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ポジション
【VHD】人材開発 契約書作成事務◆目覚ましい成長を遂げている上場IT企業/在宅勤務有◆
仕事内容
IT業界には欠かせない人員調達部門のバックオフィス対応をお願いします。

当社全体のBP課題に沿った人材采配を行う貢献度の高いポジションです。

・各種契約管理・契約書類対応
・社内・BPなど各関係者とのやり取り、調整

【この求人の魅力】
グループの成長のカギとなる協力会社戦略の再編成を行うこととなりました。
派遣契約・準委任契約の取りまとめを中心とした書類対応、事務対応をお願いします。
当社の成長を裏で支える重要ポジションです。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・契約関連事務経験(2年以上)
・Excelを中心としたofficeツール経験(目安:VLOOKUP)
・ビジネスメール経験

【歓迎】
・派遣事業での事務経験
・派遣・準委任の雇用形態が理解できる方
・経験のないツールなどにも意欲的な方
想定年収
400万円 ~ 480万円
ポジション
CHRO候補※IPOを見据えて事業拡大中/フルフレックス有/リモート可
仕事内容
■人事戦略の策定・実行
・当社の成長戦略および「ライフデザイン事業」の理念に基づきつつ、特に**「COCO VILLA」事業の急速な拡大と多拠点展開**(例:奥湯河原、大室山、八ヶ岳、那須白河、那須高原など全国に展開)に対応した人事戦略の立案と実行を主導
・組織全体の人員計画を策定し、実行を推進
■採用活動全般の統括
・新卒、キャリア採用、アルバイト/インターン採用における戦略立案、実行、および進捗管理を担当
→特に、「COCO VILLA」事業の拡大に伴う多様な職種(例:物件管理、オーナーサポート、マーケティング、無人運営を支えるオペレーション関連職など)の採用を強化し、事業成長を人材面から支えます。
・各事業部(資産形成、転職支援、住宅購入支援、COCO VILLA関連事業など)の特性に応じた採用計画を推進
・採用ブランディングを強化し、ココザス・グループ採用サイトを含む採用チャネルの有効活用を促進
■人材育成・研修制度の企画・運用
・FP、証券外務員、宅地建物取引士などの資格を有する「プロフェッショナル」社員の育成・支援体制を構築
・社員のスキルアップ、キャリア開発を促進する研修プログラムの企画・実施を推進します。加えて、「COCO VILLA」事業の「無人運営」や多拠点展開を支えるための特別な育成・支援体制も検討・推進
■人事制度(評価・報酬・等級制度など)の企画・運用
・社員の貢献を正当に評価し、成長を促すための制度設計と継続的な改善
→お客様への「中立公正なアドバイス」や「充実したアフターフォロー」といった企業文化を反映した制度を設計します。また、「COCO VILLA」事業における成果や、多拠点展開・柔軟な働き方に対応した評価・報酬体系も検討します。
■組織開発・文化醸成
・「ライフデザイン事業」の理念や「お客様にとって一生涯のパートナー」としての価値観を社員に浸透させるための施策を立案し、実行
→特に、「すべての人に、別荘のある暮らしを」という「COCO VILLA」のビジョンを組織文化に落とし込み、社員がその実現に貢献できるよう組織開発を推進
・多様な働き方(オンライン相談、24時間365日の柔軟な対応など)を支える組織体制の構築を支援し、「COCO VILLA」の「無人運営」という特性を踏まえた組織体制をサポート
■労務管理・コンプライアンスの徹底
・健全な職場環境を維持するための労務管理体制の整備と運用
・各種法令遵守を徹底
■その他、人事に関わる経営層への提言および実行支援

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・人事部門におけるマネジメント経験(課長職以上)を3年以上お持ちの方。
・採用、人材育成、人事制度設計、労務管理など、人事業務全般において幅広い実務経験をお持ちの方。

【歓迎】
・金融、不動産、人材サービス業界での人事経験。
・複数の事業部を持つ企業での人事経験。
・ベンチャー企業や成長フェーズにある企業での人事経験。
・宿泊施設運営、不動産投資、または多拠点・リモート運営を伴う事業での人事経験。
・人事系システム導入やDX推進の経験。

