会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の54ページ目

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ポジション
税務スタッフ ※7.5時間勤務/社会保険加入 /年間休日120日以上
仕事内容
【雇入れ直後】
・税務会計に関する書類の作成
・文書・伝票等の作成、整理、ファイリング
・顧客企業訪問時の会計帳簿の監査業務

業務の変更範囲:会社が指定する業務

※使用システム:TKC、弥生会計 
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所の実務経験者(TKCソフト経験者尚可)
日商簿記3級 or 簿記能力検定(全経3級)or 簿記実務検定3級
※種類は問わず、簿記3級以上を必須とします。いずれかの資格を所持で可
パソコンの基本操作(ワード・エクセル・パワーポイント)
想定年収
277万円 ~ 313万円
ポジション
税務スタッフ ◆内勤◆
仕事内容
内勤/税理士補助として顧客先に対する下記業務をお任せします。

◆月次入力
◆決算申告書の作成
◆税務担当者の資料作成補助
◆年末調整
◆確定申告 など


使用システム:MJS、弥生会計、マネーフォワードなど


【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須条件】
会計事務所で内勤の経験を有する方
もしくは事業会社で経理事務の経験を有する方

【歓迎条件】
税理士科目合格者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
会計コンサルタント(マネージャー・パートナー候補)
仕事内容
担当するクライアントの課題を見つけ解決していくとともに新規の資本対策プロジェクトを担当し、税務会計コンサルティングを主にお任せ致します。

【具体的業務】
①会計顧問、決算・申告支援、組織再編・破産・清算等の会計業務
②事業再編・M&A・トランザクションサポート、事業・株式評価
③セミナー講師※能力・経験に応じてお任せします。

★まずは10社程度の企業様をご担当頂き、キャリアステップとしてマネージャー、パートナーとステップをご用意しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
<必須要件>
■会計士または税理士資格(実務経験により登録が出来る状態)を保有している方
■会計事務所にて就業経験を御持ちの方

<歓迎要件>
■風通しがよく、フラットな人間関係の職場で働きたい方
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
【池袋】税務会計コンサルタント
仕事内容
税務顧問業務をご担当いただきます。
・5~6人1グループで、1人当たり法人20~25件(そのうちの10社は2~10億規模の売上規模)、個人事業5件のクライアントを担当するイメージです。 クライアント業種は、建設業、製造業、サービス業が中心です。
・未経験の方は、先輩社員の指導の下、半年ほどかけて徐々に業務を覚えていただきます。(その方のスキル・知識などに応じて変動します。)

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
簿記2級程度の会計知識
会計業務、もしくは経理のご経験

【歓迎】
税理士科目合格者、税理士

【求める人物像】
・向上心をもって日々の業務に取り組まれる方
・前向きな姿勢で物事に取り掛かる人

<経営理念>
1.私たちは納税者の権利を守り 中小企業と国民を大事にする税制を目指します
2.私たちは中小企業のよい会社づくりを通して お客様の満足を追求します
3.私たちは身近でかけがえのないコンサルタントをめざします
4.私たちはお互いに成長し、豊かさを創造する職場づくりをめざします
想定年収
300万円 ~ 700万円
ポジション
給与計算・総務スタッフ※横浜市港南区/残業の少ない環境
仕事内容
クライアント先の給与計算、従業員入退社による各種保険の手続業務、社会保険の年度更新・算定・確定申告等の付随業務等にもご対応いただきます。(先輩社員が丁寧に指導予定です。)
その他事務所の総務事務業務(書類整理、郵便、来客・電話対応、お茶出し等)も適宜ご対応いただきます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須条件】
・給与計算経験者※必須
・PC操作中級程度(エクセル・ワード)
想定年収
330万円 ~ 400万円
ポジション
【外苑前】税務スタッフ/ワークライフバランス〇(7時間勤務・在宅勤務可・通常期残業月10時間程度)/※税務+αの経験を積むことができます!
仕事内容
■税務業務:税務相談補助業務、各種税務シミュレーションの作成、税務申告書の作成、年末調整業務、税務調査の立ち合い補助、税務意見書作成業務の補助 など
■会計業務:会計データのチェック、月次決算業務、四半期決算業務、年次決算業務、連結決算業務、IFRS対応業務、外資系クライアントへのレポーティング業務、会計意見書作成業務補助 など
■監査業務:会計監査補助、準拠性監査補助、合意された手続補助、内部統制監査補助 など
■コンサルティング業務:財務デューデリジェンス、株価算定業務、M&Aコンサルティング、ショートレビュー、IPOコンサルティング、資金調達コンサルティング など

