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ポジション
労務◆リモート勤務週1~2日程度可/フレックス制度有/創業130周年を迎える総合メディア企業(「東洋経済オンライン」「会社四季報」などを運営)
仕事内容
・法改正に伴う社内規程の整備
・働き方改革や生き生きと働ける人事制度改定に関する企画・推進
・入社手続き、人事異動などの人事関連業務
・勤怠管理、給与計算、社会保険手続きなどの効率的なオペレーション
・安全衛生管理、健康診断やストレスチェックなど安心して働ける基盤整備
・タレントマネジメントシステムを用いた人事データの管理・戦略的活用
・その他、人事部門内での横断的な業務の課題解決

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・給与計算・社会保険手続きなど幅広い労務の経験(目安5年以上)

【歓迎】
・マネジメント経験
・制度企画や組織開発の経験
・採用や研修業務の経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【東証プライム上場企業】人事(新卒採用担当)/リモートワーク可/福利厚生充実
仕事内容
・採用戦略の立案と実行
・各種セミナーの企画、運営
・円滑なリクルーター活動の運営
・採用選考運営、面接対応
・各種施策分析
・採用広報活動

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須となる資格・スキル・経験など】
・採用施策立案(各種採用媒体の活用、インターンシップ企画など)の経験
・採用実務経験:3年以上(募集から選考までの一通りの新卒採用業務、ダイレクトリクルーティングなど)

【歓迎要件】
・IT企業での人事や採用経験 または 技術系職種の採用経験
・英語での基本的なコミュニケーションスキル(口頭、読み書き共に)
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
Global Mobility(国際人事)における給与・経費データ管理業務
仕事内容
【主な職務内容】
Global Mobility(国際人事)領域における給与・経費データ管理業務を担当いただきます。

クライアント各会社(拠点)の国際間異動者の給与・経費データを、ローコード・ノーコードツールで確認、分析、データベースに集約し、データ分析結果をまとめて、クライアントに納品をいただきます。

 ・クライアントから入手したデータの集計、加工、クレンジング、可視化
 ・トーマツが開発した分析ツールの実行
 ・データ分析または業務効率化のためのプロセス改善
 ・定型的かつ専門的なデータ処理・管理作業の実施
 ・その他データ処理や付随作業の実施
 ・臨時プロジェクト型業務:新規クライアント・新拠点の導入、集約・蓄積されているデータをダッシュボード化


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】
◆必須要件
・データハンドリングの経験
・プログラミングに関する基礎的な理解
・Excelを操作できる方
・データの加工とアウトプット経験がある方
・周囲とのコミュニケーションが円滑に行える方

◆優先要件
・システム開発またはデータ処理経験2年以上
・BI、Alteryx、Dataiku、RPA関連ツールの使用経験
・個人所得税・国際人事・会計・簿記知識

【英語】
英語で業務が遂行できるレベル(TOEIC800点以上が目安)

【求める人物像】
・物事を素直で受け取り、ポジティブ思考で行動できる方
・論理的に考えて、積極的な議論ができる方
・仮説を立てて考えて、検証しながら仕事を進めることのできる方
・幅広い業務・裁量に責任感を持って、能動的に動くことができる方
想定年収
350万円 ~ 950万円
ポジション
人事(教育・採用)※IT企業/働きやすさ◎
仕事内容
【職務概要】
エンジニア向けの教育研修企画・運営やOJT、勉強会などを通じた人材育成を担当いただきます。また、新卒・キャリア採用の戦略立案から面接・内定者フォローまで採用業務全般を実施いただきます。さらに、部長職や企画チームと連携し、人材戦略や教育方針の策定にも携わるポジションです。

【具体的には】
・エンジニア向け教育研修の企画・運営
 >外部研修を実際に受講し、その内容を活かして自社カリキュラムを設計
  OJT・AWS公式トレーニング・勉強会など教育プログラムの企画運営
・採用業務全般(キャリア/新卒)
 >毎年の新卒採用20~30名、キャリア採用30~40名の採用実務
  採用戦略の立案、採用広報活動、面接・内定者フォロー
・企画業務
 >部長や企画チームと連携し、人材戦略の立案や教育方針を策定

