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ポジション
【東京勤務】人事担当(人事企画/人事制度)/世界のファスナーメーカー
仕事内容
経験に応じて下記いずれかの人事分野業務に取り組んでいただきます。

■人事企画業務
・人事戦略に基づく諸施策の企画、運用 (人事制度/就業規則、人事システムの導入 等)
・その他、関連業務

または

■人事制度業務
・人事制度の企画、運用 (評価/等級/コース制度 等)
・その他、関連業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・人事分野の業務経験3年以上(制度立案、評価・報酬制度、規定改定、労務管理等)
・コミュニケーション力、プレゼンテーション力、協調性の高い方、企画力、論理的思考力等
・日本全国および海外への出張と転勤が可能な方
・PCスキル:中級(各ソフトウェアの基本的な使い方を習得し、文章作成や表計算を行うことができる。)

<歓迎>
・人事分野の業務経験5年以上(制度立案、評価・報酬制度、規定改定、労務管理等)
・人事、労務関係の資格(社会保険労務士など)を保有していれば望ましい
・PCスキル:上級(各ソフトウェアの応用的な使い方を習得し、文章作成、表計算やデータベースの作成を行うことができる。)
想定年収
440万円 ~ 1,120万円
ポジション
【採用担当者/未経験・第二新卒歓迎】スタンダード上場/リモート可能/フレックス勤務あり/業績好調
仕事内容
採用・育成・労務・総務を一体で担うピープルサクセス部という部署において、採用/育成領域を中心にご担当いただきます。

<メインミッション>
・中途採用(年間10~15名ほど)

<サブミッション>
・新卒採用(年間5~8名ほど)
・アルバイト採用(年間数名)
・派遣管理(年間数名)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】以下のいずれかの経験を有している方(経験年数不問)
・中途採用(求人作成 / 媒体選定 / エージェントコントロール / 面接 / 社内調整等)の経験があること
・新卒採用(媒体選定 / イベントの企画・運営 / 面接 / 社内調整等)の経験があること
・人材紹介会社(両面 or RA)として、クライアントの採用活動に対してPDCAの為の提案活動・改善活動をしていること
想定年収
470万円 ~ 600万円
ポジション
人事労務リーダー候補<IPO準備中/業績右肩上がり/リモート有&フルフレックス/~650万>
仕事内容
■労務領域を中心に、以下のような業務に従事していただきます。

【具体的な業務内容】
・ 勤怠管理システム導入及び運用
・ 給与・賞与計算、社保、年末調整関連業務(社労士等との連携を含む)
・法改正等にともなう就業規則・各種労使協定の改定対応
・(産業医との連携やストレスチェック実施等の安全衛生関連業務
・IPO準備に伴う人事・労務関連の社内制度整備
・(希望に応じて)中途採用補助業務
・(希望に応じて)各種人事関連業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ 事業会社または社労士事務所での労務実務経験 3年以上
・ 労働・社会保険関連法令の基礎知識

【歓迎】
・ 社会保険労務士資格
・勤怠管理やタレントマネジメントシステム導入・運用経験
・スタートアップ環境での幅広い人事・総務経験

【求める人物像】
・変化を楽しみ、チャレンジ精神旺盛な方
・目標達成のために期日ギリギリまであきらめずに向き合える方
・チームワークを大切にし、周囲と協力して業務を推進できる方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
バックオフィスの管理職候補/所定7.5h・時差出勤・リモート週1可/老舗優良専門商社
仕事内容
・財務業務(資金繰り、銀行対応、予算作成、予実管理、資金計画作成等)
・経理業務(管理会計資料の作成・分析、決算対応、税務調査対応、子会社関連対応等)
・法務業務(契約書のレビュー、弁護士連携、法令遵守対応、インシデント発生時対応等)
・人事業務(採用活動、人材育成・教育計画立案、評価制度策定、給与計算、労務管理等)
・総務・庶務業務(会議運営、オフィス環境の整備、イベント運営、配当・自己株対応等)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれも必須
・経理経験、人事経験、総務経験、法務経験のいずれかのご経験をお持ちの方
・管理部門、バックオフィス部門のゼネラリストとして経験を積みたい方
・Microsoft OfficeやPowerPoint等の基本的な操作スキル
・マルチタスク能力、コミュニケーション力