※経験、志向に応じた担当クライアントをお任せします。
※担当数の目安は1人10~20件ほどですが、案件の規模によって増減します。
※税務案件は基本的に3名体制(インチャージ、マネージャー、パートナー)で取り掛かります。
※会計ソフト:弥生とMFがメイン、税務申告ソフト:達人

【変更の範囲】
なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験がある方

【歓迎条件】
・税理士または税理士科目合格者の方

【求める人物像】
・能動的に動くことができる方
・コミュニケーション能力が高い方
・レスポンスの早い方
・幅広いジャンルで仕事をしたい方
・明るい方
・フットワークの軽い方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
税務部門の業務を担当頂きます。

・巡回監査
・試算表のチェック
・月次・年次決算書作成
・税務申告書作成
・その他 コンサルティング業務等

※月に1度くらい東京への出張を想定しております。
※ご経験によって内勤スタートや担当件数のご相談等、柔軟に対応可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所での実務経験者(申告書作成経験必須)

【歓迎】
税理士、税理士科目合格者の方歓迎

【求める人物像】
素直で明るい方を歓迎します。
経営理念に共感して、会社と一緒に成長しようという気概のある方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
コンサルタント◆会計士有資格者対象/時短OK/WLB◎
仕事内容
会計コンサルティング
内部監査
内部統制整備(経営管理体制、管理会計、リスクマネジメント等)
事業承継に関する業務
IPO・M&A等の検討
財務に関する調査及び評価
会計に関するセミナー等の企画・運営等

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
公認会計士の方

【歓迎】
コンサルティング会社での勤務経験者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【新橋】税務スタッフ 
仕事内容
会計・税務業務を行っている当社で、
月次・決算・税務申告の業務をお願いします!

具体的には・・・
・会計ソフト入力
・月次、年次決算業務
・クライアントとのやりとり(ご状況確認の打ち合わせなど)

★1人おおよそ20社ほどご担当いただきます。
データ入力などはパートの方々が担当してくれるので、業務サポートも万全です。
★クライアントの約半数が外資系の会社様です。
そのためメールでのやりとりを中心に、英語が得意な方は活かせる環境です◎(※英語スキルは必須ではありません)

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
・日商簿記2級以上
・会計事務所での実務経験者

【歓迎条件】
・英語力
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
税務会計スタッフ ※知る人ぞ知る優良事務所※7時間勤務/給与高水準/定着率高い/ワークライフバランス◎/(大手出身の有資格者多数在籍)
仕事内容
会計、税務業務全般に携わっていただきます。

-仕訳入力、決算書・申告書作成補助
-お客様・ファンドの投資家への対応
-コンサルティング案件の補助(再生、M&A案件や資金繰り、計画策定など)

※クライアントは不動産ファンドを中心に、上場子会社等10社ほどお任せする予定です。
※書類が整理されているクライアントが多く、会計業務としては取り組みやすく、法人税・所得税・消費税等の一通りの税務スキルも身に付きます。また、将来コンサルに興味がある方にもオススメです。

※会計ソフト:勘定奉行、JDLがメイン
※税務申告ソフト:JDL

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上と社会人経験があり、税理士志望の方
・会計事務所や、一般企業の経理業務などのご経験がある方

【人物イメージ:お人柄面】
・長くお勤め頂ける方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【税理士】 ※リモートワーク自由/6時間労働/裁量を持って働いて頂ける環境です
仕事内容
入所後は徐々に引継ぎをして、20~30件程担当していただきたいと考えております。

