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【大阪市/経理財務】成長IT企業で「経営に貢献する経理」を目指す/将来的に管理会計・本社業務へ
仕事内容
グループ会社の増加に伴い、その経理財務オペレーションを中心にご担当いただきます。日々の会計処理や決算対応だけでなく、バックオフィス業務の設計・改善にも関わっていただけるポジションです。

まずはM&Aにより新しく加わるグループ会社1〜2社の経理担当として、以下の業務をメインに担当いただきます。

【具体的な業務内容】
◆グループ会社経理のメイン担当(1〜2社)
・仕訳入力、支払処理、債権債務管理
・月次/年次決算の補助から徐々に主担当へ(単独で月次決算を回せるレベルが必須)
・税理士対応のサポート

◆経理オペレーションの設計・改善
・経理フローの標準化、効率化
・バックオフィス業務の体制整備、運用改善

◆資金関連業務
・支払準備、資金繰り管理
・本社と連携したキャッシュマネジメント

【入社後のキャリアパス】
徐々に業務の幅を広げていただき、将来的には本人の適性や希望に応じて、本社の経理財務業務、管理会計領域(全社予算策定、予実管理など)、グループ全体の会計基準/業務ルールの整備などへとステップアップしていくことが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務の経験(目安:2〜3年以上)
・月次/年次決算の一部または補助的な経験
・日商簿記2級程度の知識

【歓迎】
・IT企業やグループ会社での経理経験
・税務申告書作成、原価計算、管理会計の経験
・業務改善やシステム導入などのプロジェクト経験
・他部署と円滑に調整できるコミュニケーション力

【求める人物像】
・ルーティンだけでなく、業務改善や仕組みづくりに前向きに取り組める方
・成長意欲があり、ゆくゆくは幅広い経理財務領域にチャレンジしたい方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
~予防医療に貢献する「電解水素水整水器」メーカー/業界トップ級シェア/医療(血液透析等)や農業分野にも進出中/世界の人々の健康に貢献するグローバルなメディカルカンパニーを目指しています~

■業務概要:
当社は東証プライム上場で、業界トップクラスシェアを誇る電解水素水整水器メーカーです。「家庭用管理医療機器」として承認され、お客様に「快適で健康な生活」をお届けする当社にて、経理をお任せいたします。

■業務詳細:
経理部にて、発生する日次月次決算業務全般をお任せします。

<具体的には…>
◇債権管理
◇在庫管理
◇子会社管理
◇連結決算処理
◇開示書類作成
◇監査法人対応 など

男性はスーツ、女性はオフィスカジュアルでの勤務となります。

■魅力点:
◎電解水素水整水器の販売において、業界トップ級シェアを誇り、2004年に上場。年間休日も120日と安心して働ける環境です。
◎日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)オフィシャルスポンサーやプロバスケチーム新潟アルビレックスBBアリーナパートナーとしてスポーツ業界にも貢献しています。過去にはセレッソ大阪などにもスポンサード。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:※以下いずれか
・事業会社における決算業務経験
・税理士事務所における勤務経験
・監査法人における勤務経験

■歓迎条件:
・公認会計士
・公認会計士試験合格者
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
経理職◆未経験者歓迎/残業5h以下でWLB◎/多角的な事業を展開する安定企業
仕事内容
グループ会社の管理も含め経理全般に携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■伝票仕訳・会計ソフト入力
■出納管理
■売掛金・買掛金管理
■月次、年次決算補助
■税理士・会計士対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
■下記いずれかに当てはまる方
・事業会社で経理経験のある方
・会計事務所での勤務経験がある方
・簿記3級以上をお持ちの方(業務未経験者歓迎!)

【歓迎】
■年次決算の実務経験者

【求める人物像】
■柔軟にコミュニケーションが取れる方
想定年収
330万円 ~ 520万円
ポジション
経理職※未経験応募可【完全週休二日制 年間休日122日】
仕事内容
財務経理統括部での経理業務をお任せします。

【職務内容】
■会計を中心とした経理実務
経理・会計の仕事です。
入社後は、丁寧にサポートします。日々の会計業務を通して基礎を習得しながら、能力や成長に応じて、経理の中核業務に参画されますことを想定しています。
将来的には、経理のプロとして、会社の成長を支える重要な存在になっていただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【歓迎】
■経理業務に興味のある方・コミュニケーション力のある方

