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ポジション
【経理担当】業界トップクラスのシェアを誇るグループ会社/フレックス/残業時間20H
仕事内容
【メイン】
■会計帳簿の作成
■個別原価計算
■月次/四半期/年次などの決算業務
■月次資料作成
■顧問税理士対応

【状況に応じて携わる業務】
■注文書・請書・請求書発行
■経費精算業務
■入出金管理業務
■資金繰り表の作成および予実管理
■海外含むグループ各社の会計監査等

決算月:6月
会計ソフト:勘定奉行

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算の経験がある方

【歓迎】
・グループ企業における連結決算等の経験者は特に歓迎

【求める人物像】
・自分から積極的なコミュニケーションが取れる方
・グループ会社を含めて、リーダーシップを発揮して主体的に仕事を進められる方
・自走できる方
想定年収
500万円 ~ 620万円
ポジション
経営管理(FP&A)/IR担当※リモートワーク可、ハイブリッドに勤務できる環境/東証プライム上場企業/注目のバイオベンチャー
仕事内容
【部門概要】
経営戦略部は、ユーグレナ単体だけでなくグループ全体の経営戦略を描き、各部門との連携を通じて実行を推進することをミッションとしています。
管理会計(FP&A)の面では、グループ全体の状況を定量面から把握・分析した上で、経営層に提示し、必要に応じて変革に繋げていきます。
IRの面では、主に投資家に向けた対外的な説明において、その基礎となる数値の分析を実施し、ストーリーへの意味合いを提供していきます。

仕事内容
●【管理会計(FP&A)】グループ全体の財務情報の収集、予実管理・分析、Microsoft Power BIを用いた事業進捗データの見える化等を実施
●【IR】対外的な開示資料の基礎となる数値分析を実施し、各種IR説明会資料、手元資料、Q&A等を作成
※上述業務をキャッチアップした後は、チームの状況と本人の意欲に応じて、経営戦略部における他業務(経営企画・ESG等)にも関わることも可能

※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件 ※下記いずれかのご経験
●財務諸表(主にPL)の数値分析経験
●Microsoft Excelによる定量分析経験(SUMIF等の関数やPivotテーブルを使ったもの)
●Microsoft Powerpointによる資料作成経験

【歓迎要件】
●管理会計に関する実務経験
●Power BI, Tableau、Google Data StudioなどBIツールでのダッシュボード構築経験
●Microsoft Powerpointを用いて社外向けの資料(特に開示資料)を作成した経験
●ビジネス英語を用いた実務経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
【経理財務】東証プライム上場企業/取締役CFO直下のポジション/健康食品オリジナルブランド「北の快適工房」を展開
仕事内容
東京本社勤務。
主に、当社グループの財務会計全般(会計基準対応や開示資料作成等の制度会計)をお任せします。
業務範囲は幅広いですが、全てお任せするわけではなく、得意分野や希望を加味した上で分担して対応いただきます。

【具体的には】
●財務会計
・連結決算業務
・開示書類作成業務(有価証券報告書・半期報告書・決算短信)
・グループ各社の会計基準論点対応
・新会計基準導入対応
・グループ会社の予算策定
※未経験の業務については指導のもと、学んでいただきます。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・経理や財務のご経験3年以上ある方

<求める人物像>
・経営との距離が近い環境で経営視点を身に付けたい方
・超健全、高利益の財務体質の秘訣を知りたい方
・成長企業でスケール感のある取組みがしたい方

会計基準を学び、プライム上場企業でのスキルを身に着けたい、成長したいという方を求めています。

<その他歓迎条件>
・監査法人、税理士法人での実務経験のある方(事業会社未経験でもOK)
・公認会計士(学習経験者)、税理士資格保有者(科目合格者含む)で上場企業の経理実務に興味がある方
想定年収
504万円 ~ 1,068万円
ポジション
海外経理(関係会社支援部) ※東証プライム上場、工場の自動化設備に特化した日本を代表する電気機器メーカー/育休取得率および復帰率100%/社宅あり/年間休日129日
仕事内容
海外の関係会社の経理事項に関する、サポート全般をご担当いただきます。具体的には以下業務をお任せします。
・関係会社の経理や管理部門サポート
(月次決算、年度末決算、予算案立案、会計・監査・業績改善のためのサポートをお願いします)
・関係会社の経理責任者他と協力し、管理・運営全般の業務改善

