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ポジション
経理※滋賀県No.1シェア/原則転居を伴う異動無し/U・Iターン歓迎
仕事内容
・日常経理業務
・月次・年次決算対応
・財務諸表の作成
・決算開示資料作成
・監査法人対応
・税務に関する業務

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
滋賀県
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業での経理経験もしくは監査経験をお持ちの方
・日商簿記2級を保有されている方

【歓迎要件】
・公認会計士の資格をお持ちの方
想定年収
570万円 ~ 900万円
ポジション
24-経理DKA-01.経理(会計、決算、税務、会計監査、J-SOX)
仕事内容
■経理財務本部(本社経理財務組織)にて決算業務、税務業務、会計監査業務またはJ-SOX業務のいずれかを、経歴や専門性、希望等に合わせて担当して頂きます。
■担当頂く業務により、以下のいずれかとなります。(出向先での処遇は当社と同様)
1. 経理グループ配属業務:当社単体決算および国内税務、国内約25社・海外300社を超えるグループ連結決算、移転価格やBEPS対応をはじめとする国際税務業務
2. 経理企画グループ配属業務:.当社の事業部門、連結子会社(主に海外)に対し、不適切な会計処理が行われていないかの実地監査を行う会計監査業務、内部統制報告制度に基づき当グループのJ-SOX事務局として内部統制報告書を金融庁に提出するJ-SOX業務
3. 当グループ会社出向配属業務:国内約25社の子会社の制度会計・税務申告、当社業の現金出納・債権債務管理など。

■使用ツール:Excel、Access、Word、PowerPoint等

■ポジション・立場
・経理財務本部(単独決算、連結決算、税務、会計監査、J-SOX)  または
・100%出資子会社(国内子会社の一般会計、決算、税務業務を担当)

■仕事のやりがい
・部内はキャリア入社が大半で、管理職(部課長)でもキャリア入社で活躍している者がおり、入社後すぐにリーダーとして活躍される方や、大きなプロジェクトを任される方もいます。
・グローバルで成長を続ける当社には、海外法人CFOや、グローバルHQの管理会計・経営管理、国内外の事業部における会計責任者などさまざまなキャリアチャンスがあります。自己のキャリアプランを申告する制度もあり、ご自身の努力や成長意欲をキャリアパスにつなげやすい環境と自負しております。

■当社の強み
過去最高業績を更新し続けており、グローバルに事業規模を大きく拡大し続けている会社で海外子会社を相手に会計、決算、税務、会計監査、J-SOX業務を通じて、国際的なコミュニケーションや専門性の高い業務経験を積むことができます。

■キャリアパス
・前職での経理業務経験を活かし、単独決算、連結決算、税務、会計監査、J-SOX業務を行うことで専門性に磨きをかけることが可能
・その後、希望に応じて本社で他の経理業務や、管理会計・経営管理、ファイナンス業務にキャリアを広げることも可能
・また、海外法人(海外地域統括会社)へ出向し現地でCFOや、(ビジネスは事業部制を採用していますので)事業部内の経理部門の責任者となるキャリアもあります

勤務地の変更の範囲:国内外の全拠点
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
下記いずれかの担当業務につき、3~5年程度の経験を有する方(事業会社、監査法人、税理士法人等の出身者歓迎)
(1)会計諸規則(会社法全般、財務諸表等規則、金融商品取引法等)の知識を有し、決算実務を担当
(2)税務申告実務(法人税、消費税)、税務調査対応を経験
(3)移転価格やBEPS対応等の国際税務実務
(4)監査業務、J-SOX構築、運用業務

