会計事務所(税務会計)の求人・転職情報の75ページ目

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ポジション
地域有力企業向け税務業務【広島・高松・松山・福岡・鹿児島・今治など】
仕事内容
【主な職務内容】
クライアントの近くで寄り添う主治医としての立場で、法人税の申告業務だけでなく、様々な側面からクライアントをサポートしていただきます。
組織再編、経営承継サポート、個人資産税等の幅広い税務アドバイスを通じて、クライアントの良き相談相手になることを目指していただきます。
また、デロイト トーマツグループ内の公認会計士、コンサルタント等の多様な専門家と連携して業務提供する機会も多くあります。
クライアントは、ベンチャー企業から上場企業まで規模も業種も様々で、クライアントの成長をサポートすることで、クライアントとともに成長できる、経営者から頼られるパートナーとなることができる仕事です。

主な業務内容は以下となります。

■法人総合税務サービス
国内企業に対して、税務のコンサルティングおよびコンプライアンス業務を幅広く提供します
・法人に係る全般的な税務相談
・法人税・消費税・法人地方税の申告書作成またはレビュー
・組織再編税務コンサルティング
・グループ通算制度導入支援
・電子帳簿保存法対応支援
・税務デューデリジェンス  等

■個人所得税・資産税サービス
・企業オーナーの所得税・贈与税・相続税申告及びコンサルティング
・経営承継アドバイス 等

【変更の範囲】 
会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
広島県,香川県,愛媛県,福岡県,鹿児島県
必要な経験・能力
【経験】
以下のいずれかを満たす方
・法人税経験1年以上
・税理士試験1科目以上合格

【スキル】
・Excel、Word、Power Pointの基本的スキルがあれば尚可

【資格】
<歓迎>
税理士科目合格者、税理士、公認会計士有資格者

【英語】
<歓迎>
不問だが英文読解力があれば尚可

【求める人物像】
・真摯に仕事に向き合う誠実な方
・周囲との協調性を重んじたコミュニケーションがはかれる方
・クライアントとのFace to Faceのコミュニケーションがとれる方
想定年収
350万円 ~ 850万円
ポジション
国際税務業務【マネージャー】
仕事内容
■日系企業向け国際税務業務
日系企業の海外事業展開に関連する様々な税務問題をデロイト提携海外事務所と協働して解決するコンサルティング業務、コンプライアンス業務を提供しています。 
・クロスボーダー組織再編支援業務
・クロスボーダーM&A支援業務(買収ストラクチャリング支援/税務デューデリジェンス支援)
  ・買収後の統合に関する税務コンサルティング業務
 ・グループ税務リスク診断
  ・外国子会社合算税制、外国子会社受取配当益金不算入制度及び外国税額控除に関する国際税務コンサルティング業務
・法人税申告書の作成又はレビュー業務
・国税照会文書作成、税務調査対応の支援業務

■外資系企業向け国際税務業務
在日外資系企業に対する税務コンサルティング業務、コンプライアンス業務を提供しています。
・海外親会社との取引に係る国際税務コンサルティング業務
・法人税申告書の作成又はレビュー業務
・海外親会社への報告パッケージのレビュー業務

◆難易度・複雑性の高い業務に携わっていただき、コンサルティング業務をリードして頂きます。
◆クライアントの業種や規模は様々で、案件ごとにチームで取り組みます。

【変更の範囲】 
会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・国際税務経験を有する税理士又は公認会計士

<歓迎条件>
・大手税理士法人、監査法人における国際税務業務経験者
・英語力(TOEIC800点以上)を有する方
・海外における税務実務経験者
 (米国公認会計士・英国勅許会計士等)
想定年収
876万円 ~ 1,195万円
ポジション
国内税務業務【マネージャー】
仕事内容
■日系企業向け国内税務業務
日系企業の国内事業展開に対して、各種税務コンサルティング業務及びコンプライアンス業務を提供しています。
・法人の日常的な相談に係る税務コンサルティング業務
・国内組織再編、連結納税コンサルティング業務
・国内M&Aに係る税務コンサルティング業務
・税務デューデリジェンス業務
・法人税申告書の作成またはレビュー業務
・税務調査対応の支援業務

