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ポジション
HR COU 人事(人事全般、企画・運営)担当者
仕事内容
■デロイト トーマツ コンサルティング合同会社(DTC)を中心としたコンサルティングビジネス(COU)のPMD(Partner Managing Directorの略。執行役員)の人事全般に関する企画・運営を担うポジションです

■業務内容
60%:メイン業務
・経営層であるパートナー、マネージングディレクターの評価・報酬を中心とした制度運営
※年間スケジュール:年に1回の目標設定→MYR(Mid year review)→360度評価→年度評価→会議設定、会議資料作成→FB資料準備
40%:サブ業務
・評価等制度設計(企画)のサポート
・各種資料・データ作成
・人員管理
・ノミネーション業務サポート(メイン業務の閑散期にサポート)
*入社タイミングにより担当ビジネスがA&A、DTG担当になる可能性がございます

英語使用:有
メールベースの読み書きが中心、ドキュメントの読み込み等
社内翻訳ツール利用可

■キャリアパス
・HRビジネスパートナー
・HR特定領域のエキスパート
・HRディビジョンのマネジメント
■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
下記いずれかの経験を有すること(例:合計3年以上)
・人事業務(評価、給与・報酬)のオペレーション経験
・人事領域以外、会計など数字を扱う業務経験
・人事制度構築・改定プロジェクトまたは企画業務の経験

<スキル>
下記、すべてを有すること
・主体的に自らが動き業務・プロジェクトを推進するスタンス
・MS-Excel:中~上級レベル(関数の複合的な活用、ピボットテーブルの作成など)
・人事領域(報酬・評価)における幅広い知識、スキル

■WANT
<経験>
・昇格、昇給に関する報酬計算の経験
・賞与算定の経験

■求める人物像
・繁忙期がある業務であることを踏まえ、短期集中での業務遂行を厭わない方(余力のある期間に他業務にチャレンジできる方)
・責任感と主体性のある方(受け身ではなく、自ら考え動こうとする方)
・コミュニケーションが円滑な方
・前例/経験のないことにもチャレンジしようとする方
想定年収
510万円 ~ 930万円
ポジション
HRBP(人事企画・制度運用)マネジャー/シニアマネジャー候補【東京駅直結/7時間勤務/グローバルファーム】
仕事内容
入社者の経験/スキルを踏まえて、担当領域を決定(下記は一例)
・コンサルティングビジネスのHRビジネスパートナーとして、事業変革と連動した人事施策の立案・実行、人事・評価・報酬制度、育成制度の企画運用、組織運営に関わる各種オペレーションの構築対応など人事全般の管理を実施

英語使用頻度:有
英語使用場面:まれ海外Deloitteメンバーとの会議・メールやNon Japanese Speaker職員とのメールのやりとりがあります

■キャリアパス
・コンサルティング領域のHRBP
・グループ、他ビジネスの評価報酬リーダー、マネジャー

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
下記、すべてを有すること
・事業会社における人事業務経験、5年以上
・マネジメント経験

<スキル>
・Excel必須(中~上級)

■WANT
<経験>
・コンサルティング業界経験
・中~大規模組織における人事制度設計・運用経験

■求める人物像
・スピード感のある変革や改善、ビジネスの成長支援に魅力を感じていただける方
・担当業務だけでなく、その前後工程を理解した上で課題を見つけ、解決案を考えられる方
・繁忙期においては短納期での対応が求められる場面もあるため、短期集中で行うことを厭わない方
・レジリエンスのある方
想定年収
920万円 ~ 1,530万円
ポジション
評価・報酬担当:アソシエイトマネジャー、マネジャー候補
仕事内容
・コンサルティングビジネスにおける評価制度企画~オペレーション業務におけるリーダー業務(もしくはリーダー候補)
・期初goal setting~mid year review~year end review、360度評価等の年間評価サイクルの実行、経営層への報告、ビジネスにおける課題に応じた人事制度改定・オペレーション企画・運用のリードをご担当いただきます