【尚可】
■資格:会計士、税理士、簿記1級等の会計系の資格、CIA(公認内部監査人)などの監査系の資格
■語学力:英語中級以上(文章作成力・会話力)
・ビジネスでの英語使用経験(メール及び会議) 
・海外滞在経験    
・TOEIC:800点以上
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
社内会計アドバイザリー(管理職/大阪本社)/(会計AG)/
仕事内容
【所属組織のミッション】
・法令・規則に則り、適切に連結・単体決算を行い、社内外に経営状況を報告するとともに、財務報告の適正性を担保するための内部統制を整備・運用。
・グループの統一会計ルールを設定し、適切な処理がなされるよう関係部署・拠点・グループ会社に指導・教育。
・重要な経営課題や特殊案件(異例な取引、新しいビジネスモデル、リストラ、M&A等)について、会計の観点から意見の具申・解決策の提案。
・グループの資産・経費管理業務を統括し、方針・ルール・業務プロセス改善を行う。
・会計業務に関連する社外専門サービス(BPO等)の管理・改善を行い、業務の生産性・品質を高める。
・本社会計部は、主計G、連結G、会計アドバイザリーG、会計システムGで構成されています。

【所属組織の構成、雰囲気や仕事の進め方】
・メンバーのほとんどがキャリア採用であり、溶け込みやすい雰囲気があります。仕事は他部署からの相談が多く、会社業績に重要な影響を与えることが多いため、コミュニケーションの頻度が多く報連相を重視しています。

【担当製品】
・社内の会計アドバイザリー業務(会計士も多く在籍しています)

【担当製品の詳細(用途・強み)】
・会計の専門的な課題に取り組んでもらい、会計の専門家としての業務に従事していただきます。

・今までの経験に応じて、以下いずれかの業務に従事頂きます。組織の生産性向上のテーマに従事することも検討しています。

【職務内容】
・IFRSに基づく会計処理の相談対応
・決算での上記会計処理の結果確認
・構造改革(M&A、事業撤退、会社清算)等の会計面からのサポート
・テーマ(経理組織の集約、業務標準化推進)
・連結決算関連(上記個別トピックの資本連結など)

【入社後まずお任せしたい業務】
会計の専門的な課題に取り組んでもらい、会計の専門家としての業務に従事していただきます。※今までの経験に応じて、連結決算のサポートまたは主担当として業務に従事することおよび組織の生産性向上のテーマに従事することも検討

【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・1-3年後:会計論点の検討・解決、M&A案件の会計担当、連結決算
・3-5年後:会計Gのリーダーや管理職候補。または本社財務、税務、業績管理。または事業部の事業管理など豊富なキャリアパスあり

【業務のやりがい/アピールポイント】
・グローバルHQのメンバーとして海外とのコミュニケーションが多く、グループ会社管理も含め幅広い業務に従事できること
・グローバル企業におけるIFRSに基づく重要な事業・取引の会計処理検討(例:減損、M&A)など、専門家としての経営者への助言・提案する経験を得ることができること
・外部の専門家(コンサルティングファーム、監査法人。独立会計士)との接点が多く、多く知識と人間関係の構築が可能

【出張(国内/海外)】
・頻度は多くないですが、必要に応じて海外/国内の拠点に赴き、課題解決に取り組んでもらう場合があります。

【テレワーク】
・週1、2日程度

【フレックス勤務】
・コアレスフレックスは柔軟に活用頂けます

【残業時間】
・決算時期でも月30時間程度。それ以外の時期はもう少し残業は少ない状況です

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・事業会社での連結決算のご経験
・会計基準の知識(基準に基づく取引の検討経験)
※業界、業種不問
※主担当ではなく、サポートとしてのご経験でも歓迎

・または監査法人や会計コンサルティングファームでの監査やコンサルティングのご経験

【歓迎(WANT)】
・英語力(目安TOEIC600以上)
・M&A関連の何らかの業務経験
・リーダー、メンバーマネジメント経験

<求める人物像>
・チャレンジを楽しめる方。
・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方
・チームワークを重視して仕事に取り組める方
・多部門との対応が可能なコミュニケーション力
・レジリエンスの高さ
想定年収
1,100万円 ~ 1,250万円
ポジション
経理(課長or候補ポジション)【東証スタンダード上場/成長企業】
仕事内容
同社経理部を牽引いただける人材に参画いただき、実務含めマネジメント業務に従事いただき、部門をリードいただきます。

