会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の56ページ目

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ポジション
税理士【幹部候補】※名古屋市内駅近好立地
仕事内容
税務業務全般に携わっていただきます。

■税務相談、税務申告(法人税、所得税、相続税)
■記帳代行、年末調整
■コンサル:財務・税務コンサル、財務・税務DD(デューデリ)、予算作成支援ほか

【変更の範囲】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
◆税理士、税理士試験合格者の方
想定年収
ポジション
税理士※名古屋市内/医業と相続に強み
仕事内容
下記のような税務業務全般をお願いします。
・顧客訪問、記帳代行~決算・申告業務
・経営相談、税務アドバイス
・税務調査立ち合い
・経営計画策定
・開業支援
・相続対策(申告含む)
・給与関係事務
※決算・半期等の経営状況や納税予測等の説明、決算事務が中⼼になります。(月次入力はアシスタントの補助があります。)
※コンサル的な業務については、業務を通して徐々に習得して頂きます。
※税務ソフト:MJS

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・税理士資格を有し、会計事務所での経験がある方

<歓迎要件>
・医業の知見がある方
・相続関連のご経験がある方

<求める人物像>
・事務所の理念に共感してくださる方
・明るく何事にも一生懸命に取り組み、お客様のために行動できる方
・成長意欲が高く、税理士業務でキャリアアップを目指している方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
非常勤税理士※名古屋市内/医業と相続に強み/勤務日数・時間相談可
仕事内容
内勤スタッフの方のアドバイザーのような立ち位置で業務をお任せしたいと考えております。
・決算や税務申告業務
・相続関連(申告含む)

以下は、勤務状況や希望によりご相談の上、お任せする可能性がございます。
・顧客対応(訪問含む)
・経営相談、税務アドバイス
・税務調査立ち合い
・経営計画策定

※税務ソフト:MJS

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
・税理士資格を有し、会計事務所での経験がある方

<歓迎要件>
・医業の知見がある方
・相続関連のご経験がある方

<求める人物像>
・事務所の理念に共感してくださる方
・明るく何事にも一生懸命に取り組み、お客様のために行動できる方
・成長意欲が高く、税理士業務でキャリアアップを目指している方
想定年収
ポジション
税務アシスタント※名古屋市内好立地/グローバルファーム
仕事内容
一般的な税理士補助業務をお任せします。
・記帳業務
・決算業務
・税務申告 ほか

※上長は40代のマネジャー(税理士)です。
アットホームな環境で周囲のフォローがありますので、安心して就労・スキルアップできます。
経験や希望に応じて、税務コンサルタントの業務もお任せします。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所/税理士事務所での3年以上の勤務経験
・日商簿記2級以上、または同等の知識をお持ちの方
※簿記試験勉強中の方も可

【歓迎条件】
・税理士資格者または税理士資格取得勉強中の方
・新しい業務に対して柔軟に対応できる方(コンサルティング会社のため様々な業務や案件に携わることがあります)
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税理士補助・税務スタッフ※東三河地区
仕事内容
税理士事務所での事務業務全般をお願いします。

■PCを使用したデータ入力
■お客様からの巡回相談
■法人決算、決算書の作成
■申告業務
■税理士のサポート など

入職後は、あなたの経験・スキルに合わせて無理のない業務から担当していただきます。
丁寧な指導に加え、日商簿記の取得支援もありますから、経験がない方も安心して飛び込んできてください。
安心できる環境で着実に知識とスキルを身に着け、腰を据えて活躍した方も歓迎します。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆日商簿記2級をお持ちの方
◆会計事務所での就業経験がある方
※企業経理の経験がある方もご相談可能です。

<歓迎要件>
◇科目合格者、税理士・会計士有資格者
 
※求める人材像
・税理士業をサービス業と捉え顧客志向で行動できる方
・責任感を持って業務に取り組める方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【浜松町】税務スタッフ(記帳メイン)/柔軟な働き方(フレックス・リモート・残業少なめ・時短勤務)が可能/※パート勤務応相談/※クライアントの6~7割が上場企業、上場グループ企業!
仕事内容
・記帳作業
・その他税理士補助業務
クライアントごとに3名くらいのチームで業務にあたります。

