会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の22ページ目

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ポジション
【柏事務所】税務スタッフ/未経験求人/残業20時間以下
仕事内容
【具体的な業務】
・各種資料(決算書、売上データ、申請書類など)の整理
・伝票入力
・お客様先への同行
・その他事務作業

取引先企業の経理や税務に関する各種データの入力・管理、経理業務の代行などのアシスタント業務からお任せします。
まずは事務作業から慣れていきましょう。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
・運転免許
・簿記3級以上

【歓迎】
・経理業務経験
・税理士事務所での勤務経験
・簿記資格保持者(日商・全商問わず)

※実務未経験の方でも、営業経験を持ちの方や科目合格者の方、事業会社で経理の経験がある方であれば検討いたしますので、ぜひご応募ください!
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
コンサルタント(FAS・税理士)※フルリモート相談可/時短・週4日勤務などご相談可/新興上場多
仕事内容
以下、ご経験やご希望に合わせて幅広く業務をお任せいたしますが、基本的には税務申告業務と合わせてスポット的なコンサル案件の対応をお任せいたします。

【具体的には】
・クライアント先決算業務
・税務申告書の作成

<その他想定されるスポット業務>
・税務デューデリジェンス
・事業承継や組織再編の提案/実行 等

<ご希望に応じて>
・M&Aアドバイザリー
・事業再生 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
※人間力と責任感を兼ね備えた人物を求めております。
【必須】
以下の資格や実務経験お持ちの方
・税理士資格
・ 一定の会計、税法、会社法などの素養のある方
・ 各種コンサルティング業務の実務経験を有する方、又は興味のある方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務スタッフ※【神田・秋葉原】フレックス制度あり/所定労働7時間半/残業月10~20時間/相続案件もあり/退職金あり
仕事内容
法人企業を中心とした仕訳入力、決算書・申告書・届出書作成、月次MTGなどの税務会計業務全般、及びそれに付随した業務をお任せします。巡回担当者としてお一人当たり15~20件ほどご担当頂く予定です。またチーム制を設けており、チームで案件の進捗管理を行っています。
相続案件は申告件数年間3~5件程度。企業オーナー向け株価対策、相続対策は常に対応している状況です。相続業務をやりたい方であれば積極的にお任せいたします。

会計ソフト:freee、マネーフォワードがメイン。弥生も少しあります。
顧客の自計化率:3割程度

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■会計事務所で2年以上勤務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
会計・税務スタッフ【未経験可】7時間勤務/リモート週2-3日
仕事内容
◆入力・仕訳業務
◆記帳代行
◆決算業務
◆申告書作成
◆給与・労務業務  等

※その方の過去の経験値に合わせて業務をお任せします。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~必須条件~
・簿記2級をお持ちの方
※税理士・会計士を目指されている方歓迎

想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【福岡支社】税務コンサルタント
仕事内容
総合アカウンティングファームである弊社の九州エリアにおいて、
下記のような税務、会計コンサルティング業務に携わっていただきます。

・税務、会計顧問業務
・相続、事業承継業務・組織再編に関する総合(会計、税務、法務、ビジネス)アドバイザリー
・医療機関税務サポート
・国際税務業務
・株価算定
・税務調査対応 等

※希望があれば、M&AやIPOなどその他幅広いコンサルティング業務に携わることができるようアサインを行っております。
※ご経験によっては、プロジェクトマネージャーやアシスタント職メンバーの育成にも携わっていただきます。

【キャリアパス】
■下記キャリアパスをとおしてスタッフへ活躍の場を提供いたします。
「アシスタント」→「スタッフ(コンサルタント)」→「スタッフ(シニアコンサルタント)」→「マネージャー」→「事業部長」

■入社時
入社時における経験値を踏まえて「コンサルタント」もしくは「アソシエイト」としてチーム配属されます。「コンサルタント」は案件の現場責任者(プロジェクトマネージャー)や現場担当者として経験を活かしてお客様へサービス提供を行って頂きます。「アシスタント」は現場担当者もしくは現場アシスタント、バックオフィスアシスタントとして案件に従事して頂きます。


【会計ソフト】弥生会計 他
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士事務所/会計事務所での実務経験3年以上

【歓迎】
・税理士(科目合格者も可)
・税務アドバイザリー業務経験者
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【和歌山】税理士・税理士補助 ※未経験応募可
仕事内容
税理士法人のスタッフとして以下業務に従事していただきます。