■経営承継コンサルティング業務
・自社株対策を含む資産税全般・組織再編に係る税務コンサルティング業務
・贈与税、相続税及び所得税申告書作成業務

◆難易度・複雑性の高い業務に携わっていただき、コンサルティング業務をリードして頂きます。
◆クライアントは日系上場企業から非上場のオーナー企業まで様々で、案件ごとにチームを組んで取り組みます
◆新規案件の受注活動にも参加して頂き、営業力も備えることを目指して頂きます

【変更の範囲】 
会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
会計事務所等で税務業務の実務経験を有する税理士又は公認会計士で下記いずれかに該当する方
・組織再編又は連結納税に関する実務経験を有する方
・自社株対策コンサルティング等の資産税対策に関する実務経験を有する方
想定年収
876万円 ~ 1,195万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
現状、グループ会社からの紹介をマンパワー不足により他事務所へ振っている状況です。そのため、早い段階で担当を持っていただきまして稼働いただける人材を募集されています。
【具体的な業務】
■入力処理・伝票記票 ■巡回業務 ■決算書作成 ■税務申告所(法人、個人、相続)の作成、チェック ■銀行からの相談業務
※ご経験により幅広い業務をお任せします。
※顧問先への担当については、訪問担当と内勤担当と分けてご担当いただく体制になります。
※使用ソフト…ICSなど
【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■会計事務所での実務経験者

【歓迎条件】
■税理士有資格者または科目合格者

【求めている人柄】
■コミュニケーション能力の高い方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。

■法人・個人顧客の会計税務業務(決算・税務申告書作成など)
■巡回監査
■年末調整、確定申告
■税務調整対応、金融機関対応
■開業支援、相続税申告、事業承継、経営改善等のコンサルティング業務
■各種会計・税務書類のレビュー
■新規クライアント対応
■スタッフの教育・フォロー業務
※ご入社時の業務内容については、選考を通してご経験を確認したうえで、スキルに応じた業務をお願いする予定です。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■下記のいずれかを満たす方
 ・会計事務所・税理士法人での実務経験がある方
 ・税理士科目取得者(法人税尚可)
■車の運転が出来る方

<歓迎条件>
■巡回監査のご経験がある方
■税理士有資格者、税理士科目合格者
■新規クライアント開拓業務やスタッフ育成業務などご経験がある方
■マネジメント経験がある方
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
巡回監査担当スタッフ
仕事内容
■月次巡回監査、決算業務、税務相談業務、コンサル業務、資産税業務、確定申告、年末調整、申告書作成業務等 ※一人につき20社程度の関与先をご担当していただいております。



【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【求める経験・資格】
■会計事務所経験者

【歓迎する経験】
■税理士有資格者、科目合格者
■税理士資格取得に向け勉強中の方
■普通自動車免許
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【GCR】税務コンサルタント(ポテンシャル採用/時短勤務検討可)
仕事内容
上場企業や外資系企業日本法人に対する税務コンプライアンス業務、各種税務コンサルティング業務をお任せします。
★単純な税務申告のみではなく、コンサルティング・アドバイザリ―にも力を入れており、実際の業務割合も申告作業と半々位となっております。

・法人クライアント(上場企業や外資系日本法人等)に係る税務申告書の作成・レビュー
・上記の法人クライアントに対する税務顧問・税務相談その他の税務アドバイス
・上記の法人クライアントに対する税務調査対応
・外国税額控除・タックスヘイヴン税制等の国際課税制度に係る各種アドバイス及び別表作成
・組織再編成・連結納税制度に係る各種アドバイス及び別表作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,福岡県,沖縄県
必要な経験・能力
【必須条件】
◼️当ポジションへの意欲、基礎的な会計知識がおありの方(簿記を保有、税理士試験勉強中等)
◼️英語に対する習得意欲がある方

