会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の55ページ目

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ポジション
税務会計スタッフ【在宅勤務もご相談ください】
仕事内容
主に法人顧問先の税務・会計・コンサルティング等の業務を、スキルに応じて幅広くお任せします。
(会計入力・自計データのチェック・月次決算報告・税務申告書類作成・税務調査立会・決算予測・節税対策・税務相談・融資相談・起業支援・事業計画支援・株式公開支援・各種経営相談など)


【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●会計事務所での実務経験が 3年以上ある方
●税理士試験科目合格者
想定年収
560万円 ~ 700万円
ポジション
【仙台】税務会計スタッフ
仕事内容
■会計入力業務 ■決算業務 ■決算書・各種税務申告書作成業務 ■クライアントへ訪問しての各種相談・指導業務等 ■相続相談・対策・申告業務 ■各種コンサルティング業務(経営計画作成支援、人事評価作成支援、経営分析、IPO支援など) など

※相続申告については、年間5~10件ほどご依頼があり、手を挙げればご担当いただける環境です。

※使用ソフト:MJS
勤務地
宮城県
必要な経験・能力
■日商簿記2級以上(科目合格者歓迎)
■会計事務所にて申告書の作成経験をお持ちの方(法人税、消費税、所得税)
■基礎的なPCスキル(エクセル、ワード、メール等)
■会計事務所での実務経験5年以上
■普通自動車免許
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【職種未経験歓迎】クライアント業務アドミサポート
仕事内容
【主な職務】
税に関するプロフェッショナルの方々を支え、業務の効率化・高度化を支援する業務です。個々のクライアント業務に関する各種アドミ業務のサポートも担っていただきます。「税務」というと、新しい仕組みやテクノロジーを活用する、といったイメージは、持ちにくいかもしれませんが、弊社では、DX の積極的な導入や、時代のトレンドにあったサービスの導入、ビジネスモデルの更新、働き方の変革等、常に新しいことにチャレンジしながら業務をアップデートしています。ビジネスの変化を面白いと感じ、一緒にビジネス・人の成長を支えてくれる方を募集しています。

■詳細:
・担当部門(Business Tax Service W/M( 「BTS W/M」))でのクライアント業務アドミサポート
・個別のクライアント業務管理のための各種アドミ業務サポート(契約コード管理、請求業務、
契約書管理他)
・BTS W/M での部門運営サポート(プロジェクト進捗管理、データ分析、損益管理、人事管理
等)

【変更の範囲】 
会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【経験】
下記A~C のいずれかに該当する方。
【A】社会人経験を3 年以上もち、以下の両方に該当する方。
・プロジェクト管理もしくはサポートの経験が2 年以上ある方
・Excel での基本的な集計が行える方(SUM、IF、VLOOKUP 等を利用できる方)
【B】プロフェッショナルファーム、会計事務所、一般事業会社での業務管理の経験を2 年以上有する方
【C】会計または税務の領域で、クライアント・サービスを2 年以上の経験をされている方

【スキル】
・業務管理スキル
・Excel での基本的な集計が行える方(SUM、IF、VLOOKUP 等を利用できる方)
・何等かの管理部門業務に関する理解(人事・労務・会計・購買)

【資格】
必須の資格はないが、下記の領域の能力をお持ちの場合、ご活躍の幅を広げることが可能です。
・ 会計/経理(税務含む)
・ ビジネス英語
※あくまで、ご人物・仕事に対するスタンス・ご経験を重視しますので、英語力に自信のない方でもご応募いただけます。
【英語】メールや会話にて、時々利用。
【Word】レポート作成等
【Excel】一般的な関数等
【PPT】入力、グラフ・図等
使用頻度:毎日

【求める人物像】
・人とコミュニケーションをとることが好きな方
・自走出来る方(積極的に情報を収集しにいく姿勢、自ら課題をみつけ行動できる等プロアクティブな姿勢をお持ちの方)
・フロント職、クライアント・サービス職での経験を活かし、業務管理に関わりたい方待遇 ・資格、経験、能力を考慮のうえ優遇します。
・賞与2 回、残業手当支給、昇給年1 回、退職金制度、各種社会保険完備
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
SPC会計税務・証券化プロフェッショナル採用(インチャージ)
仕事内容
証券化のプロフェッショナルとして、会計税務を中心にファンド全体のコントロールを行っていただきます。
案件組成時のアドバイスをはじめ、期中の運営管理、解散・清算までの一連のファンドサービスにおけるキーパーソンとなります。
AM、金融機関をはじめとした様々な関係者とコミュニケーションをとりながら、大きな裁量の中で、ご自身のスキル、経験を存分に発揮いただくことを期待しています。

