大阪の経理の求人・転職情報の4ページ目

求人検索結果547件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更
ポジション
【経理リーダー候補】上場グループ
仕事内容
ディーラーの当社の本社管理部にて、経理・総務業務をお任せします。
リーダー候補として実務/マネジメントを担っていただきます。
東証プライム上場で安定しており、長く働きやすい環境が整っております。

【具体的には】
・月次/年次の決算業務
・社会保険関係手続
・データの入力や仕訳、伝票作成、従業員の経費精算処理
・経費の支払い業務、その他管理部門全体業 など

将来的に希望があれば採用などもお任せしていきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理の実務経験(年次決算レベル、経験年数問わず)
・日商簿記検定2級レベルのスキル(資格の有無問わず)
・管理職を目指したい方

<歓迎条件>
・マネジメント経験(人数問わず)
・労務でのご経験
想定年収
415万円 ~ 600万円
ポジション
経理総務(管理職候補)
仕事内容
~入社当初は現担当者より経理業務(給与計算含む)を引き継いでいただき業務に従事いただきますが、将来的には管理部門を横断で管掌いただき管理部長を目指していただきます~
◇月次試算表作成
◇売掛・買掛管理
◇入出金管理(銀行残高管理)
◇手形管理
◇領収書管理
◇顧問会計士対応
◇小口現金管理(大阪・鳥取)
◇給与計算、関連業務 など
※使用ソフト…弥生
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社での経理実務経験(決算経験必須)
◇日商簿記2級
◇管理部門を横断的に携わりたい方

【尚可】
◇労務経験

【求める人物像】
◇帰属意識をもって長期就業したい方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理・人事労務◆未経験歓迎/残業10時間以下/上場グループ会社
仕事内容
同社では、経理業務、総務業務、人事業務すべてを本部にて行っております。
これまでの経験に応じて下記業務をお任せする予定です。

【詳細内容】
・決算業務、決算補助
・給与計算、締め作業
・総務業務全般
・人事労務業務全般
・薬品卸発注管理全般 など

【入社後のイメージ】
その時期時期で決算数字をまとめたり、給与の締め業務に取り組んだりと幅広く業務に取り組んでいただきます。
得意な分野から取り組んでいただき、徐々に仕事の範囲を広げていっていただきます。
割合として多くを占めるのが経理業務のため、経理経験の方は大歓迎です。
いずれは連結経理等にもご挑戦いただける環境が整っています。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須経験・スキル】
■以下いずれかの経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上の資格
・経理実務経験1年以上
・人事労務(給与計算等)経験1年以上

【歓迎経験・スキル】
■簿記資格をお持ちの方
■勤怠の締めや社保の手続きなどの経験のある方

【求める人物像】
■周りのスタッフと円滑にコミュニケーションのとれる方
想定年収
300万円 ~ 350万円
ポジション
経理職(メンバークラス)
仕事内容
下記の業務よりいずれかをお任せいたします。

・請求関連:請求書発行、請求データ管理
・支払関連:支払い請求書管理、支払いデータ管理、経費管理
・月次決算:試算表作成、売掛金・買掛金管理
・年次決算:財務諸表(B/S・P/L)作成、附属明細書作成
・計算書類の作成

<ゆくゆくはお任せする可能性がある業務>
・税務:税務申告書作成(法人税・消費税・事業所税・償却資産税)、税務調査対応
・法人税・消費税・事業所税の申告書作成
・償却資産税申告書作成・提出
・会計関係ソフト見直し及び導入・入替え

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理業務のご経験

【歓迎】
・事業会社もしくは税理士法人等での実務経験者
・スタートアップ企業での経理経験者
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理(管理職候補)
仕事内容
経理業務全般(管理職候補/経理メイン)として活躍して頂きます。
総務業務は、補助程度です。

