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ポジション
アドミニストレーションスタッフ ※第二新卒・未経験者歓迎/静岡大手物流企業
仕事内容
清水港コンテナターミナルにおける輸出入業務全般、船舶代理店会社における輸出入業務全般、管理部門における経理/秘書/総務業務等をお任せいたします。

【具体的業務】
■秘書業務:
・秘書業務(担当役員のスケジュールやアポイント調整等)
・受付接遇(お出迎え・お見送り、お茶出し、お土産手配等)
・室内業務(電話対応・会議設営等)

■リース業務:
・見積書の作成 ・新規契約の入力・個人信用情報採点、登録業務
・補助金申請業務 ・代金支払い処理 ・解約処理 ・顧客からの電話対応

■コンテナターミナル部:
・貨物(コンテナ)の搬出入の予定の作成、管理
・貨物(コンテナ)の搬出入可否の確認
・船会社様・海貨業者様からの問い合わせ対応

■経理業務:
・月次・年次決算対応
・会計システムを使用した経理伝票処理、経費精算、入金、決済管理
・会計システムの運用管理、運用指導

■船舶代理業務:
・船会社へのブッキング対応、輸出入に関する手続き業務、
・荷主様や海貨業者様からの問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
・4年制大学卒業以上
・パソコン操作ができる方(エクセル、ワード)
・静岡市清水区本社および近隣の事務所に通勤可能な方
・普通自動車運転免許

【歓迎要件】
・一般事務経験のある方
・語学力(英語)を活かしたい方
想定年収
425万円 ~ 560万円
ポジション
【刈谷】経理(連結決算)平均残25H程度★東証プライム上場
仕事内容
東証プライム上場企業である当社にて、経理職として下記のような業務をお任せします。

<連結決算業務>
約90社ある当社グループ会社の決算書を確認しながら、前年同期分析、計画比較分析、連結決算仕訳の確認、起票等を実施し、各種財務諸表を作成。

<法定開示書類の作成(有価証券報告書、決算短信、招集通知等)>
金融商品取引法及び会社法、IFRS等を理解し、有価証券報告書・決算短信、招集通知を含む会社法書類等で求められる資料、基礎データの作成。

【職務内容変更の範囲有無:有】
【職務内容変更の範囲:当社における各種業務全般】
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
◇クルマだけにとどまらない事業展開/グローバル活躍可能/バイタリティがある方歓迎◇

■必須条件:下記いずれかを満たす方
・事業会社での経理財務実務経験
・監査法人/コンサルティングファーム等での会計関連業務経験
・金融業界にて法人融資など、財務関連に関するご経験をお持ちの方

■資格
・日商簿記3級以上目安
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
管理部長候補※所定労働7.5時間/残業時間10時間未満!/医療×福祉の現場を支える財務戦略の中核
仕事内容
・決算業務
・会計事務所や税理士事務所対応
・経営層への財務的アドバイス
・会議資料作成
・予実管理
・人事業務(一部)
・総務業務(一部)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務/管理会計のご経験
・管理部門を幅広くご経験
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
ご経験に合わせて下記業務を広くお任せいたします。

・日常経理業務全般
・月次/年次決算業務(単体/グループ連結)
・業務フローの構築/改善
・決算の主計業務
・税務申告/納付業務
・会計対応および業務の効率化
・現場との連携
・会計監査/内部監査対応
・資金調達や予算作成などの財務
・業務マネジメント業務 等

会計システム:freee

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】
・日常経理(伝票管理や経理事務等)のご経験がある方

【あれば尚可の経験・スキル】
・月次決算のご経験がある方
・上場会社での経理経験がある方
・IPO準備企業での経理経験がある方
・社会人経験5年以上(目安)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理リーダー候補【横浜市/残業10H以下/転勤なし/ワークライフバランス◎】
仕事内容
■月次/年次決算業務 
■経費精算 
■請求書業務 
■売掛金/買掛金管理 
■レポーティング資料作成/報告等 
※将来的には、税務申告や子会社(タイ)決算をお任せしたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
経理の実務経験(年次決算のご経験)

【歓迎】
メーカーでの経理経験
マネジメント経験(分野・人数不問)
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪】管理部★スタンダード上場/年間休日125日/働きやすい環境
仕事内容
当社は工場・教育施設・医療施設等で多種多様な実績を持つ総合建設企業です。
本ポジションは大阪支社の管理部門にて、管理業務(総務・労務・経理・法務・リスク等)のマネジメントをお任せいたします。
支社内の管理部門は本社との調整業務及び作業所への事務的支援を行うポジションです。