外資系のお客様も多く、語学力(ライティング、リーディングがメイン)を活かし、大型案件を動かす、ダイナミックな業務に関わるチャンスもあります。証券化に携わる会計事務所としては最大手の弊社だからこそ、携わることができる案件が複数あります。

■具体的な業務内容

・ファンド組成時、期中における会計税務アドバイザリー
・ファンドの期中運営管理
・ファンド関係者との調整、交渉
・投資家等へのレポート作成
・会計税務オピニオン、AUP(Agreed Upon Procedures)の作成
・キャッシュフローの作成、確認

◇業務中のお客様や関係者とコミュニケーションを通して、
課題を発見し、解決策を考え対応していくことで、
高度で付加価値の高い仕事ができるポジションです。
勤務地
東京都
必要な経験・能力

■必須(すべて必須)
・公認会計士、税理士、USCPA いずれかの資格をお持ちの方
・SPCアドミニストレーション、会計税務業務経験者(経験年数は問いません)
・英語でのビジネスメールによるコミュニケーション経験をお持ちの方
(スピーキングは不要)

■歓迎
・多様な関係者とコミュニケーションをとり、複数の案件やプロジェクトをメイン担当として取り仕切った経験がある方

■人物像
・「お客様」「チーム」「会社」それぞれの目線を持ち、業務上の判断ができる方
・お客様とのコミュニケーションを楽しめる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
【ASAアドバイザリー】企業向けファイナンス支援
仕事内容
高い専門性が求められるファンド組成、期中運用に関するアドバイザリー、多種多様な証券化案件の組成に関するアドバイザリー等によって、金融、不動産を中心とするビジネスをサポートしていただきます。

「ビジネス的には成長できる可能性があるのに次のステージに行くことができていない」
「事業には先立つものが必要だが、相談する時間や書類作成の時間がない」
こんな悩みを持つ企業をサポートしながら、これまで培った会計・税務・ファンドアドミの経験を元に企業のステップアップに伴走します。

当社では、お客様の期待に応える様々なサービスの提供を通じ、ビジョン実現に向けて、事業を育てていくことに尽力いただける方を希望しています。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれかの経験1年以上
・金融機関での企業向け向け融資業務
・ファイナンス関連業務のご経験

【歓迎】
・ビジネスでの英語使用経験者(読み書きレベルを想定)

【人物像】
・タフな精神力を持ち、新しい分野へチャレンジできる方
・周囲と協力し、困難な課題に立ち向かえる方
・スタートアップ企業であることを理解し、様々な業務に柔軟に対応できる方
・これまでの経験にとらわれず、組織ビジョンを理解し、事業拡大のためにリーダーシップを発揮できる方
想定年収
650万円 ~ 1,200万円
ポジション
財務経理部のサポートスタッフ リモート可/ワークライフバランス◎
仕事内容
顧客先は、大手金融機関で、下記の業務の一部をお任せいたします。
【業務内容】
・予算策定、管理支援業務
・投資、経費、資金管理業務
・予実分析業務
・財務会計、管理会計業務全般
・その他会計、税務に関する助言

ゆくゆくはご本人のご希望を伺いながら、管理会計の他、会計税務、経理コンサ
ル等幅広い選択肢を用意しております。

■従事すべき業務の変更の範囲
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
基本的なPCスキル(特にエクセル)

【歓迎条件】
・簿記2級程度の知識・経理経験
・会計事務所等勤務経験
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【川越】税務スタッフ/未経験歓迎
仕事内容
入社時は、ご経験を加味して取り組みやすいクライアント(数千~1億規模)から無理なくご担当いただき、下記、一連の税務会計業務全般をお任せします。お客様の規模や頻度(月1や年1など)も見ながら、20件ほどお任せする予定です。

<具体的な基本業務>
・入力・仕訳
・決算書作成
・申告書作成
・月次巡回

※現在、クライアントとの面談はオンラインが多く、新規で対面面談を行う場合も、基本的に訪問ではなく来社型なので、移動も少なく業務に集中できる環境です。

<特殊業務>
・経営計画立案
・MAS監査(経営コンサルティング)
・資産税業務(年5~6件程度)
※希望者は手を挙げていただければお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
<必須>
・税理士を目指されている方
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
【横浜】税務会計スタッフ※残業少な目/年収高水準
仕事内容
~税務会計業務全般~
■記帳代行
■決算業務
■各種申告書作成業務
■巡回業務
■各種コンサルサービス

