会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の6ページ目

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ポジション
税理士※勤務地12拠点
仕事内容
■各種税務申告書、決算書類のチェック
■担当者のお客様訪問への同行
■提携金融機関での税務相談対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
必要な経験・能力
■税理士有資格者
※業務への興味関心、成長意欲のある方であればポテンシャルを重視して採用しております。
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税理士・税理士補助◆WLB◎/駅近/夜間通学者多数◆
仕事内容
□巡回監査
□決算・申告業務

適性・経験・希望に応じて下記業務もお任せします。
□相続税申告・自社株評価・資産税対策
□医業経営支援・開業支援
□その他コンサルティング業務全般(M&A、IPO、企業再生)

※記帳代行業務は、基本的に内勤スタッフの方々が対応されます。
※使用システム:弥生会計, TKC

【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
□税理士資格取得に向け勉強中の方

【歓迎】
□税理士・税理士試験科目合格の方
□会計事務所での実務経験者
□資産税にご興味をお持ちの方も歓迎します(有資格者、相続税科目合格者や実務経験者は特に歓迎します!)
□医業支援にご興味をお持ちの方も歓迎します(ドクターの開業支援や経営サポートを中心に、コンサルタントとして幅広い業務に携わることができます)。
想定年収
329万円 ~ 650万円
ポジション
【茅場町】税務会計コンサルタント※未経験可/グローバル案件に興味がある方/英語に自信がなくても可
仕事内容
主に国内企業に対する(外資の日本子会社を含む)に対する顧問業務全般(アドバイザリー有り)

■国内税務顧問(記帳代行、申告書作成等)
■国内・国際税務業務相談対応・コンサルティング

※初めは上記業務をご担当いただきますが、ゆくゆくご志向によっては、下記業務をご担当いただくことも可能です。

■アドバイザリー業務(M&A等)
・クロスボーダーのM&Aは案件が常にある状況で、年間30~40件ほどあり、その内6~7割が海外案件です。売却、買収に伴うPMI、トランザクション、バリュエ―ション、横断的に様々な案件に関与頂きます。
・数億円単位~数十億円単位のディールも複数あり。
・非上場案件、上場会社(顧問)いずれも対応しています。
・入所後は業務の流れや、環境に慣れるまでは担当の方と共同で仕事をしていただきます。
・将来的には海外で働くチャンスもございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
<必須条件>
・日商簿記検定3級合格者、あるいは同程度の簿記知識がある方

<歓迎条件>
・税理士を目指す方
・税理士試験科目合格者
・日商簿記検定1級あるいは2級合格者
・公認会計士もしくは公認会計士試験受験経験者
・TOEIC(R)テスト700点程度以上
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ(外勤)/350~600万円
仕事内容
・法人顧問先を中心とした税務会計業務
・決算書および申告書の作成
・顧問先企業への訪問、内容説明や報告業務などの外回り対応
・資料回収や簡単な問い合わせ対応
※ 入力業務は内勤の女性職員が担当しており、当ポジションは税務実務と顧客対応がメインです

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
~未経験歓迎~

【必須】
・普通自動車免許
・簿記2級

【歓迎】
・税理士科目合格者
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ/400~650万円
仕事内容
税務スタッフとして下記のような業務をお願い致します。
■仕訳入力業務
■決算業務、税務申告書作成業務
■経営成績の報告
■各種シミュレーション作成
■年末調整・確定申告業務
■税務相談、税務調査立ち合い 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■会計事務所での実務経験をお持ちの方
※税理士を目指して勉強中の方(受験経験あり)や税理士試験科目合格者の方で実務未経験の場合はご相談ください。
<歓迎条件>
■巡回経験がある方
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
■基本的なPC操作ができる方
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【豊橋/税務スタッフ】※未経験歓迎/年間休日120日
仕事内容
1.担当顧客を持ち、決算、申告書作成までの一連の会計処理業務を行います。他に、チームとして決算・申告を行う顧客もあります。
2.担当エリアは愛知県東三河が中心です。
(1)訪問先には、自家用車を使用していただきます。毎月要した交通費を支給します。
(2)訪問先によっては直行直帰も可能ですが、朝か夕方のどちらかは事務所に顔を出し、メンバーとクライアント情報の共有を図っています。
(3)最初は先輩について顧客情報の習得など徐々に仕事を覚えていただきます。
(4)いずれ20社~25社の顧問先を担当。経営者のパートナーとして活躍いただきます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】 
・普通自動車免許(AT限定可)