【歓迎条件】
■税理士有資格者もしくは科目合格者
◼️会計事務所での実務経験者
◼️事業会社での経理経験者
■公認会計士もしくはUSCPA
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
移転価格コンサルティング(未経験者歓迎)
仕事内容
アソシエイト/シニアアソシエイトとして、下記の業務を行っていただきます。入社後各プロジェクトに参加し、
OJTをメインに、「移転価格コンサルティング」を実際の仕事の中で、理解を深めて頂きながらスタートします。
また、様々な研修の機会(海外研修等)もあり 、OJT以外の場でも、さらに知識を深められます。
仕事を任せする文化なので、やりがいも感じられながら、空きポジションに関係なく、実力次第で昇格可能です。

<コンサルティング業務>

・移転価格調査に関する事前準備・文書化
・移転価格調査、異議申し立て・審査請求に対するサポート 
・移転価格更正リスクの分析・評価
・移転価格ポリシー構築のサポート
・移転価格に関する事前確認(APA)の取得のサポート
・相互協議関連アドバイス
・無形資産・グループ内役務提供の管理
・多国籍企業グループにおけるグローバルでの所得の適正配分に係る戦略立案 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
★未経験の方歓迎★
※ポテンシャルを重視しており、経験、スキル、や資格は問わず、コンサルティング業務に興味のある方歓迎

【歓迎条件】
・移転価格の業務経験(経験年数不問)
・経理・財務の経験
・経営企画や子会社管理などに携わった経験
・金融業界での法人営業や管理部門、専門職の経験
・コンサルティング経験(経営・戦略・ITコンサル等)
・国際事業部や国際営業部等での業務経験

【歓迎スキル】
・数字に強い方
・Excel等での集計、計算、分析経験が望ましい
・英語にアレルギーのない方
(TOEIC:最低650点程度目安。読み、書きが日常業務で発生致しますが、OJTや研修等で学んで頂く機会も 多々あります。英語に自信のない方も、勉強したい、活用しながら力を伸ばしたい、という方には よい環境です)   

【歓迎資格】
・会計士資格、USCPA、税理士資格等、税務・会計関連の有資格者

<求める人物像>
・責任感と主体性のある方(受け身ではなく,Proactiveに自ら考え動こうとする方)
・新たな知識を身につけることに意欲的な方(チャレンジ精神のある方)
・顧客(及びチームメート)との交渉・関係構築をおこなえるコミュニケーション力の高い方
想定年収
350万円 ~ 950万円
ポジション
税務スタッフ/経営支援コンサルタント
仕事内容
下記の様な税務・コンサルティング業務に携わって頂きます。
●税務業務:月次試算表作成、決算書作成、税務申告作成、巡回監査、税務調査の立会 など
●コンサルティング業務:M&A、MBO、事業承継、相続税対策、IPO支援
●税務関連セミナー開催・資料作成 など

※まずは中小企業のクライアントをご担当頂き決算・申告業務からスタートして頂きます。その後は、ご経験とご希望に応じて徐々にコンサルティング業務にも携わって頂きたいと思っています。
※記帳代行型ではありません。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県,愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
■税理士事務所での実務経験者
■普通自動車免許をお持ちの方
<歓迎要件>
■税理士有資格者、税理士科目合格者
■社労士、行政書士の有資格者
■特殊業務(M&A、IPO、事業承継等)の経験者やチャレンジしたいと希望されている方
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
税務
仕事内容
下記のような業務に携わって頂きます。
■決算業務
■税務申告業務
■税務相談、節税対策
■税務調査対応
■資金繰りサポート
■事業計画・経営支援
※コンサルティング部門とも連携しながら業務を進めて頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
※ご経験よりもお人柄を重視して選考いたします。今後の税務部門拡大という方針に対して前向きにチャレンジしたいというマインドをお持ちの方であれば、未経験者も歓迎いたします。

<求める経験>
◆会計事務所・税理士法人にて税務業務の実務経験がある方

<歓迎要件>
◇税理士有資格者や税理士試験科目合格者で資格取得を目指されている方
◇金融機関等で経営者層と接する業務のご経験がある方

<求める人物像>
・傾聴ができコミュニケーション力のある方
・成長意欲、チャレンジ精神のある方
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
税務・会計スタッフ
仕事内容
あなたのご経験や適性などに応じて下記の業務をお任せ致します。