【求める人物像】
■やる気のある方を求めています。「やる気」を最も重視しています。
経理業務の知識やスキルは、一緒に経験を積みながら成長しましょう。
想定年収
302万円 ~ 454万円
ポジション
経理総務◆未経験者 歓迎◆創業120年 世界的なメーカーと多数取引のある優良メーカー◆
仕事内容
当社の管理本部にて、総務を中心に経理・情報システムといった管理系業務全般に幅広く携わっていただきます。

はじめは書類作成や備品管理などの一般的な総務業務に加え、社内PCの初期設定(キッティング)、経理の簡単な日次処理(伝票整理や会計ソフトへの入力)等、比較的取り組みやすい業務から段階的に経験を積んでいただきます。

将来的には、管理部門全体を俯瞰し、部署横断的な課題にも主体的に取り組んでいただけるゼネラリストとしての成長を期待しています。
業務を通じて着実にスキルを身につけられる環境を用意しています。
業務割合としては、経理5:総務庶務5のイメージです。

【具体的な業務内容】
《総務》
 来客対応、電話対応、備品管理、オフィス環境整備
 各種契約手続き、法務関連業務、労務管理 など

《システム》
 PCのセットアップ、トラブル対応などのヘルプデスク

《経理》
 伝票処理などの日次業務、債権債務管理
 (本人の適正と能力に応じて段階的に業務の幅を広げて頂きます)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須】
・社会人としての基本的なビジネスマナー
・Word・Excelなど、基本的なPC操作が可能な方

【歓迎】
・普通自動車免許
・経理補助
・ヘルプデスク等の経験

【求める人物像】
・Word、Excel等の基本的なPCスキルをお持ちの方
・周囲と連携しながら、丁寧に業務に取り組める方
・多様な業務に柔軟に対応できる適応力のある方
・一つ一つの仕事に粘り強く向き合える方
想定年収
308万円 ~ 336万円
ポジション
経理スタッフ◆実働7時間/残業原則無し/年休127日◆今後着実に伸びる電池エネルギー産業にかかわる成長企業◆
仕事内容
梅田本社の総務部門で、経理担当として現担当と二人三脚で業務をお任せしていきます。
日次業務を中心に、ゆくゆくはバックオフィス業務も幅広くご担当いただきます。

・小口現金管理/出納管理
・請求書・領収書管理
・売掛・買掛金管理
・帳票・仕訳入力
・伝票整理・経費精算
・各種支払手続き
・資金管理(支払管理含む)
・入金確認・財務補助
・月次決算
・給与計算
・税理士、金融機関対応
・総務業務補助

【利用システム】弥生会計

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
異動無し
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■給与計算のご経験をお持ちの方
■バックオフィスにおける幅広い業務に携わりたい方
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
【神戸】経理財務(部長)◆経営に近く携われる/創業110年以上/物流を支える老舗企業◆
仕事内容
グループ全10社の経理財務業務をお任せいたします。経営層と距離が近く、経営に近い視点で業務に取り組むことができます。将来的には、管理部長、グループ会社社長などを目指せる環境です。

■業務詳細:
・決算書作成
・資金計画作成・運用
・資金繰り
・各種交渉
・銀行折衝
・部下のマネジメント など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
■必須条件:
・事業会社での経理経験(目安10年)
・財務に関わる知識
・マネジメント経験

■応募条件:
・経営に携わったご経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【新大阪】経理担当/基準範囲内でのテレワークも可能/年間休日120日/働き方◎関西トップシェアの安定優良企業/5年間で成長率160%】
仕事内容
◆本ポジションのミッション
経理担当者として、経理業務を担っていただける方を募集します。
経理の補佐からスタートし、組織のことを理解頂きながら、会議の資料作成にも携わっていただきます。

■具体的な業務内容
下記業務を担当していただきます。
・債権債務(売上仕入)管理
・経費精算
・会計ソフト入力(JDLを使用)
・経営関連の資料作成

◆キャリアイメージ
(1年後)
入社後はまず周囲のサポートを受けながら業務を覚えていただき、
1年後には担当する業務を一人で完結できるようになっていただくことを想定しています。

(2~3年後)
●修得した知識を活用し、担当業務については周囲に指導・サポートを行っていただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須経験
・日商簿記3級、または準ずる知識
・経理業務のご経験3年以上 ※経験年数は目安です
・Excel、Word中級程度