【歓迎】
・会計・税理士事務所での勤務経験がある方
・企業の経理・財務部門にて、会計処理業務の経験がある方
・日商簿記2級以上
・基本的なPCスキル(Excel,word)
・税理士資格所有者
・税理士科目合格者
想定年収
300万円 ~ 600万円
ポジション
会計税務外勤メンバー/年収300~650万
仕事内容
税務・会計業務を中心に下記の業務をお任せ致します。
内勤での申告書作成からお客様を訪問して決算報告や月次面談の対応をお任せ致します。

■顧問先との定期面談・経営状況のヒアリング
■月次記帳のレビュー・指導
■決算書の作成(法人・個人)
■法人税・消費税・所得税の申告書作成
■顧問先からの質問対応(チャットツールを利用)
■その他、所内の総務・庶務業務

※利用システム:税務申告はTKC、会計は弥生会計、freee会計、MF会計、TKC、勘定奉行

※入社後は慣れるまでスタッフについて、入力作業含め業務の進め方をしっかりOJTさせていただきます。その後、業務に慣れてきましたら業務量の多くないクライントとから徐々にご担当いただきます。将来的には顧問先もお持ちいただき、税務以外のコンサル業務にも積極的に関わっていただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条要件】
◆社会人経験のある方(最低限のビジネスマナーがある)
◆会計の知識をお持ちの方(日商簿記2級程度おもちであれば尚良い)

【歓迎条件】
◇会計事務所やコンサルティング会社での実務経験者
◇税理士 社会保険労務士 行政書士などお持ちの方

【求める人物像】
・資格ありきではなく、サービス業として顧客サービスを追求できる方
・コミュニケーション力があり、社内外の対人関係で調和できる
・会計事務所業界で長くお勤めいただける方
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
【大阪支店】税務スタッフ(相続・資産税コンサルタント)福利厚生充実/定着率97%/勉強との両立も◎
仕事内容
【資産税関連】
相続税申告・贈与税申告・譲渡税申告・財産評価・相続税シミュレーション・遺産分割協議書作成支援・資産税顧問(セカンドオピニオン)・生前対策の立案・遺言作成及び民事信託支援

【事業承継・組織再編】
株価算定・事業承継対策の立案及び実行支援・組織再編税制・事業承継顧問(セカンドオピニオン)・HDカンパニーの活用支援・M&A実行支援・DD(デューデリジェンス)・バリュエーション

【税務顧問】
会計税務相談・各種申告書作成・経営サポート・事業計画策定支援・融資サポート・税務調査の立ち合い・税務リスクアドバイス・財務アドバイス・会社設立支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれかに該当する方。
・税理士
・税理士試験科目合格者
・会計事務所経験者3年以上
・相続税申告書作成10件以上経験者
想定年収
370万円 ~ 700万円
ポジション
税務コンサルタント【「法人+資産税」希望の方もOK】
仕事内容
企業の経営に「お金」の管理・運用は必要不可欠。経営者が起業時に「こういったサービスを提供したい」と抱いた夢(本業)のさまたげにならないよう、企業経営のお金にまつわる部分のサポートをしていく仕事になります。
これまでの経験、資格、知識を活かして働くことができます。

具体的には、会計の書類を作成したり、それをお客様(企業経営者)にご報告をしたり、提案をしていきます。
またお客様は企業経営者の他にも、相続問題でお悩みの一般の方やなど多種多様です。

・クライアント先の税務、会計のコンサルティング
・決算書や税務申告書の作成法人の設立
・開業の支援
・資金調達サポートFP業務
・経営計画策定(資金調達のための事業計画書作成等)
・予算管理業務
・助成金申請サポート
・資産税や相続税の申告・シュミレーション

変更の範囲:無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■資格
(未経験の方の場合)簿記2級以上(税理士、科目受験生、歓迎)

■経験
・会計事務所経験1年以上
・国税出身者歓迎
※上記以外も、営業(銀行など)経験がある方、ITリテラシーの高い方、日商簿記簿記1級お持ちの方、税理士科目1科目以上お持ちの方など未経験の方からの応募も歓迎しております。