【業務詳細】
・現金管理、伝票作成、仕訳処理、入力、入出金管理、支払管理、振込処理、月次決算、年次決算、電子帳簿保存法備品管理
・資金管理、予算管理、銀行関連、改善業務、マニュアル作成、総務補助(勤怠管理、労務管理、福利厚生管理、備品管理、リース管理、入退社管理)等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・経理での実務経験のある方
・マネジメント経験のある方

【歓迎】
・運輸業、倉庫業の勤務経験のある方
・中小企業で総務での実務経験、マネジメント経験のある方

【求める人物像】
・意欲があって主体性のある方
・チームワークを大切にする方
・協力心のある方
想定年収
420万円 ~ 528万円
ポジション
業界経験不問/【税理士法人の管理部門求人】管理部長候補(経理総務)
仕事内容
大阪本部にてコーポレートの統括をしていただきつつ、
これまで拠点ごとに異なっていた仕組み・ルールを統合していく推進役として、
本社と拠点の間に立つポジションとなります。
(下記業務に関連する、業務フローの改訂・システムの導入・拠点内のルールの浸透・運用など)

【具体的には】
・勤怠/給与/社会保険業務とりまとめ
・関西3拠点(大阪本部・北大阪・神戸)の統括
・経理実務(仕訳・請求管理・小口管理など)
・本社と拠点間の調整
・オフィス管理
・電話/来客応対
・会計税務部門のサポート業務など
・ITサポート(PC準備・ネットワーク・システム設定など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】※以下いずれかに当てはまる方
・管理部門マネジメント経験(人数や規模は不問です)
・人事労務業務への知見
・拠点や部署の立ち上げ経験

【尚可】
・経理、総務、労務部門いずれかの実務経験

【人物像】
・調整・折衝が得意な方
(本社、他拠点との連携業務が発生いたします。)
想定年収
553万円 ~ 840万円
ポジション
管理部長候補◆急成長中、高利益率の上場企業/医療福祉分野への支援会社/年休120日◆
仕事内容
経理財務業務を中心に管理部門全般のマネジメントを担っていただきます。

【具体的には】
■月次/四半期/年次決算/連結決算
■会社法/金商法ベースの財務諸表作成(P/L・B/S・CF)
■開示書類作成(計算書類・招集通知・届出書・目論見書等
■税務申告書作成業務
■予算編成、予実管理等
■労務管理、取締役会対応等

【業務詳細】
当社は2024年6月に新規上場し、上場企業に求められる管理体制は構築できており、当チームを管掌いただくとともに、会社運営の幅広い業務を担っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
※以下の経験を必要とします。
・チームマネジメント
・経理実務
・上場企業または上場準備企業での開示資料作成
・監査法人対応
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理職(管理職)
仕事内容
下記の業務をお任せいたします。

・月次決算:試算表作成、売掛金・買掛金管理
・年次決算:財務諸表(B/S・P/L)作成、附属明細書作成
・経理関係規程整備
・計算書類の作成

<ゆくゆくはお任せする可能性がある業務>
・税務:税務申告書作成(法人税・消費税・事業所税・償却資産税)、税務調査対応
・法人税・消費税・事業所税の申告書作成
・償却資産税申告書作成・提出
・会計関係ソフト見直し及び導入・入替え

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経理業務の一通りのご経験
・経理部において組織マネジメントのご経験

【歓迎】
・海外経理(サポート含む)のご経験がある方
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
総務経理【大手テレビ局グループ会社/実働7時間】
仕事内容
・月次/半期/年次決算業務
・監査法人対応
・法人税申告書等作成
・現金預金管理
・売掛金管理
・請求書作成やデータ入力
・領収書の整理
・請求書作成
・固定資産や減価償却の管理
・振込作業
・未収回収管理
・支払調書作成 など
・その他事務
(契約書の管理/情報セキュリティー管理/備品管理/採用業務/電話対応 など)

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理事務以上のご経験

【歓迎条件】
■簿記資格の保有者 (3級以上)
■月次決算のご経験
想定年収
384万円 ~ 481万円
ポジション
【大阪/本町】経理メンバー~課長クラス 7.5h勤務/業績好調!/メーカーの機能を有する専門商社
仕事内容
~経理総務業務を横断的にご対応いただきます。
具体的には以下の通りです。