【求める人物像】
・企業の成長フェーズにおいて、組織変革や文化醸成に主体的に関わった経験。
・ココザスの理念に深く共感し、その実現に貢献したいという強い意欲をお持ちの方。
・高いコミュニケーション能力とリーダーシップを発揮し、部署内外の関係者と円滑な連携を図れる方。
・変化を前向きに捉え、新しい挑戦を恐れないフロンティア精神をお持ちの方。
・論理的思考力と問題解決能力が高く、自ら課題を発見し、解決策を実行できる方。
・多岐にわたる専門職(ファイナンシャルプランナー、キャリアアドバイザー、宅地建物取引士など)が活躍する環境で、彼らの成長とパフォーマンス最大化を支援できる方。
・「無人運営でありながら上質なプライベート体験を提供するCOCO VILLA事業」の特性を深く理解し、それを人事面から戦略的に支援できる方。
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
【選択可:(週3)人事総務・(週5)管理マネージャー】※フルフレックス・リモート有/ヘルスケアテックベンチャー
仕事内容
■人事・労務(社労士と連携)
・中途採用プロセスの企画や実施
・入退社手続きの管理
・就業規則や人事制度の整備補助(ドラフト設計・改定時の情報収集等)
・採用広報・ブランディング
■総務・コーポレート業務
・取締役会・株主総会等の事務局運営(スケジューリングや議事録等)
・社内規定の整備や管理
・備品やオフィス環境整備、各種契約書等の管理
■法務事務(顧問弁護士と連携)
・NDAや業務委託契約などの契約締結管理
・弁護士との連携窓口(レビュー依頼・相談内容の整理)
※経理業務は、現在役員とアシスタントが兼務しています。ご担当頂くこと自体は歓迎ですが、必須ではありません。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・労務など人事や総務に関するご経験があり、幅広い業務に従事いただける方
・社労士事務所出身で、今後事業会社でゼネラルな活躍を希望されている方
・管理業務を幅広く携わっていた方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
◆人材戦略部部長~1000万/大正15年創業の老舗米穀食品総合メーカー/長期就業◎
仕事内容
【具体的な業務内容】
・人材育成(研修、教育)
・採用(計画立案、活動)
・評価制度立案及び運用
・報酬制度立案及び運用
・適材配置
・労務環境改善
※企業のご状況に応じて、腰を据えながら幅広く対応していただける方を求めております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・幹部クラス向けの育成、研修実施経験
・事業会社での人事制度設計経験(採用・育成・福利厚生などの経験)

【歓迎条件】
・社員エンゲージメント向上に携わった経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
※未経験者歓迎※採用担当/グロース上場/8年連続増益/豊富なキャリアパス
仕事内容
■採用事務(中途・新卒)
・応募者対応・人材紹介会社対応(メール、電話、システム画面経由)
・面接日程・面接官調整
・各選考の進行管理(SPI受検設定・スキルテスト・面接)
・面接準備・機材準備等
・スカウトメール作成・送信・管理
・内定者フォロー
・求人サイト等の広告媒体の掲載管理
・紹介会社とのリレーション構築
上記のようなアシスタント業務からスタートいただき、下記業務も徐々にお任せしていきます。
・採用広報手法の選定
・採用イベント企画
・面接対応
・採用目標KPI管理
・採用予算の策定及び管理
・社員面談(労務関連)
・教育制度の策定など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記どちらも該当する方
・社会人経験が1年以上ある方
・数値を追いかけてきた経験がある方(営業や販売、店舗管理など)

【歓迎要件】
・人材業界での営業経験がある方
・進行管理、マルチタスクが得意な方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【研修担当】※かんぽデジタルシステムズ株式会社へ出向※大手生命保険G/リモート/スライドワーク
仕事内容
<かんぽデジタル社業務>
●人財育成制度・仕組みの構築・運用
●人財育成施策の企画・立案・実施
●人財育成Unit(少人数のチーム)のマネジメント
※全社人財育成方針、研修体系、階層別研修(ヒューマンスキル・マネジメントスキル)、自己啓発支援制度、OJT制度、スキル評価、学習環境構築etcを想定