【詳細】
■支社経理(伝票処理、請求・支払管理、原価管理、四半期決算業務等)
■総務業務(備品・資産管理、拠点長補佐、適正業務の監視等)
■労務関連(勤怠管理、健康診断手配、雇用保険手続き、現場雇員の入退社手続き等)
■法務関連(契約書・覚書等のリーガルチェック)
■各種部門間調整業務など

※業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■管理部門のご経験をお持ちの方(総務/法務/経理の幅広い知識をお持ちの方)
■管理部門におけるマネジメントのご経験をお持ちの方
■法務業務のご経験
◎支社のマネジメント層として活躍していただける方を求めています◎

【働き方】
平均残業20.6H、平均勤続年数17.5年、有給取得平均11日/長期就業が可能な環境です。
月の残業時間は45時間を超えることは基本的になく、時差出勤制度もあります。

【充実した研修制度】
階層等に応じた研修制度が充実、資格支援制度もあり。
社員ひとりひとりのスキルアップを後押ししています。
想定年収
676万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理(リーダー~マネージャー候補)】◆リモート/フルフレックス/大手企業を主要顧客とした成長中グロース上場
仕事内容
・単体決算及び連結決算とりまとめ業務(月次/四半期/年次)
・管理会計(個別原価計算、事業別損益管理)
・税務会計(税金計算・届出および税務署対応)
・開示業務(有価証券報告書、決算短信、計算書類等)
・監査法人対応
・ファイナンス全般(金融機関折衝、銀行借入、社債発行)
・コーポレート・ガバナンス(取締役会運営、議案策定、議事録作成)
・内部統制(社内統制ルールの策定およびプロセスの実装)
・メンバーマネジメント ※ご経歴・ご意向に応じて

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方

【歓迎】
・管理会計を通じた収益拡大に貢献できる方
・マネジメント経験
想定年収
690万円 ~ 1,005万円
ポジション
内勤(経理事務)<京橋0分/残業10時間以下/時短勤務可>
仕事内容
他のアシスタントと分担し、事務所の庶務業務と税理士補助業務をお任せします。2名~4名のチーム制で業務に対応していますので、未経験の業務もチームメンバーが少しずつ無理なく教えていきます。ご経験に合わせて安心してスタート頂ける環境です。
■税理士業務補助
・記帳及び月次/年次決算書作成補助
・各種申告書作成補助
・巡回監査補助
・各種相談対応 等
■庶務業務
・電話対応
・受付
・備品管理
・郵便物管理 等
※内勤のご経験がある方には、もう1名のアシスタントへの指導などもお願いする可能性がございます。
■経理業務
<会計ソフト>
JDL、弥生、勘定奉行、その他顧問先使用ソフト

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
以下いずれかに該当する方
・税理士試験科目合格者(簿財、もしくは法人の勉強をされている方歓迎、実務未経験可)
・経理経験もしくは会計事務所経験が3年以上の方

<歓迎>
・会計事務所における実務経験者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理財務】/東証グロース/※ストックビジネスコンサルティングを得意とする上場コンサルティングファーム
仕事内容
■経理
・日常業務(仕訳、経費精算、勘定奉行への入力、請求書対応)
・決算業務補助(月次-四半期-年次の取りまとめ補助)
・入金、出金業務、インターネットバンキング操作 等

■財務
・入出金管理、IR・監査対応
・開示関係業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書等)
・資産運用業務、資金調達(銀行からの借入、固定資産管理) 等

【変更の範囲 】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
必須条件
■経理
・経理業務経験(1年の業務の流れを理解し、自身で遂行できる方)
・ネットバンキング、勘定奉行・弥生などの会計システム利用経験
・Excelに抵抗感のない方

■財務
・経理業務経験(1年の業務の流れを理解し、自身で遂行できる方)
・ネットバンキング、勘定奉行・弥生などの会計システム利用経験
・Excelに抵抗感のない方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【リーダー候補】経理(債権管理中心)~「美しく丁寧な暮らし」を提案するライフスタイル企業~
仕事内容
〇下記経理業務をお任せします

【具体的には】入社すぐに携わっていただく業務
◆債権管理(売掛金)
◆与信管理
◆予実管理
◆固定資産管理(リース資産含む)
◆月次決算
◆年次決算
◆予算管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】※下記いずれかのご経験をお持ちの方
・債権管理又は与信管理業務の経験者
・日商簿記2級程度以上の知識がある方