■求める人材
周りと調和を取ってお仕事ができる方
成長意欲のある方
お客様をサポートする気持ちがある方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
公認会計士※税務+FAS・IPOコンサル/週2日在宅勤務実施/時差出勤可能◎
仕事内容
ご経験・スキル・ご志向に応じてお任せする業務を決定します。スタートアップ~売上規模10億程度の中小企業がメインクライアントです。
税務業務については税務部門の方の指導のもと、一から経験を積むことが出来ます。

■税務顧問業務
■財務、税務デューデリジェンス
■バリュエーション
■M&A関連業務
■IPO支援
■税務、会計コンサルティング
■税務申告書の作成
■事業承継、組織再編

※記帳業務については専門のパートさんが対応していただけるため、専門的な業務に集中できる環境が整っています。

【変更の範囲】税務・会計・経営コンサル業務を展開しており、適性や希望に応じて変更もあります。
また、リーダー職の場合、ゆくゆくはマネージャー職、ディレクター職などメンバーの教育や会社の事業成長の企画をしていただくこともあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■公認会計士の資格者で監査法人でのご経験2年以上
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【未経験歓迎】会計税務スタッフ◆東京エリア・福利厚生充実・希望に合わせたキャリア形成が可能◆
仕事内容
【業務内容】
当社の顧客は100%開業医であり、医療機関の税務・会計業務全般をサポートしています。クリニック経営者と共に歩み、財務・税務の専門知識を活かして、経営基盤の安定と収益最大化を目指す経営支援を行います。社外CFOとして、クリニック経営者の重要な意思決定を支援し、経営に深く関与することで、信頼されるパートナーとしてクリニックの成長をサポートする、非常にやりがいのあるポジションです。

今回の募集では、特に美容クリニックを中心にサポートを担当していただく予定で、入社後はスキルに応じて徐々にお客様を引き継いでいきます。

【具体的な業務内容】
■医療機関の会計業務支援および経営基盤の安定と収益最大化のサポート
開業医に特化した会計業務を担当し、記帳代行、決算および申告支援を行います。クリニック経営を軌道に乗せ、経営基盤の安定や収益最大化を目指した目標設定や対策をサポートします。

■美容クリニックや診療所の開業資金・事業資金の調達支援
美容クリニックや診療所の開業や事業資金の調達をサポートし、資金計画や融資手配を含めた経営支援を行います。

■定例会での計画と実績の比較・課題解決の支援
月1度の定例会で計画と実績を比較し、乖離の原因を分析。課題解決に向けた具体的なアクションプランを策定します。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・簿記3級以上をお持ちの方

■尚可
・ソリューション営業のご経験(業界問わず)
・事業開発、企画領域でのご経験
・会計・税理士事務所での業務経験もしくは、事業会社で経理もしくは財務のご経験をお持ちの方
・金融機関もしくは財務分野での法人営業、コンサルティング経験
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
税務・会計スタッフ【未経験歓迎】WLB◎/税理士試験勉強中の方歓迎
仕事内容
税務スタッフとして、下記のような税務・会計業務全般をお任せします。

・月次巡回訪問による帳簿類監査及び会計処理のご相談
・会計ソフト選定・導入・指導・運用支援・IT支援
・記帳代行及び指導
・決算業務
・給与計算業務の代行
・相続・事業承継

会計ソフト:MJS(ミロク情報サービス)

【変更の範囲】なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級の資格を有する方、もしくは同等の知識を有する方で税理士に向けて勉強中の方
・Word、Excelなどの基本的なPCスキル
・普通免許をお持ちで社用車の運転が苦でない方

【歓迎】
・会計事務所での実務経験者
・税理士試験の科目合格者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【未経験歓迎】(大阪)税務会計/アドバイザー業務
仕事内容
グループの顧客の記帳代行業務および、申告や決済、許認可申請業務、資金調達業務などの経営相談への対応をし、経営についてのアドバイスを行います。 
※飛び込み営業無し、新規顧客はほとんどが紹介です。
※会計ソフト:弥生会計

■顧客は中小企業・個人事業主が中心ですので、財務のみならず経営全般のパートナーとしてコンサルティング業務に携わって頂けます。融資、行政、許認可、労務など専門性の高い案件については、グループ会社の社労士法人や行政書士法人と協働して課題解決に取り組んでいきます。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・基本的なPCスキル(Excel、PowerPoint、Word等)
・第一種運転免許普通自動車
・簿記3級以上をお持ちの方、もしくは、同等以上の知見を有する方