◇会計ソフト(弥生会計)への入力業務
◇(グループ会社を含む)月次・年次決算業務
◇顧問税理士対応
◇給与計算・社会保険手続き・勤怠管理
◇総務庶務全般 など

※システム:弥生会計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社もしくは会計事務所での経理実務経験

【尚可】
◇給与計算や社保手手続きなどの経験
◇中小企業での管理部門での就業経験

【求める人物像】
◇管理部門のゼネラリストとしてフットワーク軽く動ける方
想定年収
400万円 ~ 520万円
ポジション
【神戸・灘区/転勤なし】経理財務◆業務改善に興味のある方歓迎!◆IPO申請中の成長企業◆
仕事内容

●ご入社後の流れ・お任せしたい業務

➤入社後~6カ月:日々の出荷業務に係る入金チェック(照合)や入金消込、請求書作成といった債権管理業務からスタートし、日次の領収書発行処理やクレジットカードなど決済周りのデータチェック・照合作業などを担当する。

➤3カ月~1年程度:上記の作業に慣れてきたら、月次決算の補助業務
(各勘定の内容確認や一部仕訳処理を行いながら、ワークフローシステムや基幹システムが経理業務でどのように使われているかの理解を深め月次決算業務を覚えていく)。

➤1年~:月次決算補助業務をある程度できるようになれば、四半期、年次決算、監査対応や決算書の作成業務など、経理業務の幅を広げていきます。

➤将来的には、
各部署と連携し、業務の効率化を図るため業務フローの改善業務等にもチャレンジしていただきます。経理業務だけでなく、財務業務も徐々にお任せ致します。
債権債務管理や資金繰り管理等。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務の経験のある方
・業務フローの改善に興味のある方

【歓迎条件】
・他部署と連携し業務フローの改善や提案をしたことのある方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【神戸・灘区/転勤なし】※未経験歓迎!!経理財務◆経理として手に職が就く◆IPO申請中の成長企業◆
仕事内容

●まずお任せしたい業務
➤入社後~6カ月:日々の出荷業務に係る入金チェック(照合)や入金消込、請求書作成といった債権管理業務からスタートし、日次の領収書発行処理やクレジットカードなど決済周りのデータチェック・照合作業などを担当する。

➤3カ月~1年程度:上記の作業に慣れてきたら、月次決算の補助業務
(各勘定の内容確認や一部仕訳処理を行いながら、ワークフローシステムや基幹システムが経理業務でどのように使われているかの理解を深め月次決算業務を覚えていく)。

➤1年~:月次決算補助業務をある程度できるようになれば、四半期、年次決算、監査対応や決算書の作成業務など、経理業務の幅を広げていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須条件】
■Excel(IF関数、vlookup、ピボットテーブル)

【歓迎条件】
■経理業務経験(アシスタント経験でも可)
■簿記資格をお持ちで経理業務にチャレンジしたい方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理部長(創業80年超企業IPO準備中/~1500万/将来のCFO候補期待)
仕事内容
経理部長として下記業務を担っていただきます。
また経理部門の管掌に加えて、計数管理(管理会計)や予算の現場浸透、拡大する組織を支える力強く規律のきいた経理・財務機能の強化を担っていただくことを期待しています。
 ・経理部チームメンバーのマネジメント
 ・財務会計の確認、承認業務
 ・予算策定、予実管理、決算、税務申告などの局面において、経理部を代表して経営陣、社内の他部署との各種調整
 ・社内システム等から抽出した現場データに基づいた管理会計上のKPI数値の作成・分析・レポーティングや業務改善
 ・金融機関、監査法人などの外部関係者との折衝
※将来的にはCFOとしての活躍も期待しており、その際は経理部以外の管理系部門のマネジメントも管掌頂く可能性もあります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
・上場もしくはIPO準備企業での一連の経理経験、もしくは監査法人やコンサルティングファーム等でのご経験
■歓迎条件
・管理部長等のご経験をお持ちの方
・マネジメント経験を有する方
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
財務経理 課長クラス☆ユニコーン企業を目指すIPO求人
仕事内容
▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・月次・半期決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

