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ポジション
女性キャリア採用(管理部門オープンポジション)
仕事内容
■職種について
営業、コーポレート、エンジニアなど幅広く募集をしており、ご経験を幅広く拝見し、可能性のあるポジションについて打診をさせていただきます。
※具体的なポジションについては、一次面接(人事面接)後に正式にご連絡をさせて頂く予定です。
※事前のWebテスト・適性検査受検がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
職種により異なります。ご登録をいただいた内容を拝見させていただき、適した求人がある場合には、個別にご案内をさせていただきます。

<必須条件>
・大学卒以上

<歓迎要件>
・メーカーにて法人営業・コーポレートスタッフ・技術系職種のご経験をされている方
想定年収
550万円 ~ 1,030万円
ポジション
経理リーダー候補※大手グループ会社
仕事内容
これまでの経験を生かしながら、スキル・キャリアを伸ばし、将来的にはチームリーダーや管理職を目指していただく事を期待します。具体的には以下のような業務をご経験に応じてご担当いただく予定です。

・決算業務(月次・年次)
・売掛金管理、買掛金管理
・伝票起票、仕訳
・有形無形固定資産管理
・税務申告
・予算実績管理
等 その他関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・小売業等での経理実務経験(※在庫関連が生じる業界での経験)
想定年収
520万円 ~ 620万円
ポジション
※新規エントリー受付停止【大阪】総務経理【東証スタンダード上場/「音」と「映像」に関するトータル・ソリューション企業/業界シェア№1/働き方◎】
仕事内容
ご経験、スキルに応じて主に以下の業務をお任せ致します。

<業務内容>
・買掛金の入力等
・経費精算のチェック、入力等
・小口現金の管理
・各種消耗品の注文(名刺、文房具等)
・その他庶務(健診の手配、電報手配、贈答品手配、社内書類対応など)
・電話応対、来客対応
・宿泊先の手配

※経費精算については、2024年1月より楽々精算を導入予定。
※現行使用の会計ソフト(オラクルJD Edwards)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・管理部門(経理、総務など)のご経験者

<歓迎>
・経理総務など管理部門で幅広い業務のご経験者

想定年収
383万円 ~ 411万円
ポジション
財務経理担当 ※リモート勤務可/プライム上場企業
仕事内容
・決算(月次、四半期、年度)の対応
・監査法人対応
・新規取引の処理検討
・業務プロセスの整備、構築、システム化の推進

また、ご本人の志向や適性に基づいて、下記のような業務にも携わっていただくことを想定しております。
・開示書類(決算短信、招集通知、有価証券報告書等)の対応
・新規取引や組織再編のスキーム検討
・M&A対応(財務or税務DD、PMI対応)
・資金調達対応(エクイティ及びデッドファイナンス)
・銀行や証券会社とのコミュニケーション
・DXの推進(社内システムチームと連携)
・グループガバナンス体制の構築
・取締役会、役員会の事務局、運営

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算含む経理実務経験5年以上(非上場企業でのご経験も可)

【求める人物像】
・変化対応力がある
・リーダーシップやフォロワーシップがある
・会社とともに成長していく意欲がある
・スピード感をもって新しいことに取り組んでいくことを楽しいと思う方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
【長野】海外子会社管理/メンバー職※東証プライム上場※産業用プリンター世界シェアTOPクラス~
仕事内容
2~3社ほどの月次決算とりまとめをお任せします。
レベルに応じて、単体での年次決算、税務、銀行取引まわりの業務もご担当頂きます。

【キャリアステップ】
2~3年は国内で経験を積んでいただく想定ですが、将来的にはMIMAKI USA.INCやMIMAKI EUROPE B.V.といった海外拠点でご活躍頂くことも十分に可能性がございます。

【変更の範囲】当社業務全般/会社外への出向を命じた場合は出向先の定める業務を含む
勤務地
長野県
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
・月次決算のご経験 または 2級以上の日商簿記資格
・英語上級 ※ビジネスレベル


【尚可のスキル・経験】
・製造メーカーでの経験がある方
・日商簿記2級

想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【長野】国内子会社管理/メンバー職※東証プライム上場※産業用プリンター世界シェアTOPクラス~
仕事内容
産業用インクジェットプリンタ、カッティングプロッタ、インク等を取り扱う弊社で、子会社/関連会社の月次決算を中心とした経理業務をお任せします。

5~6社ほどの月次決算とりまとめをお任せします。
レベルに応じて、単体での年次決算、税務、銀行取引まわりの業務もご担当頂きます。

【キャリアステップ】
2~3年は国内で経験を積んでいただく想定ですが、将来的にはMIMAKI USA.INCやMIMAKI EUROPE B.V.といった海外拠点でご活躍頂くことも十分に可能性がございます。