※ご志向次第で経験可能な業務内容の一例
【具体的には】
・上場企業及び上場関連会社の決算、申告書の作成
・上場グループ会社をメインターゲットとした組織再編
・グループ戦略立案~資本政策、実行支援~フォロー
・M&A支援(財務/税務DD~合併戦略~M&A後申告迄)
・非上場会社の戦略的合併、分割マネジメント
・中小~中堅企業の記帳~決算、税務申告
・決算早期化支援
・税効果会計 連結納税 減損会計等
・SPC監査補助業務
・事業承継
・クライアント先で生じる資産税案件(基本的には法人向けアドバイザリー業務が中心)

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験がある方
※記帳ができる方
※資格不問

【歓迎条件】
・上場企業の経理経験がある方
・税理士試験受験生の方(科目数不問)
・子育て中等時短、パート希望公認会計士、税理士の方(勤務体系等応相談)

【求める人物像】
・チームプレーを大事にし、一人ひとりの意見を尊重出来る方
・何事にも前向きに興味や面白さを感じられる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
東京拠点マネージャー候補~マネージャークラス<時差出勤有/在宅勤務有/ワークライフバランス◎/業務委託可>
仕事内容
ご経験やクライアント規模によりますが、20件ほどご担当いただき下記業務をメインにお任せします。

<具体的には>
・記帳代行
・決算業務
・巡回監査
・各種税務申告書作成
・各種検討課題についてのアドバイスメモの作成
・税務調査の立会および税務当局との折衡
・研修講師 など

※東京は小規模な組織ですので、ご志向によってはスタッフの品質管理や育成指導などをお任せできる環境です。
※ご経験と意欲次第では国際税務会計、デューデリジェンス、IPO支援等にも携わっていただけます。  
※MyKomon、chatwork、LINE、ドキュワークスなどのシステムを使用して業務していただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
一人で申告書の作成が完結できる方

<歓迎>
PCスキル(マネーフォワード等会計システムの使用経験等)
想定年収
400万円 ~ 900万円
ポジション
税理士・科目合格者・実務経験者【Uターン就職希望者も歓迎】
仕事内容
【税務会計業務全般に携わって頂きます】

■記帳~申告書作成
■資産税関連業務
■経営計画の策定
■財務会計コンサルティング

※未経験業務に関しましては丁寧にご指導頂けます。
※まずは税務顧問業務を中心に従事して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
栃木県,群馬県
必要な経験・能力
【求められる人物像】
■会計事務所経験者尚可
■有資格者・科目合格者尚可
※未経験の方でもご応募可能です。
想定年収
318万円 ~ 500万円
ポジション
【AGS FAS】サポートスタッフ(財務・税務業務サポート)
仕事内容
FASのサポートスタッフとして以下の業務を担当いただきます。
※ご経験、スキル、特長などを考慮して、プロジェクト単位で業務を依頼します。

・M&Aにおける財務DD・税務DD及び株式価値算定のサポート、税務顧問業務におけるサポート
・記帳代行(会計ソフト入力)
・各種エクセルデータ作成
・パワーポイントでの報告資料、グラフやチャート作成
・事務関係の庶務作業

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・会計事務所経験3年以上
・日商簿記2級以上
・PCスキル(Excel・Word・PowerPoint)

(歓迎)
・公認会計士、税理士、科目合格者
・M&A関連業務、組織再編税務の経験者
・明るく責任感の強い方
・コミュニケーション力が高い方
・PCスキルが高い方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
税務・コンサルティングスタッフ【スタッフ~マネージャー】
仕事内容
各部門ごとの採用となります。

<業務例>
■税務業務全般
(決算、税務申告〈法人税・所得税〉など)
■組織再編に関する税務提案
■事業再生に関する税務提案
■不動産の買収・流動化、J-REITなどの投資立案
■債権の証券化に関する税務提案
■リース取引等に関する税務提案
■事業承継対策に関するアドバイザリー
■M&Aに関するアドバイザリー
■国際進出等についてのアドバイザリー