英語使用頻度:有
英語使用場面:まれにNon Japanese Speakerの職員とのメールのやり取り、ベンダー(海外)とのメールのやり取りがあります

■キャリアパス
・コンサルティング領域のHRBP
・グループ、他ビジネスの評価報酬リーダー、マネジャー

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
下記、すべてを有すること
・事業会社における人事業務経験、5年以上
・プロジェクトリーダーもしくは組織リーダー業務経験

<スキル>
・Excel必須(中~上級)

■WANT
<経験>
・コンサルティング業界経験
・評価・報酬報酬関連業務経験
・中~大規模組織における人事制度運用経験

■求める人物像
・スピード感のある変革や改善、ビジネスの成長支援に魅力を感じていただける方
・担当業務だけでなく、その前後工程を理解した上で課題を見つけ、解決案を考えられる方
・繁忙期においては短納期での対応が求められる場面もあるため、短期集中で行うことを厭わない方
・レジリエンスのある方
想定年収
660万円 ~ 1,220万円
ポジション
HR 中途採用担当者【リクルーターポジション】
仕事内容
■デロイト トーマツ コンサルティング合同会社の中途採用における、リクルーターポジションです

■業務内容
70%:
- 採用部門と連携し、現場の採用ニーズを的確に把握・調整。事業成長に直結する人材戦略を推進
- 人材紹介会社とのパートナーシップを構築し、募集要件の明確な説明や説明会・選考会の企画・運営を通じて、優秀な人材獲得を目指す
- 新たな採用手法や戦略の企画・検討・実行により、採用活動の強化と自身のアイデアの発揮が可能
- 業務プロセスの改善に取り組み、採用プロセスの高度化・効率化を目指した運用方法の企画・実行に参画
10%:
- 選考プロセス全体の進捗管理やオファー対象者との面談対応
- 入社手続きにおける候補者対応や各部門との連携
20%:
- グループ子会社の採用フロー統一化や子会社採用担当へのフォローを通じ、グループ全体の採用力向上に貢献
- 社内外(候補者や人材紹介会社など)からの問い合わせ対応を担い、幅広いステークホルダーと関わりながら採用活動の中心的役割を果たす

英語使用頻度:ほとんどなし
英語使用場面:Non Japanese Speakerの職員や採用候補者とのメールのやり取りなど

■キャリアパス
・本募集はリクルーターのポジションです。採用業務を推進するオペレーターと連携しながら業務を遂行し、将来的には採用責任者としてのリーダーシップを身につけるキャリアパスも描いていただけます
・入社後は採用担当(スタッフクラス)として採用全般のスキルやノウハウを高めていただきます。その後、マネージャーとしてスタッフの育成や業務管理、ビジネス側(DTC)との予算交渉、採用計画の協議などに携わっていただきます。
さらに、シニアマネージャーやマネージングディレクターとして、グループ全体の中途採用や採用活動を統括・管理するポジションへとキャリアアップしていただけます

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
下記、すべてを有すること
・大卒以上
・社会人経験3年以上
・中途採用業務経験3年~5年以上(事業会社、エージェントいずれも可)

■WANT
<経験>
・採用戦略の立案、採用フロー設計・実行の経験
・採用管理システムの運用経験(管理者レベル)

<スキル>
・MS Excel中級(条件付き集計表の作成、統計処理・分析が可能)
・MS PowerPoint中級(表・グラフを含むプレゼンテーションスライド、フローチャートの作成が可能)
・英語力初級(実務経験不問、英語に抵抗がなく、調べながらでも対応する意欲を有すること)

■求める人物像
・課題に対して責任感を持ち、前向きに解決に取り組む姿勢をお持ちの方
・相手を問わず、積極的にコミュニケーションを図る姿勢をお持ちの方
・自己成長のため、担当領域を積極的に広げようとする意欲をお持ちの方
・困難な状況下でも自分を保つことができる、高いストレス耐性をお持ちの方
想定年収
510万円 ~ 930万円
ポジション
HR デロイトトーマツグループの人事の未来を創る人事コアメンバー(HRBP若手スタッフ)
仕事内容
■デロイトトーマツグループにおけるHRBPを担うポジションです

