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ポジション
経理【連結・開示担当】※IPO準備企業/売上好調/実働7時間勤務・年間休日126日
仕事内容
メイン業務は開示業務となりますが、連結決算、業務状況に応じて単体決算や仕分け等その他経理業務へも携わって頂きます。完全な縦割りにはなっていませんので、様々な業務に携わって頂けます。

■具体的には
・開示業務(IPO関連/一の部・二の部の作成)
・連結決算(現状海外子会社(モンゴル)1社のみ、今後拡大にて社数が増える可能性あり)
⇒IFASベースのグループ連結財務諸表の作成
※下記は業務状況はスキルに応じて
・仕訳入力
・月次決算,四半期・年度決算

【変更の範囲】
当社全般業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業もしくはIPO準備企業において連結又は開示業務のご経験をお持ちの方

【歓迎】
・外貨建取引、海外子会社管理、IFRS対応等のご経験
・税理士法人、会計事務所での就業経験
・簿記3級、2級等の有資格者

【求める人物像】
・スピード感、正確性、効率化を念頭に業務に向き合える方
・お互い認め合い、多様な経験と多角的な考え方、そしてそれぞれのスキルを活かして一丸としてチームで働きたいという方
・チャレンジマインドを備えている方
想定年収
800万円 ~ 950万円
ポジション
経理マネージャー候補<立ち上げメンバー/リモート可/残業20~30時間程度/~800万>
仕事内容
■経営企画業務及び経理業務をお任せいたします。
経営目線で事業拡大と共に管理体制の構築ができる方を求めております。

・月次決算/年次決算業務(顧問税理士との連携)
・入出金管理/売掛金・買掛金管理/請求書発行
・経費精算、給与データのチェック(社労士との連携)
・キャッシュフロー管理、資金繰り計画の作成補助
・経理体制の整備・業務フローの改善
・経営会議資料の作成 など

※顧問税理士事務所にも相談できる環境がございます。
【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務の実務経験3年以上
・リーダー、マネージャー経験(メンバーの育成経験)

<歓迎>
・経理体制の構築や業務フロー改善経験
・税理士・社労士との連携経験
・管理会計や経営数値分析の経験
・スタートアップやベンチャー企業での実務経験
・マネジメントやチームリーダー経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理※大手グループ会社/残業10H程度/安定した老舗企業です!
仕事内容
当社経理部門にて、日常の経理業務から決算業務まで幅広くご担当頂きます。

【主な業務内容】
・入金・支払管理
・経費精算
・固定資産管理
・債権・債務管理
・月次決算資料の作成
・計算書類等の作成
・親会社向け連結決算資料の作成
・法人税・消費税等の申告
・会計監査対応 など


【アピールポイント】
経理課内で業務ローテーションをおこなう事で知識を深める事も出来き、様々な経理業務にチャレンジ出来るポジションです。経理職にとても興味があり前向きに取り組んで頂ける方の応募をお待ちしております!

【変更の範囲】適性等に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件(MUST)】
・事業会社経理部門または会計事務所での実務経験(目安3年以上)
・日商簿記検定2級または同等の会計知識
・大卒以上

【歓迎(WANT)】
・日商簿記2級以上のお持ちの方
想定年収
445万円 ~ 625万円
ポジション
【経理/総合職~課長代理】創業120年超/フレックス・在宅制度有/実働7時間
仕事内容
ご経験やご志向性に応じて下記業務を中心にお任せいたします。

(1) 日次経理業務
・親会社及び子会社の経理業務(仕訳計上 ・帳簿管理・経費精算等)
(2)決算業務(四半期・年次)
・個別決算…決算整理仕訳、財務諸表、会社法計算書類の作成
・連結決算…連結パッケージチェック、連結修正仕訳、連結財務諸表の作成(キャッシュ・フロー計算書を含む)
(3)税務申告
・法人税、事業税(外形標準課税)、消費税、事業所税
(4)その他
・監査法人、税理士対応
・新しい会計基準や税制改正への対応
・会計論点の検討、整理

■キャリアプラン
初期配属は経理部門となりますが、会社の未来を担う総合職採用のため、将来的にはご希望や組織状況に応じて、他部門を経験いただく可能性もございます。

【雇入れ直後】
グループ会社である第一中央商事株式会社へ出向いただき決算業務を中心とした経理業務をご担当いただきます。

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務一通りのご経験(目安:経理経験5年以上)
・税務申告に関わる業務経験

【歓迎条件】
・海運、運輸、船舶、貿易に関する業務経験を有する方
・英語力
(経理部門での採用のため必須ではありませんが、外航海運業が主業の会社であるため
 英語に触れる機会はあり、一定程度の英語能力お持ちの方、歓迎いたします。)

