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人事労務(給与社保)※リモート週2/年休120日以上/プライム上場/福利厚生◎
仕事内容
今までのご経験、ご志向を踏まえ、人事企画の立案から労務管理実務まで幅広く担っていただきます。具体的には、以下の業務をお願いします。
最初からすべての業務に関わるわけではなく、まずはご自身の得意領域から始めていただき、先々はプロセスの策定や制度設計をリードいただくことを期待しています。

◇労務管理実務全般(人事戦略立案~入社前・在籍中・退職後のフォロー)
 ・組織改編・人員配置に関する業務
 ・人事情報・雇用管理に関する業務
 ・給与賞与計算に関する業務
 ・勤怠管理に関する業務
 ・税・社会保険等の諸手続きに関する業務
 ・確定拠出年金に関する業務
 ・安全衛生・健康推進に関する業務
 ・出向・転籍に関する業務
 ・人事評価に関する業務

◇ブランディング
 ・広報やIR部門と連携し、ステークホルダーに訴求するための外部表彰プランニング、実行
 ・人的資本開示に通ずるKPIの定量的測定、社内外開示

◇データ分析/人材戦略設計
 ・ロジスティクスの改善、効率的な運用にむけた課題解決
 ・データの利活用(データ分析/管理には、人事管理システム及びExcelの利用機会多数)
 ・人件費/採用コスト等を鑑みた、適切な人材戦略の立案と運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】何らかの人事管理システム利用経験があり、以下いずれかに該当する方
・事業会社における給与関連業務経験 3年以上
・給与アウトソーシング業務の実務経験 3年以上

【歓迎要件】
・Excelスキル(Vlookupが理解できるレベル)※パワーポイントでの資料作成機会も多くあります。 
・IT業界(決済やFintechに限らない)に何らかの接点がある方
・生産性向上のためにRPA、生成AIを業務上で活用した経験がある方
・労務管理の実行スキル(プレゼン力、ネゴシエーション力、巻き込み力などを使った経験)
・社内ステークホルダーとのリレーション構築スキル
・ロジカルシンキング、マルチタスク

※上記に加え、AI活用No.1企業グループへの取組を加速するため、生成AI(最新のIT技術・ツール)に対する興味関心がある方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
CFO(管理部長)候補※東証グロース上場/アプリプラットフォーム「Yappli」を提供
仕事内容
CFO候補として、財務・会計などファイナンス面から経営陣と共に経営戦略に携わっていただきます。
●財務戦略の策定と実行(借入・増資による資金調達など)、財務分析
●M&Aの戦略策定と実行
●資本政策、エクイティストーリーの作成、資金調達の実施、投資家/株主対応/決算説明などIR業務全般
●事業計画の作成、経営数値の管理/改善
※CFOとして経営管理本部との連携・支援をして頂きます。

管理部長としてご活躍いただける場合は、管理部門領域の統括とマネジメントをお任せいたします。

【本ポジションの魅力】
●上場企業の経営に携わることができる
●成長企業における、M&Aなどのコア戦略を主導できる
●上場直後の新興企業として、株式市場での認知拡大と魅力を啓蒙していく重要な役割を担うことができる

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
●CFO経験または財務管理経験のある方 もしくは、投資銀行で株式市場と対峙するポジションにおける10年以上の実務経験
●ビジネスレベルの英語力がある方

(歓迎)
●上場企業におけるCFO/管理部門長/経営企画室長のご経験

(求める人物像)
●経営戦略に基づき、事業貢献ができる方
●社内外問わずコミュニケーション能力に優れている方
想定年収
1,000万円 ~ 2,000万円
ポジション
人事担当(労務・制度メイン)<リモートワークあり/年間休日120日以上/東証スタンダード上場>
仕事内容
同社人事部門にて下記業務をご担当いただきます。

【人事系業務】
・勤怠管理
・給与処理
・人事系システムの導入
・社会保険事務
・入退社手続き等社員対応
・人事諸制度の設計、導入、運用
・諸規則/規程の見直し
・法令対応

※先ずはお持ちのスキル・ご経験の生かせる業務からご担当頂き、将来的には複合的に業務を担っていただき、リーダーを目指してください。

【変更の範囲】会社が指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験・スキル】
◆採用以外の人事系業務(社保、給与計算、労務等)のご経験がある方
◆人事諸制度の設計、導入、運用等、にチャレンジしたい意欲が高い方

