会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の21ページ目

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ポジション
税務スタッフ
仕事内容
◆申告書作成
◆決算書作成
◆巡回業務
◆各種コンサルティング業務

【企業の魅力】
100名規模の税理士法人出身の代表が独立し設立いたしました。
またクラウド会計を積極的に導入し、業務の効率化を測っています。

【会計ソフト】
・MF
・弥生

【申告ソフト】
・達人

【勉強・就業環境】
当事務所は税理士資格取得を応援しております。
2023年度 1名官報合格者を排出しました。

また残業もほとんどなく、ワークライフバランスの保てる職場です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】以下いずれかを満たす方
・会計事務所で巡回監査の経験がある方
・税理士資格をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税理士業務または税理士補助業務◆完全週休二日制/残業少なめ/勉強支援
仕事内容
~税務/会計業務~
□月次/四半期/年次決算業務
□税務申告書作成
□税務リスクコンサルティング
□各種税務相談
 (※法人税・所得税・相続税 等)
□確定申告業務
□その他企業経営に対するコンサルティング業務

ご経験にもよりますが、2~30件程度の法人を担当していただく予定です。
(うち月次の巡回は半分かそれ以下を目安にお考え下さい)
ご経験の浅い方は、はじめは補助業務や同行などから始めていただくので、ご安心くださいませ。


【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験者(目安:1年以上)

【歓迎】
・税理士科目合格者
・運転免許をお持ちの方(必須ではありません)

想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税務会計スタッフ【つくばオフィス】
仕事内容
つくばオフィス TAX事業部にて、税務会計全般に経験スキルに応じて携わっていただきます。

【具体的には】
月次の試算表、決算書・税務申告書作成
クライアント先訪問のほか、日常的な各種税務相談対応

※個人事業主・中小企業の担当は個人もしくは2名体制で対応する形となります。担当は10件~20件程度を想定しております

※習熟度に応じて、以下業務にもチャレンジできます
各種アドバイザリー業務(税務ストラクチャーの構築・支援、M&Aをはじめとする税務デューデリジェンス等)
事業承継・相続対策
専門紙への寄稿・執筆

【使用ソフト】
弥生会計・勘定奉行・TKC・達人シリーズ

変更の範囲:業務の都合上および本人の希望等により法人の定める全ての業務への配置転換・兼務の可能性あり
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■会計事務所の実務経験をお持ちの方
※法人税および消費税の実務に携わっていた方を想定しています。顧客担当として巡回の経験ある方は尚歓迎です
■日商簿記3級以上をお持ちの方
※税理士試験勉強中の方を想定。科目合格者は優遇いたします
■基本的なPCスキル(Word/Excel)
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計スタッフ【リモート導入/時短勤務や時差出勤相談可能】
仕事内容
■税務・会計業務全般
■各種申告書作成業務・届出(電子申請)
■経理・財務BPO(アウトソーシング受託業務)(適性に応じて)
■各種コンサルティング業務
■会計入力・給与計算

【使用ソフト】弥生会計、EPSON財務顧問R4、OBC、freee、マネーフォワードなど
【変更の範囲】能力・スキル応じて、業務領域の拡大あり
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験が2年以上ある方
・簿記2級以上
・会計事務所で申告書作成経験をお持ちの方

【尚可】
・税理士、税理士科目をお持ちの方

【歓迎】
・Excel関数、システム間のデータ移行・連携が得意な方、積極的に習得する意欲のある方

【求める人物像】
・指示されなくても率先して行動できる方
・周囲への気遣い、協調性、リーダーシップを発揮できる方
・クライアントとスムーズなコミュニケーションが取れる方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【田町】税務会計スタッフ/巡回訪問ほぼなし/ワークライフバランス◎/資格支援
仕事内容
■会計ソフトへの入力
■決算書・税務申告書の作成
■給与計算
■年末調整
■融資・補助獲得支援 等
※上記業務以外にも、一部相続関連もございます。ご希望の業務があれば相談の上、担当頂くことも前向きに検討致しますので、まずはご相談ください。

