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ポジション
【港区/デロイトトーマツグループ】/総務・経理スタッフ/残業月平均10時間程度
仕事内容
【仕事内容】
会計事務所における経理・総務・人事・庶務業務全般をお任せします。

■備品管理・契約書管理
■請求書関連業務
■当社及び関連会社の記帳業務
■支払関連業務
■社労士事務所との連絡や調整業務(給与計算は社労士事務所に委託しています)
■当社グループ法人との連絡や調整業務
■事務所内の庶務業務全般
■会計・税務スタッフのサポート業務(資料整理やデータ入力等、専門知識は不要です)
■その他、所内のサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■経理・総務、一般事務の実務経験
■基本的なPCスキル(Word、Excel、メール等)

【歓迎要件】
■少人数の会社で経理や総務業務を幅広く担当されていた方
■一人で経理・総務の実務をこなしていたご経験のある方
■幅広い業務に柔軟に対応できる方
想定年収
331万円 ~ 500万円
ポジション
経理マネージャー候補◆40・50代活躍中!/残業月10‐20時間/時差出勤可
仕事内容
【"MBT"、"Hush Puppies"、"Michael Kors"、"Tommy Hilfiger"などの有名ブランド日本正規販売総代理店/売上高は年々拡大中/Nike事業部では前期より日本オフィシャルサッカーチームのユニフォーム制作も着手】

スポーツとファッション、シューズの専門商社の当社にて、海外のグループ会社とやり取りを前提とした英語使用必須の経理職をお任せ致します。入社当初は財部・経理部長の補助から入って頂きますのでチャレンジ頂ける方をお待ちしております。
■職務詳細:
【入社直後からお任せしたい業務】
・年次決算の業務 、財務諸表作成
・月次決算や日々の仕訳入力を行うメンバーのフォロー
・海外の親会社との随時ミーティングやレポーティング(メールベースでシンガポールとのやりとりを行います)
【ゆくゆくお任せしたい業務】
・資金繰り表作成
・資金調達・銀行折衝のサポート
・顧問税理士との業務調整
・監査要請の資料作り

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~業界未経験歓迎!~
■必須条件:
・年次決算諸表作成レベルの経理業務経験(事業会社・アウトソーサの経験問わず)
・メールでの英語のやりとりに抵抗がない方(メールベースでのやりとりを行います)

■歓迎条件:
・資金繰り表作成など財務関連のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 720万円
ポジション
経理担当※上場企業/フレックス有/服装自由/グローバル展開
仕事内容
ご経験に応じて、下記業務をお任せします。

・経理(日次・月次の作業)
・月次決算・年次決算(税務申告等サポート含む)
・支払処理(給与、月末、臨時)
・顧問税理士/監査法人対応

※将来的に開示業務にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは財務業務の実務経験(目安2年以上)
・簿記2級レベルの会計知識
・Excelの知識(最低限、vlookup関数、sumif関数、ピボットテーブル機能については使いこなせること)

【歓迎】
・バックオフィス全般の実用的な知識
・税務申告書作成経験
・上場企業でのご経験
・消費財業界でのご経験

【こんな仲間と働きたい】
・成長志向の強い方
・物事を前向きにとらえて、作業を進めていける方
・明るく、人とコミュニュケーションを取るのが好きな方
・注意事項など全社へアナウンスを積極的に発信できる方
・細かいことが得意な方
・幅広く業務を行い会社の成長を共に楽しめる方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
経理職※大阪市内アクセス良好/年休120日以上
仕事内容
経理として、まずは月次決算業務、日常業務(仕訳入力・債権債務管理)をお任せします。