■業務補足:
・担当する関係会社数は18社を予定しています。担当社数が限られているため、一社一社と密にコミュニケーションを取りながら業務を進めることが可能です。
・コミュニケーションは基本的に英語です。メールコミュニケーションが中心ですが、電話や、月に数回は海外とのオンラインミーティングも実施するため、直接顔を合わせて仕事を進めることができます。
・年に数回、必要に応じて海外出張が発生する可能性があります。また将来的に海外駐在をお任せする可能性もあります。
※必要に応じて発生する出張・駐在のエリアに関しましては、当社グローバル拠点のドイツ・ルクセンブルク、米国、中国、台湾、韓国、インド、東南アジアなどの可能性があります。

■本業務のやりがい:
担当する海外の関係会社は、国や地域も違えば、規模も数十名の会社から千名以上の会社まで様々です。国や地域ごとの文化や制度の違い、会社規模にもよる対峙する方の違い(社長や役員と話をすることもあれば、経理や総務の方と話を進めることもあります)は、幅広い知識や経験を積むにおいてもやりがいを感じることができます。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
山梨県
必要な経験・能力
<必須要件>
・経理領域の実務経験3年以上
・必要に応じて海外出張が可能な方
※英語の使用頻度も高いため、目安としてTOEIC800点以上の方は歓迎します

<歓迎条件>
・海外での勤務経験、海外子会社の管理経験
・日本公認会計士、USCPA等の資格
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理財務担当者※IPO準備中(レイター期)/フレックス制度有り!~独自のマーケティング戦略で業績好調~
仕事内容

【通常業務】 
・経理財務実務(経費精算・仕訳起票・入出金管理等)
・財務会計(月次、四半期、年次決算)
・各種会計・税務論点の検討

【その他の業務】
・金融機関対応
・開示書類作成に必要な資料作成

※お任せする業務はご経験を考慮して決定する予定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・簿記2級レベルの知識
・PCスキル:Excel関数(xlook、pivot, if,Importrange,query関数等)
・経理で新たなキャリアを積みたい意欲をお持ちの方
※事務所出身の方も歓迎いたします!

【歓迎スキル】
・上場企業での経理財務業務の経験
・IT・データベースの基礎知識
・業務改善経験
・Googleアプリケーションの知識(当社ではGoogle社のアプリケーションが標準となっています)
・SNS・エンタメや広告業界への興味
・複数のタスクを並行的に期限まで短くてもやりきれる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー候補<「水問題」解決を目指す社会貢献性の高いスタートアップ企業/IPO準備中/~1200万>
仕事内容
【雇入れ直後】
・月次決算/四半期・年次決算
・IPOに向けた経理体制構築 - 日常経理業から決算、開示資料の作成、税務申告まで
・グローバルオファリングを見据えた英文財務諸表の作成等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語でのコミュニケーション、ドキュメント作成などが発生するため、英語使用に抵抗のない方
以下いずれか必須
・メーカー、製造業での経理経験をお持ちの方
・同規模程度の企業にて月次決算を自立して対応可能な方

【尚可】
・連結決済のご経験がある方
・スタートアップ企業での経理担当としてのご経験がある方
・英語:ビジネスレベルのライティング能力をお持ちの方

【求める人物像】
スタートアップ・WOTAとして、あるべき管理水準を自ら構築しその実現に向けてリーダーシップをもって社内をまとめられる方
(経理部内だけでなく、IPOに向けて全社的な取りまとめ・協力体制の構築を行える方)


