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ポジション
人事マネージャー/年収800万円〜1280万円
仕事内容
グループ全体の人事業務全般(採用・労務・人事制度等)を担っていただきます。

【具体的業務】
・採用業務(中途・新卒・派遣・障害者・海外採用)の計画や手法の検討、実施。
・各種人事制度の企画立案、実施
・労務問題への対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:
企業での人事業務経験5年以上

■歓迎要件:
製造業または、外資系企業での人事経験
英語力
想定年収
800万円 ~ 1,280万円
ポジション
工場総務【山の田工場】/年収590万円〜820万円
仕事内容
工場管理部門において以下の管理業務全般を担当いただきます。

【具体的業務】
・安全衛生管理業務、改善活動の推進
・防災管理業務
・工場施設管理業務(建物およびインフラの保全・管理全般)
・総務、庶務業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:
・安全衛生/防災管理/ISO14001監査対応のご経験
・工場施設(建屋・外周)の保全/保守経験のある方
・インフラ設備(電気・圧縮エアー・冷却水等、共有設備)の保全/保守経験のある方
・態度能力・コミュニケーション能力

■歓迎要件:
・Word・Excel・PowerPointの使用経験がある方
・第一種衛生管理者資格、甲種防火管理者資格をお持ちの方
・安全管理者選任時講習受講者
・各種工事関連資格取得者
・自発的に課題を推進し、解決に導ける実行力のある方
・温和で、チームと円滑なコミュニケーションを図れる方
・CADのご経験
・大学もしくは高専で電気や化学を専攻された方
想定年収
590万円 ~ 820万円
ポジション
工場運営管理(マネジメント候補)【山の田工場】/年収800万円〜1380万円
仕事内容
セラミック電子部品の開発・製造工場の管理業務全般を担当いただきます。

【具体的業務】
・施設管理(エアーコンプレッサ・クーリングタワー・弱電関連等の共通設備含む)
・安全衛生管理業務
・行政対応業務
・工場総務関連業務
・5S活動の推進など

ご経験が豊富な方は、マネジメントポジションでご活躍いただく可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須要件:
・第一種衛生管理者
・製造業での工場管理業務のご経験
・ISO関連の外部監査対応のご経験
・リーダーまたはマネジメントのご経験

■歓迎要件:
・工場管理のご経験
・安全衛生管理のご経験がある方
・甲種、乙種危険物取扱主任者、丙種化学特別責任者資格をお持ちの方
・電気・機械空圧関係の各種資格をお持ちの方
・CAD(2D)のご経験
想定年収
800万円 ~ 1,380万円
ポジション
法務総務(主任~リーダークラス)Confidential【上場グループ】
仕事内容
法務、コーポレートガバナンス、総務業務全般をご担当いただきます。

■法務
・契約管理、知的財産管理などの企業法務
・契約書類の作成リーガルチェック
※AI活用や顧問弁護士との相談をして実施します。

■コーポレートガバナンス
・株主総会の事務局
・コンプライアンス体制の構築、運用
・社内規程の管理、運用
・稟議決裁、押印申請などワークフローの運用

■総務
・通信機器、OA機器の管理、手配
・リース契約関連の管理、契約
・ファシリティ管理、運用業務など

【変更の範囲】基本的になし、ある場合は当社業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・法務経験がおありの方
・コーポレートガバナンスに一定程度のご理解、知見がある方

【求める人物像】
・当社の社会的使命とミッションに共感でき、志高く実現に向けて主体的に行動できる方
・チームでのコミュニケーションを積極的にとれる方
・同僚をリスペクトし、公平性に配慮できる方
・法務の領域に囚われず目標達成のために幅広い業務にチャレンジできる方

【尚可条件】
・上場企業、上場子会社での総務経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務【一般職~主任クラス】◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休125日/実働7時間15分/転勤無し/給与水準の高い企業◆
仕事内容
当面のメイン業務は下記になります。

・社内インフラ(建物・設備・車両)の維持管理、防災、産廃処理
・安全衛生の推進
・損害保険の付保・更新・解除等に関する諸手続き
・社内行事の企画・運営
・事務消耗品および什器・備品の購買など