◆経理BPO(経理コンサルタント/アドバイザー/スタッフ)
クラウド会計システムを活用し、経理業務の効率化と品質向上を推進しています。具体的には、記帳・給与計算の代行、財務・会計・税務レビュー、試算表などによる財務実績のご報告、定型的な税務申告手続きまでを一貫してご担当いただきます。

◆共創F&B(共創コンサルタント)
経営者や幹部の皆さまと共に、財務や法務の知見を活かして、企業の未来を共に描く役割を担っていただきます。定期的な経営報告や面談を通じた提言のほか、事業承継やM&A(成長・出口双方の戦略)、ホールディングス体制の構築、組織再編税務、非定型の税務申告対応まで、幅広いテーマに対応します。

◆キャリアの可能性
ご自身の志向と実力に応じて、
・経理スタッフ → 経理アドバイザー/経理コンサルタント
・経理コンサルタント → 共創コンサルタント
といった段階的なキャリア形成が可能です。さらにその先には、社員税理士としてのマネジメントや拠点長といった経営的ポジションへのステップアップもご用意しています。


【会計ソフト】弥生会計、マネーフォワードクラウド会計など

【変更の範囲】 なし
勤務地
和歌山県
必要な経験・能力
【必須】※以下のいずれかの条件を満たす方
・税理士試験科目合格(1科目以上)
・税理士法人での業務経験

【歓迎】
・税理士、税理士試験科目合格者
・税理士業界の経験者
・公認会計士
・民間企業における経理業務の経験者
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務スタッフ~マネージャー※渋谷駅直結の最新の駅ビルにオフィスがあります/カジュアル面談可
仕事内容
~具体的に以下の業務をお任せいたします~
<税務業務>
・巡回監査
・月次、年次決算
・法人、個人の各種申告書の作成
・資産税(事務所として年に20~30件程)

<コンサル業務>
・M&A、事業再生、事業承継、コンサル及びアドバイザリー業務全般。
※その方の実力に応じて業務をお任せします

会計ソフト:弥生会計、TKC、勘定奉行、JDL、PCA、Freee

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~ポテンシャル人材から幹部候補となる経験者まで幅広く募集いたします~
【必須条件】
・会計事務所経験者
※経理経験がある方や科目取得をされている方は未経験でも応募可能です

【歓迎条件】
・税理士試験科目を勉強経験または既に税理士資格お持ちの方
・金融機関出身者歓迎(税務未経験者検討可)

※内勤希望の方も採用を検討しておりますので、お気軽にお申し付けください。
※応募資格等に関して不明点などあれば、何なりとお問い合わせください。
想定年収
450万円 ~ 1,000万円
ポジション
国内税務・国際税務 ★静岡/大手メーカー
仕事内容
国内およびグローバルな税務ガバナンスの構築に取り組み、適正な納税を通じて、企業の社会的責任(CSR)を実現します。将来必要となる納税資金を予測し、企業活動に欠かせない資金を確保するための税務戦略を立案・推進しています。また、さまざまな新規プロジェクトに参加し、税務的な観点からの提案や助言を行っています。
スズキでは、税務分野に関する専門知識をお持ちの方はもちろん、特別な経験や資格がなくても、意欲的に学び成長したい方を支援する体制が整っています。チーム全体でサポートし合いながら、キャリアを築いていくことが可能です。少しでもご興味を持っていただいた方、ご応募をぜひお待ちしております。

【具体的には】
以下のいずれかの業務に従事いただきます。
①国内税務
・税制改正や新税制に対する税務戦略検討
・社内法令対応(税務申告、税務相談、税務調査対応)及び正確な税務申告書作成のための事務処理効率化業務
②国際税務
・BEPS2.0業務構築
・移転価格、APA、相互協議に関する業務
・PE課税対応
・新規プロジェクトへの税務アドバイザーとしての参画

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<< 必須要件(MUST)>>
・財務・経理部門での実務経験が3年以上ある方(税務での経験は必須ではありません。)

<< 歓迎するスキル・経験(WANT)>>
・簿記2級、税理士試験合格者(法人、消費、所得等の科目合格者含む)、会計士試験合格者
・Excel, Word, PowerPoint が業務で使える IT・OAスキル
・TOEIC600点程度の英語力(英語の契約書等を読むリーディング力、海外グループ会社とコミュニケーションできるリスニング・スピーキング力)※国際税務のみ 

<< 必須資格 >>
・大卒以上
・普通自動車第一種免許
想定年収
450万円 ~ 890万円
ポジション
【墨田区】税務スタッフ/未経験歓迎/ワークライフバランス
仕事内容
担当クライアント15~20社前後を持っていただきたいと思っております。

