東京の人事・総務の求人・転職情報の51ページ目

求人検索結果1608件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更
ポジション
採用担当/リモート可・年間休日128日
仕事内容
【新卒】
・就活イベントにおける会社説明及び学生との面談
・ダイレクトリクルーティングの企画、立案、実行
・採用イベントやインターンシップの企画、実行
・会社説明会の企画、集客、開催
・個別面談、面接、面接設定
・紹介会社、媒体業者対応
・内定者、新入社員フォロー等

【中途】
・現場ニーズの確認、役員との採用計画の調整
・ターゲット要件、ペルソナ可視化、求人票作成
・母集団形成(スカウト、エージェント対応、ダイレクトリクルーティング等)
・カジュアル面談、面接、面接の設定、実施
・新規採用施策・イベントなどの企画、立案、実行

【業務委託派遣】
・現場ニーズの確認、役員との採用計画の調整
・ターゲット要件、ペルソナ可視化、求人票作成
・業務委託、派遣会社対応
・面談の設定
・更新管理

【共通】
・採用PRの企画・立案
・オンボーディングの企画、立案、実行

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須条件
【新卒採用】
・企画業務経験
または
・人材会社などでの営業経験またはクリエイターとしての実務経験

【中途採用】
・中途採用計画、企画の立案など上流工程経験者

◆歓迎要件
・インターネット業界/エンタメ業界/ベンチャー企業での人事経験
・エンタテインメントコンテンツ・ビジネスへの興味関心
・課題発見し、自ら考え、行動し、解決した経験

◆求める人物像
・日々の業務を自分事として捉え、他責にせず、ポジティブに自走できる方
・日々変化する市場トレンドを追い、分析し、自社の状況を踏まえて組織変革ができる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
総務/東証プライム上場/残業少◎
仕事内容
■総務
・オフィスのファシリティ管理
・社内行事の企画・運営
・取締役会・株主総会、その他各種会議体の運営管理支援
・株式事務
・経費精算
・反社チェック業務
・その他総務庶務業務

■IR(投資家・株主との関係強化)
・決算説明資料の作成、適時開示業務
・決算説明会等の運営、投資家との面談調整
・IR関連データ作成・分析
・その他IR業務

最初はOJTで徐々にご経験を伸ばして担当範囲を広げて頂きます。
総務は社内の多様な業務が集中する部署のため、適性に応じて業務の幅を拡大していただくことがあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・総務部門での2年以上の実務経験
・基本的なPCスキル(特にExcelを多用)
・社内外でのコミュニケーションが自発的に取れる方

■歓迎要件
・上場企業の総務経験をお持ちの方
・総務全般、またはIR業務をご経験済みの方
・業務改善の取り組み経験

※ポジションの特徴から、社内の規程・ルールを理解し、正しく丁寧に業務を進める能力を重視しています。成長企業である当社では変化も多いですが、その分変化に向き合い会社と共に自身を成長させていこうという気持ちを持ち、組織運営を円滑に行うために誠実で適切なコミュニケーションを取れるお人柄を重要視します。
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【人事総務】※未経験歓迎※創業以来の黒字経営!/実働7時間30分
仕事内容
<総務>
社内インフラの管理(サーバー、パソコン、複合機、スマホ、電話 等)
社内書類の管理(稟議書、納品書、請求書、契約書、知財、事業保険 等)
役員のスケジュール管理、経費精算 等
出張手配(新幹線、航空券、宿泊等)
共有スペースの美化(会議室、給湯室等)
電話対応、来客対応、備品発注
お中元・お歳暮、慶弔関連等の手配
定期健康診断の手配
忘年会・社員旅行等の手配

<人事>
新卒・中途採用、新入社員研修
給与計算(役員、従業員あわせて 25 名強)
社会保険事務(アウトソーシング)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・基本的なパソコン操作ができる方(Excel、Word、メール)
※応募の際は「退職理由」「志望動機」を記載してください
※応募書類には顔写真を貼付してください

■歓迎条件
・労務管理の経験者、または知識がある方(実務未経験可)
・システム関連の知識がある方(パソコンセットアップ)