その他ご経験・得意分野に応じ、総務業務全般(社内規程の改廃、管財、安全衛生、保険関係、稟議決裁管理、企業法務、安全保障貿易管理、社内イベント運営、庶務全般)に携わって頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・民間企業における総務のご経験(3年以上)
想定年収
550万円 ~ 730万円
ポジション
安全衛生担当(本社での企画立案業務/兵庫)
仕事内容
<業務内容>
本ポジションでは、当社本社の立場から、国内の各拠点における安全衛生の統括・監査・支援業務を担っていただきます。
また、グループ全体への衛生管理業務や、近年注力している安全DX関連の企画・推進業務にも関与いただきます。

具体的には以下のような業務を想定しています。

・各事業所に配置された産業医・安全担当者と連携しながら、全社視点での安全衛生の方針立案や体制整備、企画推進を行います
 (※事業所では日々の安全対応やトラブル対応が中心である一方、本社は中長期的な安全衛生戦略の企画・チェック機能を担います)

・災害事例の横展開・教育活用に向けた仕組みづくり
 └ 事業所やグループ会社で発生した災害情報を本社で収集・分析し、再発防止と安全教育への活用を図る
 └ 従来は紙ベースで管理されていた安全情報を電子化し、全拠点で共有・活用できる情報基盤の整備を進めています

・安全DX推進の一環として以下のような取り組みにも参画
 └ 事業所内へのAIカメラの導入による保護具未着用や立入禁止区域への侵入の自動検知
 └ 災害予防やリスク低減に向けたデジタル技術の活用企画・実装支援

本社の安全衛生部門として、現場の支援と全社戦略の橋渡し役を担う重要なポジションです。安全の専門性を活かしながら、組織全体の安全文化と仕組みを高める活動に携わっていただけます。

<キャリアパス>
入職は神戸本社ですが、タイミング次第で事業所へのローテーションがかかります。当社は事業所・事業部門・本社といった三階層の安全衛生担当部署があり、定期的なローテ―ションをかけてキャリアパスを積んで頂いています。

<魅力・やりがい>
本社の安全衛生担当として、1拠点にとどまらず、事業所・国内グループ会社・海外グループ会社を含む全社的な安全衛生管理を担うコントロールセクションに所属していただきます。
ルール策定・監査・全社横断的な横串活動など、多拠点・多部門に関与する幅広い業務経験を積むことができる職場です。

また、働き方においても柔軟性のある環境が整っています。
・平均残業時間は約18時間/月で、法定上限(45時間)を超える場合は産業医の面談を義務付けるなど、健康管理への配慮もしっかりとされています。
・在宅勤務制度も活用されており、全体の約1/3の社員が利用し、月10日以上取得している例もあります。
・出張は、月1~2回程度(場合によっては宿泊あり)の頻度となっています。

全社視点での戦略的な安全衛生活動に関わりつつ、個人としてもキャリアと専門性を広げていけるやりがいのあるポジションです。


【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・製造現場での安全衛生管理業務経験がある方
・第一種衛生管理者の資格をお持ちの方

<あると好ましい経験・スキル>
・衛生工学衛生管理者
・作業環境測定士
・労働衛生教育インストラクター(粉じん、有機溶剤、酸欠等)
・安全衛生マネジメントシステム(ISO45001導入、または内部監査等の実務経験有)

<求める人物像>
・現場と信頼関係を築きながら、必要に応じて押し引きができる調整力・コミュニケーション力をお持ちの方
・衛生や化学系の学部・学科を専攻された方
・製造業における安全衛生管理の実務経験を5年以上お持ちの方
・安全衛生に関する専門知識や関連資格を有し、現場での対応や改善業務に携わったご経験がある方
・マネジメント経験は問いませんが、将来的に全社的な安全衛生活動に貢献したいという意欲をお持ちの方
・工場・事業所などの現場において、安全衛生の企画・点検・改善活動に主体的に取り組まれてきた方
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
安全衛生担当(茨木工場での安全衛生管理に関する企画立案と実行業務/大阪)
仕事内容
<業務内容>
各事業所の安全衛生担当スタッフとも連携しながら、事業所の衛生及び健康に係る管理業務の支援を担っていただきます。
法令や社内規程を基本としながら、新規で管理手法や取り組みを企画、実行していただきます。
特に法令が大きく変わり、負荷・負担が増える中で効果的・効率的な手法を考え、推進できる人材を望んでいます。
採用時の想定ポジションは、事業部門全体の衛生管理を主担当していただき、入社直後には化学物質のリスクアセスメント、安全衛生業務の効率化やデジタル化、労働衛生教育、各事業所のISO45001仕組み構築支援等を担当、半年~1年後には個人暴露測定の実施、現場改善の立案検討等、ご本人の経験値や適性を考慮し、ご担当頂ければと考えています。

