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ポジション
HRBP/フレックス/医療機関向け運営推進サービスを提供しているリーディングカンパニー
仕事内容
【仕事内容】
事業部門及びコーポレート部門の橋渡し役として、事業拡大に向けてあらゆる人・組織戦略を立案し、実行いただきます。人と組織の最適化を目指し、配置・異動・メンタルケアなどを人事・ビジネスの両面から支援していただきます。

■具体例
・ミッション・バリューなど、カルチャー浸透施策
・担当組織の人員計画策定と、実現に向けた採用チームとの協業
・組織・チーム・従業員のエンゲージメント向上
・従業員のキャリア・育成・タレントマネジメント
・スタッフとの面談
・従業員の労務管理及び労務対応
・組織運営に関わる各種オペレーション構築と対応
・その他、人事企画や制度設計における人事部との連携

■本ポジションの魅力
・事業部人事(HRBP)業務に専念できる環境
採用や労務のオペレーション業務は、コーポレート部門が担っているため、本ポジションのミッションには含まれません。組織の戦略目標を達成するための企画・実行に自身のリソースを割くことが出来ます。事業部門責任者の人材戦略における「戦略的パートナー」として、目標達成を支援していただきます。

・1人目のHRBP
今後も当ポジションは増員方針を掲げているため、立ち上げから拡大までを経験することが出来ます。HPBP業務の基礎をご自身の手で創り上げていただきます。

・世の中に与えるインパクト、届ける価値の大きさ
これまで存在していなかった『チェーン展開』している小児科クリニックを生み出し、どの拠点においても品質を一定に保った医療を365日夜間まで提供しております。
共働き世帯が増加する日本社会において、小児医療の受け皿となる社会貢献性の高い事業に携わり今までに無い医療を体現していく事でこれからの社会を創造していくことに携わることができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
①下記いずれかの経験
・事業部門における組織開発経験(目安3年以上)
・人事経験(目安3年以上)
②人事業務での企画立案およびプロジェクトマネジメント経験

■歓迎要件
・HRBPとしての勤務経験(成長ステージの企業経験者は特に歓迎)
・人事・労務業務に関する基本的な知識
・HRデータ分析に伴う定量的施策の立案・実行経験
・管理職としての経験
・キャリアコンサルタント、産業カウンセラー等の資格を取得された方
・メンター制度の企画・運用
・従業員相談窓口制度の企画・運用

■求める人物像
・CAPSのミッションとバリューに共感していただける方
・複雑な課題を楽しんで対応できる柔軟性とスピード感のある方
・橋渡し役としてマネジメントやメンバー、関わるすべての方とフラットに対話ができるコミュニケーション力のある方
・見立て→仕組み化→効率化の促進ができる方
・新しいアイデアを提案できる創造性とそれを推進できる実行力
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【障がい者手帳お持ちの方対象】【東京】経理・総務・人事担当※東証プライム上場
仕事内容
※応募された方のご経験・能力に応じて、お任せする職務を検討いたします。詳細に関しては面接を通じてご案内いたします。

【配属先の主業務】
 ・イー・スタッフ内における人事総務および経理関連の業務
 ・日本光電グループを定年して再雇用した者の派遣管理

【任せる主業務と詳細】
 ・経理関連の業務
  ⇒ 月次処理(売上、請求、仕訳、SAPシステムへの入力など)
  ⇒ 補助簿の作成、管理
 ・総務人事関連の業務
  ⇒ 月次処理(月末人員、有休取得などの管理)
  ⇒ 消耗品の発注管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※ご経験に応じてお任せする職務を決定いたします。