◆法人/個人への決算・税務申告/相談業務
◆企業再編、M&A等業務
◆資産税関連業務
◆国際税務業務
◆経営コンサルティング業務 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
▼下記のいずれかに該当される方
・税理士科目1科目以上合格されている方
・公認会計士有資格者または試験合格者の方

※上記はあくまでも目安となっております。あなたのご年齢やご経験、取得資格など、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
320万円 ~ 500万円
ポジション
会計・税務補助スタッフ
仕事内容
当事務所は、税務・会計、経営助言等を通して、中小企業を中心にご支援しております

<業務詳細>
1.大規模法人の税効果会計および決算業務
2.中小企業の月次巡回監査と決算業務
3.経営改善計画作成などの業務
4.労働基準法・就業規則・労災保険・雇用保険・厚生年金・社会保険の業務の補助
5.相続税・株価評価・贈与税・土地譲渡などの資産税
6.その他税務・会計に関する業務  等

※経験、スキルなどに応じて業務内容、クライアント数/規模などを相談致します。
※個人の裁量の大きい職場環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆会計事務所でのご経験者
◆PCスキルある方

<歓迎要件>
◇有資格者及び科目合格者
◇資産税業務に興味のある方

<求める人物像>
・自身の仕事に責任感をもって取り組める方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
税理士 ※シニア歓迎/有資格者求人
仕事内容
・決算、申告書作成
・訪問監査
・国際税務
・相続・資産税業務
・年末調整
・経営支援コンサル(M&A、事業再生、組織再編 等)
ご経験・スキルに合わせて幅広い業務を担当していただきます。

※お客様の割合は、法人7:個人3 程度
※個人ずつの担当制ですが、担当件数に応じてアシスタントを付けることも可能です。
※顧問先への訪問の際は、社用車を使用していただきます
※将来的には管理職として同法人の柱となってくれる方を求めています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・税理士資格/公認会計士資格をお持ちの方
・普通自動車免許※AT限定可
・Excel・Wordを使用した簡単な文書作成
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
<新潟中の中小企業を元気にする!お客様が明るい未来を描けるように以下のような業務を行っています。>
■経営サポート(目標達成のために経営計画を使ってPDCAサイクルを回すお手伝い)
■月次監査、月次訪問、税務申告書の作成等
(視覚的に見やすいで帳票で早く、正しく、より良いサービスを提供しています)
■相続・事業承継対策
■相続税申告書、贈与税申告書作成
■資金繰り支援(資金調達支援)
■総務経理代行

変更の範囲:法人の指定するすべての業務
勤務地
新潟県
必要な経験・能力
【必須】
・普通車免許

また以下いずれかに当てはまる方
・会計事務所の実務経験者
(資産税の経験者は優遇致します。)
・金融出身の方(実務未経験可)

想定年収
368万円 ~ 640万円
ポジション
税務会計スタッフ【大垣勤務】
仕事内容
下記のような業務をお願い致します。
・税理士業全般(会計帳簿の作成含む)
・相続税申告
・会社設立(設立前の相談より受け付けます)
・助成金、補助金申請
・金融機関折衝
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須条件>以下のいずれかを満たす方
・税理士科目3科目以上をお持ちで税理士資格取得を目指している方
・税理士有資格者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
税務スタッフ※副業・パート勤務可能
仕事内容
■記帳代行
■月次監査(顧客先へ訪問するスタイルです)
■各種申告書の作成

上記に加え下記のような特殊業務もございます。
■事業承継
■相続対策~申告

※ご入社当初は同行から業務に慣れていただきます。スキル・ご経験があり、同行を希望されない方はご入社後すぐに顧客をお任せします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
経理or税理士事務所経験1年以上

【歓迎】
税理士を目指して勉強中の方
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
【新橋・汐留】公認会計士(税務未経験可)中小~上場クライアント幅広く対応
仕事内容
【具体的には】
・内部統制業務(IPOするにあたって、効率化を図ることに起因して…等) 
・M&Aにおける関連業務 
・IPO関連業務
・税務業務 等

