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ポジション
人事総務(課長代理) ※共栄大学勤務
仕事内容
●人事制度・規程整備・人事労務関連業務
 就業規則ほか諸規則の改定、人事制度構築・労務管理および付随する業務
●人事システム関連業務
 制度改定に連動したシステム改修等
●その他総務人事関連業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事制度設計・改定・運用の経験 (事業会社出身の方も歓迎です!)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務・ガバナンス(IPO本格化/リモート週2.3日/フレックス制/大手ファンド支援)
仕事内容
総務全般の業務やIPOに関連する業務を通じて、社員の働きやすさと会社の成長を両立する仕組みづくりに貢献していただきます。

■上場申請書類対応
・有価証券報告書ドラフト作成支援(内部統制やガバナンス関連の記載チェック)
・株主名簿管理、ストックオプション、議事録などの整備
・コーポレートガバナンス報告書準備

■各種会議体の整備・運営
・取締役会・監査役会・指名・報酬委員会などの実質的な運営(議事録、招集通知、資料管理)
・社外役員対応(就任・報酬・契約)
・決裁権限規程や職務権限規程の更新・運用確認
・監査法人・主幹事証券対応(質問対応・資料提出)

■内部統制・ガバナンス運用の定着
・社内規程の整備・改定(体裁はできているが、自社実態に合わせる)
・稟議・押印・契約・情報セキュリティなどの社内運用のルール化
・関係会社管理(グループ管理体制の整備)

■上場後を見据えた仕組みづくり
・IR・開示体制の整備(適時開示フロー)
・株主総会の設計
・株式実務(信託銀行対応・ストックオプション・持株会など)
・各種保険(役員賠償責任保険など)整備

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業で総務もしくは経営管理業務に5年以上の実務経験がある方(カバナンス・会議運営含む)

【歓迎要件(尚可)】
・管理部門でのリーダー経験や、IPO準備プロジェクトの経験をお持ちの方
・内部統制、リスク管理、コンプライアンスに関する専門知識
想定年収
715万円 ~ 800万円
ポジション
【管理部門(経理軸)】眼科医療機関の管理部門担当
仕事内容
■経理および給与に関する事務全般を担当していただきます。

・記帳業務(会計ソフト「弥生」を使用)
・税理士対応(月1回の税理士面会にて記帳指導あり)
・請求書処理(毎月末までに請求書を整理し、支払一覧を作成)
・給与計算(給与ソフト「給料王」を使用中。今後変更予定あり)
・保険事務(保険料の計算および社会保険事務所とのやり取り)入退職
・育休等の各種手続き(マニュアルに基づいて処理)
・月次処理(税理士面会に備えて帳簿整備/経常利益の算出)
・決算処理(税理士の指示に基づき決算仕訳/申告準備)
・年末調整業務(各種申告書の整理/給与ソフトでの年調処理)

チームで協力しながら業務を進めており、わからないことがあっても、理事長/職員/顧問税理士が丁寧にサポートします。
安心して業務に取り組める環境です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験

【歓迎】
・弥生会計の使用経験
・簿記3級
・その他人事総務
想定年収
420万円 ~ 520万円
ポジション
<未経験可>採用担当※売上7期連続上昇中/美容サロン全国200店運営/年間休日120日/フルフレックス制
仕事内容
本ポジションでは、採用業務にとどまらず、スタッフ面談・SNS運用・育成サポートなど幅広い役割をお任せします。

〇アイリストの採用活動全般
・求人媒体運用/スカウト配信
・SNS(Instagramなど)を活用した採用広報・ブランディング
・母集団形成施策の企画・実行
・応募者対応、一次面接の実施、現場との調整

〇入社後フォロー・育成支援
・オンボーディング対応
・入社後面談や育成プログラムの実行補助
・教育・研修資料の作成サポート

〇現場との連携・調整
・店舗責任者やSVとの採用要件すり合わせ
・配属後のフォローアップや配置調整の提案

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記いずれかを満たす方
・店舗での接客経験(アルバイト含む)
・法人もしくは個人への営業経験
・採用のご経験

<歓迎>
・美容業界(エステ・まつ毛・眉毛など)での採用業務経験
・人材業界でのCA/RA経験(業種不問)
・営業経験や対人美容業界における採用戦略立案・母集団形成の経験
・InstagramなどSNSを活用した採用広報・ブランディング経験
・入社後育成・オンボーディング体制の構築経験
・労務や人事オペレーションの基本的な知識・経験折衝経験をお持ちで、美容業界に興味のある方