【仕事の魅力・やりがい】
・「教育×採用」両方を担える希少なポジション
採用で未来の仲間を迎え入れ、教育でエンジニアの成長を支える──会社の成長を人材面から牽引できるやりがいがあります。
・挑戦を歓迎する文化
当社には「挑戦を歓迎し、失敗を受け入れる」柔軟な文化があります。新しい取り組みに積極的にチャレンジできる環境です。
・働きやすさと安心
完全週休2日制、・時差出勤制度、育休・時短勤務制度など、ライフステージに合わせた柔軟な働き方が可能です。ホワイト企業認定プラチナを3年連続で取得しており、長く安心して働ける基盤があります。
・キャリアの広がり
部長や企画チームとともに戦略を立案できるほか、海外トレーニー制度や資格取得支援(AWS資格報奨金制度:最大360万円)を通じて、自身の成長機会も豊富です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・人材育成、研修企画、採用担当経験をお持ちの方
・IT・エンジニアリング領域への理解や興味がある方

■いずれかのご経験やスキルをお持ちの方
・教育・研修または採用業務に携わったことがある、または関心がある方
・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションをとれる方
・エンジニアとし就業経験がある、または知識がある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
◆労務メンバー/リーダー/IPO準備中<設立5年目/売上29億/建設/不動産/実店舗/PR/ハードとソフト面で【街作り】事業を展開>2030年までに20拠点の新規開業予定の成長企業!
仕事内容
\POINT/
設立5年目のスタートアップである当社は今まさに拡大のフェーズにあり、直近の目標として5年後のIPOを掲げて準備を進めている段階です。
人事労務として、ご経験やポジションに応じて下記業務をお任せします。

<リーダークラス>
■人事労務全体の運営・管理
■労務管理(勤怠、給与計算、社会保険手続きの最終確認)
■就業規則・社内規定の整備・改定
■労基署・社労士対応、行政対応
■年間労務スケジュールの策定・運用
■社内トラブル・労務リスク対応(労使問題・メンタルヘルス対応など)
■部署マネジメント、スタッフ育成

<メンバークラス>
■勤怠管理データの集計・チェック
■給与計算業務
■社会保険・労働保険手続き
■入退社手続き、雇用契約管理
■年末調整補助
■人事台帳・データの更新管理
■労基署・社労士への提出書類作成サポート

<~若手の方ももちろん歓迎です!~評価・キャリアについて>
◎年2回の評価・昇給査定
社歴や年齢に左右されないキャリア形成が可能!
実際に、入社2年でチームのマネージャーや店舗店長にキャリアアップしている社員もいます。

◎キャリアチェンジ制度
・役職へのチャレンジ
・新しいプロジェクトへのチャレンジ
・異動によるチャレンジ
これら3種類の挑戦が可能です。
上司からの推薦により挑戦いただくこともありますし、個人の“やりたい”を尊重する風土が根付いています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・給与計算の実務経験をお持ちの方
(若手の方でも労務の経験をより積んでいきたい方も大歓迎です)
※入社段階では、給与計算/給与チェックの経験があれば問題ありません。現状に満足するのではなく、「人事として成長していきたい」「スキルアップしたい」など想いをもった方を求めています。)

■歓迎条件
・ベンチャー企業での、労務、総務、人事経験がある方
・Smart HRの使用経験
・労務業務に関する法規や税務について一通り説明できる方
・社内情報キャッチアップ力のある方(小耳力がある方)

☆こんな方がご活躍されてます☆
・前職では不動産業界で給与労務のご経験。
 現在は労務チームをまとめるリーダーとして給与計算だけでなく、労務全般をマネジメント。
・前職では総務と労務をご経験。
 現在給与計算などをメインに労務としてスキルアップ中。
想定年収
336万円 ~ 480万円
ポジション
総務リーダー候補※株主総会経験者歓迎※/東証プライム上場子会社/メディカルバイオ/リモートワーク可能・フレックス有
仕事内容
◆リーダー候補として下記業務についてお任せします。

・審査業務(稟議・契約書・反社/与信チェック)
・会議運営(株主総会・取締役会など)
・バックオフィスのシステム導入、業務改善
・総務業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務部門もしくは法務部門での実務経験(目安3年以上)

