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ポジション
経営・ITリスクアドバイザリー【SPA】
仕事内容
■主なコンサルティング業務
・IT・DXガバナンス
 - ITの効果的活用やDX推進に伴うリスクを管理・監督するための枠組みの構築支援
 - 大規模インシデント発生時の検証、再発防止策定支援
・サイバーセキュリティ
 - サイバー攻撃の防御・検知・対応に必要な組織、技術、プロセスに関するリスクや成熟度の評価、および管理態勢の構築や先進事例の調査・助言
・クラウドコンピューティング
 - クラウド活用に必要な管理基準・規程の整備やクラウドセキュリティ診断
・データ&プライバシー
 - 業種業態に応じたプライバシー規制対応や情報管理の枠組みの構築支援
 - データ解析に基づく事業変革支援、内部不正の調査支援
・プロジェクトリスクアドバイザリー
 - 大規模システム構築に関するプロジェクトリスクの第三者評価および提言
 - プロジェクト期間を通じたオフサイトモニタリングと提言
・社会課題・リスクへの対応
 - 政府機関や地方自治体等に対する政策提言や政策推進支援
 - 災害・パンデミック等の発生に備えたレジリエンスの構築支援や検証・助言

■各種システム監査/セキュリティ監査
・会計監査、内部統制監査(J-SOX)におけるIT内部統制の評価業務
 - IT全般統制の評価
 - IT業務処理統制の評価
 - データフローの理解
 - サイバーセキュリティリスクの理解
 - システム生成データ・レポートの検証 等
・委託業務に係る内部統制の保証業務
 - SOC1、SOC2、SOC3報告書
・政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(通称ISMAP)情報セキュリティ監査
 - ISMAPの監査機関として各社のクラウドサービスに対する情報セキュリティ監査を提供
・システム監査・セキュリティ監査
 - ITリスクに係る個別テーマや内部統制の監査

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆ Associate/Senior Associateは、以下のいずれかの経験が必須
・ 監査法人またはコンサルティングファームでの実務経験
・ SEとしてのプロジェクトの経験者

◆ Manager以上は、以下の経験が必須
・ 監査法人、コンサルティングファーム、或いはSI/ソフトウェアベンダーでのコンサルティング部門での実務経験
・ プロジェクトマネジメント経験
・ クライアントリレーション及び提案

◆ どのTitleでも、以下の知見のある方は優遇
・ セキュリティ、BCP、インフラ、データマネジメント、グローバル
・ 技術だけではない、財務やビジネスに関する知識・経験
・ 英語力
想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
財務報告アドバイザリー(デジタル)【FRA】
仕事内容
①金融機関のバックオフィス向け業務プロセス改善アドバイザリー
•海外勘定系、情報系、市場系システムの更改支援
•トランザクションバンキングの高度化支援
•プロセスマイニングツールを活用した見える化と業務効率化支援
•その他デジタルツールを駆使した業務効率化支援

②一般事業会社の財務・経理部門に対するDXアドバイザリー
• 連結決算の早期化、高度化に関わる支援
• 決算業務の効率化に関わるBPR支援
• コーポレートトレジャリー(資金管理)の高度化支援
• ERPのクラウド化に伴う財務・経理プロセスの再構築支援

③データ・ガバナンスの構築支援
• データ活用型ビジネスの推進支援
• 財務報告/リスク報告等の正確性・効率性の高度化支援
• 経営戦略の実現に貢献するデータ活用やテクノロジー利用の検討支援

【業務の流れ・イメージ】
当該チームはシステム開発、プログラミングは行いません。あくまでクライアントのユーザー部門に寄り添い、最上流のフェーズからアドバイザリーを行っています。

~以下、業務の流れ一例~
• 業務プロセスの構築(業務要件、新旧業務フロー図の作成等)
• 業務要件定義書の作成
• 移行方針書/移行計画書の作成
• ユーザーマニュアルの作成
• Excel、Access、Tablaeu、Alteryx等を活用したEUCの開発
• UAT方針/UAT計画書の作成、UATの実施
• BCP(ユーザ)の作成
• システム開発に伴う当局対応
• プロジェクト計画やスケジュールの策定、進捗管理・課題管理、システム部門やベンダーとの各種調整、各種会議運営
• システムのグランドデザイン、システムアーキテクト