<キャリアパス>
溶接事業部門茨木工場は、2024年に神戸製鋼所内の国内事業所で初めてISO45001の認証を取得しました。現在は、その実運用を推進するフェーズにあります。今後は、茨木工場をモデルケースとし、事業部門内にOHSMSの仕組み構築を推進しながら、化学物質の自律管理に関する法令改正への対応も進めていきます。

入社後は当面の間、安全・環境室に所属し、事業部門内他工場へのISO45001の仕組み構築や化学物質管理、安全管理体制の整備などに取り組んでいただきます。その後は、本人の希望や組織の状況を踏まえながら、溶接事業部門内の他工場へ異動する可能性があります。

また、転勤可能な総合職として、安全衛生分野のプロフェッショナルとしての成長を期待しており、溶接事業部門内でのキャリアをある程度充足させた後には、他の事業部門への異動も視野に入れています。ゆくゆくは、安全衛生の専門性を活かし、全社的な視点で貢献できるキャリアパスを築くことも可能です。

<魅力・やりがい>
溶接事業部門茨木工場は、2024年に神戸製鋼所内の国内事業所で初めてISO45001の認証を取得しました。現在は、認証取得した茨木工場が、その実運用を推進するフェーズにあります。さらに、安全・環境室は、機械安全教育の推進や自律的化学物質管理の展開においても、事業部門内で中心的な役割を担っており、溶接事業部門全体の安全衛生をリードする立場にあります。そのため、国内外の溶接事業部門全体の安全管理に関わることができるのが特徴です。

また、化学物質管理の分野では、法令改正に伴う対応が求められる中、新たな管理手法の導入や改善策の立案・実行に主体的に取り組むことができます。既存のルールが完全に確立されているわけではないため、自ら課題を見つけ、ゼロから仕組みを作り上げることができる環境です。さらに、作業環境測定士有資格者が3名在籍し、社内で個人暴露測定を計画・実施するなど、専門的な経験を積むことができる環境も整っています。

加えて、安全衛生に関する業務は、現在も紙ベースで運用されている部分が多く、今後DX化を進めていくフェーズにあります。そのため、安全衛生業務の効率化やデジタル化に関する提案・実施も可能です。組織としては比較的小さいものの、経営層からの強い支援を受けており、新たな取り組みに積極的に挑戦できる環境が整っています。また、必要な予算も確保されており、安全衛生活動のさらなる発展に向けた挑戦が可能です。

<その他>
在宅勤務制度は整備されており、会社規定内で制限なく利用できる環境が整っています。ただし、安全衛生という職種の特性上、現場での職場巡視、作業環境測定、改善活動が必要なため、出社する機会が多いのが実情です。特に測定時期には現場対応が増えるため、フルリモート勤務は難しいものの、業務内容に応じて柔軟な働き方が可能です。
また、平均残業については月平均15時間程度であり、過度な残業は発生しにくい環境です。業務の繁忙期には増加する可能性がありますが、適切な業務分担を行いながら働くことができます。

【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・現場での衛生管理業務経験をお持ちの方
└事業所の衛生及び健康にかかる管理業務の経験をお持ちの方
・第一種衛生管理者資格を保有されている方

<あると好ましい経験・スキル>
・労働安全衛生マネジメントシステム:ISO45001導入、または、実務経験をお持ちの方
・衛生や化学物質管理に関するご経験をお持ちの方
・衛生工学衛生管理者資格を保有されている方
・作業環境測定士資格を保有されている方
・労働衛生教育(粉じん、有機溶剤、酸欠等)のご経験がある方
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
中途採用担当(主任~係長クラス)●店舗キャストの採用全般をお任せします
仕事内容
中途採用担当として、下記業務をご担当いただきます。