【歓迎】
・会計事務所経験者
・金融機関出身者
・経理経験者(年次決算等)
・ファイナンシャル・プランニング技能士3級

☆実務未経験でも成長できる環境です
同社にはOB税理士も在籍しており、所得税、法人税、資産税のエキスパートが揃っておりますので、実務未経験でも学んで頂く意欲があれば成長して頂ける環境があります。
想定年収
351万円 ~ 466万円
ポジション
税務スタッフ※未経験歓迎/まずは補助業務からお任せします/月平均残業0~5時間程度/時差出勤可能
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

・仕訳、記帳代行
・試算表作成
・年次決算
・各種申告書作成サポート

※未経験の場合は入力業務等、基本的な業務から入っていただき将来的に担当をもって巡回していただけることを期待します。経験者の場合はスキル・経験値に応じてお任せする業務内容を決定します。

使用ソフト:「弥生会計」

※ご経験、スキルに応じて基本的な業務から入っていただきます。経験者の場合はスキル・経験値に応じてお任せする業務内容を決定します。


【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方

【歓迎要件】
・会計事務所もしくは経理業務経験
・税理士科目合格者
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
REIT資産運用会社サポート担当(ミドル・バック業務)
仕事内容
REIT資産運用会社のミドル・バック業務全般を担当していただきます。
複数の資産運用会社を横断的にサポートし、円滑な運営と業務品質の向上に貢献していただきます。

主な業務内容:

・PMレポートのチェックおよび報告書作成
・会計仕訳入力・確認、決算資料の作成支援
・資産運用会社のミドル・バック業務全般
・業務課題の発見と改善提案、業務プロセスの効率化
・チームでの連携による業務品質の向上
・チームワークを大切にし、お客様とのコミュニケーションを楽しみながら主体的に課題解決に取り組める方を歓迎します。

将来的には、REIT業界の仕組みづくりに関わりながら、ミドル・バック両面で専門性を高め、業界標準の構築に貢献していただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力

応募資格 (必須)
・ミドル業務、バック業務における事務業務経験が3年以上ある方
・ビジネスでのPC使用経験(ワード、エクセル、メールを仕事で使用した経験)

応募資格 (歓迎)
・資産運用会社での期中管理業務経験
・会計業務と期中管理業務への高い関心
・PMレポート作成・チェックの実務経験
・会計業務(仕訳・決算資料作成)経験
・REIT(不動産投資信託)に関する基礎知識

【求める人物像】

・チームワークを重視し、周囲と協力して成果を出せる方
・課題を自ら見つけ、主体的に改善へ取り組める方
・REIT業界の発展に貢献したいという意欲をお持ちの方
・お客様と信頼関係を築きながらサポート業務を進められる方
・ミドル・バック業務の知識を広げ、柔軟な発想で業務改善に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【神田】内勤税理士 ※実務未経験歓迎/フルリモート可/法人税+相続税バランスよく経験可能/時短勤務可能
仕事内容
税理士資格を活かした内部業務をお任せします。

【具体的には】
■相続税、贈与税の申告書作成
■法人・個人の確定申告書作成
■譲渡所得の申告書作成

※その他、これらに付随する業務全般をお任せいたします
※顧問担当を持つことはなく、補助業務のみですので未経験の方も安心してキャリアを築くことができます
※もし希望があれば、監査業務をお任せすることも可能です

【使用ソフト】
MA1(会計王)・勘定奉行・弥生会計・達人シリーズ・魔法陣

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税理士有資格者
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
税務コンサルタント(税理士補助)/450~850万円
仕事内容
税務代理、税務書類の作成、税務相談から、あなたの強みを活かした経営支援まで行っていただきます。
「税理士業務+αの仕事にチャレンジしたい」という方を歓迎します。

<具体的には>
・税務顧問(記帳代行、財務分析、税務相談、決算対策、経営相談、ビジネスマッチングなど)
・起業家支援(会社設立サポート、事業計画作成、金融機関交渉、届出作成など)
・相続、事業承継支援(財産評価、相続税額試算、財産承継シミュレーション、組織活性化支援、企業格付け分析など)
・その他(セミナーや異業種交流会「びじ咲く会」等の運営)