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
■税務・会計・ファイナンスに関する知識、財務経験
■日・米国公認会計士(CPA)・又は税理士(科目合格者含む)、証券アナリスト、CFA、簿記などの資格保持者及びMBA取得者、海外関連事業経験者、海外留学経験者尚可。
■ビジネスレベルの英語力歓迎
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務会計アウトソーシング(アソシエイト/ シニアアソシエイト)
仕事内容
◆主な職務
【部門概要】
BPS(ビジネス プロセス ソリューションズ)が提供するアウトソーシングサービスは、クライアントの業務効率化の実現のために、財務会計、税務、給与・人事、プロセス、テクノロジーのあらゆる面から包括的にサポートします。クライアントの状況やニーズに合わせた柔軟なチーム編成を組み、経験豊富なプロフェッショナルが実務的支援を行います。また、各サービスラインでは、テクノロジーを駆使したシームレスな連携のもと、業績の向上と効率化の実現をサポートし、業務の負担を軽減します。

【業務内容】
本ポジションは、将来的にアウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務をリードする役割となっていただけるよう、様々な業種のオペレーションを経験いただくポジションです。また、職位や経験に応じて、チームリーダーをサポートする役割も担っていただきます。

《業務例》
・月次記帳月次決算、固定資産管理、年次決算及び会計基準差異調整等の経理業務
・会社法計算書類、申告書添付書類等の各種レポーティング業務
・法人税、消費税等の申告業務
・法定調書、償却資産税申告書作成業務
・各種税務届出書類の作成業務
・各種支払業務及び納税管理人業務等

◆この職種の魅力・特徴
・クライアントは外資系企業の日本法人が中心です。英語でのコミュニケーションや書面化が必要とされる業務、海外メンバーファームとの協業、また海外プロジェクトへの参加等、英語による生きた実務を経験することができます。
・製造業~サービス業まで幅広いクライアントに業務を提供しており、業界業種を問わず様々な実務を経験できます。
・リモートワーク主体、かつフレックスタイムによる柔軟性の高い勤務形態により、ご自身スタイルに合ったの働き方でご活躍いただけます。
・税理士法人やデロイトグループに所属する様々なメンバーとの業務提供機会や研修等により交流の幅が広がります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>※以下いずれかの経験
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務・税務部門における実務経験
・会計士・税理士事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験

<必須スキル・資格>
・英語の読み書きができ、メールでのコミュニケーションが問題なくできる方
・日商簿記検定2級

<歓迎要件>
・TOEIC 700点程度以上の英語能力
※必要に応じてグローバルとの連携が発生
・公認会計士、USCPA、税理士又は税理士科目合格者、日商簿記検定1級

【求める人物像】
・単にオペレーターとして手を動かすだけでなく、下位者に対して適切な指示やレビューを通じて成長を促すことができる方
・プロアクティブに業務に関与し、上長の指示やフォローがなくとも自発的に仕事を進めることができ、また業務効率や課題・解決策を主体的に検討し、チーム内でコミュニケーションを図り改善活動を実行することができる方
・クライアントの期待や満足度を意識してコミュニケーションを行うことができる。方
想定年収
440万円 ~ 800万円
ポジション
財務会計アウトソーシング(マネジャー/ シニアマネジャー )
仕事内容
《オペレーションマネジメント》
アウトソーシングによる業務プロセス分析、プロセス設計及び改革案の立案~プロセス実行まで、フロントでのクライアント業務のリード役を担っていただきます。クライアントの窓口責任者として、デリバリーに関する課題管理、改善提案、契約管理、タイムスケジュール・提供業務範囲の管理、コスト管理、品質・リスク管理、配員・稼働管理等を行います。また、オペレーションのプレイングマネジャーとして、難易度の高い業務を担当しつつ、プロセスの管理・承認を行い、オペレーションミスの防止と対策、業務負荷と稼働時間に責任を負います。

《チームマネジメント》
他のマネジャーと協力し、稼働管理、品質管理、配員管理、業務効率化立案などチーム全体の管理・運営に関与いただきます。加えて、チームリーダーとして、チームビルディングやテクニカル面でのスキルアップ、チームメンバーのメンターなどのチーム成長のドライバー役を担っていただきます。

《ビジネスデベロップメント》
クライアントの経理財務・税務部門における「真の課題」を理解し、その解決方法をデザインする役割を担っていただきます。財務数値の一つのアウトプット形式である税務業務に携わる税理士法人に所属し、その上流であるオペレーションに携わるBPO部門だからこそ可能なアウトソーシングを活用した課題解決方法を提案し、クライアントの業務オペレーション改革を実現します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>※以下いずれかの経験
・外資系企業またはグローバル企業の経理財務・税務部門における実務経験
・会計士・税理士事務所やコンサルティングファーム等での会計税務アウトソーシング実務経験