・応募者対応
・外部業者様とのリレーション構築
・中途採用戦略立案及び実行
・採用における課題抽出及び解決へ向けたPDCAサイクル強化
・採用計画達成へ向けて経営や受け入れ部門及び社内関係各所に対する提言や交渉

メイン事業をはじめとした店舗キャストの採用を担当し、牽引していただくのがミッションです。

【当社の強み】
USJの史上最高収益を生み出したマーケティング&人事責任者が講師を務める「全社トレーニング」を定期的に開催し、ビジネススキルやキャリアアップ法などを専門的に学べる環境が充実しています。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・中途採用業務のご経験
・中途採用目標に対してコミットし続けてきた方

【歓迎条件】
・同領域でのマネジメント経験
→係長以上の場合、プレイングマネージャー的な動きを求めています

【求める人物像】
・主体的に行動できる方
・目標達成に向けて粘り強く努力できる方
・人を喜ばせることにやりがいを感じる方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
安全衛生担当(大安製造所での安全衛生管理に関する業務/三重)
仕事内容
<業務内容>
当社の大安製造所における安全衛生管理業務を主体的に遂行していただきます。安全衛生管理に関する取り組みや教育の企画から実行までを担当し、職場の安全性向上と従業員の健康管理を支える重要なポジションです。

〈具体的には〉
・製造所で発生している安全衛生に関する課題の把握および対応策の計画・展開
・現場の安全衛生管理業務の遂行および指導
・各部署の管理者と連携し、課題を共有・解決へ導く役割を担う
・安全衛生に関する教育・研修の企画および実施
・安全管理の比重が高く、衛生管理と並行して業務を推進

<キャリアパス>
当社の大安製造所にて安全衛生管理業務を3~5年程度担当いただいた後、更なる経験を積むために本社や他事業所へローテーションする可能性があります。

<魅力・やりがい>
当社の大安製造所では、多様な製造方法や設備を活用し、アルミ・マグネシウム製品を製造しています。そのため、安全管理に関して幅広い経験を積むことができ、多様なリスクに対応できるスキルを身につけることが可能です。

また、事業所の安全管理課題をリアルタイムに把握し、解決策を企画・実行することで、仕組みの構築・強化や改善のプロセスを実感しながら、自身の能力を向上させる環境が整っています。さらに、本社部門や他事業所の安全管理担当部署との連携体制も確立されており、幅広い知見を得ることができる環境が整っています。

本ポジションは、安全な職場作りの仕組みを構築することが中心のため、効果的な活動を通じて、より良い職場環境を実現できるやりがいを感じることができます。

加えて、残業時間は平均20時間/月未満と少なく、出張もほぼないため、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。

【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
三重県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
以下のうちいずれかの経験を有すること
・衛生管理の業務経験
・安全管理の業務経験
※業界は問いません

<あると好ましい経験・スキル>
・安全衛生に関する法令・管理に関する専門知識
・第一種衛生管理者資格
・衛生工学衛生管理者資格
・労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)に関する知見
・機械安全に関する知見

<求める人物像>
■安全衛生に関する管理業務を行った経験をお持ちの方
■生産設備の管理および改善業務を通じ、安全管理に関係する業務を行った経験をお持ちの方
■製造現場での現場管理業務を通じ、安全管理に関係する業務を行った経験をお持ちの方
■製造業にて安全衛生管理部署に所属していた方
■製造部門もしくは設備部門にて設備導入や改造を主体的に実施していた方
■製造部門にて製造工程、作業方法の設定を行っていた方
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
人事労務【リーダー】◆プライム上場のエネルギー関連企業/リモートワーク可/実働7.5時間/年休123日/副業可◆
仕事内容
本社にて、人事労務業務全般を行っていただきます。

■詳細
・入退者管理、社会保険手続
・勤怠管理
・給与計算、年末調整
・就業規則、人事制度の改定
・人件費分析 等
※担当いただく業務は希望・適性を考慮し、決定いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・労務管理経験(勤怠管理、給与計算など)5年以上
・複数部署との調整のご経験
・労働法など、人事関連の法律の知見があり、法改正にもスピーディーに対応してきたご経験

