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ポジション
【経理主任候補】/ニッチトップメーカー/働き方◎
仕事内容
~経理業務を幅広くご対応いただきます~
具体的には…
◇月次決算業務
◇年次決算業務
◇固定資産管理業務
◇外部監査対応 など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
下記4点から1つ以上のご経験
・月次決算(補助でも可)
・年次決算(補助でも可)
・固定資産管理
・外部監査対応

【歓迎】
・製造業での経理経験
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理総務担当(事務長)【非常勤・時短勤務】
仕事内容
~適性やご経験内容・ご志向により職域を拡げていただくことは可能ですが、入社当初は以下内容の業務から開始していただきます~
◇領収書管理業務
◇会計ソフトへの入力業務
◇顧問税理士対応
◇入金管理業務
◇振込業務
◇給与計算業務 など
※人物重視での選考となります。

【変更の範囲】 なし
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
◇中小零細企業での経理総務経験(経理事務・給与計算経験必須)

【尚可】
◇レセプトを扱ったことがある方

【求める人物像】
◇柔軟にフットワーク軽く業務に取り組んでいただける方
◇多拠点の方々や社内外問わずコミュニケーションを取ることが苦にならない方
◇長期就業を希望の方
想定年収
224万円 ~ 280万円
ポジション
総務【京都】
仕事内容
■経営層をサポートすることが私達のミッション
総務経理課として、企業の中長期的な経営方針を定め、目標達成に向けてかじ取りを行っていただきます。
一緒に10年後・20年後の企業を実現していきましょう。
業務は、ご経験や適性を踏まえて担当領域を広げていただきます。

■経営企画
 ・企業戦略策定/実行管理
 ・業績計画策定/業績予実管理/業績報告資料の作成
■経理
 ・請求書作成、入金処理、債権管理
 ・経費精算、各種支払、会計データ入力
 ・決算業務、税務申告業務
■総務、広報
 ・社内案内広報、社外メルマガ発信
 ・福利厚生、所内行事対応
 ・電話、来客対応
 ・現場部門、役員サポート
■その他
 ・外注業務委託先、在宅ワーカーへの業務指示および作業内容確認
※利用ソフト…freee会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・総務/経理業務経験者(3年以上)
・経営者的視点をお持ちの方/磨きたい方
・指示待ちでなく自ら考えて動ける方
・チームワークを大切にできる方
・バックオフィスの幅広いスキルを身につけたい方
・相手に合わせたコミュニケーションが取れる方

【歓迎条件】
・会計ソフトや販売管理ソフトの業務利用経験のある方
・販売管理ソフトまたは顧客管理システムなどで請求書作成、債権管理業務経験のある方
・freee会計の業務利用経験のある方
・税理士事務所での業務経験のある方(直接部門、間接部門問わない)

【求める人物像】
・会社の根幹を支えるバックオフィスメンバーとして、現場部門のサポートに意欲的に取り組める方
・人とのコミュニケーションを大切にし、チームメンバーや現場部門と協力して業務に取り組める方
・自身の成長に積極的で、未収得領域のスキルアップや学習意欲の高い方
・既存の業務プロセスに対して、積極的に合理化・改善活動に取り組める方
想定年収
530万円 ~ 820万円
ポジション
【大阪支店勤務】経理総務担当~主任
仕事内容
◆下記支店内の経理総務業務についてお任せします。

・支払入金の作業および管理
・給与・社会保険業務
・各種社内手続きの対応
・労災保険加入手続き
・福利厚生の手配
・新卒既卒採用業務等



【変更の範囲】 なし
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験

【歓迎要件】
・建設業経理士2級以上、または日商簿記2級以上
・経理以外の管理部門業務経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理・総務
仕事内容
~経理・総務の実務全般をお任せします。~

■伝票起票・PC入力(会計ソフト:TKC)
■売上・仕入、経費処理
■売掛・買掛金管理
■外貨建取引の会計処理
■原価管理、予算管理
■月次、年次決算
■税務、税理士対応
■資金管理、資金繰り表の作成
■労務管理
■その他総務業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
■月次・年次決算業務の実務経験者

【歓迎条件】
■中小企業での経理・総務の実務経験者
■ITに強い方
■TKCシステム利用経験者歓迎
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理スタッフ【関西基盤/成長企業/海外展開/残業ほとんどなし】
仕事内容
■経理業務を通して、伝票起票・支払管理等から業務について頂き、月次決算・年度決算処理等、幅広い業務をお任せ致します。
【主な業務内容】
・伝票、請求書管理/仕分計上、仕訳入力
・支払管理、出入金管理、小口現金管理
・月次決算/年次決算
・その他(電話対応や各店舗の店長、SV職とのやり取りも発生いたします)

【将来的なキャリア】
・財務予測や中長期の戦略立案、経営数値の分析にも携われる為スキルアップが可能です。
・業務範囲を着実に広げながら、当社のさらなる飛躍に貢献できる人材へと成長出来る環境です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方

【歓迎条件】
・月次実務1年以上の経験をお持ちの方
・給与計算の経験をお持ちの方
・社会保険・労務に関する知識をお持ちの方

【求める人物像】
・知識や経験も大切ですが、何事にも前向きにチャレンジできる方からの応募をお待ちしております。
・社内外の多くの方と関わるため、コミュニケーション能力や気配りなどヒューマンスキルが不可欠です。
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
【神戸工場】会計・管理業務【エネルギー/舶用】
仕事内容
エネルギー・舶用事業部門における会計・管理業務をご担当いただきます。

具体的には、
■財務会計:
 月次・四半期決算業務、財務諸表作成(会計及び原価計算)、税務(国内外)、海外子会社管理
 売掛金、支払などの管理、各部門との調整(ルール確認や問い合わせ対応など) 

■管理会計:
 計画立案・フォローアップ業務(受注/損益、資金計画・外為管理、連結・関係会社など)
 各製品群の受注プロセスや見積・受注決裁のマネジメント、分析など

※事業部門における財務・管理会計担当として、本社や各部門との調整業務からとりまとめまで
 広く携わっていただくポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■企業での経理経験3年以上

【歓迎】
■簿記2級以上の資格をお持ちの方
■ビジネスレベルの英語力(TOEIC600点以上目安)
■税理士科目合格、CPA・USCPA学習経験
想定年収
400万円 ~ 750万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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