<SOL社業務>
●人財育成制度の改善(主にスキル評価を想定)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●人財育成制度を設計または改善した経験がある
●人財育成施策を企画・立案・実施した経験がある
●組織マネジメントの経験がある(少人数のチームで可)
●MSオフィスソフト(Excel、Word、PowerPoint)をビジネスレベルで使うことができる
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
新卒採用担当(メンバー)※テレワーク可/フルフレックス
仕事内容
【新卒採用】
・新卒採用活動における業務
・対象学生へのスカウトおよびメール送付 (内定後フォロー含む)
・面談 / 面接の日程調整
・採用管理システム、各種採用媒体やツールの管理
・新卒採用に係る各種イベントの準備と運営
・学生向け説明資料および社内説明資料の作成
・新卒社員向け研修の企画 / 運営

現在採用している技術やツール
社内共通:Google Workspace、Slack、notion、freee
業務利用:HERP

【キャリアパス例】
このポジションは、今後当社における人材の根幹となる新卒採用をメインにご担当いただきます。
現任のリーダーの下で学生に対し当社の魅力を正しく伝え・人生の選択をサポートし、入社後の立ち上がりまで伴走していただきます。
また採用・人事領域における付随した幅広い業務にも関わる機会を持つチャンスもあり、新卒採用/研修を中心に人事領域の知見を深めることができます。

[業務内容:変更の範囲] 会社の定める業務 (※ただし、業務の都合により変更する場合がある)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・新卒採用業務のご経験がある方(目安1年)
・基本的なPC操作スキルをお持ちの方(Excel、word、PPT等)
・基礎的な社会人スキルのある方

【歓迎】
・IT企業やベンチャー企業での、新卒採用業務経験がある方
・RPOのご経験がある方
・ベンチャー企業での中途採用領域での企画/立ち上げ経験がある方

【求める人物像】
・責任感を持って前向きに業務を遂行し、成果にコミットできる方
:各種プロジェクトの結果に強い責任を持ち、達成に向けて工夫し努力を惜しまない方を歓迎します。
周囲のサポートを活用しながら、最後まで粘り強く取り組む姿勢を大切にできる方をお待ちしています。

・柔軟かつ主体的に問題解決を行う姿勢がある方
:変化が多く関与範囲が広い環境の中で、課題と優先順位を見極め、適切な解決策を自ら計画・提案し実行できる方がマッチします。
また、自分の役割を限定せず、知らない領域についても楽しんで取り組むことができる方を歓迎します。

・チームで動く意識を持ち、プラスαの行動を意識できる方
:プロジェクト型で動く新卒採用という業務の特性上、チーム内での情報連携は必須となります。
そのため、報連相、挨拶、基礎的なコミュニケーションが取れる方がマッチします。

またベンチャー企業のため、言われたことを言われた通りにただやるという方ではなく、プラスαの行動を意識し主体的に行動できる方を歓迎します。
想定年収
360万円 ~ 538万円
ポジション
【丸の内直結】人事マネージャー候補(採用メイン)リモート可/IPO準備中/SO検討
仕事内容
各部署と協力しながら経営の直下で採用施策の推進を行います。
中途採用(正社員・業務委託)をメインに、ご志向や経験に応じ幅広い業務をお任せする想定です。

【具体的な業務詳細】
■正社員採用
・中途採用戦略の策定~実行
・現場主導型スクラム採用の推進・浸透
・エージェント開拓・検討・リレーション構築
・候補者の母集団形成や既存登録者とのコミュニケーション推進を目的とするイベントの企画・運営

■業務委託人材採用
・業務委託人材の各種事務手続き、稼働実績や各種KPIの管理
・業務委託人材獲得戦略の策定~実行
・他チームとの連携(i.e. 各チームでのプロシェア人材活用の推進、HRチームの持つ正社員ポジションへの誘導)
・候補者の母集団形成や既存登録者とのコミュニケーション推進を目的とするイベントの企画・運営

■その他、適性や組織状況に応じ、下記のような業務もお任せいたします。
・経営陣と連携しながら、人事制度の運用~企画立案
・社内人事施策の検討(例:リファラル採用キャンペーンの周知)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・当事者意識を発揮いただきながら、社内・社外を巻き込みながら成果にコミットメントいただける方
・事業会社、スタートアップでの採用担当経験をお持ちの方、もしくは人材エージェントでの業務経験をお持ちの方