【具体的には】
■月次、四半期、年次決算取りまとめ(連結ベース)
■内部統制(J-SOX)、監査法人対応
■税務(法人申告書作成、税務調査対応、タックスプランニングなど)
■予算管理、資金調達、資金計画(資金繰り表、キャッシュフロー計算書作成)
■決算早期化対応、業務効率向上推進
■予算管理体制の検討


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理経験者


【歓迎】
・マネジメントのご経験
・監査経験のある公認会計士の有資格者

【求める人物像】
・周囲と協調しながら、主体的に課題解決行動が出来る方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
CFO候補 ★ユニコーン企業を目指すIPO求人
仕事内容
CFO候補として実務およびマネジメント業務に携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■上場準備業務
■月次、四半期、年次決算業務
■連結決算業務
■監査法人対応
■子会社管理業務
※ご経験に応じてMAなど経営企画としての業務もお任せする予定です。

【利用システム】
現在、勘定奉行を利用していますがOBIC7に移行予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■以下のいずれかに当てはまる方
・CFOのご経験がある方
・経理部門にてマネジメント経験がある方
・監査法人や監査コンサルティング業務のご経験がある方

【歓迎】
■IPO企業でのご経験がある方

【求める人物像】
■指導力のある方
■プロセスを重視し業務に取り組める方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
財務・経理担当【災害復旧・復興に貢献している優良企業】
仕事内容
建設コンサルタント事業を展開する当社にて、財務・経理担当としてご活躍いただき、「事業監理」で地域社会資本整備に貢献する当社全体を支えていただきます。
今回は職種未経験者も歓迎致します。業務に関してはOJTにて先輩社員が指導していくため、経理財務の知見がない方でもチャレンジしていただく事が可能です。

【具体的には】
■経理関連業務
1.会計帳簿の記帳(パソコン入力)、データチェック
2.月次決算、年次決算
3.税務(固定資産税、源泉税、住民税)
4.固定資産管理、リース資産管理
5.小口現金、支払業務
6.部署内予算作成 等

■財務関連業務
1.資金計画の策定・資金管理
2.資金運用及び資金調達

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・本社管理部門において2年以上の業務経験者(人事・総務・財務・経理・法務 等)
 ※コンサル等の出向経験は経験年数に算入しない

・将来的にキャリアを築いていく上で、転勤に対して前向きに対応できる方
 ※入社直後の転勤は想定しておりません

■歓迎要件
・金融機関、コンサルタントでの業務経験者
想定年収
461万円 ~ 603万円
ポジション
サービス部 管理部門業務※大手上場グループ
仕事内容
事務作業を担って頂きます。
サービス部では、神戸工場の常駐警備、社内車両整備・運輸サービス、工場内廃棄物処理、宿舎運営管理など幅広い業務を行っています。

【具体的には】
予算管理・申請補助/官公庁向け契約業務/日常業務管理/費用請求/帳票管理/設備保全・点検支援事務/各種集計資料の作成/期間契約管理/営業補助などをお任せします。

【魅力】
当社はサービス部門以外に 設備保全/建築/非破壊検査部門を持ち、サービス事務業務を通じて様々な業務知識を得る事が適います。

中途入社者も多く活躍しています。
平均勤続年数が長く、殆どの社員が定年退職まで勤務しています。
グループ会社とほぼ同等の充実した福利厚生もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■管理会計の経験3年以上
■財務会計の経験6年以上