■求める人物像(向いている人)
・幅広い業務を行うため、マニュアルにない初めてのことでも前向きにチャレンジできる、器用にこなせるといった、実務遂行能力の高さ
・積極的、主体的な行動ができる
・柔軟性があり、臨機応変な対応ができる
・資料作成、データ入力などの事務仕事を正確かつスピーディに行える
・コミュニケーション能力や自己管理能力が高く、注意深く業務に取り組める
・成長意欲や向上心がある。 社員や会社の成長を支えることに喜びを感じる

※向いていない人
・目に見えた実績を作りたい人やスピード出世したい人、ルーティンワークが苦手な人
・タスク管理が苦手な人
想定年収
350万円 ~ 390万円
ポジション
人事《採用・人材開発》※グロース上場企業/リモート可
仕事内容
・新卒/中途採用、若手社員向け研修プログラムの企画・運営など
・採用ブランディング
・人材開発施策の企画と実施:管理職研修やリーダー研修など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・採用、研修、組織開発のいずれかの領域で専門的に特化した経験
・組織開発または人材育成に関する実務経験2年以上
・プロジェクトマネジメントの経験

【歓迎条件】
・IT関連企業での採用経験
・オウンドメディアに関する知識、経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
エンジニア採用(責任者候補)<フルフレックス可能/リモート有/IPO準備中>
仕事内容
●採用計画についてCTO / MGR陣とのディスカッション
●各部門の採用ターゲットの要件定義
●エンジニア採用戦略全般の企画・立案、実行
●採用施策の選定・実行
●採用サービス、エージェントの選定、導入
●技術広報戦略の立案・実行 など
【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下を満たす方
●ソフトウェアエンジニア採用の実務経験1年以上
●ソフトウェア開発に関する実務経験3年以上:経験年数はあくまで目安で、面接において技術的な見極めができるかどうかが重要となります。
※エンジニア採用専任の経験者はもちろんですが、エンジニアとして採用活動に関わっていた方からのご応募も歓迎いたします。

【歓迎要件】
●エンジニアリングマネージャー、VPoEとしての組織改革のご経験
●組織開発のご経験
●技術広報、テックブランディングの戦略立案、推進
想定年収
620万円 ~ 900万円
ポジション
【埼玉県/福利厚生充実/フレックス有/有名安定企業】人事採用(主任クラス)
仕事内容
採用戦略策定、採用計画立案、マネジメント業務をメインに、下記いずれかの業務を入社後にご相談の上、担当していただきます。
(1)新卒採用業務(採用戦略立案、学校との関係構築、説明会・選考の企画運営、内定・入社対応等)
(2)中途採用業務(募集要項の整理・展開、面接対応、紹介会社対応等)
(3)入社時研修(新卒・中途社員の入社受入対応、新入社員研修、フォーローアップ研修の企画運営等)
(4)有期雇用社員対応(契約社員・派遣スタッフの雇用管理、契約更新、受入対応等)
(5)採用チームリーダーとしてのマネジメント業務

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用実務経験

【歓迎要件】
・製造業における採用業務経験
・理系職種の採用業務経験

【求める人物像】
・自部門/他部門メンバー等と適切なコミュニケーションがとれる方
・積極的に業務改善にチャレンジできる方
・将来、人事業務全般について幅広く関わりたいと考えている方
想定年収
600万円 ~ 730万円
ポジション
人事総務(人材開発・企画グループ)/プライム上場企業/安定性◎
仕事内容
【研修業務】
研修の企画・立案・改善に携わっていただきます。
また、研修運営事務局として、受講者管理、会場手配、講師調整、当日の運営、実施後のフォローなど、研修全体の準備・運営も担当していただきます。

