会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の51ページ目

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職種
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ポジション
税務
仕事内容
税理士のサポートをメインに下記のような業務をご担当頂きます。

■記帳代行、試算表作成
■巡回監査
■月次・年次決算
■税務申告書作成
■年末調整・確定申告
■事業承継、相続等のコンサルティング業務の補助
※ご経験に応じた業務からスタートして頂きます。
※外勤業務についてはご経験に応じてご担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>下記いずれかに当てはまる方
◆会計事務所での実務経験がある方(目安:3年以上)
◆事業会社にて年次決算等の経理実務経験がある方(目安:5年以上)
※実務未経験の場合も税理士科目合3科目以上をお持ちの場合は、ご相談下さい。

<歓迎条件>
◇巡回監査等の外勤業務のご経験がある方

<求める人物像>
・仕事に対して向上心をもって前向きに取り組める方
・臨機応変に対応ができる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ※埼玉有数の大手会計事務所
仕事内容
■法人税務顧問・相談業務(巡回あり)

※会計ソフト:ミロク、弥生
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【歓迎する資格・経験】
・税理士科目合格者歓迎
・各種資格取得を目指している人歓迎
・会計事務所実務経験2年以上歓迎

【求める人物像】
・向上心をもって日々の業務に取り組まれる方
・コミュニケーションを大切にする“親切な”方
・お客様と事務所に対して貢献意欲がある方
・税理士業はサービス業であると考えられる方
・前向きな姿勢で物事に取り掛かる方

※応募資格等に関して不明点があれば、何なりとお問い合わせください。
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
会計監査(顧客対応)
仕事内容
会計監査業務をお任せします。
・法人税、税務申告書の作成、月次監査(担当数25~30件程度)
・経営計画の策定
・事業承継
・M&A
・経理代行、事務請負の取次ぎ
・相続、資産税対策(事務所全体で年間10~20件対応)
※事務業務についてはアシスタントがサポ―トする体制があります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所・税理士法人いずれかでの就業経験
(ご経験に自身のない方も保有資格や、これまでのご経歴を総合的に判断させていただきます。)
想定年収
450万円 ~ 840万円
ポジション
MAS監査事業部【未経験可】
仕事内容
【雇入れ直後】
~税理士補助業務全般~
・入力業務
・各種税務申告書作成
・年末調整
・確定申告業務
・顧問先訪問
~コンサルティング業務~
・財務監査
・経営支援、経営監査
・事業承継
・相続対策

入所当初はご経験内容やスキルに応じて、内容やボリュームは変動しますが、以下をイメージ下さい(未経験は含まない)。
法人10件・個人事業主10件程度を担当いただき、顧問先規模は年商600万円~5億円(ボリュームゾーンは1,000万円~2億円)を想定しております。
使用ソフト…ミロク、マネーフォワードなど
【変更の範囲】
なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
◇企業の経営に興味があり、この業界で働きたいと思う方
◇普通自動車第一種免許

【歓迎】
◇会計事務所での勤務経験のある方
◇金融機関での営業経験がある方
◇日商簿記2級

【求める人材像】
◇柔軟性をもって業務に取り組める方
◇向上心が高く、前向きに物事を考えられる方
想定年収
322万円 ~ 700万円
ポジション
【神谷町】会計アソシエイト~アシスタントマネージャー(税理士、科目合格者)
仕事内容
受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)を複数担当していただきます。
■会社/支店設立
∟会社設立の届出作成/提出、司法書士とのやり取り
∟登記手続き
■会計業務
∟帳簿作成(弥生会計、勘定奉行、その他ソフト使用)
∟クライアント向け月次・四半期・年次レポート作成
∟クライアントの支払代行業務(指図書に基づき、インターネットバンキングでの支払予約、支払伝票の作成など)
■受託業務の税務面からのサポート、検討業務
∟税務相談(日本の税務に関する説明とアドバイス等)
∟税務申告業務(法人税・消費税等の申告書作成(申告ソフト達人を使用))
∟各種届出書の作成
■法人税、消費税、所得税の確定申告書作成およびReview業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士または税理士科目をお持ちの方

