会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の35ページ目

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ポジション
【御徒町】税務監査スタッフ/※未経験可/※他業界からのキャリアチェンジ歓迎!/資格支援◎
仕事内容
入社後まずは座学での税務基礎研修を行い、その後に法人税務顧問業務をお任せします。
法人税務顧問業務では、月次巡回監査を行い、クライアントとコミュニケーションを取り、会計帳簿や税務処理が適切に行われているかを確認、指導をしていきます。
法人税務顧問業は、クライアントを理解し、信頼を獲得するために重要であり、サービス提供を行うにあたって根幹となる業務であると考えています。

【具体的な業務内容】
・法人税務顧問業務
月次巡回監査、申告書作成、決算業務、年末調整、確定申告、税務相談 他
将来的には融資支援、経営計画策定、MAS監査などを行う、経営支援型コンサル業務にも携わっていただきます。

【会計ソフト】
freee、マネーフォワード、TKC 等

◆入社後のキャリアステップ◆
・入社~6カ月:社内ルールや税務、財務について等、業務に必要な知識の研修を全40回で行います。その後は先輩のアシスタント業務(帳簿や決算書の作成、訪問同行など)を通じて実務を経験していきます。
・6カ月~1年:先輩や上司のサポートを受けながら、1~3社の小規模事業者を担当クライアントとして持ちます。同時にアシスタント業務も継続し、様々な業界業種、規模のクライアントに対応して経験を積んでいきます。
・1年~3年:クライアント規模を大きくし、担当クライアント数も10社程を担当します。状況に応じて融資支援、経営計画策定にもチャレンジすることが出来ます。
・3年~:年商1億円規模など、クライアント規模も多きくなり、担当クライアント数も20社以上となります。さらに経営支援型コンサル業務にも携わり、活躍の幅を広げてい行きます。その後は、マネジメントコース、スペシャリストコース、企業内独立、いずれかのキャリアパスを選択していきます。

◆税理士資格の取得を積極サポート◆
弊社では税理士資格の取得を推奨し、サポートしています。
なぜなら税理士資格を取得することで、税務知識の証明になり、対応できる業務範囲も広がり、より質の高いサービスの提供に繋がるためです。
資格取得の具体的なサポートは、費用面でのサポートと勉強時間確保の体制です。
費用面については、税理士試験費用補助、税理士会登録費・会費補助などがあります。
また、科目合格であっても1科目あたり月5,000円、資格を取得すると月60,000円の手当てが支給されるのもポイントです。
勉強時間については、仕事のスケジュール管理を各人に任せることで、スケジュール調整の自由度を高くし、効率的に仕事を進め、業務前後で勉強時間を確保できる仕組みとなっています。
さらに税理士試験当日と試験前日2日は特別休暇が付与されるため、安心して試験に臨むことが出来ます。
現在社員の4割が、クライアントへ品質の高い、経営支援が出来るよう、税理士資格の取得に向けて勉強中です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記2級もしくは同等の知識をお持ちの方
※税理士資格の取得は不問

※応募資格等に関して不明点などあれば、何なりとお問い合わせください。
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ【大阪オフィス立ち上げメンバー】
仕事内容
【雇入れ直後】
今後のスキルアップ目標や経験に応じて、以下の業務に従事していただきます。
(1)月次・決算
  ・お客様(法人・個人)対応及び法人税・所得税申告書作成
  ・月次決算対応
(2)資産税関係
  ・相続税申告を中心とした資産税関係の補助
  ・相続対策、事業承継対策などの補助

使用ソフト:JDL、弥生会計、達人 等

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験
(顧客対応をお任せできるスキルをお持ちの方)

【歓迎条件】
・税理士科目合格者、税理士資格者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【赤坂駅から徒歩5分!】オープンポジション/IT×会計ベンチャ
仕事内容
現在キャシュモでは、事業拡大に伴い、中小企業の成長を支える熱意ある人材を募集しています。
企業の成長に寄り添い、会計・財務の専門知識を活かして、お客様のビジネスを次のレベルへと押し上げることができます。私たちと一緒に、中小企業の未来を形作る経験をしていきませんか?

