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ポジション
経理リーダー~マネージャー候補/在宅・スマートワーク制度導入
仕事内容
・入社後5年間程度は、管轄する事業(本)部経理部にて、海外関連の経理会計業務を担当していただきます。
・担当する海外子会社が決まった後には、国内からその会社を管理していただきます(出張もあり)。
・海外赴任時には経理会計税務知識とともに事務全般に力を発揮してもらう予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・海外ビジネスにご興味がある方
・経理会計の実務経験

【歓迎条件】
・上場企業(製造業であれば尚可)での経理実務経験がある方
・簿記資格2級以上
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理【東証プライム上場企業】海外駐在
仕事内容
入社後は、一定期間財務経理部にて連結業務を中心に当社内容の理解を深めた後に北米拠点へ赴任し、駐在員業務を行っていただく予定です。(入社後1~2年後から5年ほどの駐在を想定しております)

1、駐在前業務(ご経験がなくとも指導いたしますので問題ございません)
■連結業務…子会社管理、連結パッケージの作成、連結精算表の作成、連結勘定科目分析
■監査対応…担当資料の作成
■開示資料作成…決算短信、半期報告書、有価証券報告書等

2、駐在員業務(北米拠点(米国もしくはメキシコ))
■経理・財務業務を中心とした管理全般業務に対する北米3拠点の実務業務及びマネジメント業務

【駐在後の業務】
連結業務、監査対応、開示資料作成を中心にお任せいたします。財務経理職としての専門性を高めることが出来ます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】英語力より経理知識が優先となります。
・経理の実務経験者(おおよそ3年以上を想定)
※入社時に連結業務や監査対応、開示資料作成のご経験は問いません。
・海外駐在への意欲がある方

【歓迎】
・製造業界での経理経験 
・日商簿記2級以上の資格
想定年収
430万円 ~ 610万円
ポジション
経理※名古屋市内/グローバルに活躍する
仕事内容
<メイン業務>
グローバル経営を統括する本社での経理業務全般
(給与計算、月次決算、年次決算、税務申告業務他)

<サブ業務>
海外現地法人(子会社)等の財務管理、製造原価計算、年末調整、金融機関/行政機関対応等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■決算業務を含む経理のご経験
■英語を使った業務の経験もしくは読み書きレベルの英語力をお持ちの方
■日商簿記2級程度の会計知識
■パソコン(Windows11)、Microsoft OFFICE(Excel/Word/Powerpoint)の基本操作
■普通自動車運転免許(AT限定可)

【歓迎要件】
■工場等での原価計算経験
■海外現地法人の財務管理経験
■給与計算の実務経験
■財務会計ソフト「奉行シリーズ」の操作経験

【求める人物像】
■長期勤務を希望される方
■明るくコツコツ真面目に職務を全うされる方
■グローバルな視点で物事が捉えられる方
■対人折衝の出来る方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当~創立100年を超える安定企業◎/東証プライム上場企業~
仕事内容
①財務会計
四半期毎 単体決算締め処理、連結決算、開示書類作成(短信、有報、会社法計算書類)、IR資料作成、J-SOX対応、監査対応

②管理会計
月次決算の締め処理、限利・固定費分析、役会・月曜会向け月次資料作成

③税務業務
法人税計算、消費税計算、申告、税務調査対応、移転価格税制対応

④子会社モニタリング
業績、資金状況のモニタリング、提言事項の発信、連結経営管理に基づく現地業務支援

⑤企画業務
会計基準変更に対する最適対応の検討、税務戦略、財務戦略、優遇税制等の情報収集、投資対効果測定、ROIC分析、システム対応も含めた業務効率化

※短期的には退職者の業務引継を想定するが、課内ジョブローテーションに基づき、数年間掛けて経理主要業務を全て経験して頂くことを想定。

■仕事内容変更の範囲:会社の定める業務内容
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験2年以上
・メールでのやりとりが可能なレベルの英語力