■業務内容
入社者の経験/スキルを踏まえて、担当領域を決定
(下記は一例)
 ・HRBPの若手スタッフとして「採用」、「評価/報酬」、「人材開発」のいずれかの領域をメインとして人事業務を遂行
 ・人事パーソンとしての基礎を身に着けるため、人事オペレーションの分野についても従事

英語使用:無

■キャリアパス
・入社後は、人事業務の基礎から経験を積みながら、ビジネスの人事を担当するHRBPのスタッフとしてデロイトトーマツグループのビジネスやその理念・価値観を理解いただきます
・将来的には、人事のいずれかの領域で「グループの成長を支えるコア人材」として、チームリーダー等のリーダー・マネジメント業務などへのステップアップが可能です

■従事すべき業務の変更の範囲
変更の範囲 会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■MUST
<経験>
下記、いずれかを有すること
・人事経験があり、今後のキャリアとして人事を志向する方
・フロント経験があり、今後のキャリアとして人事を志向する方
※若手スタッフの募集となるので、人事に関する業務経験は不問(「人事に対する熱意・情熱」を期待します)

<スキル>
下記、すべてを有すること
・ビジネスパーソンとしての、MS-Excel、Outlook、PowerPointの基本操作、ビジネス文書作成

■WANT
<スキル>
・Excelの関数に関する知識(Xlookupなどは多用します)

■求める人物像
・成長意欲と向上心のある方
・相手の立場で思考し、自ら考えて行動に移せる方
・変化を受け入れ物事に柔軟に対応できる方
・明るく建設的で、協調性がありチームプレイができる方
想定年収
350万円 ~ 660万円
ポジション
人事総務担当/幅広いバックオフィス業務をお任せ
仕事内容
BDO社会保険労務士法人の人事総務担当として、以下の業務をお任せします。
※スキルに合わせた業務からスタートし、成長に応じてお任せする範囲を広げていきます。
・人事総務業務 - 保険手続・人事関連入力作業・備品・施設管理
・庶務業務 - 代表電話の対応、郵便処理など
・経理購買業務 - 請求書処理、委託契約書管理、稟議申請、支払進捗管理
・秘書業務 - 社員・パートナーのスケジュール・タスク管理、資料作成、各種手配、MTG議事録作成など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【Must】
・総務・経理・庶務等の業務経験
・ExcelやPowerPoint、Wordでの資料作成経験
・大卒以上

【Better】
・士業法人や給与ベンダーでの就業経験
・英語を使用した業務に抵抗のない方
・秘書業務経験者

【求める人物像】
・クライアントや所属内のメンバーと円滑なコミュニケーションができる方
・複数の課題にマルチタスクに対応するキャパシティがある方
・自ら考えてその解決施策を提案できる方
・変化に対して柔軟に、フットワークが軽くスピーディに対応できる方
・新しいことに粘り強くチャレンジし続けるタフさがある方
・他者を理解、共感し、協調性をもって物事に取り組む姿勢がある方
想定年収
360万円 ~ 480万円
ポジション
労務マネージャー候補※労務~制度まで裁量権をもって携われます/リモートワーク可/女性が活躍している企業/和気あいあいとした明るい社風
仕事内容
労務グループのリーダー職以上として、グループ全体の労務基盤を支えていただきます。

◎グループ会社4社の労務業務取りまとめ
◎顧問社労士と連携し、オペレーション業務の管理監督・点検・改善
◎評価制度の運用・部門からの労務相談対応
◎各社部門長や外部社労士事務所との連携・交渉の主導

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
事業会社での人事労務経験 3年以上
(給与計算や社会保険手続きを外部委託していても歓迎です)
☆事務所でのご経験のみでも応募OK☆

【歓迎要件】
社会保険労務士、衛生管理者、人材派遣業に関する理解。マネージメント経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
人事採用担当/東証スタンダード上場企業/フレックス◎
仕事内容
具体的には・・・
・中途採用業務全般
・新卒採用業務全般
・会社説明会の企画、登壇、出席者フォロー
・オンボーディング対応
・採用計画の策定と採用戦略の企画立案
・採用手法の改革