■歓迎
・マネジメントのご経験
・人事制度立案、実行のご経験
・海外人事など、始めから正解が与えられていない課題に立ち向かうのが得意なチャレンジ精神旺盛で応用力、行動力のある方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
人事労務担当(学校法人グループの社会保険・給与担当)/年間休日122日
仕事内容
グループの学校・企業を支える社会保険事務・給与業務をお任せします。
単なる事務処理にとどまらず、各校・各社の担当者や社会保険労務士と連携しながら、申請を行って頂きます。

■具体的には
・グループ各校・各社の給与計算
・健康保険、年金保険、雇用保険の取得・喪失手続き
・労働保険の申告
・産休育休の手続き
※社会保険労務士と連携して、様々な業務をご担当いただきます。

業務はチームで進めていくため、わからないことはすぐに相談できる環境です。
入社後は、経験やスキルに応じて段階的に業務をお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・大学卒
・事務職の実務経験(目安2年以上)
・基本的なPCスキル(Excel・Wordなど)をお持ちの方

<歓迎条件>
・給与計算業務の経験者
・社会保険労務士事務所での就労経験がある方

<キャリアパス>
人生に関わる給与計算・社会保険事務のスキルを身に着けておくと、いつでもどこでも活用できます。
働き方が大きく変化している現状、毎年ある法改正に対応をし、グループに導入できるか提案していきます。給与計算・社会保険事務だけでなく、経理へのジョブローテーションもあります。
経理・総務のスキルを身につけたい方に最適な環境です。

<求める人物像>
◆誰とでも明るくコミュニケーションをとれる方
◆チームで物事を進めるのが得意な方
◆学校や企業の事業の発展の為に貢献することにやりがいを感じる方
想定年収
360万円 ~ 500万円
ポジション
人事労務コンサルタント
仕事内容
主にクライアント企業に対する下記サービスについて、マネージャーとして、個別のプロジェクトや顧問契約案件を獲得リードしていただきます。
またプレイングマネージャーとして成果物の作成業務も担っていただきます。
パートナーと方向性をすり合わせながら業務に取組んでいただきます。マネージャーとして、プロジェクトマネジメントが中心となりますが、
必要に応じてハンズオンで業務を完了できる方が、ご活躍いただけるポジションとなります。
新設ポジションですので裁量が大きく、成長スピードを早めることが出来る環境、スピード感もあり、今までの仕事に物足りなさを感じていた方にとっては魅力的なポジションです。

人事労務管理にかかるアドバイザリーサービス
人事・報酬制度設計にかかるコンサルティングサービス
営業活動、各種プロジェクトマネジメント、スタッフの教育等など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■人事労務コンサルタントの経験が5年以上
■人事労務コンサルティングのプロジェクトマネジメント経験が2年以上ある方
■英語に抵抗感がない方
・多くの企業が外資系企業のため英語を使用する機会が多いです。
・そのためDeepL等の翻訳ソフトを利用しながら対応できる柔軟性があればOKです。

【尚可】
■社会保険労務士資格を有している方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
人事労務スタッフ◆安定した利益を誇る優良企業/年休123日/残業10時間程度◆
仕事内容
【ミッション】
労務・総務の課題を解決し働きやすい職場環境を実現する

【業務内容】
・勤怠締め業務
・身上変更申請の承認
・人事勤怠システムの設定変更
・従業員からの問い合わせ対応

その他
・電話対応
・来客対応など

※給与計算や社会保険の届け出業務は外部委託しているため、今後学んでいく意欲があれば現時点で深い専門知識や長期の業務経験は不要です。

【入社当初のイメージ】
入社後OJTを通して、まずは勤怠業務を担っていただきます。その後3ヶ月後を目安に、制度の理解を深めながら従業員からの問い合わせ対応などを担っていただくことを想定しています。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・PCの基本的な操作(エクセルの四則演算など)
・3年程度の労務経験(できれば勤怠の実務経験)