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要となるスキル・経験】
業務系システム開発プロジェクトの経験(基盤系は除きます)
(金融機関のシステム開発プロジェクトの経験あれば尚可)
パッケージ・ソリューションの営業や導入の経験
データ・マネジメント・サービスの経験
BPRや実務の経験(特に、決算業務、銀行業務(融資、市場系、海外))

【あれば望ましい資格など】
各種プロジェクトマネジメント資格(PMP等)
システム観点の資格(基本情報技術者、各種ベンダー資格等)
会計観点の資格(日商簿記、JICPA、USCPA)
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
FRA財務報告アドバイザリー【経験・資格の有無含め幅広く募集中】※短日、時短勤務もご相談ください
仕事内容
下記からその方のご希望と適性を合わせて割合を判断します。

1.会計アドバイス&決算支援
海外証券取引所上場会社などに対するIFAS及びUSGAAPアドバイス、IFRS導入支援、決算・経理業務アウトソーシング

2.内部統制
米国企業改革法(SOX)や日本版SOX(J-SOX)にかかわる支援業務。内部統制の整備・構築にかかわるアドバイスを提供

3.データマネジメント
リスク管理や、金融犯罪対策、ビッグデータ基盤構築等、企業内で様々な目的で利用されるデータの管理方法のアドバイスを提供

4.グローバルM&A支援
グローバル企業の合併・投資・売却・部門分離にともなう複雑な会計アドバイスやM&A成立後のプロセス統合支援(財務報告・内部統制・リスク管理体制・ITシステムなど)

5.IPO支援
国内・海外市場における株式上場(IPO)に関する包括的なアドバイス・支援

6.ESG&サステナビリティ
気候変動、生物多様性、人権などの非財務分野におけるサステナビリティ経営態勢構築および情報開示態勢構築アドバイス・支援

7.トレジャリー
グローバル資金管理の高度化支援。戦略策定、資金管理方針の策定、プロセスの構築支援などを提供

8.デジタル&テクノロジー
テクノロジーを利用した財務プロセスの可視化・最適化および「デジタル化」による業務改革支援

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
資格状況、ご経験幅広く検討しております。
有資格者・ご経験者はもちろん、資格取得を目指している方やご経験がない方でもご応募いただけます。
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
【外苑前】税務スタッフ※経験者もしくは科目合格者/スタートアップに強み/freee特化/IT導入事務所
仕事内容
先輩社員のサポートのもと、将来的には1名あたり35~40社程度を主担当として対応いただきます。

【税務会計業務】
■会計ソフト導入・立ち上げ支援
■Chatwork/ライングループでの税務・労務相談窓口対応
■事業成長サポート
■融資サポート

※ご自身のご志向やスキル、経験によりお任せする業務を決定いたします。
※ただルーティーン業務にとどまらず、お客様に対するより良いサービス支援目線を持ち、経営相談業務に前向きに取り組んでいただけます

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかにあてはまる方
■会計事務所での実務経験2年以上
■税理士科目合格者

【歓迎要件】
■税理士科目合格者

【求める人物像】
■仕事を楽しみたいという意欲のある方
■周囲と協調して仕事に取り組める方
■前向きで向上心のある方
■将来の経営幹部として活躍して頂ける方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ【四ツ谷駅徒歩5分/資格制度あり/土日祝休み】
仕事内容
~未経験者~
■顧問先担当による月次業務
■決算業務
■個人税務業務
■年末調整、給与決算業務
■入力業務(ミロク等)
■エクセル・ワードを使用してっ書類作成業務等

~経験者~
■各種申告書の作成 
■巡回業務
■決算業務
■会計・税務コンサルティング
■相続税・贈与税等の資産税の相談・申告
■給与計算・経理代行業務

※上記その方のご経験やスキルに応じて決定します

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記いずれかに当てはまる方
・会計事務所にて実務経験がある方
・事業会社にて経理のご経験がある方

