、バックオフィス部門として会社の成長に深く関わっていただきます。また、以降のキャリアアップも実現できます。

【具体的には】
・人事:人事制度運用や福利厚生、社員エンゲージメント向上に向けた施策検討・実行、各種協定管理、社員研修など教育制度の実施、社内規定管理 など
・労務:入退職、休職手続き、給与計算、安全衛生 など
・採用(新卒・中途):採用手法の企画・運営、内定者フォロー など
・マネジメント:チームリーディング

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事もしくは労務業務経験3年以上
・マネジメント経験1年以上

【歓迎条件】
・法務業務経験

【求める人物像】
・インゲージの理念、サービスへ共感できる方
・問題の本質を追及し、解決策を考え抜くことができる方
・より良い業務の進め方を検討し、提案、実現できる方
・新しい技術や手法に積極的に取り組める方
・管轄業務以外にも興味関心を持って取り組める方
・仕事を楽しめる
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
人事・労務担当※マネージャー候補【国内外に200以上の店舗/創業100年以上の老舗企業】
仕事内容
同社の神戸本部にて、労務業務全般及びスタッフのマネジメントも含めて、プレイングマネージャーとして業務をお任せします。

・勤怠管理、給与計算
・社会保険や雇用保険などの各種社会保険手続き
・スタッフの入退職手続き
・雇用契約書類等の作成
・産休、育休、介護休業などの手続き
・スタッフマネジメント

就業環境改善のための社員からのヒアリングや、社内でのコミュニケーションをとる機会も多数ございます。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■労務業務のご経験者
■マネジメントやリーダーのご経験のある方

【歓迎条件】
■飲食業界等、多店舗経営会社での人事労務のご経験
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
※非公開求人※人事・労務担当~マネージャークラス~
仕事内容
・従業員間で起きたトラブルの相談・調査・対策
・従業員と企業間で起きたトラブルの対応・対策
・労務関連に関する法改正対応及び各種関連官庁との窓口機能
・各種労務相談
・全社的な労働時間管理および過重労働防止施策の検討、実施

対応にあたっては労働問題やハラスメントに関する法的知識やノウハウも必要となり新しい情報のキャッチアップも求められます。
従業員が安心して相談できる環境を整え、対応することで職場環境や労働条件の改善に貢献できます。

【変更の範囲】社及び出向(転籍)先における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・労働関連諸法令の知識
・労務管理についての業務経験目安3年以上
・労働問題の対応経験

<歓迎>
・IT・コンサル業界でのご経験
・定期監督等の労働基準監督署の調査対応経験
・上場企業での労務経験
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
人事企画担当【東証プライム上場メーカー】
仕事内容
人事マネジメント関連の制度・仕組み・施策全般を新たに検討・構築・運営していきますが、その中でも特に「人事戦略の企画・策定・改善(人材育成、組織強化、風土醸成、採用戦略、リソースマネジメント等)」が担う職務になります。
※これまでのご経験にあわせ決定いたします。

【具体的な職務例】
■人事制度(評価・報酬制度)の構築・運用
■異動、組織等の人員配置関連の企画・運用
■人事データ整備やタレントマネジメントの企画・推進
■人事課題分析と解決施策の企画・実行
■エンゲージメント調査などの社内サーベイを活用した組織改善
■その他人事企画全般

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の定める全ての業務への配置転換あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社で、人事領域における経験3年以上
・労働関連法規や人事施策に関する基本的な知識
・人事業務が好き

【歓迎条件】
・人事制度の企画・管理・運営の経験
・英語力、海外勤務経験
・得意とする人事領域があること
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
総務秘書担当/成長企業で裁量を持ちながらバックオフィス経験を活かせるポジションです<自己資本経営/建設業界特化転職支援・マッチングサービスで成長中>
仕事内容
※下記の中より、能力や志向性に合わせてお任せする業務を選定いたします。