【必須】
■Word/Excelの基礎スキル
■大学卒業以上

【歓迎条件】
■日商簿記3級
■普通自動車第一種運転免許

【求める人物像】
■責任感がある方
■コミュニケーション能力がある方
想定年収
522万円 ~ 664万円
ポジション
経理職
仕事内容
<経理/会計業務>
・売掛金/買掛金の管理
・仕訳伝票の起票
・経費精算
・請求書の発行
・月次/年次決算(連結も含む)
・各種税務申告対応   など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社にて経理経験をお持ちの方

【歓迎】
・日商簿記2級以上をお持ちの方(できれば必須)
・PC(エクセル等)長けてる方(IF、VLOOKUP等の関数やピポットテーブル等が使える方)

【求める人材】
・コツコツとした作業が好きな方
・チームワークを大切にできる方
・経理分野でじっくりと成長したい方
・わからないことは自分から聞き、前向きに業務へ取り組める方
・明るい方
・数字が好きな方
想定年収
345万円 ~ 500万円
ポジション
経理総務<管理職候補>【大阪市内/アクセス至便/経営層に近いポジション】
仕事内容
当社経理ポジションにて、主担当として経理業務全般をお任せします。
【変更の範囲:無】

■業務詳細:
・月次決算/年次決算
・日次仕分け業務
・予算管理
・資金繰り、支払い業務
・見積、請求書作成発行業務
・固定資産管理
・金融機関や税理士対応
・取締役会の資料作成
・法定調書や償却資産の申告書作成 他

※上記に加え、他管理部門業務をお任せする場合がございます。
※経理システム:弥生会計
※給与計算システム:弥生給与
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・経理実務経験のある方(年次決算)

【歓迎条件】
・税務のご経験

【求める人物像】
・真面目な方
・温厚で明るい方
・責任感のある方
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務部 財務担当ポジション 管理職クラス【東証プライム上場食品メーカー】
仕事内容
■同社の財務チームに所属し、以下の業務を中心に専門性を発揮して活躍していただきます。
・企業財務(資金計画、資金繰り、資金調達等)
・国内・海外グループ会社に対する資金管理、資金運用
・財務戦略に基づくグループ内融資審査及び各社の資金計画レビュー
・プロジェクトファイナンス等
・財務ガバナンス検証及び財務ポリシーのグループ会社への浸透


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須要件】(※下記、いずれかの経験をお持ちの方)
・事業会社での資金業務、財務業務の経験を有する方(通算で経理業務経験10年以上)
・銀行、信託銀行、証券会社での実務経験者

【歓迎】
・証券アナリスト資格保有者歓迎
・エクイティファイナンスのご経験者

【求める人物像】
・課題や新たな取り組みにあたり、困難や障害があっても諦めずに高い当事者意識でやり遂げられる「実行力」「突破力」
・会計、税務などの専門性の高い情報にも興味をもち、理解しようとする「探求心」「分析力」
・業務遂行にあたり関係部門と良好な関係を築き、協働が行える「コミュニケーション力」「推進力」
想定年収
1,000万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理総務(バックオフィス全般)※神戸大学発ベンチャーキャピタル
仕事内容
バックオフィス業務を幅広くお任せします。
・財務経理業務(会計ソフトへの仕訳入力、証憑管理、出金管理等)
・人事労務業務(勤怠管理、給与計算、社保手続き、規程類整備等)
・総務事務業務(発注、来客対応、荷物受取等)
・ファンド管理業務(投資先の財務数値管理等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
■必須条件
・バックオフィスの幅広い業務経験をお持ちの方
・PCスキル(Excelなど使用経験)
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
経理部/キャリア採用(管理職候補)【リモートワーク/フレックス/大手子会社】
仕事内容
① 最初に任せる業務内容
日常業務:仕訳入力、入出金管理、経費精算
月次・年次決算業務:財務諸表の作成

② 将来的に任せたい業務内容
経理部全般の管理マネジメント業務、内部統制部局の統括管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理経験5年以上
<実務経験>
① 税務申告業務(包括的に理解し、税理士さんへ依頼することができれば可)
② 決算業務(連結決算対応であれば尚良し)
③ 会計士監査対応