【具体的には】
◆仕訳入力
◆月次/四半期/年次決算業務
◆入出金処理
◆債権・債務管理
◆各部署からの問合せ対応

ゆくゆくは、税務やシステム導入といった業務にも取り組んでいただきます。

※経理システム:勘定奉行クラウド

【仕事の進め方】
・月次決算業務、日常業務(仕訳入力・債権債務管理)からお任せしていきます。時期によっては四半期・年次決算業務も同時に発生します。1人に業務が偏ることがないようにチームで調整しながら進めています。わからないことが発生した時は1人で抱え込まず、周りに相談してください。
・他部署から経理周りの問合せもよくあるので合間に対応をお願いします。1人ですべて担うのではなく、チームで解決していきます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須(MUST)>
◆経理、もしくは会計事務所でのご経験をお持ちの方

<活かせる経験・資格>
◆Excel中級程度(VLOOKUP関数やSUMIF関数など)
◆日商簿記3級程度の知識

<求める人物像>
◆コツコツと着実に業務を進めることができる方
◆落ち着いた環境で、腰を据えて働きたい方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理担当◆売上急上昇中の化粧品メーカー
仕事内容
日次~決算対応を中心に、以下の業務を担っていただきます。

・月次/四半期/年次決算対応(会計処理、チェック、整理)
・仕訳入力、帳票・証憑整理
・債権債務管理、支払処理、経費精算
・税理士・監査法人とのコミュニケーション対応
・経理業務に関するマニュアル整備・効率化の推進
必要に応じて、管理部門内の他業務も一部サポート

※上場準備に伴い、業務の標準化や統制強化にも携わっていただきます
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・月次決算のご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当/五大商社グループ※週2在宅/7時間15分勤務/残業も少なくWLB充実◎/勉強時間確保したい方にもオススメです!
仕事内容
管理本部 経理部において、以下の業務に従事頂きます。
1. 出納業務
2. 銀行口座管理(CMS 管理を含む。)
3. 入出金管理(国内・海外含む)
4. 決算補助業務(月次、四半期、年次)
5. 伝票入力、仕訳チェック
6. 経費精算管理

■将来的なキャリア
決算業務(単体・連結)を含め、経理業務全般を幅広くご担当いただくことが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件 ※会計事務所/税理士法人ご経験のみの方も大歓迎です!
・経理経験2年以上
・日商簿記3級以上を有する方
・簡単なビジネス英文メールの読み書きの実務経験

■歓迎要件
・決算業務または決算補助業務(月次、四半期、年次)の経験

■求める人物像:
自ら考え、実行できる方。
想定年収
430万円 ~ 550万円
ポジション
財務経理課長※上場企業/退職金あり/柔軟な働き方が可能
仕事内容
以下業務を中心に、経理/財務業務及び組織のマネジメントサポートを担って頂きます。
■業務
・単体/連結決算関連業務(月次、四半期、年次対応)
・会計監査対応業務
・決算短信、有価証券報告書等の法定開示文書の作成
・連結子会社に対する経理面での支援業務
・請求管理および債権管理対応
・資金管理対応(入出金対応、資金繰り等)
・内部統制報告制度(J-SOX)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・子会社を含めた連結・開示に関する事業会社での実務経験
・開示書類作成システムを用いた実務経験
・組織を取り纏めるサポートや部下の指導・育成ができる方

<歓迎>
・日商簿記1級程度の会計知識
・上場会社勤務経験
・税務に関する知識の保有
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理(未経験歓迎!)<IPO準備中/社会貢献性◎/リモート・フレックス制度有>
仕事内容
①会計システム(freee会計)へデータ入力
②月次・四半期・年次決算サポート業務
③経理関連書類・データ整理(ファイリング)
④立替経費・交通費管理(データチェック)
⑤経理マニュアル作成補助

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【歓迎要件】
・簿記3級以上お持ちの方
・意欲がある方

想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理(リーダー候補) ※経産省認定の新グローバルニッチトップ企業100選に選定/IFRS基準の経理経験を積めます/フレックス有、リモート可、実働7.5h
仕事内容
■ご経験に合わせて下記業務をお任せいたします。
・月次、四半期、年次連結決算業務(海外子会社含む)
・会社法決算、上場開示書類等の作成
・監査法人対応
・税理士法人への基礎資料提出