【必須経験・スキル】
 ・経理経験3年以上
 ・大卒以上
【歓迎する経験・スキル】
 ・衛生管理者または簿記の資格を有している
 ・SAPシステムを利用したことがある
【求める人物像】
 ・協調性があり、コミュニケーション能力に長けている方 ・何事にも前向きに取り組める方
想定年収
310万円 ~ 600万円
ポジション
経理総務スタッフ◆残業少な目、リモート、フレックス有◎/丸紅グループと大手出版社の合弁会社
仕事内容
経理・総務の複数領域の業務になります。
≪経理≫
■請求書の発行、帳票類作成、月次書類のファイリングなど
■銀行窓口による入出金・支払・記帳業務やネットバンキングによる振込作業
■現金出納帳の作成業務
■勘定科目明細や損益表の作成や資金繰表作成
■経費精算
■月次、半年毎の決算業務のサポート
≪総務≫
■代表電話及び来客対応
■注文書や見積書等のデータ処理
■備品管理
■役員スケジュール管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>※下記いずれか
・伝票起票、請求書発行などの基本的な経理業務
・総務、庶務業務

<歓迎>
・100名以下の企業規模での経理・総務のご経験
・部門を超えてコミュニケーションをとりながらの業務経験
・臨機応変に業務に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【東証プライム上場】新卒研修育成担当/リモートワーク◎
仕事内容
■具体的な仕事内容
・新規学卒者の育成における企画運営業務
 -コンセプト設計
   要件定義の設定、目標の設定
 -研修運営に関わるオペレーション業務
 -社内外折衝
 -面談や進捗フォロー
 -資料などのアウトプット

※2~3か月間の新卒研修のほか、入社後1年間は新卒チームにてオンボーディングを企画・運営します
※主な担当業務は教育研修となりますが、時期に応じ採用イベントや面接にも協力いただきます
※基本はリモートワークとなりますが、教育研修は出社・リモートのハイブリッドで実施していくため
 新卒チーム内で交代で出社が必要となります


業務変更の範囲:会社の定める業務の範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社、コンサルティング会社で教育研修の企画や運営に携わった経験

【尚可】
・IT業界での就業経験
・新卒採用経験

想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
総務人事【未経験応募可!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
ご入社後は下記業務をお任せいたします。

・入退社管理
・総務事務全般
・役員会/部長会の運営補佐等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務人事としてのキャリアをご希望される方
※未経験の方も歓迎いたします!

【歓迎】
・事業会社にて総務人事業務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
コーポレートリーダー ※老舗メーカー統括事業/年休126日
仕事内容
管理部門にて総務・労務を中心とした業務を担っていただきつつ、リーダーとして財務・経理・労務・人事各担当のチームマネジメントにも携わっていただくポジションです。

【具体的業務】
◆総務:
・備品発注、施設管理や社用車管理
・株主総会や取締役会の運営手配
・従業員からの問い合わせ対応

◆労務:
・入退社手続き、身上変更
・勤怠確認、給与計算、年末調整
・福利厚生拡充に向けた取り組み

■使用ソフト例:
給与・・・PROSRV(プロサーブ)
社会保険・・・オフィスステーション
勤怠管理・・・X'sion(クロッシオン)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
◆コーポレート部門におけるマネージャーやリーダーの経験をお持ちの方
◆入退社手続き・勤怠・給与業務を含む人事労務業務のご経験(3年以上)
◆財務・経理業務のご経験(1年以上) ※実務経験のない場合もご相談ください

【歓迎要件】
◆社会保険に関する手続きや法令の知識をお持ちの方
◆ITやDXにご興味のある方
◆組織開発や従業員の教育研修企画にご興味のある方
想定年収
530万円 ~ 610万円
ポジション
HRBP(人事企画・制度運用)チームリーダー候補 【東京駅直結/7時間勤務/グローバルファーム】
仕事内容
■デロイト トーマツ グループ合同会社(DTG)のHRBPとしてHR関連の企画、実行、運用を担うポジションです

■業務内容
入社者の経験/スキルを踏まえて、担当領域を決定(下記は一例)
・HRプロジェクト業務:経営・現場からの各種HR課題に対するソリューションの企画、実行(各種人事データの分析とそれに対応する経営への施策提言、実行など多岐のPJがあり)
・採用、人材開発、人事オペレーションに関する企画、運用業務
・職員人事制度の企画、運用業務(=事務局として各種情報の取りまとめ、評価データの集計、管理、評価~報酬の確定プロセスの運営、推進等)