【歓迎要件】
◆リーダー、サブリーダーの経験
◆業務効率化の経験がある方
◆メンタルヘルスや心理カウンセラーの資格を所持している方
◆社会保険労務士の資格をお持ちの方
想定年収
435万円 ~ 500万円
ポジション
法務総務担当
仕事内容
◇コンプライアンス
◇ガバナンス
◇契約書関連
◇会議体の運営管理
◇商事法務対応
◇関係法令のリサーチ。対策立案/運用/改定
◇法務総務に属する一切の業務 など

※ご経験内容・スキルに応じてお任せする業務は調整します。

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社での法務系の業務経験(兼任可)

【尚可】
◇商事法務経験(補助可)がある方

【求める人物像】
◇企業理念に共感いただける方
◇ゼネラリスト志向の方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【※ワークライフバランス良好/老舗メーカー】総務労務事務
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて、同社の総務労務関連業務をお任せいたします。

・労務実務
・総務庶務実務 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・何かしらの事務経験者 

<歓迎条件>
・総務、人事経験者尚可
想定年収
300万円 ~ 340万円
ポジション
人事【国内トップシェアの老舗インフラ企業│残業ほぼ無し│働きやすい環境】
仕事内容
労務管理に関わる実務全般と、人事システムの運用をメインにお任せいたします。
その他グループ内の人事業務全般も適性に応じて携わっていただく予定です。

◆業務詳細
・出勤管理、勤怠管理、休暇管理の運営
・給与計算に関わる業務(一部アウトソース)
・安全衛生委員会の実行(定期健康診断・ストレスチェック等の準備・手配)
・労働保険料計算、36協定・就業規則の改訂、提出等
・就業管理、人事システムの管理・運用
・採用業務、入退社手続き ※選考は各営業所に委ねております
・タレントマネジメント
・組合関連業務、賞罰委員会事務局

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社における労務実務の経験
・人事システムに関わる経験(導入・運用いずれかでも可)

【歓迎要件(あれば尚可)】
・従業員数500名以上の企業での就業経験
・安全衛生管理に関わる業務経験
・資格保有者(社会保険労務士、第一種・第二種衛生管理者など)
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
国内労政企画(本社人事機能/大阪・茨木)
仕事内容
・日本エリアの人事制度全般(等級・報酬・評価・福利)の企画
・労働時間管理や人事管理におけるシステム改善や業務の清流化

【職務内容】
・労働政策(人事制度)企画・立案
・立案における労働組合・経営との調整業務
・社内展開スケジュール作成・インプリメンテーションにおける巻き込み

【入社後まずお任せしたい業務】
・日本エリアの人事制度全般(等級・報酬・評価・福利)の企画、労働時間管理や人事管理におけるシステム改善や業務の清流化に関連する業務の中で、これまでのご経験やご志向を見て、業務を決定していきます。

【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・3年後のイメージ:国内人事におけるネットワークを構築しており、各事業部人事と連携し、課題解決の実行リードを期待しています。
・5年後のイメージ:コーポレートサイドの場合は海外人事や育成などの人事領域の幅を拡げていただく場合や事業サイドの場合は、各事業所でのタレントマネジメントの運用等HRBP的な活動を期待しています。

【業務のやりがい/アピールポイント】
・日本エリアの本社人事機能として、会社の将来を見据えた新しい仕組みやシステムの導入、全社人事制度の見直し等、企業の人事制度の根幹に携わる経験ができる点。
・自らが考えて企画した内容が日本エリアのグループ全体に影響するため、スケールの大きな業務もあり、目標達成した際は大きな喜びを得られると思います。

【出張(国内/海外)】
・国内出張:年に数度。大阪⇔尾道・豊橋・東京・東北など

【テレワーク】
・在宅勤務可能。週に2回程度利用しているメンバーが多いです。

【フレックス勤務】
・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。

【残業時間】
・平均月15時間前後です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・事業会社での人事、労政業務や企画のご経験
※業界経験は不問

【歓迎(WANT)】
・製造業での人事業務経験者(事業部、工場人事等のご経験者歓迎)

<求める人物像>
・チャレンジを楽しめる方。
・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方
・チームワークを重視して仕事に取り組める方
・様々な人とのコミュニケーションを苦にしない方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事【福岡/未経験歓迎】
仕事内容
福岡本社にて、採用、教育、給与、福利厚生等をお任せいたします。