<求める人物像>
・美容・店舗業界に対して情熱を持って関われる方
・採用だけでなく、育成や定着にも関心がある方
・SNSや広報を活用した採用活動に前向きに取り組める方
・スピード感ある環境の中で自ら業務を切り拓いていける方
・現場との密な連携や調整業務に柔軟に対応できる方

想定年収
338万円 ~ 650万円
ポジション
人事(新卒採用メイン)※東証スタンダード上場/創業以来黒字/リモート週2.3日/フルフレックス制/人事としてのキャリア機会◎
仕事内容
グループ人事部門の一員として新卒採用をリードしながら、入社後の育成や組織開発など、人・組織に関するプロジェクトにも横断的に関わっていただきます。

■具体的な業務(新卒採用業務)
・採用戦略、採用計画の立案
・採用ブランディングの企画・実行(採用サイト、採用ピッチ資料作成、イベントなど)
・母集団形成(外部サイト運用、エージェントとの関係構築、大学訪問、採用イベント企画など)
・会社説明会、セミナーでの登壇
・面談や面接の設計・実施、社内メンバーの巻き込み
・内定者フォロー、入社前研修・イベント企画
・採用プロセス全体のデータ分析・改善

■将来的に関わる可能性のある領域
・新入社員オンボーディングプログラムの企画・運営。配属先とも連携した実行
・組織開発・エンゲージメント施策
・人事制度・評価運用改善への参画
・経営・事業部門との人材戦略プロジェクト推進

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・社会人経験2年以上(業界不問)
・法人営業経験 または キャリアアドバイザーの経験(1年以上)
・関係者と協働しながら、自ら考え動く主体性・実行力を持つ方

【歓迎条件(尚可)】
・企業の新卒または中途採用に関わった経験(人事部に所属していたかは不問)
・人材紹介会社・採用コンサルティング・イベント企画など外部から新卒採用に携わった経験
・採用広報・コンテンツ企画の経験
・人材開発、組織開発領域への関心・経験
想定年収
507万円 ~ 649万円
ポジション
管理部門スタッフ※年休120日/完全週休2日制/転勤なし/前年比170%の成長中!WEBマーケ企業
仕事内容
仕事内容
備品管理や来客対応から、人事・経理・法務など専門部署のアシスタントまでお任せします。
具体的には
◆入社初期
・備品や郵送物の管理・社内資料の作成、会議準備
・簡単なスケジュール調整や来客対応

◆中期~
・採用管理や日程調整などの人事アシスタント業務
・経費精算、請求書発行などの経理補助
・契約書整理、クラウドサイン対応などの法務補助

◆慣れてきたら
・広告チームの入稿管理や進行サポート
・社内の業務改善提案やルール整備一歩ずつスキルを広げられるので、事務経験ゼロからでも成長できます。
・得意分野が見つかれば、その分野に特化したキャリア形成も可能です。

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
管理部門での何かしらのご経験
【歓迎要件】
一般事務・営業事務・アシスタント・秘書などの経験 など
想定年収
420万円 ~ 540万円
ポジション
人事総務スタッフ/アジアNO.1を目指すグローバルベンチャー企業/フレックス有
仕事内容
※適性に合わせ下記①~⑨の内いくつかをご担当いただきます

①労務管理(入退社手続き・社保加入喪失・勤怠管理・給与計算)
②労務相談対応
③人員数の予実管理その他人事主導のKPIに関してのモニタリング
④採用業務全般(戦略立案・母集団形成・面接日程調整)
⑤社員のオンボーディング・研修企画・実施
⑥総務業務(本社施設・備品管理・契約書類管理・社内イベントの企画運営など)
⑦社内エンゲージメント調査・運用 
⑧会議体の運営・面談等の設計等対応
⑨その他制度企画・運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・人事領域における業務経験3年以上
・ネイティブレベルの日本語力
・Office系アプリケーションを使用した事務スキル

■歓迎要件
・ベンチャー企業での人事経験
・マネジメント経験
・システム導入・プロジェクトマネジメント経験

■求める人物像
・当社のミッションに共感いただける方
・事業成長や組織に対して価値提供をすることを第一に考え、自らが主体的に推進していける
・チームワークを楽しみ、他者と協同し問題解決に取り組める方
・自身の職務を限定せず、状況に応じて様々なミッションにチャレンジできる方
・成長意欲が強く、優秀なメンバーと切磋琢磨しながら成長したい方 ・セルフスターターで様々な課題に対して解決策の提案まで実施できる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【戦略人事(HRBP)】アニメイトグループの事業成長を最前線で支えてください◇フルフレックス◇残業20H以内
仕事内容
事業部門の課題に応じて、採用、人材育成、人事企画など人と組織にアプローチする様々な施策に携わっていただきます。