【採用業務】
新卒およびキャリア採用の業務をご担当いただきます。
採用戦略の立案から母集団形成、選考・内定後フォローに至るまで、幅広く携わっていただきます。

■業務の魅力
当社では「人のSANYO」を掲げ、2024年より人材育成の新たな取り組みとして「SANYOアカデミー」を本格始動しました。
研修業務は、単なる研修の企画・運営にとどまらず、会社全体の風土を変えていくことに大きな意義があると考えています。
社員一人ひとりが自ら学び、成長し続ける企業風土を育てることで、組織全体にポジティブな影響を与えられるという大きなやりがいがあります。
また採用業務においては、将来の当社を支える中核人材の獲得を目指し、さまざまな採用戦略の立案・実行に取り組んでいます。
売り手市場が続く現在、当社では採用を経営の最重要課題のひとつと捉え、積極的に取り組んでいます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・人事部署での業務(採用、制度設計・運用、給与計算、自社の研修の企画・運営)に携わった経験(3年以上)
・コミュニケーション能力が高い方(自部署・他部署を問わず、周囲と協力して業務を推進できる方)
・情報収集や周囲への働きかけを、積極的に行える方
・人の成長に喜びを感じる方

想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
総務(株式事務・規定整備)【三菱商事100%子会社│リモート・フレックス可│実働7時間15分】
仕事内容
・取締役会、株主総会の準備、運営、管理
・社内規程の整備、改定業務
・宅建業法等法令関係対応業務
・BCP関連業務
・オフィスレイアウト関連業務
・社内資産管理業務(情報資産、リース他)
・文書管理業務
※総合職であり、異動の可能性はありますが、基本的には総務領域のキャリアを磨いていただき、リーダー、マネージャーといった部門を牽引をいただくご活躍を期待します。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
以下の要件を満たす方
①取締役会や株主総会の開催準備、関係会社(親会社・子会社など)との折衝経験
②社内の各規程の改定、管理業務
※①に関しては、会社法に関する理解度が重要な為、実務経験の豊富さはそこまで問いません

【歓迎要件】
・親会社・子会社間の折衝経験
・担当業務の課題発見、改善の企画・実行の経験
・社内外へのWord,PowerPoint等での資料作成経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理総務事務※残業月10~20h程度/年間休日128日
仕事内容
ご経験に応じて下記業務を中心にお任せいたします。

■経理業務
・仕訳入力
・決算業務補助
・経費精算
・帳簿の管理、ファイリング
・上記に付随する会計記帳業務等

■総務業務
・備品、消耗品の管理等

上記の仕事内容は、あくまでも一例です。
経験を積み上げ、身についた知識とスキルを生かして、新しい業務にチャレンジしていただける方をお待ちしています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務のご経験
・Excelのスキル(初級~中級程度)

【歓迎】
・総務業務のご経験
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
※新規応募停止※HRサポートスタッフ/人事関連事務代行サービス/幅広い業務経験とスキルを磨く/フレックス
仕事内容
外資クライアント企業の人事関連事務代行サービス提供において、以下の業務をお任せします。

■クライアントのHR業務のアウトソーシング
・銀行振込業務(給与/賞与/退職金、所得税/住民税、経費支払)
・勤怠システムの運用
・人事関連システムの運用(労務管理、マイナンバー、年末調整等)
・確定拠出年金、確定給付年金事務
・福利厚生事務(健康診断の手配、医療費補助計算・集計など)
・給与関係仕訳作成
・各種証明書発行業務
・データ収集/登録/作成
・ダブルチェック作業
・総務事務、等

★海外に親会社をもつ外資系企業の日本法人または日本支店を担当するため、日本のルールや法律に則って手続きを行ないます。
★銀行振り込みではWebバンキング、確定拠出年金では専用のソフトウェアを用いるなど、業務によりさまざまなシステムを扱います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■資格
・簿記3級(資格がなくても、同程度の知識またはご経験があれば可)
■経験・スキル
・中小規模の事業会社等にて人事・労務・総務・経理・庶務といった幅広い業務経験がある方
※入社後はご経験に応じて、総務または経理寄りのお仕事をお任せします。総務または経理どちらかの経験しかない場合もご相談ください。