現在社内DXを推し進めている真っ最中。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・IPO準備フェーズの貴重な経験を積むことができます。
・チームメンバーのマネジメント、業務プロセス改善など、裁量大きく組織運営に携わることができます。

★代表の近くで学びを得られる環境
設立以来27年、黒字経営を続けている当社。現代表が一代で築き上げた会社です。
実際に、そんな代表の経営手腕や人柄に惹かれて入社した社員も少なくありません。
経営層直下のポジションで、学びを得ながら成長できる環境が整っています。

★大きなやりがいを感じていただけます
今まさにIPOに向けた体制強化のため地盤づくりを行っています。
大きな裁量を持ち、これまでの経験や発想を存分に活かしながらご活躍いただけます。
1→10のフェーズを自身の手で切り拓き、仲間とともに構築していく面白さを実感していただけるはずです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験
・日商簿記2級

【歓迎(WANT)】
・IPOの経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験

【求める人物像】
・リーダーシップがある方
・社内の業務改善に貢献したい方

★業界経験について
オフィスソリューションや不動産業界に関する専門的な経験があるに越したことはありませんが、必須ではありません。
実際に、ACNの管理部門では他業界(IT、製造、サービスなど)からの中途入社者も活躍しており、職能ベースでの即戦力性を重視しています。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフクラス【年間休日130日】
仕事内容

■現金出納、仕訳、伝票処理
■各種管理(売掛金・買掛金、資金)
■月次、年次決算
■BS・PL、キャッシュフロー計算書の作成
■確定申告
└帳票の整理がメインで、書類作成は主に税理士が担当します。
■労務・給与計算などの事務・労務サポート
■税金関係の申告対応
など一般企業やクリニックなどを中心としたお客様の経理業務を担当していただきます。
経験のない業務や苦手な分野、分かりにくい点はすぐ確認できるのでご安心ください。

=============
確かなキャリアアップを実現
=============
経験や適性に合わせて業務をお任せしていきます。
まずは、1社の月次決算や仕訳入力などから始め、慣れてきたら担当社数を徐々に増やしていきます。
ゆくゆくは最終チェックや税理士・会計士との打ち合わせ、会議出席などのマネジメント業務にも挑戦していただけます!
目指すは「経理のプロ」。経理事務の専門スキルを身に付け、理想のキャリアパスを描けます。


☆やりがい
◎お客様の信頼を獲得し仕事の幅も広がる
ある程度業務に慣れてきたら、お客様の経営サポートにも深く関わることになるので、「いつもありがとう」といった感謝の言葉を直接いただくこともあるとのこと。経理だけにとどまらず、労務や税金・節税対策などの知識も身に付けられるため、お客様との信頼関係を築きながら自身の成長を実感できるやりがい大きく活躍できます。

★きびしさ
△正確で丁寧な仕事が求められる
経理業務の代行業務やサポートを担っている同社。お客様の経営に直接関わる数字を扱うため、細かい数字を慎重に取り組む必要があります。とはいえ、お昼休憩や息抜きの時間は雑談で盛り上がるなど、リラックスして仕事に励める環境は同社の魅力。自身でオンとオフのメリハリをつけながら、的確に仕事に取り組んでいきましょう。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須条件】
■簿記3級以上
■経理実務経験2年以上
■officeソフト(word、excel、powerpoint など)による資料作成スキル 初級以上
※会計事務所でのご経験の方も応募可能