【期待する人物像】
・社内外の人と連携、スムーズなコミュニケーションを図れる方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
国際税務/NTTグループ/リモートワーク可/フレックスなど柔軟な働き方が可能
仕事内容
NTTグループを財務・経理面で強力にバックアップしている当社にて、NTTグループのグローバルビジネスを支える国際税務業務を担当していただきます。

《具体的には》
■NTTグループにおけるグローバル・ミニマム課税の税額算定
■NTTグループにおける移転価格税制文書化の国別報告書の作成
■NTTグループ各社のタックスヘイブン税制に係る税額算定
■英国、米国等の税制にかかる申告支援
■国内外グループ会社に向けた国際税務業務のルール設計・運用指導
■NTTグループにおけるグローバル税務方針の策定支援  等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
■経理・財務のご経験 または 税理士法人等でのご経験
 └事業会社での四半期・年次決算業務経験(3年程度)
 └または、事業会社での税務申告業務経験(3年程度)
 └または、税理士法人・監査法人等における実務経験(3年程度)

■会計の基礎スキル(下記いずれかに該当する方)
 └日商簿記2級以上
 └上記に相当する資格

■語学(英語)スキル
 └TOEIC 700点以上 または それに相当する実務経験
 └英語(文書、メール)の対応力

<歓迎>
■国際税務の業務経験がある方 
■高い語学力を有する方
■法令等の改正などに伴うプロジェクトの推進、制度設計・運用の経験がある方
■税務戦略の立案・推進した経験がある方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
投資戦略(合弁担当)※中国語ネイティブレベルの方歓迎/週4日在宅勤務可/フレックス制度
仕事内容
リーダークラス(候補含)として、以下業務に関連する戦略の実行、顕在化する課題への対応、メンバー業務の進捗サポートなど、チームとしての成果を創出いただける方を募集します。

・日中合弁事業会社(中国・北京市)の企画・計画サポート
・管理、支援業務、合弁会社の中国側出資者との協力関係の維持、推進にかかる業務
・NTTグループの中国事業に対する金融面の支援 等

■具体的には
資金調達支援・・合弁会社に対する融資、保証等
営業活動支援・・合弁会社の中国企業、日系企業向け営業の支援、リスク分析 等
計数管理・・営業計画の分析や日本での予算管理
会議通訳・・株主総会や取締役会等の会議通訳(年 2 - 5 回)
文書翻訳・・日本語-中国語文書の翻訳(年 5 - 20 件)
出張随行・・年間通算 2 週間度(年 2 - 3回)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■語学スキル(中国語・英語・日本語:ビジネス)
 ・中国語:スキル HSK5級以上
 ・日本語:スキル 日本語検定1級以上
 ・英 語:スキル TOEIC 700レベル
■全体進捗管理など一定責任ある業務を担当されたご経験

【歓迎】
・語学スキル(中国語:ネイティブ(同等)
・一般企業で金融業務、財務業務のご経験
・中国企業との折衝・取引のご経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
財務※プライム上場企業/リモートフレックス可/老舗メーカー/長期就業しやすい環境
仕事内容
ご経験に合わせて、下記のような業務を想定しています。
・資金実績数値の集計、分析
・月次資金繰り計画の策定
・受取手形現物の集計、管理
・棚卸資産在庫残高の集計、分析
・預金勘定残高の集計、管理
・固定資産に関する新規や除却等の計上、管理
・出納・銀行手続き関連業務
・資金繰り、借入交渉
その後、業務習熟度を鑑みながら、開示資料作成をはじめとする他経理業務にも携わっていただき、経理全般の業務に幅を広げていただくことが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■資金繰りまたは銀行との折衝業務のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■開示業務、個別決算処理のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪】経理事務 ※業績好調※※国内最大級のリネンサプライ企業
仕事内容
当社大阪支店における、経理事務を中心とした事務をお任せいたします。支店事務となりますので、経理事務だけではなく総務事務棟もお任せいたします。

【具体的業務】
※主に支店経理業務が中心。
■売上伝票確認・計上
■売掛請求書発行
■入金確認
■各経費仕入計上処理
■買掛請求書処理
■小口現金管理の他 様々な分野で活躍いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・事務経験をお持ちの方

■歓迎要件:
・経理事務経験をお持ちの方
・簿記の資格をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
営業経理担当◆大手SIer/IFRS基準/グローバル企業
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。
■CTC本体の単体経理に関わる業務全般
・事業部門からの相談対応 
・社内稟議の審査
・一部決算業務(月次)

※単体決算はシェアード会社である、CTCビジネスエキスパート社がメインで担当。
CTCビジネスエキスパートには170名程ご在籍で、同社の財形業務本部と協同して業務を行っております。