【歓迎要件】
・総務業務の幅広い経験(例:株主総会、オフィス管理、社内イベント運営など)
・日商簿記3級程度の知識や、簡易な経理・労務の知見がある
・社内システム(ワークフロー・勤怠管理ツールなど)の利用経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務マネージャー候補※東証プライム上場グループ/残業少なめスタッフ部門定着率90%
仕事内容
~総務課長として、総務・労務・法務・経理関連の幅広い業務を統括し、経営を支えるポジションです~

◆具体的には
・総務業務
:社内規定管理社内行事運営、文書・施設・備品管理など)
:福利厚生制度の運用、労働者派遣事業の適正管理など
・法務・ガバナンス対応
:コンプライアンス、契約管理、内部監査・行政対応など

上記業務をメインでご担当いただき、ご経験・ご志向性に応じて以下業務もお任せいたします。
・経営管理
:予算策定・進捗管理、経営データの分析・報告など
・情報管理
:基幹システム・情報インフラの運用、社内サイト管理など
・財務・経理関連
:親会社への報告資料作成、小口現金管理、経費精算など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務経験(目安3年以上)

【歓迎 】
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
人事企画【流体制御機器の世界トップクラス企業!/年間休日120日/福利厚生充実◎】
仕事内容
人事制度設計・運用担当として企業の人事制度を設計、運用を行っていただきます。
人事制度(等級・評価・報酬)の運用を通じて組織づくりに貢献いただくため、人事担当者としてキャリアアップできるポジションです。

【業務内容】
1 人事制度の運用
■評価制度の運用:
・評価制度の策定、見直し
・評価基準の周知徹底と理解促進
・評価結果に基づく昇給、昇格の決定

■報酬制度の運用:
・報酬体系の定期的な見直し

■人事異動・配置転換:
・異動手続き、異動に伴う諸手続き

■労務管理:
・労働契約、就業規則の遵守
・労務トラブルへの対応
・労働基準監督署への対応

■人事データ管理:
・人事統計の作成・分析

2 人事企画の提案導入
■新規人事制度の企画・設計:
・報酬制度、評価制度の新規設計等
・新規事業立ち上げに伴う人事制度の構築
 
■既存制度の改善:
・制度改善
・制度運用の効率化・簡素化
 
■人事制度の導入・定着:
・制度説明会の実施
・マネージャー向け研修の実施

3 給与・人件費管理
■人件費予算策定:
・人件費の分析

■人件費管理システムの運用:
・人件費データの入力・管理
・人件費に関するレポート作成

■給与体系の設計:
・職務評価に基づいた等級・職位別給与体系の設計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での労務関連業務経験(人事制度業務経験は不問)

【歓迎】
・人事制度に関する運用業務経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
人事企画担当シニアマネージャー ※大手コンサル会社/退職金あり/在宅勤務5割程度可/月の残業時間30時間程度//所定労働時間7時間
仕事内容
【主な業務】
・評価・報酬・労務などの人事制度の企画・設計
・全社人事戦略および事業部門方針に基づく人事施策の企画・推進
・コーポレート部門を中心としたキャリア開発・人材育成施策の企画・運営
・HR部門自身の組織開発・運営改善の企画・実行

※上記業務は以下のような連携体制のもとで遂行
 ・HR部門内の他チーム、コーポレート他部門、事業部門と適時適切に連携・協業
 ・HR部門内の他チームが主管する領域については、HR企画は企画支援や部門間連携を担う

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル・経験:
・人事各機能(制度、採用、育成、労務 等)に関する基本的な知識
・人事に関する幅広い業務経験(3年以上)
・全社的な人事施策の企画を実現させた経験
・高いコミュニケーション能力(対人折衝、協調性)
・プロジェクトやチームにおける業務の管理、人材の指導・育成の経験
・情報を論理的に整理・構造化する力
・変化や方針転換に柔軟に対応する力
・PCスキル(Word,Excel,PowerPoint)
 ・Excel:独力でピボットテーブルやXLOOKUPレベルの関数を使い、正確にデータを集計できる
 ・PowerPoint:基本的な機能・操作を理解し、討議資料・プレゼンテーション資料を作成できる