<歓迎>
・税理士科目合格者の方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
税理士【時短やパートも相談可能/四ツ谷駅徒歩5分/残業少なめ/ワークライフバランス◎】
仕事内容
■各種申告書の作成 
■巡回業務
■決算業務
■会計・税務コンサルティング
■相続税・贈与税等の資産税の相談・申告
■給与計算・経理代行業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・税理士有資格者の方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【外苑前】税理士※スタートアップに強み/freee特化/IT導入事務所
仕事内容
税務顧問業務にご対応いただきながら、将来的な経営メンバーとして同所の方針等代表と一緒に考え、運営いただける方を求めています。

【税務会計業務】
■会計ソフト導入・立ち上げ支援
■Chatwork/ライングループでの税務・労務相談窓口対応
■事業成長サポート
■融資サポート

※ご自身のご志向やスキル、経験によりお任せする業務を決定いたします。
※ただルーティーン業務にとどまらず、お客様に対するより良いサービス支援目線を持ち、経営相談業務に前向きに取り組んでいただけます

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■税理士
■会計事務所での実務経験5年以上


【求める人物像】
■仕事を楽しみたいという意欲のある方
■周囲と協調して仕事に取り組める方
■前向きで向上心のある方
■将来の経営幹部として活躍して頂ける方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
税理士
仕事内容
法人及び法人オーナーの資産全般に関する税務コンサルティングを行って頂きます。

・譲渡、相続、贈与に係る対策
・事業承継対策、親族外承継コンサルティング
・資本政策支援
・組織再編成
・企業オーナー、富裕層に対する税務相談
・上記に関する財産評価、デューデリジェンス、税務申告書・提案書・事業計画書等作成業務 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士(大学院免除の場合、簿記論/財務諸表論/法人税or所得税が必須です)
・会計事務所での実務経験:目安3年程度
・企業オーナーや富裕層と適切なコミュニケーションが図れる方
・自ら営業活動を行っていくことに抵抗がない方

【歓迎条件】
・資産税業務経験者
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
税理士・税務スタッフ(東京事務所) ※資格取得支援あり/若手活躍中/幅広い業務に携われます
仕事内容
税務業務の他、経営支援や会計に関するコンサルティングなど
幅広い業務をお任せします。

■具体的には・・・
・月次監査・決算
・確定申告・年末調整
・税務相談


ご経験やご希望によっては以下の業務もお任せします
・自社株式相続対策
・新規開業・創業支援
・M&A支援
・外部監査
・会計コンサルティング業務
など

■クライアント
個人事業主~中小企業が中心。
グループ企業や既存のお客様からの紹介、当グループの書籍やセミナーが
きっかけでお問い合わせいただくお客様が半数以上です。

※先輩スタッフ指導のもと、経験や能力に合わせて業務をお任せしていきます。
※基本的には、月次監査から決算まで一通りの業務を担当します。
※巡回監査や資料の提供、経営アドバイスなどで外勤が中心です。
※グループ企業の経営コンサルタントと連携した改善提案も可能です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<税理士>
税理士有資格者(免除者も可)
※税理士・会計事務所などでの実務経験者 歓迎

<税務スタッフ>
税理士・会計事務所などでの実務経験者(2年以上)
※税理士・会計事務所などでの実務経験がない場合は当求人の業務内容の経験がある方や税理士試験科目合格者(科目数問わず)

■自ら進んで学ぶ成長意欲の高い方
■知識やノウハウをお客様のために役立てたい方
■税務業務だけではなくコンサルティングなど、幅広い仕事に挑戦してみたい方
想定年収
370万円 ~ 650万円
ポジション
税務会計スタッフ ※資産税特化/実務経験不問/フレックス/残業平均10h【東京】【船橋】【大宮】
仕事内容
資産税および会計税務業務を担当していただきます。

■具体的には...
・申告書作成業務
・相続税申告を含む資産税業務
・税務相談
・準確定申告
・相続税試算
・不動産コンサルティング
・相続税還付(セカンドオピニオン)
・税務調査立会
・節税対策の相談 など