英語使用:有
メールベースの読み書き、ドキュメントの読み込み等

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
下記、すべてを有すること
・人事複数領域での実務経験(3年以上)
・人事制度構築、改定プロジェクトなどに携わった経験(コンサルタントでの経験も可)

<スキル>
下記、すべてを有すること
・主体的に自らが動きプロジェクトを推進するスタンス
・問題発見、解決力
・プロジェクトマネジメント力
・経営層とのコミュニケーション力+リレーションシップの構築力
・HR領域における幅広い知識、スキル
・データ分析、解析のスキル

■WANT
<経験>
・HRBPの経験
・人事コンサルの経験

■求める人物像
・常にオープンなマインドで自ら考え、進める力を持った考動型の人材の方
・流動的な環境下においても積極的に様々なことに取り組んでいく、アグレッシブさを持った方
・初対面でもコミュニケーションが円滑な方
想定年収
660万円 ~ 1,530万円
ポジション
総務※未経験歓迎/残業時間20時間程度
仕事内容
【仕事概要】
グループ全体のバックオフィスを横断的に支援する機能を持った”グループコーポレート” チームの一員として、主に総務の業務でご活躍いただける方を募集します。総務担当者のひとりとして、日常的な庶務はもちろん、グループで働く一人ひとりが活躍できるよう、様々な問題解決にも一緒に取り組んでいただきたいと思っています。
創業以来、会計事務所として始まった弊グループは、現在までに多数の事業を立ち上げ、東京・札幌・大阪・福岡の4都市にオフィスを構えるに至っています。一緒に働く仲間が自分たちの事業に集中できるよう日常的な庶務や小さな相談事に寄り添うことはもちろん、時には各拠点を訪れてそこで働く仲間たちが抱える課題に耳を傾けるのも、私たちの仕事です。
私たちのミッションは「グループと人のしあわせの追い風になる」こと。グループで働く一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、成果へと繋がる後押しをすることです。
「誰かの役に立ちたい」という想いを強くお持ちの方にとって、その貢献を日々実感できるポジションです。あなたのひらめきと行動力で、誰かの幸せをつくりませんか?

【基本的な仕事内容】
・受付電話対応
・郵送準備
・請求書、契約書作成
・備品管理
・銀行や郵便局などへのおつかい
・お礼状、年賀状管理作成
・その他庶務等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・社会人経験2年以上
・Google Workspaceの利用経験

■歓迎スキル
・総務業務の経験
・接客業の経験
・ITツールに苦手意識のない方
・イベント企画や運営経験

■求める人物像
・ホスピタリティ精神をお持ちの方
・協調性と柔軟性がある方
・ポジティブな姿勢で業務に取り組める方
・親しみやすく、オープンなコミュニケーションを心がけられる方
想定年収
300万円 ~ 350万円
ポジション
総務部長 ※スタンダード上場<プライム上場への鞍替えも視野に入れています>
仕事内容
総務部門にて総務全般の業務を統括し、プレイングマネージャーとしてご担当いただきます。

【具体的には】
・株式事務
・株主総会運営
・取締役会等の会議運営
・社内規定の制定や管理
・契約管理等の法務業務
・来賓/来客対応(外国人含む)
・施設管理
・その他福利厚生を含む庶務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業にて総務部長に相当するポジションをされたご経験
・部下マネジメントとのご経験
・上場企業にて取締役会の会議体運営のご経験
・施設管理のご経験(レイアウト変更、入居先ビルとの折衝、オフィスの引越等)
・法務業務のご経験(弁護士、弁理士、行政書士との協業になります)
・業務上必要な英語力(メール等文書のやり取りが中心)

【歓迎】
・BCP関連業務のご経験
・稟議書のワークフロー等の業務管理ツールorシステム導入、運営のご経験
・ビジネスレベル以上の英語力
・行政書士、司法書士等の法務関連資格者