■歓迎条件:
・経理や人事に関連する基礎知識(簿記資格や社会保険関連知識など)
・自ら手を動かすことを厭わない方
・幅広いバックオフィス業務経験
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【コーポレート】労務スタッフ【東証グロース上場】
仕事内容
労務担当者として、以下の業務に携わっていただきます。

【具体的な業務詳細】 
●従業員情報の管理/更新・システムの管理(SmartHR/team spirit)
●給与計算(計算業務自体はアウトソースしているため、情報のとりまとめ業務・確認業務)
●年末調整業務
●入社、退社手続き、その他各種社会保険手続(社会保険手続自体は社労士委託)
●休職者の管理・手続き
●国内外子会社への出向者管理
●社会保険労務士との連携
●労働基準監督署への届出事項の対応(就業規則類の制定・改廃、労使協定等)
●上記に関するデータ集計、報告資料の作成等

<現状の課題>
高成長中のフェーズであり、その成長スピードの速さから、全体最適を見据えた労務領域の仕組み作り、プライム上場に向けた労務対応など、推進しきれていない現状があります。加えて、事業拡大の観点から海外駐在員についての対応も増えてきており、グローバルな視点での業務遂行も日々増加している状況です。

<この仕事で得られる経験、魅力>
●労務業務全般に携わることができキャリアの幅を広げることができる
●変化の激しい成長企業において、業務を推進する経験ができる
●プライム市場への移行期、またグローバル環境構築期においての業務整備の経験ができる

従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
●労務実務の経験 3年以上
●自社での給与計算業務の実務経験(年末調整含む) 1年以上
●ExcelまたはSpreadsheetを使用した集計経験(IF/VlookUP等の関数の使用経験)

<歓迎>
●衛生管理者資格保有
●IT系ベンチャー(500人規模以上相当)における就業経験
●上場企業での労務管理経験
●海外勤務者の労務管理経験
●英語に抵抗がないこと(読み書き)
●社労士資格保有

<求める人物像>
●オーナーシップを持ち、仕事と組織に当事者意識を持って向き合っていただける方
●課題と向き合い、乗り越えるチャレンジマインドをお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
人事(未経験歓迎)※昨対比140%で成長中/週1リモートOK/フレックスあり/残業少なめ
仕事内容
【職務詳細】
・人事制度の運用サポート(等級、評価、報酬)
・人事システム(タレントマネジメント等)の運用サポート
・採用業務全般(応募書類や進捗管理、面接対応など幅広い業務)
・社内オリエンテーション、研修などの運用サポート
・その他、人事課に付随する業務
※最初からすべてをお任せするわけでは無く、ご経験やスキルに応じて役割などを検討します。業務に慣れてきましたら、制度企画などに
も積極的に携わって頂ければと思います。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記のうち、どれか一つ以上の経験がある方
・営業経験(3年以上目安)
・接客経験(3年以上目安)
・人事経験(1年以上目安)

【歓迎】
・人事制度の実務経験(等級、評価、報酬)
・人事システム(タレントマネジメント等)の運用経験
・面接対応経験(主担当、サブ担当どちらでも可)
・社内研修の運用経験
想定年収
348万円 ~ 468万円
ポジション
人事労務スタッフ/月平均残業10~15時間/リモートワーク週1~2日
仕事内容
◆スキル、ご経験に応じて下記業務についてお任せします。

【労務領域】
◆従業員管理対応
・入退職、異動、休職等の手続き対応
・入社オリエンテーションの対応
・勤怠・給与計算システムの運用

◆勤怠管理業務
・月次勤怠管理、36協定に基づく労働時間管理
・勤怠レポート作成・分析

◆給与計算業務
・月次給与計算、住民税・年末調整等の関連処理

◆社会保険・労働保険業務
・資格取得・喪失、定時決定・随時改定
・年度更新、保険料免除、給付金申請

◆各種規程の管理
・就業規則、労使協定等の精査・改訂・届出

◆安全衛生管理
・健康診断手配、安全衛生体制構築、産業医対応、ストレスチェック実施対応

◆従業員向けの周知資料の作成(企画・作成・周知)
◆外国籍ビザ管理

【総務領域(部内で分担して対応)】
・備品発注・管理、オフィス環境の整備
・名刺発注
・来客・電話対応

【当社の使用ツール】
・GoogleWorkspace
・Slack
・チャットワーク(士業との連絡メイン)
・人事労務freee
・バクラク申請
・クラウドサイン