※ご自身に志向があれば、徐々に次のような業務へと幅を広げていただくことも可能です。
・人材開発施策の企画、導入、実施、運用、改善
・各種研修の設計、実施、振り返り
・従業員サーベイからの課題抽出と解決対応及び組織開発への繋ぎ
・組織開発施策の企画、導入、実施、運用、改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・採用に関する業務経験3年以上(新卒/中途を問わず)

■歓迎条件
・顧客や取引先または経営陣との折衝経験
・人材開発に関する業務経験
・組織開発に関する業務経験
・障がい者雇用の業務経験
・グローバル採用の業務経験
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
人事総務※創業100年を越える老舗/鮮魚小売業/平均残業時間15時間
仕事内容
・給与計算/労務管理
・人事制度関連
・福利厚生管理
・採用、教育関連
・規程、文章管理
・株主総会、取締役会等の議事録管理
・従業員の健康管理 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・何かしらの人事経験をお持ちの方
(給与計算業務、労務手続き関係、人事制度構築、福利厚生制度導入 等)
・必要なPCスキル:メール、エクセル、ワード、パワーポイント、スプレッドシート等

【歓迎】
・普通自動車運転免許
想定年収
280万円 ~ 400万円
ポジション
【総務人事課長】◆国防を担うNECグループ/安定基盤/リモート可
仕事内容
【総務】
・福利厚生
・安全衛生管理・不動産管理
・株主総会関連
・固定資産管理
・BCP
・届け出関係 ・承認対応 等
【人事】
・採用/人材開発/組織開発
・入社/異動/退職手続き
・関連帳票作成
・評価・報酬
・労務
・人事制度改定
・人事情報システム導入

※入社後まずは総務業務がメインになりますが、人事課長としての承認事項や、人事運用に関しても知見を発揮しご活躍いただくことを期待しています。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・人事、総務それぞれの実務経験(業界や人数規模は不問)

■歓迎条件
・業務フローの改善等に向けた企画立案/提案/実行を行った経験
・人事総務部での管理職経験(業界や人数規模は不問)
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
人事課長(採用戦略・組織開発担当)※グロース上場/残業少※
仕事内容
①新卒採用戦略の策定と実行
・新卒採用目標達成に向けた戦略立案、母集団形成、選考プロセスの設計・運営
・就職情報サイト、ダイレクトリクルーティングなど多様なチャネルを活用した採用広報
・会社説明会や採用イベントの企画・実施
・面接官として候補者のポテンシャルとカルチャーフィットの見極め
・内定者フォローと入社意欲向上のための施策立案・実行

②人材育成と組織開発
・新入社員研修の企画・一部講師としての登壇
・既存社員の成長を促す研修制度や面談の企画・運用サポート
・各種社内イベントの企画・運営(人事課を以外も含めたプロジェクトにて実施)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・ExcelやGoogle等のITツールの基本操作
・事業会社での新卒採用における一連の業務経験(目安:3年以上、年間20名以上の採用経験)
・採用戦略の立案から実行、効果測定までのご経験
・労務管理・勤怠管理に関する基礎的な知識
・多様なステークホルダー(経営層、現場社員、学生)と円滑な関係を構築できる高いコミュニケーション能力

■求める人物像
・当社の「経済合理性の追求」という理念に共感し、体現できる方
・急成長する組織の変化を楽しみ、自ら課題を見つけて解決策を提案・実行できる主体性のある方
・若手人材の成長に情熱を持ち、一人ひとりのキャリアに寄り添うことができる方
・データを元にした論理的な思考と、人を巻き込む人間的魅力のバランスが取れた方
想定年収
478万円 ~ 616万円
ポジション
人事スタッフ~リーダー候補(リモート週2日程度/採用はじめ人事制度・企画に従事)
仕事内容
・新卒採用・中途採用におけるリクルーティング業務全般
・ポジションごとの採用戦略の立案、実行
・エージェントコントロール(新規・既存)
・書類選考~面接、選考ディレクション
・数字分析、PDCAサイクルの実行
・採用歩留まり改善、課題抽出