資産税に関する「幅広い経験」と「専門知識」を身に付けることができます。
入社後から6ヶ月間は経験豊富な先輩スタッフが基礎知識やソフトの使い方研修等を通じて丁寧に指導しますので、資産税未経験の方でも10か月程度で案件を担当できるようになります。
しっかりとしたサポート体制で、確実に成長することができる環境が整っています。

【変更の範囲】なし
勤務地
埼玉県,千葉県,東京都
必要な経験・能力
■必須
・税理士試験科目合格(2科目以上)もしくは公認会計士資格
※税理士試験合格科目がなくとも、勉強中の方、意欲がある方は応募可能です。

■歓迎
・税理士
・相続税申告および資産税の実務経験者
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
【国内部】税務会計補助者~スタッフ※定着率高いワークライフバランス良好/M&Aや資産税、公益法人など幅広い業務に関与できます
仕事内容
◇月次業務
記帳代行・月次試算表の作成・試算表の分析と解説・資金計画の作成・事業計画の作成・税額シミュレーション
◇決算業務
決算書の作成・申告書の作成・提出・財務・経営分析
◇税務調査対応
税務調査立会い・税務調査後の交渉
◇新会計基準対策
連結会計・キャッシュ・フロー会計・税効果会計/・時価会計・退職給付会計・金融商品会計
◇相続関連業務
相続税申告書作成・不動産相続・不動産オーナーの節税対策・遺言・相続対策・後継者問題・自社株の承継対策
◇特殊会計
医療機関向け会計・公益法人・NPO会計・学校法人会計・社会福祉法人会計 等

※分からないことをサポート出来るようチーム体制をとっています。経験豊富なスペシャリストが揃っているため、相談しながら各分野に対する専門性を高めていけます。
※資産税やM&Aなどのスポット案件も、ご希望に応じて関与可能です。

【変更の範囲】
ご希望や適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■税法の知識があり、申告書等の作成経験を有する方

※税理士試験勉強中の方につきましては、実務経験がない方でも補助者ポジションに応募可能です。

※公益法人のクライアントも多く現在も増加傾向のため、公益法人を中心にご担当いただける方は歓迎いたします。
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【税務会計スタッフ:ポテンシャル人材】7H勤務/残業少なめ/青山一丁目駅直結
仕事内容
まずは研修・OJTにより法人の基本的な税務会計業務を勉強していただきます。その後は、税理士の補助業務や小規模クライアントを担当して頂きながら徐々に経験を積んでいただきます。

その後はより難易度の高いクライアント業務や大型クライアント責任者の補助を行っていただきながら、より深く広く経験を積んでいただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務が発生することがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記2級以上の会計知識
・税理士勉強中で、試験の受験歴または受験予定がある方
・社会人経験(1年以上)

【歓迎要件】
・事業会社での経理経験がある方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
国際税務スタッフ(マネージャー以上)
仕事内容
インターナショナルタックス(国際税務):
・外資系企業を中心とした法人税等の申告書作成業務、決算書類や各種届出書の作成、月次税務レビューなど、業務は多岐に渡ります。海外の上場企業の日本子会社や日本支店も多いため、多国籍企業が国際展開する過程における税務アドバイスを求められることも多いです。また、外資系企業に対しては、海外への所得移転を防止する観点から、複雑な税制が設けられており、外資系企業向けの質の高い税務申告書の作成サポート、対日投資の際の国内法や租税条約に関するコンサルティング業務を実施します。
・その他クロスボーダー取引の場面における日本及び相手国の税務インパクトを検討することで、ワンストップでの税務コンサルティング業務を提供します。
補足:コンプライアンス業務(日系大規模法人、外資系企業)を中心とした英語×税務を活かしたキャリア形成が可能。また、特にインバウンドの国際税務業務が多くあり租税条約、特殊な国際税務領域など複雑な税務実務にあたることができます。その他クロスボーダーM&Aにおけるコーディネーション業務、タックスヘイブン税制対応など、国際税務アドバイザリー業務への関与機会があります。