人事制度の構築、評価制度運営、採用計画の立案と実行、社員研修、入社者のオンボーディングなどその幅は無限大です。

以下、一例になります。

<人事企画>
・事業会社の業種業態に合わせた人事制度の改善、再構築評価運用の改善
・組織設計、役割定義や業務の進め方の改善提案
・人員計画の立案および支援

<採用>
・採用計画の立案、実行、KPIマネジメント
・求人媒体や採用手法の選定、改善および実行
・事業会社の採用ブランディングの実施

<組織開発>
・マネジメントやメンバーの能力開発と育成支援
・管理職育成プログラムの企画・運営
・フィードバックや1on1などコーチング支援、オンボーディングの改善
・社員のモチベーション向上のための施策の企画・実行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下を合算で3年以上のご経験

・事業や組織成長のために自ら課題を見つけて解決してきたご経験(内容問わず)
・採用や教育に関わったご経験のある方(人事職でなくてもOK)

【歓迎要件】
・多様なステークホルダーと信頼関係を築かれたご経験をお持ちの方

こんな方と働きたい
・企業の成長に興味があり、経営陣や事業部門の近くで仕事をしてみたい方
・自発的に学べる方/新しい知識を身につけることが楽しい方
・現状を変えることに抵抗がない方
・自発的にコミュニケーションがとれる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
人事総務(リーダー候補)【東証プライム上場/リモート・フレックス可/世界トップシェアの老舗メーカー/入社実績多数】
仕事内容
下記のうち、人事業務をメインに行っていただきます。
■人事業務■
●人事企画業務
・組織活性化(経営層と従業員との意思疎通支援や働きやすい環境整備等)
・人員配置(組織全体の最適な人員配置計画の策定等)
・就業規則改訂(就業規則の見直しや従業員の意見や要望を反映した就業規則の見直し/改訂等)
●教育/研修企画業務
・研修運営管理(スケジュール調整、研修の準備・実施、研修後のフォロー)
・教育体系の見直し、新たな体系の構築
・階層別研修の企画立案・実行
・スキルアップやキャリア開発を支援する研修プログラムの企画・実施
・ハラスメント防止、コンプライアンス、情報セキュリティなど、企業としての基盤強化を図る研修の企画・実施
・研修資料の作成
●評価制度関連業務
・人事評価制度の構築、運用、改善
・人事評価制度/給与制度/福利厚生制度等の設計、見直し
・従業員のエンゲージメント向上に繋がる人事制度の設計
●採用業務
■その他、総務・労務に関連する業務■

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 
・人事企画のご経験【下記の中でいずれかのご経験(目安2つ)】
-採用計画や人材育成プログラムの立案
-評価制度の設計
-組織設計
-人員配置
-労務関連業務

◆歓迎要件(尚可)
・上場会社での人事企画経験
・子会社を含むグループのマネジメント経験
・英語での実務経験
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
【初台駅直結】総務担当・バックオフィス担当/大手顧客多数/年間休日128日/
仕事内容
■業務内容:
大手顧客を中心に顧客へD2Cコンサルティング支援を行う当社の管理部門スタッフとして、本社及び子会社の総務およびその他管理部門業務を網羅的にお任せします。社労士や税理士の方がいらっしゃるため難しいスキルは必要とせず、円滑に会社運営ができるようにサポートをすることがミッションです。
※総務をメインにお任せしますが、経理事務や一部人事業務にも関わることができます。

■具体的な業務内容:
・ファシリティ管理
・お中元お歳暮周りの手配
・入退社手続き
・勤怠管理
・売上集計作業
・入金確認
・経費精算、請求書処理
・クリニックの庶務業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■以下いずれか必須:
・総務のご経験
・営業事務のご経験

■歓迎条件:
・税理士や社労士とやりとりしながら、管理部門全般をサポートしてきた経験
・コツコツと丁寧に業務を推進できる方
想定年収
420万円 ~ 550万円
ポジション
【六本木ミッドタウン】◆人材開発・人材育成担当者/リモート週4日可/フルフレックス/副業可能!/IPO準備中のDX支援会社
仕事内容
■社内の人材育成を担う教育開発部にて、人材開発(一般ビジネス領域の研修設計/企画~実施、人材育成制度の運用、研修事務局)の担当者を募集します。
■経営層や各事業部とも連携し、社員の能力開発および自律的キャリア形成を促進するための育成戦略立案、施策や仕組みの企画および推進業務も行う部署です。