■歓迎スキル・経験:
・コンサルティング業界における実務経験
・経営企画部門における実務経験
・自部門や自身の業務の改善提案を行い、実現させた経験
・Power Platform等のITスキル、HR Techソリューションの知識
 およびそれらを活用した業務のシステム化・自動化の経験
・英語スキル(読み書き、会話)
想定年収
950万円 ~ 1,200万円
ポジション
人事研修担当シニアマネージャー※大手コンサル会社/退職金あり/在宅勤務5割程度可/月の残業時間10~20時間程度//所定労働時間7時間
仕事内容
KPMGコンサルティングでは、人材育成を経営の最重要課題の一つとして捉え、価値あるコンサルタントを育成し、マーケットに提供することを目指して人材育成プログラムを開発しています。
本ポジションでは、組織の成長に向けて重要な役割を担う研修チームの中核として、以下の業務を担当する方を募集します。

1. KPMGコンサルティングのビジネス方針、経営課題とアラインした研修プログラムの全体構想策定・企画
2. 研修プログラムの設計・デリバリー
3. 学習効果向上のための仕組みの検討・構築
4. ラーニングデータの収集、分析、示唆出し、改善提案を通じたプログラムの高度化
5. KPMGグローバル、KPMGジャパン各社との連携
6. チームマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・コンサルティング等プロフェッショナルファームまたは近しい業界での人材育成の実務経験
・経営層レベルを含む社内外のステークホルダーと信頼関係を構築し、調整・巻き込みを行った経験
・5人程度のチーム/組織マネジメント経験
・ビジネスレベルの英語力(英会話含む、ビジネスでの使用経験 ※目安としてTOEICとして800点以上、グローバル会議に一人で参加し、ディスカッションに参加できるレベルを想定)

【歓迎要件】
・研修講師のスキルや経験

【求める人物像】
・変化に柔軟に対応できる適応力を持つ方
・組織全体の成長に貢献する意欲を持つ方
・社員一人ひとりの可能性と組織の持続的成長の両立を信じられる方
・課題を俯瞰しながらも、現場に寄り添って粘り強く伴走できる方
・複雑で前例のない状況にも柔軟に対応し、前向きに試行錯誤できる方
想定年収
950万円 ~ 1,200万円
ポジション
人事(採用)※未経験歓迎/7時間勤務/退職金あり
仕事内容
【業務内容】
■職務内容:
U&Iグループ全体の人事担当として業務をお任せします。
ご経験やスキルによってお任せする業務を決定いたしますが、採用業務周りをメインにお任せしたいと考えております。
■業務詳細:
・採用関連業務(1次面接対応など)
・電話応対
・FAX、郵便物管理
・会食手配
・経費精算
・ビザ関連業務
・その他人事関連業務一般

変更の範囲:当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】※未経験歓迎
・大卒以上
・社会人経験2年以上
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【歓迎】英語ができる方歓迎
※メール返信や電話の取次ぎが発生することがたまにあります

【求める人物像】事務所やグループ会社の人事全般を担当する重要なポジションとなりますため、業務に意欲的でかつ仕事に誠実にご対応いただける方を募集致します。
想定年収
428万円 ~ 450万円
ポジション
人事担当マネージャーorマネージャー候補※所定労働7時間/月半分のリモートワーク実施
仕事内容
人事部の人事事務・コンプライアンスチームにおいて、会社の戦略の実行を制度面からサポートし、会社の目標達成に貢献するため、従業員対応やオペレーション業務を行いながら、課題解決にチームメンバーと一緒に取り組んで頂きます。

・従業員対応・相談窓口業務
・人事労務・勤怠管理業務
・その他、人事業務一般(労働安全衛生関連対応、人事関連研修企画・運営、採用業務支援等)
・給与支払い/社保手続きは、グループ会社のシェアードサービス会社が処理するため、これらに関する社内取りまとめ及びベンダー管理に関する業務
・人事制度企画・改定対応
・IDE(Inclusion, Diversity & Equity)関連業務対応

※上記は雇入れ直後の業務範囲であり、会社の定める業務内容に変更の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・従業員対応や労働組合対応および労務管理の経験を有する方(経験年数が5年以上、または従業員1000名程度の企業での経験があれば尚可)
・労働法令・社会保険法令の知識を有する方
・エクセル、ワード、パワーポイントを業務で使用した経験
・初級ビジネス英語力必須(メール・会話・リーディング)
・社会保険労務士の有資格者優遇
・業務上の課題に対して主体的に取り組み、解決に向けた検討を自律的に行える方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【北名古屋/人事総務(採用・教育)】※係長候補/上場グローバルメーカー
仕事内容
【雇入れ直後】
■業務内容
当社の人事総務のリーダークラスとして、採用・教育を中心に総務業務などを幅広く担当いただきます。
メイン業務は採用・教育業務となりますが、経験や希望に応じて相談しながらその他担当業務を決定します。
チームワークを重視し、主体的に業務に取り組む姿勢のある方を歓迎します◎