会計ソフト…弥生会計、マネーフォワード、freee

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記のいずれに該当
・会計事務所での実務経験が3年以上ある方
・事業会社での経理の実務経験が3年以上ある方
・金融機関での実務経験が3年以上ある方

【歓迎条件】
・税理士または税理士科目合格者の方
想定年収
360万円 ~ 780万円
ポジション
【税務会計スタッフ】資格取得支援/資格者・科目合格者多数
仕事内容
●PC入力作業(TKC、弥生会計)
●月次・年次決算 
●巡回監査業務
●各種税務申告書作成 
●経営計画・改善等のコンサルティング業務

※スキル・ご経験にもよりますが、約20件程度の担当をお願い致します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所でのご経験
※経験年数が浅い方や、内勤業務のみのご経験の方も、お気軽にご応募ください
 未経験の方も応相談です。

【歓迎条件】
・法人の巡回監査のご経験
・税理士有資格/科目合格者

【求める人物像】
・コミュニケーション能力が高い方
・素直な方、うそをつかない方
想定年収
300万円 ~ 560万円
ポジション
税務スタッフ【松山事務所】
仕事内容
【クライアント件数拡大により、メンバーを補強中!!】
具体的には
■法人に対する各種税務申告 
■組織再編・M&Aに関する税務面からのアドバイザリー 
■上記案件に関わるデューデリジェンス 
■SPC組成・運営に係る税務コンサルティング 
■相続・事業承継対策 
※クライアント規模は、大手上場企業~未上場企業まで幅広くございます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
経験:法人顧問及び相続税申告(できれば)の実務経験がある方(経験年数3年程度)
資格:税理士試験2科目以上合格者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【未経験歓迎】※準社員※税務会計サポート/年休120日以上・残業月10h程度
仕事内容
主に税務会計スタッフとタッグを組んで、内勤を中心に以下の業務を担当して頂きます。

■会計入力業務
■決算・申告補助業務(勘定科目内訳表作成、各種集計作業など)
■申告事務(e-tax送信、ファイリングなど)
■年末調整等、簡単な個人確定申告・総務、受付業務
 ※経験やスキルに応じ簡単な決算
 ※税務会計スタッフのサポート役として担当先への帯同訪問は発生します。
 ※実務未経験の方は、先輩のアシスタント業務からご担当頂きます。
 ※入社後3カ月間はOJTにより当法人の業務の流れや基本知識を身に付けて頂きます。

【使用ソフト】
会計:弥生会計
税務:ミロク情報サービス(MJS) 、魔方陣

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級以上(あるいは同程度の知識)を保有していること
・エクセルを使用できること(表計算ができる程度)

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験者

【求める人材】
・期日管理や報告・連絡・相談がしっかりできる方
・明るく真面目な方
・論理的思考ができる方
・自ら考えて行動できる方
想定年収
240万円 ~ 300万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
※担当はゆくゆくは20件ほど持っていただく予定です。

■記帳代行、仕訳、データ入力
■決算業務サポート
■財務諸表作成
■税務申告書作成
■創業支援
■資産税・相続税対策
■事業承継サポート  など

※顧問先:法人120社、個人60件
※使用するソフト:TKC、JDL
※自計化しているクライアントも多くございますが、担当先によっては記帳代行から決算・申告まで対応しますので、一連の業務をしっかりと経験して頂けます。

【変更の範囲】
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須要件>
■日商簿記2級保有、もしくは、同等程度の知識をお持ちの方

<歓迎要件>
■会計事務所の実務経験をお持ちの方
■外勤(巡回監査)のご経験がある方
■運転免許をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 650万円
ポジション
税務スタッフ:業界未経験歓迎!【府中駅/リモート導入/試験支援有/7時間勤務/時短や非常勤も相談可能です】
仕事内容
税務会計業務全般を担当していただきます。
具体的には、仕訳・入力・月次・年次決算業務、各種申告書作成業務、巡回監査業務等の一般的な税務・会計業務をお任せします。

基本的に顧問先への訪問はございません。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級を持ちの方
・社会人経験2年以上ある方

