会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の23ページ目

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ポジション
【御成門】税務会計スタッフ/※税務・資産・会計に特化したプロフェッショナルカンパニー
仕事内容
■月次巡回監査業務
■設立・創業支援業務
■決算対策業務 など

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所等での2年以上の税務実務経験者
※資格不問

【歓迎条件】
・科目合格者の方または受験経験のある方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【センター南】税務スタッフ/残業少なめ/リモート可能
仕事内容
地域で活躍する様々な業界の企業様のパートナーとして税務相談を中心とした各種業務をお任せします。

【具体的には】
◆顧客との窓口担当
・お客様との連絡
・試算表の作成
・決算業務/申告書作成の補助
※会計ソフトは主にマネーフォワード、freeeを使っています

◆チームリーダー業務
・経営計画の相談
・税務相談
・現状と今後の経営課題の分析
・アドバイザリー業務
※9割の顧客が事務所に来所します

【変更の範囲】
会社の定める全ての業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【応募条件】
・会計事務所で実務経験がある方

【歓迎条件】
・税理士資格(科目合格でも可)
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【仙台】税務スタッフ/ワークライフバランス◎/※建設業許可の手続きにおいて国内トップクラスの実績/※パート勤務可
仕事内容
■月次監査
■記帳代行
■申告書作成
■税務関係書類の作成 など

【変更の範囲】 なし
勤務地
宮城県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所の実務経験がある方

【歓迎条件】
・税理士または税理士科目合格者の方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【金沢】会計税務コンサルタント/通常期残業ほぼなし/資格支援◎/未経験可
仕事内容
■会計・税務のアドバイス
■試算表・決算書・税務書類の作成や管理
■内勤入力スタッフの管理・指導 
■資金調達 等

会計ソフト…TKC、弥生会計、マネーフォワード

【変更の範囲】
法人にまつわるすべての業務
勤務地
石川県
必要な経験・能力
【必須条件】
下記のいずれも該当
・科目合格者の方(2科目以上)
・普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)

【求める人物像】
・IT分野の知識・関心のある方
・物事に積極的に取り組める方
・明るく元気な対応ができる方
・仕事を通じて成長したい方
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
税理士・税理士補助(幹部候補)※フレックス有/給与水準高
仕事内容
・税務顧問(巡回監査、決算申告等)
・チームや部下の育成および指導
・法人全体および拠点の運営・業務管理
・組織全体を把握し、拡大に伴う課題を発見・解決
・経営会議に参加し、法人全体の方向性を議論・推進

※上記以外にも、経験年数や勤続年数、本人の要望に応じて資金調達支援や相続対策、組織再編や事業承継などの業務も担当可能。

<顧問先の傾向に関して>
法人メインです。 創業間もないスタートアップから、年商100億円を超える大企業まで幅広く対応しています。

<基本的なキャリアステップ>
(1)担当顧問先数が25件前後に到達する。
(2)希望に応じて、部下の育成を担当する「チームリーダー」や「拠点幹部」、資産税案件(相続等)・複雑案件を一手に担う「スペシャリスト」などのキャリアを歩む。
(3)本人の希望があれば拠点長に就任し、担当オフィスの利益からレベニューシェア。
(4)グループ全体の幹部に就任し、グループ全体の利益からレベニューシェア。

<勤続年数に応じた業務内容と年収イメージ>
【例】業界経験3年の方が入社した場合

◆入社1年目(年収700万円前後)
・担当顧問20〜25件前後。
・プレイヤーとしてスキルアップに励む。
・個人事業主や年商3億円未満のスタートアップ法人をメインで担当。

◆入社3年目(年収1,000万円前後)
・担当顧問25〜30件前後。共同案件のリーダー担当1〜2件前後、サポート担当5件前後。
・チーム長やその補佐などを担当。 ・財務コンサル業務を担当。
・年商10億円未満の中規模法人をメインで担当。
・年商10億円超の企業グループをチームの一員として担当。
・その他、経験を積みたい分野があれば積極的に該当案件へ参加して経験を積む(例:組織再編や事業承継対策の提案、DD業務などのスポット業務をチームの一員として対応)。