▼業務内容
・制度運用業務(社内Academyなどの自律型学習支援制度の企画/立案/運用)
・講師業務(新卒研修や社内Academyの一部講座に講師として登壇)
・研修事務局業務(集客/参加者管理/研修環境の整備/研修アシスタント)

▼想定される具体的な業務
・新卒研修などの各種研修設計
・研修ベンダーとの折衝
・研修カリキュラムの作成
・登壇、ファシリテーション、アシスタント
・事業部との各種調整業務
・キャリア面談
・組織開発支援  など

社内の育成制度構築及び拡充に向け、研修の体系化や企画立案、研修コンテンツの設計や登壇など、人材育成業務を幅広く担うことができます。

【本ポジションで得られるもの・魅力】

▼得られるもの
・社員の成長に間近で接するため貢献実感を感じやすい
・人に何かを教える行為は何より自分自身を成長させる
・論理的に物事を考え実現に向けて組み立てる力が身につく

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での社会人経験5年以上
・人材育成業務のご経験(人事部門でなくても可)
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
管理部門担当(経理労務)※講談社グループ/実労働7時間/ワークライフバランス◎
仕事内容
経理がメイン(簿記3級レベルの理解)
・仕訳入力
・売上・経費処理(カフェ・庭園など複数事業部あり)
・決算補助
・各種管理資料作成
・一部労務補助(勤怠管理など)
・総務業務(契約書保管、備品管理など軽め)

※労務申請や給与処理は社労士事務所へアウトソースしています。
※システム管理・ファシリティ関連は別部署が担当しております。
※経理の一部業務はグループ会社に依頼。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須の経験・スキル
・経理の仕分け業務の経験がある方(簿記3級相当のスキル)

■歓迎の経験・スキル
・経理や労務のご経験がある方
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
人事採用リーダー/グロース上場/リモート・時差出勤/残業少・WLB◎インサイドセールスのリーディングカンパニー
仕事内容
◎新卒採用業務
・採用計画の策定
・選考プロセスのデザイン
・求人媒体の選定、取材、原稿作成、運用
・採用チャネルの選定
・面接日程の調整
・応募者管理
・書類選考、1次面接対応
・内定者フォロー
・内定式、入社式の準備~実行
・入社案内の送付
・社内現場の各部門との連携、採用ペルソナのすり合わせ

27卒目標数:50名


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
新卒採用経験(3年以上)

【尚可】
・ATS(採用管理ツール)の使用経験
・営業経験

想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【人材業界出身者歓迎】採用担当/東証プライム上場/教育業界/ワークライフバランス良好
仕事内容
進学塾「ena」の運営を行う当社の新卒、中途、時間講師・パート採用のフロント業務を中心に採用業務全般をお任せします。チームで連携しながら採用目標達成に向けて取り組みます。

<新卒採用>
■面接日程調整、各種リスト更新
■二次面接官、最終選考担当
■各種研修の企画、準備、運営
■ナビサイトの原稿作成、業者対応
■請求書処理

<中途、時間講師、パート採用>
■契約書作成
■起案申請
■業者対応
■求人原稿、修正
■契約更新対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】以下いずれかのご経験者
■採用に関するご経験をお持ちの方(経験年数不問)
■採用業務の経験(面接・説明会・応募者対応など)
■人材業界の経験(RA・CA・採用コンサルなど)
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
人事企画担当※リモート週2・フレックス有/タレントマネジメントや制度企画を一緒に加速させてくれる方歓迎【デリバリーテックのリーディングカンパニー】
仕事内容
人事企画担当として、組織および社員のパフォーマンス最大化を目的に、人事制度や施策の企画・運用を担当いただきます。
経営戦略と連動した人と組織の仕組みづくりに、企画フェーズから実行まで一貫して関わっていただきます。
ご経験やご志向に合わせ以下業務をご担当いただきます。

【具体的には】
以下のような業務を想定しています。
●評価制度の運用・改善
●福利厚生やエンゲージメント施策などの企画・推進
●育成計画の策定、教育体系の整備(階層別・職種別研修企画)
●採用計画と連動した要員計画の策定
●タレントマネジメント施策の設計(タレントデータの整備、ツール導入・運用)