【この業務に向いている方】
・クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方
・クライアントへのサービス精神が旺盛な方
・法人税、消費税の実務経験のある方(特に申告書作成や論点検討の経験があれば尚可)
・専門的な税務知識・経験(不動産投資、金融、国際税務、個人所得税、相続税等)を活かしたい方、またはこれから習得したい方
・未経験の業務であっても能動的に取り組める方
・不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強が好きな方
・自身でゴール設定をし、それに向かって努力ができる方
・チームメンバーでコミュニケーションをとりながらお互いを尊重しあえる方
・自由な雰囲気で明るく楽しみながら仕事をしたい方
想定年収
473万円 ~ 844万円
ポジション
【神谷町】会計アソシエイト~アシスタントマネージャー(企業経理、会計事務所経験者)
仕事内容
受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)のうち、主に不動産ファンド案件を担当していただきます。
・Review、Closing業務(スキーム、消費税ステータス、税務ポイント検討など)
・主担当者:帳簿作成、申告書作成、レポート作成、決算対応、監査対応、投資家対応
・Review:主担当者がPrepareした成果物のReview、論点の検討
・会計Prepare業務:記帳代行、決算業務、税務申告書(法人税、消費税、償却資産税)の作成、法定調書の作成、クライアントとのコレポン

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・企業経理または会計事務所でのご経験がある方

【この業務に向いている方】
・クライアントの損益にかかわるため、細部にまで注意を払い正確な作業ができる方
・クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方
・未経験の業務であっても能動的に取り組める方
・不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強好きな方
・ご自身でゴール設定をし、それに向かって努力ができる方
・外資系企業での経験又は英語を使った業務経験がある方
・経理として一通りの実務経験がある方(帳簿作成(消費税可否区分判定含む)、法定調書・償却資産税申告、決算業務)
・税務業務にチャレンジしたい方
・クライアントサービスに携わりたい方
・業務効率化等の提案や構築など積極的に意見できる方
・チームで業務に取り組むため、コミュニケーション能力がある方
・毎月のレポーティングなど提出期限があるため、自身でスケジュールを立てて業務を遂行できる方
想定年収
439万円 ~ 844万円
ポジション
【神谷町】会計アソシエイト~アシスタントマネージャー(SPC経験者)
仕事内容
受託業務(ファンド、コーポレート(事業会社の経理業務)、外国投資案件、国際税務、個人確定申告など)のうち、主に不動産ファンド案件を担当していただきます。
・Review、Closing業務(スキーム、消費税ステータス、税務ポイント検討など)
・主担当者:帳簿作成、申告書作成、レポート作成、決算対応、監査対応、投資家対応
・Review:主担当者がPrepareした成果物のReview、論点の検討

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・SPC関連の業務経験をお持ちの方

【この業務に向いている方】
・クライアントの損益にかかわるため、業務を正確に行える方
・クライアントからの質問に対し、自ら多数の選択肢をクライアントに提示し、クライアントと同じ土俵・同じ視点で物事を考えられる付加価値をつけることのできる方
・不動産ファンドの経理業務経験がある方
・会計事務所でのSPC管理(帳簿作成だけではなく、申告書作成や関連事務受託業務、出納業務、Closing業務等)、投資家対応等の経験がある方
・SPCの管理業務に対してやりがいを感じている方(仕訳数は少ないものの幅広い会計税務・法務などの知識を必要とする点、アセットタイプ・消費税など検討すべき様々なパターンがあるため)
・AMや投資家サイドでの管理業務(バックオフィス系)の経験がある方
・会計や税務に限らず、法律や投資とのつながりを含めたビジネス全体を理解したい方
・社内、社外共にコミュニケーションをとることが好きな方
・様々な関係者間の調整をしながらプロジェクトを進めていく過程を楽しむことができる方
・未経験の業務であっても能動的に取り組める方
・不足している知識などを意欲的に勉強できる方、勉強好きな方
・ご自身でゴールを設定し、それに向かって努力ができる方
想定年収
439万円 ~ 844万円
ポジション
税務・会計スタッフ
仕事内容
~税理士補助業務全般に携わっていただきます~
・振替伝票・入力
・記帳代行
・決算書作成
・試算表作成
・給与計算
・月次・年次決算
・巡回監査
・申告書作成
・経営計画
※将来的には20~30件程担当いただく予定です。

使用ソフト:freee(会計全般), マネーフォワード (会計全般), PCA, 勘定奉行(会計全般)
【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所での勤務経験者

【尚可】
◇税理士科目合格者
◇会計事務所での実務経験者

【求める人物像】
◇新しい環境やタスクに適応する柔軟性を持っている方
◇ポジティブな姿勢を持ち、状況に応じた切替が出来る方
想定年収
300万円 ~ 700万円
ポジション
税理士・税理士補助【働き方柔軟/相続志向の方歓迎!】
仕事内容
■税理士補助業務全般
・決算業務
・税務申告
・税務コンサルティング業務
・資産税業務

※一つのお客様に対し税務会計業務だけでなく資産税事業承継を含めた総合的コンサルティング業務にトータルで関わることをモットーとしています。
※資産税・事業承継の案件は随時10件程度扱っていますので、意欲的な方は先生の指導の下、携わって頂きます。

使用ソフト:TKC 弥生 他

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
=必須要件=
・会計事務所の勤務経験がある方
(特に、相続税・資産税のご経験がある方は歓迎いたします。)