※未経験の方や経験の浅い方は、入社数か月は先輩に同行し、現場で当事務所の業務の進め方をOJT式で学んでいただきます。その後は基本的に一人で担当を数件持ち、任された担当先の税務・会計・経営の全てのことに携わっていただきます。
※巡回業務があるため、お客様とコミュニケーションがとても大切になります。
※約半数のお客様は自計化されています。
※TKC、弥生、マネーフォワード、free等、お客様に応じたソフトを使用しています。本点はあらゆるソフトにも対応できるように定期的にシステム研修を実施しています。

【変更の範囲】 なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
<経験者枠>
■会計事務所での経験を有する方

<未経験者枠>
■金融機関出身や営業経験で事業承継を含めたコンサルティングにご興味のある方。
※未経験の場合、上記のほかに【やる気】を重視します。

<求める人物像>
■自主的に動くことがお好きな方
■明るく元気に稼いでいきたいと考えている方
■心身共に健康な方
※横浜オフィスを共に盛り上げていきたい、という明るい方をお待ちしております。また、左記お気持ちを持っている方でしたらご経験の浅い方でも教育体制はございますので、ご応募歓迎しております。
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【千葉・浦安】税務スタッフ/裁量◎/定着率◎
仕事内容
担当を持ち、下記業務をお任せする予定です。

・法人巡回監査
・決算対応
・税務申告業務
・相続・資産税業務
・その他相談対応

会計ソフト…EPSON

【変更の範囲】 なし
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須条件】
以下のいずれも該当する方
・普通自動車運転免許をお持ちの方
・科目合格者の方(3科目以上)

【求める人物像】
・明るく人と話しをするのが好きな方
・成長意欲があり、自らを高めながら仕事に取り組める方 (指示待ちにならない方)
・他人と協調しながら業務を遂行できるような方

※応募資格等に関して不明点などあれば、何なりとお問い合わせください。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
PTキャリア(業界未経験者も応募可能なポジション)
仕事内容
まず、基本となるPT(プロフェッショナルトレーニング)部とは、相続税の基礎的な知識を短期間で一から学ぶことができる部署になります。つまり、PT部では相続税未経験者であっても、安心して相続税実務を学ぶことができる研修体制を構築しています。

そして、新設したPTキャリアにご応募が可能な方の要件につきましては、既にビジネスキャリアを積まれている方で前職年収が500万円以上の方が対象になります。また、選考課程でも能力テスト等を実施いたしますが、一定の基準をクリアされますとPTキャリアとしての採用になります。

具体的には基本的な資料整理やコピーから始まり、財産評価の基礎(土地、非上場株式等)、相続税申告書の作成や遺産分割協議書、その他税務署提出書類の作成までを行っていただきます。未経験の方向けの研修プログラムを受けて頂き、さらに、実際の財産評価業務を経験していただくことで、6カ月程度で独り立ちできるように丁寧に指導いたします。

税理士法人チェスターは相続税申告実績が税理士業界でもトップクラスであり、申告書作成業務の品質や専門性も非常に高く評価されております。その業務の流れを一から学ぶことで、一流の資産税のプロフェッショナルへ成長する下地を作ることができます。
税理士法人チェスターオリジナル制作の「相続専門税理士のお仕事紹介ドラマ」を見て頂くと業務内容についてさらに詳しく知ることができますので宜しければご覧ください。
※PT職の間は基本的に机上作業の習得を第一目標にしており、原則として顧客対応を行っていただくことはありません。
※一定期間(通常3~6カ月程度を予定)経過後、一定の評価基準をクリアすると、PT職卒業となり、顧客対応から申告書作成業務までを担当することができるようになります。一定の評価基準をクリアしない場合には、引き続きPT職としてトレーニングが続きます。
※部門配属された時点で給与体系等も変更となり、基本的には昇給します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,愛知県,京都府,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力
※学歴不問
未経験者歓迎(相続税実務、会計事務所経験は不問)

同社は相続税専門の会計事務所ですが、未経験者の採用や育成についても積極的に行っており、特定分野のプロフェッショナルを目指したいという方を広く受けいれています。
想定年収
312万円 ~
ポジション
【南浦和】税務スタッフ/ワークライフバランス◎/フレックス有/リモートワーク最大週4日可能/時差出勤応相談
仕事内容
■職務内容:下記の業務に携わっていただきます。
・税務業務…申告書作成、月次巡回監査、決算業務、確定申告、資産税業務、税務相談
└担当社数は1人20社前後です。
・コンサルティング業務…株式公開支援、事業継承、企業再生、相談、人事評価制度
※税務業務の割合は、通常90%以上です。
担当顧客の支援phaseに合わせて、記載のコンサルティング業務が+αで加わっていきます。