【歓迎要件】
・インテリアに興味がある方
・マネジメント経験者
想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
経理※19期連続黒字の安定企業!/10円ランチなど福利厚生充実!
仕事内容
当社の日常経理、決算業務、税務対応をお任せします。
【具体的には】
・日常記帳業務(伝票起票、請求処理、売掛金や買掛金の管理)
・決算業務(月次、四半期、年度決算実務)
・税務対応(税務申告、法定調書、償却資産税の申告等の対応)

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理担当として3年以上の実務経験がある方

【尚可】
・税務調査の対応経験がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
クライアント経理支援(マネージャー候補)
仕事内容
クライアントである上場企業様やその子会社様等の経理支援、経理アウトソーシング業務をご担当いただきます。

【詳細】
上場企業やその子会社等の経理支援、経理アウトソーシング業務をお任せします。
例えば、伝票の入力・仕分、月次の売掛・買掛管理、経費精算等を担当していただきます。

その他、訪問先の経理上の問題点を見つけ出し、解決策を提案するなど、より広く、深くクライアント企業に関わること、
人材育成・指導、マネジメント、セミナーの企画・運営・講師もお任せすることも予定しております。

※ご経験や能力により担当する業務は異なります
※クライアントに常勤ではありません

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務(月次・年次決算)の実務経験
・Excel(vlookup、ピポット)スキル

【歓迎条件】
・経理または会計税務コンサルティング会社での勤務経験
・マネジメント業務経験
想定年収
550万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当者(スタッフ/グループ会社全体を支える/幅広い経験が積める)※株式会社コーポレート・アドバイザーズ採用※
仕事内容
■月次、年次決算業務
■税務申告書作成
■地域本部の月次のレポーティング
■制度対応
■一部、総務(電話・来客対応、備品管理、庶務、イベント運営等)
※グループ会社の日本クレアス税理士法人業務をご担当いただく場合もございます。
※ご経験や能力により携わる業務は異なります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
下記いずれも該当
■経理の実務経験が1年以上ある方
■日商簿記2級以上

【求める人物像】
■コツコツと進める作業が得意な方
■元気で明るい対応ができ、コミュニケーション能力がある方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【※風通し良く穏やかで働きやすい環境】経理リーダー~マネージャー(候補)
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて、経理部のリーダー~プレイングマネジャーとして下記のような業務を担当していただきます。

<具体的には>
・月次決算、年次決算業務:決算作業及び進捗管理
・固定資産管理
・資金管理
・税務申告(法人税、消費税、償却資産税、源泉所得税(法定調書)、事業所税等)
・事業報告書、計算書類、附属明細書作成
・連結決算(親会社への報告資料作成)
・監査法人、税理士対応
・会計システムの管理
・部門メンバーの指導や育成
・業務改善、業務効率化の提案 等

各業務にはオービックシステムを利用しています。伝票入力、会計システム、固定資産システム、経費精算システム、支払調書のマスタ管理対応等の業務を行います。

新たなシステムを導入し、更なる効率化を目指しているため、今後もシステム導入や業務効率化の体系構築にも携わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・専門学校卒以上
・日商簿記2級以上または同等の知識、資格
・月次決算レベル(※内容としては左記いずれか:固定資産業務の実務経験 or 源泉所得税及び法定調書の実務経験 or消費税法の基礎知識(課税取引、不課税取引、非課税取引の判断ができる)等をお持ちの方)
・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

 <パーソナリティー>
・協調性があり、真面目に業務に取り組める方
・業務効率化に意識を持っている方
・システム導入や業務改善フロー見直しの経験をお持ちの方


※マネージャークラスの採用では、
下記必須
・経理財務部門での実務経験(5年以上)とマネジメント経験(管理人数問わず)
・税務申告書(法人税、消費税、償却資産税、源泉所得税(法定調書)、事業所税等)の作成経験


想定年収
400万円 ~ 674万円
ポジション
【湘南/二宮】経理財務※上場グループ/年休124日・育休実績◎/住宅・家族手当◎】
仕事内容
・経費精算業務(楽楽精算を使用)
・支払管理業務(ネットバンキングでの振込、電子記録債権・約束手形の発行等)
・月次、四半期、年次決算業務
・債権債務管理業務
・資金収支管理業務(補助)
・固定資産管理業務
・申告対応(償却資産、法定調書等)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理・財務の実務経験または、会計事務所での実務経験(目安3年程度)
・Excel(基本操作)の経験(ピポットテーブルが使用できれば尚可)