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・企業における給与計算・社会保険手続きの実務経験(2年以上)(内製かつ主担当)
・PC操作経験(チャットツール、メール、GoogleWorkspace、Exce,word)※Excelの関数を使用する作業あり

【歓迎要件】
・労務管理全般(勤怠管理、入退社管理、休職・復職対応など)に関する実務経験
・労働基準法、社会保険諸法令に関する基本知識と実務への適用経験
・第二種衛生管理者資格保有者
・PowerPoint操作
想定年収
330万円 ~ 540万円
ポジション
人事労務責任者候補/リモートワーク週1~2日
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

<人事労務領域>
■人事評価制度の導入から運用
■各種制度の企画(既存制度の見直し・検討含む)

※下記業務は実務担当者がおりますので連携して一部ご対応いただく想定です。

■従業員管理対応
  ・入退職、異動、休職等の手続き対応
  ・勤怠・給与計算システムの運用
■勤怠管理業務
  ・月次勤怠管理、36協定に基づく労働時間管理
  ・勤怠レポート作成・分析
■給与計算業務
  ・月次給与計算、住民税・年末調整等の関連処理
■社会保険・労働保険業務
  ・資格取得・喪失、定時決定・随時改定
  ・年度更新、保険料免除、給付金申請
■各種規程の管理
  ・就業規則、労使協定等の精査・改訂・届出
■安全衛生管理
  ・健康診断手配、安全衛生体制構築、産業医対応、ストレスチェック実施対応

【当社の使用ツール】
・GoogleWorkspace
・Slack
・チャットワーク(士業との連絡メイン)
・人事労務freee
・バクラク申請
・クラウドサイン

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・人事制度の導入(設計・運用・改定まで)一通りの実務を経験された方(企画、業規則導入・運用・改定)
・企業における給与計算・社会保険手続きの実務経験(2年以上)(内製かつ主担当)
・労働基準法、社会保険諸法令に関する深い知識と実務への適用経験
・PC操作経験(チャットツール、メール、GoogleWorkspace、Exce,word,PowerPoint)
 Excelの関数を使用する作業あり

【歓迎要件】
・第二種衛生管理者資格保有者
・チームのマネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
採用担当◆業界の中でトップクラスの成長率の不動産ベンチャー/年間休日120日/完全週休2日
仕事内容
入社後は、まず新卒採用業務をメインに携わっていただく予定です。

■新卒採用
母集団形成に伴うエージェントやスカウト、ナビ媒体の運用や改善
説明会や面接の実施
代表や営業部長、営業社員との連携
内定者フォロー

■他人事業務全般
評価制度の運営、教育に関する企画立案・実行・ディレクション、労務など

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかのご経験
・新卒採用経験(目安:1年以上)
・人材業界にてRAもしくはCAのご経験がある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【※フレックスタイム制/風通しの良い環境】人事労務
仕事内容
・勤怠データ管理
・給与計算
・保険手続
・福利厚生業務
・安全衛生管理
・入退職手続
・健康診断手配・運営

ご志向によっては、下記の業務もお任せします。
▽人事制度関連業務
・社内諸規程の整備、見直し
・各種人事労務課題への対応(法改正対応等)、提案、改善、管理体制・制度の見直し

※将来的には、ご希望や適性に応じて下記のように業務の幅を広げていただけます。
・全社の総務に関わる領域も担い、管理部内で経験の幅を広げる
・従業員エンゲージメントや育成など、人事領域で経験の幅を広げる

■こんな方におすすめ
・成長フェーズで仕組み作りに挑戦したい方
・労務を軸にしながら仕事の幅を広げたい方
※ご希望に合わせて、採用・研修・総務など幅広く担当いただく可能性もございます


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・労務の実務経験(目安1年以上)