※業務の変更の範囲:会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事企画や制度に少しでも携わったご経験

【歓迎要件】
・タレントマネジメントシステムや人事データベースの導入・運用経験
・人材育成・組織開発に関する施策・実行経験
・給与・勤怠・社会保険などの労務領域の実務経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
法務担当者※東証プライム上場※
仕事内容
下記業務を幅広くお任せしていきます。

【契約関連業務(約4割)】
契約書の作成・審査・管理(月10件程度)
社内依頼部門(営業・調達・製造など)との調整
契約台帳・更新管理

【法務・統制・ガバナンス業務(約4割)】
顧問弁護士との調整・訴訟/クレーム対応支援
会社法対応(取締役会・株主総会運営、定款変更等)
株主総会(6月開催)の企画運営(招集通知作成、想定問答準備、当日運営)
内部統制・情報開示委員会の運営支援

【総務業務との兼務】
社内規程管理、コンプライアンス研修支援
広報対応(個人株主対応・問い合わせ対応など)
その他庶務業務
【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のご経験・スキル】
・契約書チェックのご経験がある方(目安:2年以上)
・企業法務のご経験がある方(目安:2年以上)

【あれば尚可のご経験・スキル】
・上場企業での法務領域のご経験がある方
・株主総会や取締役会対応経験がある方
・法科大学院をご卒業の方
想定年収
500万円 ~ 670万円
ポジション
◆コーポレートスタッフ(総務・経営サポート担当)もしくはオンライン秘書/東証スタンダード上場子会社/売上100億円規模|ワークライフバランス◎
仕事内容
◆コーポレートスタッフもしくはオンライン秘書として該当ポジションにて業務をお任せいたします。

<①コーポレートスタッフ>
総務・庶務業務を基盤としつつ、その先の業務改善・効率化、
そして経営層の活動サポートまで、幅広くご担当いただきます。
※総務アシスタント(派遣社員)が事務作業を担当しています。

1.総務・庶務業務(ベース業務)
●備品・消耗品の発注・管理
●社内施設(オフィス、会議室等)の管理、環境整備 ※機材はIT部門が管理・整備
●郵便物、宅配便の管理・発送
●文書・契約書管理、ファイリング ※GoogleDriveなどデータでの管理がメイン
●社内行事、イベント(納会など)の企画・運営サポート
●電子署名サービスでの契約書・発注書・検収書の締結手続き
●その他、社員が気持ちよく働ける環境を整えるための庶務全般

2.業務改善・効率化の推進(チャレンジ業務)
●現行総務業務における課題発見と、改善提案
●RPA、SaaSツール等の導入検討、および実行・定着化のリード
●規定やフローの見直し、マニュアル作成による標準化
●部門を横断した効率化プロジェクトの推進

3.経営サポート業務(重要業務)
●代表取締役社長のスケジュール調整・管理および会議設定、出張手配
●国内外の取引先とのビジネスコミュニケーションサポート、アポイント調整
 →英語・韓国語を使用したビジネスメール(読み書き)や資料作成補助
  来客時の対応(ビジネスマナーに基づいた丁寧な対応)

<②オンライン秘書>
本ポジションは「フルリモート勤務可」で、オンラインにて
社長のアシスタント業務をご担当いただきます。

具体的には、海外のお取引先様とのメールでのやり取りをメインに、
社長のスケジュール調整・管理、社内外のアポイント調整など
社長がコア業務に集中できるよう、きめ細やかなサポートを通じて
業務効率化と生産性向上に貢献していただきます。

社内外の関係者と円滑なコミュニケーションを図りながら、
社長のアシスタントとして事業の加速を支えることがミッションです。

社長のスケジュール調整・管理および会議設定
社内外からの問い合わせ対応およびアポイント調整
出張時の航空券・宿泊施設・交通手段の手配 ※頻度は少ない
会食場所の選定・予約および経費精算業務 ※頻度は少ない
社長の業務を円滑に進めるための多岐にわたるサポート
機密情報を含む重要書類の管理と守秘義務の徹底

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<コーポレートスタッフ>
【必須】
●企業での総務、またはそれに準ずる管理部門での実務経験(目安3年以上)
●業務効率化に向けた改善提案の実務経験
●海外の取引先とメールのやり取りを担当した実務経験
●韓国語・英語でのビジネスメールの作成ができる程度(読み・書き)の語学力
 ※会話・ヒアリング能力は不問
●Slack(チャットツール)やGoogleworkspaceなどのデジタルツールを難なく使えるスキル
●守秘義務を遵守できる情報管理知識/リテラシー