■職務の特徴:
【担当顧客】1人15社前後の既存顧客を担当、その他、確定申告時平均20件
【顧客先】中小企業がメイン
【チーム制】1チーム5~6名で行います

会計ソフト:TKC、弥生、TDL 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※配置換え、職務転換等で当初の職務と異なる職務に就かせることがあります。
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所で実務経験がある方(目安:4年以上)
・会計事務所での税務申告書作成(法人税、消費税、地方税)、年末調整業務、個人の確定申告業務の経験をお持ちの方

◎日商簿記2級以上の資格をお持ちの方、税理士科目1科目以上合格している方は歓迎です!
想定年収
400万円 ~ 1,500万円
ポジション
【神楽坂】税務スタッフ/ワークライフバランス◎/フレックス有/リモートワーク最大週4日可能/時差出勤応相談
仕事内容
■職務内容:下記の業務に携わっていただきます。
・税務業務…申告書作成、月次巡回監査、決算業務、確定申告、資産税業務、税務相談
└担当社数は1人20社前後です。
・コンサルティング業務…株式公開支援、事業継承、企業再生、相談、人事評価制度
※税務業務の割合は、通常90%以上です。
担当顧客の支援phaseに合わせて、記載のコンサルティング業務が+αで加わっていきます。

■職務の特徴:
【担当顧客】1人15社前後の既存顧客を担当、その他、確定申告時平均20件
【顧客先】中小企業がメイン
【チーム制】1チーム5~6名で行います

会計ソフト:TKC、弥生、TDL 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※配置換え、職務転換等で当初の職務と異なる職務に就かせることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所で実務経験がある方(目安:4年以上)
・会計事務所での税務申告書作成(法人税、消費税、地方税)、年末調整業務、個人の確定申告業務の経験をお持ちの方

◎日商簿記2級以上の資格をお持ちの方、税理士科目1科目以上合格している方は歓迎です!
想定年収
400万円 ~ 1,500万円
ポジション
【横浜】税務スタッフ/ワークライフバランス◎/フレックス有/リモートワーク最大週4日可能/時差出勤応相談
仕事内容
■職務内容:下記の業務に携わっていただきます。
・税務業務…申告書作成、月次巡回監査、決算業務、確定申告、資産税業務、税務相談
└担当社数は1人20社前後です。
・コンサルティング業務…株式公開支援、事業継承、企業再生、相談、人事評価制度
※税務業務の割合は、通常90%以上です。
担当顧客の支援phaseに合わせて、記載のコンサルティング業務が+αで加わっていきます。

■職務の特徴:
【担当顧客】1人15社前後の既存顧客を担当、その他、確定申告時平均20件
【顧客先】中小企業がメイン
【チーム制】1チーム5~6名で行います

会計ソフト:TKC、弥生、TDL 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
※配置換え、職務転換等で当初の職務と異なる職務に就かせることがあります。
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所で実務経験がある方(目安:4年以上)
・会計事務所での税務申告書作成(法人税、消費税、地方税)、年末調整業務、個人の確定申告業務の経験をお持ちの方

◎日商簿記2級以上の資格をお持ちの方、税理士科目1科目以上合格している方は歓迎です!
想定年収
400万円 ~ 1,500万円
ポジション
税理士・税務スタッフ(資産税経験者歓迎)名古屋
仕事内容
■資産税・税務会計・財務コンサルティング
・相続対策
・所得税対策
・遺言
・事業承継
・資本政策
・M&A


【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
税理士もしくは科目合格者(2科目以上)

【歓迎】
・資産税関連業務経験者
・不動産関連業務経験者
・宅建、FP有資格者

<求める人物像>
・資産税・会社法のプロフェッショナルとして、中小企業・資産家のパートナーを目指す方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
会計税務スタッフ ※IPO・上場クライアント支援/会計士(税務未経験)可/リモート可
仕事内容
【具体的には】
・仕訳、入力
・月次決算
・年次決算
・申告書作成
・巡回監査
・確定申告
・年末調整
・給与計算
・アウトソーシング
・助成金申請
・税務調査
・融資相談 等

<会計ソフト>
弥生、PCA、早業、達人、freee

基本的にお一人で1社を担当することはなく、主担当として10~15社、その他チームで動くため他の案件も対応頂くイメージとなります。
クライアントは基本的に10億円以上の売上規模になります。
仕訳入力、決算書・申告書作成、顧客対応などの税務会計業務全般をお任せします。
その他、これまでのご経験やご希望などを踏まえて、IPO準備支援や、職員のチェック作業、組織再編など、多岐にわたる業務にも携わって頂くことも可能です。
幅広い業務領域をご担当いただき、より難易度の高い業務にチャレンジしていただくことにより、昇進・昇給のスピードは速くなります。