自らの知識・経験・行動でクライアントに貢献することはもちろん、組織やメンバーにもポジティブな影響を与える、次世代のリーダーを担える人材を求めています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
税理士、公認会計士、または左記に準ずる経験を有する者
外資系企業や日系大規模法人に対する税務顧問・申告業務の経験
国際税務コンサルティングに関する実務経験
ビジネス英語スキルがあれば尚可
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
移転価格担当者※スタッフ~パートナー
仕事内容
・移転価格リスク分析評価
・移転価格文書化対応支援
・移転価格調査
・事前確認申請
・相互協議 等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募資格・希望条件】
・経済・経営等の分析に興味があり、移転価格の専門家として多国籍企業をグローバルに支援したい人(移転価格関連業務の経験は不問)
・監査法人、コンサルティング、政府機関、一般事業会社等で移転価格サービスに類似した業務(監査、コンサルティング、税務、経理・財務)経験者歓迎
・税理士、公認会計士、外国での税務専門家としての資格保持者歓迎
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,500万円
ポジション
国際税務スタッフ(アソシエイト~シニアアソシエイト)
仕事内容
グラントソントンは、監査・保証業務、税務、アドバイザリー業務を提供する世界有数の国際組織の一つです。
高度に組織化された国際会計事務所ネットワークとして、ビッグ4に次ぐ規模を有しています。
135カ国以上で62,000人以上の職員がグローバルにビジネス展開をしている企業の多様なニーズに、シームレスで高品質なサービスを提供しています。

■日系企業向けアウトバウンド税務コンサルティングおよび税務申告
■外資系企業向けインバウンド税務コンサルティングおよび税務申告
海外税務コンサルティング、海外進出コンサルティング等

補足:コンプライアンス業務(日系大規模法人、外資系企業)を中心とした英語×税務を活かしたキャリア形成が可能。また、特にインバウンドの国際税務業務が多くあり租税条約、特殊な国際税務領域など複雑な税務実務にあたることができます。その他クロスボーダーM&Aにおけるコーディネーション業務、タックスヘイブン税制対応など、国際税務アドバイザリー業務への関与機会があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
アソシエイト:
■税理士資格1科目以上
※合格無し+2科目免除は対象外
■実務経験2年以上(国内外税務問わず)
事業会社等で税務バックグラウンドをお持ちの方もOKです。

シニアアソシエイト:
■税理士資格2科目以上
※1科目+2科目免除の方なども対象
 合格無し+2科目免除は対象外
■実務経験2年以上(国内外税務問わず)
事業会社で税務を経験した方でもOKです。

想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
M&Aアドバイザリー(マネジャー、シニアマネジャー、ディレクター)
仕事内容
対外的なM&A・事業再編、季語湯グループ内再編などにおいて、対象会社や事業のリスクの有無を把握するために、
財務・税務・人事労務の状況を調査する各種デューデリジェンスを提供します。
再編実行においては合併・分割、事業場度など様々な手法を検討します。
財務・税務の観点から不測の税負担や不本意な損失発生を回避するとともに、再編後を見据えた関係者にとって最適な取引ストラクチャーの構築を支援します。

業務例)
国内・海外のM&Aに関する税務デューデリジェンス業務
投資ストラクチャリングに関する税務アドバイザリー業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<マネージャー>
・税理士または科目合格者
・十分な税務デューデリジェンス業務の経験がある方
・ワークライフバランスを確保しつつ、M&A業務に従事したい方
・クロスボーダー案件の経験がある方は尚可
・英語スキルのある方は尚可

<シニアマネージャー>
・税理士又は科目合格者
・一定程度の税務申告業務の経験があり、M&A業務に興味がある方
または税務デューデリジェンス業務の経験があり、ワークライフバランスを確保しつつ、M&A業務に従事したい方
・英語スキルのある方は尚可