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■下記いずれかのご経験
・人材エージェントにて営業もしくはキャリアアドバイザーのご経験
・事業会社や採用代行での採用業務経験をお持ちの方
■歓迎条件
IT領域の採用に関わったことのある方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
管理部長候補※東証グロース上場/AI×教育事業/英語学習アプリ累計登録者数500万人越え!/リモートワーク中心/フレックス有
仕事内容
■経理・会計・監査
・月次、中間、期末決算、税務申告(監査法人、税理士事務所との折衝含む)
・開示資料等の作成(有価証券報告書、決算短信、決算説明資料等)
・会計監査・内部統制監査・監査等委員会監査の対応(監査法人、監査役会等との折衝含む)
・内部監査の企画、実施

■経営企画
・事業計画、予算策定・予算管理に関する業務
・アライアンス等に関する調査、事業部へのサポート業務

※下記内容はゆくゆくお任せする予定です。
■労務
・給与計算及び、社会保険、労働保険等に関する業務
・ 労務管理

■総務・法務
・株主総会、取締役会に関する業務
・株式、株主の管理、株主名簿管理人との連絡、管理
・リーガルチェック、顧問弁護士事務所との折衝、契約書等の管理
・リスクマネジメント及びコンプライアンスに関わる業務
*財務・資本政策、IR、経営企画等は取締役CFOが主に担当します

【変更の範囲】会社が定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ 上場企業にて経理財務のご経験をお持ちの方(目安:5年以上)
・マネジメントの経験

【歓迎】
・マネジメント経験
・上場企業における管理部門のご経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
※コンフィデンシャル※【人事労務部】給与厚生課 / リーダー候補※東証プライム上場
仕事内容
主な業務内容
・給与計算、社会保険手続き、福利厚生制度の運用・管理
・業務プロセスの改善・自動化、効率化の推進
・社内制度の改定や導入プロジェクトの企画・実行
・部下育成、OJTや業務改善の指導
・社内外関係者との調整・折衝、必要な資料作成や報告

キャリア・将来像
・部下育成やチーム運営を通じて、リーダー・管理職としてのキャリアも視野に入る

【変更の範囲】
当社及び出向(転籍)先における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【求める経験(必須)】
・人事労務の実務経験(目安3年)
・メンバー指導経験(目安3年)

【歓迎条件】
・給与社保・福利厚生制度の設計・改善経験
・人事システム・IT活用経験
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
人事(係長~管理職想定)※東証プライム上場メーカー、定着率の良さが自慢の一つです!
仕事内容
◆人材育成の観点が強く、定着率も高い当社にて、社員の各種教育体制構築および人事業務全般をお任せいたします。

・社員の各種教育体制の構築
・グローバルを視野に入れた人事制度の構築
・その他人事業務全般
※従業員の教育関係以外にもダイバーシティーへの対応等、各種課題についても取り組んでいただく予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・製造業界での制度企画業務経験
・管理職としての勤務のご経験

【尚可】
・論理的思考の得意な方/企画提案力のある方

《求める人物像》
・論理的思考の得意な方
・企画提案力のある方
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
労務担当※スタンダード上場/リモート週2回・フレックス有/残業20h程度
仕事内容
ご経験や適性に応じて、下記のような労務全般業務をお任せいたします。
※給与社保手続きは外部委託しております。

◆従業員管理対応
・入退社手続、社会保険手続き全般
・入退職、異動、休職等、人事発令に伴う手続き、処理
・人員管理、有期雇用管理
・産休育休等の休職者対応
◆給与計算業務
・勤怠管理
・給与関連処理全般(給与計算・住民税・年末調整等)
・各種インセンティブ集計等
◆安全衛生管理
・健康管理全般(健診、予防接種)
・安全衛生、産業医、メンタルヘルス
◆その他
・就業規則、労使協定等の規定の整備(改訂、届出など)
・人事労務に関連する制度の立案および提案
・会社拡大を見据えた労務基盤の強化

※人事管理システム:Smart/HR勤怠管理システム:King of Time/給与計算システム:給与奉行

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での人事労務に関わる実務経験をお持ちの方(目安5年以上)

【歓迎条件】
・労務相談や従業員対応の実務経験
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
労務マネージャー/急成長中の東証プライム上場M&A仲介会社
仕事内容
M&A総合研究所に所属し、ホールディングス全体の労務業務の統括・担当をいただきます。