【歓迎】
・税理士試験経験者
・税理士を目指されている方
想定年収
380万円 ~
ポジション
【岐阜】税務コンサルタント
仕事内容
法人税務コンサルティングまたは相続コンサルティングのいずれかのまたは両方の業務をお願いします。

■法人向け税務コンサルティング
・法人顧問業務(月次・決算・申告書作成など)
・税に関する課題や現状のヒアリング
・財務諸表の精査による、適用可能な税法・規制の確認
・節税対策やリスク回避の方法など税務戦略の策定
・税務当局の調査への対応、コンプライアンスの維持 など
・法人オーナーへ向けた辻本郷のグループソリューション提案
(保険・不動産・М&A・ITソフト提案) など

■相続コンサルティング
・相続税申告または手続き代行業務
・相続人とのヒアリングを通じた、最適な相続方法の提案
・不動産や金融資産などの相続財産についての調査・評価 
・新規顧客に向けた相続コンサル業務
・新規顧客に向けた事業承継コンサル業務
・法人オーナーへ向けた辻本郷のグループソリューション提案
(保険・不動産・М&A・ITソフト提案) など

上記の中から、経験や希望を考慮してお任せできるところから業務をお願いいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに当てはまる方
■会計事務所実務経験2年以上
■税理士科目2科目以上の合格者(実務経験不問)

★上記に当てはまらない場合も、経理経験者や簿記1~2級保持者などポテンシャルを鑑みた上で検討も可能です。

【求められる人物像】
■コミュニケーション能力の高い方
■真面目で誠実な方
想定年収
360万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務会計スタッフ【役職者候補/WLB◎】
仕事内容
■会計ソフト(弥生会計)への仕訳入力及び仕訳精査
■月次・年次決算、税務申告書作成、各申告業務
■顧客企業からの問い合わせ対応(税務相談・節税対策のご提案)等

【入社後の流れ】
当社の業務に慣れることからスタート。係長(将来の管理職候補)クラスの採用となるため、即戦力として徐々に既存取引先の顧客を担当していただきます。また、一般社員からの書類チェックや指示等もお任せします。
顧客先は全国にありますが、電話やメール・Web会議などでやりとりするため顧客訪問はほとんどありません。

【変更の範囲】同社内のすべての業務
※使用システム:弥生会計 等
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■税理士・会計事務所での実務経験者
想定年収
360万円 ~ 540万円
ポジション
【税理士/税理士補助】優良顧客を多数持つ少数精鋭の税理士法人
仕事内容
税務申告・会計業務全般をお任せいたします。
■決算書・申告書・キャッシュフロー等作成業務
■月次・四半期決算・帳簿類の通査
■法定監査
■株価鑑定・事業承継対策
■経営指導・各種コンサルティング 
■調査(財産調査・与信調査等)
など

※規模の大きなところは複数名でチームを組んで対応します。
※相続案件は相談、申告含め都度発生します。
※未経験業務については、社内の経験者よりご指導いただける環境です。

【会計ソフト】エプソンR4・弥生・勘定奉行
【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験者
(目安:申告書の作成ができる方)
※有資格者の方は経験の浅い方でもご相談可能です

【歓迎】
・税理士試験科目合格者、税理士資格者
・会計士資格者
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
税理士(法人担当)※東京・横浜・札幌選択可
仕事内容
当法人は<法人税部>と<資産税部>の2つに分かれており、今回ご入社いただく方には法人税部でご活躍いただくことを期待しています。
※法人税といっても、クライアントから依頼があれば資産税についても担当いただきますのでバランス良くご担当いただけます。

ex.法人10〜15件+相続3〜5件など
□法人決算業務
□各種申告業務
□巡回監査等
※コンサルティングにまで踏み込んだ業務を担当していただくことも可能です。
--------------

※お任せする業務は、スキル・ご経験に応じて判断致します。
※業務によっては、出張や、土日に出勤頂く場合もございます。
(土日に出勤された場合は、振替で休暇を取って頂けます。)
※使用ソフト:エプソン、TKC