【具体的に】
・採用(新卒/中途)
・人財教育
・給与・福利厚生・社会保険 など

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■社会人経験

【歓迎条件】
■人材紹介会社での法人/個人の営業経験
■事業会社での何らかの人事経験
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
中途採用リーダー※リモートワーク中心/フレックス/豊富なキャリアパス
仕事内容
・採用戦略の企画・立案
・母集団構築(求人メディア、DR、CRM、エージェント、リファーラルなど手法不問)
・エージェントとのリレーション強化・精度向上
・ダイレクトリクルーティング活用促進
・リファーラル活用促進
・社内の求人調整と採用協業調整
・候補者のオファー面談等のクロージング

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・IT業界での中途採用のご経験がある方

<歓迎要件>
・ダイレクトリクルーティングの経験(リファーラル、アルムナイ、ダイレクトソーシング、イベントなど)
・エンジニアとしてのご経験をお持ちの方
想定年収
582万円 ~ 830万円
ポジション
人事総務スタッフ
仕事内容
【雇入れ直後】
・人事採用業務(全店の新入社員・中途採用・アルバイト、パート含む)
・学校訪問(出張アリ)
・各店舗の顧客データ等の管理
・新規事業計画の立案やサポート
・酒販(卸し・小売・通販)及び物販の運営・管理
・その他人事総務業務



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事採用経験のある方
・学校まわり等、出張可能な方
想定年収
378万円 ~ 441万円
ポジション
総務グループマネージャー候補※プライム上場/年休129日/フレックス・リモート有/育休取得・復帰率100%/有給取得率70%/70%以上の医師が利用する医療系Webサービスを展開
仕事内容
同社の総務グループマネージャー候補として下記業務内容をお任せします。

・内部統制/コンプライアンス/リスク管理業務
・株主総会/取締役会/社内会議運営
・社内インフラ構築
・SDGs対応
・適時開示対応
・一般的な総務庶務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・総務の実務経験を3年以上お持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
総務マネージャー※プライム上場/年休129日/フレックス・リモート有/育休取得・復帰率100%/有給取得率70%/70%以上の医師が利用する医療系Webサービスを展開
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。
※詳細は選考の過程ですり合わせて行く予定です。
・株主総会/取締役会/社内会議運営
・内部統制/コンプライアンス/リスク管理業務
・社内インフラ構築(ワークフローでの稟議運用、BCP策定・運用等含む)
・ESG、SDGsに関する社内外の取り組みへの対応
・適時開示対応(適時開示、IR、株主対応)
・一般的な総務庶務業務
・チームマネジメント等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務の実務経験を5年以上お持ちの方
・リーダー経験やマネジメント経験をお持ちの方

【歓迎】
・法務関連業務のご経験
・IR関連業務のご経験
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
サステナビリティ推進◆東証プライム上場◆1947年設立の独立系総合商社
仕事内容
①サステナビリティ業務全般

 ・事業戦略へのサステナビリティの織り込み、KPIの設定/管理
 ・GHG排出量の測定/管理
 ・GHG削減に向けた取り組み
 ・グループ会社及びサプライチェーン上における人権対応

②開示に関する、情報収集体制の整備及び資料作成

 ・統合報告書の作成、有価証券報告書の作成(一部)
 ・TCFDをはじめとする、サステナビリティ関連の各種フレームワーク対応

③コーポレートガバナンス(CG)業務全般

 ・CGコードへの対応に関する方針策定、取締役会規程等の管理・改廃
 ・CG報告書をはじめとする、ガバナンス関連の開示についての企画
 ・ガバナンス関連の会議体(取締役会指示による社内委員会、監査役会等)の運営サポート
 ・会社法、東証上場規則等で要請されるコーポレートアクションに関する企画及び事務
 ・株主総会対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下のうち、いずれか1つを満たす事
・サステナビリティ推進のご経験
・ガバナンス関連の知識、業務経験のある方
・サステナビリティ推進への意欲があり、管理部門(経営企画or経理or法務)での業務経験のある方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
固定資産管理(東京)◆東証プライム上場◆1947年設立の独立系総合商社
仕事内容
・資産管理業務:所有する固定資産(社宅、各流通センター、グループ会社物流倉庫、設備等)の維持管理、賃貸借管理、BS管理、決算資料作成及び資産の有効活用、運用方針の検討(事務手続き及び関係者との調整・交渉)
・賃貸借管理:資産及び、本社ビル・支店営業所等の賃貸借契約の管理
・庶務、防火管理他:上記業務に伴う、庶務、防火管理、執務環境整備、危機管理等

