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ポジション
【名古屋】経理※名古屋駅エリア/優良素材メーカー
仕事内容
■部門の業務内容
・月次/年次決算とりまとめ
・予算(年度計画)とりまとめ
・税務申告
・国内外グループ会社の損益/資金管理
・経理に関わる社外対応

■求人者の職務内容
・月次損益計算、予算実績管理
・予算(年度計画)とりまとめ
・決算とりまとめ
・決算棚卸立会
・税務申告に関する事項(法人税、消費税、償却資産税等)
・国内外グループ会社の損益/資金管理
・会計監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・経理実務経験3年以上
・事業会社で経理業務(月次/決算)を経験された方
・法人税(一部可)に関わる業務を経験された方
・日商簿記2級以上の会計資格
※上記に内容は、経理としての経験・知識量を判断する指標として記載しています。
 同等程度の知識がある方等であれば資格が無くても問題ございません。

■求める人物像
・業務の関係上、いろいろな部門(製造、営業、調達他)と関りが出てきますので関係する方々とうまくコミュニケーションが
 取れる人材
・新しい業務でも前向きに取り組める方

※総合職採用となりますので国内外を含む将来的な転勤の可能性が0ではないです。
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理部長(創業80年超企業IPO準備中/~1500万/将来のCFO候補期待)
仕事内容
経理部長として下記業務を担っていただきます。
また経理部門の管掌に加えて、計数管理(管理会計)や予算の現場浸透、拡大する組織を支える力強く規律のきいた経理・財務機能の強化を担っていただくことを期待しています。
 ・経理部チームメンバーのマネジメント
 ・財務会計の確認、承認業務
 ・予算策定、予実管理、決算、税務申告などの局面において、経理部を代表して経営陣、社内の他部署との各種調整
 ・社内システム等から抽出した現場データに基づいた管理会計上のKPI数値の作成・分析・レポーティングや業務改善
 ・金融機関、監査法人などの外部関係者との折衝
※将来的にはCFOとしての活躍も期待しており、その際は経理部以外の管理系部門のマネジメントも管掌頂く可能性もあります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
・上場もしくはIPO準備企業での一連の経理経験、もしくは監査法人やコンサルティングファーム等でのご経験
■歓迎条件
・管理部長等のご経験をお持ちの方
・マネジメント経験を有する方
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
【神奈川/伊勢原】経理・税務マネジャー/アカウンティングタックスマネージャー ※外資/英語使用あり
仕事内容
【雇入れ直後】
・月次、四半期、年次財務報告書の作成
・税務申告(法人税・消費税)取りまとめ
・監査対応(社内監査及び税務監査)
・業務フローの見直しによる業務改善活動のリード
・海外グループ財務担当者との連携
・グローバルレポーティングおよび業務改善への貢献
・社内からの各種問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・JGAAP経験者(事業会社OR監査法人)
・国内税務経験者(国際税務経験は+)
・ネイティブレベルの日本語
・ビジネスレベルの英語力(会話+読み書き)

<歓迎>
・日本公認会計士の資格を取得している方
・国内税務の実務経験
想定年収
~ 1,300万円
ポジション
経理財務マネージャー候補
仕事内容
■経理財務のプレマネとして下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・月次・年次等決算
・資金繰り管理
・上場企業として十分な経理フローの整備
・中期経営計画、資本政策策定
・監査法人、証券会社対応
・スタッフのマネジメント

▼スキルや希望に応じて以下の業務もご対応いただきます。
・資金調達(エクイティ)
・経営管理体制の構築
・労務管理

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・経理実務経験
・決算業務経験
・財務会計に関する基本的な知識

【歓迎(WANT)】
・上場企業または上場準備中企業での経理財務経験
・監査法人または上場準備中企業でのIPO実務経験

【求める人物像】
・ビジネスやプロダクト側のメンバーと同じように、社会を変えることににワクワクできる方
・自身の役割に囚われずに幅広く業務にチャレンジする柔軟性をもっている方
・正解のない仕事や状況に向き合うことが好きな方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※経理財務リーダー~マネージャー候補
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・税理士、金融機関との連絡
・資金繰り管理
・決算業務(記帳代行依頼している為仕訳入力はありませんが、資料作成、提出があります)
・不動産販売契約・決済の対応
・プロジェクトごとの事業確定書作成又はチェック
・勤怠管理
・給与計算チェック
・経費精算チェック
・メンバーマネジメント