【歓迎要件(尚可)】
・投資銀行・コンサルティング業界に関連した人事採用業務を行う経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
労務 ※東証プライム上場企業/業績好調
仕事内容
労務グループについて
子会社を含むグループ全社の労務管理を行っています。
創業以来、積極的なM&Aにより事業拡大を図ってきた当グループですが、子会社数も増え業務が煩雑化してきたことや、経営課題に取り組むための時間を確保するためにも、労務管理業務をより効率化する必要があります。

仕事内容
安全衛生管理、給与計算、社会保険事務など労務管理全般をお任せします。

<具体的な業務内容>
・安全衛生管理
・社会保険事務(社労士事務所に外注)および
 給与計算事務のアウトソーシング先への対応や業務構築
・有期雇用社員の契約管理
・産育休職者の管理
・監督官庁等への届出管理
・人事関連規程・労使協定管理 など

※チームは7名体制で、以上は全て子会社も対象(当社含め合計6社)です。
※ご本人の資質や志向に応じて業務ウェイトを変えていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・労務経験3年以上(安全衛生、給与計算、社会保険手続きなど、いずれかの領域)

◆歓迎要件
・ベンチャー/スタートアップ企業での人事業務経験
・100~1000人規模の事業会社での労務経験

◆求める人物像
・業務範囲に垣根を作らず、自主的に動くことができる方
・多様性を受け止めつつ、積極的にコミュニケーションができる方
・当事者意識を持って業務に取り組める責任感のある方
想定年収
370万円 ~ 550万円
ポジション
【丸の内直結】人事マネージャー(採用メイン)※リモート可/IPO準備中/SO検討
仕事内容
各部署と協力しながら経営の直下で採用施策の推進を行います。
中途採用(正社員・業務委託)をメインに、ご志向や経験に応じ幅広い業務をお任せする想定です。

【具体的な業務詳細】
■正社員採用
・中途採用戦略の策定~実行
・現場主導型スクラム採用の推進・浸透
・エージェント開拓・検討・リレーション構築
・候補者の母集団形成や既存登録者とのコミュニケーション推進を目的とするイベントの企画・運営

■業務委託人材採用
・業務委託人材の各種事務手続き、稼働実績や各種KPIの管理
・業務委託人材獲得戦略の策定~実行
・他チームとの連携(i.e. 各チームでのプロシェア人材活用の推進、HRチームの持つ正社員ポジションへの誘導)
・候補者の母集団形成や既存登録者とのコミュニケーション推進を目的とするイベントの企画・運営

■その他、適性や組織状況に応じ、下記のような業務もお任せいたします。
・経営陣と連携しながら、人事制度の運用~企画立案
・社内人事施策の検討(例:リファラル採用キャンペーンの周知)

※正社員採用、業務委託採用の比率としては、「正社員:7.8割、業務委託:2.3割」を想定
※業務委託採用について、各案件へのアサインや採用計画については別途主担当者が在籍

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社、スタートアップにて、採用戦略の立案~実行までの経験をお持ちの方
・加えて、社内人事施策や人事制度設計など、多様な施策を打った経験をお持ちの方

【歓迎要件(尚可)】
・投資銀行・コンサルティング業界に関連した人事採用業務を行う経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
■東京【総務】年間休日125日/全週休2日(土日祝)転勤無し/アクセス至便
仕事内容
【具体的な業務内容】 
・総務業務全般
・規定全般の管理/運用
・業務フローの改善及び運用
・契約管理
・コンプライアンス管理全般
・施設、備品管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務業務の経験

【歓迎】
・上場基準(それに準ずる)総務全般の経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
総務/スタッフクラス/年間休日125日※上場企業
仕事内容
総務業務に加えてゆくゆくはOJTを経て労務業務にも携わっていただきます。

●庶務業務
 ┗郵便物の仕分け・備品発注(管理)・文章管理・来客、電話対応
 ┗社内外の慶弔対応
●総務業務
 ┗施設管理・社内会議調整・役員会・社内行事の企画、運営・固定資産の棚卸、
  契約管理・文書管理・簡易な法務業務、リース車両管理
●対社外業務
 ┗お中元の準備・株主総会対応

※ご経験に応じてお任せする業務は検討しますので、お気軽にご相談ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■基本的なPCスキルのある方
■事務のご経験のある方