■歓迎経験
・日商簿記2級
・決算業務
・ピポットテーブルを使ったデータ作成

<求める人物像>
謙虚で真面目で明るい方
想定年収
340万円 ~ 500万円
ポジション
経理【主任】◆設立45年以上で業績好調◆転勤無/年休126日/残業10H以内/大阪市内アクセス至便/有給消化率8割以上◆
仕事内容
経理課内の業務をお任せしていきます。

<想定される業務内容>
・仕訳、入出金管理、出納管理、請求書や領収書の処理
・月次、年次決算補助 

変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・経理事務経験がある方
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪市/経理マネージャー候補】経理業務(大阪本社)
仕事内容
<仕事内容>
以下の業務を通じて、経理部門の中核として組織の成長を財務面から支えていただき、
将来的には経理部門全体のマネジメントをお任せしたいと考えています。

・会計データの入力、管理
・試算表、B/S、P/Lの作成、分析
・予算実績の管理業務
・固定資産の計上及び管理業務
・経理業務全体のプロセス改善
・国税対応及び税務申告書作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件:
・上場企業での経理経験をお持ちの方
・税務対応のご経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・経理部門でのマネジメント経験(2~3名でも可)をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理職(メンバー~課長クラス)※京都から世界を目指す。食の総合プロデュース企業を支える経理
仕事内容
・個別決算
・監査法人対応
・税務/財務関連業務
・業務効率化及び改善に向けた施策立案

当社は現在「事業成長」「組織拡大」フェーズにあるため、通常の経理業務だけでなく、経理業務の効率化に向けた施策立案等、事業や組織の成長に直結する幅広い業務にも携わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験(売掛買掛管理の経験)

【歓迎】
・飲食/食品卸売業など当社に近しい業界・業種での勤務経験

【求める人物像】
・目的意識をもって自発的に行動できる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務<一般職クラス>【経営層直下でスキルアップ可能/将来の中核ポジション候補】
仕事内容
主に以下の業務をお任せします。

■グループ全体の経理業務を中心に、まずは日常の仕訳や帳票作成などから担当
■子会社(2社)の担当者と連携し、財務状況の簡単な確認やサポート業務
■税理士やアウトソーシング会社とのやり取り
※日常経理はアウトソーシングを活用し、より付加価値の高い業務に専念していただくことを想定

★ご経験、能力に応じて下記業務もお任せしていきます。
・管理会計に関わる業務:簡単なデータ整理やレポート作成からスタートし、慣れてきたら経営判断に役立つ分析業など
・会社の事業拡大に伴う仕組みづくりや財務戦略の検討:まずは補助的な業務から関わり、将来的には企画や提案業務など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・簿記2級以上
・経理・財務の実務経験1~3年程度

【歓迎】
・簿記1級または税理士科目合格レベルの知識・経験

【求める人物像】
・スピード感を持って、新しいことに前向きに取り組める方
・ヒアリング能力が高く、関係者との調整力に優れた方
・経営層と連携し、会社の成長に貢献したいという意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務<管理職候補>【経営層直下でスキルアップ可能/将来の中核ポジション候補】
仕事内容
主に以下の業務をお任せします。

■グループ全体の経理業務を担当
■子会社(2社)の担当者と連携し、財務状況の把握や改善提案
■管理会計を用いて経営判断に直結するデータ分析やレポート作成
■税理士やアウトソーシング会社と連携して業務を推進
■会社の事業拡大に合わせ、管理部門の視点で仕組みづくりや財務戦略の立案に関与

※日常経理はアウトソーシングを活用し、より付加価値の高い業務に専念していただくことを想定

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかのご経験・知識
①経理・財務の実務経験5年以上
②簿記1級または税理士科目合格レベルの知識・経験

【求める人物像】
・スピード感を持って、新しいことに前向きに取り組める方
・ヒアリング能力が高く、関係者との調整力に優れた方
・経営層と連携し、会社の成長に貢献したいという意欲のある方
想定年収
550万円 ~
ポジション
経理担当※年休125日~/実働7h/残業ほぼ無/淀屋橋駅徒歩1分
仕事内容
【雇入れ直後】
各種管理や決算対応などの経理業務全般をお任せします。
具体的には…
・請求管理、入出金管理、資金管理
・仕訳入力
・月次、年次決算対応
・銀行窓口処理
・伝票起票業務など
・労務管理
・給与計算など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須
・経理経験をお持ちの方