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験(目安5年以上)
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・不動産業界での経理財務業務経験
・財務業務経験(資金調達・銀行折衝)
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
財務経理 課長クラス☆ユニコーン企業を目指すIPO求人
仕事内容
▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・月次・半期決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

現在社内DXを推し進めている真っ最中。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・IPO準備フェーズの貴重な経験を積むことができます。
・チームメンバーのマネジメント、業務プロセス改善など、裁量大きく組織運営に携わることができます。

★代表の近くで学びを得られる環境
設立以来27年、黒字経営を続けている当社。現代表が一代で築き上げた会社です。
実際に、そんな代表の経営手腕や人柄に惹かれて入社した社員も少なくありません。
経営層直下のポジションで、学びを得ながら成長できる環境が整っています。

★大きなやりがいを感じていただけます
今まさにIPOに向けた体制強化のため地盤づくりを行っています。
大きな裁量を持ち、これまでの経験や発想を存分に活かしながらご活躍いただけます。
1→10のフェーズを自身の手で切り拓き、仲間とともに構築していく面白さを実感していただけるはずです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験
・日商簿記2級

【歓迎(WANT)】
・IPOの経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験

【求める人物像】
・リーダーシップがある方
・社内の業務改善に貢献したい方

★業界経験について
オフィスソリューションや不動産業界に関する専門的な経験があるに越したことはありませんが、必須ではありません。
実際に、ACNの管理部門では他業界(IT、製造、サービスなど)からの中途入社者も活躍しており、職能ベースでの即戦力性を重視しています。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補 (海外グループ会社担当)※東証グロース上場
仕事内容
主に海外のグループ会社について、以下の業務をお任せする予定です。
・子会社決算のレビュー、取りまとめ(月次/四半期/年次)
・会計論点の検討、整理
・業務改善主導(決算早期化対応、業務フロー改善)
・監査対応、J-SOX対応
・IFRS関連業務
・M&A関連業務(DD、PMI等含む)
・管理会計(予実分析等の各種経営分析)
・財務、経理、税金に関する海外グループ会社とのコミュニケーション全般

※ご経験、能力、ご志向を考慮し、以下の業務もお願いする可能性がございます。
・親会社決算のレビュー、取りまとめ(月次/四半期/年次)
・連結決算業務
・開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信等の作成、レビュー)

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
必須スキル
【1】 下記いずれかの経験をお持ちの方
・5年以上の事業会社での経理経験
または
・公認会計士として会計事務所または事業会社での経理経験(年数問わず)

【2】 下記のご経験をお持ちの方
・英語での実務経験2年以上(クライアント先とのディスカッション,折衝等)
もしくはTOEICスコア800以上程度

※上記と同等の知見、業務経験をお持ちの方ももちろん歓迎します!
歓迎スキル
・マネジメント経験
・単体決算取りまとめ経験
・IFRSに関する実務経験
・M&A関連業務の経験
・予算策定、予実分析、見込作成等(モデリング経験)
求める人物像
・成長ベンチャー、安定した基盤のある企業で働きたい方
・幅広い事業展開のある企業で経験を多く積みたい方
・プレイングマネージャーとして、手を動かしながらチームを引っ張っていきたい方
・自由度の高い、裁量のある環境で責任を持って働きたい方
・将来的に経理・財務部門の責任者として事業に関わりたい方
想定年収
800万円 ~ 1,400万円
ポジション
経理※IPO準備中/転勤無し/残業10h/年休120日/流通取引増加中の成長企業です!
仕事内容
IPO準備に伴って下記業務お任せしていきます。