<オンライン秘書>
●韓国語・英語でのビジネスメールの作成ができる程度(読み・書き)の語学力
※会話・ヒアリング能力は不問
●Slack(チャットツール)やGoogleworkspaceなどのデジタルツールを難なく使えるスキル
●守秘義務を遵守できる情報管理知識/リテラシー
想定年収
480万円 ~ 720万円
ポジション
人事採用担当/リモート・フルフレックス制/東証プライム上場企業の採用が経験可◎
仕事内容
●採用戦略の立案・実行(中途採用・新卒採用を含む)
●採用データの分析と報告、採用プロセスの改善提案
●企業カルチャーを候補者に伝える採用施策の企画・実施
●企業の魅力を効果的に発信し、ターゲット候補者層に対して魅力的な採用ブランドを構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
●採用業務の実務経験3年以上(中途・新卒採用両方の経験があるとなお良い)
●全社採用戦略の立案をリードしたご経験
●ダイレクトリクルーティング運用のご経験
●採用マーケティングのためのSNS・媒体活用
●ExcelやHRツールを活用したデータ管理・分析経験
●大学卒業以上

【歓迎条件】
●ITエンジニアの採用業務に携わったご経験
●経営陣へのレポート経験
●ピープルマネジメント経験
●組織・人事コンサルのご経験
●英語力(ビジネスレベル)
●HRテクノロジーやATS(Applicant Tracking System)など採用管理ツールの使用経験
●採用マーケティングやブランディングに関する知識・経験

【求める人物像】
●採用活動を通じて、組織の成長に貢献したいと考える方
●チームとの協力を大切にし、円滑なコミュニケーションを心がける方
●複数の採用案件を効率よく進め、成果を出すことにやりがいを感じる方
●自ら考え、積極的に提案し実行する能力がある方
●成長意欲があり、採用分野において専門性を高めたい方
●0から1以上のものを生み出せる方
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
人材組織開発/リモート・フルフレックス制/東証プライム上場企業の組織開発が経験可◎
仕事内容
●人材育成プログラムの企画・運営および実施
●組織開発施策の立案から実行までのサポート
●社内研修の企画・実施(講師担当含む)
●社員のキャリア開発支援(タレントマネジメント、キャリアカウンセリング、スキル開発支援など)
●データ分析を基にした教育企画の策定および改善提案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●人材開発、組織開発、または教育研修企画 or トレーナーの実務経験3年以上
●人材育成プログラムの企画・運営経験
●経営陣へのレポート経験
●高いデータ分析スキル(Excel等を活用した分析・報告経験)
●大学卒業以上

【歓迎】
●人材開発、組織開発のための教育企画とトレーナー両方の実務経験
●IT業界での勤務経験
●組織・人事コンサルのご経験
●ピープルマネジメント経験
●英語力(ビジネスレベル)
●HRテクノロジーや教育テクノロジーに関する知識・経験(LMS、eラーニングツールなど)

【求める人物像】
●円滑なコミュニケーションが得意で、他部署との調整や協力を大切にできる方
●人事部門での経験を積み、さらにキャリアアップを目指している方
●自発的に問題を解決し、目標達成に向けて能動的に行動できる方
●成長意欲が高く、そのための自己投資や学習を積極的に行っている方
●チームの成長を支え、共に成果を上げることに情熱を持っている方
●0から1以上を生み出せる方
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事企画(制度設計運用)/リモート・フルフレックス制/東証プライム上場の人事企画が経験可◎
仕事内容
●人事制度の設計・運用(評価・等級・報酬制度、各種規程全般等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
●人事領域での実務経験または人事コンサルでのご経験(目安:1年以上)
●基本的な人事制度に関する理解
●Excel・PowerPointなどの基本的な業務ツールの使用経験
●論理的思考力
●大学卒業以上

【歓迎するスキル・経験】
●人事制度(規程、評価・目標管理制度等)の設計や改善に携わった経験
●プロジェクトマネジメントの経験
●データ分析やロジカルな資料作成の経験
●Job型人事制度や裁量労働制に関する知識
●社労士資格の取得または勉強中

【求める人物像】
●言われたことだけでなく、自ら考え提案・行動できる
●制度の背景や目的を深く理解しようとする姿勢
●人事領域での専門性を高めていきたいという意欲
●チームや関係部署と連携しながら業務を進められる
●制度改定に伴う変化に前向きに対応できる
想定年収
500万円 ~ 800万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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