■歓迎
・不動産業界での経理経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理◆創業80年以上 京都で抜群の知名度を誇る老舗企業◆転勤無し/残業10h以内/抜群の財務基盤◆
仕事内容
本部事務所にて、経理事務業務をお任せします。
「経理業務」の経験者募集で、管理職候補として採用予定です。

・日々の両替や銀行窓口支払い等の銀行関連業務
・売上に伴う伝票整理や集計、預け金管理や売掛金管理等の店舗売上管理
・通常仕訳、勘定科目の管理、月次収支、年次決算等の管理会計(奉行シリーズ)
・他、現金出納や会計資料作成等

<職場の雰囲気>
・事務所内では作業に取り組む時はしっかりと集中して進めますが、基本的にはコミュニケーションのとりやすい環境を目指しています。
・従業員同士、報連相は密に行う様に取り組んでいます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
下記、いずれかのご経験をお持ちの方
・経理、財務のご経験をお持ちの方
・会計事務所でのご経験をお持ちの方
・銀行でのご経験をお持ちの方

\こんな方歓迎/
・一般事業会社での決算業務の経験がある方
・税理士事務所等での業務経験がある方
・簿記3級以上をお持ちの方
・社内外とコミュニケーションがとれる方
・経理・財務業務の経験がある方
・腰を据えて長く働きたい方
・向上心を持って仕事に取り組める方
・言われた事だけでなく「創意工夫」が出来る方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
海外子会社管理※マレーシア駐在予定※<実務担当者>(事業計画作成・予実管理など)
仕事内容
当グループの海外事業統括会社において、各海外子会社の事業計画作り・予実管理を中心に契約書チェックや管理、および日本国内の財務経理部や法律顧問との調整など、各海外会社における堅実な事業推進の支援をお願いいたします。

具体的には、マレーシア・シンガポール・ベトナム・台湾のJV子会社向け経営企画業務として各社の事業計画策定・予実管理およびコーポレート機能として日本国内の法務・財務経理・人事・法務の各部署との連携を担当いただきます。

当グループが展開する海外事業をグローバル経営企画として数字の面から支援いただくと共に、現地JV子会社の財務・法務などHRを含むコーポレート機能の強化もお願いします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府,海外
必要な経験・能力
【必須条件】
・ビジネスレベルの英語力
・財務経理歴3年以上

【歓迎条件】
・財務経理業務経験
・コンプライアンス業務経験
・契約書管理・LCの業務経験
・海外駐在経験

★以下のいずれかに当てはまる方がマッチする可能性が高いポジションです!★
・海外事業に関わりたい方
・チャレンジ精神(成長意欲)旺盛な方
・周囲を巻き込みながら共にGOALを目指せる方
・仕事を楽しめる方
・裁量を持って仕事したい方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理総務<メンバークラス>【業績好調/働き方◎年間休日125日・残業月10時間ほど】
仕事内容
ご入社後、下記業務をお任せする予定です。
親会社がありますので、子会社としての業務となります。

【業務詳細】
■経理業務
・月次決算業務
・四半期決算・年次決算業務(単体)
・経理業務全般

※仕訳処理などの日常経理業務につきましては、アウトソースしております。
また、少数の組織となるので下記業務も実施いただきます。
■総務業務
・総務業務全般
・労務管理、各種手続き
・備品管理やオフィスの運営サポート
・電話、メール対応

【使用システム】
・Slack、Googleworkspace、Notion、freee会計、freee請求書、freee人事労務、Kingoftime

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
■何かしらの経理業務の経験がある方
想定年収
372万円 ~ 422万円
ポジション
経理スタッフ※フルフレックス/有給取得率91%◎
仕事内容
経理業務全般(日常経理処理、月次・年次決算など)、会計システム活用・システム構築、業務プロセス改善、社内各部門との調整、決算関連資料の作成などをお任せします。決算対応はチーム内で分担し進めてまいります。

【具体的な業務内容】
・月次決算業務
・四半期決算業務
・スケジュールの立案
・税務分野もしくは連結決算への関与

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
年次決算および税務業務に関わるご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・チームマネジメントやプロジェクトのリーダーのご経験がある方
・上場企業での経理部・財務部等でのご経験がある方