【変更の範囲】当社業務全般/会社外への出向を命じた場合は出向先の定める業務を含む
勤務地
長野県
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
・月次決算のご経験 または 2級以上の日商簿記資格
・英語上級 ※ビジネスレベル


【尚可のスキル・経験】
・製造メーカーでの経験がある方
・日商簿記2級

想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理スタッフ<税務担当>※年休129日/福利厚生充実◆東証プライム/創業以来無借金経営
仕事内容
■決算業務や会計処理を始めとした経理業務全般をお任せします。

【業務例】
●仕訳業務・決算仕訳業務
●資金繰業務
●月次試算表作成・試算表作成
●決算整理を伴う精算表作成
●財務諸表作成  など

※ご入社後はご経験に応じて業務を担当していただき、徐々に業務範囲を広げていっていただきます。

■同ポジションの魅力・やりがい
・日々の細かい伝票処理の積み重ねが、決算となって、株主・投資家をはじめとしたステークホルダーの手に渡ること。会社の様々な部門の仕事に、伝票処理によって関われること。

■同ポジションの大変だと感じる部分
・人によっては地味な仕事の繰り返しに思えるかもしれないが、会計方針が変更されると、それに適合するような新しい集計方法などを考え、適切に処理する必要があること。

■組織風土
・温かい家庭的な雰囲気があり、落ち着いた職場で定着率は非常に高くなっています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・会計税務の実務経験のある方
想定年収
477万円 ~ 608万円
ポジション
【経理事務】年間休日120日以上!完全土日祝休み!
仕事内容
・会計システム入力、補助簿作成業務
・経費精算業務
・帳簿整理業務
・月次、年次決算補佐等

決算月:12月
会計ソフト:ICS

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験のある方
・簿記2級以上の資格
想定年収
250万円 ~ 400万円
ポジション
管理部門責任者候補
仕事内容
~プレイングマネージャーとして経理業務を中心に管理部門横断でご活躍いただきます~
具体的には以下の通りです…
◇月次・年次決算業務
◇管理会計(予実管理・差異分析・原価管理)
◇社内管理業務・事務手続きのDX化
◇総務業務全般 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇事業会社での年次決算経験、並びに製造原価計算を知識ベースで理解している方
◇コミュニケーション力

【尚可】
◇ITリテラシー
◇製造原価計算実務経験

【求める人物像】
俯瞰して状況把握が出来る方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
税理士・公認会計士歓迎求人 ! 会計士の代表の下で企業経理を学べる魅力的な環境です! 
仕事内容
①M&A(出資持分譲渡、経営権承継、アドバイザリー業務など)における関連契約の税務業務
●出資持分の関連契約における取得関連費用の精査(取得価額になっていないか)
●取引の実態・業務内容があるか
●取引対価が著しく市場価格からかけ離れていないか
●税務署に否認(損金算入不可など)される取引になっていないか

②企業間取引、グループ間取引等における関連契約の税務業務
主要ポイント
●取引の実態・業務内容があるか
●取引対価が著しく市場価格からかけ離れていないか
●税務署に否認(損金算入不可など)される取引になっていないか

事業の柱である『事業承継・M&A』を強化するべく採用をいたします。現在は公認会計士である社長が中心となって事業承継・M&A事業をけん引しておりますが、社長と一緒に事業拡大に注力いただきます。ご経験やご志向によってお任せする業務が多少変動は致しますが、基本的には上記業務に携わっていただく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士資格者もしくは公認会計士資格者
・M&Aや事業承継にご興味のある方

【歓迎条件】
・DD業務のご経験者

【求める人物像】
・未経験業務にも興味をもって取り組んでいただける方
・コミュニケーション力
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理責任者【グループ会社出向】※プライム上場企業/長期就業◎
仕事内容
セコム医療システム株式会社へ出向、病院運営などを行っている同社海外子会社(インド)の日本在住の経理責任者として現地子会社スタッフの会計業務の取りまとめを行って頂きます。

・海外子会社の財務管理、分析、スタッフ指導、連結財務情報の作成・精査
・監査法人対応
・本社への決算報告等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験10年以上
・英語を使用した経理実務経験(ビジネスレベルの英語力)
・TOEIC850点以上
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理職【名古屋/将来の管理職候補】◆大手上場子会社/リモートワーク可/年休130日/離職率3%以下/有休取得率60%超◆
仕事内容
適性とご経験をみて経理部門もしくは財務部門に配属のいずれかをお任せします。