面談や選考の中で、今回の転職で将来やりたい・やってみたい仕事、ご自身の今までのスキルなどをお伺いし、下記の2つのポジションをメインにご相談させて頂きます。
(これまでのスキル・経験に応じてその他のポジションをご案内する場合もございます)

1. 経理代行チームリーダー
~中小企業のDX推進を牽引!経理のプロフェッショナルとして、企業の成長をサポート~

【ポジションについて】
人材不足や業務効率化に悩む中小企業のバックオフィス業務を、クラウドとデジタル変革(DX)で改革する経理代行業務です。単なる経理代行ではなく、日本の中小企業のDX活用を最前線で牽引する、非常に重要なポジションです。あなたの会計・経理の専門知識と経験が、お客様企業の経理体制改善、そして日本経済の活性化に直接貢献します。

最新のクラウド会計を駆使し、チャレンジングでやりがいのある環境で、自身の会計スキルを磨きながら、キャリアと共に社会的インパクトを最大化できます。

【仕事内容】
★お客様企業の経理データ入力(帳票、仕訳入力)
★月次決算対応、月次試算表の作成
★入力データのチェック、未収チェック
★納税データの登録
★業務改善、効率化の推進
グループ企業である税理士法人とも連携をしているので、経理業務+αの知識の習得が可能です。
ゆくゆくは、効率的な仕組みを1から作り上げるプロジェクトをおまかせするなど裁量を持ってお仕事していただく事が可能です。

2. 財務コンサルティング部リーダー
~中小企業の経営を根幹から支え、未来を切り拓くパートナーへ~

【ポジションについて】
事業拡大に伴い、コンサルティング事業を牽引する幹部候補を募集します。平均年齢20代後半の若い組織ですが、成長スピードが速く、一人ひとりがお客様と真摯に向き合っています。
幹部候補として、メンバーのマネジメントとお客様企業の財務コンサルティングを担い、キャシュモの更なる拡大にお力添えいただきたいです。

【職務概要】
財務コンサルタントとして、財務分析に加え、事業計画の策定・実行をサポートし、会計・財務面から経営改善を支援します。経営のパートナーとして、あらゆる経営課題に対応し、お客様に寄り添うコンサルタントとして活躍してください。

【主な職務内容】
★担当企業の中期・単年度経営計画策定、行動計画策定
★P/L、B/S、CF等の定期モニタリング
★M&A、事業再生、事業承継、組織再編
★お客様との定期的な財務会議

3.税務スタッフ
【ポジションについて】
キャシュモグループでは、分業化を進めており、担当分けを行いながらも、ルーティンの事務作業を分担したり、お客様へより税務の専門的な知識が必要な部分で、付加価値を生み出せるよう、社内体制を整えております。
ターゲットである中小企業さまは、業種や業態は様々であり、知見を広げながらも、より税理士としてのスキルアップを目指していただけます。

【主な職務内容】
■決算・税務申告業務
決算前に、お客様と決算前検討会を行い、当期の着地見込・納税予測額をお伝えし、認識合わせを行ったうえで、決算・税務申告書を作成します。
■税務業務
事業承継や相続税、組織再編など既存クライアントに提案しながら案件に取り組んでいただきます。
■各種税務相談
お客様からの税務に関するお悩みや相談に対応し、税務計画の策定、税金節約のアドバイス、税務調査のサポートなど、幅広い支援を提供します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<MUST>
・弊社のMVVに共感いただける方
・会計事務所での実務経験が2年以上ある方

<WANT>
・税理士2科目以上合格されている方
・コンサルティング業務に興味がある方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【渋谷】税理士/柔軟な働き方(勤務時間の選択・時短勤務)が可能/残業時間少なめ/国税出身者可
仕事内容
■税理士業務全般 
・巡回監査
・決算書作成
・申告書作成 等

※業務経験やスキルによってお任せする業務は柔軟に対応しております。

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所にて実務経験のある方(目安3~5年)
※国税出身の方も歓迎いたしますので是非ご応募ください!