【求める人物像】
■当社の企業理念に共鳴、共感してくださる方
■事実関係を冷静に把握し、判断できる方
■リーダーとしてチームを先導できる方
想定年収
454万円 ~ 675万円
ポジション
経理マネージャー/世界をリードする高い技術を持った京大発スタートアップベンチャー
仕事内容
管理部門における経理MGRとして、他のメンバーとの協調により、スタートアップ企業における経理体制の強化に主体的に貢献いただく想定です。

【具体的な業務内容】 以下の業務に管理部長と連携して対応いただきます。
・米国子会社を含む月次決算業務(仕訳計上、経費精算、入出金管理、債権債務管理
等)のレビュー
・連結財務諸表の作成
・原価計算・実地棚卸対応
・税務申告対応(提携会計事務所との連携)
・各種システム導入対応
・月次決算早期化と予実管理体制の構築
・内部統制構築・J-SOX対応
・上場審査対応(上場審査書類の作成等)
■管理本部平均残業時間:月10時間未満
※決算の時期には忙しくなることもありますが、小さな会社だからこそ、チームで協力してご家庭の事情など考慮して働きやすい環境作りを目指しています。

【入社後のフォロー体制】
経理実務遂行にあたっては、OJTにてフォローを行います。

【この仕事で得られるもの】
今後拡大する弊社の事業は、50名を超える規模になることを想定しており、更なる拡大を目指しております。
今まで経理業務を一通りこなしてきた方であれば、スタートアップ・ベンチャー企業で自分の力を試すチャンスです。
毎月の月次決算作業はもちろんのこと、製造業特有の現物を確認しながらの原価計算・在庫管理も対応していただくことを想定しています。
数字だけを追い計算する仕事ではなく、その先にモノづくりがあることを実感していただけます。
また、会社の動きにアンテナを張り、セルフスターターで働きたい方は経験が積める環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務のご経験5年以上
・経理部門のマネジメント、チームリーダー経験

【歓迎要件】
下記いずれか当てはまる方、もしくはこういった業務に興味のある方を歓迎いたします。
・上場会社経理部門における実務経験、もしくは上場準備中のスタートアップ・ベン
チャー企業における経理実務経験を有する方
・連結会計に関する基礎的な知識をお持ちの方
・事業環境の急激な変化等に起因して発生する経済事象を的確に把握し、会計処理を行
うための論点整理を主体的に行える方
・経理実務上の諸課題に対して、他部門・社外との積極的なコミュニケーションにより、
主体的に課題解決を図れる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【兵庫/経理職(主任クラス)】リモートワーク週2~3回/年間休日120日/WLB◎
仕事内容
【仕事内容】
まずは経理の実務業務からスタートし、並行して徐々にマネジメント業務もお任せしていきます。

具体的には、
・経理業務:月次・年次決算(グループ会社を含む)
・予算管理:予実分析、会議体資料の作成支援
・マネジメント業務:経理部メンバーの業務進捗管理等
・その他、チーム内の仕組み・業務改善の提案など
※急成長している会社なので柔軟さスピーディーさが求められます。

【こんな方におすすめ】
・中小企業などで経理を“幅広く”経験された方
・年功序列ではなく、実力や意欲で評価されたい方
・今よりもスケールの大きな企業でキャリアアップしたい方
・自ら考え、行動できる柔軟さとスピード感を持った方

【成長を支える多彩な研修制度】
・DX研修/生成AI研修
・eラーニング/社外研修/海外研修
・社内勉強会(IPO知識や理念など内容は様々)
・創造リーダーシップ研修
※新たな部署や子会社が生まれた実績も


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・正社員としての経理経験を3年以上お持ちの方
・月次、年次決算業務を一通りご経験された方(税務申告業務を除く)
・マネジメント業務経験がある方※規模問わず
・基本的なPCスキルをお持ちの方
(例:Excel/SUMIF・VLOOKUP・ピボットテーブルなどをスムーズに使える方)

【歓迎条件】
・上場会社での経理経験を3年以上お持ちの方
・連結決算ができる方
・日商簿記1級 or 税理士試験1科目以上科目合格されている方

【求める人物像】
・柔軟性とスピード感を持って業務に取り組める方
・部門をまたいだ業務連携や円滑なコミュニケーシが図れる方
想定年収
650万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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