【具体的には】
■決算業務並びに財務諸表作成業務
■業績予想管理
■資金管理業務
■税務申告
■税務調査対応
■会計監査対応
■税務リスク評価 等

【将来の管理職候補として】
建設業経理士1級の取得をしていただきながら経理経験を積んだ後は、適正を考慮しながら他管理部門 (総務や事務管理等)へのローテンションを考えています。
幅広い知識を習得していただき、ゆくゆくはマネジメント業務にもチャレンジいただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
■経理または財務経験

【歓迎】
■税務調査対応の経験
※2,3年に一度の税務調査では調査官への対応も担って頂きます
■下記の資格をお持ちの方
・建設業経理事務士検定
・日商簿記検定3級
・公認会計士試験合格者

【お勧め】
■働き方を改善したいと考えている方
■マネジメントを目指す方
想定年収
550万円 ~ 680万円
ポジション
経理財務職【本社/将来の管理職候補】◆大手上場子会社/リモートワーク可/年休130日/離職率3%以下/有休取得率60%超◆
仕事内容
適性とご経験をみて経理部門もしくは財務部門に配属のいずれかをお任せします。

【具体的には】
■決算業務並びに財務諸表作成業務
■業績予想管理
■資金管理業務
■税務申告
■税務調査対応
■会計監査対応
■税務リスク評価 等

【将来の管理職候補として】
建設業経理士1級の取得をしていただきながら経理経験を積んだ後は、適正を考慮しながら他管理部門 (総務や事務管理等)へのローテンションを考えています。
幅広い知識を習得していただき、ゆくゆくはマネジメント業務にもチャレンジいただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理または財務経験(目安5年以上/業界・企業規模不問)

【歓迎】
■税務調査対応の経験を複数回お持ちの方
※2,3年に一度の税務調査では調査官への対応も担って頂きます。
■以下の資格をお持ちの方
・建設業経理事務士検定
・公認会計士試験合格者
想定年収
550万円 ~ 680万円
ポジション
経理財務職【大阪本店/将来の管理職候補】◆大手上場子会社/リモートワーク可/年休130日/離職率3%以下/有休取得率60%超◆
仕事内容
適性とご経験をみて経理部門もしくは財務部門に配属のいずれかをお任せします。

【具体的には】
■決算業務並びに財務諸表作成業務
■業績予想管理
■資金管理業務
■税務申告
■税務調査対応
■会計監査対応
■税務リスク評価 等

【将来の管理職候補として】
建設業経理士1級の取得をしていただきながら経理経験を積んだ後は、適正を考慮しながら他管理部門 (総務や事務管理等)へのローテンションを考えています。
幅広い知識を習得していただき、ゆくゆくはマネジメント業務にもチャレンジいただくことを期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理または財務経験(目安5年以上/業界・企業規模不問)

【歓迎】
■税務調査対応の経験を複数回お持ちの方
※2,3年に一度の税務調査では調査官への対応も担って頂きます。
■以下の資格をお持ちの方
・建設業経理事務士検定
・日商簿記検定3級
・公認会計士試験合格者
想定年収
550万円 ~ 680万円
ポジション
【札幌】経理BPO(マネージャー候補/BPIO)/ベンチャー企業支援/常に進化する会計事務所/フレックスタイム/リモートワーク
仕事内容
・経理アウトソーシング、振込代行業務の管理・設計
 例)振込代行、請求書発行代行、資金繰管理、納税管理など
・バックオフィス業務改善のコンサルティング
・システムの導入
・社内チームの組成
・メンバーのマネジメント

【業務で使用する主なツール】
・MFクラウドシリーズ
・バクラク請求書
・チャットワーク、Slack、messenger
・Dropbox
・Google Drive
・Kintone

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道
必要な経験・能力
【必須要件】
下記、いずれかのご経験をお持ちの方
・会計事務所、税理士法人、税理士事務所経験5年以上
・経理アウトソーシング会社での経験5年以上
・ベンチャー企業での経理立ち上げ経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・システム導入の経験
・マネジメント経験(3名以上)
・コンサルティング業務経験
 ┗クライアントのニーズを聞き、業務設計をしていきます
・業務改善を通じて企業の成長を助けたい人
・ITリテラシーの高い人(新しいツールを使うことが得意・好きな人)
・その他チームとして成果をあげた経験がある方 or そのような経験に興味がある方に入社していただきたいと考えています。

マネージャー候補としての採用です。
チームを作ること・事業を作ることに興味がある方を募集しています。

【求める人物像】
・自走できる人
・クライアントのニーズを汲み取れる人
・タスク管理がきちんとできる人
・意思決定ができる人
・一から作り上げるのが好きな人
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理スタッフ ※転勤なし/若手活躍
仕事内容
グループの経理業務全般に携わっていただきます。
具体的には以下のような業務があげられます。