【求める人物像】
・明るい対応ができ、新たなものや変化を楽しめる方
・上司、同僚、社外の関係者と円滑なコミュニケーションができる方
・高いプロ意識を持ち、チームメンバーと共に任された仕事をやり切れる方
・チーム(会社)としての全体最適を意識して行動さる方(スタンドプレーや他者に対しマウンティングをしない方)
想定年収
1,200万円 ~ 1,600万円
ポジション
【責任者候補】経理総務(奈良子会社出向)◆プライム上場グループ
仕事内容
次期管理部長候補として、経理業務を中心に、管理部門全般の経験を積んでいただきます。

■担当業務
財務会計、管理会計、資金管理、給与計算、採用全般、社内規程整備、取締役会・株主総会資料作成、スタッフマネジメント等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
<必須経験>
・経理の実務経験をお持ちの方
 ※具体的には、決算書の作成や給与計算の経験を想定しております。
・自動車運転免許をお持ちの方

<歓迎条件>
・総務人事の経験をお持ちの方

<人物像>
・管理部門の実務経験に加え、マネジメント経験を重視します
・チームリーダーとして、尊敬される人物
・主体性をもって素早く行動し、自らチャンスを掴むことができる人
・自分が納得できるまで、仕事をやり切ることができる
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
人事採用担当/プライム上場企業/月平均残業10時間程度/リモートワーク・フレックス可能
仕事内容
◆まずはビジネス職の新卒採用業務と中途採用業務に携わっていただきます。

・求人票・媒体原稿作成
・採用イベントや会社説明会の企画、集客、運営
・ダイレクトリクルーティング(スカウト戦略設計・配信運用・効果分析)
・エージェントマネジメント(紹介依頼/関係構築/進捗管理)
・候補者対応(面談・面接調整と実施・クロージング・内定者フォロー)
・経営陣・部門責任者との要件すり合わせに基づくポジション設計
・内定式・入社式・新入社員研修の企画/実施
・入社後のフォロー・オンボーディング連携

※これまでのご経験を最大限に活かし、ご志向に応じてお任せするミッションを決定します。
得意領域(新卒/中途、ビジネス職/エンジニア職)に比重を置くことも、未経験の領域に挑戦してキャリアの幅を広げることも、既存のチームメンバーとのバランスを踏まえながら、柔軟にご相談しつつ決めていきます。

【社内ツール】
・Slack(社内コミュニケーション)
・HRMOS(採用管理)
・Talent Palette(タレントマネジメントシステム)
・Gemini Advanced(生成AI)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社の人事採用担当(目安2年以上)
・Officeの資料作成スキル(Word,Excel,PPT)

【歓迎要件】
・採用面接実務のご経験
・採用イベントの企画立案〜実行までのご経験
・定量的な目標に対し、課題に対する打ち手を自ら考え動き成果に繋げたご経験
・組織成長やフェーズ移行に伴う、採用戦略・オペレーション改善の経験
想定年収
500万円 ~ 620万円
ポジション
管理部門スタッフ(経理メイン)/海外展開もしている老舗企業/落ち着いた環境
仕事内容
1)経理・会計業務(最終的には税理士事務所へのアウトソーシング。)
・月次決算=第8営業日までにレポートを作成。
・年次決算=8月末決算の際には、本社・他事業所にて棚卸チェック(実棚)
・仕訳、伝票起票、
・基幹業務システムから、弥生会計へのデータ入力。
・ネットバンキング
・手形管理(でんさい含む)
・資金繰り表作成
・小口現金管理
・弥生会計から各種データの抽出
・経費精算管理
・給与振込作業
・海外送金
・その他
2)人事・労務業務(最終的には社会保険労務士事務所へのアウトソーシング)
・勤怠データ取りまとめ
・入退社等の社会保険及びその他手続きに関する書類の取りまとめ
・定期健康診断等の手配
・対外必要書類の作成
・その他
3)総務・庶務業務
・本社内庶務(備品管理・買い出し等)
・購買管理(材料仕入・備品)申請管理・データ入力・注文書発行等
・社内行事運営
・各種保険・リース契約の更新等の管理
・Web サイト、SNS の更新・管理
・社内通達作成
・その他