【入社後の担当業務、参画プロジェクト等】
流通センター、グループ会社他に賃貸借している土地・建物・一部設備の資産管理業務と付随業務、及び阪和興業所有固定資産の取りまとめ、東京本社保有資産の決算業務。将来の固定資産活用方法の検討。(東京本社管轄の関東以北の拠店)将来的には売買に携わって頂く可能性もございます。

【出張エリア】
北海道、仙台、名古屋、大阪、九州。基本的には東京~北海道中心です。大阪・名古屋・九州は当社拠点での打合せに係る出張を想定しております。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに該当する方
・事業会社の管理部門で固定資産の管理に従事されたご経験がある方
・プロパティマネジメント会社で営業に従事されている方
・管理会社等で不動産管理のご経験がある方

【歓迎条件】
・日商簿記2級 もしくは 同程度の知識をお持ちの方
・宅地建物取引士資格
・管財業務、不動産管理のご経験
・税務申告(固定資産税)のご経験
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
【福岡】採用スタッフ(九州エリア)
仕事内容
九州エリアにおける人事関連業務全般を担当していただきます。

【メイン】
■採用関連業務(中途・新卒含む)
人材紹介会社との窓口として、応募書類の受付、面接日程調整、面接対応、内定受諾までのフォロー等
■入退社業務
■入社者の受入時対応、退職者の手続き・会社貸与物回収等

【サブ】
■営業サポート業務
・資料のプリントアウト、製本作業、議事録書き起こし、納品資料の誤字脱字✓、資料のスキャン業務やExcel、Wordへの転記
■総務業務
・電話対応、郵送対応等

【九州エリアについて(組織)】
・明るく、活気あふれており、些細なことでも相談しやすい環境です。
・入社後携わる業務を研修、プロジェクトアサインによるOJTで教育する環境です。
・プロジェクトは複数人でチームアップを行うため、未経験の業務にも取り組みやすい環境です。
・エンゲージメントを高め、いち早く活躍してもらうために、良いコミュニケーションをとれる雰囲気を心がけております。
・定期的に面談を行い、仕事への取り組みについてミスマッチがないような工夫を行っております。

【変更の範囲】 会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・採用業務に携わった経験(5年以上) ※人材紹介会社の経験も可
・PCスキル(Excel、Word、PowerPoint)
※業界経験は問いません。
※人物重視の採用です。

【歓迎条件】
・会社作りに参加し、ともに盛り上げていく気概のある方
・未経験の業務も積極的に取り組む姿勢のある方
・意欲があり能動的に仕事ができる方
・素直で協調性のある方
・定量的に分析し、課題を見出せる方
・税務会計、コンサルティング領域の経験・知見または強い関
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【経理/総務】課長候補/拡大フェーズの税理士法人のバックオフィス部門
仕事内容
課長候補として、月次・決算業務、毎日の売上管理業務、小口管理業務、請求書関連業務などに関わっていただきます。

・月次、決算業務
・毎日の売上管理業務
・小口管理業務
・請求書関連業務
・経営会議資料作成
・運用ルール見直し/業務改善への取り組み
・会議運営、報告業務
・債権、債務管理業務
・給与計算
・社内イベント、各種行事のプロジェクトマネジメント
など

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者(目安3年以上)
・マネジメント経験(1名~ 可)
・日商簿記2級資格取得、もしくは相当の知識

【歓迎業務経験】
・中規模の会社で経理実務の経験があり、月次~決算までの全般領域を少数で運営されていた方

【求める人物像】
・リーダーシップマインドをお持ちの方
・業務改善意識が高く、行動力のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【転勤なし】管理・総務部門/管理職候補の募集
仕事内容
■コンプライアンス、ガバナンスの統制および管理
■規程、契約類の管理、更新、新設
■リスク管理、物理的セキュリティ管理
■福利厚生イベント、社内諸行事の企画、運営
■施設、社有備品の管理、メンテナンス など

成⾧過程のため、未整備なことやルールが決まっていないことも多いです。そのため、ルールが曖昧な事柄にも対応できる臨機応変さも求められます。
会社全体のイベントでは、大勢の人のスケジュール管理や行動管理も発生するので、プロジェクトのリーダー経験なども活かせます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■総務での実務経験3年以上
人事・総務・法務・経理・情報システムなど管理部門での実務経験(1年以上が望ましい)
※法人営業や調達購買部門の経験者も可