※クライアントは未上場企業を中心に、上場準備企業、上場企業、医療関係と幅広くご担当頂きます。
※担当クライアントの業務は基本的にご自身で完結して頂きます。
■アシスタントはおりますが個人付きではないため繁忙時期などはご自身でも記帳代行~入力など一貫して行って頂きます。
※使用会計ソフトはミロクですが、自計化済みのクライアントはクライアントの会計ソフトに合わせています。(個人に関しては全て電子申告対応となっています。)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・公認会計士(税務未経験可)
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
消費税・海外付加価値税アドバイザリー
仕事内容
日本の消費税及び海外付加価値税について、専門的な税務アドバイザリー業務のプロジェクトメンバーとして携わっていただきます。

●消費税及び海外付加価値税が適正に申告納税されているか、税コスト削減の可能性がないかという観点からヘルスチェックを行い、課題の洗い出しを行う
●適正な申告納税のために、各企業のオペレーションに即した適正化プランを提案し、各プランの導入支援を行う
●日本の消費税の税務調査において、税務当局による指摘事項への回答をアドバイス、必要に応じて税務当局との折衝をサポート
●海外で行われる複雑な取引に係る海外付加価値税の取り扱いに関する法令上の対応や継続的な管理方法についてアドバイスを行う
●日本の企業が海外で付加価値税の申告納税・還付申請をする必要がある場合、各種登録や税務申告および還付手続きをサポート
●法令改正が行われた場合、改正内容への対応方法を提案すると同時に、システム対応や業務フローの変更が必要な場合には、適正な要件についてレビューおよび提案を行う
●トランザクションデータを活用しながら税務上の問題を発見し、デジタル・テクノロジーを利用した税務サービスを提案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【シニア・ジュニア スタッフ/ Senior・Junior Staff】
次に掲げる条件のうち、2つ以上を満たす方
●消費税の申告書作成業務若しくはアドバイザリー業務の経験がある方
●税理士又は税理士有資格者、消費税法の科目合格者
●英語:ビジネスレベル以上(TOEIC 700点以上を目安)

【シニアマネージャー・マネージャー/Senior Manager・Manager】 
●消費税申告書作成業務につき一連の流れがわかり管理・運営できる方
●外国法人向けの消費税アドバイザリー業務または海外の付加価値税に関する業務の経験がある方
●税理士又は税理士有資格者
●英語:ビジネスレベル以上(TOEIC 800点以上を目安)
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
【BEPS】税務コンサルタント(法人向け総合税務サービスー新国際課税制度対応チーム)※未経験歓迎
仕事内容
【サービス内容 / Services】
・デジタル課税の適用に関する税務コンサルティングおよびコンプライアンス業務
・上記に関連するプロジェクトの管理及び運営業務(プロジェクトマネジメント)
・上記に関連するテクノロジー関連業務(テクノロジー実装のための業務要件定義、税務デジタル戦略策定、業務
プロセス構築・プロセス最適化など)

【主な業務内容】
・デジタル課税に関するインパクトアセスメント(発生税額およびプロセスに関するシミュレーション)
・上記に関連する業務プロセス構築支援
・上記業務における日本・海外とのコミュニケーション
・上記に関連するレポーティングパッケージ・申告書作成支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
〜Staff/Senior~
【必須条件】
・英語習得に対する意欲があること

【歓迎条件】
・会計事務所または上場企業経理部での会計・税務実務経験
・会計・税務、またはテクノロジー関連業務にご興味がある方(関連業務の経験は不問)
・基本的な会計または税務に関する知識があること
・コンサルまたは PMO の実務経験
・IT 関連実務経験(大手日系企業のテクノロジー変革(RPA、AI、ERP)への関与含む)
・英語力があれば尚可
・Microsoft Excel/Word/PowerPoint の使用経験
・Microsoft Excel 関数やマクロ等の経験があれば尚可