<具体的には>
・労働時間・休暇管理
・給与計算チェック
・労働安全衛生法に基づく労働環境管理、健康診断の実施の準備
・労務管理(雇用契約管理・入退社・傷病休復職・産育休などの手続き)
・社員からの問合せ対応等・その他関連業務
・法改正対応

~使用ツールについて~
「Chatwork」「スマートHR」「KING OF TIME」

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での労務業務経験(5年以上/給与計算、勤怠管理・休暇管理、社会保険業務 等)
・基礎的なPCスキル(タイピング・Excel・word・Googleスプレッドシート)

【歓迎条件(WANT)】
・社労士の資格保有者または資格取得を目指している方
・幅広く新しいことにチャレンジしていける方
・受け身ではなく、自分から率先して動ける方
・社内外と円滑にコミュニケーションが取れる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
【法人営業_組織開発・研修コンサルタント(セールス~企画実行)】◆リモート可/フレックス/東証プライム上場グループ
仕事内容
顧客の組織開発を目的としたオーダーメイドの研修サービスについて、提案~受注のセールスプロセスから、研修コンテンツの考案・ 実施、実施後のレビューや改善提案まで一貫して関わっていただきます。
型が決まった商品ではなく、お客様の本質的な課題に応じて、1社1社オーダーメイドで戦略とコンテンツを考え抜く、コンサルティング要素の強いポジションです。

【職務詳細】
既存営業6割:新規営業4割
1名あたりの担当顧客20社程度(担当規模により変動)

以下①~④までを一気通貫で行っていただくポジションです。

①リード創出・初期アプローチ
 お問い合わせ対応や既存リストへのテレアポ、過去の実績企業への戦略的な情報提供等で潜在的な課題を提起し、商談に繋げます。
②課題特定・ソリューション設計
 経営層・人事へのヒアリングを通じて、お客様の「組織の悩み」の原因を深く探り、目指すべき組織像と現状のギャップを特定します。そのうえで、課題解決に最適なオーダーメイドの研修戦略を策定し、具体的なプログラムを提案します。
③企画・実行・ファシリテーション
 受注後は、研修コンテンツの詳細をお客様と共に決定・考案します。プログラムの実施において、必要に応じて研修講師やファシリテーターを務め、自ら企画したプログラムで組織変革を直接支援します。
④クロージング・継続支援
 「やりっぱなし」を防ぐため、実施後のレビューを徹底し、顧客組織がより理想の状態に近づくよう、次回提案や改善フォロー(アップセル/クロスセル)を行います。

【ご入社後の業務習得イメージ】
入社後半年程度は、OJT形式で①~④を先輩セールスコンサルタントと業務を一緒に遂行し、当社の研修コンテンツや組織開発ノウハウを深く学びます。
最初のステップとして、先輩の企画・研修実施のサポートや、新規顧客への初期アプローチ(リード創出・ナーチャリング)から担当していただきます。ゆくゆくは、一連のコンサルティングプロセス(リード創出~企画~講師)を自身で担当する、組織開発のプロフェッショナルを目指していただきます。


従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大卒、社会人経験5年以上 
・法人営業経験2年以上
・コミュニケーション能力(相手の立場に立って考える力、論理的に相手に伝える力)
・PCスキル…ビジネスにおいてExcel、Word、PPTなどを使った資料作成経験

【歓迎】
・人材紹介会社/採用関連サービス提供会社での法人営業経験
・組織開発、研修業務に携わった経験
・講師経験

【求める人物像・資質】
・人や組織への興味関心がある方
・顧客の困りごとを自分事として考えることができる方
・目標達成に向けて行動できる方
・顧客に言われたことだけを行うのではなく、パートナーとして顧客に積極的に発信できる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【人事労務担当者(給与計算・社保手続きなど)】◆リモート可/フレックス/東証プライム上場グループ
仕事内容
当社(事業会社)のコーポレートサービスグループにて、自社従業員に関わる給与計算、社会保険手続き、勤怠管理など、労務全般の運営実務を核として担当していただきます。
従業員が安心して働ける環境を整備し、会社運営の強固な基盤を支える仕事です。
会社の成長状況やご志向に合わせて総務領域などのコーポレート業務全般にも裁量を持って挑戦できる、拡張性のあるポジションです。