<法人顧問業務>
・顧問先訪問指導
・申告書の作成(法人税、所得税、相続税、消費税)
・年末調整、法定調書、償却資産申告書
・振伝・仕訳、伝票入力・処理
・月次試算表、決算報告書、決算書の作成
・簡単な経営計画作成  など

※試用システム:申告はTKC、その他は弥生と勘定奉行

その他、相続税・事業承継などは、ご経験・スキル・経験を加味してお任せいたします。

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<応募要件>
■会計事務所または事業会社経理の経験が2年以上ある方

<未経験の方>
■簿記2級以上お持ちの方

<お持ちであれば尚可>
■自動車普通免許
※社用車で巡回に行くこともあるため。
想定年収
350万円 ~ 900万円
ポジション
【ポテンシャル採用】税務スタッフ(ワークライフバランス◎/リモートワーク可)
仕事内容
"【業務内容】
・各種データ入力
・税務申告
・通算税制
・SPC関連業務
・経理支援、財務支援
・SPC関連業務
・各種税務アドバイザリー

ゆくゆくは、高度な税務案件に関わることも可能ですが、一方でクライアントの質が高く・業務効率化が進んでいることで、ワークライフバランスの良い環境となっております。
※会計ソフト:弥生会計、勘定奉行など

■従事すべき業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】いずれかに該当する方
・税理士資格勉強中の方
・会計税務業務に挑戦してみたい方

【歓迎】
■元Sier、社内SE出身の方歓迎
■VBA、マクロ経験者歓迎
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
税理士もしくは科目合格者、公認会計士、USCPA(ワークライフバランス◎/リモートワーク可)
仕事内容
【業務内容】
・税務申告
・事業承継
・通算税制
・SPC関連業務
・各種税務アドバイザリー
・経理支援、財務支援
高度な税務案件に関わることも可能ですが、一方でクライアントの質が高く・業務効率化が進んでいることで、ワークライフバランスの良い環境となっております。

■従事すべき業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■税理士有資格者もしくは科目合格者、公認会計士、USCPA
■会計事務所での実務経験者
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務スタッフ(ワークライフバランス◎/リモートワーク可/他業界出身者応募可)
仕事内容
【業務内容】
・各種データ入力
・税務申告
・事業承継
・通算税制
・SPC関連業務
・各種税務アドバイザリー
・経理支援、財務支援

ゆくゆくは、高度な税務案件に関わることも可能ですが、一方でクライアントの質が高く・業務効率化が進んでいることで、ワークライフバランスの良い環境となっております。

※会計ソフト:弥生会計、勘定奉行など

■従事すべき業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれかに当てはまる方を想定しております。
・会計事務所での実務経験者
・事業会社等での経理実務経験者
・税理士科目合格者
・公認会計士
・USCPA
・その他、会計に関わる知見をお持ちの方(コンサルティングファームや金融機関出身者 等)
【歓迎】
■元Sier、社内SE出身の方歓迎
■VBA、マクロ経験者歓迎
想定年収
360万円 ~ 650万円
ポジション
公認会計士または税理士
仕事内容
主に税務、会計、MA等のコンサル業務+社内管理業務(部下5~10名程度の目標管理)をお任せしますが、経験・スキルに応じて以下の業務にご対応いただきます。

■月次・年次決算 ■巡回業務 ■税務相談対応 
■各種税務申告 ■経営相談 ■相続関連業務 
■TKCシステム導入支援 ■MAS(経営計画書作成実行支援)

※会計ソフト:TKC
※経験・スキル及び、ご希望次第でM&Aアドバイザリー、FAS等の業務にもご対応いただく機会がございますので、ご希望をお伝えいただければと思います。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都,鹿児島県
必要な経験・能力
【必須】
いずれかに該当
■公認会計士の方または税理士の方
■科目合格者の方

【求める人物像】
■お客様を第一に考えられる方
■感謝の気持ちを忘れない方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
税理士補助
仕事内容
~税理士補助業務全般に携わって頂きます~

■記帳代行
■決算書作成
■各種税務申告書作成
■巡回監査
■税務相談
■資産税

※個人のスキル・経験を考慮し、担当件数等を決定致します


【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所実務経験者
■税理士試験科目合格者、税理士資格者
■コミュニケーション能力があり、周りとの連携が取れる方

想定年収
300万円 ~ 650万円
ポジション
【麹町】税理士/柔軟な働き方が可能(フルリモート可・月平均残業15時間・出勤の勤務時間帯が選択可)
仕事内容
・クライアントの会計帳簿作成や税務申告業務を行っていただきます。