※営業経理の組織は、一般的な内向きの経理ではなく、
営業部隊に対する見積もりのアプローチなど会計的な支援を行う組織です。

【変更の範囲】会社定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理経験3年以上(目安:1000名規模以上の企業)

【歓迎(WANT)】
・会計士、税理士資格者
・営業との折衝経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
税務担当◆大手SIer/IFRS基準/グローバル企業
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・税務に関連する業務全般
・M&A投資案件・取引等に係る税務相談対応、等

【変更の範囲】会社定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・税務申告書作成経験3年以上(事業会社経験不問)

【歓迎(WANT)】
・税理士資格、税理士科目合格者
・国際税務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
IR(開示資料作成)<フルフレックスあり/上場グループ>
仕事内容
■各種開示資料(決算説明資料、決算短信、有価証券報告書、適時開示、株主通信等)の作成 
※開示資料についてはホームページ内「IR情報」をご確認ください。
https://www.cumica.co.jp/ir/news/
■資料のバックデータの整備、適切な開示体制の構築
■東証・監査法人対応

補足
有価証券報告書等における「経理の状況」など、企業の業績に関わる部分については、経理・経営企画が担う想定です。作成にあたっては、経理・経営企画をはじめとした他部署と連携しつつ進めていただきます!

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・有価証券報告書(「経理の状況」以外のパート)作成のご経験

【歓迎要件】
・不動産業界、金融業界のご経験
・不動産投資への興味関心
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理責任者候補(管理職)◆トップシェアを誇るプライム上場の技術商社◆自己資本比率12期連続70%超/黒字経営◎◆リモートワーク・フレックス制度有◆ワークライフバランス◎
仕事内容
・月次・四半期・年次決算、連結決算
・税務計算、申告
・管理会計(売上管理、コスト管理、利益管理 及び 分析)
・開示関連業務(有価証券報告書・決算短信など)
・財務業務(資金繰り、資金調達)
・M&A関連業務
※会計ソフトはOBIC7を使用しています。
※連結決算業務等にあたり海外子会社とのメールコミュニケーション(英語)が発生します。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験(目安として10年ほど)
・日商簿記2級程度
・リーダー・後輩指導経験がある方

【歓迎要件】
・マネジメント経験
・財務経験
・法人税・消費税申告経
・開示業務経験
・連結決算経験
・企業買収経験
・英語力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理リーダー候補【~900万円/フレックス有/内製化を図ります/地上波放送とBS放送を中心に番組制作】
仕事内容
下記業務をメインとしてお任せしたく思っております。
・月次決算業務全般の完結のためのリード業務
・年次決算業務(顧問税理士の支援あり)
など

上記に限らず下記一部業務は作業者としてもご担当いただく想定です。
・日時の経理業務(請求書処理・経費精算チェック・振込手続き・請求書発行・仕訳作成)
・月次決算及び補助
・決算及び補助
・税務報告書作成補助
など
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
月次・年次決算経験3年以上(月次決算を完結させられる程度の経験値)
エクセル(SUM、IF、VLOOK等式が組めるレベル)、ワード(基本)
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理課_即戦力_リーダー候補【東証プライム上場の独立系エレクトロニクス専門商社】
仕事内容
・経費精算等関係部門起票伝票のチェック、会計システム入力
・担当する勘定科目の月次管理、増減分析
・在庫もしくは固定資産管理
・単体/連結財務諸表作成もしくは補助
・開示資料(四半期/有価証券報告書、会社法計算書類等)作成もしくは補助
・税務申告書(法人税・消費税等)作成もしくは補助
・監査法人対応
・その他経理全般業務(ファイリング、経費証憑スキャン等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次/期末決算(単体/連結)等実務経験3年以上
・在庫管理もしくは固定資産管理
・連結財務諸表作成もしくは税務申告書作成の実務経験

【尚可】
・開示資料作成(有報、短信等)
・上場会社もしくはその子会社での実務経験
・財務経理に関連するシステム導入経験
・日商簿記2級以上

【その他】
・Excel
(中級レベル、入社後Vookup/ピボットテーブルを多用します)
・PowerPoint
・Word
想定年収
660万円 ~ 760万円
ポジション
経営管理マネージャー(経理中心/国内外で展開/IPO)
仕事内容
経理をはじめ、経営管理全般の実務取りまとめやIPO準備を担っていただくプレイングマネージャーの募集です。
■業務例
・月次、四半期、年次決算(担当者のレビュー業務が主)
・海外連結子会社(韓国)の連結決算業務 ⇒韓国の経営管理チーム長と連携しながら行います。
・IPO準備業務(CFO兼経営管理部長とともに、規定作成、J-SOX、Ⅰの部作成、主幹事証券の対応等)
・監査法人対応
・支払承認
・経営管理メンバーのマネジメント
・労務・総務等業務のレビュー