※ 通常は上記業務を2人で分担しますが、お休みを取りやすくするためと、属人化を防ぐために、どちらかが不在の場合でもフォローできるように、すべての業務を取り扱えるようになってもらいます。(特に 経理・会計業務は必須)

少数制のため、幅広い業務にチャレンジして頂く事ができます。
また、適性があれば管理職候補としても視野に入れています。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
● 必須条件
・経理実務経験(買掛・売掛)
・日商簿記2級以上 所持
・会計システム使用経験
・海外取引・海外送金もありますので、英語にアレルギーが無い方
・コミュニケーション能力
・明るい方(笑顔)
・行動力/達成力

● 歓迎条件
・人事・労務業務、総務・庶務業務、採用の実務経験、及びマネジメント経験
・普通自動車免許
・製造業での管理部門実務経験
・一人経理経験

■求める人物像
・ものづくりに興味がある
・明るい(笑顔)
・物事を多面的、客観的に捉える力
・主体的行動
・謙虚さ
・機敏さ
・緻密さ
・機転が利く対応能力(柔軟性)
・趣味がある
・フットワークが軽い
・手先が器用
・要集中力
・スピード
想定年収
422万円 ~ 526万円

217600
ポジション
■バックオフィスリーダー候補 柔軟な働き方◎
仕事内容
【業務内容】財務/経理管理をメイン業務にその他全体の統括をお任せいたします。

<管理部管轄の業務>
・財務/経理管理
 資金管理・運用、予算編成、経営指標に基づいた財務分析と報告
 外部金融機関との交渉および資金調達戦略の策定をリード

・人事戦略/労務管理
 採用戦略、人材育成プログラムの策定・実行、労務管理や職場環境の整備
 働きやすさとパフォーマンス向上の両立を図り、会社と社員双方の成長を推進

・情報システム管理(情シス)
 社内ITインフラ最適化、サイバーセキュリティ強化、業務効率化のシステム導入等のDX化推進
 技術を通じた業務の効率化と情報の安全性確保

・総務管理
 オフィス環境の整備、社内イベントの企画・運営、福利厚生の充実
 社員が心地よく働ける環境の提供、エンゲージメント促進など。

▼バックオフィスリーダーの具体的な業務
・財務担当として資金管理、予算編成、経営指標に基づいた財務分析と報告
・外部金融機関との交渉および資金調達戦略の策定
・バックオフィス業務全般において、各担当メンバーやアウトソースまたはツールを利用したマネジメント
・長期的な視点でのバックオフィス部門の戦略立案
・バックオフィス部門のリーダーとして他部門と折衝
※経営層と直接対話し、課題を迅速に捉え改善を実行できる方に最適なポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須スキル
・バックオフィス部門いずれかでのマネジメントもしくはリーダー経験をお持ちの方
・経理または財務業務の実務経験2年以上

■歓迎スキル
・月次・年次決算経験
・管理会計経験
・バックオフィス部門でのマネジメント経験
・グループウェアやその他クラウドサービスの使用経験
(サイポウズoffice、Notion、Googleスプレッドシート等)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
採用責任者候補※東証グロース上場/リモート可能/リユース業界トップクラス
仕事内容
・新卒・中途採用における採用戦略および採用広報戦略の立案・推進
・多様なチャネルを駆使した母集団形成に向けた企画立案・実行
・グループの魅力訴求や面接品質の向上に向けた企画立案・実行
・各種KPI管理の高度化と改善に向けた施策の立案・実行
・オンボーディング施策の立案・実行(定着と人材開発を含む)
・採用ブランディングの向上のための企画立案・実行
・選考プロセス改善による採用CXの向上
・そのほか採用領域に関する業務(採用DX、ATSリプレイスなど)
・メンバーマネジメント など
※業務の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件(MUST)】
●事業会社での採用経験
 ・新卒、中途採用どちらもご経験があると尚可
●人事関連領域におけるプロジェクトマネジメント経験
●組織マネジメント経験