<歓迎条件>
・衛生管理者免許

■求める人物像
・事業に貢献する労務業務に携わりたい
・成長企業の大切な時期に立ち合い、参加したい
・自分で考え行動できる環境で働きたい
想定年収
420万円 ~ 540万円
ポジション
人事労務※住友商事グループ/業績好調/リモートワーク◎/フルフレックス/実働7時間15分/中途入社の方も多い環境です!
仕事内容
当社人事部における給与労務・福利厚生に関わるチームにてご活躍いただける方を募集します。

・経営戦略に沿った人事諸制度企画運営
・人事業務のBPO企画推進
・給与計算・社会保険等の管理指導及び法改正対応のスキームの見直し


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
①給与計算・社会保険実務経験(一連の流れを主担当として経験している方)2年以上
②最終学歴:4年制大学卒業以上

【歓迎】
①人事関連法令を理解している方
②プロジェクトリーダー経験
③BPO推進経験
④業務改善推進経験
⑤会計知識(日商簿記検定3級程度)
想定年収
600万円 ~ 735万円
ポジション
【未経験歓迎】人事 キャリアパス◎/所定労働時間7時間/エンタメ業界/大手上場グループ会社
仕事内容
労務管理 ※メイン業務
 - 勤怠管理
 - 給与計算(一次承認)※計算・年末調整は社労士事務所が対応
 - 派遣社員の契約管理(契約更新、稟議対応、契約書発送)

採用業務
 - 中途採用中心(派遣社員の割合が多い)
 - 昨年:年間約25名採用/今年:半年で25名採用実績

入社・退職対応
 - オリエンテーションの実施(全社向け・半期ごと)
 - 契約関連やオンボーディング支援など事務業務も多い

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>※業務未経験でも積極性と課題解決力がある方は歓迎します
・自走しながら人事業務に取り組む意欲のある方 
・分からない業務でも物おじせずに積極的に質問しながら業務をキャッチアップできる方

<尚可>
・人事領域の業務経験
・ゲーム業界への知見が深い方
・ベンチャー気質の高い企業でのご就業経験

<求める人物像>
・主体的かつ能動的に動ける方
・周囲を巻き込み、円滑にコミュニケーションが図れる方
・不測の事態を予想しながらプラン/仮説立てが出来る方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
※未経験歓迎※人事労務(給与計算担当)/リモートワーク可能(週2~3日可能)/フレックスタイム制/服装自由
仕事内容
◆クライアントの給与計算業務を中心に、関連する各種手続きやデータ管理などを行っていただきます。

具体的には以下の業務をお任せします:
・給与・賞与および退職金の計算
・クライアントからの情報に基づき、従業員への支給・控除金額の計算を行い納品データ作成
・時間外手当計算を含む各種手当の計算、日割計算、グロスアップ等および法定控除・協定控除等の控除金額計算
・FBデータの作成
・年末調整(データ収集、内容精査・問い合わせ対応、計算後の12月給与または賞与、1月給与での還付・徴収反映)
・源泉徴収票作成
・給与所得等の源泉所得の法定調書合計表の作成・(提出)
・給与支払報告書の作成・(提出)
・給与所得者異動届出書作成・提出
・退職金計算(支払調書作成含む)
・クライアントの企業型確定拠出年金の管理補助
・クライアントとのコミュニケーション(メールおよび電話、対面)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・業務の習得に意欲的な方
・Microsoft Excel を中心としたOfficeアプリケーションの基本操作ができる方(関数・フィルター・ピボットテーブル等の使用経験がある方を想定)
・社会人としての基本的なビジネスマナーを備え、円滑なコミュニケーションが取れる方

【歓迎要件】
・給与計算または人事・労務関連業務の経験者、知識者
・クライアントとのやり取りを伴う業務経験
・細かい数字のチェックやスケジュール管理が得意な方
・ビジネスメールレベルの英語の読解スキル
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
人事労務担当【フレックス有/老舗小売り/年間休日120日】
仕事内容
・給与計算、勤怠管理、年末調整業務
・従業員の入社・退職時の諸手続き、データ入力など
・労務関係処理(育休産休、労災、従業員からの問い合わせ対応等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・給与計算、労務管理の人事業務経験(3年以上)
・PCスキル(Word・Excel・PowerPointビジネスレベル)
※Excelはピボットーブル・IF関数・LOOKUP関数を利用できる
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
管理部門管理職候補(総務法務~人事)/上場子会社/取締役会運営経験者歓迎/リモート可
仕事内容
さくらインターネットの子会社である当社にて、取締役会の事務局業務を中心としつつ、社内規程・法務・庶務など幅広いバックオフィス業務をご担当いただきます。