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・月次、四半期、年次決算業務経験をお持ちの方
・単体決算業務経験をお持ちの方
・連結決算業務をこれからキャリアアップ含めて取り組みたい姿勢・意欲のある方

■歓迎要件
・連結決算業務経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 720万円
ポジション
<横浜市鶴見勤務>経理責任者候補◆老舗コンクリートメーカー◆残業ほぼなし
仕事内容
経理責任者候補として、以下の経理業務全般をお任せします。

・出納管理、小口現金管理
・請求書発行
・月次決算、年次決算
・連結決算、有価証券報告書や決算短信などの開示資料作成
・会計事務所監査対応、税務申告書作成


【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験をお持ちの方(経験10年程度を想定)

【歓迎要件】
・マネジメント経験をお持ちの方
・普通自動車運転免許をお持ちの方
想定年収
550万円 ~ 620万円
ポジション
経理スタッフ※定着率の良い上場メーカー
仕事内容
【業務内容】
・定型業務・・・入金入力チェック、債務計上入力チェック、月次決算資料の作成
・開示・決算業務・・・キャッシュ・フロー計算書作成、公開文書の作成補助
・その他・・・監査法人や税務調査等の対応、入金処理自動化の導入案内、研究開発費集計、年次決算資料の作成、連結決算等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【応募資格・条件】
・経理業務経験者
・日商簿記2級以上の資格保有者、連結決算業務経験者を優遇いたします
・経験・能力を考慮して決定いたします

【求める人材イメージ】
・こつこつ努力し、着実に仕事を遂行できる方
・主体的に業務を行っていただけるる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理責任者(~900万/IPO準備/年商25億円超)
仕事内容
プレイングマネージャーとして経理財務業務を広くお任せします。
■業務例
・伝票起票、債権債務管理
・各種経費処理、入金等の出納業務管理
・経理業務の内製化
・日々の経理や決算フローの構築と取りまとめ
・監査法人対応
・証券会社対応
・開示業務や連結決算(子会社1社想定)の導入から運用・実務
・内部統制
・予実管理や資金繰り
・経理財務の組織マネジメント
・管理体制の構築支援
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・上場又は上場準備企業で一連の経理実務経験をお持ちの方
・会計事務所やコンサルファームで上場や上場子会社の会計支援をされている方
・公認会計士の方
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ/年間休日125日/土日祝休/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経理業務全般(日次処理、月次・四半期決算業務)や内部統制、連結決算管理業務等
 ・仕分伝票入力
 ・経費精算の処理
 ・日次処理、月次・四半期決算、年度末決算(3月)業務
 ・各種税務申告書作成業務
 ・会計監査対応
 ・開示資料作成(有価証券報告書・決算短信など)
 ・連結決算
 ・J-Sox関連業務
 ・その他、付随する業務

☆全てをお任せするという事では無く、ご経験に応じて徐々にキャッチアップ頂きます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験3年以上の実務経験(年次決算経験)がある方

【歓迎】
・日商簿記2級
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当※IPO順調に進捗中!【WLB◎/充実の年間休日130日以上!/残業15時間以内/業界トップ・解約率1%未満の圧倒的実績/受賞歴多数】
仕事内容
■日次、月次経理、請求書、入出金管理、売掛・買掛金管理
■決算関連業務(月次・年次)
■給与計算関連業務
※業務はBPOも活用していますので、BPO先との連携も含みます。

ご経験にも合わせて下記も担っていただく可能性がございます。
■IPO関連業務(証券会社や監査法人からの資料作成補助やデータ収集等)
■監査法人・証券会社との対応(資料作成・質疑応答の補助)
■IPO準備における開示体制の構築(Iの部・有価証券報告書作成の補助)