【歓迎要件】
・上場企業での連結実務、国際税務、国税調査対応の経験
・製造業、上場、グローバル展開との親和性
想定年収
465万円 ~ 640万円
ポジション
経理・財務・経営企画/課長クラス
仕事内容
弊社の経営企画マネージャーとしてのポストをお願いします。
経理・財務業務のメンバーマネジメントをはじめ、経営企画業務の実業務の企画・遂行、財務会計への移行や管理会計の運用を主軸に行っていただきます。
また、CFOの右腕として、M&A/アライアンスに関す対象企業との接触からPMI実施フェイズに至るまでの一連の業務においても力を発揮いただきたいと考えています。

・月次・年次決算業務
・連結決算業務
・管理会計業務(予算策定/予実管理/KPI管理)
・日次業務(仕訳、伝票管理等)
・決算に関連する業務の改善、再構築
・メンバーマネジメント
・M&A関連業務(DD、バリュエーション、専門家との連携、PMI等)

【想定されるキャリアパス】
ご入社後はCFO直下で日常の経理業務を始め、各種経理・財務・経営企画業務にあたっていただきます。
経験がない領域があったとしても、CFOのサポートのもと経験値を積み、ご本人の経験領域を広げることが可能です。
将来的には弊社のM&A先にCFOとして着任していただくというキャリアパスもございます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
佐賀県
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかのご経験をお持ちの方
・経理(決算業務)の実務経験
・管理会計業務(予実管理/経営分析)の実務経験

【歓迎】
・税務における知見
・経営分析における取締役会資料・予算作成のご経験
・経理業務のオペレーション改善におけるご経験
・マネジメント経験

【求める人物像】
・経営企画としてのキャリアに関心のある方
・ベンチャーマインドをお持ちの方
・会社の改革に携わりたい方
・コンサルティング会社勤務経験があり、事業会社での経理財務業務や仕組みづくりにハンズオンで携わりたい方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理担当/ホワイト企業アワード 最優秀賞受賞/週2~3リモート可
仕事内容
■入社後の業務
※候補者のスキルに応じて業務をお任せします。
・日次対応
・月次決算対応

■慣れてきたら依頼したい業務
①決算業務(月次・年次決算レビュー、監査法人対応、開示書類作成、税務対応)
②労務領域(給与計算等チェック)
③法務領域のフロー構築及び運用(法務担当と連携)
④部門予算策定
⑤監査役協議会の運営
⑥株主総会の運営、議事録作成、登記事務、株式事務
⑦内部統制、内部監査指摘事項の改善対応
⑧会社の諸規程の整備、運用
⑨メンバーマネジメント
⑩その他都度発生する非定常業務の対応(移転、危機管理対応など)

【業務内容の変更範囲】
雇入れ直後:経営管理に関する業務(関連業務も含む)
変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験3年以上

【歓迎要件】
・マネジメント経験

【求める人物像】
・上が詰まっていて、新しい環境で責任を持って勝負してみたい方
・管理部門全体のマネジメントに挑戦してみたい方
・ベンチャーのスピード感が好きで、日々の変化や新たな業務を恐れず楽しめる方
・他職種への理解ができ、柔軟に物事を捉えられる方
・事業や組織を成長させることが好きな方
・困難に取り組み成長することが好きな方
・ホワイトプラスのバリュー(※)に共感いただける方

のびしろで戦う(White Space)
心遣いで仲間を笑顔にする(All Happy)
気づいたらすぐ行動(From You)
※ https://www.wh-plus.co.jp/vision/#value
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
【神奈川県秦野市】経理(スタッフ~管理職候補)/フレックス勤務可
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をご担当頂きます。

・月次/年次決算
・子会社との連結決算
・財務 (収支管理、資金繰り、資金調達、銀行対応等)
・税務申告
・原価計算 など
※その他、グローバル会計、海外事業所の管理、国内外事業所の会計サポート、会社指数の報告等も、状況よりお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理の実務経験3年以上