・取締役会の事務対応(招集、議事録作成、スケジュール管理)
・社内規程の改定・管理(法改正対応など)
・契約書チェック(簡易的な内容メイン)
・法務局への届け出などの事務対応
・情報セキュリティ、個人情報保護関連対応
・ファシリティ・備品管理などの庶務業務全般
・労務関連業務(勤怠管理、社保手続きなど/メインは別担当)
・研修企画等(組織強化の過程で、研修業務にも一部お手伝いいただく可能性があります)

★キャリアパス
コンパクトな組織だからこそ、裁量があり、業務設計や仕組みづくりにも携われます。
将来的には、法務・総務をリードするプレイングマネージャーや幹部候補としてのキャリアも可能です。


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・総務・人事・法務いずれかのバックオフィス経験

<歓迎 ※必須ではありません>
・取締役会事務局経験か規程改定実務のいずれかの経験
・組織づくりや業務設計に意欲がある方
・ベンチャー・子会社など柔軟な組織での勤務経験

想定年収
592万円 ~ 800万円
ポジション
【人材開発】三井物産グループの人材育成・教育研修担当※三井物産100%子会社/在宅勤務可/時差出勤
仕事内容
①研修の企画・立案
・ニーズヒアリング、課題特定、研修のゴール設計、ソリューション設計
・実施計画の策定(プロジェクトマネジメント)
・研修プログラムの作成・提案
・研修当日の運営・実行・司会進行
・効果測定の設計と実施

②研修講師(経験に応じて段階的にアサインします)
・インストラクターとしての研修登壇
・グループ討議などにおけるファシリテーター
・内製プログラムやコンテンツの開発

③研修運営
・研修案内の配信・受講者管理
・ミーティングファシリテーション
・研修準備

④管理業務
・社内外講師のアレンジ・委託先の選定
・契約実務管理
・役員対応
・経費管理
・各種レポート作成

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・事務業務経験5年以上(必須)
└Excel: 関数(Vlookup、集計クエリ等)、Word、PowerPoint、オンライン会議ツール(Zoom、Teams等)操作

【歓迎(WANT)】
・PCスキル(Power Automate、Power BI、Forms)
・人材・組織開発業務の経験(企画提案、課題解決、研修内製化等)
・同時進行で複数のプロジェクトを管理・遂行をした経験
・講師・ファシリテーターの経験
・ビジネスレベルの英語力(目安:TOEIC730以上)
・キャリア・コンサルタント資格
想定年収
513万円 ~ 683万円
ポジション
管理部門管理職候補(人事研修)/上場子会社/人材育成を仕掛けるポジション/リモート可
仕事内容
一部総務・人事系の業務とも連携しながら、以下のような業務に取り組んでいただきます。

・管理職研修など、社内研修の企画・運営
 - ニーズ把握、プログラム設計、講師手配、実施、効果測定まで一貫して担当
・外部研修会社との連携・選定・導入対応
・人事制度や人材育成方針に関する改善提案
・情報セキュリティ・社内リテラシー研修の企画なども担当可能
・一部総務・人事業務(庶務、勤怠サポート、規程更新など)も横並びで担当

★キャリアパス
会社の成長段階にある今だからこそ、研修企画から実行・改善まで主導できます。
将来的には、リーダー的ポジションや、経営企画領域にも関われる可能性があります。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・研修企画や教育制度運用に関する経験(社内外問わず)
・総務・人事領域の業務に抵抗がない方(庶務や労務の一部も兼任のため)

<歓迎 ※必須ではありません>
・事業会社における教育・研修領域の企画・運用経験(目安3年以上)
※研修テーマの設定、外部講師調整、社内運営まで関わった経験

想定年収
592万円 ~ 800万円
ポジション
人事労務※IPO準備中/リモート・フレックス制度あり(柔軟な働き方可能)
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

■ 労務業務
・勤怠管理、給与計算、社会保険事務手続き、年末調整
・入退社手続き、人事データ管理
・就業規則や各種社内規程の整備・改定
・IPO準備に向けた労務ガバナンス・監査対応
※ベンダーコントロールがメインとなります。