【歓迎条件】
■ピポットテーブル使用経験や勘定奉行などのシステムの知見、使用経験
想定年収
378万円 ~ 560万円
ポジション
【京都】経理財務 ◆年間休日128日/AI×マーケが強みの成長企業/IPO準備企業
仕事内容
経理事務全般
主な業務:日々の仕訳、原価管理、月次決算、棚卸資産管理、
その他業務:現金管理、請求書発行、管理資料作成、会計システム管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【MUST】
・経理としての実務経験(目安5年程度)
・日商簿記2級以上お持ちの方
・事業会社もしくは会計事務所にて日常経理業務や月次決算業務の経験がある方

【WANT】
・会計freeeの使用経験があれば尚可
・セールスフォースなど営業管理システムの使用経験
・製造業の経理業務経験
・本決算・税務申告業務の経験
・簿記2級取得者

【求める人物像】
・何事にも前向きに取り組める方
・率先して様々な部署とコミュニケーションを取れる方
・分からないことは自分で調べるなど能動的に動ける方
想定年収
450万円 ~ 560万円
ポジション
経理<課長クラス>【残業時間:月20時間程度/連結決算業務あり】
仕事内容
下記を中心とする経理財務業務に取り組んでいただきます。

・日常経理業務
・年次 / 四半期 / 月次決算業務
・連結決算業務(グループ会社3社)
・伝票起票、債権債務管理、支払等
・監査法人対応
・その他上記に付随する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社もしくは会計事務所で決算補助のご経験をお持ちの方
・PC操作に抵抗がない方(主にエクセル・ワード)

【歓迎】
・連結決算のご経験
・税務申告書作成のご経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理財務◆歴史のある老舗グローバルメーカー/残業10時間程度/フレックスタイム制/有休取得率7割以上 WLBの取れる環境◆
仕事内容
■決算業務や原価管理、国内外の税制対応、財務管理など経理業務全般をご担当いただきます。
あわせて、経営会議資料作成など、「計数のプロ」として枠にとらわれないご活躍を期待しております。

具体的には以下の業務をご担当頂きます。
・月次、年次決算業務
・同社及び関連会社の経理業務
・債権管理業務
・原価管理業務・製品部品原価計算業務ほか
・与信管理業務
・役員会資料作成
・海外の税制対応、海外関連会社を含めた財務管理
・連結決算
・国内業務監査
・海外経理監査

変更の範囲:当社業務全般
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理業務の5年以上のご経験
・日商簿記2級以上お持ちの方
・普通自動車第一種免許

【歓迎条件】
・メーカーでの経理実務のご経験
・税理士科目合格証を有する方(科目数・科目不問)

【求める人物像】
・他部署と積極的に関わりながら問題解決ができる方
・筋道立てて改革を推進できる方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ◆年間休日126日/残業10H程度/働きやすさ◎◆グループ会社へ出向◆
仕事内容
■総務部経理課配属となり、以下業務をご担当頂きます。
※ご経験に応じて幅広くお任せします。
≪担当業務≫
・日次処理
・月次決算及び年次決算
・管理会計
・監査対応
他、ご経験に合わせて幅広くご担当頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験をお持ちの方(目安2年以上)

【歓迎】
・製造会社での経理経験や、経理関連システムの導入経験をお持ちの方
想定年収
370万円 ~ 500万円
ポジション
【大阪】経理 リモート/フルフレックス/月平均残業20h/福利厚生◎/大和ハウスG
仕事内容
【お任せしたい業務】
・日次処理、月次締め処理
・決算業務、連結決算報告
・税務申告、納付業務
・支払業務
・管理会計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
<必須条件>
・日商簿記2級
・経理経験3年以上

<歓迎条件>
・Excel(VLOOKUP、ピポットテーブル等)、PowerPointに精通している方
・財務諸表作成経験
・税務申告業務経験
・決算書作成経験
・社会保険料の知識
・管理会計の知識

<求める人物像>
・自発的に行動できる方
・正確なデータ入力と細部への注意力がある方
・資料作成が得意で好きな方
・大和ハウスグループのIT戦略を推進するユーザー系SIで働きたい方
想定年収
450万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更