【総務】
・人事関連に基づく対応
・ファシリティ関連
・入退社対応
【秘書】
・代表のスケジュール調整
・外部との会食設定
【情シス】
・アカウント管理
【法務】
・契約書のリーガルチェック
・コンプライアンスチェック

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
~下記いずれかのご経験~
・事業会社での秘書のご経験
・事業会社での総務(庶務、ファシリティなど)のご経験

【歓迎要件】
・業務効率化や改善の経験
・法務や情シス関連の実務経験

【求める人物像】
・関係各署からの様々な依頼に対してスピーディーかつ正確な対応ができる方
・自分にも仲間にも本気で向き合える方
・答えがない中で手探りながらも進めていくことが出来る方
想定年収
360万円 ~ 630万円
ポジション
総務秘書担当 /未経験からバックオフィス経験が積める環境です<自己資本経営/建設業界特化転職支援・マッチングサービスで成長中>
仕事内容
※下記の中より、能力や志向性に合わせてお任せする業務を選定いたします。

【総務】
・人事関連に基づく対応
・ファシリティ関連
・入退社対応
【秘書】
・代表のスケジュール調整
・外部との会食設定
【情シス】
・アカウント管理
【法務】
・契約書のリーガルチェック
・コンプライアンスチェック

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・特定の業務にこだわらず、未経験の業務に対しても前向きに取り組む意欲のある方
・複数の様々な依頼に対して的確に処理できるスキルをお持ちの方

【求める人物像】
・関係各署からの様々な依頼に対してスピーディーかつ正確な対応ができる方
・自分にも仲間にも本気で向き合える方
・答えがない中で手探りながらも進めていくことが出来る方
想定年収
330万円 ~ 550万円
ポジション
総務法務担当※未経験可<分析用濾紙シェア80%以上/安定企業/残業少
仕事内容
ご入社当初は契約書関連業務を中心に行っていただきます。
ゆくゆくは総務部内の他業務にも業務範囲を広げていただく想定です。

■ご入社当初
1.法務業務全般
(1)契約書関係の作成・レビュー・管理
・法的意見の提供及びリスク分析
・法令遵守の監視・指導
・訴訟対応及び紛争解決

(2)法律相談
・自社内で生じる法的問題の調査
・顧問弁護士と連携し、法律相談への回答

2.公益通報対応

■ゆくゆくは・・・
・ファシリティ業務
・リスク管理(危機管理、災害対応、反社対応、防火防災、セキュリティ等)
・コンプライアンス対応
・ガバナンスに関わる業務
・文書管理(規程、権限管理、社内稟議、印章管理等)
・車両管理(安全運転施策、車両保険等)
・その他、福利厚生、庶務 等



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれかに該当する方
■法学部や法科大学院を卒業された方
■弁護士事務所等での勤務経験のある方
■バックオフィスにて契約書関連業務に携わった経験のある方(契約書管理、契約書レビュー 等)

【歓迎】
■行政書士試験に合格された方
■ビジネス実務法務検定試験2級を取得されている方


想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
人事マネージャー候補※東証グロース上場
仕事内容
・採⽤管理
多くの外部チャネルを活⽤し、当社にフィットする⼈材の採⽤・獲得のための仕組み作りの企画・推進
ダイレクトリクルーティングの運⽤

・採⽤企画(採⽤ブランディング・マーケティング)
当社の魅⼒を採⽤候補者に届けるための会社情報の発信、応募喚起のための宣伝広告、採⽤説明会などの運営

・⼈材開発(研修、オンボーディング)
社員が能⼒を発揮・技術向上を⽬的とし、教育・研修体制を検討・運⽤
社員が⻑期活躍できるようエンゲージメントやコンディションなどの管理・ケア