<マネジャー、シニアマネジャー、ディレクター>
・税理士または科目合格者
・十分な税務デューデリジェンス業務の経験がある方
・ワークライフバランスを確保しつつ、M&A業務に従事したい方
・クロスボーダー案件の経験がある方は尚可
・英語スキルのある方は尚可
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
GMS(アソシエイト~シニアアソシエイト)
仕事内容
<アソシエイト>
海外から日本の関連会社に赴任する外国人従業員、日本で個人事業を営む外国人、日本のチームやクラブでプレーする外国人プロフェッショナルアスリート、海外に資産を有する日本人、国際的に活躍する芸能人や職業運動家などをめぐる所得税・住民税・消費税を中心に、税務申告書・申請届出書・調書の作成と提出、納税の代行、源泉徴収義務・外国税額控除・租税条約の適用などの確認、労働社会保険・社会保障協定の適用の確認、記帳代行、グロスアップ給与計算、在留資格の確認などにかかわる横断的・総合的な仕事に一緒に取り組んでいただける方を求めています。

アソシエイトとして、シニア・アソシエイトやマネジャーのもとで所得税・消費税の申告書・申請届出書・調書の作成と提出、記帳代行・給与計算を中心とした経験を積んでいただくことから始まります。クライアントや海外関係者とのコミュニケーションを担当いただくことで自らのサービス・スタイルやトラブルシューティングの確立に努める同時に、時間の使い方や力の入れ具合の感覚を養います。1月から3月までは繁忙期ですが、4月から12月までは閑散期であるため税理士試験合格に向けた勉強にも励めます。

業務内容:以下のような税務申告書・申請届出書・調書の作成にかかわる業務全般
• 海外から日本の関連会社に赴任する外国人従業員の所得税の申告書・租税条約に関する届出書などの作成
• 日本で個人事業を営む外国人の記帳代行、給与計算、所得税・消費税の申告書・申請届出書などの作成
• 海外に資産を有する日本人の所得税の申告書・国外財産調書・財産債務調書などの作成
• ストック・オプションなど株式報酬に関する調書の作成
• 各種グロスアップを伴う給与計算
• 社会保険の脱退一時金の申請
• 会社と従業員間の税負担調整の計算
• 個人所得税に関する税務調査対応

<シニアアソシエイト>
日本から海外の関連会社に赴任する日本人従業員に対して海外任先国において課される所得税を中心に、グラントソントンインターナショナルの海外加盟事務所(以下「海外メンバーファーム」という。)による海外赴任先国における税務申告書・申請届出書・調書などの作成と提出および納税の代行をコーディネートし、国内外における源泉徴収義務・外国税額控除・租税条約・労働社会保険・社会保障協定・在留資格・給与計算実務・銀行口座の開設・国際送金など人をめぐる幅広い分野にわたって横断的・総合的に日本の国内企業の海外進出を支援する仕事に取り組んでいただける方を求めています。

マネジャーやパートナーのもとでグローバル・コーディネーションの経験を積んでいただくことから始まります。クライアントや海外メンバーファームとのコミュニケーションを担当いただくことで自らのコミュニケーションスタイルやクライアントサービスの確立に努める同時に、時差や文化・価値観の違いを前提とした時間の使い方や必要なコミュニケーションスピードの感覚を養います。海外赴任先国における各種申告納税期限やクライアントの内部期限の関係上毎月・毎四半期・毎年の提携業務がありますが、基本的には繁忙期と閑散期の区分はなく自らのペースで進めやすい仕事です。また、基本的には電子メール・オンライン会議・電話で仕事を進められるためリモートワークに適しています。繁忙期がないため、年を通じて税理士試験合格に向けた勉強にも励めます。

業務内容:以下のようなコーディネーションにかかわる業務全般
• 日本から海外に出張・出向する役員・従業員の出張先・出向先の国における租税条約を含む課税関係および社会保障協定を含む労働社会保険の適用の確認
• 上記役員・従業員の出張先・出向先の国における給与賞与・予定納税などの計算、経済的利益に対する課税関係の確認、税務申告書の作成、納税の代行などを海外メンバーファームとコーディネート
• 上記役員・従業員について出向先の国における赴任期間満了による出国に伴う手続などを海外メンバーファームとコーディネート
• 上記役員・従業員に対して日本国内において給与賞与の支払いを行っている場合における雇用主の源泉徴収義務を含めた課税関係の確認および準確定申告書の作成
• 上記役員・従業員をめぐる出張先・出向先の国における恒久的施設にかかわるリスク分析その他出張先・出向先の国における税務リスクについての確認
• その他、世界各国における個人所得税・社会保険について英語で行うコーディネーション