想定年収
750万円 ~ 1,300万円
ポジション
財務経理スタッフ【外資系、老舗企業/在宅週2日/フレックス有/残業ほぼなし】
仕事内容
■ファイナンス
 ドイツ本社への月次報告およびグループ報告
 月次及び年次決算業務
 法人税、消費税及びその他税務申告
Intercompany reconciliation
Balance Sheet reconciliation
 固定資産台帳管理
仕訳及び月の処理:銀行、前払費用、未払費用等
 社員立替金精算

■総務
 契約書(リース等)更新
 社内システム管理(旅費、ERP等)
 社員入退社の管理
 事務用品等の補充・管理
※総務関連業務についてはご入社後に覚えてもらえば問題ございません。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須経験】
・経理業務経験3年以程度
・日商簿記検定2級以上
※日常会話程度の語学力必須
(メール等で使用がありますがERP、書類等も英語です)
・エクセル中級 (ピボットテーブル、Vlookup等の関数の使用)

【歓迎要件】
・小規模の外資系企業勤務経験者
・IFRS知識
・ビジネス英語(目安:700点)
・自主性のある方
想定年収
480万円 ~ 600万円
ポジション
経理リーダー候補/グロース上場/リモート週2~3程度活用可
仕事内容
経理財務グループの経理担当として、経験・スキル・適性・志向性に合わせて以下業務を他メンバーと分担をし、ご担当いただきます。(子会社のセルプロジャパン社の業務も含む)

【職務内容】
■経理関連業務
・原価計算
・決算実務
・月次、四半期、年次決算取りまとめ
・連結決算対応
・税金計算(法人税、消費税等)※作成実務は会計事務所に外注※
・監査法人対応アシスタント
・予算策定、予実管理のデータ取りまとめアシスタント
・他部門との折衝・開示書類作成アシスタント

■財務関連業務
・資金繰り表作成、銀行対応アシスタント
※ご自身のご経験やキャリアビジョンに合わせて、業務を分担し、スキルアップを目指していただけます※

【使用ソフト】マネーフォワードクラウド会計

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における経理実務3年以上(月次決算を自己完結できる以上の実務スキル)

【歓迎】
・上場準備会社、または上場企業での就業経験
・医療業界経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ/財務コンサルタント【働き方の柔軟性あり】
仕事内容
顧客企業の経理・会計業務をお任せします。

【具体的な業務】
■巡回監査
■財務コンサルティング業務
■税務申告(法人税、消費税、所得税等)
■月次決算、予実管理の作成
■資金繰り管理業務
■給与計算業務
■振込代行業務
※慣れてきたら一人で業務を担当していただきます。習熟度によって資金運用のアドバイスなどもできる役割です。
※お客様からの依頼に対して機械的に取り組んでいくだけでなく、不足資料の問合せや提案など、相手のことを考えた丁寧な対応を行っています。

【変更の範囲】なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれかに当てはまる方
・会計事務所でのご経験3年以上
・税理士試験科目合格者またはそれに準ずる知見
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
管理事務/経理【残業少なめ】
仕事内容
当社、エンターテインメント事業部にて経理業務を中心とした管理系事務全般を担当いただきます。

・現預金管理、仕訳起票
・外部取引先からの請求書、従業員の経費精算チェック業務
・経費・人件費の部門按分処理、原価管理
・所属タレント・外注スタッフ管理、支払業務
・各書類管理、契約書確認
・請求書発行、売掛債権管理、案件管理
・四半期決算業務(勘定科目内訳書・案件別原価明細の作成 他)
・短期アルバイト等スポット支払

その他
・社内掲示、社用車保険契約管理、備品購入等管理系事務
・その他会社内での庶務業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
①経理の実務経験のある方(年数/業種不問)、または日商簿記3級以上合格者
②Excelの関数(IF、VLOOKUP等)を用いた集計作業など、計数を扱う上での基本的なPC作業スキル

【歓迎条件】
①日商簿記2級以上合格者
②会計ソフト操作経験のある方(年数/ソフト不問)