◆入社5年目以降(年収1,200万円以上)
・担当顧問25〜35件前後。共同案件のリーダー担当5〜10件前後。
・オフィスの拠点長や管理責任者、またはその補佐を担当。もしくは複雑案件等をメインで担当する「スペシャリスト」や「スタープレイヤー」として活躍。
・年商10億円超の企業グループをチームの主担当として対応。
・組織再編や事業承継対策の提案、DD業務などのスポット業務をチームの主担当として対応。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
 ◆職歴:会計事務所や税理士事務所、税理士法人などで5年以上の実務経験(※監査法人や銀行での勤務は経験にカウントされません)
 ◆経験:顧問先への巡回監査経験
 ◆経験:顧客対応や法人の決算業務経験

【歓迎条件】
 ◆資格:税理士資格所有者は優遇
想定年収
450万円 ~ 2,500万円
ポジション
税理士補助~税務・会計担当者【静岡県富士市】
仕事内容
顧問先さまの会計数値の正しさを確かめるとともに、顧問先さまの相談ごとを解決する仕事です。
毎月、法人・個人の担当顧問先さまを訪問し、顧問先さまが入力した会計をチェックします。

法人税申告書、所得税申告書、消費税申告書を作成します。
(2月3月の繁忙期を楽にするため所得税申告書の件数は少ないです。)
経営指導を、税理士と相談のうえ実施します。

■経験者
【具体的には】
巡回監査
記帳指導
決算
税務申告書作成
継続MAS
企業防衛
相続対策
相続税申告 等
※会計ソフトはTKCを使用しています。

【相続】
相続税申告書及び相続税シミュレーション、相続税対策案を作成、これらをお客さまに易しく説明します。

■未経験者
税理士の補助です。最初に簿記3級等の知識の習得をして頂きます。次にできることを増やしながら業務を遂行していきます。

【具体的には】
簿記勉強期間→会計入力→各種税務対応→決算、確定申告対応→経営計画対応→経営助言→相続業務

【その他】
会計や税務の知識については、先輩に教わったり、書籍を調べたりして、積み上げていくことができます。




【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれかに該当する方
・税理士事務所経験が3年以上の方
普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎】
TKC利用経験者
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
財務会計アウトソーシングサービス_アソシエイト/ シニアアソシエイト※在宅ワーク基本/中抜けOK/残業30時間程度(時短・残業なし可能)/7時間勤務
仕事内容
本ポジションは、将来的にアウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務をリードする役割となっていただけるよう、様々な業種のオペレーションを経験いただくポジションです。また、職位や経験に応じて、チームリーダーをサポートする役割も担っていただきます。

上記とは別に、会計税務ポジションもあり、そちらではクライアントからアウトソーシングされた記帳や税務申告書の作成などを担当していただきます。(ご希望にあわせて選考が可能です)

《業務例》
・月次記帳月次決算、固定資産管理、年次決算及び会計基準差異調整等の経理業務
・会社法計算書類、申告書添付書類等の各種レポーティング業務
・法人税、消費税等の税務申告に付随する業務
・法定調書、償却資産税申告書作成業務
・各種税務届出書類の作成業務
・各種支払業務及び納税管理人業務等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆経験
<以下、いずれかの経験 4-10年程度>
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務・税務部門における実務経験
・会計士・税理士事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験

◆スキル
(必須)
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできる方
(歓迎)
・TOEIC 700点程度以上の英語能力 ※必要に応じてグローバルとの連携が発生