<歓迎>
■総務業務(特に株主総会業務)のご経験のある方

<求める人物像>
■自ら考え自発的に行動を起こせる方
■コミュニケーションを取り、協力しながら業務に取り組める方
想定年収
330万円 ~ 434万円
ポジション
人事労務/スタッフクラス/年間休日125日※上場企業
仕事内容
■労務管理を担当いただきます
・正社員およびアルバイト(パート)社員の勤怠管理および給与計算をはじめ、付随する社会保険手続き、年末調整、入退社手続きをお任せします。入退社手続きに関しましては社労士との連携がございますので、安心して働けます。

【労務業務】
◆給与計算、勤怠チェック、社会保険手続、年末調整などの労務業務全般
(社労士事務所との連携)
◇就業規則や労使協定の策定・見直し、社内制度の構築・ルール作成・管理
◇人事評価制度の運営・サポート
◆社員情報管理・サポート(入退社手続、異動管理、福利厚生手続など)
◆従業員からの労務相談対応、問題解決のサポート
◇社員の労働環境改善、働き方改革の推進
◆行政対応(労働局・ハローワークの監査対応、届出書類の作成・提出等)
◇各種労務関連の法令対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■基本的なPCスキルのある方
■事務のご経験のある方

<歓迎>
■労務業務(特に勤怠確認・支給確認)のご経験のある方

<求める人物像>
■自ら考え自発的に行動を起こせる方
■コミュニケーションを取り、協力しながら業務に取り組める方
想定年収
330万円 ~ 434万円
ポジション
戦略人事/残業10h/強固な経営基盤
仕事内容
【雇入れ直後】
・現行の人事制度(報酬・等級・評価)の運用および改善
・上記制度と連携した社内研修の運用、改善
・入退社手続き・給与計算・社会保険手続き
・勤怠管理・社会保険労務士対応

◎ゆくゆくは
・社員や経営陣からの意見を基にした人事制度のブラッシュアップ
・中長期的な経営戦略を踏まえた施策の立案
・人事業務のDX化やシステム構築の推進
・社員満足度向上や成長を促進する施策の企画・運営
・経営視点からの「人的資本」活用の提案・実行

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■人事としての業務経験1年以上
想定年収
430万円 ~ 620万円
ポジション
労務担当/マーケティングリサーチで業績堅調!/スタンダード上場/リモート可
仕事内容
労務に関する一連の業務をお任せいたします。また、過渡期でもある当社の未整備部分を整えながら、必要に応じて制度設計などにも関わっていただき、当社の今後の礎を築くメンバーのひとりとして活躍いただくことを期待しています。

【主な業務】
・入社/退職手続き
・給与計算、賞与計算
・社会保険手続き(健康保険組合、社会保険労務士)
・年末調整
・安全衛生対応(健康診断、ストレスチェック)
・労働環境の改善
・法改正に伴う規程変更

※利用システム※
・勤怠管理:ジョブカン
・給与計算:オービック
・人事情報管理:人事奉行、HRBrain

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・労務実務経験(給与計算、勤怠管理など)1年以上
・Excel中級以上(vlookup関数、ピボットテーブルなど)

【歓迎スキル】
・人事奉行/給与奉行、ジョブカン利用経験
・産育休手続きのご経験
・労務関連の規定の改定やシステム導入経験のある方
・社労士とのやり取りのご経験

【求める人物像】
・業務に対して素直に愚直に前向きに取り組める方
・社内メンバー、社外関係者に対して、円滑なコミュニケーションが取れる方
・指示をもとに動くのではなく、自ら考え、行動できる方
・積極的に情報収集する意欲のある方
想定年収
360万円 ~ 450万円
ポジション
人材開発 ※スタンダード市場/IoTのリーディングカンパニー/ワークライフバランス◎
仕事内容
弊社の人材開発関連業務、主に人材育成・施策や制度の運用などを担当して頂きます。
また、その他の人事関連業務にも幅広く関わって頂きます。
弊社にとって最重要事項である”人”に関わる業務に携わる、人事部門のコアメンバーとしてご活躍頂きます。

■詳細
・社員のキャリア開発支援、定着支援、メンタルヘルス推進
・社内研修の企画・運営
・育成関連諸制度・諸施策の企画・運用
・社内研修講師

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<MUST>
・事業会社での人事業務の経験(1年以上)