■具体的な業務例
・決算業務(月次、四半期、年次)
・各種開示業務(有価証券報告書やIの部等)
・税務対応
・監査法人対応、証券会社対応
・その他、必要に応じて予算管理や資金管理対応
・IPOに伴う内部統制対応やフロー整備など

【範囲の変更】なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年以上

【歓迎】
・上場基準での企業の経理経験
・監査法人の対応
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理財務部 管理職候補/年間休日130日!アニメ業界トップ3に入る企業です※在宅勤務可
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

・月次・四半期・年次決算業務
・税務業務全般
・監査法人対応
・決算報告業務全般
・内部統制対応全般

単体決算だけでなく子会社(4社)と親会社があり連結もある環境です

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・財務会計分野でのマネジメント経験
(チームや部門のマネジメント経験)
・事業会社での経理実務経験5年以上

【求める人物像】
・会社の事業戦略を理解し、経理・財務に係る業務全体を把握してメンバーの業務進捗管理・教育指導をおこなえる方
・チーム全体のモチベーションを維持、向上させながら課題を解決していくことができる方
・メンバーや関係者とのコミュニケーションを大切にできる方
・社内や社外との交渉や調整を積極的にできる方
・現状の課題を見出して生産性の向上を自発的にできる方
・突発的なトラブルやイレギュラー対応に対して冷静に判断できる方
・チームで設定した目標達成に向けて自らが先頭に立ってチームを牽引していくことができる方
・細かいデータを効率的に取り扱うことができる方
想定年収
770万円 ~ 880万円
ポジション
経理スタッフクラス【年間休日130日】
仕事内容

■現金出納、仕訳、伝票処理
■各種管理(売掛金・買掛金、資金)
■月次、年次決算
■BS・PL、キャッシュフロー計算書の作成
■確定申告
└帳票の整理がメインで、書類作成は主に税理士が担当します。
■労務・給与計算などの事務・労務サポート
■税金関係の申告対応
など一般企業やクリニックなどを中心としたお客様の経理業務を担当していただきます。
経験のない業務や苦手な分野、分かりにくい点はすぐ確認できるのでご安心ください。

=============
確かなキャリアアップを実現
=============
経験や適性に合わせて業務をお任せしていきます。
まずは、1社の月次決算や仕訳入力などから始め、慣れてきたら担当社数を徐々に増やしていきます。
ゆくゆくは最終チェックや税理士・会計士との打ち合わせ、会議出席などのマネジメント業務にも挑戦していただけます!
目指すは「経理のプロ」。経理事務の専門スキルを身に付け、理想のキャリアパスを描けます。


☆やりがい
◎お客様の信頼を獲得し仕事の幅も広がる
ある程度業務に慣れてきたら、お客様の経営サポートにも深く関わることになるので、「いつもありがとう」といった感謝の言葉を直接いただくこともあるとのこと。経理だけにとどまらず、労務や税金・節税対策などの知識も身に付けられるため、お客様との信頼関係を築きながら自身の成長を実感できるやりがい大きく活躍できます。

★きびしさ
△正確で丁寧な仕事が求められる
経理業務の代行業務やサポートを担っている同社。お客様の経営に直接関わる数字を扱うため、細かい数字を慎重に取り組む必要があります。とはいえ、お昼休憩や息抜きの時間は雑談で盛り上がるなど、リラックスして仕事に励める環境は同社の魅力。自身でオンとオフのメリハリをつけながら、的確に仕事に取り組んでいきましょう。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
■簿記3級以上
■経理実務経験2年以上
■officeソフト(word、excel、powerpoint など)による資料作成スキル 初級以上
※会計事務所でのご経験の方も応募可能