【歓迎条件】
・海外子会社対応経験のある方
・メーカーでの実務経験のある方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理<黒字経営/東証グロース上場/基本リモート勤務(月1~2回出社)/弊社経由での入社実績多数>
仕事内容
■下記業務をご経験・スキルに合わせてお任せいたします。

【具体的な業務内容】
・年次・月次経理業務
・連結会計
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書)
・財務関連(収支管理、キャッシュフロー管理)
・監査法人対応

※会計ソフトは「freee」を使用しております


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業での経理経験(年数不問)
年次/月次/四半期決算の実務経験

【歓迎要件】
・上場準備企業での経理経験(3年程度)
・開示書類の作成/サポート
・監査法人対応経験

想定年収
500万円 ~ 703万円
ポジション
【北海道/佐呂間】工場事務/社宅あり/福利厚生充実
仕事内容
佐呂間工場のスムーズな運営と効率的な生産を支える業務です。
製造部門や品質管理部門など他部門との連携や情報共有を行いながら、工場全体の管理を担当します。
 ◇資材需給
  必要な資材の発注や在庫管理を行い、生産活動を支えます。
 ◇経理
  会計処理や財務分析を行い、工場の経済状況を把握します。
 ◇労務
  労働時間管理や給与計算、社会保険手続きなど、工場従業員の給与や福利厚生面のサービス提供を行います。
 ◇原価管理
  製品の原価計算やコスト削減のための分析を行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道
必要な経験・能力
<必須>
・運転免許証

<歓迎>
・中長期的にコツコツ働くことができる方
・食に興味がある方
・経理、労務経験者
想定年収
390万円 ~ 600万円
ポジション
【経理/財務】年休122日/残業10h/リモート可/創業100年以上の安定企業
仕事内容
炭酸カルシウムのパイオニアとして、炭酸カルシウム製品の開発、製造、供給を実施している同社にて、経理・財務をお任せします。
また、同社の管理部門は、シェアードサービスとしてグループ企業の業務も請け負っています。

下記業務について、ご自身のスキル・適性を見ながら業務の幅を広げていきます。
<資金管理・財務関連業務>
■日々の資金・財務管理(入出金、債権債務、キャッシュフロー,資金計画,営業外)
■投融資管理(有価証券管理、運用等)
■業務標準化,システム化
■与信、為替等の財務リスクマネジメント、コスト合理化
■グループ会社(国内外)の財務支援
利用システム:MajorFlow

<会計業務>
■月次、年次決算業務、税務申告、財務諸表の作成、チェック
■予算策定、予実管理、原価計算・管理、経費管理
■連結決算作成
■グループ会社(国内外)の会計支援
※ペーパーレスで業務を実施することを検討中です。

《入社後の流れ・キャリアパス》
財務業務マネジャーの下で財務業務全般を対応いただきたいと考えています。
入社後すぐは財務業務をお任せしたいと考えていますが、将来的には、管理会計や連結決算まで広げることも可能です。
また、やる気次第でキャリアアップや、担当会社の幅を広げられるなど一歩上の業務へのチャンスを掴むことができる部署のため、チャレンジしたい方を歓迎いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・財務のご経験をお持ちの方(資金管理、債権債務管理、キャッシュフロー、為替など)

■歓迎条件
・管理会計、税務の知識をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理 ※離職率3%/各種支援制度充実
仕事内容
スキルや経験により入社後すぐにお任せする業務は異なりますが、
主に以下の業務に携わっていただく予定です。

経理業務全般(決算、収支管理、資金管理、資産管理)
財務(資金調達、財務分析、業績見通し、投資案件)
子会社業務支援等(管理力強化支援、事業戦略策定支援)他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理職として就業したご経験を有する方
・会計事務所や税理士法人での就業経験を有する方

【歓迎】
・税務業務のご経験も有している方
・農業に興味をお持ちの方
・英語に興味をお持ちの方は更に歓迎(海外事業会社あり)

【求める人物像】
◆積極性、協調性がありコミュニケーションが円滑に図れる方
◆謙虚な姿勢をお持ちで、明るい方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理財務スタッフ【年間休日120日以上/ワークライフバランス/年収水準高】
仕事内容
本社およびグループ会社の社内経理業務をお任せします。賃貸、ホテルなど、様々な事業を展開する当社にてスキルアップ・キャリアアップが目指せます!