■ 採用
・中途採用プロセス管理
・採用チャネル管理、施策の企画・推進
・採用広報・ブランディング施策の企画・推進

■ 人事制度・組織開発
・評価・報酬・等級制度の運用・推進
・エンゲージメント向上施策の企画・実行
・組織設計、人材育成施策の企画・実行

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須業務経験】
・人事労務の実務経験を3年以上お持ちの方
・社内外の関係者と円滑に連携できる高いコミュニケーション能力

【歓迎業務経験】
・IPO準備企業における労務業務のご経験
・人事領域(採用、制度設計、組織開発等)の幅広い業務経験
・急成長フェーズやスタートアップ企業での人事実務経験
・ビジネスレベルの英語力(海外拠点・外国籍社員とのやり取りが発生するため)

【求める人物像】
・学習意欲が高く、新しい知識や人事トレンドを積極的に吸収できる方
・チームワークを重視し、社内のさまざまなステークホルダーと協力して物事を進められる方
・自ら課題を見つけ、オーナーシップを持って主体的に推進できる方
・柔軟性と誠実さを持って、社員や候補者に寄り添った対応ができる方
・テクノロジー・スタートアップ環境への関心があり、組織づくりを通じて量子産業の成長に貢献したい方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
コンプライアンス業務全般 ※住友林業グループ全体のコンプラ業務/フレックス有、所定労働時間7時間15分/東証プライム上場、グローバル展開に積極的
仕事内容
総務部では、ガバナンス業務、リスク管理・コンプライアンス業務、BCP等の総務業務がありますが、その中で、コンプライアンス業務全般を担っていただきます。総務部は、当社グループ全体のコンプライアンスを統括しており、各事業部門およびグループ会社と連携して、業務を遂行します。

コンプライアンス業務は以下の通り多岐にわたりますが、ご本人のご経験や力量、興味などによって担当業務は調整いたします。

1.コンプライアンスに関する体制の構築・維持・改善
・ コンプライアンス方針の策定と定期的な見直し
・ 主要な法令に関するコンプライアンス体制の定期点検の実施
・ グループ会社に対する法令遵守状況の定期的モニタリング
・ 関連法令の改正情報、新法の情報の収集、グループ内への展開
・ 個人情報保護法の規制強化に基づく体制整備、強化。
・ 安全運転管理の体制整備
・ コンプライアンスに関する問題事案発生時の対応
 コンプライアンス小員会、コンプライアンス研修実施等による啓発
・ 内部通報制度の管理と運用
・ コンプライアンス意識調査の実施、課題に対する改善
2.リスク管理に関する業務
・ リスク管理規程等の作成、更新
・ 重点リスク管理事項のモニタリング、リスク管理員会の事務局
・ リスク顕在化事例の管理、報告 重要な事例に基づく注意喚起、啓発
・ 事業継続マネジメント(BCM)の立案、改善、訓練の実施 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上記業務内容のうち、いずれかの経験を有する方
  
<あれば尚可>
・個人情報保護法に基づく管理体制の構築・運用等の経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事担当(採用メイン)/東証スタンダード上場/月平均残業20時間程度/リモート週1~2日可能
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

【中途採用業務】
・応募者対応、エージェント対応
・一連のオペレーション業務(書類選考依頼、適性検査案内、面接調整、選考結果通知 等)
・求人の作成
・各求人サイトでのスカウト業務(ビズリーチ等を使用) 等
・面接対応
・中途採用戦略の策定
※過去新卒採用も行っておりますが、現在は中途採用がメインです。
※採用職種はプロデューサー、クリエイター、バックオフィス 営業です。
・人事企画、制度業務

上記業務についてできる業務からお任せする想定です。

※ご希望に応じて下記業務について幅広くお任せいただくことも可能です。
・労務業務
・教育研修業務
・株主総会運営業務・ファシリティ管理業務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※下記いずれか必須になります。
・営業もしくはクリエイター経験(採用ポジションにチャレンジする意欲のある方)
・中途採用関連業務経験(目安2年以上)

【歓迎要件】
・人事労務業務経験
・人事制度関連業務経験
・総務業務経験
・マネジメント経験
想定年収
400万円 ~ 600万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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