【歓迎条件】
・日商簿記2 級以上
・ BLC 導入会社での経験
※BLC とは ビジネスレベルコントロール
内部統制BLC(CLC は会社規模。BLC になると粒度がもっと細かくなる)
想定年収
670万円 ~ 786万円
ポジション
【京都】経理職能(工場管理会計・原価管理中心)※フレックス/年休125日以上
仕事内容
【仕事内容】
・工場の決算・事業計画策定業務
・原価計算および管理(新しい原価管理システム構築含む)
・関連部門との予算調整、折衝
・設備投資検討等各種管理業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
[経験]経理業務経験 (5年目安)
[知識]簿記2級程度の知識(特に工業簿記)
[ツール]エクセル(簡単な関数・ピポッドテーブル)・パワーポイントの使用経験
[語学]TOEIC450点以上
[その他]協調性があり明るく何事にも粘り強く取り組める方

【歓迎要件】
[経験]工場・原価管理業務経験
[知識]半導体関連知識のある方
[ツール]エクセルマクロ等
[語学]TOEIC700点以上・中国語
[その他]中長期的には京都(長岡京)勤務可能な方
想定年収
450万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理【幹部候補】◆創業約90年、無借金経営の老舗ODMメーカー◆
仕事内容
管理(経理)業務全般
・決算業務(月次/年次)
∟大小さまざまなグループ会社計6社を含めた決算に携われます。
・取引データの入力や仕訳、伝票作成
・従業員の経費精算処理
・仕入れ、経費の支払業務、銀行取引の管理
・固定資産の管理
・税務調査、外部監査の対応(法人税・消費税の申告)
・タイ・中国の現地法人との取引業務
・その他管理本部業務

※【英語・外国語スキル不問】
海外法人とのコミュニケーションは英語を活用しますが、通訳担当や翻訳ツールがありますので英語スキルは不問です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験をお持ちの方(5年以上)
・日次業務に加え、決算業務経験

【歓迎】
・簿記2級をお持ちの方であれば尚可
・税務調査、外部監査のご経験

【求める人物像】
・気遣いのできる人
・フットワークの軽い人
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理
仕事内容
○経理部門における経理業務全般
・会計データ作成、入力作業 
・日次業務の遂行および統括
・月次決算/年次決算業務
・月次収支と資料作成
・帳簿、資産管理 等

【キャリアプラン】   
将来的には経理職のプロとしてステップアップを期待しております。
一般職での募集ですが、その後は「責任者代理(係長クラス)」、「責任者(課長クラス)」といったステップアップが可能です。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】   
○経理経験1~3年程度  
○決算業務経験(補助でも可)がある方
○Excel中級(スピード・正確性)SUM・VLOOKUPなど

【歓迎】
・スーパーストリームの使用経験(現行当社の会計システム) 
・法人税関連税、消費税、償却資産税等の申告実務(年数問わず)  
・日商簿記2級

想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
【大阪】経理財務スタッフ
仕事内容
グループ全体の財務戦略の策定実行、財務会計、経理業務の調査やデジタル化、M&Aによる事業投資、グループ会社の管理や連携推進など総合的な財務活動を通じて組織の健全な財政状態を確保し、事業戦略の推進を支えています。

【本ポジションの役割】
経理業務実施 / 業務に関する調査 / 管理会計・コストコントロール / DX化 / グループ会社マネジメント

【仕事内容・募集背景】
入社後は支払・入金・現預金管理などの業務を中心にスタートし、本社決算業務、会議資料作成や管理会計資料の作成、内部統制関連にも携わります。
ステップアップとして有価証券報告書作成を含むIRや税務、システム導入関連、M&Aなどの事業企画の業務にも挑戦する機会があります。
システム導入等の改善業務も先輩と一緒に担ってもらい、いずれは自律して推進できるレベルを目指します。