・組織開発施策の企画・運⽤
採⽤に寄与する組織開発施策(⼈事制度、ダイバーシティ・ワークライフバランス施策)を検討・企画

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
下記のいずれかを満たす⽅
・事業会社において採⽤管理・採⽤企画など⼀連の採⽤業務のご経験(2年以上)がある⽅
・⼈材紹介会社において求職者⽀援のご経験(2年以上)がある⽅
・AIベンチャーでエンジニアのご経験(3年以上)を活かして⼈事業務へキャリアチェンジ志向の⽅
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
人事総務 ※ハウス食品グループ/人事総務業務全般/実働7時間、フルフレックス、ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、総務人事業務全般をお任せ致します。具体的には、下記のとおり。

<人事>
◇労務業務(給与社保、健康経営、働き方の制度構築など)
◇人事制度の改定、運用、規程類の新設や改定、各種PJの参加
◇研修制度構築(新入社員研修、階層別研修等)
◇その他人事関連業務
<総務>
◇オフィス契約管理
◇安全衛生管理
◇役員、海外出張者の保険対応
◇庶務全般業務 等

※労務関連業務は親会社のシェアードサービス会社に委託しています。

【変更の範囲】
当面は人事総務業務をご担当頂きます。将来的に適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・給与社保関連の実務経験
・大卒以上

<尚可>
・給与社保以外の人事総務経験を有する方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
【大手商社100%子会社/週30時間からの時短勤務のご相談可】人事(障がい者枠採用)
仕事内容
▼お任せしたい業務内容について:
人事・総務の補助業務

基本的にはルーティーンでできる業務をまずはお任せしたいと考えております。
もし人事・総務のご経験がある方であれば、業務内容はアレンジしたいと考えています。

▼職場環境について:
・コーポレート本部は約15名で、30代~50代のメンバーが在籍しています。(全社平均年齢:35歳)
・どちらかというと静かで落ち着いた雰囲気のオフィス環境です。
・配属部署でOJTをしながら業務を習得していただきます。
・コーポレート部署は固定席です。
・オフィスはコレド室町2に入っており、東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A6番出口より直結、JR総武線快速「新日本橋駅」直結です。
・オフィスフロアには多目的トイレの完備もあります。

▼働き方について:
・業務習得や職場に慣れる観点から、原則出社です。
・週30時間からの時短勤務の相談が可能です。

変更あり(変更の範囲:会社の定める業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での事務経験がある方
・基本的なExcelスキルがある方(関数が使えなくても問題ありません。業務上で活用した経験があり、値を張り付けたり入力したりすることができるレベルがあれば問題ないと考えています。)
・Outlookの使用経験がある方

<歓迎条件>
・人事・総務のご経験がある方
・Teamsの使用経験がある方

<求める人物像>
・周囲とコミュニケーションを取りながら業務を進めることができる方
想定年収
300万円 ~ 480万円
ポジション
秘書◆年休122日/所定労働7.5時間/創業100年以上の安定企業◆
仕事内容
【当初お任せしたい業務】
・役員秘書業務(スケジュール管理、会食、出張時のチケット手配等)
・会議体事務局業務
・各種事務処理(経費支払業務、備品管理、他)
・社内会議日程調整
・来客、電話対応
・その他総務業務

【将来的にお願いしたい業務】
・海外からの来客対応(スケジュール、訪問等のアレンジ)
・関係会社管理(株主総会・取締役会)
・規程運用管理(運用及び改定作業)
・予算管理(実績管理、予算立案)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・社会人経験3年以上を目安としたビジネスマナーを身に着けている方
・会社役員を相手とした会話がスムーズにできる程度のコミュニケーションスキル
・英語中級レベル読み書き、日常会話程度の語学力
・秘書検定、秘書の経験がある方
・Word、PowerPoint、Excelを用いた資料作成

■歓迎要件
英語のほかに中国語日常会話レベルの語学力

想定年収
400万円 ~ 620万円
ポジション
【中途・新卒採用】リモートフレックス制度あり/エンタメ事業/裁量の大きなポジション
仕事内容
■仕事内容
弊社の中途〜新卒採用において、下記業務に従事いただきます。
※これまでのご経験を活かし、強みのある領域から徐々にお任せいたします。