【歓迎条件(WANT)】
●新卒・中途のいずれかで年間100名超の採用経験

【こんな人に仲間になってほしい】
●Hospitality
 ・事業の社会貢献性や成長性を理解し、働く社員の思いや動機に共感できる方
●Professional
 ・経営戦略を理解し、事業戦略や課題に紐づけて人事・採用戦略を立案できる方
●Creative
 ・既存の発想にとらわれず、課題を適切に把握・整理し、論理的に筋道を立てて、課題解決に向けた戦略・戦術・施策の立案ができる方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
法務総務~創立100年を超える安定企業◎/東証プライム上場企業~※弊社からの紹介実績有
仕事内容
法務機能のうち、契約法務・コーポレート法務
・「契約法務」契約書を作成したり精査したりする業務。
 契約法務に当たり、事業に関わる法律への対応も必要となる。
・「コーポレート法務」会社法・金融商品取引法など、企業運営に関わる法律への対応業務。
※総務部に配属されるため、総務の業務も横断的に経験していただきます。

■仕事内容変更の範囲:会社の定める業務内容
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要スキル】
・基本的なPCスキルは必須。
・契約法務実務・コーポレート法務実務。
・調査能力。

【必要経験】
・3年以上の企業法務経験有
・法科大学院終了
・法律系資格(弁護士・司法書士・行政書士・弁理士・社会保険労務士・その他)取得済
想定年収
465万円 ~ 750万円
ポジション
労務担当者/リモート週1-2回/IPO準備中/医療・美容ベンチャー企業
仕事内容
・勤怠管理(使用システム…Touch on Time、HRMOS勤怠)
・給与計算(使用システム…給与奉行)
・社会保険/各種労務手続き(使用システム…SmartHR)
・労務業務フローの改善及び構築
・実運用及びガバナンスを意識した各種規程の策定及び改訂
・人事労務データの管理および分析、レポート作成
・労務問題に関する相談対応
・衛生管理/契約管理

【経験や能力に応じて】
・業務分析
・現状把握、課題抽出
・設定、新たな業務プロセスとその実現手段の設計
・オペレーションの標準化・効率化・DX 化の推進
・メンバーマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・インハウスでの勤怠管理/社会保険手続き/給与計算のいずれかの実務経験が2年以上ある方

■歓迎要件
・勤怠管理/社会保険手続き/給与計算を一人で完結できる方
・従業員 500 名以上(グループ連結でも可)の給与計算業務のオペレーションマネジメント経験がある方

■求める人物像
・客観的かつ論理的に物事を考えられる方
・スピード感を持って自主的に行動をすることができる方
・成長意欲が高く、変化対応に強い方
・多様な個性、価値観を受容することができる方
想定年収
380万円 ~ 600万円
ポジション
グローバル企業における人事業務
仕事内容
以下一例、選考をふまえ職務内容を決定させていただきます。

【具体的業務】
・グローバル幹部層の人材開発企画・運用(グローバル人事制度、サクセッションプラン、教育施策など)、海外事業体管理の支援
・人的資本戦略に基づく人・職場づくりの加速を進めるため、人事制度・施策企画の強化
・人の成長と組織の変革を促進するためのタレントマネジメント施策の推進を通じた人材育成

●使用言語、環境、ツール等:
・言語 : 主に日本語(但し海外グループ会社と施策を進める際に英語が必要となるケースあり)
・ツール : Office

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・グローバル企業での本社人事経験者(5年以上)もしくはグローバル企業の人事コンサル経験者
・人的資本戦略に基づいた人事制度の企画・立案のご経験
(例:全社評価制度改定・タレントマネジメント/ジョブローテーション企画・D&I推進・従業員エンゲージメント向上施策・グローバル人事制度企画 など)