【変更の範囲】適性に応じて会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務(日常業務や・月次決算関連)の経験を有する方
・社内外問わずコミュニケーションを取ることに抵抗が無い方

【歓迎要件】
・IT業界での就業経験

【求める人物像】
・柔軟性を重視し、様々なやり方や専門家や上司と相談をしながら業務を進められる方
・様々な社員と柔軟にコミュニケーションを取ることができ、社内外問わず信頼関係を築くことのできる方
・利他精神を有する方(周りを見て、他のメンバーの手助けも出来る方。)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
連結会計【東証プライム上場】フレックス/福利厚生充実
仕事内容
今回募集するポジションでは、主に連結子会社及び持分法適用会社の連結決算業務をご担当いただきます。
具体的には、以下の業務を行っていただきます。
(連結決算業務)
・担当会社の連結パッケージレビュー
・担当会社の連結決算及び海外子会社の決算担当者とのコミュニケーション
・決算短信及び半期報告書(有価証券報告書)の作成
・Group Accounting Manualの改訂
・国際会計基準の把握と連結パッケージへの反映
・その他グループ連結決算関連事項等
(連結決算業務以外)
・東京証券取引所の上場規程に基づく適時開示書類の作成や、金融商品取引法に基づく臨時報告書の作成
・上記に掲げる開示資料(有価証券報告書、半期報告書、決算短信、適時開示書類、臨時報告書)などの英訳チェック

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結会計業務のご経験がある方
・英語力(苦手意識の無い方)

<歓迎スキル>
・IFRS決算の経験がある方
・監査法人対応のご経験がある方
・公認会計士資格(日本、US、韓国)
・韓国語(ビジネスレベル)
想定年収
700万円 ~ 1,500万円
ポジション
【新規エントリー受付停止】【宝塚市/経理・国内会計+税務】グローバル企業/国内トップシェア
仕事内容
経理グループ 経理チームで、会計業務と税務(申告書作成・申告)の対応・推進を行っていただきます。

・税務(単体確定申告/国際税務(CFC税制・GMT))に関連する対応/推進/確認
*当社は税務申告ソフトは魔法陣を使用しています
・一般会計(税効果会計関連含む)
*当社は会計システムはOracle E-Businessを使用しています
・決算開示(会社法・金商法 注記)に関する業務の対応/推進/確認
*当社は開示実務支援システム・プロネクサスワークスを使用しています
・上記に関連する会計監査への対応/推進/確認・その他経理・財務部門に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級以上相当 
・確定申告書作成に関する知識

【歓迎条件】
・国際税務(CFC税制・GMT)に関する知識
・決算開示資料の作成経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理職◆年間休日121日/長期就労可能◎/75年の歴史を誇る老舗の安定企業
仕事内容
本社にて経理をお任せします。
伝票起票等の日次対応から月次や決算業務はもちろん、ご経験によっては金融機関対応や予算管理まで経理業務を幅広くお任せいたします。将来は管理職を目指していただきます。

【具体的な業務内容】
■経理伝票業務 
■月次会計・決算業務(必要資料作成のサポート)
■棚卸資産・固定資産管理 
■金銭出納業務 
■税務申告
■経営会議の資料作成

【このポジションへの期待】
"売上は伸びているのか" "利益は上がっているのか"等、数値情報を握る経理担当だからこそ、どうすれば会社にとってプラスになるのか、主体的に考えていただくことを期待しています!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務または会計事務所の経験のある方(目安:3年以上)
■第一種運転免許普通自動車

【歓迎】
■決算業務経験のある方

【求める人物像】
■周囲との円滑なコミュニケーションがとれる方
想定年収
469万円 ~ 598万円
ポジション
経理総務【年間休日120日/残業ほぼなし】
仕事内容
本社管理部門で総務・労務・経理業務をお任せします。徐々に仕事の幅を広げていって下さい。
【具体的な仕事内容】
業務ウェイトは、総務10%、労務50%、経理40%です。(あくまでも現在の目安です)
無理のないスピードで、徐々に仕事の幅を広げていってください。