<必須スキル・資格>
・英語でのコミュニケーションが問題なくできる方
・5名以上のマネジメント経験

<歓迎要件>
・TOEIC 850点程度以上の英語能力
※必要に応じてグローバルとの連携が発生
・公認会計士、USCPA、税理士又は税理士科目合格者

【求める人物像】
・契約の締結から業務終了まで責任をもって業務を管理・監督することができる方
・業務効率や課題・解決策を検討し、チーム内でコミュニケーションを図り改善活動を管理・監督することができる方
・クライントと密にコミュニケーションを行い、顕在的・潜在的なニーズや課題を聞き出し、それらを解決するサービスを提案・提供してクライントから一定の信頼を得ることができる方
想定年収
1,038万円 ~ 1,290万円
ポジション
会計士・税理士 ※コンサルティング業務+税務可/実働7時間/給与高水準/定着率高い(大手出身の有資格者多数在籍)
仕事内容
有資格者の方はコンサルティング業務をメインにご担当いただく想定ですが、申告業務を多く担当したい等のご要望があれば選考時にお伝えください。業務内容は柔軟に調整いただけます。

【業務例】
■M&A、組織再編、事業再生
※財務・税務デューデリジェンス、事業計画の策定支援、スキームの検討事業価値等の算定、フィナンシャルアドバイザリー業務
■事業承継・資産税
※相続税シミュレーション、事業承継計画の策定支援、税務申告
■法人税務・個人税務
その他、創業期支援~IPO支援等幅広く対応しております。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須:下記いずれか】
・公認会計士
・税理士
※会計士の方の税務経験は問いません

【人物イメージ:お人柄面】
・長くお勤め頂ける方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務会計コンサルタント【未経験応募歓迎】
仕事内容
ご経験やご志向を判断して、下記業務をご担当いただきます。
主に法人・個人向けの財務・税務・会計コンサルティングを担当して頂きます。

・月次決算業務  
・会計・税務顧問、コンサルティング  
・創業・会社設立支援
・事業計画作成支援  
・資金調達支援
・組織再編
・企業再生 など

社内には事業承継・相続対策部門や法人部門などその分野に長けたスペシャリストが在籍しています。
クライアントには最適なソリューションを提供するため、自分の専門分野の強みを発揮しながら他部門と連携し、クライアントには最適なソリューションを提供しています。


※使用システム:マネーフォワード , 弥生会計, PCA, 勘定奉行, TKC等

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・人物面・コミュニケーション力を重視しますので、実務未経験の方も応募可能です。
※様々なバックボーンの方が活躍されております

【歓迎】
下記のようなご経験がある方歓迎です。(必須条件ではございません。)
・営業や接客など顧客対応のご意見がある方(金融機関出身者尚可)
・日商簿記など会計に関する知識をお持ちの方
・事業会社での経理実務や会計事務所での実務経験がある方

【求める人物像】
・中小企業オーナー向けコンサルティングを通じて自己成長したい方
・未経験の方も大歓迎です。特に学習意欲のある方を歓迎します《一生勉強です!》
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【広島】税務・承継コンサルタント
仕事内容
総合アカウンティングファームである弊社の広島支社(仮)において、相続、事業承継業務・組織再編に関する総合(会計、税務、法務、ビジネス)アドバイザリー業務に携わっていただきます。

経営者のよき理解者として、所得税や法人税のみならず相続税や民法/会社法など、様々な知識と経験を積むことができます。

・事業承継、財産承継業務(株式承継手法検討、実行支援、相続対策検討、遺産分割、申告等)
・法人/個人に対する各種税務サービス、タックスプランニング検討等
・グループ内組織に関する税務アドバイザリー(合併、分割等の組織再編等)
・M&Aに関する税務アドバイザリー(DD、買収ストラクチャーに関するアドバイス等)
・国際税務 等

※ご希望があれば、FA業務やIPO業務などその他幅広い業務に携わることができます。
※ご経験によっては、プロジェクトマネージャーやアシスタント職メンバーの育成にも携わっていただきます。