業務の進め方⇒チーム制
顧客割合(法人:個人)⇒9:1
顧客対応方法(メイン)⇒オンライン会議

【変更の範囲】

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれかに該当する方
・会計事務所でのご経験
・事業会社などでの経理経験
・公認会計士(税務未経験可)

※キャリアチェンジの方も、これから経験を積んでいきたいという気持ちの強い方は検討可能ですので、
 積極的なご応募お待ちしております。
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ ※福利厚生充実/残業少な目
仕事内容
下記、税理士業務全般をお任せ致します。

【詳細】
・税務審理、相談
・月次税務監査
・決算作成業務
・関与先の自計化支援
・給与計算 など

【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
◆税理士事務所もしくは企業経理の実務経験をお持ちの方

【必須資格】
普通自動車免許(AT限定可)

【歓迎条件】
◇税理士科目取得者
想定年収
308万円 ~ 560万円
ポジション
税務スタッフ■外勤/内勤希望可
仕事内容
【業務内容】
ご経験やクライアント規模によりますが、2 0 件ほどご担当いただき下記業務をメインにお任せします。

<具体的には>
・記帳代行
・決算業務
・巡回監査
・各種税務申告書作成
・税務調査の立会および税務当局との折衡
・研修講師 など

※ご経験と意欲次第では国際税務会計、デューデリジェンス、IP O 支援等にも携わっていただけます。
※MyKomon、chatwork、LINE、ドキュワークスなどのシステムを使用して業務していただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
◆税理士事務所経験 3年以上
一連の税理士事務所業務については一通りの理解と経験があること。
中堅職員として幅広い業務をこなしていただけること。
※上記に当てはまらない方も、税理士有資格者・科目合格者の方はご相談いただけます

<歓迎条件>
◆税理士、税理士有資格者
◆税理士科目合格者
◆公認会計士
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
税理士・税理士補助◆WLB◎/駅近/夜間通学者多数◆
仕事内容
□巡回監査
□決算・申告業務

適性・経験・希望に応じて下記業務もお任せします。
□相続税申告・自社株評価・資産税対策
□医業経営支援・開業支援
□その他コンサルティング業務全般(M&A、IPO、企業再生)

※記帳代行業務は、基本的に内勤スタッフの方々が対応されます。
※使用システム:弥生会計, TKC

【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
□税理士資格取得に向け勉強中の方

【歓迎】
□税理士・税理士試験科目合格の方
□会計事務所での実務経験者
□資産税にご興味をお持ちの方も歓迎します(有資格者、相続税科目合格者や実務経験者は特に歓迎します!)
□医業支援にご興味をお持ちの方も歓迎します(ドクターの開業支援や経営サポートを中心に、コンサルタントとして幅広い業務に携わることができます)。
想定年収
300万円 ~ 650万円
ポジション
税務スタッフ/勉強中の方OK・リモート可能
仕事内容
【雇入れ直後】
・経理(会計、税務補助)業務
・会計、経理アウトソーシング業務
・会計ソフト入力作業
・試算表作成
・給与計算、社会保険手続補助業務
・決算業務
・申告書作成

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
会計事務所または経理実務経験(連続して)3年以上
税務申告書作成が一連対応可能な方
※Exce・Wordl実務経験

【尚可条件】
日商簿記2級
税理士試験科目合格者優遇
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ(未経験可)
仕事内容
法人顧客担当として、ご経験・スキルに応じて様々な業務に携わって頂きます。
<具体的な業務内容>
■巡回監査、記帳指導
■月次決算業務
■年次決算
■税務申告書作成
■経営支援、資金繰り、節税等の各種コンサルティング業務 など
※未経験の方については、入社後3ヵ月程度を目安に座学を含めた研修を実施し基礎的な知識・スキルを身につけて頂きますのでご安心下さい。

【変更の範囲】 なし
勤務地
静岡県,愛知県
必要な経験・能力
■人物面・コミュニケーション力を重視しますので、実務未経験の方も応募可能です。
■下記のようなご経験がある方歓迎です。(必須条件ではございません。)
・営業や接客など顧客対応のご意見がある方(金融機関出身者尚可)
・日商簿記など会計に関する知識をお持ちの方
・事業会社での経理実務や会計事務所での実務経験がある方
想定年収
300万円 ~ 800万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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