【具体的な仕事内容】※経験がある部分から徐々にお任せする予定です。
■会計システムへの仕訳入力・伝票作成
■旅費及び経費精算のチェック
■支払請求書処理(伝票作成と振込)
■月次決算・四半期決算・年次決算
■社内部署・外部との調整及び対応等
■その他財務・経理に関する庶務など
■管理会計・業績管理
■子会社経理・連結決算等
■業務フローの構築・改善
■開示資料(有価証券報告書、決算短信等)の作成

雇入れ直後 : 上記記載内容
変更の範囲 : グループ会社含む業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須経験】
■経理事務の実務経験3年以上(会計事務所や経理アウトソーシング企業でのご経験者も歓迎)
■基本的なPCスキル(Excel・Word・PowerPoint等)
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理(連結決算)【東証スタンダード上場海外M&Aで成長を目指す/平均残業10h以下】
仕事内容
※ご経験やスキルに応じて担当業務を決定いたします。 
■経理財務
・月次、年次決算
・連結決算
・日次業務(経理事務、買掛や売掛管理、伝票処理、記帳、承認)
・決算開示業務

※ご入社後経営層と連携しつつ、下記内容についてもチャレンジいただけます。
・M&A関連業務
・海外子会社管理
・経営指標/経営数値管理
・予算実績差異分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算のご経験

【歓迎条件】
・メーカーでのご経験
・海外子会社管理や原価計算のご経験をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【大阪】経理スタッフ
仕事内容
事業規模を拡大している当社では、上場企業のグループ会社になったことで、管理体制の強化が求められています。決算や親会社へのレポーティングなど、これまで以上に経理キャリアを磨きたい方にお勧めです。
【具体的には】
■入出金業務
■資金管理、予算管理
■財務諸表作成
■決算対応(月次/四半期/年次)
■親会社であるじげんへのレポーティング業務
■J-SOX対応
■税務申告、税理士対応、監査法人対応 給与計算業務 等
※経験や状況に応じて経営企画(財務)や労務、法務、総務・タイズ子会社経理との連携業務も一部お任せすることもできます。

■働き方
「自由と責任」という考え(=自由であり続けるためには、責任を果たすことが当然求められるが、裏返せば、責任を果たせば、常識的な自己判断/タイズの価値観に基づき、自由に働くことができる)が浸透しているため、コアタイム11時~16時以外は、1日の仕事の進め方を自由に、組み立てることができ、個人のライフスタイル・キャリアプランに応じた【自由度の高い】働き方が可能です。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算のご経験
※同等の実務経験があれば簿記2級資格などは不要です。

【尚可】
・上場子会社での経理実務経験
・監査法人対応、税理士法人対応経験
・経理以外の総務業務経験 ・給与計算対応経験
・日商簿記検定2級 尚可
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ ※上場メーカー/定着率◎
仕事内容
原価計算をメインに今までのご経験に応じて下記業務をお任せします。

・原価計算
・税務申告対応
・連結決算業務
・会計監査対応
・子会社月次・決算報告
・海外子会社の決算データ確認等 等

■法改正に伴う注意事項
変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上の資格を持っている方
・原価計算のご経験 もしくは上場企業での経理経験

【歓迎条件】
・英語での実務経験
・粘り強く我慢強い人
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【経理スタッフ】ODMメーカー
仕事内容
管理(経理)業務全般をお任せ致します。

・仕訳伝票入力 ・経費精算 ・小口現金管理 ・伝票処理
・売掛、買掛管理 ・決算業務(月次、四半期、年次)
・グループ会社の経理業務 ・その他庶務業務
※会計システム:ICS

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・一般企業 もしくは 会計事務所での経理経験者
・簿記2級

【求める人物像】
・柔軟な考え方ができる方
・気遣いのできる方
・自分で壁・制限を作ることなく、また固定観念を持たず幅広くなんでも業務を行おうと意欲的な人
想定年収
400万円 ~ 580万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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