【求める人物像】
①社内外問わず、コミュニケーション能力を発揮できる方
②数字の取り扱い、細かい作業に丁寧に取り組める方
想定年収
345万円 ~ 450万円
ポジション
経理※上場グループ
仕事内容
・決算関連業務(月次・四半期・年次)
・出納関連業務
・売掛買掛
・原価計算
・管理会計
・周辺システムの対応
・その他バックオフィス業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
【必須】
・製造業での経理の勤務経験のある方(目安2年)
・日商簿記検定2級程度の知識をお持ちの方

【歓迎】
・企業や会計事務所で経理のご経験がある方
・公認会計士、税理士の科目合格の方

【求める人物像】
・チャレンジ精神・向上心がある人
想定年収
375万円 ~ 500万円
ポジション
経理(管理職候補)◆経験者募集/年間休日125日
仕事内容
【経理業務】
■年次決算 ■月次決算 ■開示書類作成 ■税務申告書作成 ■公認会計士監査対応 ■連結決算(親会社) ■原価計算 ■管理会計 ■財務戦略立案 ■資金調達管理(金融機関折衝)など

【こんな会社です!】
鰻や和牛・マグロ・ジビエ等の卸業や飲食店を運営するグループ会社の経営方針の策定や経営管理を行うのが当社の役割です!飲食事業はこのコロナ禍においても店舗増を実現し、事業規模・業績共に伸ばし続けております。そんな当グループは現在、中小企業から大企業へと移り変わっていく過渡期にあります。今はまだ不完全な部分もありますが徐々に整え、従業員の働き方・評価制度を含めて制度改革中です★★

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理の実務経験(月次、年次決算のご経験必須)

【歓迎】
■日商簿記検定2級をお持ちの方
■マネジメント経験
■卸業または飲食業の経理経験
■固定資産管理経験

【採用背景】
当社は毎年150%以上の成長率で業績を拡大しております。これに伴い、バックオフィスの人員・体制整備を目的に各ポジションの増員を行います◎

【制度改革中】
従業員のグレード(役職)の明確化、完全土日休みへの移行など一歩ずつ、長く働ける環境整備を進めております★
想定年収
440万円 ~ 620万円
ポジション
管理部門メンバー※財務・経営企画業務中心/落ち着き上場企業/広島県勤務
仕事内容
■業務概要:
財務関連業務をベースとして、管理に関連する業務(人事、IR関連等)にも関わっていただくため、幅広く知識を習得できます。また、ゆくゆくは企画部門の統括をお任せすることを期待した採用となっております。
経験やスキル、意欲に応じて仕事をお任せします。先輩社員からのフォローも充実しております。
【業務詳細】
◇予算実績管理
◇財務分析
◇人事教育制度の企画管理
◇人事採用関連業務
◇IR関連業務
など

【変更の範囲】 なし
勤務地
広島県
必要な経験・能力
■必須条件:下記いずれかの経験をお持ちの方
・財務分析のご経験(予実管理等)
・人事のご経験(制度・企画・運用等)

■歓迎条件:
・管理部門全般の経験を積みたい方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理<幹部候補>【IPO企業】
仕事内容
■プレイングマネージャーとして、経理財務やIPO業務を中心にお任せいたします。
~具体的には~
■財務経理全般
・入出金等の伝票チェック
・決算業務(月次/四半期/年次)
・税務申告書作成
・IPO準備(課題の洗い出し・施策実行)
・開示業務(Ⅰの部、Ⅱの部)の作成
・監査法人、主幹事証券との対応、折衝
※実力次第ではございますが、将来的には管理部門(人事、総務、営業事務、労務管理)の統括をお任せする可能性がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社もしくは会計業界での決算業務の経験者

【歓迎条件】
・公認会計士
・IPO企業での経験者

【求める人物像】
・バランス感覚のある方(誰に対しても公平に接することが出来る方)
・他人の意見をよく聞き、公明正大に判断できる方
・自分の考え方に固執しない方(常に成長し新しいことにチャレンジ出来る方)
・関係各所とコミュニケーションを取りながら責任をもって業務を遂行できる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務(連結決算・プロジェクト担当など複数ポジションあり)【東証プライム上場/グローバル企業】
仕事内容
ご経験に応じて、下記の国内業務をご担当頂きます。
※入社後、まずは国内事業拠点等にて弊社の経理制度や仕事の進め方等を身に着けて頂きながら、皆さんの持つ専門性や経験を活かして業務を行って頂きます。
※その後、国内外の経理・財務部門をローテーションします。