【歓迎条件】
・税理士の方
・科目合格者の方

【求める人物像】
・粘り強さがあり、チャレンジ精神のある方
・コミュニケーション能力が高い方

※当事務所は、税理士関連の知識や経験よりも人間性を特に重要視されています。経営者の支援がしたい熱い志を持った仲間を募集しています!
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
税務マネージャー候補【リモート/フレックス可能】
仕事内容
メンバーマネジメントと並行して、ベンチャー企業からIPO準備企業クライアントに対し、幅広く税務・会計業務にも従事いただく想定です。

グループファームには法律事務所もあり、税務や会計の枠を超えたご相談にもワンストップでサービスを提供しています。
同法律事務所ではクロスボーダー案件を多数手がけており、その流れから、当事務所でも国際税務案件の受注を開始しています。今後、さらなる受注増が見込まれています。

【使用ソフト】 マネーフォワード・freee・弥生会計・達人シリーズ
【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】いずれにも当てはまる方
■税理士
■会計事務所において、マネージャー以上のご経験がある方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【税理士補助・税務会計】残業少なめ・実務経験者募集!
仕事内容
税理士補助スタッフとして、会計税務業務、税務申告代理をご担当頂きます。

【具体的には】
■税理士補助・会計税務業務
・PC入力
・試算表、申告書、決算書の作成(会計資料を元に、主にWord、Excelを使用)
・顧客訪問
・電子申告業務 等

★先輩の指示により作業→作業を担当→担当のお客様に関する全ての業務と、段階を踏んでステップアップしてください。
★エッサムの専用ソフトを使用。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上、実務経験者(税理士取得に向け勉強中の方もOK)

【マッチしている方】
・スキル・資格を活かしたい方
・プライベート・勉強時間を確保できる環境で働きたい方
想定年収
325万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ※実働7.25時間/資格取得応援/地場に根差した老舗会計事務所
仕事内容
担当をもち、お客様の巡回を中心に、税務業務を行っていただきます。相続案件もあり、ご興味であればご経験いただくことも可能です。

【具体的な業務内容】
・入力業務・仕訳作業
・月次巡回監査
・記帳代行
・月次の経営資料作成
・年末調整
・決算書・税務申告書作成、並びに電子による申告書の提出
・資産税業務(相続申告数年間5件程度)
・税務相談
・コンサルタント業務
・接客対応 等

※当社クライアントでは4~5割が自社で仕分け入力をし、当社でチェック業務のみ行っています。他5割程度は預金帳・現金出納帳の入力に対応しており、1割程度領収書からの入力から対応しております。基本的に顧客のニーズにお応えする方針で業務を行っています。
※通常業務はパソコンデータにて行っておりますが、重要書類等は紙媒体でファイリングしたものにて管理を行っております。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所経験者

【求める人材像】
■税理士資格を目指している方
■顧客企業に寄り添ったコンサルティングサービスに興味がある方
想定年収
315万円 ~ 560万円
ポジション
≪福岡支店≫税務会計コンサル【立ち上げメンバー募集/副業可能】
仕事内容
博多本部立ち上げフェーズから業務に関わって頂きます。

・入力業務(仕訳入力、会計入力)
・決算報告書作成
・税務相談(セカンドオピニオン含む)
・節税相談
・融資・資金繰り相談
・経営コンサル(分析・アドバイザリー)
・新規事業立ち上げ・会社設立相談(事業計画書作成)
・確定申告
・年末調整
・月次巡回監査

※使用ソフト:弥生・達人・MF

【変更の範囲】 なし
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
<必須>
・正社員経験通算3年以上
・基本的なPCスキル(タイピング)