・税務会計顧問
・各種税務申告
・経営コンサルティング
・資産税対応 等

※巡回頻度は数か月~1年に1回程度です。
※ご希望によってマネジメントを担当して頂くことも可能です。事務所運営やスタッフの指導・育成を通して自らのスキルアップを図れる環境です。

【使用ソフト】
MJS・MFクラウド・freee・勘定奉行・弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
■必須条件
・税理士資格をお持ちの方

※応募資格等に関して不明点などがあれば、何なりとお問い合わせください。
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
【東京本社】税務スタッフ~シニアスタッフ~マネージャー(外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤務有)
仕事内容
世界5大会計事務所ネットワークの一つ『BDOインターナショナル』に加盟し、日本企業の海外進出や、外国企業の日本進出を総合的にサポートする当社。入社後は以下の業務をお任せします。

・税務申告書の作成
・税務及び決算相談の対応(四半期税額計算レビューを含む)
・月次顧問業務
・英語対応(外資系企業の海外親会社とのメール・電話でのやり取り)



【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
下記の■すべてに当てはまる方
■国内税務業務(法人税・消費税)を3年以上経験している方
※期間は目安。以下のような経験をお持ちの方を想定しています
「会計事務所、もしくは事業会社での経理・税務業務を3年以上している」
「法人税務(法人税・消費税・その他税目)について、一通りの経験がある」
「外資系日本法人にて、経理・財務部門で税務や監査に関わったことがある」
「これまでの国内系法人の税務経験を活かし、さらに国際税務の分野に挑戦してみたい」など

■税理士試験科目の合格者(1科目以上必須)
■英文メール対応が可能な方(苦手意識のない方)/英文読解力がある方
【尚可】TOEIC700点以上の英語力
■PC操作が可能な方(Microsoftoffice/税務/会計など)
■大卒以上
想定年収
330万円 ~ 1,000万円
ポジション
Accounting-スタッフ~マネージャー(外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤務有)
仕事内容
世界5大会計事務所ネットワークの一つ『BDOインターナショナル』に加盟し、日本企業の海外進出や、外国企業の日本進出を総合的にサポートする当社。入社後は以下の業務をお任せします。

<スタッフ>
・記帳代行業務(月次決算・四半期決算・年次決算業務含む)
・支払代行業務
・税務申告サポート業務
※クライアント1社に対し、プリペアラー(一次対応などを担当)とレビュアー(チェックなどを担当)の2名体制で業務に取り組みます。

<シニアスタッフ>
・記帳代行業務(月次決算・四半期決算・年次決算業務含む)に関するレビュー業務
・支払代行業務に関するレビュー業務
・税務申告業務
・英語対応(外資系企業の海外親会社とのメール・電話のやり取り)
※英語について※
業務で翻訳ソフト使用可。
TOEIC無しでも可、英語アレルギー無ければ可。TOEIC600点程度であれば尚可。
※クライアント1社に対し、プリペアラー(一次対応などを担当)とレビュアー(チェックなどを担当)の2名体制で業務に取り組みます。

<マネージャー>
・記帳代行業務(月次決算・四半期決算・年次決算業務含む)に関するレビュー業務
・支払代行業務に関するレビュー業務
・税務申告業務
・英語対応(外資系企業の海外親会社とのメール・電話のやり取り)
・マネージャーとしての各種管理業務

※英語について※
業務で翻訳ソフト使用可。
TOEIC600点程度以上。

※基本的にはクライアント1社に対し、プリペアラー(一次対応などを担当)、レビュアー(チェックなどを担当)及びマネージャー(業務管理)の3名体制で業務に取り組みます。


【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
<スタッフ>
■マスト
・会計事務所や税理士事務所、アウトソーシング会社等で会計業務のクライアントサービス経験が2〜5年程度ある方、あるいは、一般事業会社にて、経理業務経験が2〜5年程度ある方
(外資系企業の経理経験者尚可。IFRS/USGAPなどの経験者は尚可)
・PCや会計システムが使える方(MS Office、QuickBooks、SAP、NetSuiteなど)
・簿記2級必須 