【歓迎】
・経営企画など会社方針を戦略的に実施したご経験
・製造業や自動車業界に関する知見
・海外駐在のご経験

【求める人物像】
・正解のない課題でも、自ら考え・行動できる方
・失敗を恐れず、新しいことにチャレンジすることが好きな方
・関係者とコミュニケーションをとり、企画推進することができるリーダーシップをお持ちの方
想定年収
590万円 ~ 1,100万円
ポジション
人材紹介業務 ※年間休日121日/残業月平均20時間程度
仕事内容
以下の業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
①人材紹介業務:
転職エージェントの担当者として、企業からの求人依頼に対応するとともに、登録者(求職者)との面談もおこなっていただきます。企業向け、登録者向けの両面を一気通貫して担当いただきますので、やりがいが大きく、ご自身のがんばりも目に見えてくる業務です。
※担当企業はヤマハ発動機及びヤマハ発動機グループ、静岡県西部地域の大手~中小の地元企業

②ヤマハ発動機及びグループ会社向け再就職支援業務:
再就職支援業務の担当として、支援希望者の面談及び再就職のサポート業務を一貫してご担当いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・普通自動車免許(AT限定可)

<歓迎要件>
・転職エージェントにおけるキャリアアドバイザー業務経験3年以上
・国家資格キャリアコンサルタント
・ダイレクトソーシングを活用した採用業務経験
・事業会社(メーカー)での中途採用業務経験
・人材業界(紹介・派遣・求人広告等)での営業経験

<求める人物像>
・情報感度が高く、主体性をもってスピード感を持って取り組める方
・コミュニケーション能力高く、業務推進力・業務改革能力のある方
想定年収
415万円 ~ 670万円
ポジション
人事労務スタッフ ※残業少ない/年間休日127日/フレックス勤務
仕事内容
今回ご入社いただく方には、給与計算や社会保険手続き等がメインとなる人事労務業務全般をお任せいたします。その他にも、手を挙げればチャンスを与えていただける社風のため、ご希望の業務などがございましたら、選考時にお聞かせください。

【担当する主な業務】
◆給与計算・年末調整 
◆社会保険・労働保険手続き 
◆各種助成金等の申請 
◆労務相談等のアドバイス 等

【入社後の流れ】
入職後は、給与計算や社保手続きなどの業務から慣れていき、希望やスキルに応じて担当を引き継いでいきます。顧問先企業の業種も様々なため、ケースバイケースで相手の想いも共有しながら対応していくことを心がければ、慣れるのもスムーズです。

【使用ソフト】
・弥生販売・発展会計・給与・法定調書R4 など

◎新たなシステムの導入も歓迎!
新たな勤怠システムの提案など、業務効率化のアイデアも大歓迎です。
これまでのやり方にとらわれず、良いアイデアは積極的に採用する自由な風土です。
DX化促進など、新しい提案や企画などは歓迎いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■社労士事務所で勤務経験のある方
■アウトソーサーなどでの給与計算業務のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■社労士資格をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【労務】◆創業16年同グループにてグローバルにアバター事業・教育事業など多数事業を展開/リモート週2日◎/フレックス可/年休120日以上
仕事内容
・労務業務全般の年間業務管理(給与・社保・雇用管理・安全衛生など)
・規程の新設・改廃、法改正対応
・産業医対応、健康管理、休職者対応
・人事労務関連の業務フローの見直し・最適化
・人事システム(SmartHR、HRMOS等)の運用・改善
・労務リスクマネジメント、労基署対応

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・従業員200名以上の企業で人事労務経験3年以上
<具体的経験>
・雇用管理・給与計算・社会保険の実務経験
・産業医対応、面談対応、休職者管理の実務経験
・規程の新設・改廃、法改正対応の実務経験

【歓迎スキル・経験】
・SmartHR、HRMOS勤怠、HRMOSタレントマネジメントなどの人事系ツール使用経験
・企業型確定拠出年金の運用管理経験
・マネジメント経験(チーム規模不問)
・上場企業での人事労務経験

【求める人物像】
・何事も自分ごととして捉え、受け身ではなく能動的に行動できる方
・会社の成長とともに自身も成長していきたいと考える方
想定年収
500万円 ~ 800万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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