■業務詳細
・採用業務(新卒・中途採用の企画・運営)
・教育業務(階層別教育などの企画・運営)
・労務管理(勤怠管理・給与計算・社会保険手続き)
・制度企画(評価・教育・福利厚生の運営・改善)
※労務・制度に関してはゆくゆくは携わっていただきます

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
~業種未経験歓迎/学歴不問~
■必須条件
・採用経験5年以上
・基本的なPCスキル (Excel・Word) をお持ちの方

■歓迎条件
・研修・教育業務のご経験がある方
・制度設計・人員計画立案などのご経験がある方
想定年収
416万円 ~ 579万円
ポジション
【債権管理】業界・経験一切不問◎公正な評価制度&協力し合う社風
仕事内容
エリアダントツNo1の当社にて債権管理業務全般をお任せします。入社後はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識を習得し、経験を積みながら長期的に中核人材として活躍していただくことを期待します。

【具体的には】
賃貸マンションオーナー様の代行業務です。
督促業務や債権管理、回収業務、その他付随する業務をメインに担います。
※未経験でも、入社後しっかりと学ぶ姿勢があればご活躍できます。

【入社後の流れ】
1~2カ月間はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識や業務の流れを習得いただきます。
その後入社3~6カ月を目処にひとり立ちしていただきますが、質問やアドバイスは都度受けられる環境です

【当社の強み】
業界でも珍しい「賃貸仲介・管理・リフォーム」の全てを自社で行うワンストップサービスを展開。
入居募集から退去まで全ての部分に関わることで「圧倒的なシェア」と「安定収益の確保」を実現しています。

【社風について】
個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、とてもフレンドリーなため、周囲と切磋琢磨しながら働きたい、成長したいという方にはぴったりです。

【社風について】
個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、とてもフレンドリーなため、周囲と切磋琢磨しながら働きたい、成長したいという方にはぴったりです。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・第一種運転免許普通自動車

★未経験も歓迎!お人柄とご意欲重視の採用です★
【過去入社者事例】
接客や販売等、人と接する仕事をしていた人など、異業種からの転職者も数多く活躍中!
※債権回収業務のご経験者は優遇いたします。
想定年収
410万円 ~ 600万円
ポジション
キャリアチェンジ歓迎【人事(採用)】未経験から採用業務に挑戦するチャンス
仕事内容
エリアダントツNo1の当社にて採用業務全般をお任せします。入社後はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識を習得し、経験を積みながら長期的に当社の中核人材として活躍していただくことを期待します。

【具体的には】
新卒採用がメインとなります。
■企業説明会の企画や運営、司会進行
■採用面接の実施、学生との定期接点、新卒採用ページ及びコンテンツの企画及び運営等
■その他、中途採用業務や人事関連業務、営業本部の事務業務など幅広くお任せする予定です。

【期待すること】
説明会や選考で入社希望者様と関わっていくため、当社の最初の印象は採用担当者の人柄です。当社の顔としてご活躍いただきたいと考えております。

【入社後の流れ】
当社のコア事業である賃貸仲介業を知っていただくために最大6カ月間、現場配属で研修を受けていただきます。その後、総務課に配属、新卒採用業務をお任せします。

【当社の社風について】
個人の業績評価に加え、各支店ごとの業績に連動するチーム制の評価もあるため、個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、切磋琢磨しつつも和気あいあいとした社風が特徴です。

採用力強化を目的とした増員採用のため、育成が前提です。未経験でも先輩社員のフォローを受けながらスキルを身に着けられます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・第一種運転免許普通自動車
・下記いずれか必須
(1)接客や販売・営業などの人と接する業務経験
(2)採用業務経験
想定年収
410万円 ~ 600万円
ポジション
【奈良/総務事務(給与計算他)】★エリアNo1/安定企業/風通しの良い社風/転勤無
仕事内容
エリアダントツNo1の当社にて、給与計算や勤怠管理などを中心として、総務業務全般をお任せいたします。まずはできることからお任せし、先輩社員のフォローを受けながら着実に知識を習得いただきます。