【歓迎】
■年末調整の実務に携わったご経験
■ビジネスレベルの英語スキルや経験がある方

【求める人物像】
・様々な人事システムや銀行アプリを使用するので、システム操作が得意な方
・様々なクライアントの人事関連業務を行なうため、日々知識を深める努力を楽しみながら成長できる方
・人事としての専門性を磨いていきたい方(自社労務のみではなく、多様なクライアント企業の人事業務に携われます)
・自分の職務を自分の枠の中で限定せず、幅広い業務にチャレンジしながらチームに貢献できる方
・英語を使用する業務に抵抗がない方(日々の業務は読み書き英語が中心です)
・既存のやり方やルールにとらわれず、多様な関係者と柔軟に連携する対応が得意な方
想定年収
360万円 ~ 405万円
ポジション
人事(採用・教育担当)■東証プライム上場企業■
仕事内容
■採用戦略の企画立案(スケジュール、コンテンツ等)
■学校訪問・学内説明会の対応(全国の学校を対象に出張の可能性があります)
■求人広告会社、人材紹介会社との打合せ、折衝
■説明会・インターンシップ・選考・学生フォロー対応
■社内研修の計画立案・実施準備・運営補助 等その他
■人事制度企画(経験・スキルによる)
ご経験とスキルに応じて幅広い業務に携わっていただきます。
※年間平均採用人数:40 名程度
----------
【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社において新卒中途採用のご経験(目安3年以上)

【歓迎条件】
・技術系職種の採用に携わったことがある方
・人事業務の経験が幅広い方(人事企画、教育、労務管理等々)
・管理部門だけでなく、事業部サイドの経験がある方

想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
労務管理担当※リモート可/KDDI×三井物産共同出資/WLB◎
仕事内容
・労務相談業務
・労務トラブル対応(社内外の労務トラブルに関する折衝・解決)
・労務研修の企画、実施
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・有期契約社員・派遣スタッフの契約更新管理や面談実施経験

【歓迎】
・労務管理経験
・労務相談対応の経験
・労働基準監督署の定期監査対応経験
・労働紛争(労働審判・あっせん)対応経験
・Excel関数の使用経験(vlookup関数・データ集計等)
・PowerPointの使用経験(プレゼンテーション資料作成等)
想定年収
405万円 ~ 601万円
ポジション
人事総務(採用メイン)※業績安定/保管システム業界No.1/年休123日
仕事内容
具体的には…
・採用戦略の立案
・採用実務の実行、進捗管理
・求人に適した採用チャネルの選択、母集団形成、選考フロー、面接、クロージング
・媒体選定・スカウト・イベント運営
・応募者や人材紹介会社との窓口対応、および面接実施
・オンボーディング運用・改善
・人事面での課題抽出~解決施策の立案、実行 など
・人材育成体系の構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
応募資格
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
採用実務経験
想定年収
420万円 ~ 450万円
ポジション
採用担当【未経験歓迎!】プライム上場グループ会社/業績好調!
仕事内容
◆採用担当者として、下記のような業務をご担当頂きます。

・説明会運営、実施(数名~十数名規模)
・転職者との面談(1日あたり4名~5名/月間70名~80名程)
・面談後のフォローやクロージング
・マッチング業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用業務にご興味がある方

【歓迎要件】
・営業職経験をお持ちの方
・採用経験をお持ちの方
・人と話すことが好きで、良いところを引き出してあげたい方
・様々な人と打ち解けられるコミュニケーション力をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 400万円
ポジション
採用マネージャー候補※育成・企画へのキャリアパスあり◎【年間休日125日/フレックスタイム制あり/離職率低】
仕事内容
【中途採用業務】
各事業部の採用人員計画を達成するため、積極的な中途採用を実施していただきます。

■媒体やエージェントを活用した母集団形成のための企画・運用
■面接後のエージェント・候補者との折衝、今後の進め方の策定
■ダイレクトリクルーティング調整
■採用面接調整・面接
■新卒採用業務(一部新卒採用もご担当いただきます)
■ハイレイヤー採用業務(必要に応じて候補者様と面接をしていただきます)
■活動提案書・報告書の作成

【入社後のオンボードに関わる人事施策の企画・実行支援業務】
人財育成Gのメンバーと協力し、社員の定着化に向けて研修や制度の企画実行を行っていただきます。

■新卒・中堅クラスの能力開発における階層別研修の企画・開発・実行
■キャリア面談、キャリア形成施策の企画
■全社員給与周りの確認・調整

【メンバーマネジメント業務】
上記の業務と並行して、採用グループのメンバーフォローを担っていただきます。

■目標設定とフィードバック
■1on1面談の実施 etc.
※現任の責任者が行っておりますが、ゆくゆくはお手伝いいただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■社会人経験5年以上
■PCスキル(Excel・PowerPoint)※採用に関する提案書・報告書・会社説明などに必要
■企業(事業会社)での人事部門での採用活動の経験(大規模採用のご経験・知見をお持ちの方)
 L採用計画の策定、実行  
 Lメンバーマネジメント  