◆英語力:英語を使っての会計業務に興味のある方。但し、現時点での英語力は基本的には問わないが、英語アレルギーの方は不可。
◆年齢:年齢は不問だが、年代に期待する要件あり。
20代〜会計事務所・税理士法人、あるいは事業会社での経理業務が2年程度あれば可。
30代以上〜会計事務所・税理士法人での勤務経験、または事業会社の経理経験3〜5年程度は必要。

■ベター
・日本の公認会計士試験経験者や、USCPA試験・税理士試験の勉強中は尚可。

<シニア>
■マスト
1.以下のいずれかの条件に該当する方
・会計士事務所やアウトソーシング会社で会計業務のクライアントサービス経験が5年程度ある方
・外資系企業または日系企業経理業務(月次決算・年次決算)を5年程度経験した方で、今後は税務も志向する(税務の関心がある、税務の勉強をしている)方がベスト
2.PCや会計システムが使える方(MS Office、弥生会計、勘定奉行、PCA会計、QuickBooks、SAP、NetSuiteなど)
3.資格:簿記2級
4.英語力:メール使用・読解力のある方
5.会計業務だけでなく、税務業務にも興味のある方(税務経験のある方は尚可、税務未経験も可)

※年齢は不問ですが、組織構成上~40歳代までを想定しております。

■ベター
・税理士、税理士科目合格者、公認会計士(短答式含む)、USCPA等は必須ではありませんが、お持ちの場合は優遇します

<マネージャー>
■マスト
1.以下のいずれかの条件に該当する方
・税理士法人・会計士事務所やアウトソーシング会社で会計業務のクライアントサービス経験が7年以上ある方
・外資系企業または日系企業の経理業務(月次決算・年次決算)を7年以上経験した方
・監査法人にて監査業務・会計業務等を7年以上経験した方                                            
2.PCや会計システムが使える方(MS Office、QuickBooks、SAP、NetSuite、Xeroなど)
3.英語力:メール使用・読解力のある方
4.過去に法人税申告書作成・レビュー業務に従事したことがある方

■ベター
公認会計士、USCPA、税理士、税理士科目合格者 いずれかの資格があれば尚可
想定年収
360万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務スタッフ【東区勤務/資産税担当】 ※未経験者歓迎
仕事内容
■資産税部門にて、相続・贈与・譲渡・事業承継等の相続業務全般をご担当頂きます。

※時期に応じて所得税確定申告業務もお願いします。
※会計ソフトはTKCを使用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
<必須条件>
※未経験者の方もご応募可能です!
◆資産税業務に興味がありチャレンジしたいとお考えの方
◆普通自動車運転免許(クライアント訪問時に社用車の運転あり)

<歓迎条件>
◇資産税業務のご経験がある方
◇税理士科目合格者、税理士有資格者

<求める人物像>
・明るく誠実な方
・円滑にコミュニケーションが図れる方
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
【横浜】会計税務コンサルティングスタッフ(経理経験者対象)
仕事内容
税務・会計業務全般をお任せ致します。
会計事務所業務が未経験の方でも事業会社にて経理経験のある方であれば、歓迎致します。

■税務業務(記帳~申告書作成)
■給与計算
■会計監査業務
■内部監査、内部統制コンサルティング業務
■IPO準備企業に対する各種支援業務

※その方のご経験及びご志向によって業務の振り分けを決定致します。
※将来的には社外CFOコンサルタントとしてのご活躍も期待しています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社における経理経験者

【歓迎条件】
・税理士有資格者、科目合格者
※当事務所の採用方針と致しましては、人物面を最重要視しての採用となります。同じ志を持ち、共に成長して頂ける方を歓迎致します。
想定年収
350万円 ~ 560万円
ポジション
【横浜】会計・税務コンサルティングスタッフ(経験者)科目合格者
仕事内容
税務・会計業務全般をお任せ致します。