給与・社会保険に関する業務を中心にお任せします。
ご希望や適性に合わせて新卒や中途の採用や社内制度の企画や改善、内部監査など、業務の幅を広げていただけます。経験を積みながら長期的に当社の中核人材として活躍していただくことを期待します。

【詳細】
■給与計算 
■労務、勤怠管理 
■社会保険手続き、年末調整などご希望や適性に併せて総務人事全般業務をお任せします。

【社風について】
個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。
社員同士の距離が近く、とてもフレンドリーなため、周囲と連携を取りながら働きたい、成長したいという方にはぴったりです。

【企業の魅力】
奈良県下の賃貸仲介の分野で90%以上のシェアを持ち、管理物件数および取り扱い物件数は断トツナンバーワン◎創業以来成長を続けており、安定した基盤のもとで長くキャリアを構築していけます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・給与計算等の経験をお持ちの方
想定年収
310万円 ~ 400万円
ポジション
【広島工場】 工場総務担当者(メンバークラス)
仕事内容
当グループは高齢者向けお食事サービスで関西トップクラスのシェアを誇っており、お取引いただいている施設様は約2500、毎日約42万食ものお食事を製造しています。
365日全ての献立が違う当社のお食事サービスを支えているのが、大量調理を行うセントラルキッチン。

西日本エリアの中核となる《広島セントラルキッチン》の重要部署である総務課で、組織強化を目的として、総務・労務担当者を募集することとなりました。

■総務課のミッション
広島セントラルキッチンの総務課では、業務を通してセントラルキッチンで働く社員の就業環境の整備・改善を行い、働きやすい職場づくりを目指しています。

■具体的な仕事内容
メインでお任せする業務もありますが、総務課全員で以下の業務を行います。
(未経験の分野についてはサポートしますので、ご安心ください)

安全衛生・健康診断対応・車両管理・勤怠管理・人材育成(含教育)・採用対応(新卒、中途、パート、派遣)・入社対応(入社手続き・入社時教育等)・休職、復職対応・メンタルヘルスへの対応・自社社宅対応・退職時対応(面接等)・電話対応・食堂、清掃管理・各種緊急時対応・労働災害、通勤災害対応・来客対応・渉外・庶務(検便等)・その他(職員からの依頼に対する対応等)

①総務業務:自社社宅管理、社用車・駐車場管理、マイカー通勤管理、
健康診断・ストレスチェック等の準備実施対応、労災・通災対応
②労務業務:入社手続き、勤怠管理、年末調整相談対応、従業員管理
③採用業務:(新卒・中途)採用課のサポート業務、受け入れオリエンテーション
(パート・派遣)応募者連絡、面接日程調整、入社手続きサポート、
受け入れオリエンテーション
企業説明会参加(新卒・中途)
※新卒に関しては、人材採用課のサポート業務
④経理業務:請求書、精算書のまとめと本社経理課への送付、小口現金管理
⑤人材育成業務:新卒、中途、ベテラン等状況に応じた教育の企画、運営
⑥その他:庶務業務/安全衛生業務/食堂運営、スタッフ管理/清掃関係、スタッフ管理/
年末年始対応/消防訓練対応/メンタルヘルス・ハラスメント対応/
各種イベント準備・実施/社員面談対応/官公庁対応/ユニフォーム対応/
サイネージ作成等対応
※上記業務には無いような従業員からの申し出などの、イレギュラー業務もあります

総務課全体の業務の流れを把握していただき、お任せする業務の適切な対応を期待しています。

■キャリアイメージ
1年目
・入社後最初の1か月で工場内での現場研修を行い、その後、OJTにて庶務、労務、総務関係の業務を課員と一緒に行っていただきます(検便・派遣・勤怠管理等のルーティン業務)。
 また、年1回行う健康診断、避難訓練等も一緒に対応していただます(年のルーティン業務)。

3年後
・与えられた業務について、率先して対応していただきたいと考えています。
・工場、総務業務の改善案等を積極的に出していただくようになっていただきたいと思います。