【歓迎要件】
■無形商材の営業経験をお持ちの方
■企画書・提案書の策定が得意な方
■物事を情だけではなく論理的に整理して判断ができる方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理を中心にバックオフィス業務を広くお任せします※
仕事内容
【雇入れ直後】

各バックオフィス業務には、先輩社員がいる為業務を教わりながら覚えていただく想定です。

<仕事内容>
▼経理業務
決算、管理会計業務を中心に担当していただきます。
・各部署から提出される伝票の管理
・決算、管理会計等の資料作成から予実管理
・給与計算や備品管理
・固定資産の管理、ポジションペーパーの作成など

※税務申告は税理士事務所にアウトソースしています
※上記に併せて総務、人事、経理、情報システムを包括的にお任せしたいと考えています。

▼総務
・車両管理
・事務用品の発注
・Pマーク対応
・契約書チェック

▼人事
・採用
・社保給与計算

▼情報システム
・アカウントのユーザー管理 等


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
・経理の月次決算のご経験がある方

【歓迎のスキル・経験】
・管理部門の業務を広く対応いただける方
想定年収
575万円 ~ 637万円
ポジション
海外人事担当※花王グループ/週4リモート可/フルフレックス/大企業基準での人事構築経験!
仕事内容
・海外および国内人事制度の構築および運用
・経営(財務)分析・人事戦略に関するデータ分析・レポート作成
・タレントマネジメントの企画推進
・組織開発・風土改革に関する人事施策の企画推進
・人事システムの整備・人事データ等の管理
・社内サーベイに関する人事施策・アクションプランの策定実行
・その他諸制度に関する企画、人事企画以外の労務業務・採用サポート等
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での海外人事制度構築経験および運用経験(3年マスト)
・TOEIC650点以上
・英語での読み書き、メールでのコミュニケーション可能な方
〇PCスキル中級~上級
・Officeソフトを活用した企画資料やデータ分析資料作成経験)
・エクセルは各種関数(VLOOK等)およびピボットテーブル、表作成
・パワーポイントにて幹部向け提案資料の作成(グラフ、図表の作成、アニメーション設定等)  

【歓迎要件】
・戦略人事の経験
・人事企画業務全般に関する経験と知識
・TOEIC750点以上
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
【人事(マネジャー候補)】◆六本木駅直結/充実した福利厚生&制度
仕事内容
当社の人事マネジャーとして、関連会社の人事全般業務をお任せ致します。

■採用
・採用計画の企画、立案、運営
・採用広報、ブランディング
・採用予算の作成
・採用戦略立案(ベンダー折衝、媒体選定)
・説明会、インターンシップの企画から実施まで
・面接、面談(内定者フォロー含む)
■労務
■制度

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■人事業務全般の経験

【歓迎】
・ホテル業界の経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)全社プログラム担当マネージャー【HR】
仕事内容
【職務内容】
当ポジション(L&D ファームワイドプログラム担当マネージャー)は、PwC Japan グループ全体の視点でプロフェッショナル人材育成と組織開発を担います。
L&Dファームワイドプログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを通じて、ビジネスおよび組織の成長に寄与します。(L&D ファームワイドプログラム 例;オンボーディングプログラム(入社者対象)、マイルストーンプログラム(Manager up対象)、女性リーダー育成プログラム、次世代タレント育成プログラム、学習補助制度ほか多数)
具体的には、各L&Dファームワイドプログラムのマネージャーとして、主に以下のような業務を担当していただきます。
1.PwC Japanグループの経営課題やプライオリティービスなどにアラインしたL&Dファームワイドプログラムの全体構想立案・企画
2.L&Dファームワイドプログラムのデザイン・デリバリーとプログラム/プロジェクトマネジメント
3.モチベーションや学習効果向上のための仕組みやツールの導入・活用
4.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じたプログラムの継続的改善の取組み
5.L&D ファームワイドプログラム担当チームのチームマネジメント