■税務業務(記帳~申告書作成)
■給与計算
■会計監査業務
■内部監査、内部統制コンサルティング業務
■IPO準備企業に対する各種支援業務

※その方のご経験及びご志向によって業務の振り分けを決定致します。
※将来的には社外CFOコンサルタントとしてのご活躍も期待しています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験(年数不問)

【歓迎条件】
・税理士有資格者、科目合格者
※当事務所の採用方針と致しましては、人物面を最重要視しての採用となります。同じ志を持ち、共に成長して頂ける方を歓迎致します。
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【IS事業部】国際税務・会計コンサルタント(移転価格、クロスボーダーMA、海外子会社管理、国際事業承継 等)
仕事内容
【ポジション1】
・クロスボーダーM&A関連業務(財務DD、バリュエーション、PMIなど)
・海外子会社管理(海外子会社の内部統制支援、連結パッケージ導入、決算早期化、不正調査、JSOX支援他)
・海外も含めた事業計画の策定
・ワークライフバランスを取れるような環境整備(残業が過多にならない環境。コロナ後も週1,2の在宅体制を予定)
・税務顧問業務の経験も可能

【ポジション2】
・法人税を中心とした税務業務全般(申告書作成、質問対応等)
・上場または中堅非上場会社規模のクライアントの税務・会計顧問業務(月次顧問、四半期決算、本決算等)
・国際税務、海外出張を含むクロスボーダーの会計・税務アドバイス等
・希望に応じた業務:税務DD、オピニオン作成、インバウンド案件、移転価格の業務経験、海外子会社管理
・クロスボーダー案件(再編スキームの策定、DD、株式評価等)
・国際事業承継

【ポジション3】
・TP基本業務(TPベンチマーキング、TP3文書作成(特にLF)、TPポリシーの作成)
・APA対応
・上記に関するPM(インチャージ)
・海外提携先(ほとんど日系)との業務が多くなります。



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【ポジション1】
・監査法人での実務経験3年以上
・公認会計士もしくは、USCPA
※国際会計人として、東京勤務地にて、国内外で活躍したい方
※日本だけでなく、海外案件を含めた会計士業務に取り組みたい方
※英語力は不問

【ポジション2】
・会計事務所等での実務経験3年以上(マネジメント含む)
・税理士もしくは税理士科目合格者(法人税を保有or法人税を保有していない場合は、実務経験有り)
・社内外にてコミュニケーション能力を発揮できる方
・法人税の実務経験があり、国際税務をこれから学びたい方
・国税出身者(法人部門の方)
※英語力は不問

【ポジション3】
・移転価格業務経験者
・移転価格税制サービスの実務経験3年以上(資格は問わず)
・案件をプロジェクトマネージャーとして1人で完結できる方
・顧客とのコミュニケーションを1人で任せられる方
想定年収
350万円 ~ 1,000万円
ポジション
【蕨】税務スタッフ/柔軟な働き方が可能/老舗優良会計事務所
仕事内容
税務会計業務全般をお任せします。

【具体的には】
■決算書作成~申告書作成業務
■個人確定申告業務
■巡回監査
■税務調査立会い補助

※入力業務についてはパートスタッフの方が担当しておりますが、クライアントによっては入力業務にも携わっていただきます。

【入社後のキャリアプラン】
■入社後は2チーム体制にて、25~30社程度をご担当いただき、基本的な会計税務業務に携わっていただきます。
■業務に慣れてきたらご経験・ご本人の希望に応じて、資産税分野や国際税務、公益法人税務などの特殊案件にも積極的に関わり、幅広い経験を積んでいただきたいと思います。

使用ソフト:エプソン、TKC(相続のみ)

【変更の範囲】
なし
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須条件】
下記のいずれかに該当
■会計事務所でのご経験がある方
■経理のご経験がある方
■金融機関でのご経験ある方
■科目合格者の方(若手の場合は実務未経験でも検討可)
※国税出身者の方は歓迎致します。
※お人柄重視の採用を行っております!