◆資格
(必須)
・日商簿記検定2級
(歓迎)
・公認会計士、USCPA、税理士又は税理士科目合格者、日商簿記検定1級

◆求める人物像
・単にオペレーターとして手を動かすだけでなく、下位者に対して適切な指示やレビューを通じて成長を促すことができる方。
・プロアクティブに業務に関与し、上長の指示やフォローがなくとも自発的に仕事を進めることができ、また業務効率や課題・解決策を主体的に検討し、チーム内でコミュニケーションを図り改善活動を実行することができる方。
・クライアントの期待や満足度を意識してコミュニケーションを行うことができる方。
想定年収
568万円 ~ 803万円
ポジション
会計士・税理士 ※フレックス等柔軟に検討可/残業20時間程度
仕事内容
・IPO支援、コンサルティング業務
・月次データチェック、決算業務、税務申告、会計・税務相談
・事業承継、不動産取得に係る税務相談、不動産SPC等
・中国上場企業(在日子会社)の業務や、非居住者(中華系)向会計サービス等あります。

上記に加えて、会計士の方にはIPOのクライアントがあるため、そちらにかかるFAS業務も一部お任せする予定です。

※1人20社前後をご担当頂きます。クライアント先の希望によっては2人で担当することもあります。
※中国語などが必要な場面もございますが、社内に中国人のメンバーがいますので、語学力に自身のない方でも全く問題ございません。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下、いずれかに該当する方
・公認会計士資格をお持ちの方
・税理士資格をお持ちの方

【人物】
・コミュニケーションが円滑にできる方
・将来、会計業界で本気で頑張っていきたい方
・忍耐力のある方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務スタッフ ※フレックス等柔軟に検討可/残業20時間程度
仕事内容
・月次データチェック、決算業務、税務申告、会計・税務相談
・事業承継、不動産取得に係る税務相談、不動産SPC等


※1人20社前後をご担当頂きます。クライアント先の希望によっては2人で担当することもあります。
※中国語などが必要な場面もございますが、社内に中国人のメンバーがいますので、語学力に自身のない方でも問題ございません。

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所でのご経験をお持ちの方(目安:3年以上)

【人物】
・コミュニケーションが円滑にできる方
・将来、会計業界で本気で頑張っていきたい方
・忍耐力のある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
財務会計アウトソーシングサービス_マネジャー/ シニアマネジャー※在宅ワーク基本/中抜けOK/残業30時間程度(時短・残業なし可能)/7時間勤務
仕事内容
《オペレーションマネジメント》
アウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務のリード役を担っていただきます。クライアントの窓口責任者として、デリバリーに関する課題管理、改善提案、契約管理、タイムスケジュール・提供業務範囲の管理、コスト管理、品質・リスク管理、配員・稼働管理等を行います。また、オペレーションのプレイングマネジャーとして、難易度の高い業務を担当しつつ、プロセスの管理・承認を行い、オペレーションミスの防止と対策、業務負荷と稼働時間に責任を負います。

《チームマネジメント》
他のマネジャーと協力し、稼働管理、品質管理、配員管理、業務効率化立案などチーム全体の管理・運営に関与いただきます。加えて、チームリーダーとして、チームビルディングやテクニカル面でのスキルアップ、チームメンバーのメンターなどのチーム成長のドライバー役を担っていただきます。

《ビジネスデベロップメント》
クライアントの経理財務・税務部門における「真の課題」を理解し、その解決方法をデザインする役割を担っていただきます。財務数値の一つのアウトプット形式である税務業務に携わる税理士法人に所属し、その上流であるオペレーションに携わるBPO部門だからこそ可能なアウトソーシングを活用した課題解決方法を提案し、クライアントの業務オペレーション改革を実現します。
《業務例》
・月次記帳月次決算、固定資産管理、年次決算及び会計基準差異調整等の経理業務
・会社法計算書類、申告書添付書類等の各種レポーティング業務
・法人税、消費税等の申告業務
・法定調書、償却資産申告書作成業務
・各種税務届出書類の作成業務
・各種支払業務及び納税管理人業務等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆経験
<以下、いずれかの経験 10年以上>
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務・税務部門における実務経験
・会計士・税理士事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験

◆スキル
(必須)
・英語でのコミュニケーションが問題なくできる方
・5名以上のマネジメント経験
(歓迎)
・TOEIC 850点程度以上の英語能力 ※必要に応じてグローバルとの連携が発生