=歓迎=
・税理士、会計士、税理士試験勉強中の方
・資産税業務に興味をお持ちの方

想定年収
300万円 ~ 700万円
ポジション
税理士補助【大阪オフィス】
仕事内容
会計税務顧問業務全般をご担当いただきます。
■税務会計業務全般
 ・会計入力
 ・月次・年次決算
 ・巡回監査
 ・各種申告書作成
 ・経営相談

また、ご志向や適性に応じてクラウド会計導入コンサルティング、M&A支援業務等をお任せします。
■クラウド会計導入コンサルティング
 ・freee導入支援
 ・マネーフォワード導入支援
■その他コンサル業務等
 ・M&A関連業務
 ・資産税関連業務
 ・資金調達業務

※担当するクライアント規模によっては、ご自身で入力作業が発生する場合がございます。
※お一人当たり最大20社程度を担当する想定となります。
※実際の業務イメージに関しては、その方のスキルや希望業務によりますので、委細は面接時にご確認ください。
※使用ソフト:ICS、弥生、MF、freee

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
≪必須≫
・会計事務所での実務経験(2年以上)

≪歓迎≫
・税理士または科目合格者
・ITリテラシーをお持ちの方(クラウド会計導入やSTREAMED(ストリームド)活用、DXを用いた業務効率改善に積極的に取り組んでおります)

≪求める人物像≫
・社内外に問わず、積極的にコミュニケーションを取ることができる方(営業職出身 歓迎)
・積極的かつ能動的に業務に取り組むことのできる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ※未経験可/在宅勤務あり/時差出社可能
仕事内容
入社後は既存クライアントの決算・申告書作成業務、巡回監査を担当することからスタートします。
クライアントとの信頼関係を深めながら、幅広い経験を積むことが可能です。申告書は先輩に相談しながら作成でき、上司のチェックとフィードバックを受けることができます。

【具体的には】
①決算、申告書作成
②巡回監査
③税務相談対応
④記帳代行
※資産税にご興味をお持ちの方は、補助業務から携わることが可能です。
★ITツールを活用した生産性の高い環境
生産性を高めるために様々な設備投資をしています。
・STREAMEDにより通帳や領収書をスキャン
・銀行口座・クレジットカードの取引明細を自動取込
・在宅勤務でもダブルモニターを活用
・ZOOMを打ち合わせや勉強会で活用

会計ソフト:freee、マネフォワード、弥生

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
以下のいずれかに該当をする方
①税理士試験の受験経験がある方
②会計事務所での実務経験が1年以上ある方

【こんな方を歓迎】
◯やった分の仕事はしっかり評価されたい
◯大きな裁量を任される環境で働きたい
◯社内外の勉強会を通じて知識を吸収したい
◯ITツールを活用して効率よく業務を進めたい
想定年収
420万円 ~ 800万円
ポジション
税理士補助業務
仕事内容
税務・会計コンサルタント業務を担当いただきます。

【具体的業務】
・決算業務
・税務申告書作成
・月次巡回監査
・経営税務指導助言
・給与計算・年末調整等
・会計システムへの入力
・エクセル・ワード等での書類作成

入社したら、会計システムに慣れるために入力業務も担当していただきます。
オンライン研修プログラムも充実しており、いつでもどこでも学べる環境が整っています。

【変更の範囲】
なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかを満たす方

♦税理士事務所、経理業務等での実務経験2年以上
♦日商簿記2級同等の知識をお持ちの方

【必須資格・スキル】
♦普通自動車運転免許
♦Excel Wordの基本スキル
想定年収
280万円 ~ 420万円
ポジション
【麹町】税理士/柔軟な働き方が可能(フルリモート可・月平均残業15時間・出勤の勤務時間帯が選択可)
仕事内容
・クライアントの会計帳簿作成や税務申告業務を行っていただきます。

【変更の範囲】
なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士の方 

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
【麹町】税務スタッフ/柔軟な働き方が可能(フルリモート可・月平均残業15時間)
仕事内容
・クライアントの会計帳簿作成や税務申告業務を行っていただきます。

【変更の範囲】
なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所でのご経験ある方
※申告書作成が可能なレベルを想定しております。

【歓迎条件】
・税理士または税理士科目合格者の方
想定年収
350万円 ~ 840万円
税理士 税理士科目合格 未経験OK

アクセス良好大阪市内の会計事務所スタッフの求人

133974
ポジション
税理士補助【未経験応募可】
仕事内容
■税理士補助業務全般をお任せします
・入力チェック業務
・記帳代行
・巡回監査
・各種申告業務
・税務・財務コンサル

※初めは内勤業務から始めていただき、ゆくゆくは主担当としてやっていただきます。
※全スタッフが10~15件程度のクラインアント担当として巡回なども行っております。事務所の方針としては10件程度の担当をベストとして考えておられます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■会計事務所での実務経験
※未経験でも意欲的な方は応募可!