<具体的な仕事内容>
・求人票の作成、運用改善、スカウト活動
・求職者との連絡・日程調整
・カジュアル面談、オンライン説明会対応
・書類選考、面接、内定までの選考プロセス管理
・選考における社内調整
・求人媒体者・エージェントとの折衝業務
・採用活動の進捗管理、データの整理と分析・振り返り・改善策提案
・採用目標に対する達成状況のレポート
・採用イベントの企画・運営
・SNSやコンテンツ活用した採用活動の推進

【従事すべき業務の変更の範囲】会社の定める業務

<採用手法>
求人媒体/ダイレクトスカウト/エージェント/採用ページ/社員紹介 など

<使用ツール>
・採用管理システム:HERP
・社内コミュニケーションツール:chatwork
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・企業での採用活動 または 人材業界にてダイレクトスカウトのご経験 1年以上

【歓迎スキル】
・企業での採用活動一連の業務のご経験
・人材紹介会社にて母集団形成〜面談までのご経験がある方
想定年収
360万円 ~ 460万円
ポジション
【岡山】総務・施設運営企画担当
仕事内容
当社が運営する貸会議室・駐車場の運営に関わる業務をお任せします。
始めは総務業務を中心に、社内サポート業務を担っていただきます。
その後、経験を積んでいただきながら、施設の利用促進や収益改善に向けた提案・実行を行う役割を担っていただきます。

【総務業務】
取引先へ案内状・書類送付などの外部対応、社内資料の作成・管理、備品の発注や在庫管理、社内コミュニケーションを円滑に庶務業務全般を担当します。

【貸会議室の運営】
予約・問合わせ対応、備品管理、協力業者との調整など、利用促進のための企画や広報施策の立案・実施も行って頂きます。

【駐車場の運営】
契約・問合せ対応、収益向上を目的とした運営改善に関わります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【歓迎条件】
調整力:関係者との調整をスムーズに行い、円滑な業務運営をサポートできる方。
コミュニケーション能力:社内外との円滑な連携ができる方。
マルチタスク能力:複数の業務を効率的に進められる方。
改善意識と提案力:運営改善や収益向上に向けて積極的に提案できる方。
PCスキル:基本的なPC操作(Word、Excel、PowerPoint)ができる方。
前向きな姿勢:成長意欲が高く、業務の幅を広げることに積極的な方。
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
人事 採用担当者【東京勤務/管理部門全般のゼネラリストとしてのキャリアパスを築けます!/年間休日124日/残業少なめ】
仕事内容
【具体的には】
◇新卒採用の企画推進(媒体選定、掲載原稿、募集要項作成)
◇会社説明会、インターンシップ運営
◇学生との面談、内定者フォロー、入社式運営
◇キャリア採用(人材紹介会社調整、媒体選定) など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務のご経験(目安:5年)

【歓迎】
・日商簿記3級資格の保有
・労務業務のサポートや、経理事務などのご経験がある方

【求める人物像】
・事務的な作業に終わらず社会の変化に応じ、制度改定などに主体的に取り組める方
・関連部署や親会社とコミュニケーション良く、連携を取りながら仕事を進められる方
・労務業務(給与明細作成等)や経理(経費精算等)業務など、管理統括部の繁忙期には積極的にお手伝い頂ける方(経験不問)
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【confidential】管理部長※上場子会社
仕事内容
その方の経験。スキルに合わせてお任せいたします。

・取締役会等の会議運営事務局
・管理部門の強化
・経理業務内製化(日常業務、決算業務)
・人事総務(労務、制度、社内規程)
・親会社との連携


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理・人事の全般のご経験をお持ちの方(強みの職種については不問)
・マネジメントのご経験

【歓迎】
・人事制度構築経験

【求める人物像】
・経営層と共に採用や人事業務をお任せいたしますので、受け身ではなく能動的に行動が出来る方。
想定年収
800万円 ~ 1,200万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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