■国内業務:全世界連結ベースでの経理・財務業務
 (決算、税務、利益管理、事業管理、資金、為替、与信、IR等)

■海外業務:複数の海外子会社の経理・財務を指導する業務、或いは、グループ内事業会社の経理業務

※1~3年でジョブローテーションや海外転勤がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,茨城県,東京都,山梨県,滋賀県,大阪府,兵庫県,岡山県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理実務経験
■語学力(英語):目安TOEIC700点以上
■転勤ができること
■将来的に海外駐在ができること

【歓迎条件】
■海外留学または、海外での業務経験
■メーカーでの経理実務経験

【求める人物像】
■一つの業務に特化するのではなく、様々な業務に携わりたいというゼネラリスト志向の方
想定年収
450万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理(連結決算/M&A/国際税務等)/プライム上場/ヘルステック企業/リモート柔軟
仕事内容
■スキルに合わせて以下の業務をお願いさせていただきます。

【連結業務】
・連結財務諸表(セグメント情報、キャッシュフロー計算書含む)の作成
・連結子会社の連結パッケージチェック及び作成
・連結子会社の指導及び体制整備
・連結子会社の予実管理
・経営への月次レポーティング
・監査法人との折衝

【開示作成業務】
・決算短信、四半期報告書・有価証券報告書の作成

【財務業務】
・M&AにおけるDDから買収後の会計PMI、PPA
・連結子会社(特に海外)のCash Management
・連結子会社(特に海外)の国際税務、BEPS対応

【内部統制業務】
・内部統制監査(J-sox)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級程度の経理知識
・以下いずれかに該当する方
 ∟上場企業もしくは上場準備企業での決算経験(2年以上)
 ∟スタートアップ企業での決算経験(2年以上)
 ∟監査法人での実務経験(2年以上)
・メールの読み書き等が出来る英語力(海外子会社とのやり取りが発生するため)

【歓迎要件】
・多数のグループ会社をもつ事業会社での連結決算経験
・事業会社,シェアードサービス会社,監査法人,税理士事務所等での経理経験
・企業結合におけるPPAの経験
・IFRSによる決算実務経験
・公認会計士・税理士の資格保有はなお可
・国際税務知識があればなお可(税務を理論的に理解している)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※東証スタンダード上場/リモート可(週3.4日)/実働7.5H
仕事内容
・日常経理業務(売上関係、原価・経費関係、固定資産管理、月次の税金計算等)
・決算業務(月次・四半期・年次)
・資金関係(月次入金・決済管理、資金繰り管理含む)
・税務申告業務 
※税務申告書は顧問税理士が作成する為、顧問税理士との連携及び基礎資料の提供など(法人税、消費税、事業所税、固定資産税)
・連結決算業務
・開示業務
・M&A関連業務(PMI含む)
・予算編成、予実管理
・関係会社管理業務
・内部統制の推進、DX化やAIを活用した業務改善等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれかに該当する方
・事業会社における経理経験(目安5年以上)
・監査法人における監査業務経験(目安3年以上)

加えて以下の経験をお持ちの方
・マネジメント経験(プロジェクトなどでチームリーダーの経験などをお持ちの方も含む/人数不問)

【歓迎条件(尚可)】
・上場企業での経理経験(目安3年以上)
・連結決算の業務経験
・税務申告業務の経験

想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
障がい者採用(技術職・事務職共通)※国内トップクラスのハウスメーカー/東証プライム上場
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■営業、設計、施工の各部門での伝票処理、資料作成など
■総務・経理での経費支払い業務、総務関連 業務、労務管理など