【歓迎要件】
・普通自動車運転免許
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ【東証プライム上場/中古住宅の再販ビジネスのリーディングカンパニー/社会貢献性の高い企業です!】
仕事内容
・仕訳伝票処理
・月次、四半期、年次の決算業務
・連結決算サポート業務
・棚卸管理
・予実管理サポート(経営企画と連携)
・監査法人対応、国税調査対応 
・開示業務
・税務業務
※スキルや経験に応じて業務をお任せします。
※幅広い業務をご経験いただけるため、キャリアアップしやすい環境です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下、いずれかに該当する方
・経理部門での経験3年以上(出身は不問)
・月次決算のご経験1年以上(補助経験でも可)

【歓迎要件(尚可)】
・日商簿記2級以上をお持ちの方
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
川崎市【経理プレイングマネジャー】 リモートワーク可
仕事内容
【主な業務内容】
- ⽉次・年次決算業務
- 出納業務
- 国からの委託事業等の経理業務
- 資⾦繰り業務(会社、PJ等)
- 連結決算業務(連結パッケージ作成、監査対応等)
- 業務改善
- IPO準備 等
※上記業務内容の中からご本⼈と相談しながら担当業務をお願いしたいと思っています。
※ご本⼈の希望、⼒量によりますが、遠隔での海外グループ会社、⽀店の体制整備・強化や管理・指導もお願いしたいと
思っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・経理部門での経理業務経験5年以上
・ビジネスでの英語使用経験

【歓迎】
・成長過程にあるベンチャー企業での就業経験をお持ちの方
・総務など、経理以外の業務経験もお持ちの方
・製造業での就業経験

想定年収
600万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理【将来の幹部候補】※高速通勤可/東証スタンダード上場
仕事内容
◆経理財務業務の全般をお任せします。
【詳細】日次業務、月次会計処理、決算業務(個別・連結)、税務申告書作成、決算短信・有価証券報告書の作成 など

◆現在、7名(うち2名はパート社員)のメンバーで業務を分担し、約2年ごとのローテーションで担当しております。ご入社いただいた際には、経験に応じて業務をお任せし、海外子会社管理や連結決算も担当して頂く予定です。担当する海外子会社によっては休日出勤が発生する可能性があります(振替休日取得)。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務経験がある方(少なくとも5年以上)

【歓迎条件】
・上場企業での経理経験がある方
・製造業でのご経験がある方
・子会社(国内・海外)の管理経験がある方
・税務業務のご経験がある方
・英語スキル(あくまでも歓迎です)

【求める人物像】
・円滑にコミュニケーションを取ることができ、周りに対して気配りができる方
想定年収
560万円 ~ 620万円
ポジション
経理※高速通勤可/東証スタンダード上場
仕事内容
◆経理財務業務の全般をお任せします。
【詳細】日次業務、月次会計処理、決算業務(個別・連結)、税務申告書作成、決算短信・有価証券報告書の作成 など

◆現在、7名(うち2名はパート社員)のメンバーで業務を分担し、約2年ごとのローテーションで担当しております。

※まずは日常の経理業務からスタートしていただく予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級程度の経理の知識がある方
・経理経験をお持ちの方(年数不問)

【歓迎条件】
・製造業でのご経験がある方
・英語スキル(あくまでも歓迎です)

【求める人物像】
・円滑にコミュニケーションを取ることができ、周りに対して気配りができる方
想定年収
462万円 ~ 554万円
ポジション
【経理/京都】右肩上がりの成長企業/年休125日/退職金制度あり
仕事内容
まずは、ご経験・スキルに応じた業務からお願いします。
ジョブローテーションで幅広い業務を経験しスキルアップが目指せます。

【具体的な業務内容】
■財務部門
・年次決算
・金融機関とのやり取り
■海外部門
・海外子会社の経費計上
・子会社管理
・海外への送金業務送金等
■子会社部門
・子会社の月次決算
・親子間取引
■外食事業部・物販事業部

【利用システム】
・奉行クラウド(会計・固定資産)
・楽楽精算(経費計算)
・BILL One(請求書受取)

【本ポジションの魅力】
・役員へ報告など経営層とかかわることの多いポジションであり、経営企画に近い経験も積むことができます。
・経理だけでなく財務面のを業務を経験することができる点や、各事業部をジョブローテーションで経験でき会社を深く理解できる点など、自身の業務幅や可能性を拡げていくことができる魅力あるポジションです。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社での経理職の実務経験1年以上

【歓迎条件】
■月次決算、管理会計、年次決算補助のご経験のある方
■将来的に経理/財務でキャリアアップしていきたい方
想定年収
400万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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