◆資格
(歓迎)
・公認会計士、USCPA、税理士又は税理士科目合格者

◆求める人物像
・契約の締結から業務終了まで責任をもって業務を管理・監督することができる。
・業務効率や課題・解決策を検討し、チーム内でコミュニケーションを図り改善活動を管理・監督することができる。
・クライントと密にコミュニケーションを行い、顕在的・潜在的なニーズや課題を聞き出し、それらを解決するサービスを提案・提供してクライントから一定の信頼を得ることができる。
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
アカウンタント※外資系グローバルファーム/リモート/フレックス
仕事内容
シニアスタッフ、マネージャーの監督のもと、複数クライアントを担当いただきます。
・記帳代行業務
・月次のレポーティング作成
・決算期には決算書の作成
・クライアントとの英語でのコミュニケーション

クライアントは99%日本にある外資系企業となり、取り扱う内容はインターナショナルな案件となります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・経理経験を1年以上お持ちの方
・英語(読み・書きが出来るレベル以上)
・マイクロソフトオフィス使用経験(ExcelはSUM、IF関数の使用経験)
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
【錦糸町】税務スタッフ/フレックスタイム導入/リモートワーク/IT促進
仕事内容
税務会計業務に携わって頂きます。
スピーディできめ細やかなサービスの提供ができます。

税務会計業務全般
起業支援コンサルティング
会社設立から融資・助成金等の資金調達
経理業務の立ち上げなどのコンサルティング。
※経験・能力に応じて責任ある業務をお任せしていきます(相続・資産税、調査対応、セミナー講師、メンバーマネジメント等)



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【歓迎・スキル】
■会計事務所実務経験2年以上(申告まで)

【求められる人物像】
■コミュニケーション能力のある方
■成長意欲があり、前向きに業務に取り組める方
■マネジメント能力の高い方(タイムマネジメントも含む)
想定年収
350万円 ~ 700万円
ポジション
科目合格者 ※給与高水準/幅広く質の高い経験を短期間で積むことが出来ます
仕事内容
通常の税務顧問業務をメインに幅広くご対応頂きます。

■記帳指導~申告書作成業務
■巡回監査業務
■資産税関連業務
■各種コンサルティング業務

【変更の範囲】無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれにも該当する方
■税理士科目合格者
■実務経験2年以上

【求められる人物像】
■明るくコミュニケーション能力の高い方
■真面目で誠実な方
想定年収
ポジション
税理士 ※給与高水準/幅広く質の高い経験を短期間で積むことが出来ます
仕事内容
通常の税務顧問業務をメインに幅広くご対応頂きます。

■記帳指導~申告書作成業務
■巡回監査業務
■資産税関連業務
■各種コンサルティング業務

【変更の範囲】無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれにも該当する方
■税理士有資格者
■実務経験2年以上

【求められる人物像】
■明るくコミュニケーション能力の高い方
■真面目で誠実な方
想定年収
ポジション
【国立】税務会計スタッフ~マネージャー ※時短応相談
仕事内容
◇月次・四半期・年次決算業務
◇各種税務申告書作成
◇年末調整・確定申告業務
◇伝票仕訳・入力業務
※基本的にはパートの方に処理して頂きます。
◇相続税申告業務 等

※ご経験・スキルに応じて幅広い業務をお任せ致します。
※担当としては20社前後の顧問先をお任せする予定です(経歴・スキルに準ずる)。

【変更の範囲】
予定なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<条件等>
・会計事務所での実務経験概ね1年以上
・普通自動車免許

<歓迎条件>
・税理士もしくは税理士試験科目合格以上

<お人柄>
・元気でコミュニケーション能力の高い方
・成長意欲の高い方
・弊社の取組みに賛同していただける方

※応募資格等に関して不明点などあれば、何なりとお問い合わせください。
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【津田沼】税務会計スタッフ ※7時間勤務/閑散期残業ほぼなし/勉強両立◎/ワークライフバランス・長期就業◎/給与高水準
仕事内容
税務会計業務全般をお任せします。