【歓迎】
■税理士科目合格者
■他業界でのご経験者

=求めるお人柄=
・コミュニケーション能力が高く、業務を責任を持って行っていただける方。

※人物重視の採用をしています。税理士になりたいという気持ちが強い方のご応募をお待ちしております。
想定年収
400万円 ~ 600万円
税理士 税理士科目合格 未経験OK

フルリモート/税理士/マネージャーポジション

158673
ポジション
【日本橋】【税理士】フルリモート//マネージャーポジション
仕事内容
クライアント顧問業務とマネジメント業務をお任せします。
基本的にはクライアント対応はスタッフが行うため、マネジメントメインとなります。

■会計税務顧問業務
・各種申告業務(法人税、消費税、事業税など)
・会計処理におけるアドバイス業務

また、ご希望やスキルに応じて下記のような業務もお任せします。
・連結納税(子会社の申告書作成、届出書作成)
・組織再編に係る税務申告、届出関係
・資産税提案(月1.2件)
・株価算定業務
・相続税申告対応、税務調査対応

■マネジメント業務
・申告書レビュー
・スタッフの指導
・進捗管理 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■税理士
■会計事務所等での実務経験
■マネジメント経験

想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
会計スタッフ・相続スタッフ【未経験可】
仕事内容
税務・会計をベースとした法人と資産家の経営サポート業務

【具体的には】
基本的な業務は月次巡回業務、決算業務といった会計・税理士の補助業務です。
入社6~9か月後には担当顧客を持ち、様々な規模や業種の案件に挑戦できます。

★入社後の流れ
PCソフトの使い方やお客様にお聞きするポイントなどの基礎を学んだ後、OJTにて知識を取得して頂きます。イーラーニングなどのオンライン学習も導入しており、常に知識を学べる機会を用意しております。
またクライアントを担当してからも、メンターや周りの社員のフォロー、定期面談制度などがあるのでご安心下さい。

★様々なスキルを身に付けられる
希望制で外部研修に参加することもできます。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験者
※今までのご経験や事務所業界への熱意等に未経験でも応募可能です。

【歓迎条件】
・税理士科目合格者
・金融業界などでのご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・メンバーを思い遣り、チームの一員として努力し続けることの出来る人

※プロジェクトに対してチームを組んで動いていきます。ご自身の「やりたい」を実現して頂ける環境です。
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
税務コンサルタント
仕事内容
主に上場企業・大企業クライアント、中堅規模のクライアント向けに税務に関する相談・税務申告書作成等の対応を行います。
具体的には以下の業務を行います。

・クライアントの税務に関する相談等の対応
・税務申告書作成や税務、会計に関する分析業務等
・資産税を中心とする税務コンサルや財産保全等コンサル
・事業承継に関するコンサルティング
・各種税務申告書等作成
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士科目(1科目以上)取得者 もしくは 会計事務所経験者

【歓迎条件】
・税理士、公認会計士資格取得者

【求める能力】
・会計事務所 もしくは 税理士法人での実務経験者
・コミュニケーション力
・思考能力及び提案力
・仕事に対する責任感
・PCスキル

※上記はあくまでも目安となっております。あなたのご年齢やご経験、取得資格等、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
330万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ ※年休127日/残業少な目/交通至便
仕事内容
下記のような業務をお願いしたいと思います。

<クライアントに対する業務>
■法人・個人事業主の記帳代行、年末調整
■法人税・消費税・所得税の申告書作成
■償却資産税申告書作成
■法定調書、法定調書合計票作成
※まずはルーティンになっている簡単な内容の業務からご担当頂きます(税務担当が最終チェックを行います)。その後はご本人のスキルに応じて業務の幅を広げて頂きます。
※会計・税務ソフトはJDLを使用しています。

【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
■日商簿記2級以上をお持ちの方
■会計事務所・税理士法人での実務経験がある方(目安2年以上)

<求める人物像>
コミュニケーションが円滑に取れる方
想定年収
350万円 ~ 450万円
税理士 税理士科目合格 未経験OK

大阪市内の会計事務所で税務スタッフ求人

133310
ポジション
税務スタッフ ※時短応相談可
仕事内容
税理士(補助)業務全般
■入力業務
■決算サポート
■巡回監査業務サポート
■税務・会計業務
■資産対策業務
■FP業務

ご経験・スキルに合わせて数件~10件程度業務をお任せします。

※使用システム:JDL、弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での税務申告書作成の経験を有する方
想定年収
300万円 ~ 480万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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