〜Manager/Senior Manager~
【必須条件】
・会計事務所もしくは上場企業経理部での3年以上の会計・税務実務経験または上場企業に対する 3 年
以上の各種アドバイザリー経験
・コンサルまたは PMO の実務経験3年以上
・IT 関連実務経験(大手日系企業のテクノロジー変革(RPA、AI、ERP)への関与含む)3年以上

【歓迎条件】
・ビジネス英語によるコミュニケーション、海外留学、海外勤務経験
・英語:TOEIC800 点以上
・Microsoft Excel のマクロ等構築経験
・Microsoft Excel/Word/PowerPoint の使用経験

想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
ビジネスタックスアドバイザリー(グローバル税務&サステナビリティ)
仕事内容
法人に対する税務アドバイザリー業務を担当する部門です。税務アドバイスが中心で、税制改正などの方向性をモニターし、サポートする業務も行っています。

■専門的な税務アドバイザリー業務(法人税・消費税などに関する会計処理や法務を含めた総合的な税務アドバイザリー業務)にプロジェクトの一員として携わっていただきます。
■日本及び世界におけるBEPS2.0に関する税制改正や税務行政の方向性をモニターし、クライアントをサポートする業務
■グローバル・ミニマム課税を中心としたBEPS2.0のグローバル課税について、影響度分析業務及び導入対応支援業務
■大手上場企業における税に関する情報開示に際しての、グローバル動向調査、影響度分析、開示戦略策定及び開示支援業務
■税務ガバナンスの構築・運用支援業務
■グローバル・ミニマム課税を中心としたBEPS2.0のグローバル課税に関する監査業務について税の観点からの支援業務
■税に関する非財務情報開示に関する保証業務について税の観点からの支援業務
■グローバル情報申告書レビュー又は作成業務
■大手上場企業でのオンサイトサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【シニア~マネージャー/ Senior~Manager】 
MUST
以下のいずれかの経験を有する方
①事業会社における連結決算業務
②事業会社の海外地域統括会社における決算業務
 ●英文会計知識
 ●グローバル課税はまだ税法や解釈が一定ではない中でも、ルールの整理や実務の構築についての税務アドバイザリー業務について意欲のある方
 ●税に関する開示について、税法や開示義務の枠組みを超えた企業の非財務価値向上についての税務アドバイザリー業務について意欲のある方
 ●日本語 ビジネスレベル
 ●英語 ビジネスレベル
 ●Microsoft Excel・Word・PowerPoint の使用経験

WANT(以下、一つ以上当てはまる方を希望)
 ●BEPS及びBEPS2.0に関する基礎的な知識
 ●税効果会計に関する業務経験があれば尚可
 ●事業会社の海外地域統括会社における傘下子会社の管理を含む業務経験
 ●財務開示業務の経験があれば尚可
 ●世界各国における優遇税制の活用等、企業のグローバル展開や持続的な成長の支援業務について意欲のある方
 ●会計・税務データの分析・検証やグローバル課税の計算についてハンズオンで対応できる方
 ●プロジェクトマネジメント、チームマネジメント、ビジネスデベロップメント経験があれば尚可
 ●TOEIC800 点以上あれば尚可
 ●エクセル関数やデータ分析ツールによる業務改善経験があれば尚可
 ●連結決算システム、会計システムにおけるデータ活用の経験

【スタッフ / Staff】 
MUST
 ●海外の大学において会計学を習得されている方
 ●グローバル課税についての税務アドバイザリー業務について関心のある方
 ●税に関する開示についての税務アドバイザリー業務について関心のある方
 ●企業のグローバル展開や持続的な成長の支援業務について意欲のある方
 ●日本語 ビジネスレベル
 ●英語 ネイティブレベル
 ●Microsoft Excel・Word・PowerPoint の使用経験

WANT(以下、一つ以上当てはまる方を希望)
 ●Microsoft Excelによるデータの入力、計算、分析の経験
 ●税効果会計に関する知識があれば尚可
 ●グローバル課税に関する基礎知識があれば尚可
想定年収
450万円 ~ 1,200万円

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。

2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?