【歓迎条件】
■ピポットテーブル使用経験や勘定奉行などのシステムの知見、使用経験
想定年収
378万円 ~ 560万円
ポジション
経理部長/マネージャー(~900万/リモートメイン/フレックス有/日本&アフリカ発のグローバル成長企業)
仕事内容
経理部門の責任者として、経理・財務全般の統括および業務改善、部門マネジメントをお任せします。
1. 月次・四半期・年次決算業務の統括および実務
2. 連結決算対応(※該当する場合)
3. 予算策定および予実管理
4. 資金繰り管理、キャッシュフロー計画
5. 税務申告対応(顧問税理士との連携)
6. 監査法人対応、内部統制対応
7. 経理部門の組織マネジメント・人材育成
8. 経理業務の効率化・DX推進(自動化、業務フロー改善など)
9. アフリカ5カ国を含むグローバルな経理・財務機能の構築
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■スキル・経験
・上場企業またはスタートアップ企業での経理業務経験(3年以上)
・英語での経理業務経験
・会計ソフトの使用経験(例:マネフォ、勘定奉行、freeeなど)
■その他
・当社のビジョン、ミッションに共感していただける方
・誰に対しても誠実に接することができる方
・これまで経験がない業務・分野についても関心を持って積極的に学ぶ姿勢がある方
・必要に応じて、アフリカ各国や海外へ出張が可能な方
■歓迎(WANT)
・公認会計士、税理士、USCPA資格保持者
・新興国・途上国との業務経験
■求める人物像
・簡単には実現できない、チャレンジングなプロジェクトに取り組みたいと考えている方
・社会的に意義のある事業に携わりたいと考えている方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理(課長職)/弊社から多数の入社実績あり!
仕事内容
・日常的な伝票処理
・債権管理、債務管理
・決算処理(基礎データの収集・集計、基礎資料の作成、決算仕訳)
・連結決算、連結パッケージ作成
・その他経理財務業務全般
・メンバーマネジメント

【変更の範囲】会社の定める全ての業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・経理部での実務経験(目安:5年程度)
・日商簿記2級同等以上
・エクセル(関数を含めた中級レベル)

【尚可】
・連結決算の実務経験
・原価計算経験者
・周囲と協調関係を築ける人
・自分の意見を持っている人
・数字を扱い、それを正確に処理することに前向きな人
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【京都】経理財務 ◆年間休日128日/AI×マーケが強みの成長企業/IPO準備企業
仕事内容
経理事務全般
主な業務:日々の仕訳、原価管理、月次決算、棚卸資産管理、
その他業務:現金管理、請求書発行、管理資料作成、会計システム管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【MUST】
・経理としての実務経験(目安5年程度)
・日商簿記2級以上お持ちの方
・事業会社もしくは会計事務所にて日常経理業務や月次決算業務の経験がある方

【WANT】
・会計freeeの使用経験があれば尚可
・セールスフォースなど営業管理システムの使用経験
・製造業の経理業務経験
・本決算・税務申告業務の経験
・簿記2級取得者

【求める人物像】
・何事にも前向きに取り組める方
・率先して様々な部署とコミュニケーションを取れる方
・分からないことは自分で調べるなど能動的に動ける方
想定年収
450万円 ~ 560万円
ポジション
【経理総務】◆未経験可|フレックスタイム制|グロース上場企業
仕事内容
経理を中心に、管理部の幅広い業務をご経験に応じてお任せします。
(経理:総務などその他業務=7:3程度)

・日次経理業務(伝票起票/入力、債権債務管理等)
・月次/四半期/年次決算業務
・子会社の決算業務
・連結決算業務
・開示資料作成
・給与計算
・株主総会対応
・備品/オフィス管理
・その他総務業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
※下記いずれかを満たす方
・事業会社もしくは会計事務所での経理実務経験をお持ちの方
・簿記3級以上の資格をお持ちの方

【歓迎要件】
・管理部門における実務経験
・上場企業における経理経験
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理<課長クラス>【残業時間:月20時間程度/連結決算業務あり】
仕事内容
下記を中心とする経理財務業務に取り組んでいただきます。

・日常経理業務
・年次 / 四半期 / 月次決算業務
・連結決算業務(グループ会社3社)
・伝票起票、債権債務管理、支払等
・監査法人対応
・その他上記に付随する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社もしくは会計事務所で決算補助のご経験をお持ちの方
・PC操作に抵抗がない方(主にエクセル・ワード)