・決算業務(半期/年次)、連結決算業務、税理申告業務、資産管理
・管理会計業務、銀行折衝業務
・各現業部門の経理支援業務(工事受注/不動産営業/建築作業所)
・その他、経理業務に関する全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
※下記いずれかに当てはまる方
■一般事業会社での経理経験を有する方
■会計事務所経験者

【歓迎条件】
■建設業界、特に総合建設業(ゼネコン)での経理の御経験
■建設業経理士1級もしくは2級資格保持者
■建設法務知識、宅建知識 
想定年収
400万円 ~ 850万円
ポジション
【イラフSUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古】管理スタッフを募集(一般~リーダー)
仕事内容
ホテルでの管理スタッフの募集となります (総務・人事・経理・購買・教育・設備 等)。
具体的には、日次の売上チェックから入金の処理、支払いの対応などご対応いただきます。
また業務としては経理が主となりますが、小規模なホテルの為、人事や購買関連の業務などもサポートいただくポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
沖縄県
必要な経験・能力
<必須>
・管理部門(総務・人事・経理等)いずれかの実務経験
・パソコンスキル(Word、Excel等)

<歓迎>
・ホテル業界でのご経験
想定年収
300万円 ~ 460万円
ポジション
【経理】スキルアップできる環境!/天満橋駅から徒歩3分
仕事内容
当社の経理業務に加え施設・事業会社の複数社を受け持ち経理業務全般をお任せ致します。

【具体的に】
■仕訳伝票入力
■帳簿記帳
■月次決算、年次決算業務

業務に慣れてこられましたら下記業務をお任せする予定です。
■金融機関との折衝
■予算統制
■資金繰り

※株式会社オープルでは、経理事務のメンバーのみ大阪府大阪市中央区谷町2丁目8-1で勤務しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理財務のご経験

【歓迎条件】
・簿記2級の資格をお持ちの方
・財務関連の業務(金融機関の折衝等)のご経験をお持ちの方
・M&Aなどの知識をお持ちの方
・管理会計のご経験、知識をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【経理】子会社出向_香港※大手アニメーション上場企業
仕事内容
出向後3年程度で日本に帰任頂き、親会社にて連結グループ管理の一翼を担って頂きたい。
(場合によっては、再出向の可能性もあり)

【業務内容】
・月次決算、四半期決算、年度決算業務
・親会社への報告資料作成
・仕分伝票起票、点検
・税務申告関連業務・税務対応
・監査法人対応
※一部、人事・総務にかかる業務が発生する可能性あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
■必須条件
・4年制大学または大学院を卒業の方
・事業会社での経理実務経験3年以上
・ビジネスにおける英語を用いた海外とのやり取り
・OAスキル:Word・Excel・PowerPoint 中級程度

■歓迎条件
・海外赴任の経験がある方
・外国語でのコミュニケーション能力
・日本⇔海外の国際取引の実務経験

■求める人物像
主体性・協調性・論理性
日常的な業務を回すだけではなく、自ら課題を見出し、解決に向けて取り組める姿
勢、企業風土や雰囲気に合う人
・課題解決のために、自ら動き、周囲を巻き込んで取組をすすめることができる
・海外事情や海外子会社のレベルに応じて調整ができる
・論理的に思考し、説明等のアウトプットも論理的にできる
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理(主任~課長候補)※上場グループ※ワークライフバランス〇
仕事内容
下記業務いずれかをご経験に合わせてお任せいたします。

・決算業務(月次、四半期、年次)
・連結報告
・子会社経理
・監査対応
・税務対応(単体、連結)※税務申告は自社内で行っています
・計画策定、予実管理、子会社予実管理 等



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・年次決算補助のご経験のある方(上場経験は不問)※年次決算を1人で完結できない方も歓迎しています!