<歓迎>
・会計事務所での実務経験のある方
・簿記資格(3級・2級)お持ちの方
・業界理解のある方
・業界志望度の高い方
・新規事務所立ち上げのご経験がある方

想定年収
350万円 ~ 420万円
ポジション
税務会計スタッフ(週3~週5勤務/時短・業務委託OK) ※原則フルリモート勤務
仕事内容

■月次監査
■年次決算
■その他税理士補助業務全般

会計ソフト:freee、マネーフォワード、弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次監査経験者
・申告書の作成まで出来る方
・デジタルリテラシーが一定基準以上ある方
・税理士科目合格者(1科目以上)

【歓迎】
・freeeやMFクラウドの経験者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
外勤スタッフ◆未経験歓迎/岐阜の税理士法人
仕事内容
◆ご経験・スキルに応じて下記業務をお任せする予定です。

【具体的な業務内容】
・お客様訪問:数値説明、資料回収、経営等の悩みの傾聴と助言(対策)
・事務所業務:回収資料の整理、数値の確認、数値作成の作業(内勤サポート)

★将来的に税務特化、コンサルティング特化、総合職特化など
 プロフェッショナルになっていただける想定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
・簿記3級以上
・普通自動車免許
※会計ソフトはMJSを使用しています。
※事務所未経験歓迎します。
※大学院との兼業、独立開業支援も行っております。
想定年収
350万円 ~ 430万円
ポジション
税務会計コンサルタント【残業も少なく試験勉強にも◎/高い定着率を誇る優良法人】
仕事内容
基本的な税務業務に加えて、財務的な経営コンサルティング業務(経営管理体制の相談、収支分析、管理会計業務等)を行っていただきます。

■税務業務
・国内税務業務全般(記帳代行から決算、申告、税務調査対応まで)
・資産税務(年数件程度)

■クライアント
・年商数10~数100億円程度の中堅~中小企業
・200社以上、業種は様々

※一般的な会計事務所とは違い、税務と財務コンサルティング経験を積むことが出来ますので、将来的に独立を考えられている方、もっと幅広い経験を積んでいきたい方には最適です。
※その他、事業再生領域の案件もございます。委細は面接時にご確認ください。
※使用ソフト:弥生会計、勘定奉行など

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・会計事務所での実務経験
■歓迎条件
・税理士有資格者、科目合格者
・マネジメント経験
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ※時差出社・週2~4日在宅勤務/残業が発生しない時短での勤務も可
仕事内容
東京オフィス TAX事業部にて、税務会計全般およびチームメンバーをリードする(2~6名程度)役割を担って頂きます。
■各種税務・会計相談業務(上場企業(グループ会社を含む)、上場準備企業、中堅・中小企業、医療法人)
■各種税務申告書及び税務関連書類の作成業務
■月次巡回監査業務(試算表、総勘定元帳、稟議書等のレビュー業務)
■記帳代行業務
■アドバイザリー業務(組織再編、グループ通算制度導入支援、税務DD等)

クライアントには上場企業もあるため、上場企業を担当されていた方については、高い評価・待遇で歓迎いたします。

※個人事業主・中小企業の担当は1名もしくは2名体制で、上場企業・大規模法人の担当についてはチームを組成、対応する形となります。担当は15社~25社程度を想定しております

※習熟度に応じて、以下業務にもチャレンジできます
組織再編税制、グループ通算制度
各種スポット業務(税務ストラクチャーの構築・支援、M&Aをはじめとする税務デューデリジェンス、株式評価、事業承継・相続業務等)
専門紙への寄稿・執筆

【使用ソフト】
弥生会計・勘定奉行・TKC・達人シリーズ

変更の範囲:業務の都合上および本人の希望等により法人の定める全ての業務への配置転換・兼務の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】いずれにも当てはまる方
・会計事務所等での実務経験者
・税理士科目をお持ちの方