【歓迎】
・給与計算、社会保険の実務経験
・社会保険労務士、衛星管理者の資格をお持ちの方

【求める人物像】
・明るくコミュニケーションを積極的に取れる方
・ビジネス思考で主体的に課題解決を行うことができる方
想定年収
375万円 ~ 465万円
ポジション
総務【安全衛生】※未経験可/大手電設資材メーカー/業界トップシェア製品を保有※2026年4月から名古屋(高岳)へ移転予定
仕事内容
全社の安全衛生環境を担う当課にて、まずは交通安全業務をメインにお任せし、徐々に業務の幅を広げていって頂きたいと考えております。当社の全国の営業所で利用しているリース車両の管理~交通安全対応を担当。
実際に事故が起きた場合の対応はもちろん、いかに社員の安全意識を高めるかなどを施策の企画や事例の全社展開等、企画~展開・推進まで一連の業務を担当。

【環境安全衛生課について】
BCM戦略・安全衛生環境を担っており、事業継続体制の構築に欠かせない機能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】※以下いづれに該当する方
◆総務など管理部門・間接部門でのご経験をお持ちの方
◆営業など対人折衝経験があり、今までも何かしらの管理や規則の運用などの経験をお持ちの方
※安全衛生管理経験不問
◆ルールや規則の運用など秩序を保ちながら業務に取り組むことのできる方

【必須資格】
◆普通自動車免許をお持ちの方
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
人事企画 課長または候補◆在宅勤務可/実働7時間/業界において世界最大級のグローバル企業の日本法人◆
仕事内容
人事制度の企画・運用、組織開発、人材戦略、福利厚生、人事規程の管理など、戦略的な人事施策をリードし、チームをマネジメントするポジションです。経営層と連携し、全社的な人事戦略の立案と実行を担います。
This role leads strategic HR initiatives including system design, organizational development, talent strategy, benefits, and policy governance. The manager will oversee a team and collaborate closely with senior leadership to drive company-wide HR strategy.

Job Responsibilities
•人事制度(等級・評価・報酬)の全体設計・戦略立案および運用の統括
Lead the strategic design and governance of HR systems (grading, evaluation, compensation)
•組織開発・組織設計・人材配置に関する中長期的な戦略の策定と実行
Develop and implement mid- to long-term strategies for organizational development, design, and talent deployment
•パフォーマンスマネジメントの方針策定と制度改善の推進
Formulate performance management policies and drive continuous improvement of related systems
•福利厚生制度の戦略的見直しと導入プロジェクトのリード
Strategically review and lead implementation of employee benefits programs
•人事関連規程の整備・改定における全社的なガバナンスの確立
Establish company-wide governance for HR policy development and revisions
•人材戦略(人員計画、育成、後継者計画等)の企画・推進
Plan and drive talent strategies including workforce planning, development, and succession planning
•経営層との連携による人事戦略の立案と実行支援
Collaborate with executive leadership to align and execute HR strategies with business goals
•チームマネジメント(メンバーの育成、業務の最適化、パフォーマンス管理)
Manage and develop team members, optimize workflows, and oversee performance
•データ分析に基づく人事施策の評価と改善提案
Evaluate HR initiatives using data analysis and propose strategic improvements
•training programs)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件 / Mandatory】
•事業会社での人事制度企画・運用経験(5年以上)
5+ years of experience in HR system planning and operations in a corporate environment
•チームマネジメント経験
Experience managing a team
•人事システムへの深い理解
Strong understanding of HR systems
•Excel・PowerPoint・Wordを活用した資料作成スキル
Advanced skills in Excel, PowerPoint, and Word for reporting and analysis
•英語力(TOEIC600点以上または同等レベル)
English proficiency (TOEIC 600+ or equivalent)


【歓迎条件 / Preferred】
•グローバル企業での人事経験
HR experience in a global company
•プロジェクトマネジメント経験
Experience in project management
•MOS、社会保険労務士などの資格
Certifications such as MOS or Labor and Social Security Attorney

想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
総務人事【未経験応募可!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
ご入社後は下記業務をお任せいたします。

・入退社管理
・総務事務全般
・役員会/部長会の運営補佐等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務人事としてのキャリアをご希望される方
※未経験の方も歓迎いたします!