・会計仕訳計上業務
・月次・年次決算業務
・入出金・資金繰り管理
・予実管理
・給与計算
・その他経理管理業務 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理もしくは会計事務所の実務経験
想定年収
430万円 ~ 540万円
ポジション
【未経験可】スタートアップのCFO・管理部門領域の成長支援総合コンサルタン ト(リモート主体・フレックス有)
仕事内容
【業務内容】
スタートアップのCFO・管理部門領域における様々な経営課題解決のために、総合的な経営の実行支援をしています。
・管理部門の体制構築
・月次決算の体制構築・早期化
・経理業務の内製化
・事業計画や資本政策の策定
・ファイナンス(エクイティ/デット)の支援
・予実管理体制の構築
・主要KPIの設定
・採用業務の設計
・人事制度の構築
・CxOレイヤーの採用など

【変更の範囲】
会社の定める業務 ※変更する場合は事前相談の上、通知いたします。
勤務地
北海道,東京都,大阪府
必要な経験・能力
■必須 大卒以上
スタートアップの成長支援に強い関心を持たれている方
企業での実務経験が3年以上ある方

■歓迎
・事業会社での経理や財務、経営企画、人事などのご経験(スタートアップ・IPO企業経験者)
・金融機関での法人営業など企業支援経験のある方
・証券会社やコンサルファーム、監査法人、税理士法人ご出身の方

■求める人物像
・変化を楽しめる柔軟性のある対応ができる方
・セルフスターターで、様々な課題に実行部分まで含めて積極的に挑戦できる方
・自責思考でオーナーシップを持ち、周囲を巻き込んで業務を推進できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【福岡勤務】経理職(上場メーカー)
仕事内容
福岡本社にて、経理業務を全般的にお任せいたします。

【具体的に】
資金管理、金融機関折衝、資金調達
原価計算、単体決算、連結決算、開示書類の作成
法人税や消費税などの税務申告書作成
会計監査、税務調査対応



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
【必須条件】
日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
上記業務内容のいずれかの経験がある方

【歓迎条件】
Uターン、Iターン希望の方
上場企業での経験のある方
メーカーでの経験のある方

【求める人物像】
コミュニケーション能力のある方
積極的に仕事に取り組める方
責任感を持って仕事に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【障がいのある方へ】《東京/神奈川/大阪》事務【PCO】
仕事内容
【仕事内容】
管理部門(人事、総務、営業、経理、企画 等)における以下の業務
・事務業務:業務企画、調整・折衝・提案、改善 等
・事務サポート業務:情報整理、資料作成、関連部門への連絡・確認、PC操作(データ入力、Excel、PPT、電子メール 等)等

※上記は代表的な業務の事例であり、障がい内容、適性、求人状況等により個別に検討します。
※個別検討により、上記内容とは異なる業務内容をご提案させて頂く場合もあります。

【職場の雰囲気】
・年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な職場です。
・出社・リモートワークを業務遂行状況に応じて、上司、チーム内で相談・調整し設定するスタイルです。

【キャリアパス】
23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。グループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Udemy Business」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
勤務地
東京都,神奈川県,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
以下1〜3までを全て満たす方
1.高校卒業以上
2.会社等の組織での技術業務の経験(3年程度)と事務業務遂行に必要な知識・スキルを備えた方
3.障がい手帳をお持ちの方
※選考時に「障がいの内容」「障がい等級」「配慮の必要がある方は、その旨及び対処方法」をお伺いいたします。

【歓迎】
・ビジネスを推進できる英語力(目安TOEIC 850点以上)
・日本国/外国弁護士の資格保有者
・国内外のM&A案件対応経験
想定年収
550万円 ~ 950万円
ポジション
経理職管理者候補
仕事内容
会計の専門的知識を駆使し、連結決算業務、子会社の経理補助・チェック、月次決算・四半期決算の全体管理を行って頂きます。

【具体的には】
・月次決算、四半期決算における連結決算業務
・月次決算、四半期決算における子会社決算書の確認
・法改正、会計基準の新設、改定時の対応
・経営指標分析、資料作成
・所轄行政官庁の調査対応
・M&A時の会計、税務処理

会計判断を求められる場面が多いですが、入社当面は経理部長と共に業務対応へ当たって頂きますのでご安心ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
沖縄県
必要な経験・能力
~人物重視の採用です~

■公認会計士等の有資格者歓迎
■実務経験者(目安:3年以上)
■車の運転が可能な方
■フットワークの軽い方
想定年収
450万円 ~ 650万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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