※申告書作成までできる方を想定しています
想定年収
560万円 ~ 770万円
ポジション
税務スタッフ 【未経験歓迎】
仕事内容
=税務担当=
・巡回監査
・決算業務
・税務申告書作成
※担当件数は今迄のご経験により変動しますが20件程を想定しております。

=相続税補助=
・相談も含め補助として携わって頂きます。

※使用システム:弥生会計、JDL、TKCなど


【変更の範囲】 なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士科目合格者もしくは金融機関出身者の方
・税理士志向の方(税理士試験の受検経験者または次回受験予定の方)で日商簿記2級以上取得されている方
※未経験の方歓迎です※

【歓迎】
・税理士科目合格者
・会計事務所での実務経験者

=こんな方を求めてます=
・コミュニケーション能力の高い方
・真面目な方
・責任感の強い方
想定年収
375万円 ~ 450万円
ポジション
会計士・税理士・科目合格者  ※幅広い経験(上場~中小、相続等)◎/7時間勤務/勉強支援◎
仕事内容
【未来経営・法人支援グループ】※中小企業の税務会計顧問が中心
・法人税務顧問業務
→クライアントは中小企業・上場子会社が中心ですが、希望によって上場企業や公益法人の担当も可能です。
・組織再編、株価算定、事業承継、相続税・贈与税申告、確定申告
※会計ソフト:ミロク、PCA会計、弥生会計、勘定奉行等
※15社程、担当を頂く予定です。

【相続・事業承継グループ】
・法人税務顧問業務
→クライアントは中小企業・資産管理会社が中心ですが、希望によって上場企業や公益法人の担当も可能です
・株価算定、事業承継、相続税・贈与税申告、確定申告
※会計ソフト:ミロク、PCA会計、弥生会計、勘定奉行等

【組織再編・上場支援グループ】
・法人税務顧問業務
→クライアントは上場企業・上場子会社が中心ですが、希望によって中小企業や公益法人、相続税業務の担当も可能です。
・税務コンサルティング、財務デューデリジェンス、組織再編、事業承継、株価算定等
・確定申告、相続税・贈与税申告業務

※入社後は先輩社員とマンツーマンで業務に慣れてもらいます。チーム制となっていますので、フォローができる体制となっています。
※外部の研修に参加する機会もあります。

【変更の範囲】
なし


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】
※以下のいずれかに該当する方
■税理士もしくは科目合格者(4科目以上が目安)の方で会計事務所での法人の申告業務を一通り経験している方(2年程度が目安)
■監査経験のある公認会計士の方(税務未経験でも応募可能です)

※応募資格等に関して不明点がございましたらお問い合わせ下さい。
想定年収
370万円 ~ 800万円
ポジション
株式会社資産形成サポート ※リモートワーク可/不動産営業経験者歓迎
仕事内容
【雇入れ直後】
・会計事務所業務
・不動産営業事務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
宅建士資格をお持ちの方

【歓迎】
・宅建をお持ちの方
・不動産の知識をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【相続チーム】税務スタッフ ※残業少な目/年間休日127日/フレックス制
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。

【税理士業務・補助業務】
■相続税及び贈与税に係る申告・準確定申告業務
■相続税に関するコンサルティング業務全般(相続対策シミュレーション業務)
■相続手続きのサポート業務
■以上の補助業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■会計事務所における実務経験
もしくは
■税理士試験科目合格されている方

<求める人物像>
■コミュニケーションのある方(接客・営業等のご経験がある方歓迎)
■自ら考えて行動できる方
想定年収
350万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ(未経験OK)
仕事内容
【まずは知識に応じた業務からスタート!】
主にお客様先(顧問先)を定期訪問して月次決算書の数字の説明を行うなど、お客様の経営をフォローをお任せ!