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理または、会計事務所(監査法人含む)や税理士事務所などで年次決算の対応経験
・社内外のメンバーと円滑にコミュニケーションを取れる方

■歓迎条件
・上場企業、またはベンチャー企業での業務経験
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
※未経験可※経理メンバー【コンサル×SaaS事業を展開するスタートアップ/IPOも視野】
仕事内容
■入社後3ヶ月目までの業務イメージ
実際の現社員や業務委託メンバーが行っている部分を一緒に行いながら、SALESCOREの経理の流れを覚えていただきます
・仕訳入力、伝票処理、請求書発行、入出金管理(全体の約50%)
・月次決算業務(約50%)

■入社3ヶ月以降の業務イメージ
4ヶ月目からは経理の流れがうまくいくようにディレクションを行なっていただきながら、将来的により効率よく経理の業務が進むようなツール検討やフロー改善の提案を行なっていただきます。こちらも4ヶ月目からすぐに全部お願いするのではなく、少しずつ一人で行える業務を広げていくようなイメージです
・月次決算ディレクション業務(約50%)
・各経理プロジェクト(約50%)
∟例:ツール入替・会計基準の策定等

■そのほか、以下の業務を担っていただく可能性がございます。
・監査対応業務(資料作成、準備、折衝)
・税理士対応、税務業務
・そのほか、IPO準備に伴う各種対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験2年以上
・簿記資格(3級以上)をお持ちの方で経理職を志す方

【歓迎要件(あれば尚可)】
・経理の周辺業務の経験
・SaaSおよびIT企業における従事経験
・IPO準備企業での従事経験
・SaaSツールを活用した業務効率化の経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【東証プライム】国際税務/家具インテリア用品の最大手
仕事内容
財務経理部・税務チームにて、国際税務のスペシャリストとして以下の業務を行っていただきます。
・国際税務業務(国際取引に関する税務リスクへの対応)
・海外グループ会社に対しての税務アドバイス など

また、海外関連以外で税務チームでは以下の業務も行っております。
・税務申告
・法人税、源泉所得税、固定資産税など各種税金の納付
・税務調査対応 など

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社(上場企業)での3年以上の国際税務・移転価格に関わる実務経験

<歓迎条件>
・中国・ASEANと取引のある会社での実務経験
・税理士有資格者
・上場企業(特に小売業)での実務経験者
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理次世代リーダー候補 ※連結・開示の経験が積める!/リモートワーク/完全週休2日制/IPO準備中
仕事内容
執行役員でもある管理部長のもと、総務課、経理課および財務課の体制でバックオフィスを支えています。
ビジョンの実現に向け、経理・財務ポジションから当社バックオフィス部門を支える将来のリーダー候補として、以下の業務に携わっていただきます。

<具体的な仕事内容>
・月次決算、四半期、年次決算業務(個別)
・開示資料の作成及び運用構築
・監査法人対応
・税務申告取りまとめ

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理経験5年以上
・事業会社における月次決算経験

■あるとよいスキル/経験
・上場企業での経理業務のご経験
・IPO関連実務経験

■求める人物像
・手がけた仕事を他の事情にかかわらず、最後までやり遂げようとするタフネスをお持ちの方
・様々なステークホルダーと良好な関係性をつくれるコミュニケーション能力をお持ちの方
・当社ビジョンへ共感いただける方
想定年収
490万円 ~ 750万円
ポジション
経理担当※三菱電機グループ/業績好調で強固な財務基盤/働きやすさ◎
仕事内容
経理部経理課に配属となります。今までの経理業務経験を活かして、経理業務全般をご担当頂きます。
■決算業務
・月次、年次、連結決算報告業務等
■管理業務
・固定資産管理業務
■税務関連業務
■財務関連業務
■支払業務
■内部監査業務
※経験に応じてローテーションもあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理実務経験をお持ちの方(目安5年以上)
※市場区分不問

【歓迎条件】
・日商簿記2級をお持ちの方
・税務関連業務のご経験をお持ちの方
想定年収
515万円 ~ 610万円
ポジション
経理財務係長※プライム上場/国内販売シェアNo.1/業績好調◎
仕事内容
東証プライム市場の当社にて経理業務を担当いただき、
係長職としてメンバーのマネジメントもお任せいたします。

・決算業務
・仕訳入力(請求書の処理など)
・経費精算
・伝票処理
・入金確認

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・マネジメント経験
・経理経験5年以上
・仕訳入力/精査
・出納業務
・債権・債務の管理

【尚可】
・決算業務(月次・四半期・年次)経験
想定年収
560万円 ~ 650万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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