変更の範囲:無
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須経験】
■税理士有資格者
■会計事務所での実務経験を有する方
■基礎的なPCスキル
想定年収
510万円 ~ 1,200万円
ポジション
会計事務所経験者 ※東京・横浜選択可
仕事内容
当法人は<法人税部>と<資産税部>の2つに分かれており、今回ご入社いただく方には法人税務部でご活躍いただくことを期待しています。

・法人決算業務
・各種申告業務
・巡回監査等

※具体的には、入力業務・仕訳作業・記帳代行・確定申告・年末調整・申告書作成補助・財産評価・資料整理、等
※お任せする業務は、スキル・ご経験に応じて判断致します。
※使用ソフト:エプソン、TKC

変更の範囲:無
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須経験】
・会計事務所経験者
・基礎的なPCスキル
※東京採用の場合は、科目合格以上を必須項目とさせて頂きます。

※パート勤務も検討可能ですので、ご興味をお持ちの方はお問い合わせください。
想定年収
420万円 ~ 1,200万円
ポジション
税理士(資産税担当)※東京・横浜・札幌選択可
仕事内容
資産税チームにて、相続業務をメインに携わって頂きます。

■相続対策コンサルティング
■相続申告業務
■法人顧問業務
■セミナー講師 等

※お任せする業務は、スキル・ご経験に応じて判断致します。
※業務によっては、出張や土日に出勤頂く場合もございます。
(土日に出勤された場合は、振替で休暇を取って頂けます。)
※使用ソフト:TKC

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須経験】
・税理士有資格者
・会計事務所での実務経験者
・基礎的なPCスキル
想定年収
510万円 ~ 975万円
ポジション
事務職(内勤)※残業ほぼ無し※リモート・時短相談可能
仕事内容
会計入力業務が中心です。

・クラウド会計freeeを中心とした会計記帳
・電子申告
・届け出作成
・エクセル入力
・その他事務総務


【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所経験をお持ちの方(年数不問)
・会計入力スキルをお持ちの方
・Excelスキルをお持ちの方
・freeeを使用可能な方・理解のある方

【歓迎】
・クラウド会計の利用経験
・ITリテラシーのある方

【求める人物像】
・社内外問わず円滑にコミュニケーションが図れる方
・論理的に物事の説明ができる方
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
【恵比寿】税務スタッフ/フレックス有/時短勤務・リモートワーク可/繫忙期残業20時間程度/教育体制〇/離職率低
仕事内容
スキル・ご経験によってお任せする業務を決定いたします。

【基本的には】
・税務会計業務
・税務申告書作成、相談、税務対策の立案 等
(相続案件も年3-5件は発生しております)

【ご経験や能力に応じて】
・M&A支援、財務DD、不正調査、事業承継、株式公開支援、相続案件、特殊法人の業務等にも関与して頂くことも可能です。

※平均担当社数:15社~20社(過度な業務量にならないように配慮致します)

会計ソフト…ミロク、PCA

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】※下記いずれかに当てはまる方
・税理士科目をお持ちの方
・税理士試験の受験経験がある方、もしくは勉強中の方

【歓迎条件】
・会計事務所、あるいは一般企業での経理・税務の実務経験がある方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【川口】内勤担当者
仕事内容
税理士および巡回監査担当者の補助者。
主に、お客さまからお預かりした会計資料を専用のソフトに入力し、資料をデータ化するなどの業務を行います。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験1年程度

【歓迎条件】
・日商簿記2級以上
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【川口】巡回監査担当者
仕事内容
巡回監査業務(決算・申告業務、税務相談等)
※お客様を担当していただきながら、希望、スキル、経験等を考慮し、徐々に業務範囲を広げていただきます。
※ゆくゆくは30件程度、ご担当いただきたいと考えております。
※担当している顧問先に相続が発生した場合、希望すればご自身で相続税申告書の作成も可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験1年程度
・普通自動車免許(自動車借上制度有)

【歓迎条件】
・税理士
・科目合格者または受験経験者もしくは勉強中の方
想定年収
400万円 ~ 800万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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