使用システム:弥生会計など
変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
広島県
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士事務所等での実務経験3年以上
・税理士または税理士科目合格者
(科目合格者は、法人税または相続税を保有。保有していない場合は実務経験者)

【歓迎】
・全国展開している事業会社で、本社・支社間で業務連携のご経験
・秘書経験がある方歓迎
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
税理士事務所のアシスタント/スタートアップ支援に興味がある方歓迎!
仕事内容
下記業務をご担当いただきます。

【具体的業務】
■会計入力チェック
■資金繰り管理、予実管理
■マネーフォワード、freeeの導入支援
■決算業務
■法人税、消費税、所得税の申告書作成
■給与計算、年末調整
■クライアント対応(チャット、メール、オンラインミーティング、一部来訪あり)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
会計事務所・税理士法人・企業経理いずれかのご経験をお持ちの方

【求める人物像】
・スタートアップ支援を通じた社会貢献に魅力を感じる方
・IT・DXを活用した事務作業の効率化に積極的な方
・税理士試験・会計士試験に挑戦している方、または科目合格者
・経理経験を活かし、会計業界でステップアップしたい方
・コミュニケーション力が高く、クライアントとの良好な関係を築ける方
・やる気があり、将来的に事務所の中心となる意欲のある方
想定年収
350万円 ~ 700万円
ポジション
会計・税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務をお願い致します。
■会計税務支援
(記帳代行/仕訳入力/試算表作成/月次・年次決算/売掛買掛管理/税務申告書作成、確定申告 など)
■労務支援
(給与・賞与計算/年末調整/社会保険手続 など)
■コンサルティング
(経理体制構築、企業支援、経理人材育成 など)
※ご経験に応じてお任せする業務を決定致します。未経験業務についても、OJTで身に付けてスキルアップして頂けます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■経理の実務経験者(目安:3年以上)
<歓迎条件>
■会計事務所・税理士事務所での勤務経験がある方
■税務や確定申告、給与社保の実務経験がある方
■日商簿記2級以上の方
想定年収
320万円 ~ 400万円
ポジション
税務・会計スタッフ
仕事内容
【ご経験により適宜お任せいたします】

・巡回訪問
・決算申告業務
・決算対策の提案
・相続税申告補助&資産防衛対策の提案
・その他クライアント対応 等

約15~20件担当をお任せいたします。
希望があれば事業承継案件などの補助をお任せする事も可能です。(対応中案件30件程度)

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】以下いずれかに該当する方
■会計事務所もしくは事業会社での決算書・税務申告書作成(補助可)経験
■税理士科目2科目以上(未経験の方も可)

【歓迎】
・会計事務所での巡回監査経験

【求める人物像】
・コミュニケーションが円滑にはかれる方
・税理士を目指して勉強している方
・いろいろな業務にチャレンジしたい方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務をお願い致します。
■記帳代行
■月次・年次決算書作成
■各種税務申告書作成
■月次巡回
■税務相談、アドバイス
■税務調査立会い、金融機関対応  など
※ご経験に応じて、お願いする業務を決定致します。
※希望があれば資産税業務に携わって頂くことも可能です。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須経験>
◆会計事務所業務の実務経験がある方(目安:1年以上)
◆普通自動車免許

<歓迎条件>
◇税理士有資格者、税理士科目合格者
◇資産税関連の知見・経験がある方

<求める人材像>
・周囲とコミュニケーションをとりながら協調性を持って仕事に取り組める方
・誠実さを持って対応できる方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ ※安定した環境の中裁量を持って働けます/クラウド会計・DX化も進めています/時差出勤可
仕事内容
まずは1年ほど1つのチームに所属していただき税務会計スタッフとして法人30件程度を担当していただきます。

【お任せする業務内容】
・入力業務、記帳代行業務
・月次、年次決算対応
・各種税務申告書作成
・巡回訪問、税務会計相談


※スキル、ご経験を考慮しお任せします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<応募条件>
・会計事務所での勤務経験をお持ちの方(目安1年以上)

<求めるお人柄> 
・給与計算のご経験をお持ちの方
・会計税務のスペシャリストとして、一事業部を責任を持ってお任せできるくらいのスキルと志向がある方
・お客様の成長・発展のために仕事のできる方
・フットワーク良く、前向きに取り組める方
想定年収
350万円 ~ 600万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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