【業務内容の変更の範囲】会社で定める範囲
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
以下、いずれかの手帳をお持ちの方
「身体障がい者手帳」
「療育手帳」
「精神障がい者保健福祉手帳」
想定年収
338万円 ~ 526万円
ポジション
経理スタッフ※スーパーフレックス制度、在宅勤務可能
仕事内容
【募集部署のミッション】ソフトバンク株式会社の主要な子会社の経理として、日本基準における単体決算・監査のみならず、国際会計基準に準拠した親会社への財務報告及び監査対応を担う。 

【具体的な業務内容】
・日本基準での単体決算
・国際会計基準での親会社への財務報告
・上記に伴う会計監査、内部統制対応
・財務諸表の元となるトランザクションについての会計判断
・新規ビジネスについての会計相談
・税務に関する業務(申告、税務メリット・リスク検討等)
・子会社の経理業務 

【変更の範囲】
(本契約後)定常業務を効率的・安定的に遂行する
(変更の範囲)会社内でのすべての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場会社またはその子会社での3年以上の経理実務経験 

【望ましい知識・経験】
・IFRSに関する知識、IFRS決算報告の経験あれば尚可
・税務に関する知識、実務経験があれば尚可
・マネジメントの経験があれば尚可
・ビジネス上の課題について、会計基準のみでなく広い視点から検討し、システムを含めた社内調整、監査法人との折衝を通じて解決した経験 

【人物像】
・数年後にマネージャーになることを目指す積極性
・変化に対して柔軟に前向きな姿勢で取り組めること
想定年収
498万円 ~ 657万円
ポジション
経理 ※安定ニッチトップ企業
仕事内容
財務経理担当として、ご入社後はまず経理実務全般を理解していただくため、スキルにあった業務を担当していただきます。
慣れてきましたら、海外経理担当として下記業務をご担当いただく予定です。

・デイリーの海外拠点経理担当者とのコミュニケーション
・海外拠点へのITに関する導入支援、トラブル対応
・ローカル会計事務所への対応
・現地での会計監査(年1回各拠点への海外出張があります)
経理だけではなく、ITや雑務なども担当して頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験3年以上
・英会話に抵抗のない方
・年に数回の海外出張可能な方

<必須資格>
■歓迎条件:日商簿記検定1級、日商簿記検定2級、日商簿記検定3級、日商簿記検定4級
想定年収
350万円 ~ 600万円

管理会計の転職について

1、管理会計の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 管理会計部門専属の求人数は少なく、転職市場においては経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。経理経験がない場合でも、簿記資格を有していると評価の対象になる可能性があります。

    管理会計部門への転職を希望する場合、管理会計の職務経験を積んでおくのが良いでしょう。管理会計の転職で有利になるスキルは募集されている企業によって異なりますが、メーカーの管理会計であれば原価計算の経験など、同じ業種間での転職のほうが評価につながりやすい傾向があります。

2、管理会計のよくある転職理由は何?

  • 管理会計でよくある転職理由として、「数年おきに異動が発生するキャリアパスとなっており、管理会計の専門性を維持・向上できる環境に活きたい」「スキルアップしたい」のほか、「人間関係」などあります。
    また、外資系企業の場合「日本法人におけるヘッドカウントが減らされてポジションがなくなってしまう」等の理由で転職を検討する方もいるようです。

管理会計の転職について

1、管理会計の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 管理会計部門専属の求人数は少なく、転職市場においては経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。経理経験がない場合でも、簿記資格を有していると評価の対象になる可能性があります。

    管理会計部門への転職を希望する場合、管理会計の職務経験を積んでおくのが良いでしょう。管理会計の転職で有利になるスキルは募集されている企業によって異なりますが、メーカーの管理会計であれば原価計算の経験など、同じ業種間での転職のほうが評価につながりやすい傾向があります。
2、管理会計のよくある転職理由は何?
  • 管理会計でよくある転職理由として、「数年おきに異動が発生するキャリアパスとなっており、管理会計の専門性を維持・向上できる環境に活きたい」「スキルアップしたい」のほか、「人間関係」などあります。
    また、外資系企業の場合「日本法人におけるヘッドカウントが減らされてポジションがなくなってしまう」等の理由で転職を検討する方もいるようです。

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