【 主な業務 】
定期訪問 (月次決算書の数字の説明等) ※WEB対応有
月次・年次決算業務
会計ソフトへの入力 ※内勤スタッフがフォロー
確定申告書の作成
資産税業務・株価対策 など

★ 基本的に午前と午後に1件ずつ訪問しています。

【 使用ソフト 】
◆ エプソン・弥生・freee・TKCがメインです。

【入社後の流れ】
★ 知識に応じてできる業務からお任せしていきます。
▼ 入社2~3ヶ月間はデータ入力業務からスタート。
▼ 並行して、先輩社員に同行してお客様先(顧問先)を訪問!
  仕事の流れなどを学びましょう。
▼ 入社半年~1年を目安に少しずつお客様を引き継いでいきます。(5社~25社程度)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
三重県
必要な経験・能力
【 応募条件 】
◆ 日商簿記2級の資格、または同等の知識
└ 財務諸表の数字を読み解くスキルがあると想定しています。
◆ 普通自動車運転免許

【 あれば歓迎する条件 】
税理士事務所や会計事務所での実務経験
税理士試験合格者、または科目合格者
└ 働きながら税理士を目指したい方もぜひご応募ください。

ご年齢やご経験、取得資格等、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
税務(国内・国際)
仕事内容
税務グループに所属頂き、その方の適性やスキルに応じて、国内又は海外税務申告対応を担当いただきながら、グループ全体の税務ガバナンスに関する情報収集や企画立案・実行等、改善改革業務にも従事いただきます。

■業務例
・税務申告書の作成など税務に係る各種業務
・税務会計や税務ガバナンスの企画立案・推進等
・決算業務の高度化・プロセス効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
以下のいずれかを満たすこと(ただし、以下の条件に該当しない場合も検討可能)
・税務実務経験(上場企業、監査法人、税理士法人、コンサルティングファーム等での経験が望ましい)
・税理士試験合格者または法人税法の科目合格者

■歓迎要件 
・英語力:TOEIC(L&R)テスト 730点以上 (国際税務を希望する場合は800点以上)
・ITスキル:Excel VBAベーシック、Access VBAベーシック
・業務経験:税務決算・申告業務高度化やプロセス効率化(またはそれらのコンサルティング)
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
アカウンタントシニア※外資系グローバルファーム/リモート/フレックス
仕事内容
会計業務
月次記帳代行業務
年次財務諸表作成
-税務申告業務
法人税、消費税、その他申告書作成
支払調書及び償却資産税申告書の作成
-その他
クライアントからの質疑応答
チーム運営に関する各種計画、新規クライアント導入、および社内プロジェクトにおけるチームマネージャーのサポート
ジュニアスタッフのサポート、研修、管理

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・月次・年次のご経験を2年以上お持ちの方
・英語(ビジネスレベル以上)
・マイクロソフトオフィス使用経験(SUMIF,VLOOKUP, Pivot)
想定年収
550万円 ~ 870万円
ポジション
税務スタッフ/クリニック中心担当スタッフ
仕事内容
◇税務会計顧問業務
医療系のクライアントをメインにする税務会計担当者の募集となります。
お客様と近い関係で仕事をしていくため、コミュニケーション力を重視しています。

クリニックの開業支援
クリニック経営アドバイス
医療法人、MS法人設立コンサル
医療法人事業承継対策、M&Aコンサル
医師の相続税対策
クリニックのMAS監査

◇その他
・上場会社四半期決算
・SPC
・資産税コンサルティング
・事業承継、組織再編
・クリニック・医療法人コンサルティング
・決算早期化、経理アウトソーシング
・MAS 未来経営サポート

会計ソフト:弥生会計 発展会計 MFクラウド freee 勘定奉行他
税務申告ソフト:NTTデータ達人シリーズ

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所経験者
監査法人経験者

【歓迎】
・会計事務所経験者 ・税理士科目保持者
・医療関係経験者
・税理士有資格者 ・公認会計士(税務への強い意欲必須)

【求める人物像】
・チームワークを大切にし、協調性のある方
・明るく元気で素直な方 自らすすんで勉強意欲のある方
・長期で活躍したい方
想定年収
450万円 ~ 800万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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