◎お店や会社の立ち上げ時にサポートする『独立開業支援』、創業者から二代目へ会社を引き継ぐサポートをする『事業承継』、病院などの開業サポートをする『医業開業支援』等の分野で、経営者や先生方をサポートするのが私たちの役目です。また、経営や人事制度の分析、教育・研修制度のご提案など、コンサルティングも行っています。

◎お客様は中小企業の経営者。会社の経営に欠かせない税務・会計面、数字をもとに毎月の面談で会社の抱える課題やこの先の経営戦略、お客様自身のライフプランなどを一緒に考えています。設立から携わったお客様が業績を上げ、支店を出したり、法人化したり、事業承継したり、⻑期にわたってお客様の夢の実現に携われることが、この仕事の一番の魅力です。当事務所は「知識や知恵」そして「人」という価値を提供しています。私たちの成⻑が、直接お客様の夢の実現に繋がります。お客様と互いに切磋琢磨しながら、挑戦、成⻑し続けることも私たちの仕事の一つです。

担当者の平均顧問件数:18.3件
平均売上:16,650,046.8円 (2024年4月時点)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士事務所・会計事務所での実務経験1年以上の方
・Word,Excelの基本操作ができる方

【優遇】
・日商簿記2級・3級または同等の知識を持つ方
・税理士科目合格者・公認会計士志望者や勉強中の方

【歓迎】
・仕訳入力・月次決算準備・小口管理・出納係などの財務・経理事務経験者
・中小企業で顧問税理士さんとのやりとりを担当していた方
・税務調査の準備や、税務署の各種手続に関する知識をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
経理代行部門(BPO事業部)/322~650万円
仕事内容
グループの顧問先の経理代行を行います。

具体的には記帳代行・振込代行・請求書発行などお客様のニーズに合わせて対応していきます。
※経理代行のない日は社内にて業務を行っていただきます。(申告書作成も含む)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務の経験がある方

【優遇】
■日商簿記2級・3級または同等の知識を持つ無資格の方
■クラウドソフトなどに抵抗がない方

【歓迎】
■仕訳入力・月次決算準備・小口管理・出納係などの財務・経理事務経験者
■中小企業で顧問税理士さんとのやりとりを担当していた方
■税務調査の準備や、税務署の各種手続に関する知識をお持ちの方
想定年収
322万円 ~ 650万円
ポジション
マネージャー(税務部門)/750~2,000万円
仕事内容
メンバーマネジメントや採用・営業に携っていただきます。

<具体的には>
・3~6名ほどのチームのマネジメント業務
・営業活動(市場開拓・新規顧問先開拓業務)
・採用業務(書類選考・面接対応・会社説明会実施等)
・税務顧問(記帳代行、財務分析、税務相談、決算対策、経営相談、ビジネスマッチングなど)
・起業家支援(会社設立サポート、事業計画作成、金融機関交渉、届出作成など)
・相続、事業承継支援(財産評価、相続税額試算、財産承継シミュレーション、組織活性化支援、企業格付け分析など)
・その他(セミナーや異業種交流会「びじ咲く会」等の運営)

担当者の平均顧問件数:18.3件
平均売上:16,650,046.8円 (2024年4月時点)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験5年以上の方
想定年収
750万円 ~ 1,200万円
ポジション
岡崎/税務マネージャー(税務部門)/750~2000万円
仕事内容
メンバーマネジメントや採用・営業に携っていただきます。

<具体的には>
・3~6名ほどのチームのマネジメント業務
・営業活動(市場開拓・新規顧問先開拓業務)
・採用業務(書類選考・面接対応・会社説明会実施等)
・税務顧問(記帳代行、財務分析、税務相談、決算対策、経営相談、ビジネスマッチングなど)
・起業家支援(会社設立サポート、事業計画作成、金融機関交渉、届出作成など)
・相続、事業承継支援(財産評価、相続税額試算、財産承継シミュレーション、組織活性化支援、企業格付け分析など)
・その他(セミナーや異業種交流会「びじ咲く会」等の運営)

担当者の平均顧問件数:18.3件
平均売上:16,650,046.8円 (2024年4月時点)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所での実務経験5年以上の方
想定年収
750万円 ~ 2,000万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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