【歓迎要件】
・簿記の知識
想定年収
430万円 ~ 670万円
ポジション
海外子会社経理 ※大手アニメーション上場企業
仕事内容
経理部にて海外子会社の経理業務全般をお任せいたします。(将来的に経理内での担当業務が変わることもあります)

・子会社決算管理業務
・日常経理業務
・月次、四半期、年次決算
・連結決算
・開示業務
・税務申告書作成補助


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・100名以上の事業会社での経理経験3年以上(月次、四半期、年次決算業務/開示資料作成業務経験/海外事業関連の経理業務)
・簿記2級程度の経理、財務、会計に関する知識

■歓迎条件(※必須ではありません)
・上場企業での経理、会計関連部門経験/海外事業関連の経理経験
・日常会話レベル以上の英語力
・SAP経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
税務担当 ※大手外資系スタッフ
仕事内容
 経理課にて税務関連業務60%相当、経理業務全般 40%相当を担当していただきます
 ・内部・外部監査の対応、税務調査の対応
 ・税務申告に関する業務
 ・移転価格税制 事前確認に関する業務
 ・月次業務、年次決算業務においてサブリーダ―的な役割
 ・会計基準(IFRS、JGAAP)に基づいた財務諸表の作成のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
 <必須要件>
 ■税務の実務経験5年以上
 ■税務全般の知識を持ち、税務調査・監査対応の経験が豊富な方
 ■日商簿記2級以上
 ■ネイティブレベルの日本語、ビジネスレベルの英語、
 ■MS Excel上級, MS Word, PowerPoint中級
 ■意欲が高く、強い責任感と倫理観をもって業務を遂行できる方
 ■コミュニケーション力が高く、協働ができる方

 <望ましい知識・スキル>
 ■ドイツ語できる方歓迎
 ■公認会計士、税理士、US CPAをお持ちの方歓迎
 ■SAP R/3 FI の経験がある方歓迎
想定年収
700万円 ~ 880万円
ポジション
管理部長候補
仕事内容
今回ご入社いただく方には管理部長として管理部門全般のマネジメント及び実務をお任せしたいと考えております。

【具体的な業務】
◆管理部門のマネジメント(経理・財務、人事・総務、経営企画等の統括)
◆上場企業における経理業務経験(決算・開示業務)
◆資本政策、予実管理
◆中期経営計画/経営戦略の策定 
◆コーポレート・ガバナンス(取締役会運営、議案策定、議事録作成)
◆業務プロセス及び内部統制の策定及びその実装
◆体制構築、ワークフロー構築 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
・管理部門にてマネジメント経験をお持ちの方
 (特に経理財務のプレイングマネージャー経験を歓迎します)

【歓迎条件】
・上場企業における株主総会対応、IR対応の経験
・経営戦略策定の実務経験
・ファイナンス、資金調達の実務経験

【求めるお人柄】
・自ら課題意識を持って問題解決(企画立案・実行)ができる方
・スピード感を持って自ら動ける方
・製造業での経験者
・職務上の知識経験に偏らず臨機応変かつ柔軟にハンドリングを行える方
想定年収
600万円 ~ 660万円
ポジション
経理【管理職候補】※東証スタンダード上場
仕事内容
経理管理職候補として、以下のような職務を担っていただきます。

・月次、四半期、年次決算等の課内業務遂行の管理
・課員の作成資料のチェック
・会計システムのメンテナンス(専門知識不要)
・各種開示資料(決算短信、有価証券報告書など)の作成
・法人税等の計算
・会計監査、税務監査、税務調査の対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・日商簿記検定2級以上または同程度の知識
・事業会社での5年以上の経理実務のご経験

【歓迎(WANT)】
・連結決算のご経験
・上場企業での経理のご経験
想定年収
550万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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