【歓迎】
・連結決算のご経験
・税務申告書作成のご経験
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
資金担当(将来的なリーダー/マネージャー候補)※東証プライム上場メーカー/経営に直結する重要な役割です
仕事内容
【雇入れ直後】
・単体支払処理 及び 同業務のシステム効率化・標準化・ペーパーレス化推進及び内部統制強化
・各種法令対応(税制改正対応等)
・事業・グループ会社再編等支援

<配属部署の役割>
・資金・金融資産効率的管理及びキャッシュフロー創出

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・日商簿記2級

<歓迎>
・事業会社での資金/経理業務経験
・会計・資金関連システムの刷新等含むシステム効率化経験
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理※開示業務にチャレンジしたい方歓迎!/IPO準備中/フレックス有
仕事内容
これまでのご経験や適性に応じて、以下の業務を担当して頂く予定です。

単体決算業務(予実管理や業務フローの改善を含む)
会社法及び準金商法の開示業務
監査法人及び証券会社対応

※業務内容変更範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須スキル】
●3年以上の会計税務の実務経験(事業会社、会計事務所、監査法人問わず)
●年次決算の実務経験(補助は含まず)
【歓迎スキル】
●上場会社上場準備会社での経理実務経験
●日商簿記2級以上
●公認会計士
●監査法人、証券会社対応経験
●開示書類作成経験

【求める人物像】
●弊社ミッション「日本のGDPを増やし明日がもっといい日になると思える社会に」共感していただける方
●体制構築も進めているため、業務改善や構築に前向きで、曖昧さがある中でも能動的に行動できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理課課長候補※創業70年!大手化粧品メーカーのIPO準備/時差出勤制度あり
仕事内容
経理・財務・税務業務全般を担当していただきます。
【具体的な業務内容】
・決算業務(単体・連結財務諸表および決算書の作成業務、決算開示実務における監査法人対応)
・経営分析に関する業務(商品別粗利資料や店舗別損益資料等の作成および分析)
・法人税関連業務経験(税務申告作成、税務署または国税局対応等)
・5名前後のマネジメント
(変更の範囲)
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須スキル】
・開示実務経験(決算短信・有価証券報告書の作成2~3年以上)
・チームリーダーや後輩指導の経験

【歓迎スキル】
・経理+税務または原価計算の実務経験
・簿記2級または同等の知識
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理課主任~係長クラス/創業70年!大手化粧品メーカーで安定性◎
仕事内容
当社財務部経理課のスタッフとして以下業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
・原価計算業務(商品毎の製造原価の算定、標準原価と実際単価との差額からコスト分析資料作成)
・経理業務(経費伝票のチェック、システムを利用した固定資産管理業務)
・決算業務(単体・連結財務諸表および決算書の作成業務補助)

(変更の範囲)
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須スキル
・開示実務経験または補助経験(決算短信・有価証券報告書の作成2~3年以上)(全体作成ではなく経理関連パートのみも可)
・決算経験または補助経験

■歓迎スキル
・経理+税務または原価計算の実務経験
・簿記2級または同等の知識
想定年収
500万円 ~ 610万円
ポジション
【経理担当者/SPCまたは連結チーム】※大手プライム上場子会社/フレックスあり
仕事内容
入社当初は、財務経理部のSPC管理もしくは連結決算を担当する部門のどちらかにて、主に以下業務をご担当頂きます。

【SPC管理】
・財務経理業務全般(仕訳、買掛金照合、月次・四半期・年次決算、税務関連業務等)
・資産の取得・売却に関する会計処理等
・営業部からの経理相談対応

【連結予決算】
・同社傘下グループ会社の連結決算(IFRS準拠)
・同社傘下グループ会社の連結予算、経営計画(計数面)の策定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須>
・月次決算
・財務、経理の分野において、3年以上のご経験
・PCスキル ※関数を使ったExcelでの実務経験(VLOOKUP・IF・SUMIFSなど)

<歓迎>
・簿記3級以上
想定年収
496万円 ~ 601万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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