勤務地
東京都
必要な経験・能力
<アソシエイト>
• 税理士、税理士試験の科目合格者、または資格取得を目指している方。
• 日本の個人所得税の申告書を作成した経験および知識がある方(人事・給与計算等の実務経験者歓迎)
• 英語に抵抗がなく、英訳・翻訳ツールを駆使してクライアントと英語で電子メールを交換できる方

<シニアアソシエイト>
• ネイティブまたはビジネスレベルの英語力
• 外資系企業の人事・給与計算等の実務経験者
• 外国の税務専門家としての資格保持者またはそれに向けた勉強をしている方で日本の税務に関心がある方
• 税理士、税理士試験の科目合格者、または税理士試験に向けた勉強をしている方
• 日本の会計事務所、税理士事務所、企業、役所などで上記業務内容の全部または一部を4年以上経験している方
• 日本の個人所得税の申告書を作成する経験および知識がある方
• 指示がなくともクライアントからの依頼に基づいて、または、クライアントの目的を達成するために能動的・独立自律的に働ける方
想定年収
396万円 ~ 643万円
ポジション
東京税務(マネジャー~シニアマネジャー)
仕事内容
国内税務、国際税務(GMS、移転価格を含む)にて、マネジャークラスの採用を行っています。

<国内税務>
各種税務申告書の作成、税務相談(上場・非上場)
資本政策・組織再編・M&A
公益法人コンサルティング、等

<国際税務>
日系企業向けアウトバウンド税務コンサルティングおよび税務申告
外資系企業向けインバウンド税務コンサルティングおよび税務申告
海外税務コンサルティング、海外進出コンサルティング等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■税理士資格2科目以上
※1科目+2科目免除の方なども対象
 合格無し+2科目免除は対象外
■実務経験5年以上
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
国内税務スタッフ(アソシエイト~シニアアソシエイト)
仕事内容
各種税務申告書の作成、税務相談(上場・非上場)
資本政策・組織再編・M&A
公益法人コンサルティング、等

■仕事の特徴 
・パートナー、マネジャー、スタッフの3名単位でクライアントサービスを提供
(一人で抱え込むことなく、チームで相談しながら業務を進める)
・「みんながもれなく」、以下の手段を通じて、クライアントサービスを提供
- 税務・・・法人税(消費税)、相続税(贈与税)、 所得税
- 会社法・・・組織再編、種類株式など
- 会計・・・税効果会計、企業結合会計など
- その他・・・民法、金商法、商業登記法など

■担当クライアント
・担当クライアント数:20社前後
(バラバラの20社ではなく、いくつかの企業グループを担当するイメージ)
・法人:上場、非上場、金融機関、公益法人など
・売上高10億~数百億円、純資産10億~数十億円のクライアントが中心
・金融機関:事業承継コンサル、組織再編コンサルなど
・個人:オーナーと、そのファミリー

■ステップアップのイメージ(新卒、他業種からの場合)
・入所後1~3年・・・法人税(消費税)、オーナーファミリーの所得税申告を中心にクライアントのビジネスを理解。相続税申告も初年度から経験。
・入所後3~6年・・・大規模法人対応、事業承継や組織再編などのコンサル業務もパートナー、マネジャーに同行しながら学ぶ。
・入所後7年以降・・・業務責任者としてクライアントに様々なソリューションを提供。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■税理士資格2科目以上
※1科目+2科目免除の方なども対象
 合格無し+2科目免除は対象外
■実務経験2年以上
事業会社で税務を経験した方でもOKです。
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【永田町】国内税務スタッフ/語学不問/残業平均20時間
仕事内容
・法人税務顧問、申告業務
・国内、国際税務(移転価格等)
・組織再編などのコンサルティング業務

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所の勤務経験が5年以上ある方

【歓迎条件】
・税理士試験科目合格者の方
・公認会計士または税理士の資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円

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