  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

会計事務所(税務会計)の転職について

1、会計事務所(税務会計)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 会計事務所の転職において最も有利になる資格は税理士資格です。スキル・経験については、募集されるポジションによって有利になる経験は異なりますが、会計事務所全般としては法人対応の経験が重視されます。

    現職での経験が個人顧客のみの場合、法人顧客の対応もできる事務所で経験を積むと、その後のキャリアの幅が広がる可能性があります。
    担当するクライアントにもよりますが、英語力などの語学力があるとプラス評価になるケースも見られます。
2、会計事務所(税務会計)のよくある転職理由は何?
  • 関心のある分野に強い会計事務所に移り、専門性を高めたいという理由はよくある転職理由といえるでしょう。

    また、中堅~大手税理士法人で大手企業の顧客を担当している税理士が将来の独立に向けて、独立後の顧客に近い層の対応を経験するため、町事務所と呼ばれる小規模な会計事務所に転職するケースもみられます。

    その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。
    または、会計事務所という外部の立場から、社内の経理部門という内部の立場に移り、経理職としてのキャリアを希望する方もいます。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?

  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。
    転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。
    求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』

Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?

  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。

Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。

  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

よくある質問

Q. 会計事務所の転職で、業界的に転職しやすい時期・タイミングはありますか?
  • A. 会計事務所の業界の繁忙期は2~3月の確定申告時期です。
    繁忙期を迎えるにあたって10~12月の年末にかけて採用活動を積極化する会計事務所は多く、例年、求人数が一時的に増える傾向があります。

    また、税理士試験直後の8月は、試験を終えて転職活動に踏み出す人材を狙って求人数が増える傾向にあります。 転職活動の戦略として、求人数が増加する時期を狙う場合は一つ注意が必要です。 求人数同様に転職を希望する求職者も増えるため、ライバルが多い中転職活動を行わなければなりません。経験に自信がある方にとっては、選択肢が多いことがメリットになりますが、経験年数が短い方や未経験の方は競争相手の多さがデメリットになります。

    慢性的に人手不足が続く会計事務所の業界では、最近、通年で求人を出している事務所が増えているため、まずは転職をしたいと考えたタイミングで実際にどのような求人があるのか求人サイトを見たり、キャリアアドバイザーに市場価値や転職可能性を相談したりするなど具体的な情報収集を始めることをお勧めします。

    関連ページ:『会計事務所に就職・転職するには?事務所を選ぶポイント』
Q. 会計事務所からの転職にはどのようなキャリアパスがありますか?
  • A. 会計事務所業界である程度の実務経験を積んだ方が、異なったキャリア選択を希望される際、最も多く転職先に選ぶのが一般企業の経理職です。

    会計事務所では、複数の企業の決算から税務申告までのサイクルをこなしますので、経理スキルが非常に蓄積され、一般事業会社からも高い評価を得られる傾向にあります。 しかし、事業会社の場合、他部門との連携等も重視される為、一定水準のコミュニケーションスキルが必要とされることを忘れてはいけません。

    また、経理職以外ですと、アウトソーシング会社、場合によってはコンサルティング会社や会計ソフト会社等に転職する方もいらっしゃいます。

    但し、基本的には会計事務所で培ってきた経験の延長線上にあるキャリア構築になります ので、税務・会計がベースになってくると思います。当然のことながら、会計事務所から会計事務所や税理士法人への転職をすることは最もスタンダードなキャリアパスで、よりレベルの高い事務所へ転職していく方も多数いらっしゃいます。
Q. 会計事務所業界において、各年代別に求められるスキルを教えてください。
  • A. 以下のようなイメージではないかと思います。

    20代…基礎的な決算書や税務申告書の作成が出来ること
    30代…クライアントのニーズに合った提案やコンサルティングが出来ること
    40代…部下や後輩の指導を通じ、マネジメント分野でも成果を出せること
    50代…事務所の幹部社員として、事務所経営全般において貢献すること

    各世代に求める能力やスキルは各会計事務所で異なると思いますが、20代は実務力、30代は提案力、それ以降はマネジメント能力を意識して身に付けていただけると良いのではないでしょうか。

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