■仕訳・記帳代行
■決算書作成~申告書作成業務
■個人確定申告業務
■巡回監査
■資産税関連業務

会計ソフト:MJS・弥生会計

※個人の能力により、担当して頂けるクライアントは変わります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税務会計事務所での実務経験をお持ちの方(目安:2年以上)

【歓迎】
・税理士有資格者
・科目合格者
・税理士勉強中の方
想定年収
470万円 ~ 600万円
ポジション
【日本橋】公認会計士・税理士・科目合格者
仕事内容
税務会計業務全般
相続・事業承継関連業務
上場会社の税務会計コンサルティング
株式上場・企業再生再編等の各種コンサルティング
医療分野、M&A
WEB会計システム導入、IOT化

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【人物イメージ:経験・資格面】
税理士・税理士有資格者・公認会計士・科目合格者

【人物イメージ:お人柄面】
■長くお勤め頂ける方
■自身の業務に責任を持って対応頂ける方
■コミュニケーション能力の高い方
想定年収
ポジション
税務会計スタッフ ※残業20時間程度/研修体制・マニュアル等充実◎
仕事内容
企業や個人事業の税務申告、決算作業などが中心業務となりますが、それらを行うだけでなく、経営者の方々とお会いする中で、課題やご要望をお聞きして解決方法をご提供していくコンサルティング業務です。
※入力業務等は事務職の方が行います。

【税務会計業務】
・決算業務
・確定申告
・申告書作成
・巡回業務
・経営計画書支援
・融資支援 
・美容室開業支援・経営相談・経営会議サポート 等
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれかに該当する方
・会計事務所での実務経験をお持ちの方(目安:2年以上)
・税理士科目合格者(実務未経験可)

■選考上大事なポイント
資格や経験よりも「人間性」を重視して採用をしたいと思います。当事務所は単なる単調業務だけでなく、お客様に喜ばれる経営支援やアドバイス業務を大事にしていきます。
「相手を喜ばせたい」というサービス精神のある方をメンバー加えたいと考えています。
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
【税務スタッフ/品質管理部】年休120日以上/残業少ない
仕事内容
品質管理部(内勤担当)に配属となり、顧問先の月次試算表、決算・申告書を社内で決められている期限内に、正しく作成し、納品する役割に従事して頂きます。

~具体的な業務内容~
・月次の税務チェック、納税予測
・顧問先からの税務相談事項についての回答作成
・決算申告書の作成(確定申告、相続税申告含む)
・税務調査対応
・相続税の新規問合客との面談、対応
※1つの関与先に、経営支援部(外勤)と品質管理部(内勤)から1名ずつ担当がつき、記帳代行はアウトソーシング部が担当。

【使用ソフト】
ミロク(MJS)、弥生会計、MFクラウド会計他

【変更の範囲】 なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須条件>
・日商簿記2級以上
・会計事務所経験2年以上

<歓迎条件>
税理士有資格者、科目合格者
※年商5億円以上の法人担当のご経験がある方は歓迎いたします。

<求める人物像>
・税理士を目指されている方
・成長意欲が高く、知的好奇心旺盛な方

想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【港区】税務マネージャークラス(一般税務・資産税)
仕事内容
■法人顧問税務
■資産税業務全般(相続税の相談対応、コンサルティング業務及び申告書の作成業務、資産評価、株価評価、生前対策等)
■個人所得税業務全般
クライアント規模は中小企業から上場企業まで幅広く、国際間取引や、組織再編税制、オーナーの事業承継対策など様々な経験と知識を身につけることができる環境です。

※当法人の資産税案件のみではなく、同グループの株式会社青山財産ネットワークスのクライアントである富裕層の資産税関連も幅広く担当できます。法人税の申告以外でも業務幅があります。
⇒ご経験に合わせ~事業承継に関わりM&Aのデューデリジェンスの実施、財産の生前贈与から相談に乗り納税方法を考え、資産の運用まで提案出来る環境もございます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所にて概ね10年以上経験をお持ちの方
・税務実務未経験の場合は公認会計士資格

【尚可】
・税理士有資格者、科目合格者
・資産税のご経験をお持ちの方
想定年収
750万円 ~ 1,200万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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