【経理】
・売上入金処理
・業務委託者関連業務(契約書管理、支払手続き、支払調書作成)
・請求書処理業務(経費部門振分等)
・会計ソフト入力、決算処理、税理士との連携

【総務】
・店舗及び本社備品購入
・各種契約手続き
・健康診断の社内案内
・来客応対、電話対応
・その他庶務的業務

【労務】
・入退社処理(雇用契約書管理、社員登録、社会保険取得・喪失手続き等)
・給与計算、年末調整
・その他、各店舗のマネージャーとの連携

※エニタイムフィットネス・クラブピラティスだけではなく
会社全体の総務・経理を担当いただきます。


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理、総務、労務いずれか経験のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当/実働7時間15分/フレックス有!成長中のエンタメ企業
仕事内容
まずは、日常的な経理業務からスタートし、徐々に担当領域を広げていただきます。

■入社直後~数カ月後 
・債権(売掛金管理・入金確認など)または債務(請求書処理・支払管理など)のいずれかを担当
・会計ソフト(freee)を使用した仕訳入力
・経費精算のチェック
・担当領域での成長(数か月後)
・債権 or 債務の担当として、決算の流れを一通り経験
・残高照合、債権債務の整合性チェック
・担当領域に関連する管理資料の作成

■改善・効率化業務
・債権/債務いずれの経験も活かし、業務フローの改善や効率化を推進
・Excel/Googleスプレッドシートを活用した業務自動化や集計方法の見直し
・部署メンバーや他部署と連携しながら、新しい仕組みづくりにチャレンジ

■ジョブローテーション(中期)
・債権・債務どちらかの担当に慣れたら、もう一方の業務も経験
・複数の業務領域を担当することで、経理全体の流れを理解
・チーム全体で柔軟にカバーし合える体制づくりに貢献

■その他の経験機会(中期)
・管理部門全体に関わる横断的な業務(株主総会、社内プロジェクトなど)にも参加可能

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・Office(Excel、Word)の使用経験
  ∟Excel:四則演算などの簡単な関数ができる
  ∟Word:書式設定やスタイル設定、ファイル挿入などができる
・Googleスプレッドシートの使用経験
 ∟ 基本的な関数操作(SUM、VLOOKUPなど)や共有設定ができる
・経理業務の実務3年以上

【歓迎要件】
・会計ソフトの使用経験
  ∟仕訳入力や入力のチェックができる
・事業会社や会計事務所での経理業務の経験
・日商簿記3級以上


求める人物像
・正確性を大切にし、コツコツと日々の業務を積み重ねられる方
・チームや他部署と協力しながら、円滑にコミュニケーションを取れる方
・日常業務だけではなく、効率化や改善にも前向きに挑戦したい方
・当社のカルチャーや価値観に共感し、ともに成長していける方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理スタッフ(リモート週3.4日/フルフレックス制/耳で聴く読書「audiobook」を展開)
仕事内容
■日次業務
・支払処理、入出金管理、預金口座管理
・会計システム(freee)への仕訳入力
・固定資産管理
・その他簡易な財務・経理関連の資料作成

■財務会計業務
・月次/年次財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
・決算報告書、事業報告書の作成サポート
・決算仕訳計上(未払金概算計上/科目別の残高確認)
・その他決算資料作成(予実対比・部門別PL・売上明細)
・法定調書作成・送付

【変更の範囲】会社の定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務の経験(2年以上目安)
・何かしらの会計ソフトの使用経験
・Excelの基本操作(四則演算、SUM関数、フィルターなど)

【歓迎要件(尚可)】
・簿記資格(3級以上)
・銀行振込業務の経験
・freee・楽楽販売の使用経験があると尚可
想定年収
348万円 ~ 420万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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経理責任者候補【東証グロース】社長直下ポジション

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