<WANT>
・人材育成の経験のある方(OJT、後輩指導可)、または、国家資格キャリアコンサルタント(もしくは同等資格)を保有している方
・人事系システムの導入・運用経験のある方
・社員面談の経験・スキルの豊富な方
・100名以上規模の事業会社で教育・研修の運営に1年以上継続して携わったことのある方
・マネジメントの経験(管理職でなくともリーダー経験でも可)
・人の成長の後押しや組織の活性化に興味があり前向きに取り組める方
・多様な社員と良好で前向きな関係性が築ける方
・業務改善や効率化に粘り強く取り組める方
・プログラムやシステムの開発業務の経験がある方
・ソフトウェアや最新技術に興味のある方

<人物像>
・人事のプロフェッショナルになりたい方
・周囲と良好な協力関係を築き、粘り強く企画を形にしていくことのできる方
・柔軟性・積極性・対応力のある方
・継続的に学び、常に最新の情報をキャッチアップしようとする姿勢の方
・多様な人と、相手の立場を考慮しバランス感覚を持って関わることができる方
想定年収
453万円 ~ 623万円
ポジション
法務(グループ長、又は候補)★商事法務中心/グロース上場/リモート中心の勤務
仕事内容
・商事法務(各種開示書類の法的チェック・審査、関係部署との連携・調整など)
・株式事務(従業員持ち株会管理、SO、RS実務)
・内部統制の整備、運用
・株主総会運営
・契約法務 ※実務は外部の弁護士に委託しています

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・会社法、金商法の知識をお持ちで、それに基づいた実務経験をお持ちの方
・各種開示書類の法的チェック・審査経験
・株式実務経験(持株会管理、SO、RS実務)
・PCスキル(MSOffice系)

<歓迎>
・株主総会の運営経験
・内部統制の整備、運用経験
・契約法務のご経験
・スタートアップ/ベンチャー企業での横断的な商事法務のご経験
・直近3~5年以内に、グロース市場でIPOを実現したスタートアップで上場準備の業務に携わった方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
人事(労務・採用)/残業月10H以内/年間124日
仕事内容
■労務業務:給与計算、年末調整、勤怠管理など人事労務業務全般
■採用業務:中途・新卒採用における以下の業務 ・求人票作成、スカウト送信・応募者の日程調整、面接対応・会社説明会の運営・内定者フォローアップ・入社手続きなどのオンボーディング業務

【就業環境】
先輩社員のOJT体制が整っているため採用未経験でもご活躍いただける環境です

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■給与計算・年末調整の実務経験

【歓迎経験】
■採用担当としての実務経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
人事労務マネージャー/IPO準備中・ホテル×SleepTech事業/リモート・フレックス◎
仕事内容
~上場準備を進める当社にて労務マネージャーとして以下の業務をお任せします~
※ご経験やスキルに応じて、お任せする業務を決定いたします。

■労務管理業務:従業員(ホテルアルバイトスタッフを含むと600-700名規模)の労務管理
■給与計算業務:給与計算の管理・運営を行っていただきます。
■規定整備:人事規定・労務規定の整備や見直しを行い、IPO準備に向けた体制強化

【範囲の変更】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・労務業務の経験(目安:5年)
・人事制度に携わったご経験

【歓迎要件】
・マネジメント経験
・社会保険労務士資格
・衛生管理者資格
・会社規程整備や業務監査経験があれば尚可
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
人事総務(リーダー~管理職)※安定した経営基盤(無借金経営)/リモート可・時差出勤制度有/残業少な目
仕事内容
・給与・賞与計算(毎月) 
※給与計算、社会保険手続きはアウトソースしています。
・勤怠管理(毎月)
・社会保険手続き(随時)
・労働保険手続き(年1回:二元適用事業)
・年末調整(年1回)
・採用(通年:新卒・中途)
・社員研修(年2回:新入社員対象)
・規程整備(随時)
・衛生管理(通年:定期健診、ストレスチェック)
・庶務業務(随時)

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務、採用の実務経験者(目安5年以上)
・PCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)

【歓迎】
 ・建設業界で上記業務に携わっておられた方
 ・採用業務に精通し、採用計画~活動までの経験のある方
 ・社員教育育成に精通し、教育計画~実施までの経験のある方
想定年収
500万円 ~ 750万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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