【求める人物像】
■チームワークを持って仕事に取り組める方
■明るく社内外の方と円滑なコミュニケーションを取ることのできる方
■成長意欲と向上心をもって仕事に取り組める方
■お客様目線を持ち、企業理念に共感いただける方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪】海外赴任者向け申告業務・国際税務の人事税務コンサルティング̲アソシエイト~マネジャー
仕事内容
海外赴任者とその企業に対し、日本の所得税確定申告業務や、国際税務の中でも特に人事・報酬
領域の領域を中心にアドバイスを提供していただきます。
また、企業の国際間活動における株式報酬制度にかかる税制調査谷、国際間における人事異動
における租税負担ルールの枠組み作りやリスク調査等をを中心に、所得税だけでなく、法人税
領域も含めた幅広い税務コンサルティングを期待しています。
<税務申告業務>
・海外赴任者(日本人)の所得税確定申告
・外国人赴任者(エキスパット)の所得税確定申告
<コンサルティング業務>
・主に、日系多国籍企業に対して、海外赴任者に係る税務・人事コンサルティングおよびサポー
ト業務(法人税・所得税の両側面からの国際税務コンサルティング)
・二重課税排除のための税務プランニング・コンサルティングおよびサポート業務

【変更の範囲】 
会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【経験】
以下のいずれかの経験を積まれた方
<税務関連経験>
・法人税務業務
・個人税務業務および、所得税の確定申告業務
・海外出張者/赴任者の税務対応
・外国税額控除対応
・税務職員としての勤務経験
・クライアント企業への税務
・会計士としてのご経験
・富裕層向け税務アドバイス など
<コンサルティング関連経験>
・人事コンサルティング経験(コンサルファーム経験者等)

【スキル】
エクセル、パワーポイント

【英語】
英語で業務が遂行できるレベル(TOEIC800 点以上が目安)

【求める人物像】
プロフェッショナルとして責任感を持って業務を遂行できる方。
変化に柔軟に対応できる方。
チャレンジを楽しめる方。
チームでの共同作業ができる方。
グローバルで活躍できる舞台を求められている方。
想定年収
350万円 ~ 850万円
ポジション
【大阪】ビジネスプロセスソリューションズ(財務会計アウトソーシング)アソシエイト/シニアアソシエイト
仕事内容
【業務内容】
本ポジションは、将来的にアウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案
の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務をリードする役割となっていただ
けるよう、様々な業種のオペレーションを経験いただくポジションです。また、職位や経験に応
じて、チームリーダーをサポートする役割も担っていただきます。
《業務例》
・月次記帳月次決算、固定資産管理、年次決算及び会計基準差異調整等の経理業務
・会社法計算書類、申告書添付書類等の各種レポーティング業務
・法人税、消費税等の申告業務
・法定調書、償却資産税申告書作成業務
・各種税務届出書類の作成業務
・各種支払業務及び納税管理人業務等

【変更の範囲】 
会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【経験】
<以下、いずれかの経験 4-10 年程度>
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務・税務部門における実務経験
・会計士・税理士事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験

【スキル】
(必須)
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできる方
(歓迎)
・TOEIC 700 点程度以上の英語能力 ※必要に応じてグローバルとの連携が発生

【資格】
(必須)
・日商簿記検定2 級
(歓迎)
・公認会計士、USCPA、税理士又は税理士科目合格者、日商簿記検定1 級
【スキル】
エクセル、パワーポイント

【求める人物像】
・単にオペレーターとして手を動かすだけでなく、下位者に対して適切な指示やレビューを通
じて成長を促すことができる。
・プロアクティブに業務に関与し、上長の指示やフォローがなくとも自発的に仕事を進めるこ
とができ、また業務効率や課題・解決策を主体的に検討し、チーム内でコミュニケーションを図
り改善活動を実行することができる。
・クライアントの期待や満足度を意識してコミュニケーションを行うことができる。
想定年収
350万円 ~ 850万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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