【職務詳細】
給与計算を中心とした労務業務全般を、正確かつ迅速に遂行していただきます。
1.   給与計算関連業務(主たる業務)
・月次給与、賞与、退職金の計算および支払い手続き
・年末調整業務
・住民税の特別徴収関連業務
2.   社会保険・労働保険手続き
・入退社に伴う健康保険、厚生年金、雇用保険の資格取得・喪失手続き
・育休、傷病手当金、高額療養費などの各種申請手続き
3.   勤怠管理
・従業員の勤怠データ集計、チェック、管理
・有給休暇、残業時間、代休などの実績管理と部署へのフィードバック
4.   従業員対応
・従業員からの給与、社会保険、その他労務関連の問い合わせ対応(電話、メール、窓口)
5.   法改正対応・システム運用
・労働基準法、社会保険関連法などの改正情報の収集と実務への反映
・使用している給与計算システム、勤怠管理システムのメンテナンス・運用改善
6.  その他、組織の成長に伴うコーポレート業務全般(ご志向に応じて)
 総務領域(社内コミュニケーション施策、備品管理、重要会議体運営のサポート等)など、多岐にわたる業務に、裁量を持って取り組んでいただく機会があります。


従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】 
・企業規模・経験年数: 従業員100名以上の事業会社において、人事労務の実務経験が3年以上ある方
・業務範囲:給与計算、社会保険・労働保険手続き、勤怠管理といった一連の労務業務プロセスを深く理解しており、一人で完結(自立して処理)させたご経験をお持ちの方
・PCスキル:Excel:中級レベル(VLOOKUP関数やピボットテーブルを用いたデータ集計・分析が可能な方)

【歓迎】
・企業での労務経験に加え、社労士事務所・税理士事務所でのご経験をお持ちの方

【求める人物像・資質】
・機密保持・コンプライアンス意識が高い方:
 極めてデリケートな個人情報を扱うため、口が堅く、高い倫理観を持って業務に取り組める方。
・自立性と推進力:
 成長フェーズ特有の変化や突発的な課題に対し、スピード感を持って対応し、自ら業務を推進できる方。
・顧客志向:
 自社従業員への「顧客志向」を持ち、会社の成長と従業員の安心に貢献したいという強い意欲がある方。
・計画性と完遂力:
 期限を厳守し、一つひとつの業務を正確に計画し、責任を持って最後まで完遂するプロ意識をお持ちの方
想定年収
380万円 ~ 470万円
ポジション
労務担当(課長候補) 保育事業部での就業で社会貢献性◎/フルフレックス◎/残業ほぼなし◎/キャリアパス◎
仕事内容
■人事労務
◇人事管理システム入力、管理
◇給与計算、賞与計算、年末調整、住民税管理
 ⇒社労士と連携
◇本社及び全運営施設の勤怠管理・入職、退職、異動時の手続き
 (保育施設については各施設担当事務が対応しています。)
◇雇用契約書作成・社会保険給付、労災、産休・育休等の手続き
◇人事関連規程・労使協定の整備・改定対応
◇社宅管理

■人事採用(※採用担当課長と連携)
◇短期~中長期の採用戦略、それに伴う予実管理の仕立てと実行
◇採用に関するプロジェクトマネジメント
◇経営層および現場部門責任者との連携
◇採用KPI管理
◇各採用チャネルを通じた母集団形成、候補者対応(エージェント、ダイレクト
ソーシング、リファラル等)
 ⇒実務は採用担当者が対応している
◇選考開始から採用決定までのコミュニケーションプランの設計および推進
◇採用に関わるオペレーション改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
人事労務の実務経験3年以上
事業において変化の速い企業での人事労務経験
経営陣や事業責任者などを巻き込んだコミュニケーションをされた経験

【歓迎条件】
マネジメント経験
採用戦略の実務経験
HRBPや組織開発の経験
人事制度・企画の経験
想定年収
450万円 ~ 550万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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