【歓迎】
・事業会社にて総務人事業務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
採用担当 ※人事へのキャリアチェンジ希望の方歓迎!【東証プライム上場グループ/総合レンタル業のパイオニア企業!】
仕事内容
■インターンシップやイベント、説明会の企画・実施・学校訪問等
※新卒100名程度/年間採用計画
■応募者管理やエージェント対応など
■採用媒体会社担当者との折衝、リレーション
■説明会実施、書類選考、役員・社長面接の予定調整や申し送り
■スカウト型採用の採用活動、候補者学生とのコミュニケーション
■内定承諾から入社までのフォロー(各種入社事務手続き、内定式の企画・実施、内定者フォロー)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・採用としてのキャリア形成をご希望される方
※未経験の方歓迎いたします!

【歓迎】
・事業会社にて採用業務経験をお持ちの方(年数不問)
・普通自動車免許

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
330万円 ~ 450万円
ポジション
管理部門スタッフ【未経験応募可!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
■管理担当の仕事
所属する各支店・営業部の経理・総務・人事・資産管理など、幅広い管理業務(ひとりで本社の業務をしている感じです)を中心に、各営業所やセンターに対する指導から業務フォローまでを担当します。
常に、営業所・センター、及び、本社と連携を取り、所属する支店・営業部を超え、会社全体が効率よく活動していくための要として、大きな役割を担っています。

■この仕事の魅力
今まで培った人間力・総合力を発揮できるのが管理担当。
経営管理(営業所の売上集計等)、各種契約の確認(業務委託契約や不動産契約)、協力会社との間の請求管理・支払業務、採用活動の他、営業部内における全ての業務を把握し、事業計画必達に向け要となります。
人・物・金・情報、全てに関わる業務を行っており、今まで経験してきた物事、全てを活かす事ができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・バックオフィスへのキャリアチェンジをご希望される方
※未経験の方も歓迎いたします!
・社会人経験
・簿記3級以上
・運転免許(AT)※営業所を回ることがございます。

【歓迎】
・事業会社にて事務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方

とにかく社内外たくさんの方と会い、たくさんの方と業務を行う管理担当はコミュニケーション能力が必須です。
無限の可能性を秘めたレンタル事業だからチャンスも無限大。ますます必要とされる産業です。あなたのこれからの人生を「レンタルを通じて社会に貢献する」NISHIOにかけてみませんか?NISHIOの強靭な経営基盤は、ひとりひとりの社員の力で支えられています。あなたの力・アイディアが生きるフィールドをたくさん用意してお待ちしております。
想定年収
380万円 ~ 420万円
ポジション
人事労務【人事へのキャリアチェンジ歓迎!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
ご入社後は下記業務をお任せいたします。

・勤怠管理/入退社管理
・研修企画
・役員会/部長会の運営補佐等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・人事労務としてのキャリア形成をご希望される方
※未経験の方歓迎いたします!

【歓迎】
・事業会社にて人事労務業務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
【大阪市/人事】国内No.1シェア/財務健全な上場企業/ワークライフバランス◎
仕事内容
【配属先部署の現在の役割・ミッション】
採用、育成、評価、配置、労務管理などの業務を通じて、会社の経営戦略を人材面から支え、組織を活性化させる

【業務内容】
以下の業務の中から適正を判断し担当を決める予定
・人材採用(新卒、中途、パート、派遣)
・労務管理(給与処理、勤怠処理、社会保険手続き、入退者管理など)
・人事労務規定の改訂(ルール改定など)
・昇格選考
・各種研修対応(入社時研修、昇格研修など)
・転勤、出向、駐在対応
・人事関係の法令対応
・社員寮の管理

【仕事の進め方】
・人材採用は求人管理システムを活用し、人材紹介会社、派遣会社などを活用し採用を行っている
・労務管理は、専用システムを利用し管理を行っている

【キャリアパス】
まずは部内で一番年下になる可能性が高く、入社後数年は基本的な業務知識を習得し、経験を積み重ねることで習熟度を高めてもらいます。一定に成果や成長が見られれば中堅職に昇格し、さらに業務範囲を拡大してもらいます。

【魅力】
人事のやりがいと魅力は、会社の顔であり、組織づくりに直接携われる点が大きな魅力になります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
人事経験を有する方
※人材紹介企業で就業されている候補者からの応募も歓迎しております。

【歓迎】
採用、労務管理、海外人材の対応
想定年収
450万円 ~ 500万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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