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士の方 

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
【麹町】税務スタッフ/柔軟な働き方が可能(フルリモート可・月平均残業15時間)
仕事内容
・クライアントの会計帳簿作成や税務申告業務を行っていただきます。

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所でのご経験ある方
※申告書作成が可能なレベルを想定しております。

【歓迎条件】
・税理士または税理士科目合格者の方
想定年収
350万円 ~ 840万円
ポジション
【綾瀬事務所】税務スタッフ/7時間勤務/閑散期残業月10時間程度/※時短勤務応相談
仕事内容
■会計データ入力
■顧問先訪問
■法人税申告書作成業務
■個人確定申告書作成業務
■一般事務

※会計ソフト…メインはICSで、その他JDLや弥生会計もございます。

【変更の範囲】
変更なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれも該当
・会計事務所での実務経験がある方
・簿記2級以上をお持ちの方

※未経験の方も検討いたしますので是非ご応募ください!

【歓迎条件】
・税理士または科目合格者の方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【吉祥寺】法人決算担当 ※7h勤務/ワークライフバランス◎
仕事内容
既存顧客の記帳業務の補助、法人決算業務の補助を行っていただきます。
顧客対応はありません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・簿記2級以上

■歓迎
・会計事務所又は事業会社での経理経験者
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
【大宮】税務スタッフ/若手活躍/フレックス/資格取得支援/退職金制度有
仕事内容
16-25件程度担当をしていただきます。(担当数により給与変動あり)

・記帳業務
・決算業務
・各種申告書作成
・年末調整
・給与計算
・法定調書、償却資産対応
・資金繰りコンサルティング
・資産税相談 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【応募資格】
・会計事務所経験
・普通自動車運転免許(AT可)

【歓迎項目】
・税理士を目指す方
・明るくコミュニケーションが取れる方
・仕事に対して誠実で、責任感を持って取り組める方
・自主的に自身のスキルアップ・成長を目指せる方
想定年収
320万円 ~ 600万円
ポジション
【銀座】税務会計スタッフ/リモート・時短勤務可/フレックス有/※未経験者向け
仕事内容
大手~中堅~中小企業の法人税務を中心に、組織再編や株価算定、相続案件等スポット的に発生した案件はお任せいたします。
将来的にはお一人20社程度を担当頂く予定です。
入力などは半分くらいはパートの方が行っており、自計化も進んでいる状況です。

同社会計ソフト:NTT達人データ

お客様の使用しているソフト:
弥生・勘定奉行・オービック・TKC・SAP等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所経験者(基本的に一人で顧問先のすべてを完結できる方)
・上場企業の決算ができる方

【歓迎条件】
・コミュニケーション能力が高い方

【求める人物像】
・事務所としてはお客様に親身になってサービスできる「丁寧な方」を求めています。ニーズや悩みはお客様によって異なりますし、お客様の微妙な変化にも気づけるような方をお待ちしております。ご自身の仕事を通じて、社会貢献したい、お客様と一緒に成長したい、という方は当社の風土に合うのではないかと思います。
想定年収
450万円 ~ 800万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

兵庫県の税理士法人にて税務スタッフの求人です。(219083)

【未経験者応募可/残業少/年間休日120日以上/有休消化率高】税務スタッフ

320万円 ~ 450万円

【時短可/有休消化率高】兵庫県の税理士法人にて税務スタッフの求人です。(219693)

【時短勤務など相談可/残業少/年間休日120日以上/有休消化率高】税務スタッフ

400万円 ~ 600万円

【名古屋】歴史ある定着率高い事務所/上場企業含む顧問先が数百件/資格不問/通勤至便(伏見駅出口すぐ)(125345)

【名古屋市内】会計・税務スタッフ/経験者歓迎/時間有給あり/アクセス〇/働きやすい職場

300万円 ~ 700万円

会計税務スタッフ/大阪市内/完全週休2日/残業ほぼ無し/小規模で落ち着いた就業環境(220044)

税務会計事務員◆年休120日以上/繁忙時期でも残業ほぼなし◆

400万円 ~ 576万円

麴町または半蔵門/上場企業経理経験者対象/税務会計スタッフ(コンサルティングスタッフ)(220419)

【半蔵門or麴町】税理士・科目合格者(コンサルティングスタッフ)

550万円 ~ 1,000万円

御茶ノ水駅徒歩5分/税務会計主力スタッフ募集/駅近&17時定時退社で働きやすさ抜群(220404)

【御茶ノ水駅徒歩5分】税務会計主力スタッフ募集/駅近&17時定時退社で働きやすさ抜群

450万円 ~ 900万円

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