●変更の範囲:(雇入れ直後)上記のとおり (変更の範囲)限定なし

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
広島県
必要な経験・能力
【必須条件・求める人物像】※下記に挙げたご経験・スキルに満たない方も、まずはご連絡ください!
・総務・労務勤務のご経験3年以上(業種・職種問わず)の方
・基本的なPCスキルをお持ちの方
 (Excel:基本関数(IF VLOOKUP等)、Word:社内文章が作成できる、 PowerPoint:掲示物、発表資料作成ができる)等
・コミュニケーションスキル(様々な部署との円滑な調整が必要になります)

【歓迎条件】
・社員教育関係の業務経験がある方
・メンタルヘルス等のご対応経験がある方
・第一種衛生管理者をお持ちの方
想定年収
380万円 ~ 480万円
ポジション
【千葉県勤務】人事総務担当(採用メイン)/月平均残業10~15時間程度
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

【採用業務】※新卒・中途
・募集ポジション要件定義/採用戦略の立案、計画の策定
・求人媒体選定・運用
・書類選考・面接対応・応募者進捗管理
・一部総務業務
※担当業務以外にも、スタッフの対応や郵便物の受け取り等は皆で対応しております。
※将来的には採用以外にも人事全般の業務について携わることのできる環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用(新卒・中途)経験(目安1~2年程度)
・研修業務経験(目安1~2年程度)

【歓迎要件】
・ホテル業界での人事採用業務経験

【求めている人物像】
・ご自分の担当業務以外にも臨機応変に対応してくださる方
・お客様やスタッフ全員に対して思いやりの気持ちを持てる方
・責任感のある方
想定年収
325万円 ~ 400万円
ポジション
グローバル人事マネージャー/IPO準備企業(グローバル経営・業績好調)/フレックスタイム制
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・海外拠点設立サポート(雇用条件及び報酬制度企画、雇用契約等作成など)
・海外拠点の規則及び規程の策定、改定、労務管理、労働問題対応
 (現地コンサルおよび弁護士、会計事務所と協力して対応いただきます)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・労務・給与業務経験、あるいは人事企画・制度業務経験 3年以上
・ビジネスレベルの英会話能力

■歓迎要件
・海外人材(現地人材)の採用、およびマネージメント経験
・海外(国は問わず)の人事制度の知識及び運用経験
・ビジネスレベルの中国語、あるいは韓国語能力
・ネイティブレベルの語学力(英語・アジア圏の言語いずれか)
・国内から国外への人事労務支援経験者

■求める人物像
・Brave groupのパーパス/ミッション/ビジョン/バリューに共感頂ける方
・会社とともに成長したいというベンチャーマインドをお持ちの方
・国内外問わず、就業する意欲がある方
・社内外との良質なコミュニケーションが取れる方
・常に自分事として捉え、ビジネス視点で物事をとらえられる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
(神奈川)工場総務担当者<管理職候補>【◎年間休日120日/残業月8h程度】
仕事内容
総務課全員で以下の業務を行います。
・総務業務
自社社宅、借上げ社宅の不動産管理、社用車、駐車場管理、産業廃棄物業者管理、定期健康診断の手配、労災対応、ストレスチェックの対応
・労務業務
入社手続き、勤怠管理、年末調整
・採用業務:受入オリエンテーションの実施
(新卒、中途)採用課のサポート業務
(パート、派遣)応募者連絡、面接設定、入社手続きサポート
(技能実習生)監理組合との調整と定期訪問対応
・経理業務:請求書のまとめと経理課への送付、小口管理
・社内/工場ルールの周知徹底
その他
庶務業務 / 安全衛生業務 / 人財育成 / 食堂運営とスタッフ管理、清掃(共有スペース)スタッフ管理
※上記にはないような、従業員から申し出等のイレギュラー業務もあり(従業員の話を聞いたうえで新しい提案をする)

従業員の話を聞いたり、関わる部門も多いので、さまざまな方とコミュニケーションを図るのが得意な方にご活躍いただけるお仕事です!

●従事すべき業務の変更の範囲:限定なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
以下の条件を全て満たす方
・マネジメントのご経験(5名以上のチーム)※職種問わず
・基本的なパソコンスキル:Excel基本関数(IF VLOOKUP等)、PowerPoint(掲示物作成等)
・人材育成・社員教育に関わる業務のご経験
※総務・庶務などのご経験よりもマネジメントや育成のご経験がある方を重視します

【歓迎条件】
・メンタルヘルス等の対応経験のある方
・第一種衛生管理者資格
想定年収
460万円 ~ 610万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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