【ポジションの魅力】
■PwC Japanグループの戦略にアラインしたファーム共通プログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを、各法人のマネジメント層やステークホルダーと連携しながらリードしていただきます
■PwC Japanグループ1万人規模を対象とした「学びや成長」を促すダイナミズムとインパクトのある仕事ができます
■PwC グローバルネットワークや社内外のL&Dプロフェッショナルとのコラボレーション機会も多く、多様でインクルーシブな環境で働くことができます

【オンボーディング体制】
Career CoachがCoachee(入社者)とともに本人の育成に責任をもちます。またBuddy*が入社者の速やかなオンボーディングをサポートします。
*Buddy制度:年次や職階の近いメンバーが相談役となり、入社直後に分からないことを質問でき、相談に乗ってもらうことができます。

【働き方・環境】
基本的な働き方がリモートワークと出社のハイブリッドワークです。
■研修はオンラインのものが多いですが、オンボーディングや一部のプログラムは効果を狙って対面実施しているものもありますので、対面の場合は出社が必要です。オンラインでも業務遂行がスムーズになるように各プログラムごとに定例会を設けるとともに、メンバー間の関係の質を高めるチームビルディング等もオンライン・対面で行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【活躍する人物像】
・組織人材開発(育成・研修)領域における戦略立案やプロジェクトマネジメントの経験(3年以上程度)
・中規模のチーム、組織マネジメント経験
・物事の本質を多角的にとらえ、関係者を巻き込んで期限内に完成することができる方
・多くのステークホルダーを巻き込むプロジェクトで大きな成果を出した経験
・デジタルツールを活用しながら常に新しいチャレンジをするイノベーターマインドにあふれる方

【歓迎スキル】
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上、会話、読み書きができること)
・デジタルツールリテラシーの高い方(Excelマクロ、VBA、Alteryx、BIツール使用経験など)
・研修講師のスキルや経験
・コーチング、メンタリング、カウンセリングの資格や経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)ディールアドバイザリー部門向け【HR】
仕事内容
【担当業務】
Learning & Development(L&D)では、日本や世界が直面する重要な課題解決をリードできる人材の育成に貢献する、という想いのもと、多様な学びと成長への「気づき」と、効果的かつ効率的な「機会」を提供すべく日々活動しています。
育成の観点で、様々な施策を企画・推進しております。各種施策を一緒に推進いただくメンバーを募集しています。

【職務内容】
・育成施策の企画・推進にかかる各種業務(企画検討、資料作成、MTG調整・出席 etc.)
・L&Dチームの運営にかかる各種業務(予算管理、ベンダー管理、稼働管理)
・関連部門、チームなど、各種ステークホルダーとの連携

【具体的には】
1.育成に関する企画立案、計画、運営(ディベロップメントニーズ・機会の特定、プログラムのデザイン、運営計画の立案と実行)例;リーダーシップ研修、階層別研修、タレントマネジメント、オンボーディング、新卒研修、海外派遣等
2.Learningモチベーションを向上、学習効果促進するための企画立案・計画、運営(Digital Toolを活用して、ウェブサイト、学習ツールの開発等)
3.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じて、1,2のテーマに反映する
4.チーム運営としてのPMO、社内外の関係者との協働


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【スキル・経験など】
・Windows/Google Workspace全般の基本的なPC操作スキル(Must)
・ステークホルダーと円滑かつ有効に物事を進められるコミュニケーション能力(Must)
・ビジネスレベルの英語力TOEIC800点以上(会話、読み書き)(Must)
・組織開発や人材育成にかかる業務遂行経験(Must)
・類似業態でのプロジェクト参画経験(Want)

【部門からのメッセージ】
人材育成に対してパッションをもち、部門向けに組織開発、人材育成の高度化を一緒に推進いただける方を募集しています。
新しいことにチャレンジし、柔軟に思考できる方、能動的に周りと協力しながら業務を遂行できる方を大歓迎です。
想定年収
450万円 ~ 850万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更