【歓迎条件】
■マネジメント経験者
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
支店の事務責任者◆経理総務/老舗商社/希望勤務地での業務
仕事内容
■配属先の支店 (北名古屋市、津島市、豊田市、大府市、多治見市、瑞穂市、高山市、
亀山市)にて、経理総務・庶務全般をお任せします。

【具体的】
・伝票管理
・仕訳入力
・小口現金・
・経費精算・
・請求業務
・売掛金管理 等

*支店の事務全般業務となります。上記業務以外にも幅広くフットワーク軽く携わって
いってください。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・何かしらの経理経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・仕訳入力ができる方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
国内人事(キャリア採用担当)
仕事内容
キャリア採用を中心とした以下の業務をお任せします。

■キャリア採用戦略の企画立案、実行
■採用手法検討
■人材エージェント等取引先との連絡・連携
■求職セミナー、企業説明会の動員・運営
■選考実施
■内定者・入社者のフォロー
■キャリアガイダンス
等、HRマネジメントに関する一連の業務です。

まずは国内をメインとした研究開発、カスタマーサービス、ビジネス系がメインですが、同チームでは新卒採用、派遣管理、海外人事の機能も有しており、将来的には海外人事業務に領域を広げることも可能です。
採用手法はエージェント、ダイレクトリクルーティング、媒体、自社HPを用いており、ご入社後はまず既存のフローに沿って運営いただき、将来的には企画を担っていただくことを想定しております。
採用受入部門は採用に関して協力的ですので採用成功という同じ目標に向かって一丸となり取り組むことができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格】
以下いずれも該当する方
■採用(新卒・中途)経験をお持ちの方(経験年数2年程度/業界不問)
■英語力中級(TOEIC650点)以上の能力をお持ちの方

【歓迎資格】
■社内外の折衝・調整が必要なため、コミュニケーション力の高い方
想定年収
410万円 ~ 640万円
ポジション
グローバル人事_欧州地域_販売子会社管理◆ニッチトップのグローバルメーカー/WLB◎/年休123日◆
仕事内容
欧州子会社 / 欧州エリアの採用活動・報酬管理・人事制度企画、これらの企画と運用をお任せすることになります。
現地エンティティのゼネラルマネジャーや労務担当メンバーと協力し以下のミッションを担っていただきます。

・ワークフォースプラン(要員計画・組織設計)
・各国JD作成~採用広報・採用活動
・Onboarding~入社者育成・能力開発
・従業員パフォーマンスマネジメト
・評価報酬制度管理
・従業員エンゲージメント施策
・各組織課題の抽出
・人事制度規則及び規定の策定・改定
・経営課題進捗の管理
・本社へのレポート
・業務フローの整備・改善

現在欧州の組織としてはアイルランドに製造拠点、イギリス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ベルギーに販売拠点がございます。全拠点合わせてローカルの従業員数は50名、職種は製造拠点においては製造、物流、品質、薬事、販売拠点においては、営業、学術、フィールドサービスエンジニア、カスタマーリレーション、入札、といったポジションで構成されています。
当社製品は長らく欧州各国において代理店ビジネスを展開してきたため、プロダクト自体は欧州IVD業界においてブランドが浸透しており、認知度が高いことが特徴です。
今回のヘッドクォーター立上げに伴い、自社販売における顧客とのネットワークを強固にし、人材組織としてのアークレイブランドを確固たるものにすることで、信頼度高い製品・サービスが提供し続けられる企業へ成長してまいります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・採用実務経験(面接官)
・MBO、評価報酬管理
・人事制度企画、運営経験
・英語を使用したビジネスコミュニケーション経験
・英検準1級以上、TOEIC800以上
・大学卒業以上

【歓迎】
・なるべく多くの各国の人事制度の知見をお持ちの方
・チャレンジ精神の高い方、新しいことに果敢に挑戦する意欲のある方
・柔軟な思考ができる方(考え方のピポットができる方)
・現地メンバーを巻き込みながら具体的なアクションを取れる方
・現地の考え方商慣習を理解し人事制度の企画実施運営改善ができる方
・コミュニケーション能力(特に相手の意見を聞き取る能力)の高い方
・異文化に柔軟に対応できる方、海外との交渉及び折衝の経験がある方
・変化に柔軟に対応できる方
想定年収
410万円 ~ 640万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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